ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「清武と酒井がハノーファーのためにプレーする事は二度とない!」最終節は欠場!二人とも移籍希望!+ドイツ人の反応《ドイツの反応》


【ビルト】5月12日



バイエルン戦欠場!


キヨとサカイがハノーファーのためにプレーする事は2度とない。


entry_img_1030.jpeg



ホッフェンハイム戦での1:0となるゴールは彼のハノーファーのユニフォームでの10得点目となった。清武は今シーズン最終節のミュンヘン戦を欠場することになった。

スポンサーリンク



清武は昨日、“もうこれ以上は無理ですね。4週間にわたって左足の太ももに痛みがあり、スプリントもできません。ホッフェンハイム戦も欠場したかったですが、トレーナーに「キヨ、お願い」と頼まれたので。”



さらに酒井宏樹も欠場しなければならない。この右サイドバックは、“もう3か月にわたって痛みがありましたが、それでもプレーしました。もう降格が決まりましたし、これ以上危険は冒したくありません。”

20160513051336013.jpeg



バイエルン戦での欠場。これでキヨとサカイは二度とハノーファーでプレーする事はないだろう。


清武(650万ユーロの契約解除条項)は2部リーガでプレーするつもりはない。複数のクラブが彼に興味を示しており、この日本人はヘルタの獲得候補となっている。キヨは笑顔で、“新聞を見て知りました、まあ様子を見ましょう・・。”


酒井もどうやら移籍するようだ。彼はハノーファーでブンデスリーガ92試合に出場したが、昨日、“1部リーガでプレーするほうが良いので。”と語った。



つまりこれが意味することは:サヨウナラ!!(原文も日本語)



【ドイツ人の反応】


・清武は大きな損失だ。フォッスムはその役目を引き受け成長するだろう。酒井が関わった失点は数えきれない。このポジションで新しい選手が来ることが待ちきれない。


・彼がすでに26歳で残念だね。もしかしたらライプツィヒも良いも。酒井は一部でプレーしたいらしいけど、これには笑ってしまう。エストニアとか?


・↑ルクセンブルクだったら酒井でも一部でプレーできるでしょ。新しく言葉を覚える必要もないし、少なくともブンデスリーガをテレビで見ることができる。


・酒井が抜けることは損失ではない。キヨが今シーズン100パーセントの状態だったらハノーファーは降格しなかっただろう。


・清武はロイスよりも怪我しやすいみたいだね。必要な時に怪我する選手に何を期待することができる?ヘルタもそれを感じることになるだろう。そのお金をハノーファーは別なところに使う事ができる。


・ミスの化身酒井がいなくなってくれてやれやれだ。彼のミスときたらもう・・・。相手選手より15メートルもはなれていることも多かった。一部リーガでプレーしたいだって?どこで?清武は怪我しすぎだけど、キャラクターがある。彼なら一部昇格に向けて再びやってくれただろうね。でも外国人選手にそれを期待することはできない・・。


・まあ理解できる。まだ若いし、あと何年かあるしね。去りたい人は去るべきだ。残念だけど降格で何か新しい事が始まるかもしれない。ハノーファーは多くのタレントを抱えているよ。この危機を乗り越える事ができるだろう!ハノーファー!!


・1部リーガでプレーしたいだっては?彼は地方リーグレベルにすらない。


・清武の力強さと怪我のしやすさは同レベル。でも彼の代わりを見つけるだろう。


・さよなら。二人とも頑張ったよ。本物のプロだ。


・キヨは大きな損失だね。でもヘルタは650万ユーロ払わなければならない。レスターやアストン・ヴィラも興味があるらしいけど。まあ移籍金が慰みだね。酒井は別に損失ではない。いったいどの一部リーグのチームが彼を欲しがるのか想像できないね。彼のプレーの95%は2部リーガレベルだった。


・酒井はブンデスリーガで最も低レベルな選手。彼を起用し続けた事が降格の原因だと思っている。残念だけど・・。







以上です。

まあハノーファーのファンは不満がたまっているようですね・・。でも酒井選手の“一部でプレーしたい発言”に腹を立てたくなるファンの気持ちはわかります。正直ではありますが、ここは黙って移籍すればよかったですね。

清武選手の移籍先はヘルタが有力とみられているようですが、個人的にはレヴァークーゼンに移籍できると良いと思っています。酒井選手と山口選手がどうなるかは待ってみないとわかりませんね。それにしても日本人が減ってしまうとしたら残念です。来シーズン、ブンデスリーガに新たに来てくれる有望な若手日本人選手はいないのでしょうか・・?



【おまけ今日のドイツ】

DSC05960_convert_20160513051831.jpg


ザクセンスイスとエルベ川

[ 2016/05/13 06:00 ] 清武弘嗣 | TB(-) | CM(53)
清武は才能はあるけど怪我が多すぎる。確かにチームを助けてきたが逆に離脱していなければ降格もなかったかもしれない。それにもっと上のチームに行けば怪我で居場所がなくなる事もある。連戦に耐えられる体作りをこのオフにもした方が良いと思う。
[ 2016/05/13 07:11 ] [ 編集 ]
清武に関してはレバークーゼンも噂あったと思いますけど、ヘルタの方が現実的なんですかね?
酒井と蛍はどうなるんでしょうねぇ、酒井を欲しがる一部チームがあるですかねぇ
蛍もなんだか色々パッとしませんね……
[ 2016/05/13 08:00 ] [ 編集 ]
管理人さん、記事にしてくれてありがとうございます!

実はYahoo!ニュースでこの記事を見て、二人ともちょっと喋りすぎだよ、と思っていて、ビルトの元記事を知りたかったんです。
でもほとんどそのままでしたね…
これは反感買っても仕方ないです。
黙っていたらいいのに正直すぎるよー。

ただこれからどこへ移籍するのか本当にワクワクします。
良いクラブへ行けますように。
[ 2016/05/13 08:08 ] [ 編集 ]
何人か連れてきたゴリの替えがどうだったのかもう忘れたのかな?
[ 2016/05/13 08:31 ] [ 編集 ]
酒井宏樹は何故毎回呼ばれてるのか分からないけど日本代表でも穴でしかないですもんね。
常に間違った判断、というか頭を全く使ってないプレーで正直イライラします。
ハノーファーのファンの気持ちも理解出来ます。
[ 2016/05/13 08:45 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。清武選手はあまりにも怪我が多い…何とかしないと上のチームは計算出来ないよ!降格する原因が自分にもあるとわかっているのでしょうか?選手生命は短くプロで割り切ってさらに上に行かなければならないでしょうが、今季は余りにも怪我が多く10番の役目を果たしていません!1年頑張って昇格の手助けをしたらカッコイイだろーなと個人的には思いました。誰も思っていないでしょうけど…!他の記事に掲載されていましたが、2人のコメントにはガッカリです。
[ 2016/05/13 08:48 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。沈黙‥特に移籍に関しては、沈黙は金ですよね。外国人なだけにニュアンスの伝わり方も微妙ですしね。数ヶ月のインターバルがあるので、静かにうごくべきでしょう。それにしても、酒井の評価は低いのに驚きました。各リーグを見るんですが、ドイツが一番外国人をお客さん扱いしている様に感じます。
[ 2016/05/13 08:59 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
私も清武はレバークーゼンに行けたらよいなと思います。また、移籍に関するコメントは難しいですすね。フンメルスの時も思いましたが、酒井も何も言わなければよかったのにと思ってしまいます。

今後の日本人選手ですが、リオ五輪メンバーが良い感じに成長していますので、リオで活躍できたらブンデスからもよいオファーが来るのではないかと思って楽しみにしています。
この間、岡崎がインタビューで、今季のレスターは俺が俺が、という部分とチームのために、という部分が上手く噛み合った、と言っていました。海外の「俺が俺が」感覚は日本国内ではなかなか体験できないのと思うので、リオ五輪メンバーにはできるだけ多くの選手が海外に行けたらと思います。
[ 2016/05/13 09:02 ] [ 編集 ]
こういった無神経な発言は反感を呼ぶでしょうね。失点に絡んでも、試合後のインタビューでは中盤や前線のせいにした発言も何度もありました。清武はグッと堪えていたようですけどね。
[ 2016/05/13 09:33 ] [ 編集 ]
酒井は自陣で相手が進入してきてもただ距離を開けてずるずる下がるだけの守備を常習的に行うからね。実質フリーでクロスあげられるということであって、そういう場面を腐る程見てきた、あれは守備していないのといっしょ。
[ 2016/05/13 09:39 ] [ 編集 ]
ハノーファーって取っ替え引っ替えサイドバック獲得してたけど酒井以下の選手しかおらんかったな
1部の中下位クラブの試合見てるとサイドバックとボランチが圧倒的に人材不足な感じ
本職以外のCBやボランチのポジションの選手がSBとして代用されてるとこもチラホラ
[ 2016/05/13 09:58 ] [ 編集 ]
ブンデスに来季来て面白そうなのは、宇佐美、南野、とかくらいでしょうか。
南野は、そろそろブンデスでやってもらいたい。
[ 2016/05/13 09:59 ] [ 編集 ]
今季のハノファーの試合見てないから分からないが酒井そんなに悪かったのかぁ、残念な別れですね
体格もいいしプレミアに向いてると思ってたからプレミア行かないかな、チャンピオンシップでもいいし。
[ 2016/05/13 10:06 ] [ 編集 ]
ツィーラーも当然ながら移籍希望を表明していましたが、ハノーファーとファンに十分敬意を払った言い方をしていました。
酒井の発言が事実なら残念ですね。退団が正式に決まった折には、もう一度ちゃんとしたコメントを出して欲しいです。
[ 2016/05/13 10:24 ] [ 編集 ]
ザルツブルクの南野がドイツで見たいですね、次に香川並みの実績残せるのは彼だと思ってます
[ 2016/05/13 10:24 ] [ 編集 ]
ゴリは今シーズンに関していえばあんまポカやらかしてなかったけどなあ
ぶっちゃけゴリ以上のSBなんてハノーファーには獲れないと思うぞ
[ 2016/05/13 10:55 ] [ 編集 ]
酒井の嫌われようは笑いましたw ザルツブルクで10点決めた南野がライプツィヒとか? ライプツィヒは5000万€使うらしいですね。少し楽しみです。
[ 2016/05/13 11:15 ] [ 編集 ]
酒井ゴリ、今の実力で1部に自分を必要とするクラブがあると思ってるのか? 
山口と一緒に2部から鍛え直すて考えるのが普通でしょ。 あきれたました...
[ 2016/05/13 11:46 ] [ 編集 ]
酒井ゴリはブンデスのSBのなかでも間違いなく良い選手の部類だわ
降格して気分悪いからなのか知らないが、不用にさげてんじゃねーよって話だわ
あのザル守備、やわやわブロック何ができんだよ
CBが引っ張り出されて、代わりにカバーに入った酒井対2人ってな局面がなんぼほどあったことか
もちろん、酒井にもその責任の一端はあるだろうが、無理難題がすぎるわ
せっかくポテンシャルは高いんだから、次のチームではもっと積極的に行くべき
特にミドル。えげつないの蹴れるんだから、切れ込んでどんどん放って欲しい
日本人ながらゴツいし、日本代表としてもさらなる飛躍を期待スルツキー
[ 2016/05/13 11:47 ] [ 編集 ]
酒井については身体の向きや脚の運び等SBとして基本的なことが出来てないと感じることが多いですね。状況判断も良くないですし。ドイツで改善するかと期待してたんですが、難しいようですな。
[ 2016/05/13 12:04 ] [ 編集 ]
当たり前のことでも言われると腹立つこともあるからな
[ 2016/05/13 12:41 ] [ 編集 ]
シーズン通した結果で酒井が微妙な選手なのは否定できないけど、清武以外のボールコントロール能力(特にトラップ技術)が低すぎてチームとしてのスタイルを形成できなかったからなあ
[ 2016/05/13 13:06 ] [ 編集 ]
日本代表における評価とだいたい同じですねw
まあ清武はハノーファーの時と比べると煮え切らない感は未だにありますし、宏樹はあれでも守備は改善した方だと思うのですが…
今のJリーグにも期待の若手はたくさんいますが、ブンデスレベルとなると難しいかもしれませんね
リオ五輪が一つの転機となることに期待しています
[ 2016/05/13 13:11 ] [ 編集 ]
粗探しみたいな文句言われながら何度も代役候補を補強されても
結局3年半レギュラーを守った酒井ゴリはブンデス1部レベルだと思うけどな。
あとさ、あんま言いたくないけど端々に記者の悪意が感じられてならないんだよな。

>ホッフェンハイム戦も欠場したかったですが、トレーナーに「キヨ、お願い」と頼まれたので。
>もう降格が決まりましたし、これ以上危険は冒したくありません。
>キヨは笑顔で、“新聞を見て知りました、まあ様子を見ましょう・・。”

このへんの余計な言動って本当に言ったのかどうにも疑わしい。
全部が全部、記者の悪意ある加筆だと言い切るつもりはないけどさ。
まあチーム愛に溢れた記者やサポ視点から見たら、どんなに取り繕ったところで
彼らは降格チームから逃げ出す裏切り者に過ぎないからある程度言われても仕方ないけどね…。
[ 2016/05/13 13:20 ] [ 編集 ]
なんで最後の最後に心証悪くなること言っちゃうんでしょうね。
ハノーファーのファンからしたら腹立つでしょうね、特に酒井選手は。
[ 2016/05/13 15:03 ] [ 編集 ]
キヨ、(´・ω・`)オネガイ
[ 2016/05/13 15:24 ] [ 編集 ]
 
酒井の評価って日本とあんまり変わらないんですな。
それでも使われるってのはやっぱりポテンシャルを期待されてのことなのかな?
そろそろ開花してほしいなぁ。
[ 2016/05/13 15:31 ] [ 編集 ]
清武選手には正直失望しました。本当は前節も出たくなかったけど、監督に頼まれたから出たなんて発言は、プロとしてどうなんでしょう。チームメイトやサポーター、クラブ側からしてもいい気分はしないでしょう。移籍を控えて怪我したくないのは選手の心情として理解できますが、代表で2度も怪我してクラブに迷惑かけ離脱してるわけで、降格の責任が清武選手に全くないとは言えないと思うので、こういう発言はどうかと思います。クラブの顔とも言える10番をつけてる以上、最後まで自分の言動に責任持つべきではないでしょうか。結局いやいや出てたってことで、余計なこと言わなくてもよかったと思うし、人間性疑いますね。
10番を背負うって、そういうことだと思うので・・・。10番の重みが理解できてないのではと思います。
[ 2016/05/13 15:49 ] [ 編集 ]
本当にこのままの発言を2人がしたなら残念です。
チームを降格させてしまって、最後に批判めいた発言で終わるなんてサポーターに愛される態度ではないですよね。
気持ちよく「今までありがとう」と送り出される選手であって欲しいです。
[ 2016/05/13 15:57 ] [ 編集 ]
タイトルからして悪意を感じるメディアを信用しすぎ
清武は頼まれて結果出場してるやん
酒井宏樹は、余計な事言いまくってるからあれだけどw

[ 2016/05/13 16:47 ] [ 編集 ]
酒井は契約満了だし、2部落ちしたハノーファーに残るより1部でプレーしたいという発言をした訳ではなく、移籍先を探すにあたってできれば1部でって主旨の発言だと思います
言葉って難しいですね
[ 2016/05/13 17:12 ] [ 編集 ]
やっぱりドイツでもゴリは評価が低いですね
本当にこれだけ長い間いてまったく成長してないから当たり前ですが・・・

この発言はサポには評判悪いだろうなとは思ったけど案の定だった
清武は間違いなく能力はあるけどいかんせん怪我が多すぎてどうにもならないですね
プレーすれば凄いから反応もまだ好意的だったけどゴリは1部じゃ需要ないでしょうね
[ 2016/05/13 17:15 ] [ 編集 ]
>酒井は自陣で相手が進入してきてもただ距離を開けてずるずる下がるだけの守備を常習的に行うからね

ディレイ守備ですね。Jみたく相手がほぼパスしてくるリーグだとそれでいいけど、ドリブルしてくる選手も多いブンデスだと粗が目立ちましたね。酒井は他のブンデスのDFの様に奪い返す守備が出来なかった。
[ 2016/05/13 17:41 ] [ 編集 ]
1549さん
怪我をしてクラブに迷惑をかけたことは、本人が一番わかっているんじゃないでしょうか
清武は子どもの頃から怪我や病気とつきあってきました。
何度も悔しい思いや辛い思いをして、その度に這い上がってきたんだと思います。
たった一つの記事で、しかも記者の主観が入っていそうなもので、人間性まで疑うのはちょっと悲しいです(´•ω•`)
[ 2016/05/13 17:47 ] [ 編集 ]
ゴリは良い選手だよ
[ 2016/05/13 18:05 ] [ 編集 ]
管理人さんの意見に同意ですね。キヨは、レヴァク行ってほしーなぁ。ヨガともからヨガと体幹を鍛えて怪我に強い身体をオフにしていただきたい。
酒井は・・・・(´・ω・`)  ゾーンディフェンスをとりあえず覚えて下さい。クロスも頑張ってほしーですね。今の監督なら2部で色々覚えた方が選手生命を伸ばす結果になると思うんですけどね。
蛍は、酒井よりもポジショニングをゾーンを覚えないと無理ですね。2部で頑張って下さい。 
正しいフォームで正しい戦術眼を鍛えていただきたい。間違った努力を重ねても結果は伴いませんからねぇ。。
[ 2016/05/13 18:29 ] [ 編集 ]
SBは欧州全体が人材不足だからいくらでも需要はあるでしょうね
控えで我慢できるなら比較的自由にクラブを選べますよ
[ 2016/05/13 18:50 ] [ 編集 ]
試合見た感じ、酒井ヒロキは平凡な印象。
高徳のほうが伸びしろも感じるなあ。ガツガツしてるし。
でも自分次第で伸びるから頑張ってほしいです。
でも今回に限らず酒井ヒロキは失点に絡んで負けた時のコメントとか見ても少し他人事のようなコメントあったりしますから、ちょっと抜けているんですかねw
まあハノーファーファンの気持ちはわかります。
ヒロキサイドからや、ヒロキがつくべきマークの相手からの失点もまあまああったので・・・
[ 2016/05/13 18:52 ] [ 編集 ]
ゴリの評価凄い別れてますね
私はイマイチだも思ってますが、ハノーファーレベルでは妥当かなと思ってもいます
逆に数人の選手だけが何故ハノーファーにいらのかってレベルなだけですよね

清武は間違いなく優れた実力持ってるますが怪我に弱いというのは致命的な欠陥ですね
それだけで価値が半分以下になる
[ 2016/05/13 19:21 ] [ 編集 ]
管理人様翻訳お疲れさまです。
少し前に大迫選手が日本の桜が美しい→ホームシックで退団と訳されて、本人が慌てて火消し…てな事がありましたけど、この記事の真偽はどうなんでしょうかねぇ。
本当なら助っ人外国人なんだから、配慮して発言してほしかったですけどね。
[ 2016/05/13 19:58 ] [ 編集 ]
何もこの記事だけでせめていれのではないと思いますよ!シーズン通して、10番なのに、清武頼みのチームなのに、あまりに離脱が多すぎた…!今回の発言は本人の意図と真逆で伝わってるかもしれませんが、言われてもしかたないと思います!上位クラブに行くのでしょうがブンデスではあまり見たくないでしょう…!ハノーファーファンは!!
[ 2016/05/13 20:20 ] [ 編集 ]
ゴリはイメージで悪く言われる選手。日本では代表戦で悪い部分だけ引き合いに出されてる。
ちゃんと試合見てれば他の選手よりつかえる選手ってわかるはずだ。
だめならとっくにスタメンから外れてるよ。監督が一番わかってんだから
しかし悪意のある記事だな。
[ 2016/05/13 20:23 ] [ 編集 ]
清武と宏樹が本当にそのような発言をしたか分らないし、
そもそも前の監督があまりにも酷かったことが問題だったのに
2人を過剰に叩く人には違和感を感じます。
[ 2016/05/14 01:10 ] [ 編集 ]
二人とも最悪のコメントですね。私がハノーファーのサポータだったら、怒りしかありません。
いつも思いますが、海外の一流選手や監督は本当に相手やチームをリスペクトしたコメントを出しますよね。日本人ももっとコメントを勉強して欲しい。ファンあってのプロであって、ファンやサポーターが愛しているチームに対してのリスペクトや愛情、今までの感謝が無いです。

それに酒井は出れるなら無理してでもバイエルン戦に出るべき。このままだと一生バイエルンのような強敵と戦うチャンスが無いように思うから。…つまりブンデス1部では無理って事。
[ 2016/05/14 01:14 ] [ 編集 ]
多くのタレントを抱えてるとか代わりの選手が成長するとかあの試合内容でなんでそんなこと言えるんだろう

酒井以外の大半もまあ酷かったじゃないか
[ 2016/05/14 10:08 ] [ 編集 ]
清武にはセビージャ、レバークーゼン、ヘルタ、それからプレミアからって感じかな。
ドルトムントに来い!
香川と実力差はないから普通にやれるわ。
[ 2016/05/14 10:51 ] [ 編集 ]
まあ酒井は日頃から間違いなく批判されてるだろうし、言われても仕方ない。
チームの穴の一つなのは見てて分かる。
[ 2016/05/14 10:54 ] [ 編集 ]
香川と実力が同じっていうのはちょっと。。
ドルトムントは流石にね。
本人は謙虚に追いつきたいといってるし、今後も頑張ってくれるはず。
[ 2016/05/14 17:56 ] [ 編集 ]
清武はドルトムントには絶対無理ですよ!実力は大差ありますよ!
[ 2016/05/14 18:44 ] [ 編集 ]
清武は性格がな…
[ 2016/05/15 15:02 ] [ 編集 ]
メディアに踊らされてる人が多くて悲しいな・・・。細かい言い方の部分のニュアンスなんてコロコロ変わるもんだぞ、海外ならなおさら。酒井は守備に関してお世辞にも良いとは言えないけど、はっきり言って他の守備陣のほうがよっぽど酷かったんだから酒井1人に押し付けるのはあまりに酷。清武は言わずもがな、これ以上ない貢献をチームにもたらしてた。残留して責任とれとか言ってるやつが↑にごく一部いるけど馬鹿言っちゃいけない。むしろ清武のアシスト未遂返せと言いたいね、清武はこんなチームにいていい選手じゃない。もうたくさんだ
[ 2016/05/16 16:59 ] [ 編集 ]
全く間違ってるよ!清武がこの上ない貢って…10番付けて清武頼みのチームだったのに、シーズン半分離脱!そりゃファンは怒るよ!年間通して活躍してたら降格は免れたかもしれない…最後の発言を無かった事にしても清武に責任はあると思うぞ!何の為の10番やら…チームもかなり計算外だったと思うぞ!こんなチームにいちゃいけないって…降格チームを何年も渡り歩いてるのも本人の責任!
[ 2016/05/17 17:23 ] [ 編集 ]
清武5月いっぱいまでならバイアウトが契約されているってどこかのサイトで見ましたが、今月中に決まらなかったら移籍できないってこと??まさかね。

酒井は昨年からフロントに移籍を迫られていたのに居座って、0円移籍になってしまうからと、契約延長も迫られたのを断って0円移籍になった。なのに、移籍金無いから沢山のオファーが来ている。ブンデスはもういいかなあ。とかコメしてて、正直はらわた煮えくり反ってしまった。チームに対しての責任感なさすぎ、自分の事しか考えない自己中心的人。応援する気無くなったし日本人のイメージ損なうよ。
[ 2016/05/17 23:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。