ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル!2位の呪いと戦う!香川は先発落ちの危機?ドイツ紙《ドイツの反応》


【ビルト】



BVB、最後のタイトルはもう4年前。


トゥヘルは2位の呪いと戦う!


entry_img_1039.jpeg


BVBはこの定位置をいい加減に捨て去りたい・・・・

スポンサーリンク



2012年にダブルを達成してから、まるで呪いにかけられたようだ・・。ドルトムントはリーガで3度2位になり(2013、2014、2016)、さらに3度続けて決勝で敗れている(2013CL,2014、2015ポカール決勝)。


ドルトムントはこの負の記録を土曜日に行われるバイエルン戦で終わらせたいところだ・・・。タイトルを獲得したい・・。トゥヘルは2位の呪いと戦う!


BVBの監督トーマス・トゥヘルにとっては彼のキャリアの中では最大の決勝戦となる。リヴァプール戦での苦いKO負けの後で、素晴らしいシーズンをタイトルで飾ることができる最後のチャンスだ。



問題は:何人かの選手たちがリーガ終盤で息切れを起こしてしまったことだ。そのためトゥヘルは(我々はリーガ32に試合と、ヨーロッパリーグそしてポカールと限界付近で戦い続けてきたが、それを10日前に辞めてしまった。)とケルン戦後にチームについて初めて公に語った。



彼はこのようにして、バイエルン戦を前に目を覚まさせたいのだろう。しかし何人かの選手はポカール決勝でベンチ入りの危機に瀕している・・・。




ビルトが不安定な立場にいる選手をあげる!


▶香川真司(27):この中盤のトリック・プレーヤーは再びトップフォームに近づいているとみられていた。しかし最後の2試合ではめっきり力尽きてしまっている。競争相手のゴンザロ・カストロはそれに対してケルン戦で夢のゴールを決め輝いている。


20160518160941998.jpeg


▶ズヴェン・ベンダー(27):ケルン戦では前半で交代となった。非常に不安定な印象だ。ギンターの方が明らかに良い仕事をこなした。



▶ルーカス・ピスチェク(30):後半戦は右サイドバックでレギュラーとして出場し、エリック・ドゥルムも押しのけた。しかしここ2試合はベンチとなっており、トゥヘルの戦術の犠牲者とみられている。







以上です。

ポカール決勝を前にしてビルトも煽ってきましたね。ドルトムントのパフォーマンスも、トゥヘルの発言もメディアの格好の餌になってしまっています。

実際に誰が出るのかはまったく予想が付きませんが、現在のバイエルンに対しては前線からの激しいプレスから素早い切り替えで行くのが割と可能性があるような気がします。ポゼッションでバイエルンに勝てるはずはありませんから、ぜひともそうした戦術もとってほしいところですが、どうなるでしょうね?また5バックだったりして・・。


[ 2016/05/18 16:21 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(50)
>また5バックだったりして・・。

気に入らないですね~。その可能性があることが。
香川煽られますね。日本人ファン的にはいらないなんて言うんだったら、今期のうちに移籍させてくださいよと言いたいです。
[ 2016/05/18 16:27 ] [ 編集 ]
2位が悪いようなスレだけど、2位で十分だろ。
1位のバイエルンは2位のドルトムントから引き抜くチート技使ってるし、金もある。
バイエルンがいなければ実質1位だ
[ 2016/05/18 16:33 ] [ 編集 ]
翻訳有難うございます。
正直、5バックで香川選手はベンチに入れればいいのかも…なんて気がしてしまいます。
内田選手が著書で書いてましたが、シーズン終盤は身体も疲れるけれど脳も疲れると。
トゥヘルの好みのタイプではないと思われる香川選手は戦術対応で今季かなり脳も疲れてるのでは…
それでもドルトでやっていくのなら対応するしかないんでしょうけどねぇ。
トゥヘルは今季最後くらいバイヤンに勝負しかけてほしいんですけど、期待するだけムダな気もするので(^^;;期待しすぎないでいます…
[ 2016/05/18 16:48 ] [ 編集 ]
香川選手は完全にターゲットにされてますね。この2試合は、攻撃陣でよかった選手なんていたでしょうか?カストロもロイスもゴールが決まってなければ好調とはいいがたい出来だったと思うのですが、、、
ここにラモスやオバメの名前がないのも不思議だし、確かピスチェクは怪我してたような、、、
ドイツ紙は本当に香川選手に厳しいですね。この2試合の低調な内容は戦術のこともあり、モチベーションのこともありで、選手全員に責任があると思うんですけどね。
カストロが競争相手というのもおかしいですよね。カストロはボランチ起用で、このところポジは被ってないですし。
とにかく香川選手を下げたいのか、そんな報道ばかりで悲しいし悔しいしショックです。
[ 2016/05/18 17:03 ] [ 編集 ]
香川選手を後半から投入には賛成かな。
前半で引き分けか、負けていたら……彼が投入される事で、チームに攻撃スイッチが入る意味でもアリなんじゃないかな
起用されない可能性もあるけど(笑)
[ 2016/05/18 17:04 ] [ 編集 ]
香川は確かにここ2試合はパッとしないね
バイエルン戦ベンチでも驚かない
スタメンなら絶対にゴールを決めて欲しいところ
[ 2016/05/18 17:13 ] [ 編集 ]
あの2試合は戦術ミス
誰があそこに入っても変わらない

ベンチからでも出る機会はあるはず
しっかり準備していれば大丈夫
采配を見誤らなければバイエルンに勝てるメンバーです
[ 2016/05/18 17:15 ] [ 編集 ]
トゥヘルの事だから5バックでしょうね。
ただ、あれってスパーズセカンドレグでほころびが見えてたけど
中央スカスカシステムですね
なのでドリブラーを中央に配置したら軽く攻略されるでしょうね
シメオネみたいにその時のプレスの掛け方までは指導できないでしょうから
[ 2016/05/18 17:23 ] [ 編集 ]
まるでトゥヘルがなにかを勝ち取った事のあるみたいな書き方ですね
二位の呪いというより、二位がトゥヘルの最高成績なのに
[ 2016/05/18 17:26 ] [ 編集 ]
もうトゥヘルには何も期待してない またお試し戦術じゃないの ただただ選手が気の毒
お試しが上手くいったことないのに、選手の責任にされるからね
ピシュは怪我っぽかったから、控えだったんだろ ちゃんと取材して書いてるのかね
[ 2016/05/18 17:51 ] [ 編集 ]
トゥヘルが急に試した戦術には触れてないようですね。その犠牲者たちは、ポカール決勝にも出れないかもという。。
[ 2016/05/18 17:54 ] [ 編集 ]
戦術を試すのはいいんだけどどういうサッカーがしたいんだろ。
後半戦序盤のような堅い守備+ポゼッションをやりたいのかもしれないんだけど
チームがまとまってくると急に戦術変えるのはなんでや?
[ 2016/05/18 17:58 ] [ 編集 ]
どんなやり方でも勝てばOK
負けでもアグレッシブに行った上で好ゲームの末ならファン心理として受け入れようがある
消極的に行って負けたなら、、理屈がどうであれ騒がしくなるね
[ 2016/05/18 18:02 ] [ 編集 ]
勿論ドルに勝って欲しいですが、ペップの采配も楽しみです。ドル以外のリーグ戦はそれほどでもないけど、ドル戦特に今期の前半戦の変態的なフォメーション変更や戦術の多様性に負けても楽しかったなあと(まあドルもかなり変態フォメーションでこちらは自滅気味でしたのでガッカリも大きくは有ったのですが)思いましたし、後半もまるでドルの十八番を取られたような全員プレス(レバ、ミュラー、コスタ、ビダル等前線からの激しいプレス)に対して、ロイス、オバ、ミキは相手CB、放置プレイでプレスいかずもうレベル違うのにやる気までなくしたら勝つわけないじゃん!!って思うと同時に本気のバイヤン見れて楽しかった。、

今の状態だと勝つのは奇跡みたいな感じですが、サッカーはそういうのが起こるのがv面白い。

後、前々から思っていましたが解説をダラダラとプレー中にするのは日本だけでしょうか?ハーフタイムに映像付きの解説ってうらやましいです。
本当に野球解説の影響だと思いますが、プレー中に選手の思い出話とか雑談ぽい裏話とかやめて欲しいです。
ボール持ってる選手の名前だけを淡々と言ってくれたり、もっと集中してプレーが見れる解説なり実況が希望です。ベンチ移しててゴールシーン見逃すなんて事すらありますしね。
[ 2016/05/18 18:26 ] [ 編集 ]
トゥヘルが奇策に走るのなら香川はスタメンでなくとも良いかもね。戦術の犠牲になるのは勘弁という感じ。それに香川自身もコンディションが落ちてる気がするのでスタメン落ちはあるかも。
[ 2016/05/18 18:28 ] [ 編集 ]
トゥヘルのが好きにすればいいです
いい監督だと思いますがバイエルン相手には期待はしていないので
[ 2016/05/18 18:33 ] [ 編集 ]
香川選手にはやはり出てほしい気持ちがありますが
正直メンバー云々以上にシステムをいじるのだけはやめてほしいです。

バイエルン戦だけ変に意識していつもと違うシステム組んで自滅するのはもう飽きた…
[ 2016/05/18 18:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルはバイエルン相手には守備的に行くだろうし香川はベンチの可能性が高い。トゥヘルはどんな奇策で行くのやら。
[ 2016/05/18 18:43 ] [ 編集 ]
香川を先発から外してきそうで嫌な感じです。
ここで外して この前の2戦で上手くチームが機能しなかったのは香川の低パフォーマンスが原因みたいな印象にして、
だからこのポジションに補強を・・・みたいな流れになりそう。
本当にトゥヘルがやりたいサッカーはこのうまく機能していないフォーメーションみたいだし。
ただ、上手くいっていたチームをいじって、大事な試合の前に選手が調子を落としてしまったら、それは監督の責任だと思うんだけどね。
[ 2016/05/18 19:14 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

2位で満足してるのはトゥヘルじゃないですか?選手は優勝をめざしてましたよ。リーグ戦でフォメをいじくり回してどれだけ勝ち点落としたと思ってるんだって。
香川さんが出ても出なくても優勝はして欲しいとは思ってますけどね。トゥヘルを見てるとこっちまでテンション下がりますね。士気が上がる気しないです。リバプールのEL決勝戦の方がよっぽど楽しみです。

[ 2016/05/18 19:26 ] [ 編集 ]
もう雑誌の記事で一喜一憂するのはやめた!
香川が決勝のメンバーに入ったらしっかり活躍してもらって、入らなかったら十分休んでキリンカップで活躍してもらおう。
そんな感じでゆるく応援しますー
[ 2016/05/18 19:28 ] [ 編集 ]
CL決勝で何度か敗れた経験を持つバイエルンが2012/2013シーズンでCL決勝前に「ここで負けたら永遠の敗者だ!」みたいなこと言ってましたが、今のドルトムントにも当てはまってる気がしますね
[ 2016/05/18 19:37 ] [ 編集 ]
まあビルトですし、記事の内容をあまり真に受けても仕方ないかと…
ポカールですが、個人的にトゥヘルの対バイエルン戦の戦術は割りかし効果的だったように思います。前半戦はアラバ、ボアテングにプレスに行き香川はアロンソ番をしてバイエルンのビルドアップ隊を封じる。必然的にバイエルンに外外のビルドアップを強いて行き着く先はコスタとパパのマッチアップ。バイエルンの攻撃を封じ、攻撃ではアロンソの両脇を狙いアロンソに判断を強いる。
結局これはペップがビルドアップを修正してトゥヘルがそれに対応する10分足らずでバイエルンが試合を決めてしまった感がありましたが、この試合は素直に諦めることができました。
後半戦は5バックでコスタ、ロッベンのスライドに対応、中央突破してくる相手にはDFが飛び出して対応し、そこをカウンターの起点に何度か決定機を作りました。(60分程で息切れしてしまいましたが)
世界最高級の選手と監督がいるバイエルンなので、こちらが分が悪いのは当たり前だと思います。ただ逆にこちらは失うものは何もないので、思い切り行ってほしいですね。名勝負を期待しています!
[ 2016/05/18 20:37 ] [ 編集 ]
香川以外の選手の低調さには言及しないという点では、日本のファンもドイツ紙も同じですね。
なぜここまでターゲットにされるのでしょうか。
香川がコンディション落とし気味だとしても、それは戦術による中央渋滞も大いに原因といえるでしょう。
香川だけが絶好調でないと外される危機に直面してしまうかのような報道が事実なら、チーム内の競争という面で非常に不公平だと思います。
こうした状況はトゥヘルが監督だからなのか、他の監督でも同様なのか。
少なくともクロップ下ではこうした報道はなかったと記憶していますので、トゥヘルが香川を真に評価していないと記者から思われているのでしょうね。
[ 2016/05/18 20:58 ] [ 編集 ]
結局、この監督は肝が据わってないんだよな。

ま、チーム力に差があるなら奇策でというつもりなのかもしれないが、選手の不安を煽ってるだけの気がする。
[ 2016/05/18 21:11 ] [ 編集 ]
ポカールはリーグ戦とちがって一発勝負なんだから5バックの守備的な戦い方しても仕方ないでしょ
また引き分け狙いのPK勝ち狙いなんでしょうか・・
[ 2016/05/18 21:26 ] [ 編集 ]
前回の対戦ではバイエルンの守備陣に故障者が多くてボアテングとかも抜けてたのに勝てなかったのに
また5バックとかで点を獲りに行く気がないのかとも思えますが
[ 2016/05/18 21:44 ] [ 編集 ]
どんな戦術しても叩かれるのは選手なんだからそりゃあ好き勝手するでしょう
[ 2016/05/18 21:48 ] [ 編集 ]
典型的な煽り記事だね〜 ケルンはカストロもギンターも誰一人として良くなかったよ。
それにカストロと香川はポジションが違うんだけどw
カストロはギュンいないしシャヒンは調子悪いから先発確定でしょ。
フォメ次第でムヒがウイングかシャドーかインサイドハーフのどの位置に入るかで香川かラモスか…でもラモスもこの2試合良くなかった。
2トップなら香川が外れ、5バックで行くならどっちも外れてドゥルムとギンターが入るかな。
ベンダーはパパが調子悪いしギンターじゃ不安だからなんだかんだ先発だよ。
ピシュはヴォルフスブルグで怪我してこの2試合出てなかっただけでしょ。ビルトはもう忘れちゃったのかなあw 
オバメがケルン戦の開始直後に足また痛そうにしてたから前に怪我したところを悪化させてるかもよ。
香川に対する『力尽きてしまってる』って表現だけは正しいかな。
フランクフルトとケルンが一番コンディション的に厳しかったってケルン後に言ってたから、かなり蓄積疲労があってアイシングしてた右腿の状態があまり良くないのかもね。
去年の夏からオフ返上でトレーニングしてるからフィジカルもメンタルも限界そうだ。
[ 2016/05/18 21:52 ] [ 編集 ]
まあ香川は波が大きすぎるし、あれだけトラップミス、パスミスばかりしていては外れるのも仕方ないかもしれないね…
特にバイエルンほどの強豪相手であれば、一つのミスが命取りとなってしまうから。
トップ下が駄目だとチーム全体の攻守の調子を大きく揺るがしてしまうので、トゥヘルもかなり頭を悩ましているはず。
やはり相手が強くなるほど、ギュンドアンがいないのがつらいなと思う。
ホームのバイエルン戦を見返しているけど、ギュンドアンの大黒柱っぷりは素晴らしい。
ドリブルやフェイントで敵をいなしながら、視野の広い素晴らしいパスを通しまくる。
ギュンドアン以上のボランチは正直いないと思う。
ヴァイグルも3人くらいに囲まれてもドリブルで飄々とかわすし、全く取られないのは凄いと思う。
この2人+中盤にもう少し守備力があればドルトムント最強なのに…とつくづく思う。
[ 2016/05/18 22:54 ] [ 編集 ]
皮肉なのは2位の呪いにかかったのは香川が移籍してからですけどね。
[ 2016/05/18 23:04 ] [ 編集 ]
トゥヘルって2位がキャリアハイなんじゃないの?
[ 2016/05/19 00:29 ] [ 編集 ]
メディアは多分、トゥヘルにクロップのようにカリスマを求めて持ち上げようとしているけど
実際はバイエルン相手にヘタれる。
でも、決勝戦ではヘタれるわけにはいかないんだよね。
決勝で試合を投げ出すとかあり得ないもん。
新の実力がわかるのは次の決勝だろう。
って一位になっても選手のせいにする監督は好きになれない。
[ 2016/05/19 00:36 ] [ 編集 ]
あおる記事を書くのはどこの国も同じ。そして、自国選手を贔屓するのは日本もそうでしょう。香川選手を中心にどうしても見てしまうからトゥヘルの印象が悪いのかもしれませんが、一年目でこの勝ち点、ポカールも決勝まで行ったら成功、来年も期待できるという評価だと思います。
決勝はとにかく練習で結果をみせてぜひ出場してほしいと思います。
[ 2016/05/19 04:26 ] [ 編集 ]
香川は確かにスタメン微妙かもしれないですね。
この前の試合は弱々しかったですし、
ロイスやカストロのように調子が悪い中でもミドルシュートの一発、とかないですから。
でもまたここで挽回してほしいですけどね。

難しいでしょうけど優勝できたらすごいですね。
負けてもともとです。
ただただ応援しますよ!
[ 2016/05/19 04:36 ] [ 編集 ]
バイエルンはドイツ代表みたいなもんだから、チーム単体1位ってことで2位で十分だけどね。あとはCLやカップ戦みたいな短期戦であっと言わせればいいんでないの?香川は一応その4年前の主力なんだから、外してまた無駄な時間捨てるより、ファンタスティック4がピークな動きをできない時の理由を修正していく方が近道な気がするけどね…。
[ 2016/05/19 06:51 ] [ 編集 ]
引き分けになったバイエルンとの試合はあれでよかったんですよ、結果としては
リーグ戦の順位は勝ち点で決まりますからね
ELでリバプールに負けた時に思いましたが、何かリーグ戦と勘違いしてんじゃないかと
[ 2016/05/19 08:56 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳ありがとうございます。
この2試合の結果であれば、誰がターゲットにされてもおかしくないので、誰でも妥当です。
トゥヘルの考える事を考えるのが最初は物珍しかったですが、奇策というより、
単に天の邪鬼なのかな、と最近は思うようになりました。

ここで挙げられた選手には試合に出たら見返すような活躍をしてほしいです!!
[ 2016/05/19 09:49 ] [ 編集 ]
なぜ毎度毎度大一番に急ごしらえの戦術で挑むのか…
そろそろうんざりしてきたよ
[ 2016/05/19 10:59 ] [ 編集 ]
酸素カプセルって体に問題ないのかな、問題ないんだったらW杯前のベッカムとかジダンとか名波とか怪我の治療だけでなく、他の選手も普段広くつかわれるはずでしょびっくりするほど高いわけじゃないし
[ 2016/05/19 12:39 ] [ 編集 ]
一発勝負なので、なんとかがんばって優勝してほしいです。
今日のEL決勝でも感じましたが監督の采配は大きいですよね。
クロップもいつも決勝で勝てないんですよね。ただ、終わった後、選手一人一人に暖かく接していたのは
本当に好感が持てます。

香川選手ここ2試合良くなかったし、太ももにアイシングしていたし、、、後半戦は大きな試合には起用されていなかったので
やはりスタメンは難しいかもしれませんね。ただ途中出場でもいいので、出たら活躍してくれると最高です
[ 2016/05/19 13:55 ] [ 編集 ]
またドン引きするなら香川はいらないんじゃないでしょうか?
つまらない試合になりそうで怖いです。
ギュンはいないし前にボール出せる選手はフンメルスだけかぁ・・・
嫌な予感しかありません。
[ 2016/05/19 18:46 ] [ 編集 ]
一言だけ。
「ガチンコでしょうぶしろ!」
[ 2016/05/19 19:36 ] [ 編集 ]
香川には昔みたいにカウンターでも脅威になれる選手になって欲しい。
どこが相手でも毎回ポゼッションし続けられるチームなんて、バルサかバイエルンしかないんだから。
[ 2016/05/19 21:13 ] [ 編集 ]
香川はプレミアでガタイ良くして戻ってきてから体重戻すの苦労してたよな
確かに当たり負けするのは減ったけどスピードが殺されてる
昔の映像と比べるとまだ筋肉付きすぎてて遅い気がする
[ 2016/05/19 22:11 ] [ 編集 ]
取り敢えずオーバメとラモっちゃんの共存をやめて欲しい。
5バックでもなんでも、前半0で帰ってこれたら、チャンスあるんじゃない?
5バックだからってドン引きする訳じゃあるまいし。
あ、でもパパがめっちゃ調子悪いから5バックにもできないか。

やっぱり4231がいいな。
取り敢えず楽しみ♪
[ 2016/05/20 00:25 ] [ 編集 ]
香川好きとしては煽られて面白くないけど、ビルトがどういう新聞か判るとこういう煽りも楽しめますね。

今期のバイエルン戦は 05/18 20:37 の人とほぼ同意見ですが横綱相撲をされたと思ってます。
個人的にトゥヘルは過去2戦と同じプランは使わないと予想してるで、どういうプランでいくのかも楽しみです。
最良のプランと最高のパフォーマンスが揃うなら十分勝ち目があると信じてますよ。
[ 2016/05/20 02:06 ] [ 編集 ]
記者のツイによると香川は昨日(19日)チームの練習を休んでいる。
ベルリンには帯同されているがやはりアイシングしていた右腿の状態が良くないのかもしれない。本人のインスタには頑張ってくると動画が上がっているが。
[ 2016/05/20 21:37 ] [ 編集 ]
調子が悪いのではなく結果がでなかったってことでしょ。
相手が良ければ消されるんだから。良い時も悪い時も同じ香川なんだよ。

クオリティを理解できないトゥヘル。
[ 2016/05/22 03:24 ] [ 編集 ]
香川は腰と足を痛めてたらしい
相手がよければ消されるのはどの選手も一緒だけどね
[ 2016/05/23 03:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。