ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

《ドイツの反応》 BVBツォルクSD「香川はケルン戦でプレー可能だと思う」の発言に対するドルトムントファンとバイエルンファンの反応

先日香川選手の脳震盪のニュースに対して、ドルトムントのスポーツ・ディレクターであるミヒャエル・ツォルクが、香川選手は土曜日のケルン戦では大丈夫だろうという発言をしたと、ビルト紙が報道しました。

香川選手のコメントはあまり多くありませんでしたが、コメント欄では相変わらずドルトムントファンとバイエルンファンがやりあっていたので両者のやり取りを中心に紹介したいと思います。




20141016035503492.jpg

【ビルトの記事より】

BVBのスターが代表戦を断る!

ドルトムントの香川真司(25)不幸中の幸い

このミッドフィルダーは日本対ジャマイカ戦(1:0)の代表戦において、軽い脳震盪を起こしていた。

香川はその後もプレーを続けたが、試合後にめまいを訴えていた。

この日本人は日本対ブラジル戦の試合を断らなければならなかった。

BVBマネージャーのミヒャエル・ツォルク:“我々はシンジが明日、遅くても火曜日に帰ってくると見ている。ケルンでのアウェー戦においては、彼がプレー可能であると見ているよ。”

スポンサーリンク


以下その記事に対するドルトムントファンとバイエルンファンの反応です。


・(オラフ)これで香川とカムバックする選手たちでケルンでの引き分けは固いね。 :-) (ドルトムントファン)


・↑もしも芝生が斜めに狩られたり、審判が間違ったり、風が反対方向から吹いたり、太陽がまぶしすぎたり、ゴールに穴が開いていたりしなければ、本当に引き分けになるかもしれない。ケルンはどこからでもゴールをするからね。


・↑いや、いや、いや、オラフ!そこは3ポイントと取らなきゃだめでしょ!。方法はどうでも良いよ。
 たとえ泥臭く勝ったとしても自信を取り戻すためにはものすごく重要だよ。


・僕たちはケルンで勝つ!BVB!


・↑(ウーヴェ)君たちがホームでハンブルクに負けたのと同じぐらい誉れ高く!(バイエルンファン)


・↑(ゲルプ)僕たちはスタジアム、アリーナを持っているんだ。南の方ではゴムボートがそびえ立っているようだ!(アリアンツ・アレーナ)


・↑(ウーヴェ)失礼、だけど君たちは公園でプレーしてるんだよね。(訳注:ドルトムントのホームはシグナルイドゥアパークという名前)


・↑それに負けてしまったら美しいスタジアムも意味を成さないよね。(バイエルンファン)


・↑(ゲルプ)最も美しいスタジアムは、いつも満員で最高の雰囲気だ。君もここに来ればそれを体験できるぞ!それにこれからはこのスタジアムで試合に勝つさ!信じて良いよ!


・↑スタジアムはいつも満員ではないよ。シュトゥットガルト戦は79500人だったし、フライブルク戦は80200人だった。満員だったら、80667人入るはずだよ。


・↑それは変だね。ホームのチケットはいっつも売り切れだよ。たぶんシュトゥットガルト用のチケットが売れ残ったんだね。僕にとってはそれでも売り切れだよ、たとえ少しばかり売れ残りが合ってもね。


・↑その通りよ。大事なのはBVBは他のチームよりもダントツでアウェー戦でもファンが来ることよ!


・↑ふーむ。アウェー戦ではどこのチームも同じ量だけしかチケットが割り当てられていないと思っていたんだけど。


・↑ファンが増えたら売る量を増やすってことはありえるよ。


・↑それに対してなにかソースはあるのかな?それともただそう言ってるだけかな?奇妙なことに、バイエルンの試合はホームだろうがアウェー戦だろうが、いつも売り切れだよ。BVBファンには言えないだろうけど。(バイエルンファン)


・BVBのこれ以上バイエルンに離されてはいけないというプレッシャーは相当大きなものだね。(バイエルン)


・7試合終わってレバークーゼンに5ポイント差。そしてこれはどんどん広がるさ。(バイエルンファン)


・(ボメルス)選手を代表戦に行かせなきゃいいのに。香川はもちろんケルン戦でプレーするさ!


・↑この騒ぎは見苦しいね。もっとヴァツケが自分の感を信じていればなあ(バイエルンファン)


・↑このコメントからは見苦しさ以外見つけることができないよ。サッカーについて何も知らないのかな?


・↑なんてレベルの低いコメントなんだ。まず最初にボメルスさん、クラブは代表選出に応じなければならないんだよ。選手が怪我か病気でなければね。それからBVBが脳震盪の影響を認めたとしてもそれはBVBのせいではないよ。もっとちゃんとした理解を望むよ!


・↑(ゲルプ)もちろんそんなの皆知ってるよ。ただ言いたいだけなのさ。


・↑(ダニー)もしかしてこれは香川シンジのことかな?僕は岡崎シンジしか知らないよ。(バイエルンファン)


・↑ダニー、香川をバイエルンファンが直ぐに忘れてしまいたい気持ちは十分に分かるよ!


・↑ゲルプ、このように事実に基づかない発言を繰り返すことは、やっぱり恥ずかしいよ。


・↑心配するな、ボメルス、僕らが学ぶ手助けをしよう。


・(ウーヴェ) BVBスター、ミッドフィールドのスター、
 ヘイ、ここでは僕らは香川について話をしてるんだよね。ここではボールを触ることができたらスター扱いなのかな。(バイエルンファン)


・↑(ゲルプ)またここでもこんなに意味のないコメントが。君はもしかしたらボンメルスさんと競争するつもりかな。


・↑ゲルプ、あなたと良い競争になりそうじゃないの。


・↑このウーヴェが大人になるよりも早くシャルケが優勝するだろう。


・シンジ全てがうまくいきますように!!!だけどそんな南アメリカの国と対戦するなんて、なんの意味があるのかしら?あなたは次の土曜日、私達のチームを助けなければならないのよ、やぎを倒すのにね。(訳注:やぎはケルンのシンボル)BVB!!!


・↑香川はBVBにいる事を喜んでいるに違いないね。そうじゃなかったら今頃ベンチで靴磨きさ。(バイエルンファン)




以上です。試合もないので、コメント欄のファン達もなんとなく退屈しているように感じられました。それでもわざわざこんな短い記事にやってくるバイエルンファンの存在は一体何なのでしょうか?このブログでドルトムントファンとバイエルンファンのやりとりを取り上げるのはまだ4回ぐらいですから、このファンの動向を今後も注意深く観察していきたいと思います。

またシャルケファンは現れないのかという質問を頂きましたが、まだ見かけた事がありませんね。シャルケファンとドルトムントファンがインターネットで出会うと冗談では無くなってしまうのかもしれませんね。そういう意味ではバイエルンファンとドルトムントファンはそこまで仲が悪いようには感じません。

もちろんルール地方ではシャルケファンもドルトムントファンも試合がない時は、実際はそれぞれうまくやっているようです。同じ職場がそれぞれのファンで2つに分かれているとか、一つの事務室をシャルケファンとドルトムントファンが2人で分けているとか、何度かテレビで見たことがあります。

ブンデスリーガまであと二日!試合がなくてさすがに日本人選手の記事も底をつきかけています。
[ 2014/10/16 06:20 ] ドイツの反応 香川 | TB(-) | CM(20)
No title
直情的な言葉(○ホ、○ね等)がない分、陰湿成分が多めなのが面白いですね。
まるで時代劇のお公家の様な
[ 2014/10/16 06:51 ] [ 編集 ]
もう一回このバイエルンサポに「くそっ」って言わせたいね
ユナイテッドでのCLでもきちんと天敵らしかったから、11月2日(だよね?)は結構楽しみです
[ 2014/10/16 07:21 ] [ 編集 ]
No title
ホントに陰湿だねw
罵りまではいかない嫌味の応酬にちびりそうw
[ 2014/10/16 07:41 ] [ 編集 ]
ほんと、早く再開してほしい
[ 2014/10/16 08:24 ] [ 編集 ]
No title
酔っ払いが絡んできてるようなもんだろ。
ファンは相手のチームを卑下してなんぼだからなw
[ 2014/10/16 08:24 ] [ 編集 ]
No title
ドルトムントが気になってしょうがないんでしょう
[ 2014/10/16 08:43 ] [ 編集 ]
香川ケルン戦出るのかな…
プレイしてるところは早く観たいけど、脳震盪は怖いし大事をとって欲しいな
[ 2014/10/16 09:40 ] [ 編集 ]
No title
ロイスとのマッチングはどうなんだろ?
ムヒタリアンとは復帰戦で見たけど、興味がある
[ 2014/10/16 09:46 ] [ 編集 ]
翻訳お疲れ様です

ドルトムントファンとシャルケファンは
同じ会社でも職場が分かれている
これに1番びっくりしてしまいましたw
そんな理由…というのは何も知らない
自分がいうべきでは無いですが
とても信じられないものですね
それほどまでにライバル意識が高いと
言うことですねw
[ 2014/10/16 09:58 ] [ 編集 ]
シャルケファンとドルトムントファンだと、ネット上でもシャレにならないんでしょうか。全て荒れて削除ずみ?
本気で嫌いな相手には、全くからまないものなのかもですね。
ドルトムントファンも、ずいぶんレヴィアダービーで発煙筒などで暴れてましたしね〜
[ 2014/10/16 10:28 ] [ 編集 ]
No title
バイエルンファンも何故他クラブの掲示板で挑発行為をするのですかね、人が喜んでいるのに水を差すなんて。
現状トップクラブとしてのプライドが残念な形で現れてしまっては品位にかけるというのは日本的な発想なのでしょうか。
サッカーは言葉は悪いですが貧困層に好まれる傾向にあるといわれていますが、ドイツでも同じ傾向にあるのでしょうか?基本地元愛が爆発しているように見えますが、どんなクラブにどんなサポーターがついているのか気になります。
[ 2014/10/16 13:25 ] [ 編集 ]
No title
これくらいのじゃれあいは個人的には微笑ましいです
君たちは公園でプレーしてるんだよね、は笑いました
もうすぐ迫ってきたバイエルン戦が楽しみ
世界最大のゴムボートの中でプレーするめったにない機会ですからね
[ 2014/10/16 14:13 ] [ 編集 ]
No title
でもやり取りが上品ですよね。お互いチクチクと刺激し合っている感じ。バイエルンにとってはドルトは煙たく気になる相手との位置づけかな。
確かに試合が無いとネタが切れてきますよね。バロの様な問題児は居ないし。
[ 2014/10/16 14:25 ] [ 編集 ]
No title
小さな記事にもくいつく・・・
日本の香川アンチと似てますね
[ 2014/10/16 14:28 ] [ 編集 ]
No title
一時期ドイツ代表チームでもバイヤンとドルの選手は対立してるって言われてたw
シャルケとドルのファンの対立も相当なもんだけど、選手同士は一緒にクラブ行って遊んだりして仲良いよな
[ 2014/10/16 15:04 ] [ 編集 ]
バイエルンファンの余裕のなさwww
試合なくて暇だからか?
[ 2014/10/16 16:29 ] [ 編集 ]
No title
まあ2ちゃんのなんJ板みたいなものじゃないかな
野球のファンとか煽りあい多いけど、冗談じゃ済まなくなることってないみたいだし
[ 2014/10/16 17:25 ] [ 編集 ]
No title
一言に尽きるんですが
「バイエルンファンUZEEEEEEEE!!!!!」
[ 2014/10/16 17:39 ] [ 編集 ]
No title
応援するチームによって職場まで違うなんてサッカーがそれだけ生活に浸透してるという事に驚いた。
[ 2014/10/16 19:29 ] [ 編集 ]
No title
フツーに2ちゃんだな
[ 2014/10/18 01:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。