ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

RBライプツィヒがブンデスリーガ1部に昇格!!ドイツメディアはどうみたか?《ドイツの反応》

【ビルト】5月9日


ハノーファーの降格が決まり、シュトゥットガルトがその間際に立たされている。ブレーメンとフランクフルトの間では入れ替え戦を避けるための戦いが繰り広げられている。ブンデスリーガは少なくとも2つの伝統的なクラブを失う事になる。


entry_img_1024.jpeg

スポンサーリンク



ではそれに対してやって来るクラブはどこだろうか?フライブルクと飲料メーカーから誕生した議論の対象となっているクラブだ。ライプツィヒ。その名も“Rasen Ballsport”(芝生の上の球技)というチームで、まあつまりレッド・ブルの事だ。


これはブンデスリーガにとっては刺激になるだろうか?


なるだろう!!


もちろんこのクラブはレトルト・クラブ(人工的に作られたクラブ)である。でも、このクラブはサッカーの伝統に根付き、多くのファンを抱える大きな街にあるクラブだ。


そして、ライプツィヒはただ残留を目指す事を目的にしている他の昇格チームとは違っている。ラルフ・ラングニックは速やかに国際舞台での活躍を狙っているようだ。それどころかバイエルンを攻撃したいとまで思っている。


ブンデスリーガを面白くするすべてのものを歓迎したい!




ビルトアンケート

ライプツィヒの昇格をどう思いますか。(投票数89973票)

良いと思う 52%
良くないと思う 48% 






以上です。

ビルトのコラムを紹介しましたが、ライプツィヒの昇格を歓迎しているコラムでした。

管理人も個人的には歓迎したいですね。金満クラブでドイツでは嫌われている、というようなイメージを持っている方もいるかと思いますが、一部に上がったばかりなので、実際はそこまで注目されていない、というのが現状だと思います。これでライプツィヒがブンデスリーガ3連覇とかしてしまったらそのような批判が多くなる事は予想されますが、一部に上がったばかりですし、そこまで注目されてはいないと思います。

ビルトのアンケートでは意見が分かれてはいますが、“良い”と回答した人の方がわずかに多いようですね。

ちなみに昨日は管理人も偶然ライプツィヒにいました。まったく気にしていなかったでライプツィヒが昇格を決めたことに気が付きませんでした。車で1時間ぐらいでライプツィヒまで行けるのでドルトムントとの試合は見に行きたいですね!



【おまけ今日のドイツ】

IMG_5587_convert_20160510054652.jpg


ライプツィヒ中央駅
[ 2016/05/10 06:00 ] サッカー ニュース | TB(-) | CM(25)
いつも翻訳有難うございます。久し振りに投稿します。ライプツィヒが1部に昇格し日本人プレイヤーがチームに加わると、益々元気が出ますし、ご自宅から近くに位置し一流プレーを間近で見れるのは最高ですね〜〜。もちろん、チケットを取らないといけないですが‥因みにスタジアムの収容人員はどのくらいでしょうね? 今からワクワクです。
[ 2016/05/10 06:12 ] [ 編集 ]
旧東独に強いチームができるのはよさ気な気がする
[ 2016/05/10 06:43 ] [ 編集 ]
私も歓迎。ブンデスのチームはバイエルンをリスペクトし過ぎなのと、選手がお金を求めるのは悪みたいな雰囲気はおかしいと思ってるから。
お金と代表求めたらバイエルン行くしかないやん、って雰囲気ができてるし、ドルでさえ信じられない事に「しょうがない」とかあきらめちゃってますからね。
ヴォルフスブルクとかお金持ちチームが頑張ってくれるかと思いきや、親会社がまさかの事態になるし。
プレミアの放映料が来季さらに凄いことになるから、プレミアへの誘惑を断ち切ってくれるのは
こういうお金持ちチームに期待するしかないと思いますね。

バイエルン以外にプレミアから主力選手を引き抜いてこれるチームが一つでも増えると、ブンデス内での競争力も上がるし
とても大事な事だと思うんですよね
[ 2016/05/10 07:23 ] [ 編集 ]
今のところ若手中心らしいから来期は未知数だねぇ
結果が出なかったときに大金で選手を買い漁るチームになっちゃうようだとあまり応援したい気持ちにはならないかな
[ 2016/05/10 07:33 ] [ 編集 ]
海外のフォーラムではわりと辛辣というか歓迎しない意見が多いみたいですね
ライプツィヒが優勝するならバイエルンが10連覇したほうがマシだとの意見も・・・
ただドルがバイエルンを越えようという気概がいまいち感じられない(勝敗だけでなくステータス的な意味で)中でこういう野心的なチームはブンデスリーガにとって絶対良い影響をもたらすと思います
1強より2強、3強の方が断然面白いですしね!
[ 2016/05/10 07:52 ] [ 編集 ]
ブンデスリーガに変化は必要ですからいい事じゃないでしょうか?
ブンデス一部になるならレッドブル繋がりで南野ライプツィヒ行ってくれないかなー
[ 2016/05/10 07:59 ] [ 編集 ]
個人的には嫌われ役というかヒールがいた方がリーグが面白くなると思う
[ 2016/05/10 08:03 ] [ 編集 ]
楽しみですねー
翻訳いつもありがとうございます。
チェルシーやマンチェスターシティーのように伝統のあるクラブではないみたいですが、いずれ注目度が上がれば、レッドブルも投資増やすでしょうし楽しみです。
今年はドルトムントも悪くなかった中、バイエルンがリーガを圧倒しているので、こういう変数のような物にワクワクしてしまうのかも。
来シーズンの見所の1つになりそうですね。
[ 2016/05/10 08:22 ] [ 編集 ]
他の海外反応サイトによるとライプツィヒの昇格に関してあんまり好ましくない反応が多かったんですけど、実際はそうでもないんですかね
レッドブルつながりでザルツブルクにいる南野がライプツィヒに移籍したら面白そうですけど(笑
[ 2016/05/10 08:39 ] [ 編集 ]
個人的には金満だろうが何だろうが
バイエルン1強状況に風穴開けてくれる可能性はリーグとしては歓迎していいんじゃないかと思ってます。

ドルトムントですらバイエルン戦では不慣れな格下の戦術&フォメを無理にしてボコられる様な状況ですから…
2強~3強+その他ソコソコくらいが健全じゃないかなぁ
[ 2016/05/10 09:35 ] [ 編集 ]
やい金満!

個人的には歓迎したいですね。
こういうクラブも少しはいたほうが盛り上がりそうですし。
[ 2016/05/10 10:39 ] [ 編集 ]
シーズン前半からもう優勝がどこか容易に予想出来ちゃう1強状態よりは
やはり最後まで分からない方が盛り上がりますしリーグ自体のレベルもより上がっていくと思います
元チームはSSVマルクランシュタットだそうですが正直元の名前のが格好いい気が・・・ツィヒって言いにくいですしw
[ 2016/05/10 11:02 ] [ 編集 ]
ザルツブルクはレッドブルによって伝統を無視した変更を余儀なくされたらしいですね
ですから余計に嫌われているのではないのでしょうか
[ 2016/05/10 12:26 ] [ 編集 ]
いつも楽しみにしております。
思ったより注目されていない、という感じですね。ここまでは順調に上がって来ましたが、どうなるか。バイエルンの1強を崩すきっかけになるといいですね。
[ 2016/05/10 12:42 ] [ 編集 ]
アウェイだとしてもドルトムントやバイヤンはチケットが取りにくいイメージです。もし行かれるならその辺も少し触れて頂けたら嬉しいです。バイヤン1強はつまらないので新たな金満クラブが一石投じてくれたら楽しそうです。
[ 2016/05/10 13:03 ] [ 編集 ]
日本時間でこんにちは。このネタ凄く興味があったので翻訳記事のアップ有難いです。
最近見かけた記事の多くは【歓迎されない金満クラブ】(ついでにホッフェンハイムのことも書いてあることもチラホラ)という内容の記事ばかりでしたが、今回翻訳していただいた記事はその逆のイメージですね。しかし投票数89973票というのはかなり凄いですね。
個人的には“バイエルンにだけはめっぽう強いクラブ”として活躍してもらいたいです。。。まあそんな都合のいい話はないか( -༥- )
[ 2016/05/10 13:25 ] [ 編集 ]
やはりこういったちゃんとした情報は良いですね
日本じゃネットで「RBライプツィヒはドイツ中で嫌われ者」
なんてことをしつこいまでに主張する人々を見かけるので
[ 2016/05/10 14:06 ] [ 編集 ]
上の方でも触れてる人がいますが他の海外反応サイトではライプツィヒに否定的な意見が多いようで
中でも「悪の帝国」扱いしているところもありました
逆にドイツ人が日本人(とは限りませんが)の「悪の帝国はむしろバイエルンだろ」等
バイエルンに否定的な意見やブンデスの現状打破の期待を込めてライプツィヒが
歓迎されている意見が多いと知ったらどんな心境なのか知りたいですねw
[ 2016/05/10 15:38 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳ありがとうございます。
正直、何故そんなに毛嫌いされてるのか良く分かっていなかったので、ありがたいです。
本来はアンケートの結果通り、意外とフラットなんでしょうね。
上位に来るとそんな余裕無くなりますが、今は何の先入観もないですね。
バイヤンもBVBもそうですが、リーグ戦では相手はドン引きチームばかりで辟易していたので、
活きのいい金満チームなら少しは面白くなるのかもしれませんね。
[ 2016/05/10 16:59 ] [ 編集 ]
いくつか上で書かれていらっしゃる方と私も同じです。
ブンデス1部チームが旧東独の都市にあるのは良いことじゃないかなと。
仕方がないとはいえ、今まで西に偏りすぎ。
バックにいる企業がどうであれ、私は気にしません。

ラングニックの采配も楽しみ☆

----------------------------------------------------------------------------------

ライプツィヒ中央駅

近代的に見えますねー。
[ 2016/05/10 17:21 ] [ 編集 ]
私も基本的に歓迎ですが、これを契機にしてこういうクラブが増えてくることを懸念している人たちが反対しているのではないかと考えます。
今の規制を続ける限り、そう簡単には増えないと思いますけどね。
[ 2016/05/10 17:48 ] [ 編集 ]
海外の反応サイトはフォーラム(特に英語フォーラム)やツイッターの反応が多いからだと思うよ。どのサイトからから引用したかリンクが貼ってある。
[ 2016/05/10 19:26 ] [ 編集 ]
おいそがしいところ、早速リクエストを聞いてくださり情報ありがとうございました。
Jリーグ発足20年の日本ではこのようなクラブがJリーグにできれば皆がもろ手を挙げて歓迎すると思いましたし、私もそう思っていましたが、ブンデスのリーグのように百数十年もの歴史が有ると発足わずか6年での1部昇格、しかも多額の資金を投じる企業が付いてというのは、問題視されてるのですね。
半数の反対はむしろ多くて驚きです。

日本では野球が普通に企業名なので、個人的にはレッドブルがわざわざRBを芝生の上の球技と言い換えなくてはいけない事の方が違和感ありましたが、ブンデスリーグは企業名を使ってはいけない事、今回のことで初めて知り、そういえばJリーグも企業名無いな、って調べたらブンデスリーグを参考にしたと知りました。

私は、プレミアのような金満リーグや、セリエやリーがのようなオーナチームのリーグの中にあって本当に地元に根付き愛されているブンデスリーグが大好きです。何よりもサポーターがどこも熱くて熱気が有ります。市民の生活にサッカーが根付き町と一体となっている。

ブンデスリーグは今のままに伝統を大切に地元に愛されるチームでいつづけて欲しい。Jリーグの手本であり続けて欲しいです。そして100年後には日本も皆の生活の一部が地元サッカークラブの観戦みたいだったら楽しいだろうなあ。


[ 2016/05/10 21:45 ] [ 編集 ]
レッドブルはセレッソとも契約しているから注目ですね
健全経営のブンデスでは金満クラブはイメージに合わないから嫌いな人もいそう
[ 2016/05/11 01:54 ] [ 編集 ]
神戸と似た感じって思えばいいのかな?
神戸の縦縞日本では少ないからユニは嫌いじゃなかったんだけどね
[ 2016/05/11 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。