ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川二週連続ビルトベストイレブンに‼+最近の香川スレより、ヴォルフスブルク戦後のファンの反応《ドイツの反応》

【ビルト日曜版ベストイレブン】



entry_img_1012.jpeg
香川選手は3度目の選出


【トランスファーマルクト・香川真司スレッドより】





ヘルタ戦後

・香川がまたしても確実に調子を上げてきている。


・シーズン終盤に間に合わせたね。これでイングリッシュウィークもなくなるし、この状態をキープできれば素晴らしいよ。


・彼は守備においても攻撃においても非常に重要だよ。特に守備においてはね。彼のスペースを消す動きはミキと並ぶものがある。

・今日の彼はターンでもって何度もベルリンの選手を置き去りにしたり、ファールをもらった。こうしてスピードをもたらすことができるね。

スポンサーリンク



entry_img_989.jpeg


・またここ最近シンジを見るのが楽しくなってきた。まだミスは多いけどね。


・↑彼が楽しんでいるのが分かるよ。いずれにせよまだゴール前での嗅覚が欠けているようだ。もっとうまくできなければならない。


・↑それはでも彼の長所ではないよ。彼がミスを減らしてもっとパスを確実にしてくれれば僕はそれで満足だね。チームには素晴らしいシュートテクニックをもった選手がすでにいるし、チームにパスマシーンがいることは悪くないと思う。


キッカーの記事を読んで(こちらです)


・シンジの好調がゲッツェと関係があるとは思えないね。この記事のように


・なんてくだらない記事だ。シンジはゲッツェに関係なくパフォーマンスを向上させる必要があっただろうね。本当に不調だったしね。


・ヘンネッケ(記者)にはここの所本当にいらいらさせられるね。彼は昔は真面目だったんだけど、最近ではこうした噂話みたいなのを絡めてばかりだよ。最近も移籍金の事とかそんなのばかりだ。
シンジは残念ながらまだ継続性がないし、だから調子が悪い時があるのも特に驚きではないね。




シュトゥットガルト戦後

entry_img_994.jpeg

・シンジはラモスやプリシッチと並んで後半戦の勝者だね。特にシュトゥットガルト戦とシャルケ戦は良かった。すごいよ。彼は2012年に僕らを去ったときと同じレベルに戻ったようだね。僕は彼がずっと好きだったしBVBで最も好きな選手だ。


・↑まあここ数か月の勝者といったほうが正しいかね。後半戦の序盤はどちらかと言えば敗者だったし。だけど彼はまた彼に何ができるかを示しているよ。何よりもゴール前での危険性が戻ってきた。これで彼の価値が上がるね。




ヴォルフスブルク戦後


20160501034254881.jpeg


・今日はまたしても素晴らしい試合だった。彼が狭いスペースでボールを扱う様子は本当に素晴らしい。


・↑僕も思った。本当に素晴らしかった!


・お願いだから契約延長してくれ!2012年まで!


・ここ数週間のシンジは、ようやく“本物”のシンジだね。本当に偉大なターンでは対戦相手も棒立ちだ。でもまだまだできると思うよ。より正確に、そしてミスを減らす事、。でもまた彼が走り回る姿を見るのは楽しい。


・↑偉大だって?君は別な試合でも見ていたのかな?確かに彼は調子良くなってきているけれど、偉大というほどではないと思う・・。


・↑僕に言わせれば、違った試合を見ていたのは君のようだ。


・みんなここではいつもシンジがいかに悪いかという事ばかり書いているけれど、彼がカムバックを果たしてからここで見せている努力について触れる事こそフェアな事だと思う。シンジこれからもがんばれ!!


・彼はエレガントだ。僕はユニフォーム以上のものが欲しい!


・彼は、最近のプレーで、なぜファンたちが“フリーシンジ”アクションをおこしたかを示している。


・僕も彼には早く延長してほしいよ。将来的なプレミアリーグからのアタックにも備えてね。


・↑そうだね。それに加えてプレミアリーグの給料がどんどん上がる事にも気を付けないとね。2018年までの契約なんだから、すぐにでも延長の交渉をすべきだ!


・シンジに関しては安心して大丈夫だと思うよ。彼はイングランドで苦い経験をしているから同じ間違いを2度は繰り返さないだろう。


・最近の彼は偉大な選手だね。でも彼はミキとは違ってなんでもできるわけではない。スタメンにはふさわしいけど、まだミキやロイスのような絶対的な位置にはいないね。


・僕は彼がドルトムントに残ると思うよ。この若者は調子に波があるけれど、基本的には問題がないし、本当に素晴らしいシーズンを送っているからね。特にプレアシストの数字はモンスター並みだよ。そして今の順位に大きく貢献している。
 僕は彼がまだこれからも伸びると思っているんだ。そしてトゥヘルが彼をもう少し良くすることもできると思っている。彼が世界でも最高の“シャドーストライカー”の一人と呼ばれたのは偶然ではないよ。彼はそこのレベルに再び達するのに、それほど離れたところにいるわけではないよ。ちょっとした問題は彼がシステムに影響されやすいという事だね。


・彼はここ数週間本当に上向き一直線だね。このようなシンジが見たかった。


・僕は今シーズン、シンジを沢山批判してきた。だから今度は褒めなければならないと思う。僕の意見では今の香川は、これまでで最高の香川だと思う。優勝シーズンはもっとスコアをあげていたけれど、現在の状態は本当にすごいよ。守備では本当に大きな進歩だね。トゥヘルが彼をベンチ外にしたのも案外正しかったのかもしれない。


・シンジは常に良くなっているし、2011年を思い出させるよ。


・来シーズンもこの調子で行くことを期待している。本当にヴァツケとツォルクが彼を連れてきてくれて嬉しいよ。


・昨日の試合は本当に良かったね。ゲッツの噂があってから本当に上向きだ。ここ7試合で5ゴール2アシストだからね。


・僕はここ何年もシンジを見ているけれど、彼はいつも冬が近づく11月から調子が落ちるんだ。そして春になるころにまた輝いてくるんだ。もしかしたら彼はドイツの寒さが合っていないのかもしれないね。彼は良い天候の下で輝く選手なんだよ。それか天気に左右されやすいんだ。冗談はさておき、いつも3月から彼の状態は良くなり、シーズン序盤も良いんだけど、その後少し調子を落とすんだ。


・トゥヘルの信頼がシンジに良いパフォーマンスを出させていると思う。昨日は一つだけ一対一で良くない場面があったけど、でも彼の得点はそれを補うに十分だったね。そしてここのところのスコアポイントは本当に素晴らしいよ。シーズン10ゴールを達成してくれることを願っているよ。


・まあ確かに天候に左右される選手はいるし、冬が得意じゃない選手もいるだろうね。シンジがどうかは判断できないけど、可能性はあるよ。


・日本の天気はどうなの?


・↑地域によってバラバラだね。だけどシンジがいたところは割と温暖なようだね。この天候論はあながち間違っていないかもよ・・。


・だからシンジはイングランドでダメだったのか(笑)







以上です。

ここ最近の香川選手は本当に得点する雰囲気がありますよね。見ていて非常に楽しいですし、こういうコメントを読むと、やはりこのような姿が期待されていたのだということが良く分かります。

最後の天候の話ですが、なかなか面白いですね。日本人はドイツ人に比べれば暑さには強そうですが、寒さには弱いかもしれませんね。まだ寒い春先に太陽がでると半袖Tシャツ一枚になるドイツ人をみると、良くそう思います。



【おまけ今日のドイツ】


DSC05761_convert_20160502035247.jpg


マイセンのお城から見た街の様子。
天気が良く散歩日和でした。
[ 2016/05/02 06:00 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(63)
そう言えばセレッソ時代「雨の日の香川はだめ」って言われてたなぁ
[ 2016/05/02 06:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。

天気のはなしあながち間違っていないと思います。雨に弱い。確か本人も嫌いって言っていたような…。
まぁ好きな選手はいないと思いますけど。何だかずっと調子悪いって言われていますが、トゥヘルの外的要因以外私には香川選手は好調だったと思いますけどね。怪我もなかったし←これはとても大きなことだと思います。ムヒタリアンも化け物並みの頑丈さですけど。
[ 2016/05/02 06:32 ] [ 編集 ]
あまりにも見る目のない反応ばかりでがっかりしました。
香川はここ4試合でドルトムントの先制点の3点すべてに絡んでいます。
4試合で12得点連続に絡んでいて、アシストも得点もたくさんしています。
香川を経由すればチームはチャンスが増え得点が増えるということの証明です。
プレシーズンから香川がいなければドルトムントは平凡なサッカーしかできず得点も少なく、
香川がボールをたくさん触った試合は圧勝している試合ばかりです。

不調だったなんて言われていますが、日本代表の過密日程でコンディションを落とした試合、
パクチソンという戦力外の選手の介護をした試合、
トップ下にまったくボールが入らない試合、
これらの試合以外では常に調子良くチームに多大な貢献を続けています。

ロイスよりもずっと安定してチームに貢献してるのに香川がどれだけチームに貢献してるか理解できていないファンと監督が多くて辟易します。
[ 2016/05/02 06:44 ] [ 編集 ]
香川はロイスに比べたら絶対では無い、かぁ・・・
そんなに長く香川が不調だった時期って今期は無い気がする(外されてた時期はあるけど)
1試合2試合目立たないのは確かにあるけどそれ言うならロイスやカストロ、オバだってそういう日はあるし安定性では少なくともロイスよりは全然いいと思うけどなぁ・・・
ミキはホントにいつもいいけどっ
ただ良くなくてもオバは裏抜けての1発だったりロイスは強烈なシュートだったり期待できる武器があるけど良くない時の香川にはそういう期待があまり持てないと言う事なのかな・・
オバやロイスのように内容はさっぱりだけどスコアポイントは稼いだって事があまり無いですね


[ 2016/05/02 06:49 ] [ 編集 ]
香川も過去の自分を求められて大変ですね。復調復調と騒がれますが、あの頃より安定した結果をもたらしているのに。ヘルタ戦後の香川に「まだミスが見られる〜」というのは、ドイツ人は試合中ロイスを見てどう思っているんでしょうか?本当に今季のムヒと同列だとでも思っているんでしょうか?ロイスもまた、ムラがあると思います。もちろん助っ人外国人として香川は結果を出さないといけないですけど。翻訳というより、言語のニュアンスの違いかもしれませんが、気になりました。
[ 2016/05/02 06:49 ] [ 編集 ]
この香川スレは基本的に香川のファンという訳でもないようですね。結構シビアですし。ただ香川の評価の基本があの優勝したシーズンの時のものなのでかなり高い。地元紙の香川の採点が厳しいのもハードルがそもそも高いんだろうなあ。少々の活躍では満足してもらえない。

それにしても香川が秋から冬にかけてコンディションが落ちて冬から春にかけて再び上がってくるのは何故なんでしょうかね。
[ 2016/05/02 06:58 ] [ 編集 ]
ロイスが絶対なのはドイツ人だからってそれ常識
[ 2016/05/02 07:06 ] [ 編集 ]
プレミア失敗していないが、失敗の認識が強いのはユナイテッドやそのバックのサッカー協会の責任逃れのマスコミ工作故ではないかと思っています(ドイツマスコミも似たようなものを感じますね)。監督3人の内、ファーガソンがレギュラーでルーニー押しのけてトップ下に収まり、モイーズも最後にはレギュラーにした。ファンハールは来て自分のやり易い体制の為に従わないなら出ていけのスタンスで、結局他の条件の良い処より格安オファーのドルに戻る事になった。トップ下起用が確実のクロップが居たから。(この時点でドルには2倍以上で売り飛ばせる含み益があり、ドルに対する見返りは十分に与えている。)
2人の監督に必要にされ、適正ポジションで最後にはレギュラーを奪い取っている。ファーガソンの時は優勝チームですから、イングランドのチームで評取価が低いとは思えず、3年で3人の監督という中で良くやっていたと思います。現状見ればファンハールのユナイテッドでもレギュラー取れてたのではないでしょうか。そして今よりもマシな状態だったと思います。
香川を見てきた人は、イングランドで通用しなかったとは微塵も思っていないでしょう。スペースのあるイングランドはむしろ香川自身が言っているように楽であり、良いオファーがあれば受ければ良いと思います。リベンジしてもらいたい。スペインが最も合いそうなサッカーだけど、香川を取れる程のチームの上位チームは、より競争や政治がらみが大きいだろうし難しい。
ドルは外人に良い条件を出しませんから、契約延長はなるべく先延ばしにして、様子見する必要がありますね。起用され易くする為にも、条件を引き上げる為にも、良いオファーの為にも。
[ 2016/05/02 07:18 ] [ 編集 ]
06:44

あなたの見方も日本人で香川よりの見方をしてるじゃないですか
ドイツ人で現地のファンなんだから当たり前だと思いますよ
怪我がちで安定はしてないロイスだけど、やっぱり得点力はありますしいい選手です
ミキタリアンと違ってロイスも香川も絶対的な選手とは言えないですけどね
ミキタリアンは一人で打開できて得点も出来てしまうけど他の2人はそうでないですから
[ 2016/05/02 07:19 ] [ 編集 ]
今の香川は連覇したシーズンより守備や10番としてのプレーも上達したから数段上でしょ
あの頃はおいしいところはレヴァと山分け状態だったから目立てたけど
今はチャンスになってもおいしいスペースには行列ができてる
[ 2016/05/02 07:20 ] [ 編集 ]
ドイツでも香川は減点方式で見られるんですかね?
日本と同じですね。
その割にやっすい給料で頑張ってますね。
[ 2016/05/02 07:36 ] [ 編集 ]
もっと絶賛されているかと思いきや、そうでもなかった…wまぁでも調子悪い時があったのは事実だから否定はしません。

香川選手には勝利に導く結果を出し続けてほしいですね。今は本当に調子が良さそうなので、そういう時は行ける所までとにかくガンガンいってほしい!

[ 2016/05/02 07:58 ] [ 編集 ]
ドイツ人(このフォーラムに書き込んでいる人だけなのかも知れませんが)試合見ているはずなのに、その意見はマスコミにかなり影響され易いのかなと思いますね。
前半戦も後半戦も、香川が本当に不調だった時期って今期はそれほど無かったと思うのですが。
[ 2016/05/02 08:01 ] [ 編集 ]
7試合9得点に関わる選手にこれですか。
Reddit などの方がまだまともな書き込みが期待できますね。
[ 2016/05/02 08:13 ] [ 編集 ]
ロイスのような絶対的?ロイスの方がムラがある、ケガが多い。ロイスゴール多くが香川のアシスト、プレアシストだよ
[ 2016/05/02 09:00 ] [ 編集 ]
日本のメディア、海外の反応系ブログなどのあまりの温度差にビックリしますが、これが現地の第三者から見た客観的な評価なのでしょうね。
日本人の贔屓目のせいか、まるで香川がブンデスのスーパースターの一員であるかのように錯覚してしまいます。
[ 2016/05/02 09:16 ] [ 編集 ]
最近の香川はこれだけ得点に関与しても
トランスファーマルクト・KADERSCHMIEDE 2016/2017
スレの来期のレギュラー予想の中だと9割近いファンが香川をレギュラーと認めて無いのが気になります
ゲッツェが戻ってきたら香川は控え、中には香川を売却してもいいという人もいるくらい
ベンチ外にされてた今年の1~2月くらいならまだしも、最近の香川を見ても評価は変わってないみたいなのでドイツ人の中ではゲッツェ>香川の印象が大みたいで残念です
[ 2016/05/02 09:19 ] [ 編集 ]
香川ならまだまだやれる。
二連覇時代のように、ワールドクラスの目を見張るプレーがどんどん増えていくことを期待している。
ミドルももっと決めまくってたからね。
[ 2016/05/02 09:23 ] [ 編集 ]
香川が冬の間調子が悪くて3月から調子が上がってくるっていう意見に同意。香川は冬の間はパフォーマンスが下がる印象がある。寒いのが苦手なのか?
[ 2016/05/02 09:27 ] [ 編集 ]
私は日本人なんで香川贔屓に見てるのかもしれませんがどの国でもその傾向があるのは仕方ないですね。リーグ2連覇ポカール優勝の香川より無冠のロイスが上とは。今期のスコアポイントは抜いてますしプレアシストやキーパスなどでも圧倒してる印象ですけど。私の中では今期のチームでの重要度でいえば香川並かそれ以上となるとミキとヴァイグルくらいでオバにすら勝ってると思ってるんですけどね
[ 2016/05/02 09:40 ] [ 編集 ]
キッカーでもMOMに選ばれてましたね、香川!
ベストイレブンの件ですが今節シュツットガルトvsブレーメンが残っていますが
ちょっと決めるの早すぎるんじゃないでしょうか?w
[ 2016/05/02 09:45 ] [ 編集 ]
まず過去の香川を美化しすぎてるんだよな
昔のほうがロストとか多かったし今のほうが断然安定してるよ
[ 2016/05/02 10:05 ] [ 編集 ]
GW中昨夜はテレビで岡ちゃんとシンジの、2人のシンジのスペシャル番組があり、楽しく観ましたよ😊これまでも香川真司の特番はありましたが、今をときめくレスターの優勝に出が届く日だったので合わせて編集したかったみたいですが、それは間に合わなかったのですね。
岡ちゃんの個性を出す!というコメントにこれまでの岡ちゃんとは違う意気込みプライドが出てて、自信がついたんだなぁって、嬉しかった❤もちろんシンジは好調を維持しこのまま頑張ってほしいですが。ドル最後まで優勝も諦めず点を取って欲しいと期待しています。
管理人さんの香川真司への気持もとても伝わって、毎日とても楽しみなブログです。
[ 2016/05/02 10:12 ] [ 編集 ]
天気の件を読んで、何故か競馬を思い出しました
馬は大体において繊細で馬場の状態や雨、芝、色んなことが影響しますし、それが当然として各馬ごとに研究されたりしていますよね、そうじゃないと予想出来ないので
でもあんまり影響を受けない馬もいるのは確かです
[ 2016/05/02 10:20 ] [ 編集 ]
香川が調子落としてた試合は後半のハノーファー戦くらいだよ
常時パス成功率は80%超えてるし、狼戦なんて92%だった
ベスト11にも何度も選ばれてるのに、他の選手に比べてハードル高すぎやしないかい?
つなぎ役とかシャドーとかって、評価されにくいってことあるけどさ

上コメさん、パクはパクチュホだよ チュホはプレーはいまいちだけど、いい人だと思うよ
出場できるとこに移籍してもらいたいし、機会があればJに帰ってきてほしいと思う
[ 2016/05/02 10:23 ] [ 編集 ]
ロイスが安定してる?
見てるものが違うようだ
[ 2016/05/02 11:00 ] [ 編集 ]
11月に調子が落ちるのは季節のせいって決めつけてて笑うわ
代表戦で日本とヨーロッパの往復しててピークがくるときだよね
中東ならまだ時差も少ないけど、今シーズンは直行便もない東南アジアに
一週間いて日本でもあの時期のスケジュールは毎年心配されてるのに
ずっと香川追ってるのに解んないし、コンディションを落とす要因とも
思われてなくて、日本の季節のせいに結論づけるとは。
世間知らずの子供の意見だろうね

それにドイツとイングランドならドイツの方が寒いと思うけどな
ピッチが凍るとかまではめったにないし
[ 2016/05/02 12:22 ] [ 編集 ]
リーグのスコアポイントランキングではトップ10入りして他チームのFW並みの成績を残してる(ブンデス公式:16ptで9位、Kicker:18ptで8位)
これで継続性がないって言われてしまうと、ミュラー並みの成績(25ptくらい)残すしか黙らせる方法がないんだけどなぁ…

それと今シーズンのロイスは絶対的と言えない
シュートはチームで一番うまいと思うし貴重なドイツ人スターだから聖域ではあるかもしれないけど
ちょっとしたことでイライラしてヘソを曲げる気質が扱いづらい
ムヒは数字もとんでもないけど、あれだけ酷使されても壊れないのが一番ありがたい

調子の天候説ですがたしかに香川は雨の日を苦手としている印象があります
[ 2016/05/02 12:28 ] [ 編集 ]
今シーズンちょいちょいサブになってたのはドイツ協会やレーヴの圧力だと思うよ
主力のドイツ人もっと増やせって言われたんじゃない?
オバ、ミキ、香川、ピシュ、パパス、ビュルキ、ラモス、スボティッチ、シャヒンは外国人だから
ドゥルム、カストロ入れるには誰を外すかって事でムヒと香川だったら香川アウト~ってトゥヘルが決断したんでしょ

優勝無理だし最近は売りたい選手を優先的に出してるような気がするけどね
確定してるギュン、オバは怪我しないように温存って感じ
[ 2016/05/02 13:05 ] [ 編集 ]
ロイスは最近、オフサイドを連発して不調の感じがありますよね…
そこは気にしないんですかね。
[ 2016/05/02 13:27 ] [ 編集 ]
毎回思う事がドルサポは二冠時の香川(それも過去の夢を+されて更に難易度UP)を夢見すぎてる結果
過去に囚われすぎて、異常に現状の香川に厳しくなってないか?と言うのと
トゥヘルが単に戦術変えて香川抜きで塩試合してた状況を香川が不調だから外されてた~って
言い分にする位に薄っぺらく表面しか物事を見れないの?と。
たまーにそういうサポを諌めてくれる人いるけど殆ど過去の遺物を求めてるフィルターかかってる人ばかりだよね。

香川はメンタルに左右されたり皆さんが言うように天候に左右されてるのもあるだろうけど今期の
ドルサポの言う「不調」はトゥヘルのメンバー外しと引き分け狙いの戦術変えによるものでしょう?
点を沢山取って香川なら当たり前、パスもチーム1と言っていい位に成功率高いのに更にそれ以上を求められる、
香川が駄目(生かされない)な時はチーム自体が駄目な時なのに責められる。

メンバーも香川のポジションも戦術も変わってもいつまでも点取り屋である事を求められ
それ相応の立派な成績を残しても二冠時と比べられる。
自国人であるトゥヘルやロイスに対し甘いのはしょうがないにしても、ドルサポは香川に対し夢を求めすぎて厳しすぎるきらいがある。
もうちょっとどうにかならんのかといつも思わされます。
[ 2016/05/02 14:04 ] [ 編集 ]
香川は派手に縦にドリブルで抜いてとかいう選手じゃないからもはやドル2年目の数字を抜かないと認めてくれないんだろうな。けど調子のいい香川が出ると周りの動きが格段に変わって別のチームになるのは見てて分かるはずだけどね
[ 2016/05/02 14:05 ] [ 編集 ]
まあ、ドルトムントにおいて香川の立ち位置は「助っ人外国人」枠でしょうから
絶対的な存在になるにはミキと同じぐらいの数字が必要でしょうね。今期はかなり成長したと思うので来季が期待がもてます。

ただ、これから来年の9月まで代表戦が続くので疲労が心配です...
[ 2016/05/02 14:11 ] [ 編集 ]
まぁ最後の試合であったヴォルフスブルク戦後の評価がかなり高くなっているから
それでいいんじゃないのかな?
心配することはないと思うよ!
自分勝手ですが怪我の多い不調ゲッツェはいらない派です
[ 2016/05/02 14:27 ] [ 編集 ]
香川は調子悪いときは本当に何もできない。
システムがマッチしてないと何もおこらない。
代表でもそんな印象でどうしても頼りなさがある。
先日のロイスもそうだけど、最悪な動きでも得点で帳尻合わせてくる。
マンU時代ならルーニとか。
代表なら本田もミスしまくりでも結果だけ残すよね。
[ 2016/05/02 14:31 ] [ 編集 ]
いや、香川はブンデスのスーパースターですよ。特に地元ドルトムントサポーターにとっては、ロイスと同じかそれ以上といっても過言でないと思います。

クラブ公式グッズの、創設〜現在までのアーカイブ集の表紙が香川、過去50年のベストゲーム20試合を収めた記念DVDの表紙も香川ですよ。ドイツ人のフンメルスやロイスを差し置いて。
当然これらのグッズは日本では販売してません。

とりわけ、2連覇期の活躍がどれだけサポやクラブ首脳の心を揺さぶったかよく分かる事例だと思います。それでもロイスより絶対的でないと思われるのは、外国人助っ人だからでしょうね。やはりドイツ人より数倍インパクト残さないとならない。

でも、今回ピックアップしてるコメントとかは、当時の香川をリアルタイムで体験してない、地元以外のファンもいると思います。

管理人様も以前紹介していましたが、当時の香川のキッカー評はクロースやミュラーより2段階上でしたからねw
[ 2016/05/02 14:34 ] [ 編集 ]
まぁこんなもんでしょ
別に香川だけじゃなくて他の選手のスレだってとくに変わらんよ
[ 2016/05/02 14:50 ] [ 編集 ]
スペインなら気候あってるから常に好調維持しそう
[ 2016/05/02 14:51 ] [ 編集 ]
14:04さんに同意ですね。
それと香川はどんなにドルサポに愛されようともドイツ人にはなれない!アジア人だってことですよね
そのくせ求めるものだけはドイツ人以上に求められるのは外国人助っ人だからなんでしょうね
そんな素人からするとどうみても理不尽な?と思えるような状況でがんばっている香川選手は、本当に日本人の誇りです!
[ 2016/05/02 14:52 ] [ 編集 ]
英語フォーラムのレディットの方が日本と同じような高い評価を香川にしてるね。レディットは当たり前だけどドイツ人以外がいて英語圏の人多いし参加人数も多い。満遍なく他のブンデス以外のリーグの試合を見てる人も多い。戦術やポジションに精通してるサポが多いから今年前半のIHへのポジション変更や後半の香川のシャドーへの変更も早くに気がついて評価していた。前に管理人さんがドイツが田舎的な部分があるって書いてたけどこういうサポの反応見てもわかるね。
[ 2016/05/02 14:53 ] [ 編集 ]
絶対的存在になればますますハードルが上がってドルを出て行くときも大変になるだろうし、香川はプロとして成長して行けば良いと思う。何より分かる人は分かってるよ香川の価値は。

特に今季は体幹トレーニングやコンディション調整などの効果が徐々に出て来てる。トップ下としても進化していく姿が楽しみだ。
[ 2016/05/02 15:03 ] [ 編集 ]
まぁ、でも一個人の意見ですし。
ドイツ語が分からないのでなんとも言えませんが、ロイスのスレでは、日本でも話題になっているオフサイドやら不調やらなんやらについて熱く議論されているのではないでしょうか(笑)
[ 2016/05/02 15:05 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。日本人もドイツ人もやはり自国選手贔屓になるのは仕方ないのかなーと思いました。ロイスに及ばない的なコメントありますがロイスは確かに秀でた選手ですけどケガの多さ故の無冠でドルトムントでの実績だけで見ればまだまだ香川選手に及ばないと思うのですがこれも日本人しか思わないのでしょうかね。

言いたかったのはそこまで実力の差が開いてるとは言い難いのに給料だけではなく、扱いにかなり開きがあるのが面白くないです。けが明けのロイスが足を引っ張るプレイをしてもスタメン続き。香川選手は不透明にベンチ外。クロップ監督が去ってから監督やフロント側から香川選手へのechte Liebeとやらが見えません。知らないけどJでもこうなんですかね。

プレミアで失敗が2年にされてるのも面白くないです。初年度はタイトル取ってるし、アジア人初のハットトリックだってしてるのに厳しい話です。

気候説、あながち関係はある気がします。ドイツの冬ってすごいですからね。代表戦で暑いところにいたと思ったらマイナス5度以下とか自律神経乱れますよね。今は主力が欧州組中心だから代表の親善試合も欧州でやって無駄な負担が少なくなるとうれしいのですが協会が腐乱していて難しいですかね。代表対ドルトムントとか強豪クラブとの親善を欧州でやってほしいです。
[ 2016/05/02 15:11 ] [ 編集 ]
同じ素人で特別そこまで大きく間違った評価でもないのに
~のサイトは適正な評価をしてるとか言ってる人はいったい何様なんだろうか・・・

100人いて100人が同じ評価なんてずば抜けてない限り無理なんだし、ロイスなんて怪我で
抜けることが多くても甘い評価になるのはドイツが田舎だからとか関係ない
日本人だから香川に甘い評価をしてるって自覚がない人の多くは、以前の管理人さんが
書き込んだ香川の8番と10番どうこうの議論で8番ではない、って見方で割れたのでも
日本人と現地で印象が違ってるからってどっちが正しいかなんてないはずです

ロイスよりも評価されてないことにやけに拘ってる人がいるけど、そんなのドイツ人か外国人かってだけでミキタリアンのように結果が飛びぬけてない限りは過去のように手放しでは賞賛されないってことですよね
[ 2016/05/02 15:55 ] [ 編集 ]
まあ、ええがな
ゲッツェが戻れば不用と思われてるなら、香川も現役最後にリーガに挑戦しやすいしな
[ 2016/05/02 17:14 ] [ 編集 ]
評価なんて気にしなくていいですよ、世の中マスコミの影響は大きいということです。日本代表が良い例ではないですか。
でもサッカー好きは自分の目で見てるから大丈夫ですよ。
ここ2年の香川は自信を無くしてたせいか無難なプレイ、後ろ向きな考えだったと思います、正直にいって。
でもベンチ外にされたりして自分を見つめなおしたのか、非常に前向きに結果も出始めていますよね。ムヒタリアンも今年の結果は、2015年の春頃の香川をみて奮起したふしが見えました。
香川も長友や本田、そしてカストロやラモスの姿をみて相当頑張ったみたいですね。今はロイスがそのサイクルに入っているように見えます。
イライラしてオフサイド王になっているのも、出場時間が香川にくらべて多いにも関わらず結果が負けてるから焦ってるようにみえますね。
最近の香川に対する態度からみてロイスはやっぱり香川を単なる友人とは見てないんだなぁということがわかりました。
これからが楽しみですね。

[ 2016/05/02 17:40 ] [ 編集 ]
2016/05/02 15:11

クロップの最終年、不調だった香川を最初はずっと配慮しながら使い続けてくれてましたが、なぜそこには言及しないのですか?ロイスだけじゃなく、香川だって監督によっては同じように不思議な使われかたはしてます。でも、それは監督には監督の考えがあってのことですから、極論は監督以外は知りようがないってことです。

給料が低いかの説明はレヴァの延長がなかったときでドルトムントが外国人の選手に対してどう考えているかは明らかですからいまさら説明する必要もないですね。面白くないといわれてもそれがドルトムントのやり方としかいいようがないです。香川は給料を求めてプレミアにいったわけじゃないですし、待遇は落ちるとわかっていてもドルトムントを選んで戻ってきた。内心はバルサからオファーが来れば給料半分でも即答でおkでしょう。でも、もうよっぽどのことがない限り、ここでもよく見かける移籍したほうがいいって他人はいいますけど香川本人はドルトムントでやるって意思がかなり強いように見受けられます。
[ 2016/05/02 18:28 ] [ 編集 ]
日本代表対ドルトムントって。ドルトムントのほとんどの選手が代表選手なんだから無理でしょ。
ヨーロッパの国が日本と親善試合する意味も特にないよね
色々と調整が難しいマッチメイクについて協会の腐乱と言い切るところにびっくり
[ 2016/05/02 18:58 ] [ 編集 ]
ロイスは、今日はだめかなあ・・・って試合でも一発決めたりしますよね。
あとやっぱゴリゴリドリブルで上げれる人はブンデスでもプレミアでも評価高い印象。
僕はチームの状態が良ければ良いと思います。
香川選手以外のメンバーも好きです。
一時的にベンチになったとしても、それは香川選手だけじゃないし、またうまくやれるとも信じています。
香川選手の現地評価に満足できないからって、他のメンバーに敵意むき出しの書き込みは少し悲しく思います。
というか、この記事見ても、評価高いと思いましたよ。
これでも不満に思う人のほうが、メディアに振り回されているのかなと思います。
[ 2016/05/02 18:58 ] [ 編集 ]
管理人さんいつも翻訳ありがとうございます。
ロイスやミキタリアンのスレッドの翻訳も是非読みたいです!
[ 2016/05/02 20:30 ] [ 編集 ]
今シーズンの香川、調子が一人だけ特別に悪かった時期なん無いと思うけど、まあね・・それはドイツ人でも無ければ、EU枠にも入らない外人助っ人だからね、ハードルは一人だけ高いよ。
私だって地元チームにブラジル人居るけど、活躍するが当たり前で、飛び抜けてないと調子悪いって言ってしまってる。逆にお気に入りの生え抜き選手にはやはり甘いね。少しでも光ればもう大絶賛!だから、ゲッツエ戻てくるのが心配。

代表戦とか多くがテレビに放送されるときに、試合後のインタビューで、香川がいつも一人だけ課題とか反省のコメントするのが日本では批判されてるけど、これだけいつも地元ファンから厳しい声を聴かされてたら、結果をださねば、とかもっと数字をとかいう気持ちわかるよ。Jリーグで温かく見守られている選手たちとは違って、常に競争と緊張が有る世界なんだろうね。そんな彼をどんな時も応援してる。本当にワクワクさせてくれるから。
[ 2016/05/02 22:49 ] [ 編集 ]
マスコミやメディアに流されやすいのは、向こうもこちらも同じような所あっからね。ただサッカー関係者じゃない素人なら兎も角新聞やネットニュース、スポーツ記事に携わる人は、そうでは無いことを望むね。現地の評価を鵜呑みにしすぎず、且つ妄信的に持ち上げすぎずに、ある程度自分の見解も出来るような記事を作ってほしいものです。 きっとこん中にもそういう人いるでしょ、たまに凄い熱い奴いるしな。

あと、ゲッツェ本当に戻ってくるか怪しくない? それこso眉唾もんだが...
[ 2016/05/02 23:26 ] [ 編集 ]
ずっと見てると香川が毎年12月〜2月下旬まで全滝的にあんま良くないなーってのがわかるね。
天候じゃなくてスケジュール的な要因が大きいと思うよ。
[ 2016/05/02 23:30 ] [ 編集 ]
自分も含めて素人はイメージしか見ないからね、贔屓の選手じゃなきゃ尚更
代表でダメなんて、あの成績みてよく言えると思うわ
MFであって、あれだけ代表でゴールとアシストしてるのに、活躍できないとか本気で思ってる人達がいるからね
スタッツや数字を見て判断じゃなくて、上手くいかなかった試合の責任を全部負わされてる
無得点だったのもMFの香川のせいだってね(FWさんはどこいったのか?)

クロップが最終年香川を使ってたのは配慮からじゃなくて、他にいなかったからっていうのもある
香川以上に調子のいい選手がいたかって言ったら、ほとんどいなかった
彼は調子悪くても悪いなりに試合を作ってたからね
[ 2016/05/03 00:03 ] [ 編集 ]
管理人 コメントの承認について
当サイトはドルトムントファンである管理人が運営しているサイトです。


以下のようなコメントは現在承認されませんのでご理解、ご協力お願いします。


・ドルトムントファンである管理人が読んで不快に感じるような、執拗なクラブや監督批判、又はチームメート批判。


・事実とは異なる情報(主にドイツメディアに対する管理人の認識とは異なる情報)を提示し、元記事をさりげなく「くだらない記事」「価値のない記事」という方向に誘導するようなコメント。


・自分と同じ意見=正しい意見、自分と異なる意見=くだらない意見といった価値観においてされたと思われるコメント。


・言葉使いの悪いもの。

[ 2016/05/03 00:29 ] [ 編集 ]
香川が調子落としたのって前半戦の代表ウィーク明けだけじゃない?
後半戦は慣れたIHから急にシャドーに戻されたのは調子の良さとはまた別の話だし
この1年はコンスタントに活躍したしシャドーもやれるのがわかってよかった
[ 2016/05/03 01:16 ] [ 編集 ]
日本人選手でない日本人選手になる
フジテレビの二人のshinji特集番組で香川のインタビューを放送。
初のベンチ外になったあと香川は欧州に渡って初めて、監督に直談判を申し入れた。香川をよく知る大久保選手が驚いていた。日本でもなかったと。

トゥヘルがインタビューで「日本人プレーヤーは完全なチームプレーヤーであり、一緒にやれて幸せだ」と評価していたが、香川はW杯惨敗のあと、どうしたらこれを乗り越えられるかを考えており、監督の言う通りにしているうちに中盤で使われるようにまでなってしまったマンチェスターユナイテッドでの失敗を繰り返さないために、なぜベンチ外になったのかを監督に確かめる必要があると感じていた。

トゥヘルは「ミスが多く、プレーの質も悪い」と外した理由を香川に説明した。下がるなと言うのに下がって試合中に監督から怒られたり、体調不良や戦術変更など今までとは違う情報だ。香川からの情報なので、議論するときには踏まえておかなければならないものだろう。

これに対して香川は自分のストロングポイントは、前線の密集状態の中で、ターンしたりしてボールを保持してパスが出せるところにあると、トゥヘルに主張した。

直後に先発で起用されたが力を発揮できずにまたベンチ外となる。
しかし、監督に主張した自分の長所を示そうとした事がシャルケとのダービー戦でのゴールにつながった。自分でも冷静にキックできた。それ以来、香川の先発出場と快進撃が続いている。

17歳の若手日本人選手との対談で香川は
「欧州では日本人選手はなめられているところがある」と語っていた。

ドイツで日本人選手が多数活躍しているのは、監督の要求を忠実に守る点が評価されるからだ、原口も「監督の指示通りにやらないと確実に出場が減って行く」と語った。
イギリスのシンジも「献身性、ハードワーク」という評価は本意ではないという。マインツで前線に張って得点するという監督の要求に忠実に答える自分を一度ゼロにしたかったからイギリスにやってきたのだという。あのままではW杯惨敗を乗り越えられないと感じているようだ。

この番組の主張は、「完全なチームプレーヤー」「献身性、ハードワーク」「監督の指示に忠実」ではW杯の惨敗を超えられない。外国人選手にように自分の長所を監督に対しても主張できピッチで結果を出す選手に、日本人選手ではない日本人選手になろうとしている二人のシンジは結果を出しつつあるというものだった。当否は分からないが、今までと全く違う視点で特集された番組であることは間違いない。
[ 2016/05/03 02:15 ] [ 編集 ]
2:15様 情報ありがとうございます。 私もこの特番録画はしているのでこれからゆっくり観ます。
RNが、香川自身が調子自体はかなり良い、と言っていた時も>調子が悪いから出番がなかった。という記事を書いていて、取材も無しのと不快でしたが、トゥヘルには取材していて、プレーに不満だという事だったんですね。
香川は、納得はできないけど受け入れないと前に進めない気がするから受け入れた、とその頃に言っていたのが、そういうを言われていたのかと理解できました。

シャルケ戦以前に、マインツ戦が転機だったと、個人的には思ってます。明らかにプレーが変わったから。たぶんトゥヘル好みに変えた。ここは監督の指示に忠実に・・で、チャンスを多くもらい始めて、自分の強みをアッピールしだしたのがシャルケ戦かな・・
苦しい時期を超えて、でも結果論だがトゥヘルの不満は当たってたと思う。素人の私はその頃監督に不満だったけど、今の香川は苦しみの末に勝ち取った姿だと思うから。
香川もそういうふうにポジチテイィブに受け入れて、トゥヘルを信頼してお互いに良き関係を持てたら良いのですが。どう感じているのでしょうか?
[ 2016/05/03 08:21 ] [ 編集 ]
02:15 さんの書いてるフジの特集番組shinjixshinjiを自分もみたしネットに動画があがっているけど少し内容については自分は懐疑的な部分がある。
>トゥヘルは「ミスが多く、プレーの質も悪い」と外した理由を香川に説明した。これに対して香川は自分のストロングポイントは、前線の密集状態の中で、ターンしたりしてボールを保持してパスが出せるところにあると、トゥヘルに主張した。

香川はヘルタ戦のベンチ外後にトゥヘルと話してトゥヘルに『前半戦の頃と比べるとちょっとプレーの質であったりちょっとしたイージーなミスがあったりっていうのは最近監督の中ではみられる、まだ物足りないと感じた』と言われたと、以前ベンチ外後のフジのすぽるととフジNEXTで放送されたインタビューで話していた。今回の特集番組ではその一部を使い、それに自分の良さは狭いところの突破なのかなと話してる最近の香川のインタビューを結びつけて香川がそれをトゥヘルに主張したかのように編集したのではないかと自分は思った。香川がベンチ外の時にトゥヘルと話した時の元のインタビューではトゥヘルの言うことはわかる、でも香川は自分の意見も伝えたと言っていたけどその意見が何かは香川は言わなかった。ヘルタ戦後に先発したハノーファー戦後のインタビューでも監督と二人で話したことだから言う必要はないと言っていた。もし最近のインタビューで香川がベンチ外の時にトゥヘルに言った自分の意見をフジに話したのなら、インタビューをそのまま放送すればいいだけだから自分はこの香川がトゥヘルに主張した部分にはフジの脚色が入っていそうだと思う。トゥヘルはヘルタ戦の前にスカイのインタビューで香川のベンチ外を練習のパフォーマンス上の理由と言い、その後の管理人さんが訳された会見で香川が100%の力を発揮するには自由さ(のびのびさ)が足りないと思ったと話していたと思う(管理人さんの訳推奨)。おそらく二人で話した全てのことはトゥヘルも香川も詳細は話さないだろうと思う。

>直後に先発で起用されたが力を発揮できずにまたベンチ外となる。
ここも番組の脚色が入ってると思う。ヘルタ戦後のシュツットガルト戦で香川は後半に5分くらい出てその次のハノーファー戦で先発したけどこの試合はハリルが観に来ていた。試合後のインタビューで腰を痛めて練習を休んだ後で香川はコンディションが悪く体が重かったと言っていた。あと先発で出たのはトゥヘルの優しさとも。だから自分はコンディションが悪かったけどハリルが来てたからトゥヘルが先発させてくれたと香川は言ってるのだと思った。ハノーファー戦の後はポルト2試合とホッフェンハイム先発で、ポルト1試合目は後半に香川はディフェンス3人の中でキープして得点の起点になって前半良くなかったけど後半は良かったとESPNなどでは及第点だった。ポルト2試合目はイギリスのメディアはハードワークと献身性で高評価つけていたところもあったがドイツメディアでは低評価だった。ホッフェンハイムは前半で交代で試合後に香川はコンディションは問題ないけど迷いをもって試合に入っていると言っていた。その後のバイエルン戦は戦術的に10番タイプがいらなかったからベンチ外とトゥヘルは説明し、試合は中盤を飛ばし気味になってギュン、ムヒも前半途中から消え気味だったからその通りだったと自分は思う。
[ 2016/05/03 10:53 ] [ 編集 ]
shinjixshinji、観ました。取材が行ってた時はこちらのサイトでも場違い等で批判が出てたから少しバツの悪さを噛み締めながらですが…(汗)

自分的に感じたのは、監督と香川の話し合いに関しては番組進行上の都合で簡潔に端折った部分も勿論あるでしょうしね、あのベンチ外の一度きりで全部が進んだのではなく、練習上などでも少しずつ会話してったのかな?というふうにも解釈できなくはなくて。それと直談判の際に監督から伝えられた「調子が云々」についての部分は、事実として香川抜きの守備的戦術で運んだ試合もあることから見られるように、大なり小なり方便も含まれてたんではないんでしょうか。

なにしろ、先制点を挙げて3点目に貢献したシュトゥットガルト戦の頃にツォルク氏が「シンジは出場機会が減ったことに不満を持っていた」とした報道もあったし(これは日本の記事で読んだため、管理人さんからしたらドイツでは違う旨の指摘が入るかもしれませんが) つまり本当に不調だけが原因で試合から遠ざかってたんなら自己責任で不満なはずもないだろうに…とか心の中で突っ込んでしまいましたし(苦笑)

まぁ、もしまだ信頼関係が結実というところまでは届いてなくても、如何すればアピールできるか、そしてトゥヘルも如何すればチームの攻撃が良くなるか、まずはお互いの利害が合致しての現在地なんじゃないかなぁ、というふうにも感じます。

そして今後も、プロである限り一試合一試合に向けてオーディションのようなアピールが続く、そうやって自分の役割を究めて行くんだろうか、と。

とにかく環境的には厳しい世界なんだし、このまま二桁台の結果に是非とも届くよう、今まで以上に応援したくなりましたよ。
[ 2016/05/03 15:51 ] [ 編集 ]
冬の合宿の扱いを見ればトゥヘルは香川を外そうとしていたのは感じ取れたと思います。けど試合であからさまに外したらマスコミに記事にされるわ、試合には勝てないわで自分の評価が落ちるので、やり方を変えたんだと思ってます。
以降トゥヘルの会見は取り繕うことばかりの薄っぺらい無意味なものとなりましたので会見内容はろくに見てません。
トップ下以外香川が使われることがなくなった事が、監督との直談判の取引ではなかろうかと感じてます。自分の印象では、構想外であることを監督から言われたのではと思います。結果、もう昔に戻れないとインタビューで話してたにも関わらず、もう一度力を取り戻す努力をしたのかなと。
EL2legまでトゥヘルは香川を構想外にする考えは変わっていなかったのでは?
あの試合が香川の将来を左右する決定的なものになったんではなかろうかと思います。そして世間のトゥヘルに対する評価が変わった試合に。
EL敗戦以降の試合、随分変わりましたね。ウォルフスブルク戦では選手が楽しそうに試合してました。jsportsで木崎さんが、マインツ時代、ヒステリックに選手を叱責し、敗戦後1~2時間もビデオを見ながら失敗について選手に言い聞かせる行為をし、結果、選手のモチベーションが下がってしまった事をトゥヘルは反省したといってました。その後、1年の休養をとったことも。
恐らく今、ドルトムントの内部でいろんな変化が起きてるんじゃなかろうかと思います。だから、バイエルン戦のポカールをどう戦うのか非常に興味深いです。
[ 2016/05/03 20:02 ] [ 編集 ]
10:53様同感です。かなり結論ありでの脚色ですね。>ハノーファー戦で点に絡めなかったから、次節のレバクーゼン戦でまたベンチだった。とか、ハノーファー戦の次のポルト戦では先発してますし、その次の中1日でのレバークーゼン戦はターンオーバーのスタメンだっただけです。
第一今まで一度も監督に直談判したことないという、大久保選手のインタビューですが嘘ですね。大久保が知らないだけで、ザック監督にも香川はトップ下がやりたいと個人的に部屋に訪れて話し合いを持った事があると、通訳日記(矢野大輔著)にあります。元から、監督のロボットみたいな選手にはなりたくない、と言っていた香川が、今始めて脱献身性、脱日本人みたいな、岡崎の事でしょ・・「シンジ」だからって無理やり同じ結論を持ってきてるだけ。

監督との話し合いの内容も、香川の性格からいって絶対に本当の事は公共の電波では言わない。当たり障りのない、監督には迷惑が掛からないことを嘘でも答えるだろう。ザックの話し合いの事も、香川は大久保にさえ話してないからね。彼はかなり口が堅い人。


[ 2016/05/03 21:03 ] [ 編集 ]
 1年目にマンU優勝してるから、プレミア失敗どころか成功。
 14ー15は怪我を隠しててクロップに怒られてたから、少なくともこの時の季節は関係ない。
 ゲッツェがいい数字残してるならまだしも、ゲッツェで復調とかありえない。
 そもそもただ単に干されてただけ。
 マインツ戦ゴール→次のトッテナムは82分に投入。
 ブレーメン戦74分に投入、77分にゴール→次のリヴァプール戦欠場。
 香川は調子が悪い→戦術に合わない→ローテーションと言い訳が続く
 リヴァープール戦途中交替したら逆転負け→過密スケジュール&スタメンフルで酷使
 正当に評価されず、移籍する理由なら沢山ある。
[ 2016/05/04 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。