ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

日本、W杯2か月前にハリルホジッチ監督を解任!ドイツ紙《ドイツの反応》




RPオンライン】


日本、W杯2か月前にハリルホジッチ監督を解任!



entry_img_2249.jpeg



日本は、サッカーワールドカップ2か月前にハリルホジッチ監督を解任した。そして西野朗が後任として紹介された。


日本サッカー協会代表の田嶋幸三は、ここ最近の落胆する結果を経て、緊急の策であったとその原因を述べている。この65歳の監督の権威主義的なスタイルはこれまで度々批判されていた。


スポンサーリンク


そして侍ブルーの期待は、これからすべて西野の肩にかかる事になった。この63歳はクラブ監督として何度も成功を収めており、さらに日本サッカーの金星の責任者でもある。1996年のオリンピックブラジル戦では、グループリーグでブラジルと対戦し、ロナルドやロベルト・カルロスを相手に予想に反して1:0で勝利している。


“我々は内部での解決策を必要としていた。W杯まで2か月しかないからだ。”と田嶋は語った。さらにハリルホジッチ解任の理由としては、コミュニケーションと信頼が欠けていたためとしている。


日本代表では最近はブンデスリーガの長谷部や大迫、また酒井高徳などがプレーしていたが、ウクライナ相手に1:2で敗れ、さらにマリと1:1で引き分けている。


ロシアワールドカップではグループリーグでポーランド、セネガル、コロンビアと対戦する。







以上です。

ハリルホジッチ解任のニュースがドイツでも流れていましたので紹介しました。

まあもっと早く変えたほうが良かったように思いますね。彼は選手を呼ばなかったりして一体何をしたかったのか分かりません。


やっぱりチームの核となるメンバーは早めに決めて、サブを入れ替えながらいろいろな選手を試すぐらいがチーム作りとしては丁度良いように思います。ドイツ代表は争いも激しいですが、その中でも主力はきちんと定まっていますからね。それがあるから披露を考慮した選考もできています。





今回の件みても代表に信じられる要素は皆無なんですよ・・・
香川の意気込み考えると代表応援するしかないのが最早苦痛に近い。

まあハリルは主力?主戦術?って具合で姿が見えにくかった。
他は小さな非だから、核さえ見えてればこうはならなかったでしょう。

現状は日本の悪い部分を大々的に世界に喧伝してる状況だね。
恥晒しでも虚像が世界に広がるのよりはマシと思うしかない・・・
困った事にどうみても「お国柄」なので改善の目も薄かったりする。
[ 2018/04/12 07:57 ] [ 編集 ]
香川をスケープゴートにした変な陰謀論だったり全く逆のハリル擁護派などもいますが普通に考えて若手あれこれ試した結果がチーム内外から不信感を集めて解任された、それだけの話です
管理人さんの言う通りさっさと核決めてオプションだけ試せば良かったものを、貴重な欧州遠征でもまだ試してましたからね
[ 2018/04/12 07:58 ] [ 編集 ]
代表はドルのゲーゲンのマネをやろうとして失敗した。
あれは開発者のクロップですら未だに発展途上みたいなこと言ってるし、現にボール持たされた時の課題が未だにある。だから下位によく負けるわけで、見よう見まねではできない代物。
開発者が試行錯誤してるのに二番煎じなんかできるわけない。
香川がいてブンデスで何人もやってるからなんとかなると思ったのかもしれないけど無茶苦茶だよな。現にゲームは呆れるほど無茶苦茶だった。
[ 2018/04/12 08:15 ] [ 編集 ]
解任とは別に選手に振り回されてるのが気にいりませんね

・北京オリンピック
・ブラジルワールドカップ前にザッケーローニに
戦術を直談判
・ロシア前に戦術面で外されそう

格下の自覚もなく試合をコントロールできると地に足もついてない
夢みたいな戦術ばかり主張するヨーロッパのリーグでも需要がない選手の
意見を協会が通す=日本のサッカーはスポーツ面でさらに後退する、
という宣言をしてるようなものですよ
[ 2018/04/12 08:22 ] [ 編集 ]
監督があっているかどうかは解りませんが、解任に動いたのは
日本しか経験してない人たち、世界では必要とされなかった人
という気がします。

世界で戦うのにジャパンウェイでやるとか書いてる記事みましたけど、
あれはラグビー日本代表の前監督が打ち出した方針で、内容は
フィジカル鍛えろって言ってたんですが、言葉だけパクって
内容無視ってラグビーのライターと違ってサッカーライターの
お粗末さをあらわしていて絶句しました。

ちなみにラグビー前監督は今回協会に働きかけた選手を著書で
名指しで批判してるんですよねー
[ 2018/04/12 08:32 ] [ 編集 ]
成績やコミュニケーションの問題は建前で実際は代表人気が落ちたからでしょうね。

日本はほんと代表の試合しか見ない人ばかりなので、スター選手を外したり、守備的なサッカーをしたらテレビ放送を見ない人も多いので起爆剤として解任されたと思ってます。
[ 2018/04/12 08:58 ] [ 編集 ]
遅すぎて今更感
どうせ今回捨てたんなら、最後までやらせればよかったのに
[ 2018/04/12 09:15 ] [ 編集 ]
ドイツはその通りですね
コンフェデでも主力ほぼ休みで若手を多く起用
まぁ強いからそれが出きるかもしれませんが
日本は公式であろうが親善試合であろうがヨーロッパからリーグ戦の真っ最中に極東からの移動があっても
ベストメンバーで行くことが多かった、それは日本代表を応援するファンもそれを支持してるように感じる
ドイツに限らずヨーロッパ強豪ではクラブを第一に考える人が多く
日本は逆に代表を第一に考える人が圧倒的に多いのがまだまだサッカー後進国なんだなと思ってます


[ 2018/04/12 10:09 ] [ 編集 ]
この時期に代表初先発の選手を使うやり方に疑問を感じていました。W杯の大舞台で、平常心を持ってプレー出来るのでしょうか。宇賀神が良い例ですね。テンパってしまって、親善試合にもかかわらず有り得ない削り方を繰り返していました。管理人の仰る通り、経験豊かな人材を軸にしてもっと早い時期に他を試すべきでした。
個人的に一番の疑問は無糖を呼びもしない事・・ハリルはスキルよりも好き嫌いで呼んでいる印象が強かった。
[ 2018/04/12 10:23 ] [ 編集 ]
 私はハリル監督の戦術やテストマッチでの意図をだいたい理解できていたので、ハイルジャパンのW杯を楽しみにしてました。それ故に今回のことは驚きましたし、残念です。
 怒ったハリル監督が日本に来てぶっちゃけてくれるそうなんで、今はそっちを楽しみにしています。
[ 2018/04/12 10:51 ] [ 編集 ]
解任後の選手の反応を読めば、皆が皆、ハリルを拒否していたわけでは無いと思う。一部の選手の造反でしょう。それを理由に解任に踏み切ったというのは、協会が言っていいことではないと思います。二人、三人がかりでもボール奪取できない日本選手の個の弱さにもっと直視しないと、日本代表の成長はないと思う。かつての日本代表の長所であった運動量と献身性、チームワークは、今では世界の常識で、むしろ日本はその面でも後れをとっています。日本のパスサッカーというのは、判断の遅さをごまかしているだけに過ぎない気もします。
[ 2018/04/12 10:51 ] [ 編集 ]
僕も妥当だと思いますねー
日本の一般ニュースの記事などでは反対意見が多いようですが、これはサッカー(というかスポーツ)を普段見ない人たちが今までやってきた監督が直前で解任になったことに対してなんとなく「かわいそう」という感情論をぶつけてるだけだと分析しています
スポーツの世界では解任なんかでいちいち同情しませんし
[ 2018/04/12 11:57 ] [ 編集 ]
管理人様に同意です。
個人で試合を決められる選手が居なく、出場国の中でもけして強いとは言えないのに、今頃新しい選手を試す?
能力的に何故選ぶ?しかも違うポジション?って事が多々。

ただ、もっと早くに決断出来たのではないかと。
[ 2018/04/12 15:31 ] [ 編集 ]
昨年末ぐらいなら解任はよかったけれど、解任のタイミングが今だと選手間にわだかまりが残るのでは?監督変更で得する選手、損する選手が出てくる。テストする時間もないので、それこそ監督(その背後)の偏り気味な嗜好が反映され選手に対する公平感は選手に対しても、ファンに対してもあまり得られないのではないか。選手は今、協力的な態度を取らないと「士気を乱す」選手として世論のバッシングにあうということを考えると、強烈なトップダウン。勝つためのトップダウンなら頼もしいが、今のドルトムント状態にならないことを望む。
[ 2018/04/12 16:01 ] [ 編集 ]
変えるタイミングは幾度もあったのに、今ここでのタイミングですからね
最終メンバー発表まであと1試合、その翌日発表ってスケジュールなので解任などありえない感じです
クラブチームならミニキャンプやボトルネック選手、排除や冷遇されていた選手の引き上げが出来ますが、代表では最早選考回数が多い選手呼んで連帯高める程度しか出来ないでしょう
奇しくも日本サッカー協会の会長の任期延長してからの解任ですし、自己保身が過ぎる政治的な問題も含んでると思います
またハリルを解任する際は理由を告げず、選手とのコミュニケーション不足などとのたうちまわっていますが、監督の指示を聞かない厄介な選手が複数人居たらそれらを外すしかないですし、怪我をしてる選手を除けば特定が容易ですね
[ 2018/04/12 16:32 ] [ 編集 ]
ハリルは戦術に人をはめるタイプみたいだし親善はテストマッチでなにが悪い?等のすり合わせがJFAとできてなかったんでしょうね。霜田さんもやめちゃったし。でもDF陣原口大迫長谷部辺り絶対変えられないポジションは固定してたイメージ。スターだろうが忖度一切なしはフェアでいいけど贔屓でなく多少のフォローは必要だったのかな。フォローしてたかもしれないしプロならそんなの必要なしなのかどうかわからないけど。やり方には?と思ったことも何回もあったけどここまできたら最後まで見届けたかった。
[ 2018/04/12 16:43 ] [ 編集 ]
また個の力個の力と繰り返してる人がいますね、そんなの海外リーグで主力になる選手の少なさ見れば最初から分かる話だと思いますけど?
その少ない主力すら外して試し続けた監督を批判するでもなく、一部の選手が〜などと擁護する人が未だにいる事こそ日本サッカーは後進国な理由だと思いますよ
そもそも日本のサポーターは監督を功績は高く評価するくせに監督の責任を軽視して選手だけに負担を強いらせ過ぎなんですよ、いくらビッグネーム揃えて優勝確実と言われた強豪国だって監督の起用や采配次第でどうとでもなるんですから
八〜十二年スパンでチーム作りしてるわけでもないのに国内外の若手重視しすぎたハリルも、それを持ち上げたマスコミに踊らせられて早めに声を上げなかったサポーターも実際に戦ってる選手を非難する前に己の行動を鑑みて欲しいもんですよ
[ 2018/04/12 17:14 ] [ 編集 ]
解任より解任のやり方に疑問が残ります
なぜ今なのか、かわりになる監督が
世界の戦術を日頃から目の当たりにしてない
日本人なのか

試合相手は日本人じゃないから日本の考え方
なんかに合わせてもくれない
世界での経験がないと戦術もすべて机上の空論で
本番の試合で相手の速さについていけない

日本のマスコミがJリーガーを庇うときによく言う
足が想像以上にのびてきた、ってのを監督が
本番で実感するようなお粗末な状態にならない事を祈ります
[ 2018/04/12 19:13 ] [ 編集 ]
今回の件で選手が協会に働きかけたと無責任に書いてる人が結構いますが、働きかけた決定的な証拠でもあるんでしょうか?
通訳日記でも見て選手たちの真の顔みたいな事を知った気にでもなってるのか知りませんが、今回の件と結び付けるにはあまりにも短絡的で憶測が過ぎると思います。
結論ありきで考えれば理由づけなんていくらでも出来るんですよ。
本当に日本代表のサポーターならちゃんと取材してるかも分からないゴシップ程度の記事で右往左往するべきじゃないです。
[ 2018/04/12 19:23 ] [ 編集 ]
今頃、解任なんて、、、。

核になる主力も決まってない、何がやりたいのかサッパリわからなかったので、ハリル解任もわかりますが、ここまできたら、支離滅裂感で突っ走るのかなぁと思ってました。

ハリルの理想と求めているものと日本人選手とは少しズレていたのかもしれません。

ワールドカップの経験豊かなハリルだったので、ロシア本番では、何かやってくれるのではないかと正直少し期待してました。

無駄な3年間ではなく、日本の課題を突きつけ、色々な選手を起用したと、ポジティブに考えたいです。
[ 2018/04/12 19:35 ] [ 編集 ]
ハリルの選手の交代のタイミングや起用法など、私とは考え方が違うとは思っていたので更迭は有りだとは思います。が、
戦術は間違って居ないと思ってます。 まだザックで負けた時の(自分達のサッカー)から抜け出せていない老害。
海外で成功しているのは周りのレベルが高いから上手く行っている部分が大きい。なのに、
自分のスタイルは違う!戦術に文句言ったら干された!と一部の自惚れ選手が騒ぎ、マスコミやスポンサーと叩く。
田嶋会長も保身で責任逃れが見え見え。戦術等は理解していたが故に今迄引っ張ってきたのだろうから、
負けたら一緒に心中する覚悟で見届けるべき。
この4年の試みが全て無駄になり、更に伸び伸び出来ると言う効果でたまたま勝ってしまえば、ザック勘違いジャパンに逆戻りと言う最悪のシナリオ。
[ 2018/04/12 19:39 ] [ 編集 ]
日本人に合わない部分やハリルのやり方を承知して協会はハリルをスカウトしたんじゃないんですかね
それなら最初から合う監督を選べたはずなのに今更こんなタイミングで代わられてもリアクションに困ります
ザックは日本人に合ったと思いますが選手主体だった前回の結果どうだったんですかね
後任は結果の責任を問われる事もなく、今目標も掲げれないようなスカスカな監督では…
[ 2018/04/12 19:57 ] [ 編集 ]
この土壇場で解任するのはW杯を目前に控えて協会がパニックに陥っただけで肯定的に評価できる要素が何も無い
良くも悪くも今までと違うスタイルにトライしてきていざ本番でどういう形で実を結ぶか…というのがこれで全ておじゃんになった
これではそのスタイルがW杯グループリーグレベルでどの程度通用するか、経験値として何も残らない
そもそもアギーレやハリルを呼んだ理由がブラジルW杯でのザックの反省点の「世界を知ってる、W杯指揮経験がある監督」ということだったのに
一大会も過ぎないうちに前回の反省点を活かさないなら反省会なんてやる意味無かった
ろくに準備もできないまま汚れ仕事をしなくちゃいけない西野さんもかわいそう
[ 2018/04/12 20:13 ] [ 編集 ]
3人がかりでボール奪取できない日本人選手が多いのだから、じゃあどうするんだっていうのが見えてこなかった
現時点では多くの日本人選手の対欧州・アフリカに対する個の強さはこのレベルで、2ヶ月後に劇的に良くなるわけじゃない
それらの駒でなんとかできるような見通しを、協会も選手も見いだせなかったのでは
それと、何とでも言えるんだから、解任後の選手の反応なんて当てにならないよ
逆説的に言えば、誰一人解任バンザイって言ってないことが、解任反対という証明にはならんからね
[ 2018/04/12 21:02 ] [ 編集 ]
ハリルの戦術をより理解したいと批判覚悟で4度代表戦に足を運び、戦術分析官と共に勉強していたという香川の思いが徒労に終わらないよう願うばかりです
[ 2018/04/12 22:24 ] [ 編集 ]
私はハリル擁護派だった(ハリルの言ってる事は当たり前の事)だったので解任はショックでしたが、その後いろいろ調べていくうちに今は賛成です。
まず、長谷部が口では「キャプテンとしてハリルに申し訳無い…」と言いつつその隠しきれないホッとした笑顔をテレビで見た事。「僕もいろいろ聞いてましたから、まぁ想定内ですし…」誰一人ロシアに行ける確信がこの時期でさえ持ててなかった事。長谷部でさえもハリルと信頼関係を結べて無かった。ハリルが香川のコンディション不安から、外そうと本気で考えていたらしい事(今日の西野さんの会見で示唆)。
香川が11月に突然外されたのは、意見をハリルに言ったかららしいし事、今回乾が外されたのは11月に乾が意見を言ったからだと皆が信じている事。ハリルは自分より選手が上になりそうだと、規律違反と捉えるらしいし、もはや香川も乾も選手の多くがハリルの戦術に尊敬を持てて無かったらしいし事。解任賛成です。
[ 2018/04/12 23:13 ] [ 編集 ]
未だにハリルのサッカーを擁護してる人には、驚きよりも違和感しか感じないんですよね…。
「弱者のサッカーに徹して堅守速攻」とかいう人達なんですが、ハリルにはそれすら無理でした。
ハリルがやったことは、相手の守備ブロックが出来上がってる所へ、ただひたすらロングボールを放り込め。
守備では細かい決まり事は一切言わずに、1対1のデュエルに勝て。これを連呼していただけです。

結果的に攻撃の形を作れず、ピンチのシーンばかり招いて守備が崩壊しました。そこから何の修正も出来ません。
この事実を指摘すると、ハリルを擁護してるおかしな人たちは「選手の能力が低い」とか言い訳します。
それなのに選手たちがアドリブで修正しようとした部分だけは「自分たちのサッカー」とか言って批判します。
物凄いダブルスタンダードですよね。

一見、サッカーに詳しそうな人かと思ったら、実は全然試合内容を見ていない。
或いは、意固地になって現実から目を逸らしてまで無理やり監督を擁護する…。

こういう人たちも一緒に成長しないと、日本のサッカーはいつまで経っても成熟しないんだろうな、と思いました。

[ 2018/04/13 00:38 ] [ 編集 ]
判断の遅さをパスサッカーでごまかしてる、という
コメントに同意です

日本のパスサッカーはワンタッチで繋ぐわけでもなく、
パススピードがそもそも遅いから
相手の守備を整える時間を与えてるだけ、という現実に
なんで向き合えないのでしょうか

Jリーグ同士の試合ならそれでも通用しますが、
ワールドカップでは相手も日本のパスサッカーに
合わせてくれるとでも?勘違いしてますね
戦術はバンバン進化してるのに、日本は昔話ばかり
[ 2018/04/13 06:45 ] [ 編集 ]
8:22さん同様に思います。真実はわかりませんが、本当に日本代表チームのためを思っている愛情を持っている選手がどれだけいるのか、自己愛だけの選手は勘弁ですね。ハリルは少なくとも代表チームを日本のサッカーを強くしたいと思ってくれていたと思いますので、W杯で見たかったです。
[ 2018/04/13 07:27 ] [ 編集 ]
ハリルのやりたいことはわかるけど、それはまだ日本には早かった感じですね
一応年々その個の力は上がっているのは、海外で主力を貼る選手が増えてきている事から間違いないでしょう
でも全てのポジションでそういう選手がいるのが当たり前の世界で半分くらいまで増えたとは言えまだまだその戦い方は出来ない
今の代表は突出した選手が居ない分、全員で連携とって戦わなければならないのにメンバーが全く固定されないのでは連携など作れるわけもなく
[ 2018/04/13 07:43 ] [ 編集 ]
実際、ハリルジャパンって弱いんですよ
eloレーティングもFIFAランクも右肩下がりですし
本番に強いと言われてますが、アルジェリア代表では本番前から結果出してましたからね
解任は遅すぎると思いますが、それ自体は不自然ではないと思います
[ 2018/04/13 15:28 ] [ 編集 ]
コミュニケーションの問題は建前云々いっているけど、やっぱり一番の原因はそこだと思います。ハリルは、今まであまりに過酷な経験(戦争)やモラルがあまり尊ばれない国での仕事の経験に影響されすぎており、選手を本当の意味で信頼することができなかったのではないでしょうか。日本人のモラルの高さははかりしれない。理にかなっていないことに対しての嫌悪感は国民レベルで相当なものであり、ハリルが正攻法で選手に訴えかけていれば、選手はきっと納得できたでしょう。もしできないとすれば、それは本当に自己本位な人間であり、チームには必要ない人間です。

ハリルは、もっと選手に本大会でのビジョンや展望を語って聞かせるべきでした。もし本当に具体的なものがあったならひとつでもふたつでも。そしてこれから落とし込みに入るから心配いらないとコミュニケーションするべきでした。

みんなが無理なら主力に、あるいはキャプテンに。あるいは協会に。

監督のオーダーを遂行できない甘ちゃんな選手の不満と、このチームでは戦えないと現状全を根本から憂えていた選手の不満がごっちゃになってしまっている気がする。前者はすっぱり切り捨て、後者にはきちんと説明をするべきだった。どういうビジョンでこれから進むか見えないからみんな不安になったのだと思う。選手が団結していたら、圧力云々ははねのけられたと思う。
[ 2018/04/13 16:05 ] [ 編集 ]
ハリルは香川を外そうとしていた、とかそうでしたっけ?
マリ、ウクライナ戦の前のプレスカンファレンスで、吉田、酒井、香川が
いないことを嘆いてましたよね?

らしい、らしいという話だけを信じて、ハリル本人のコメントは無視とか
何を調べたんでしょうか?ファンというのは飾りの違う意見に見えます
[ 2018/04/13 18:25 ] [ 編集 ]
まさ最終ラインあたりでえっちらおっちらパスする代表の姿見せられんのかうんざりだよ
[ 2018/04/13 18:30 ] [ 編集 ]
~らしいとか、~を示唆とか、はっきり証拠がないのに決めつけるのはおかしいと思う。
メディアが作り上げた記事や自分の妄想を信じて○○が黒幕だ!と言ってる人達と変わらないですよ、それじゃ。
この世の中、証拠がないともう何も信用できないくらい偽造が溢れてます。
[ 2018/04/13 18:41 ] [ 編集 ]
存在しない理想のハリル像
今季のCLに出場した選手が「香川真司ただ一人」というのが現実でしょう。

代表はいまだにマンマークでしか守備をやれていないわけですから。=食い付く
(ジンチェンコらにラクラク見抜かれて、サイドに釣り出されていましたね)
トップレベルのクラブで、ゾーンを当たり前のようにやっている香川や乾などからすれば、理解しがたいレベル差だと思われます。
それに対する答えも監督は一向に返せなかったと聞きましたから。
[ 2018/04/13 19:23 ] [ 編集 ]
最も手っ取り早くできるのが弱者サッカー
サッカーのキングである「自分たちのサッカー」をやるには、日本はまだ早いので、
どの国でも最も手っ取り早くできるのが「守備からのカウンター(弱者サッカー)」なのは分かります。
勝率を上げるなら、まあソレしかないでしょうし、一番簡なんですよね。

ただ落とし込みがヘタすぎましたね。
これを「監督の失敗」と言わずして何と言うのか。
理想だけなら私でも語れます。
[ 2018/04/13 19:33 ] [ 編集 ]
三浦カズ
カズも言ってたけど、現代の選手というのは、システムに戦術、いろいろな知識を身につけてるわけです。
ましてやヨーロッパの高いレベルに所属する選手が増えているのですから、昔と違うのは当然です。
だから監督は、彼らの疑問に答えを用意せねばならないのだと。

昔ならそんなやり取りは珍しかったし、戦術論なんて今とは比べものにならないレベルでしたからね。
なおかつ国内の選手ばかりだったわけですから、そりゃ状況が違うのです。

ゆえに、誰が悪いだとかそんな低俗な話ではないのです。
こんなのは世界中のサッカーでは日常レベルの話です。
[ 2018/04/13 22:12 ] [ 編集 ]
19:39
>海外で成功しているのは周りのレベルが高いから上手く行っている部分が大きい

周りのレベルが高いおかげで上手くいくなら、みんな海外に行けば成功出来ますね
確かに失敗して日本に戻ってくる選手なんて過去に誰一人いなかったですもんね
って事でよろしいですかね?
[ 2018/04/14 06:13 ] [ 編集 ]
周りのレベルが高いお陰でうまくいくなら清武がJに戻って来ることもなかったろ
周りのレベルが超高いバルサでコウチーニョとかデンベレって活躍してたっけ?
[ 2018/04/14 06:35 ] [ 編集 ]
23:13です
私も香川と本田や岡崎を同列に扱うのはおかしいと思ってますし、実際香川は怪我やコンディション不良(帰国が遅れた等)以外は必ずスタメンでした。(岡崎はかなり前から、本田もその後スタメンは外れる事が多かった)ハリルの信頼はかなり高かったし、香川中心でロシアに行く戦術だったと思います。
ただ、協会に8年も理事として居て今も内部の情報がかなり入ってきている中西さんの感触がそう(香川を怪我を理由に外そうしていた)感じていたというです。西野さんも会見でハリルが「経験実績充分だが、数カ月試合出てない選手を使うことに不安を感じでいらした事は有りました…」との発言。11月の外しもどんなに協会の幹部が説得しても頑として受け入れなかったので、直前に何をしだすのか不安だけが募ったって感じでしょうね。
中西さん「2ヶ月で何が出来るかって、そりゃぁ凄くできる事有りますよ。第一呼ぶ選手を変えられる、ヨーロッパの第一線で活躍してる選手が呼ばれない可能性が高かったんですよ!」と、言ってました。
[ 2018/04/14 08:10 ] [ 編集 ]
ハリルホジッチ

「麻也、宏樹、真司にはいてほしかった。
もっともっともたらしてくれるからだ」
とケガ人の多さを嘆いた。


これがすべて。
[ 2018/04/14 09:27 ] [ 編集 ]
ハリル擁護のために海外で成功している選手すら周りのおかげとか揶揄するサポがいるのが日本サッカーのレベルなんだよね悲しいけど
[ 2018/04/14 12:14 ] [ 編集 ]
上に指摘してる人がいますが、ゾーン守備を理解できる選手が日本に
数人しかいない=育成の段階で誰も教えてこなかったって事実から
目を背けてるだけですよね

ゾーン守備を知っている選手より、マンマークしかできない選手を
使えなきゃダメだ、とかいう主張に見えるからこの解任劇には
疑問がない訳ではないんですよね

発表されてくる人選を見ると、一昔前のマンマーク守備で世界と戦う!
みたいな主張をこれからワールドカップ本番で聞くのかと思うからうんざりする
なんつーか竹やりで戦う主張聞かされてる気がしてマジかよ、と
[ 2018/04/14 12:34 ] [ 編集 ]
周りのレベルが高いからってそこに入ってる時点でその選手もレベル高いでしょ
日本代表下げしたいからってブンデスやプレミアのスカウト監督クラブまで巻き込むって支離滅裂じゃん
[ 2018/04/14 15:04 ] [ 編集 ]
西野さんの会見での発言を改変してる方がいらっしゃいますね
勝手な憶測であまり適当な事は言わないほうが良いと思います
怪我の選手のコンディションを見たくて最終メンバーの発表を先延ばしにしましたよね
ネットで誰かが持って行きたい方向へ話の道筋をつけて、それに少しずつ発言内容を変えながら
事実をでっち上げるのはやめて頂きたい
[ 2018/04/14 17:00 ] [ 編集 ]
中西さんも結局は部外者で当事者じゃないですから全てを知ってるとは思えません。
吉田も3月は怪我で、確か怪我前もあまり試合に出てなかったような。
全てを香川に結びつけるのに違和感ありです。
そして新監督自体、直近のコンディション~と言ってるので状況は変わらないですよね。
むしろ彼にとっては新監督の方が不利で有利になったのは他の選手だと感じますけど。
11月に協会が説得したなんて話は初耳ですし、09:27さんが書いてくれたことが全てだと思います。
当事者であるハリルが言っている事ですから。  
[ 2018/04/14 18:38 ] [ 編集 ]
まだ復帰できてすらいないんだから当たり前でしょうに。
怪我のままスカッド入りできる選手など世界に存在するのかと。
ただでさえ2週間→2週間と悪化で引き伸ばしになっているゆえに、再発しないかなども慎重に見なければいけないのだから。
[ 2018/04/14 21:07 ] [ 編集 ]
ツイッターとかを見るとハリル解任否定派の中で一部の選手たちの暗躍が原因だと言う陰謀論的なものが通説みたいですね。
人によってはどの選手かは違うみたいですが、そんないい加減な噂を感情に任せて広めるのは本当に危険ですよね。
協会の責任を追及する一方で自分達は無責任に噂を垂れ流し選手を叩く、そんな事をしても何にもならないと言う事を早く理解して欲しいです。
[ 2018/04/14 22:18 ] [ 編集 ]
23:13です
中西さんが言う解任理由は香川が外されそうだからでは有りませんよ。それはそういう事もしそうな感じだったと中西さんが感じていたという話。
解任理由は、バイエルン監督の所でも中西さんの事は書きましたが、ヨーロッパのクラブで活躍している数人はビッグデータの元での戦術を日々やっているので、監督よりも選手の方が戦術眼が上に言ってしまっている。ハリルの戦術よりもより良い戦術が見つかってしまっている…(信頼や尊敬を無くしてるんじゃないか…)
岡田監督も、監督が選手に好かれる必要は無いが、尊敬を失うとチームは駄目だ。ハリルはそういうところなんじゃないかと言ってましたね。
11月の話(協会が説得しても)は記事になってましたよ。記事なので真偽は不明ですが。ちなみに中西さん、岡田さんはインタビュー動画をYouTubeで見ました。
[ 2018/04/15 00:14 ] [ 編集 ]
ゾーン守備を教えられる育成システムがないというのもありかと。指導者はいるだろうとしてもそれを吸い上げる組織になってないのか。JFAは日本サッカーをどうしたいのか本気で思ってる人がどれくらいいるのだろう。一度ぶっ壊れないとどうしようもないように思えてきたし正直今回の事で代表には思い入れほんとなくなった。
[ 2018/04/15 01:52 ] [ 編集 ]
岡田武史が言ってることは、岡田自身の言葉ではなく、ファーガソンの自伝に書かれているパクリなんですよね(^_^;)
[ 2018/04/15 05:07 ] [ 編集 ]
ハリル「 ただ、(吉田)麻也、(酒井)宏樹、(香川)真司にはいてほしかった。チームにもっともたらしてくれると信じていますから。」

中西「それはそういう事もしそうな感じだったと中西さんが感じていたという話」


伝言ゲームか、本人のコメントか、どっちを信じるか、ですよね
[ 2018/04/15 10:25 ] [ 編集 ]
ハリルは香川を待っていた
ハリルは相当に香川を信頼していた。
それはメンバー発表からウクライナ戦終了後までの全ての記者会見の全文を読めば分かる。
彼が怪我から復帰するのを待たずして、こんな最低なタイミングで切った日本サッカー協会が許せない。
[ 2018/04/18 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。