ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》W杯準決勝は“なでしこ”が有利か!!ドイツ紙の予想!


現在カナダで行われています女子サッカーワールドカップですが、準決勝に進出する4チームが揃いましたね。ドイツでも徐々に注目度が上がってきました。準決勝を前にして日本に関する記事もいくつか上がってきましたので、紹介したいと思います。





【南ドイツ新聞】


優勝候補トリオとイングランドがW杯準決勝へ!


モントリオール:カナダで行われている女子ワールドカップでは優勝候補達が勝ち上がった。準決勝に初出場をはたした唯一のチームはイングランドである。



ドイツ、アメリカ、そして日本のチームは単なる優勝候補と言うだけでなく、今までに優勝した経験も持っている。アメリカは1991年と1999年にW杯に優勝し、ドイツは2003年と2007年に、そして日本は2011年にドイツで優勝している。



以下が準決勝の展望


ドイツ

2015063018013432f.jpg

ドイツのチームは準々決勝でフランスと対戦するまでは対して大きな問題を抱えていなかった。準決勝では接戦となったが、最終的には、プレー面においてより優れていたフランスに対して、精神的に力強いPKキッカー達のおかげて準決勝進出を決めた。ドイツ代表チームはこれまでに20ゴールと最も多くのゴールを決めており、ザシッチ(6ゴール)とミッターク(5ゴール)の二人が得点王を争いをしている。得点王はこの二人のどちらかになるであろう。アメリカに対するチャンスは50:50といったところだろう。オリンピック出場権と準決勝進出を果たしたことで、プレッシャーのない戦いができるだろう。この点はチームにとって有利となるかもしれない。

20150630175646c9e.jpg



アメリカ

201506301756526a9.jpg

アメリカは、オーストラリア(3:1)、スウェーデン(0:0)、そしてナイジェリア(1;0)というもっとも難しいグループを勝ち上がった。期待と比べると少しばかり苦労していた。決勝トーナメント第1戦のコロンビア戦(2;0)と準々決勝の中国戦(1:0)はグループリーグと比べると簡単な対戦相手となったが、それでも文句なしに勝ち上がったわけではなかった。アメリカのスター、アレックス・モーガン(負傷明け)と何よりもベンチの多いアビー・ワンバックが力を発揮できていない。エリス監督の中で目立つ選手は現時点では、中盤のモーターとなっているラピオーネである。アメリカはその有名なパワーサッカーと何よりもその走る姿勢、そして勝利への欲求で周りを印象づけている。

続きを読む

《ドイツの反応》酒井高徳 ハンブルクに移籍か?ビルト記事

本日発売のビルトに、酒井高徳選手に関する記事がありましたので、紹介します。






ハンブルクがシュトゥットガルトのサイドバックを希望


ラッバディアがシュトゥットガルトの酒井を誘惑!


201506301710323ec.jpg


彼が最初の新加入になるだろうか?



ハンブルクがシュトゥットガルトのサイドバック酒井高徳の獲得に動いている。ブルーノ・ラッバディアはシュトゥットガルトの監督時代、酒井をドイツへと呼び寄せた。この日本代表選手はブルーノの下ではシュトゥットガルトで文句なしのレギュラーだった。


酒井は素早く、競り合いにも強く、両足が使えるプレーヤーと見られている。それに加えて、彼はデニス・ディークマイアー、そしてマティアス・オストロゾレクの代わりになることも出来るだろう。


この2014年のワールド・カップ出場者は、最近ではあまり頻繁に試合に出場してなかった。そして移籍を認められている。


酒井は、ドイツ人の母親と日本人の父親との間にニューヨークで生まれた。彼のシュトゥットガルトでの契約は2016年までとなっている。ハンブルクはもう数週間も前から彼の名前をリストに加えている。


続きを読む
[ 2015/06/30 17:31 ] 酒井高徳 | TB(-) | CM(7)

《ドイツ人の反応》インモービレ、トレーニング開始に同行せず!ベイビー休暇【ビルト】ドイツ人の反応


土曜日のビルトよりドルトムント関係の記事を紹介します。





チーロ・インモービレ


トゥヘルの始動、イタリア人フォワードなしで




チーロ・インモービレは夏の休暇を彼の故郷の近くのアマルフィ海岸で過ごした。


太陽。砂浜。海。イタリアの食事!そして家族!すべてこのイタリア人ストライカーがドイツで切望していたものである。そしてこの休暇を彼は数日間延長することが許された。


トゥヘルはインモビレなしでトレーニングを開始!!


ビルトの情報によるとこのストライカーは月曜日のトレーニングには同行しないようである。マネージャーのミヒャエル・ツォルクも“彼は個人的な事情で何日か遅れてやってくるよ。”と認めた。インモビレと彼の妻ジェシカは2歳の娘ミケラに続いて二人目の娘の誕生を待っている所だ。この誇り高きパパは、イタリアでの娘の誕生を逃したくはない。


20150629051623735.jpg


もしかしたらインモビレはドルトムントに帰ってこないかも?


イタリアのラジオで、このBVBで不幸な選手は“僕はナポリのユニフォームを着たい事は、なんの秘密でもなくなったよ。すでに何度も言っているけどね。でも交渉と契約は尊重しなければね。”と語っている。


インモビレは2019年までボルシアと契約している。適正なオファーがあれば(1500万ユーロ)ドルトムントも交渉に応じる用意はある。しかし今の所その動きはないようである。ツォルクはビルトに対して“今の所オファーはない。”と語っている。
ナポリへ揺れる気持ちがあるにも関わらず、インモビレはドルトムントを諦めたわけではない。ビルトの情報によると市内に新しいアパートを探しているようだ。いずれにせよ準備だけはしておきたいようである。


トゥヘルが彼を勇気づけたからでもある。“彼も僕の下ではチャンスが有るよ。全ての選手と同じようにね。新たな事柄を受けいる用意ができてやる気があればね。”

続きを読む
[ 2015/06/29 13:12 ] 元BVB選手 | TB(-) | CM(11)

《ドイツの反応》ランゲラック、シュトゥットガルトに移籍か!!ビルト記事とドイツ人の反応

本日のビルトよりドルトムント最新ニュースになります。






シュトゥットガルトに新キーパー


ランゲラック、シュトゥットガルト移籍目前

20150629045243bee.jpg

おそらくヴァイデンフェラーはドルトムントに残留するだろう。



シュトゥットガルトに新キーパー!


“キッカー”によるとミッチ・ランゲラックはシュトゥットガルトに移籍するようだ。

ビルトの情報によると、このBVBのキーパーはまずはメディカルチェックを受けなければならず、その後ティトン(28才、100万ユーロでアインドホーフェンから移籍)との対決になるようである。


そしてこれはロマン・ヴァイデンフェラーがドルトムントに残留することを意味している。そして新加入のロマン・ビュルキと№1の座を賭けて争うことになるだろう。


シュトゥットガルトの正ゴールキーパーだったズヴェン・ウルライヒはシュトゥットガルトからバイエルン・ミュンヘンへと移籍した。第2キーパーのトルステン・キルヒバウムは2部リーガのニュルンベルクへ移籍目前と見られている。


最初にティトン、そしてランゲラック!最終節に降格を免れたシュトゥットガルトは新しいキーパー2人と共に2015/2016シーズンをスタートさせる事になる。月曜から始まるトレーニングではアレクサンダー・ツォルニガーが初めてシュトゥットガルトの指揮を取ることになる。ドルトムントではトゥヘルが指揮を開始する。



201506290452449bd.jpg


このBVBキーパーの移籍は驚きであった。これまでに、ビュルキ、ランゲラク、ヴァイデンフェラーの3人のうち、ヴァイデンフェラーが最初にチームを去ると見られていたのだ。

これで、シュトゥットガルトでもドルトムントでも№1の座をかけた争いが見られることになりそうだ・・.

続きを読む
[ 2015/06/29 06:53 ] ヴァイデンフェラー | TB(-) | CM(8)

《ドイツの反応》ギュンドガン残留へ!トゥヘルと秘密の会談!!【ビルト】


本日のビルト日曜版より、ドルトムント関係の最新ニュースになります。





イルカイ・ギュンドガン


トゥヘルと秘密の会談

20150628184648160.jpg



ドルトムントのスターの今後はこうなる!


トーマス・トゥヘルは明日の10時にボルシア・ドルトムントで最初のトレーニングを指揮する。このユルゲン・クロップの後継者は、人事問題についてトレーニング前に個人的に話をつけたようである。


イルカイ・ギュンドガンの移籍をめぐる無駄な争いは終わった。このドイツ代表の選手は2016年となっている契約を少なくとも一年は延長するようである。そしてその前に移籍をすることはなくなったのだ。(注:2016年前に移籍する事はなくなった。)


金曜日にギュンドガンはギリシャと香港でのヴァカンスからドルトムントに帰ってきた。そして昨日の夜にトゥヘルとこっそり二人で会談したようだ。



この監督は、以前フンメルスと話した時と同様に、この中盤を説得したようである。一緒に未来があると。


バイエルンでもなく、バルセロナでもない。マン・ユナイテッドでもなければパリでもない。ギュンドガンはチームに残留するが、その主な理由はトゥヘルにあるようだ。



続きを読む
[ 2015/06/28 18:56 ] ギュンドガン | TB(-) | CM(8)

《ドイツの反応》「岡崎ありがとう!!」岡崎に感謝するマインツサポの反応

昨日岡崎選手のプレミアリーグ、レスター・シティへの移籍がクラブ側から公式に発表されました。それにともないマインツサポのコメントも沢山寄せられていましたので、紹介したいと思います。

20150529182702f92.jpg



【マインツの公式コメント】


君の疲れを厭わない献身性とマインツのユニフォームでのゴールに感謝!!イングランドで夢を叶えて、イギリス人に何が出来るか示してくれ!!全てがうまく行きますように!シンジ!!



【ファンのコメント】

201505131949124b5.jpg



・シンジ・オカザキ!!!オー、ありがとう!!きみの100%の働きぶりに感謝!!君の将来を祈っているよ!!


・君の移籍を喜んでいるよ。移籍金は問題じゃないんだ。僕はこんなに疲労困憊するまで働く選手をほとんど見たことないよ。彼はイングランド行きを果たすに相応しい選手だ。彼は全ての試合で全力を注ぎ、僕らの為に身を裂いてくれた。僕はだから彼の夢がかなって嬉しいんだ。彼は冬に移籍でなくて残念だったかもしれない。それでもその後も全力でプレーし、重要なゴールしてくれたんだ。本当に心からそう思うよ。今度は彼にとって最後の大きな契約になるだろうね。だから彼がもう一度稼ぎたいと思っていたとしても誰も非難はできないよ。彼は本当にそうするに相応しいんだ。おめでとう!!そしてうまくいくことを願っているよ。マインツファンは僕に賛成すると思うよ。そして君の帰りをいつでも歓迎するよ!


・↑僕は彼がお金を稼ぎに行くとは思わないよ。これはかれの夢の一部なんだ。キャリアで一度イングランドでプレーするのがね。高い給料は単なるおまけさ。


・ハイデルはマネージャーの神!!!ありがとうシンジ!ありがとうガイス!!


・君の献身性に感謝するよ!!うまくいきますように!


・オカザキありがとう!僕は君が去ってしまって本当に信じられないぐらい悲しいんだ。だけどイングランドの夢をかなえるチャンスだもんね。これが君にとって正しい決断たってことは十分に理解しているよ。君は僕にとってはここ数年で最高のフォワードだ!アリガトシンジ!!


・オカザキありだとう!君がいなくなるのは寂しいよ!


・幸運を祈っているよ!君がいなくなって本当に残念だけどね!


・本当に君がいなくて寂しくなるだろうな!アーレス・グーテ(注:全ての物事がうまくいきますように!)!


・ありがとうシンジ!!素晴らしく、そして親しみやすく、そして闘士に溢れた選手だった!!君のプレーは僕達の魂に深く残っている。アリガト、シンジ!そしてイングランドでの成功を祈っているよ!


・ありがとう!もしうまく行かなかったらまた戻ってこいよ!


・本当にスーーーーパーーーな選手がまた去っていく。彼なしでいったいどうすればいいんだろう。彼は本当に本当に素晴らしい点取り屋だった。アーレス・グーテ!シンジ!イングランドの天気が気に入らなかったらまた直ぐに戻ってこいよ!


・ありがとう!ありがとう!ありがとう!!


・また良い選手が去ってしまって残念だ。なんでだろう?


・↑ハイデルには選手を引き留める勇気がないんだ。だからマインツがトップクラブになるのは難しいね。マネージャーもリスクを負わなければならないよ。選手を引き留めるというね。給料を上げたりね。


・↑とりあえず一部に残るのが大事なら、今の道は正しい道だ。


・↑マインツは育成所として定評があるんだ。それは変らないだろうね。マインツが選手を育てて、それを売る。そしてお金を得るんだ。


・ほんとうに心から有難う!オカザキ!


・イングランドでの成功を祈っているよ!今後も引き続きバサラマインツをよろしく!


・君が去ってしまって本当に苦しいよ。君は僕らの一番のお気に入りだったんだ。英雄だ。そして良い選手だ。君がいなくて今もう寂しいよ。幸運にも君の名前入りのユニフォームを注文しておいてよかったよ。ほんとうに有難うシンジ!!



・幸運を祈っているよ!!そして君が去ってしまって残念!
続きを読む
[ 2015/06/28 06:41 ] 岡崎 | TB(-) | CM(7)

《ドイツの反応》宮市 テストマッチで初ゴール!!Stパウリ ファンの反応


昨日行われました、ザンクト・パウリのテストマッチ。ブクステフーデを相手に宮市選手は先発出場し、開始27分に初ゴールを上げました。テストマッチの結果は9:1と、ザンクト・パウリが5部のブクステフーデを相手に勝利しました。

ファンの反応を取り上げます。



20150627183834fa8.jpg


【Stパウリファンの反応】



・宮市だ!!!


・ああ、もう夏休みなんてどうでも良い気分だ!頑張れ若者たちよ!


・ミヤイチ!


・なんかこのミヤイチの写真はたばこを加えているみたいだね。

201506271714123b8.jpg



・ガナーズからの最高の移籍だ!


・グッドラック!ミヤイチ!


・だけどなんでうちらは失点したんだろうか!


・いきなり得点をあげてくれて、本当にミヤイチのためにも嬉しいね。


・ハグ!ミヤイチ!!


・宮市はクオリティーのある選手だ。本当に良い契約だね。ヴェンゲルは大馬鹿者だね。彼を行かせるなんて。


前半終了時点で6:1


201506271714171f9.jpg


・いいぞ!この調子だ。それにしても宮市のゴールがみれて嬉しいよ!


・相手は5部だけど、とにかくパウリがうまくいくことを祈っているよ。良い準備をして良いシーズンにして欲しい。


・この調子だ!


・こてんぱんにやっつけてくれ!


9:1で試合終了


・おめでとう!

 
201506271714110d4.jpg


・↑これぞ真のファンだ!!


・リーガもこの調子でやって欲しいよ。


・これぞ、真のファンだ。みんな集まっている!


 20150627183833ed3.jpg


・何て素晴らしい始まりなんだ。いつも9ゴールを決めることはないけど、しょっちゅう勝ってほしいね。応援してる!

続きを読む
[ 2015/06/27 18:45 ] 宮市亮 | TB(-) | CM(11)

《ドイツの反応》岡崎 1000万€でレスターへ移籍!!ビルト詳細とドイツ人の反応

これまでも移籍の噂があった岡崎選手ですが、本日のビルトに大きく記事が掲載されましたので紹介します。





マインツ岡崎


1000万ユーロでイングランドへ

日本のストライカーがレスター・シティーへ移籍!


20150626170504eda.jpg

※写真は本日ビルトマインツ版のスポーツ面。岡崎選手が大きく取り上げられている。



またしても素晴らしい移籍だ!!ヨハネス・ガイス(1200万ユーロでシャルケに)に続いて点取り屋の岡崎慎司もマインツ05から去ることになる。


この小さな日本人がプレミアリーグのレスター・シティに移籍することはビルトの情報によると、合意に至ったようである。イングランドのチームは約1000万ユーロの移籍金を払うようで、この契約の正式な発表は、単なる形式上の事柄にすぎない。


この水曜日に元ドイツ代表のロベルト・フート(これまでストーク・シティからローン移籍)を獲得したばかりのレスターは、冬にも岡崎を欲しがっていた。しかしその当時降格争いの渦中にあったため、マネージャーのハイデルは1250万ユーロのオファーを断ったのである。


今でもマインツのマネージャーはこの質問に対して答えることを拒否している。“まだ正式な契約はないよ。だから僕の方から言うことは何もないね。”


しかしビルトの情報を彼が否定することもなかった・・・・。


明らかなのは、ヘルトがマインツの財政面でこのオファーを断ることができないことだ。


これはマネージャーにとっては大博打として大きな目標になるだろう。2013年に150万ユーロでシュトゥットガルトから来た岡崎は2016年までの契約を残すのみとなっており、その後はフリーで移籍することが出来る。あと一年しか契約を残さない、30才間近の選手に1000万ユーロ以上のオファーを出すことは非常に稀である!!!


しかしそのうち約100万ユーロがシュトゥットガルトに渡ってしまうことは、マインツを苦しめることになるだろう。シュトゥットガルター・ナッハリヒテン(注:シュトゥットガルト地元紙)の情報によると、別なチームに売却された場合はそのうち10%が支払われることになっているようである。


続きを読む
[ 2015/06/26 19:52 ] 岡崎 | TB(-) | CM(14)

《ドイツの反応》St.パウリ宮市!早速トレーニング開始!ファンの反応

Stパウリに移籍した宮市選手ですが、早速トレーニングでファンの前に姿を現しました。Stパウリファンの反応を紹介します。





ファンの反応

2015062603480949a.jpg

【宮市選手の写真撮影の様子を見て】


・グッド・ラック!リョー!


・あれ?彼は13番じゃなかったけ?


・君らはリョーがオカザキで生まれたことをし知っているかい?


・ちょっと、なんで彼は5番を着ているんだ?13番じゃなかったっけ?


・彼が着ているのはトリブルの古いトレーニングウェアだね。たぶん大きさが丁度だったんだよ。新しいユニフォームはまだ公開されていないからね。彼は13番なのは確かだよ。他の選手が去らない限りはね。


20150626034804b4d.jpg

・ブラボー!


・新しい番号かな?13は縁起が悪いから変えたのかも。


・はじめまして。(日本語で)



・スピード94で4つ星だ!


・リュー!!!!(原文のママ)


・ようこそ!!


・7番をあげたらいいんじゃないかな?


・みんな色々言っているけどこれはトレーニングウエアだよ。今の13番はまだチャウニがつけているんだ。たぶん大きさが合わないので、トゥリブルの5番を付けているんだよ。


・↑ユニフォームは7月にならないと来ないしね・・。


・日本で不幸の数字は13じゃないよ!!!それは8だよ。


・↑そうか、今日もまた一つ学んだよ。



・↑日本の不幸の数字は8では無くて4だよ。4はシと読むんだけど、それだと死を意味する言葉と同じ音になるんだ。病院やホテルにも4という部屋番号はないんだ。



続きを読む
[ 2015/06/26 06:39 ] 宮市亮 | TB(-) | CM(13)

《ドイツの反応》岡崎 キッカーランキングで9位に!!(フォワード部門)大迫は注目の選手!


本日発売のキッカーでファワード部門のランキングが発表されましたので、いくつかの寸評とともに紹介します。ちなみに寸評は全選手のものが掲載されているわけではなく、岡崎選手に対する寸評はありませんでした。基本的ににどうしてこういう選考になったかというものなので、選考外になった選手に言及されていたりもします。


201506251736142c4.jpg




キッカーランキング フォーワード部門


ワールドクラス 


なし

インターナショナルクラス

1.レヴァンドフスキー(バイエルン)


2.バス・ドスト(ヴォルフスブルク)


後半戦で14ゴールを上げ、リーガトップの成績。


3.トーマス・ミュラー


このミュンヘンの選手にとって、後半戦は笑える状況ではなかった。前半戦はたいていサイドからの出場だったが、後半戦はフォワードとして出場し、常に途中で交代させられた。ポカール準決勝やバルセロナ戦での途中交代は理解できるものではなかった。リーガでは90分以上プレーしたのはたった5回のみであるが、それでも6ゴール8アシストという注目に値する成績を上げている。


4.オバメヤン(ドルトムント)


その周辺のクラス

5.マックス・クルーゼ(グラートバッハ)


6.ダニエル・ギンチェク(シュトゥットガルト)

シュトゥットガルトの残留は彼の活躍と結びついている。彼は長い間苦しみ冬休み明けも状態は良くなかったが、彼の出番があった時は全力でプレーした。シーズン終盤でのシュトゥットガルトの残留はチームを救う7ゴールを上げた彼のお陰である。

7.ディ・サント(ブレーメン)



8.アレックス・マイアー(フランクフルト)

彼は最後の7試合に出場できなかったが、それでも6ゴールを上げ、その周辺のクラスでランキング入りを果たした。


9.岡﨑慎司(マインツ)


10.キースリング(レヴァークーゼン)


201506251736159c9.jpg

続きを読む
[ 2015/06/25 17:51 ] 岡崎 | TB(-) | CM(5)
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。