ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル「今までで最悪の状態!」試合後のコメントをきいたファンの反応《ドイツの反応》

トゥヘルの試合後のコメントをきいたファンの反応をドルトムントファン・フォーラムから紹介します。


entry_img_1034.jpeg


【シュヴァッツ・ゲルプ】



・トゥヘル:“すごく心配している。我々はベルリンで勝つために最高の状態でなければならない。でも今の我々はそこからは物凄く離れているし、シーズンを通してこんなにそこから離れたことは一度もなかった。”



・今トゥヘルの記者会見を見たけど、すごく機嫌が悪くがっかりしているようだったね。そんな彼は一度も見たことがないよ。でも彼が正しいね。フランクフルトではポイントを獲得できず、ケルン戦では引き分けだ。このフンメルス騒動がそれに影響を与えたかどうか興味がある。絶対あるよ。

スポンサーリンク



・↑そうだね。僕も今記者会見を見たんだ。ほんとうにトゥヘルの激しい反応だったと思う。でも彼が正しいよ。もう僕の頭の中はベルリンへ行くことでいっぱいだから本当は昨日の結果はどうでも良かった。
トゥヘルが5ポイント差でバイエルンと対戦したかったと語ったことがすべてだと思う。


トゥヘル:“パフォーマンスを維持するのは、再びそのパフォーマンスにもっていくことに比べたら簡単だよ。”


この発言は正しいね。でも僕は今週ポカールに向けて非常に集中して準備すると思うよ。


・実際にそうしてくれることを願っている。


・僕もトゥヘルと同じ意見だね。いい加減にシュートを打つべきだ。


・↑僕らはすでに82ゴールしているけど?


・↑シュートを打つことが一番成功につながることはデータが示している。


・↑確かにカストロの場合はうまくいった。


・僕もここでそのことに触れておきたかった。僕ら(ファン)は自らポカール決勝での敗退に近づいてしまっていると思う。クロップのような監督の後で最悪の結果になる可能性は大いになったが、トゥヘルは良くやっていると思うよ。マンUでさえ、ファン・ハールでファーガソンの穴埋めはできていない。失敗はあったけれどね。


・↑このコメントと違う意見を持っている人にお見舞い申し上げる。


・まあマンチェスター・ユナイテッドはファーガソンの時から若返りが上手く行っていなかったけどね。トゥヘルは昨シーズン最低の前半戦からヨーロッパリーグ入りを果たしたチームを引き継いだわけだ。決してチームが老化していたわけではない。唯一の心配事はトゥヘルがスター達とうまく付き合っていけるかどうかだった。彼はチームを成功に導くことに成功し、後半戦では守備を改善することに成功した。彼は夏に引き続きバランスを重視した仕事をするだろうと思う。来シーズンも上位だと思うよ。


・監督の失敗に関するコメントを読むたびにいつも考えなければならない。どの試合でも全て正しい選択をすることなど不可能だという事を。


・どうでも良い。大事なのは来週バイエルン達が俺たちを相手に苦しむ姿を見る事だ。もし俺たちが負けたらシーズンが始まるまで吐き続ける。


・トゥヘルは金曜日の記者会見では、ケルン戦がテストマッチではないことを強調していた。


・すべての責任はトゥヘルにある。この監督はダービーで優勝をあきらめ、リヴァプール戦でいきなり攻撃に転じた。彼が間違いから学ぶことを期待している。




以下のコメントは全てこのコメントに対する返信

・↑トゥヘルにもう一度チャンスをやるか、それとも追い出すか?もし彼が行きたくなかったら?
トゥヘルは聖人ではないし批判されるのは当然ではある。でもこのように彼を攻撃するのは良くないと思うね。トゥヘルは良い監督だよ。ただ彼ももちろん今の高いレベルでさらに学ばなければならない。クロップの最初のCLとELを思い出すべきだと思う。僕は今シーズンには満足している。もしかしたら土曜日にさらなる驚きが待っているかもしれない・・。


・↑確かにこのフォーラムの何人かは問題を抱えているようだね。今シーズンは誰も夢なんか見ていなかったにも関わらず、それでも嘆いてばかり。そして来週トゥヘルがバイエルンに勝てば、また大絶賛でしょ・・やれやれ・・。


・↑いまだにクロップを忘れられない人がいるようだね。


・↑それは変わらないだろう。


・このフォーラムの一部は我々が勝ったという事実を見ることができない。


・何人かの人はバイエルン基準でしか物事を見ることができないんだ。


・これは来シーズンは新しい監督が来るしかなさそうだね。フェー監督とかどう?非常に面白いシーズンになると思うよ。


・こんなにくだらないコメントは久しぶりに見た。我々はBチームで青い奴らに2:2だったんだ。Aチームで彼らに勝ったことがこれまで何回あったというんだ?あの試合で今シーズンは終わったというような発言があるけれど、本当にくだらない。バイエルンがそれ以降いったい何ポイント失った?トゥヘルがやったことは正しいよ。リヴァプールで負けたのはトゥヘルのせいじゃない。勝利に対して責任があるスター選手が十分いた。


・↑ホームでのやる気のないバイエルン戦は忘れたのかい?


・↑そして君は前半戦に殴り合いに行ってぼこぼこにされたのを忘れた?


・リヴァプール戦後の6試合で4勝1敗1分けだ。本当にここのフォーラムの一部は救いようがないよね。


・ダービーが勝てなかったのは選手のせい。


・僕もトゥヘルのせいだと思う一人だ。バイエルン戦で危険を犯さなかった事とかね。でもまあトゥヘルには満足しているけれど。


・このようなシーズンの後でトゥヘルのせいにしたがる人がいることに驚いている。こんなに多くのポイントを獲得して2位なのに。ポカールだって決勝までいっている。


・トゥヘルの責任ではないね。プレーするのは選手だ。彼の仕事に対する評価は非常に敬意を欠いているものだと思う。


・その通り!すべてはトゥヘルの責任だ!!僕らが3月まで優勝争いをして78ポイントを獲得したことが!


・優勝をあきらめたという見方は非常におろかだと思う。


・君がトレーナーになるべきだ!






以上です。

途中で全て悪いのはトゥヘルの責任だといったコメントに対して反論が多く寄せられていました。

勝てなかったのを監督のせいだと言うファンもいますが、負けた責任は高い給料をもらっている選手にある、という見方をするファンも結構いますね。

まあ多くのドルトムントファンはクラブの浮き沈みを経験していますから、勝てない状況に対しては結構忍耐があるのではないかと想像します。だから今シーズンのトゥヘルに対して高い評価が多いのではないでしょうか。一朝一夕にクラブが今のようになったわけではありませんからね。



【おまけ今日のドイツ】


IMG_6513_convert_20160516035143.jpg

近所のお城のテラス
天気の良い日はテラスでワインやお茶を楽しむ人がここのお城に訪れます。
[ 2016/05/16 06:00 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(64)
いつも翻訳感謝です!

チームの成績の責任は形式上ほどではないにしろ、監督にあると思いますが、今季の成績は十分な結果(まだポカールがありますが)だったと思います。
ただ、個人的にはトゥヘルを手放しで賞賛出来ないのは、大事な試合や勝負どころで結果も内容もがっかりなことが多かったからですかね。
特に内容かもしれません。消極的...だったかは賛否あるかもですが、強敵相手に通用しなかった...というより自滅や空回りしてた印象は、悔しいというより消化不良で不満や不信に繋がりやすいのかな〜、と。...もっと出来てたはず!と感じれば→監督のせいだ!...という感じでしょうか。
とりあえず、ポカール決勝ではそうならない事を期待します!
[ 2016/05/16 06:34 ] [ 編集 ]
ドイツではあまり戦術や選手の組み合わせとか気にしないんですかね?
トゥヘルを擁護してるコメントが多いようですが、おそらく戦術の変更をする時ミーティングでの説明のみで試合の中で機能するような実戦的な練習はしてないと思います
つまり選手自身が試行錯誤して機能させてるようなものなので選手は本当に大変だと思います
確かにプレーをしているのは選手ですがうまくないのにいじるとものをゲーム感覚で変えられては選手の負担も相当です
何より怪我以外の理由で45分で交代させたり、交代後も大して変化が見られないのはチームマネージメントが失敗している証拠です
フランクフルト戦のこともそうなのですが分けたり負けた試合で監督自身が学だ様子が見られないのが気になります
試合後のコメントもそうなのですがいい加減自分の責任だということからスタートしてもらわないとモチベーターとしてもあまり良くない監督なので心配です
フォーメーションや選手を取っ替え引っ替えでごまかせることはあまり多くありません
マインツ時代と同じ事の繰り返しは止めてほしいです
[ 2016/05/16 06:42 ] [ 編集 ]
シーズンを通してみれば出来すぎる程の結果だと思います!
ただ、それまで上手く行っていた(ヴォルフスブルク戦なんて5-1の圧勝)のにポカールを前にいきなりの戦術変更、その辺りのコメントはなかったのでしょうか?
そもそも「全て悪いのはトゥヘルの責任だ」ってのはシーズンを通してのことだと思いますが、議論するところはそこなんでしょうか?
[ 2016/05/16 06:42 ] [ 編集 ]
ドルサポってフォメとか戦術に興味ないの
[ 2016/05/16 06:45 ] [ 編集 ]
まぁ、選手のせいにしたければ別に良いのではないでしょうか。
そうしてマンユナイテッドやチェルシーのように選手のヤル気をなくさせて勝てずにあがくのもいいかもしれませんね。
フンメルスの移籍報道でも感じましたが、過激なクラブ愛をもつファンが最後までフンメルスを許さず出場さえ不快に思うコメントがあったり、実際に侮辱するチャントを歌ったことなどに失望しました。選手を駒のように選手が何を誇りに思ってサッカーをやっているのか、人間として見ないファンの言動に腹が立ちます。
ウェストハム、マンユナイテッド戦のときにバスを襲撃したやからのように自分の思い通りにならなかったときに行動する異常な反応が大嫌いです。
私は日本語の訳でしかトゥヘルの言動をみていませんが、彼は負けるといつも選手が悪いといってるように感じます。試合中も選手をヒステリックに怒鳴ったり、何人も呼びつけて指示を与えている様子をみて戦術自体が未完成のまま本番やってるように見えますし、それは監督に大いに責任があるように見えるんですよね。
また檄を飛ばして選手を動かすんでしょうが、そんなんじゃ結果はついてこなくなると思いますね。私はかなりBVB熱が冷めてしまいました。私は選手が楽しそうに行うサッカーが好きなので、今はプレミアリーグをみてBVBの試合でイライラさせられた感情を癒してます。そういう視聴者もいるということを監督には知ってほしいですね。
[ 2016/05/16 07:07 ] [ 編集 ]
どうみても監督のせいだと思うけど。ドルサポは監督に甘く選手に厳しいね。もちろんトゥヘルは及第点以上の仕事をしたけど奇策やテストでチームを混乱に陥れたのも事実。
[ 2016/05/16 07:13 ] [ 編集 ]
監督の批判には慎重になるのに、選手への批判は躊躇わない印象があるけどなあ
別に香川のことだけじゃなくて
[ 2016/05/16 07:23 ] [ 編集 ]
まぁクラブの格はまだ中位って感じだしね
日本人は香川でしか興味無いから優勝した年からが基準なる、だから乖離する
[ 2016/05/16 07:41 ] [ 編集 ]
あ~あ、もう負けた時の言い訳か(笑)?

まあ、どのみちあまり期待はしてない(笑)からどうでもいいけど、この話を読んで分かったことは、この監督はいまだチームの特徴とか性格が分かってないってことですね。

ドルはイケイケのチームだよ。こういうチームはあまり細かいことなんか言わないで、おだてまくってガンガン調子に乗せるのが大事だよ。クロップはヘビメタサッカーといってたし、実際、ロッカールームではヘビメタ流しまくってるだろ(笑)なのになんでチームの勢いをそいでしまうようなこと言うのかね(笑)

うちの選手は最高だって、言えって。
指揮官ならば、勝てば選手が偉かった、負けたら自分のせいだろうが。この点は地元のサポがどう言おうが関係ない。世界共通。

相手怖がってあ―たらこーたら言い訳したくなってるんだろうな。

自分たちのチームカラー全面的に押し出せば、今のバイエルン程度になら問題なく勝てるよ。スペース無いとこで仕事ができるスーパーな選手なんて一人もいないから対策立てるの楽だよ。


[ 2016/05/16 07:59 ] [ 編集 ]
前半戦でもバイエルンとは殴りあってないだろ?
上手く行ってた状態からいきなりフォーメーション弄ったじゃないか。
[ 2016/05/16 09:04 ] [ 編集 ]
 選手のパフォーマンスは、選手達に個々の能力を活かせる合理的な戦術を与えられた上で、語られるべきもののように思います。果たして正しい戦術は与えられていたのでしょうか?私はそう思わない。
 試合は相手がいるもので時に戦術で失敗することもあるでしょう、それはいいのです。監督が失敗の原因が選手達にあるようなコメントをするのは選手達の信頼を失うように思います。フンメルスの件もあって色々あった事は察しますが、監督ならばチームがどんな状態であろうと選手達を守らなくはいけません。サポーターに、選手に責任がある、などと言わせてはいけない。
[ 2016/05/16 09:07 ] [ 編集 ]
ドイツ人のこういうコメントを読むと、ドルトムントはまだまだビッククラブじゃないんだなと思いました。
負けることになれ過ぎてる。これではフロントも必死になることは出来ない。牧歌的が好きなら良いがクロップはもういないんだよ。
[ 2016/05/16 09:27 ] [ 編集 ]
前半戦のバイエルン戦でぼこぼこにされたとか書いてる人が居るけど、あの試合も奇策やって負けただけじゃねぇかと
[ 2016/05/16 09:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルが何かをいじって即効果が出たのをほとんど観たことないんだけどね
トゥヘルは急ハンドル、つまり微調整や良い部分と悪い部分をバランスとりながら修正せずにいきなり多くのファクターを変えちゃうんだよ
だから急には機能しない

もちろん時間をかけて煮詰めれば悪くないんだけど、それが難しいシーズン中の修正手腕は大きな疑問がある

加えて選手交代で違いを出したりが下手。香川が何回か途中交代で上手くやったけど、それ以外ではほとんど当たらない。むしろ交代で悪い方向にいくこともしばしば
つまり戦況の見極めと選手の能力の見極め能力に疑問がある

自信を持って言えるよ
トゥヘルはプレシーズンの長い時間でチームを作る時には良い監督。つまり大本営で座って戦術を考えるのに長けた監督
しかしシーズンを戦いながら細かい修正やの戦況対応能力は少し残念。つまり前線で戦う小隊長の能力に欠けてる

経験不足と若さじゃないかな
多分今は選手の方が見えてる部分も多いと思う
今季は賞賛6批判4くらいかな
学んで欲しいし来季に期待
[ 2016/05/16 10:04 ] [ 編集 ]
トゥヘルは見栄えが良いからなのか80ptに乗せたかったみたいですね。
この記事を読むとあちらのサポには相変わらずトゥヘルの評価が高いと感じます。
実際昨シーズンの成績を考えると、引き継いで一年でこの成績なら文句無いとも思えますが、見てる側からするともっと出来たんじゃないかと欲張ってしまいますね。
[ 2016/05/16 10:18 ] [ 編集 ]
高い給料だって。ドルって薄給のイメージがあるんだけど、ドルサポってあんまりほかのクラブの事知ってるつもりで知らないね
[ 2016/05/16 10:25 ] [ 編集 ]
管理人に質問です
もしかしてドイツの人って戦術いじってるのとか気付いてないの?
上手くいく→戦術いじる→失敗 の繰り返しなんだけど、それについての指摘がほとんど無いように見える。

あ、トゥヘルが有能と言うことには異論は無いです、今シーズンの成績は十分ですしね。
[ 2016/05/16 10:27 ] [ 編集 ]
1年目で2位なら上出来って考え方なんか…
そんなんでガナみたくならなきゃいいがね~
さて来季どうなるかみてみよう
[ 2016/05/16 10:32 ] [ 編集 ]
ユナイテッドはファーガソン退任だけの問題じゃないんだけどね。
フロントのギルも一緒に退任してその後がマーケティングには強いけどフットボール知らないウッドワードがついで
まずファーガソンの息のかかった人間が追い出されたとか、オーナーが死亡して息子たちがでてきたり、派閥抗争もあったんだけどな。
スカウトとかサブのコーチとか入れ替えがあってマーケティングとしては大成功したけど、フットボールクラブとしては
大問題が残ってて、おまけにプレミアはブンデスと違って他クラブも金があるから補強も金だけで解決できないと単純な問題じゃない

ドルでいうワツケもクロップと一緒に退任して、クロップが残したブバチがトゥヘルによってクビにされ、
グローバルマーケティングが超優秀になったという事なんだけど、シュバイニーいてもドイツではあまり内情は報道されてないんですね
ここ半年ウッドワードが話題になってる英語記事はよくみるけど、肝心のドイツ人のシュバイニーはマンチェスター市内のどのレストランに行った、どのテニスの試合にいった
マドリードの公園ベンチでいちゃついてた、とかの記事にしかなってないからユナイテッド付のドイツ人記者はバカバカしくなって引き払ってるからなのかもしれませんね
[ 2016/05/16 10:58 ] [ 編集 ]
BVBレベルのチーム初采配の割に頑張ってるとは思います
でも上手くいってるものをいじくって調子落としたと言われても選手は納得しにくいでしょうね
マッツは待ってくれなかったけどどれだけの選手がトゥヘルの成長を待ってくれるかな?
[ 2016/05/16 11:23 ] [ 編集 ]
僕は今季のトゥヘルには満足です。ムヒタリアンが才能を開花させたのもトゥヘルあってですし、何より驚いたのはこの監督の戦術的柔軟性です。前半戦で失点が多かったのをWBの短い時間で改善した事に驚きましたし、信頼していい監督だと思いました。ELは残念でしたが去年の出来を考えれば大成功のシーズンでしょう。
[ 2016/05/16 11:32 ] [ 編集 ]
選手が悪いという結論付けは結局監督の能力の限界を表す表現だと思うな。
今季のラニエリが戦力外の選手達と自分の欲しい選手取ってないのに、レスターで覆したからね。
クロップもラニエリも急遽用意されたもので結果を出す方法をまず考えたから。
計画を練って後○年後にこういう選手を揃えたら勝てるんだ、とかいうより、目の前のチャンスがあったからつかむ方法を考えたのとは違うというか。
うまく表現できないけど、目の前のチャンスのにおいを嗅ぎつけるより、負ける恐怖を嗅ぎ分ける能力の方が強そうだから
勝てる監督には見えないというか。起こってない出来事に勝手に恐怖を感じてるからヒステリーなのかな、と
 
勝者のメンタリティを持ってるクロップと比べてはかわいそうだけど、ラニエリも変わったんだから
トゥヘルも己の中の恐怖をさっさと克服してくれないとチームがかわいそう
[ 2016/05/16 12:11 ] [ 編集 ]
日本に多い香川のファンは香川以降の強いドルしか知らないから堪え性が無いのかもしれません
CL獲った後降格しそうになったり経営危機で潰れそうになったり・・・
ザマーやコーラー、メラーの頃からのおっさんファンですがここ6~7年バイエルンのライバルという立ち位置が定位置になりつつあるのは本当に感慨深いですね
そういう意味でもクロップの功績は本当に測りきれないものがある分トゥヘルへの風当たりがすぐに強くなりかねないのかもしれません
最後勝ってシーズン締めくくりたいですね!
[ 2016/05/16 12:19 ] [ 編集 ]
チームのサポーターとしては真っ当なコメントですね。今冷静に思えば、ここ数シーズン優勝しそうな勝ち点だったことは無く、だからこそ今シーズンはもしかしたら、ああすればこうだったらとイライラしてしまいましたが、その位置に居れたことを評価すべきで優勝出来なかった事すべてがトゥヘルの責任では無いですよね。

リバポ戦はつくづく悔しいですし、その前のシャルケ戦とか思うと不満は有りますし、人間的なキャラクターを言ってしまうともう無二のクロップとは違いますが、比べてはいけないと言う事。

ここ2試合でのお試しフォメーションも、本番前に失敗して学んでというふうにポジチテイィブに考えよう。
ケルン戦は正直強風が敗因と思ってるけどね。まあ相手も同じ状況だけど、ロングボールがことごとくずれていたのは風の影響かなあ、途中からすべてグランダーのショートパスばかりになってたけど、それではあのメンツ(ギュン、ミキ不在)では最終ラインの突破は難しく、攻めあぐねているうちにカウンター食らうって感じ。
パスが今期最多の886本って異常だよね。

まあ風ってことで切り替えて頑張って欲しい。
[ 2016/05/16 12:33 ] [ 編集 ]
勝ち点的には優勝してもおかしくない数字なのにバイヤンが強過ぎたのはしょうがない
ただ重要な試合の戦術や選手起用の失敗がトゥヘルの評価が低い理由かなと思います
[ 2016/05/16 13:03 ] [ 編集 ]
上手くいかなかった試合は全部トゥヘルのおかしな戦術変更や弱気な采配のせいなんですけど、
現地のドルトムントファンは戦術とか分らない人が多いんでしょうか?
この前のケルン戦もまた変な事やってて、簡単に言えば選手の良さを全く生かせないフォメでした。
トゥヘルは相変わらずペップに対するコンプレックスを克服できないようですが、
ポカール決勝が控えてるのに選手の士気を下げるような事しちゃダメでしょう。
格下相手に通用しない戦術でバイエルンに勝てると本気で思ってるなら来シーズンもヤバいのでは?
[ 2016/05/16 13:09 ] [ 編集 ]
前半のバイエルン戦での采配が無かったことになってるのがなんとも…。
公平に言って、結果1年目の監督としては、間違いなく成功と言えると思う。
けれど、あくまで"個人的には"、名将とは思わない。大成するとも思わない。
トゥヘルが予想を裏切ってくれることを祈るよ。とりあえず決勝は0-2か1-4と予想
[ 2016/05/16 13:32 ] [ 編集 ]
前節でフォーメーションを変えてチームが機能しなかったのに、今節も同じ事をしてこの結果。
前半戦ファンタスティック4と呼ばれて調子が良かったチームを弄ってチームが調子を落とし、バイエルンに勝ち点差を広げられたことも思うとトゥヘルが有能だとは到底思えない。
それに、ロイスを筆頭にピッチ上の選手達の表情がつまらなそうなんだよね。
岡崎がインタビューで、ラニエリとは真逆でトゥヘルは自分が考えた事を選手が実行しないともの凄く機嫌が悪くなると言っていたけど、そんなところも選手達の表情に表れてるのかもなぁ~
まぁリーグ戦を2位で終えてトゥヘルは良くやってるという意見もあるだろうけど、これだけのメンバーが揃っていて2位はトゥヘルじゃなくても残せた成績じゃないかと思う・・・っていうか、トゥヘルじゃなかったら最後までもっとバイエルンを追い詰められたんじゃないか?とさえ思うわ。
個人的にはトゥヘルが選手のパフォーマンスにがっかりしているように、トゥヘルに対してガッカリだよ。
[ 2016/05/16 14:07 ] [ 編集 ]
それでもトゥヘルはモチベーターとしては最悪だと思う
選手ももちろんだけどトゥヘルにだって充分責任あるわ
[ 2016/05/16 14:20 ] [ 編集 ]
よくよく考えるとドルトムントがリーグ戦/カップ戦で2位以上の成績を常時獲得できるようになったのは、ここ最近(過去5~6年)ですから
サポの人達は元々長い目で見る感覚があるのでしょうね。
前期がリーグ戦7位で終え監督も代わったので、開幕時はけっこう不安だったのかも。
[ 2016/05/16 15:02 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
選手達は何をやっているんだ!こんな悪い状態は見た事も無い!10ポイントも離されて!‥チームに喝を入れる為に、敢えての表情であり敢えてのコメントだと思いたいですね。ぶつ切りのカップ戦では無くて、シーズンだから継続なんですよね。ここ一番では引き分けでニヤニヤしながら、完全な消化試合(だからフォメをいじった・試したんじゃないの?)の最終戦の引き分けには、プンプン。彼はよく分かりませんね〜〜。
バイエルンの決勝前の移籍発表という術中にハマっているとも、言えますね。
[ 2016/05/16 15:28 ] [ 編集 ]

・すべての責任はトゥヘルにある。この監督はダービーで優勝をあきらめ、リヴァプール戦でいきなり攻撃に転じた。彼が間違いから学ぶことを期待している。

これに同感です。
[ 2016/05/16 15:28 ] [ 編集 ]
現地ではトゥヘルがとても評価されているんですね。
日本のネット上では、かなり酷い言われようでしたけどいろいろなんですね。
[ 2016/05/16 16:06 ] [ 編集 ]
そもそも監督が悪い選手が悪いのどっちかで語れることじゃない、どちらにも責任がある
トゥヘルはクロップの遺産があったとはいえ初シーズンにしてよくやったと思うよ
でも、結果を出してても良くない(と思われる)部分もあったんだからそこを批判するのは個人の自由でしょ
[ 2016/05/16 16:38 ] [ 編集 ]
この監督は好き勝手に弄り回して上手くいかないと選手の調子が、、って何度同じ失敗をしたら気が付くのやら
[ 2016/05/16 16:49 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

決勝戦を前に相変わらず嫌な感じですね。
クロップのやり方が全て正しかったとは言いません。トゥヘルのやり方で優勝できたら別に文句はありません。ただトゥヘルの嫌いなとこは言い訳と選手に責任転換するところが本当に見苦しい、現地人は何とも思ってないんですね。こんな上司の下で働きたくないですね。頑固ならまだ貫けばいいけど全て中途半端。経験がないからってドルトムントにきて何ヵ月たってると思ってるんだって言うの。
ダービーに引き分けたのも、リバプールに負けたのもフンメルスの移籍も全てトゥヘルのせいって思ってます。
決勝戦負けたら、又、選手批判を言うのが今から目に浮かびます。
[ 2016/05/16 16:54 ] [ 編集 ]
色々「?」な采配はあるけど初年度でこの成績なら上出来だろ。(来年以降もこの調子なら考えものだが)
ここ数年のバイエルン何て2位との勝ち点差が20ポイント以上なんてザラだったじゃん。
正直言ってバイエルン以外でリーグ優勝するのなんてバルサ・レアル以外のチームがスペインリーグ優勝するのと同じようなもんでしょ?
[ 2016/05/16 17:10 ] [ 編集 ]
ブラジルW杯敗退後「責任は全て私にある」とザックが会見で言ってたの思い出した。
選手を大事にしていい人だな〜って思ったけど、成績だけ見れば良い監督ではなかったね。
トゥヘルは逆で、ココ一番っていう試合で意味不明な戦術変更したり、負けたら選手のせいにしたりするけど、成績だけみ見れば結果出してるなって思う。
サポではない人は面白い試合や応援している選手の活躍を楽しみにしているけど、現地サポーターはとにかく勝つことを願ってるはず。
ドルサポのトゥヘルの評価と日本のネット界の評価が乖離しているのは理解できるな。

[ 2016/05/16 17:12 ] [ 編集 ]
もともと主力は1、2位になれるだけの実力のある面子が揃っているから、評価できる部分といえば『控え組の層が薄い中で2位になったこと』かな。

しかし、戦術家と思われているけれど、最近は本当に戦術家なのかかなり疑問。絶好調だった433を凄いと思っていたけど、偶然の産物だったと判明。その後はWBを挟んで3月半ばくらいまでは毎回のようにシステムを変えて、チグハグな塩試合(得点力激減、相手が決定機を外しまくったことで救われた脆い守備)を繰り返す。

ルールダービーで主力の多くを温存し、アウェイのリバプール戦に臨むもセットプレー前に交代を行い、それが原因の劇的な逆転負けを喫す。その後、何試合か快勝するも、ここに来て新システムを試し、敗戦や引き分け。

策士策に溺れる……というよりは下手の横好きなのか、完璧主義者が陥りやすい0か100かでしか判断できないタイプ(数少ない2、3点の問題があるだけなのにそれを修正せずに全てを変えてしまう。0から作り直しになるので労力が肥大化する)なのか。

そもそも、選手が簡単にシステム変更に対応して習熟した動きができるようなら、他のチームも毎回システムを変えて、もっと上手く戦っているわけだし。上手く行っていないのであれば兎も角、上手く行っている中でリスクを取って新システムを試したのであれば、選手にどうこう文句を言うべきではないんだけどなぁ。
[ 2016/05/16 18:04 ] [ 編集 ]
>現地ではトゥヘルがとても評価されているんですね。
>日本のネット上では、かなり酷い言われようでしたけどいろいろなんですね。


まさにその通りで、日本のネット言論とは完全に逆ですよ。

ブンデスリーガが最近実施した2015/16シーズンのベストイレブン投票でも、
監督部門では、トゥヘルが2位に2.5倍以上の得票数を集めて圧勝でした。

今季の実績を冷静に客観的に判断すれば当然のことですよね。
向こうの人達はあくまでチームを応援していますし。





[ 2016/05/16 18:06 ] [ 編集 ]
ダービー軽視の時点でまあドルトムントの監督ではないよな。
日本人は海外サッカー好きな人は、1つのチームだけじゃなくてリーガ、ブンデス、プレミア、セリエを
まんべんなく一通りは見るけどドルサポはドルだけ、ブンデスだけ見てる感じはするし
だから、ああそれはブンデスでは通用するけどとかの視点も普段から持っちゃってるのかも
[ 2016/05/16 18:54 ] [ 編集 ]
スーパーカップが8月14日に決まりましたね。ポカールどちらが勝っても、スーパーカップはドル対バイヤンです。
この日にフンメルスが何色のユニ着てるか気になりますが・・・

どのみち後2回はバイエルン戦が有るからどっちかはタイトル取って欲しい!!できれば両方(笑)
[ 2016/05/16 19:02 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
いつも思いますがドルサポやドイツのメディアは、トゥヘルの戦術や謎采配を疑問に思う人は少ないのでしょうか?
あまり話題にならないですね。
あと、トゥヘルは選手のモチベーションを上げるのが下手ですよね。
フンメルスが出ていきたくなったのもわかるなー
とにかくポカール決勝は余計なことをせずに戦ってほしいです。
ベスメンのドルなら勝てると思いますよ!
[ 2016/05/16 22:11 ] [ 編集 ]
サポは長い目で見てるだろうしね。でも選手はそうはいかないよね。選手生命は短いから。
若い選手はいいけど、26歳、27歳あたりの選手は決断の時かもね。
[ 2016/05/16 22:50 ] [ 編集 ]
若い選手には経験しておいてもいい監督だろうね。でもピークの選手となると、タイトル取れる監督じゃない、と
ばっさり切るシビアさが必要だろうね。うまくなりたいか、技術的に学べることがあるか、とか
ドルには借りがあるから、とかより家族がいるからとか表向きの理由も入れて、
監督に合わせられない自分が悪いとも思わないフンメルスのシビアさの方がプロの決断だな、というのは感じるし
[ 2016/05/16 23:17 ] [ 編集 ]
香川の扱いを日本人は見ているけど現地ドルファンはチーム全体から見ているから
チームの成績は悪くないからここまでやれればままあ優秀でも優勝させる監督しては最低と思っているんじゃないでしょうか。まあ、選手のせいにする監督は最低ですけどね

選手の給料が安くても優勝できたレスターという見本を見て欲しいです。

[ 2016/05/16 23:25 ] [ 編集 ]
リーガがバルサ、レアルだけとかいまだに言ってるのがいるのか
シメオネアトレチコは本物でしょ。バルサ戦のプレスの見事さを知らない人もいるのか
あの守備の仕方はシメオネの指導力のスゴさがよくわかるんだけどな。戦術に修正をかけられる監督。
毎年選手抜かれても主力選手が怪我しても軽く対応してくるんだから。
[ 2016/05/16 23:40 ] [ 編集 ]
日本人は香川しか見てないみたいな意見は正直気分悪いですね。
そんなに見る目がアイドルを追うミーハーばけりではないですよ、日本のドルトムントファンは。
逆にそんな事も知らない人達が多いのも悲しいです。
香川は勿論日本人の誇りだと思いますし大好きですけど、今回の事はチームと監督の意識の違いや現地のサポーターと日本のファンとの考え方の違いを皆話してるのであって香川が根本の話じゃないですよ。
トゥヘルの話です。
[ 2016/05/17 03:32 ] [ 編集 ]
ここ2試合、トゥヘルはオバメヤンとラモスの併用を試みてるようだけど、上手くいってませんね。その割を香川がくってるように見えます。また試合中にトゥヘルは香川にだけやたら厳しく怒鳴ってるように見えますが、あれはやめて欲しいと思いますね。ここ2試合システムをいじくった事が原因で結果が出てないのに、それを選手の責任にするのはいかがなものでしょう。とにかくポカ-ル決勝でのドルトムントの勝利を願っています。
[ 2016/05/17 04:11 ] [ 編集 ]
確かにケルン戦、何回か香川に怒鳴ってる声が聞こえてきましたね。
他試合でも聞いたことあるけど、さすがに香川ばかりってことはないのでは。
自分も現地で見てるわけではないし、テレビ越しで聞こえる分しかわからない。
たた、日本人にとって「シンジ」は聞き取りやすいですし試合中ずっと監督の声をテレビが拾っているわけではないので、一部分だけで決めてしまのは危険だと思います。
[ 2016/05/17 08:24 ] [ 編集 ]
上手くいかないのはすべて選手のせい監督がしたことはすべて正しい
そりゃあ出ていきたくもなるわ
ファンも後押ししてのフンメルスだったんだね
[ 2016/05/17 08:35 ] [ 編集 ]
〉日本人は香川しか見てない
まったくそういう意味じゃなくてトゥヘルが香川にした行いを日本人はよく知っている
という意味で言ったんだが説明不足で勘違いさせたらすまん
[ 2016/05/17 09:59 ] [ 編集 ]
平等とか言うけどどこがやねん、アンタッチャブルおるやん、とかはあるよね
香川でもベンチ外にする強さがある、とかトゥヘルがドイツで賞賛
されるために利用されたのは感じるし。ビッグネームで代理人とか
本人がおとなしいやつがターゲットになってるだけで

そして外して胆力あると見せたくせに軽くヘルタ戦で引き分けるわ、
ダービーすててプレミア中堅チームのリバプール劇的な敗戦とか失笑もの結果なのに
トゥヘルはクロップより落ちるから負けてもしょうがないとサポーターも思ってるからなのかな。
でも普段からプレミア見てたらあのリバプールに負けたとか未だに信じられない
ドルは負けるようなチームじゃないのに器用に負けたなという印象でしか残らない
本当に平等な監督ならカストロさっさと変えればよかったのにギュンの件とか代理人の強さで
びびったのか変えられずとか見てしまったからね
[ 2016/05/17 10:12 ] [ 編集 ]
二位ってだけなら、たしか昨季後半戦だけ見るとリーグ二位の戦績でなかった?
つまりクロップは、1シーズン中にボロボロのチームを建て直しつつあったわけだよ
ミキが覚醒したのとギンターSBはトゥヘルの手柄だけど、今季の成績のみみて称賛はなんか違うような
現時点で不満はない、って意見ならわかる
[ 2016/05/17 12:33 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます!
サッカーだけでなくドイツの文化も知れて良いブログだなーといつも思ってます。

トゥヘル監督への賞賛と批判はやっぱり文化の差なのかなと思いますね。
現地で賞賛されるトゥヘル。
こっちでは批判されまくりなトゥヘル。
日本人はより完璧を求めてしまうんですよね……良い所をまず賞賛するのではなく、駄目な所をまず指摘して叩く!それ後……でもお前には期待してるぜ!という一方的な愛情表現。いわゆるツンデレ(笑)

日本だと選手が伸びないのは、もしかしたらその辺りに原因があるのかも知れないですね。
日本人はツンデレとツンデレ好きが多いからそれにコロっとやられて、その人に褒めて貰おう(怒られない様に)と長所より短所を補おうと頑張ってしまうのかも知れないなと現地と日本の反応を観て思いました。
ツンデレ嫌いな私にはしんどい国です(笑)
ドイツにはツンデレいますか?
[ 2016/05/17 14:25 ] [ 編集 ]
応援してるのはあくまでチーム
選手はあくまでチームを生かすためだけの駒

こういう応援はしたくないもんだ
[ 2016/05/17 18:05 ] [ 編集 ]
実際トゥヘルは良くやってるよ
成績だけみれば昨年より全然いいのに
なぜか叩かれるトゥヘル
可哀想に
[ 2016/05/17 18:44 ] [ 編集 ]
日本人はツンデレが多いとか勝手に決めて日本はしんどいとか、自分がまず偏見持ってみてるから
すべてが歪んで見えるだけじゃないの?一方的な愛情表現とかよくわからないわ

単にトゥヘルは監督の能力として勝てる監督じゃないやばさを感じてる人が多いんだよ
クロップは勝てる可能性を探す監督だけど、トゥヘルはモイーズ系の中小クラブの監督に多い負けない可能性を探す監督だから
ビッグクラブ?ペップ?知らんわ、俺たちは強い!といい切って勝てる思考パターン持ってる監督じゃないわ、と。
ブンデスはクラブ間の戦力差が大きいから問題として表面化してないだけで
[ 2016/05/17 20:08 ] [ 編集 ]
二位ってだけなら昨シーズンの後半戦も二位>>

このデマどっからきてるんですかね。 なんでこんな勘違いしてる人多いんでしょうか
試合みてれば後半戦だけでも二位なんてあり得ないって分かりますよね
BMG狼バイエルンに直接対決で負けて薬屋に引き分けてるのに二位なわけないでしょう
[ 2016/05/17 20:23 ] [ 編集 ]
>ブンデスリーガが最近実施した2015/16シーズンのベストイレブン投票でも、
監督部門では、トゥヘルが2位に2.5倍以上の得票数を集めて圧勝でした。
それならロイスもコスタに勝ちシュメもアラバに勝ち香川もミュラーに勝ちましたよ~
[ 2016/05/17 21:00 ] [ 編集 ]
監督自ら不安をあおってどうするの?
どうせ煽るなら「自分たちはまだまだやれる」ぐらい言ってほしいな!
どのみち勝つか負けるか!しかないんだから
選手のモチベ下げしちゃだめでしょう
キセキを信じて?ポカールドルトムント優勝するぞ!
[ 2016/05/18 01:04 ] [ 編集 ]
ドイツのフォーラムの人は理解してるのだろうか?特に「リヴァプール戦後の6試合で4勝1敗1分けだ。本当にここのフォーラムの一部は救いようがないよね」を書いた人。クロップ時代のリーガ最後の6試合も4勝1敗1分けなんだよね。これがすごいというなら、18位まで低迷して持ち上げたのはトゥヘルではないよ。それだけ最後には強くしたことになるんだから。そしてさらにクロップはリヴァプールを強くしてELの決勝に進んでる。
 多くのポイントを稼いで2位。2位ということはそれ以上に稼いだチームが存在してる事を意味してる。それを考えれば他が弱かったということになる。
[ 2016/05/18 01:44 ] [ 編集 ]
勝ち点は相対的なものだからあまり意味はないよね、あくまで監督に要求するのは勝てる試合を勝つってこと
トゥヘルの戦術をコロコロ変える戦術(?)のせいで、あの布陣なら勝てたのに…って不満がどうしても出てくるんだよ
初年度としては十分な結果を残したとは思ってるけど
[ 2016/05/19 10:13 ] [ 編集 ]
ブラジルW杯敗退後「責任は全て私にある」とザックが会見で言ってたの思い出した。
選手を大事にしていい人だな〜って思ったけど、成績だけ見れば良い監督ではなかったね。
トゥヘルは逆で、ココ一番っていう試合で意味不明な戦術変更したり、負けたら選手のせいにしたりするけど、成績だけみ見れば結果出してるなって思う。
サポではない人は面白い試合や応援している選手の活躍を楽しみにしているけど、現地サポーターはとにかく勝つことを願ってるはず。
ドルサポのトゥヘルの評価と日本のネット界の評価が乖離しているのは理解できるな。

[ 2016/05/19 12:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。