ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

最も価値のあるサッカー・クラブランキング最新版が発表!ドルトムントは11位!トップは?ドイツ紙《ドイツの反応》

【西ドイツアルゲマイネ】



ランキング



BVBとシャルケが最も価値のあるクラブランキングで11位と13位に!!



entry_img_1055.jpeg



オランダの経済調査企業KPMGの発表によるとブンデスリーガの3つのクラブがヨーロッパでもっとも価値のあるクラブにランクインしている。トップにはスペインのクラブが並んでいる。


ドイツでダブルを達成したFCバイエルンはこのランキングリストの4位に入っている。これはオランダの経済調査企業KPMGが発表したもので、それによると、バイエルンの資産価値は約22億ユーロと査定された。このランキングのトップはチァンピオンズリーグ決勝に進出しているレアル・マドリッドとイングランドのFAカップの勝者であるマンチェスター・ユナイテッドで、共に29億ユーロと査定されている。

スポンサーリンク



その後にはスペインリーガの優勝者であるFCバルセロナ(28億ユーロ)が続いている。KPMGは経済性、人気、スタジアムの経営者、放映権、そしてスポーツ面でのポテンシャルなどの面で評価している。


他のドイツのクラブはボルシアドルトムント(8.3億ユーロ)とFCシャルケ(6.2億ユーロ)がそれぞれ11位と13位にランクインしている。それ以外のブンデスリーガのクラブがトップ32にランクインすることはなかった。それに対してイングランドのプレミアリーグからは5つのクラブがトップ10入りしている。ペップ・グアルディオラの雇い主となるマンチェスターシティー(16億ユーロ)は6位でクロップ率いるリヴァプール(13億ユーロ)は8位に位置している。



【トップ10ランキング】(数字単位は億ユーロ)

1.レアル・マドリッド、マンチェスターユナイテッド (29億ユーロ)

2.FCバルセロナ (28)
3.バイエルン・ミュンヘン(22)
4.アーセナル(17)
5.マンチェスター・シティ(16)
6. チェルシー(15)
7.リヴァプール (13)
8.ユヴェントゥス (9.8)
9.パリ・サンジェルマン(8.4)





以上です。

典型的な地元紙の記事ですね。他のクラブも気になるところですが、一般地元民が気にするのはシャルケとドルトムントがどこにいるかで、他に挙げられたチームもドイツに馴染んだものだけとなっています。普段採点している新聞がいかに地元に根付いたローカルな新聞かという事が良く分かる例ではないでしょうか。

トップ10ランキングはビルトの記事から見つけて付け足しました。1位が2チームありますので、バルセロナを3位とするか2位とするかは各紙分かれているようですが、ビルトはバルセロナを2位としていますね。そうなるとドルトムントは10位ということになりますが、トップ10には惜しくも入らなかった・・という変な事になりますね。バイエルンを無理やり3位に入れたくてそのような数え方でもしたのでしょうか・・。

数え方が気になって調べてみたんですが、ソチ・オリンピックで同タイムで二人優勝したアルペンスキーでは次のタイムの選手には銀メダルではなく銅メダルが受賞されたようですね。ちょっと話が脱線しました・・。



【おまけ今日のドイツ】

IMG_6523_convert_20160528052235.jpg


近所のお城にある遊具
[ 2016/05/28 06:00 ] サッカー ニュース | TB(-) | CM(9)
ブンデスは放映権拡大を本気で頑張ろう。あと、バイエルンは放映権売りたければブンデスが競争力のあるコンテンツで
あることをブンデストップに立つものの義務として意識してほしいな。
バイエルンが強ければいい、は解るけどブンデス放送してる放送局が契約したいほど見たいコンテンツか、
と言われてたらNOだし、そしてそれをつまらなくしてるのバイエルンだから。

プレミアはプロレスだけど、下位チームでも上位チームを倒そうとしてくるから先が読めない競争力があり
エンタメとしては面白いんだから金は途切れないのも解る
[ 2016/05/28 06:28 ] [ 編集 ]
それってバイエルンに補強を遠慮しろっていうこと?
[ 2016/05/28 08:12 ] [ 編集 ]
たしかに3位に無理やり捻じ込みっぽいけど・・・。
ランキング記述は6位が飛んで9チームって打ち込みミスかな?

地元紙内容とランキング記述に整合性がない気がするのだけど、元ネタ部分がなにか違う気が・・・。
[ 2016/05/28 08:49 ] [ 編集 ]
KPMGには海外企業倒産時の資産査定等でお世話になったなあ…KPMGはバルセロナを2位にしてるのかな。まあどうでもいいけどw
世界的に魅力のあるリーグを作らないと放映権拡大するのはむずかしいね。
せめて全体的に試合をみてて面白くしないと。
自分はブンデスは好カードや評判が良かった試合中心にみて、あとは日本人選手がいるチームの試合をみるけど、みてて眠くなる試合が多いんだよね。今季は特にそうだった。
プレミアのほうが全体的にどの順位のクラブの試合でも面白い。中にはボールをたまに放り込むだけのひどい試合もあるけどw
何かブツブツ文句いいつつみてしまう。サッカーじゃなくても監督、選手、審判のキャラクター、サポの応援とかで。プロスポーツのエンタメ性をわかってる感じ。
リーガもレアル、バルサ2強に華があってその下に堅守のアトレティコがいるだけだけど、テクある選手がたくさんいるから中位・下位チームの試合でも面白いよ。
ブンデスは良くも悪くも秩序だってて惹かれる個性がないというかエンタメ性がないんだよね。
[ 2016/05/28 10:01 ] [ 編集 ]
ドルトムントは面白いサッカーするので好きで見てますがブンデス全体は・・・・
一強はつまらないし、それに来季プレミアのエンターテイメント性にはどのリーグも見劣りするでしょうし監督も豪華だし、リーガの人気実力は言うまでもない・・・
商売としての面白さを高めるには1クラブが頑張っても限界があります。外国人だろうがなんだろうがバンバン入れてブンデスに魅力もたせないとスター選手も集まらない、客もあつまらない
[ 2016/05/28 14:45 ] [ 編集 ]
ドルトムントはやっぱりメガクラブのちょい下なんだね
それでもアトレティコみたいに優勝目指したいよね
[ 2016/05/28 22:00 ] [ 編集 ]
つつ
最後にドイツが勝つ とか‥ いいつつ
朝の決勝はマドリーダービーですね
ハーフタイムに ちゃんと興奮して起きてること祈りつつ ほとんどみてない日本のリーグがこれから‥
を 考えつつ もう二杯呑んで寝るぞ

コメント数少ない時のここのコメント欄
と管理人さんの写真 オーエンしてまっす
[ 2016/05/28 23:50 ] [ 編集 ]
なぜ選手はドルトムントから出たいと思うのか?という人がいるけど、これが現実だからじゃないかな。
お金が欲しいからと言って自己解決しようとするには無理がある。選手はお金だけじゃない。もちろんそういう人もいるだろうけど、選手としてもっと上の世界を体験したいと思うのは普通のことだと思う。

バイエルンが一強だからだけじゃなく、プレミアのほうが選手が世界的な選手が多くて華やかですよね。
バイエルンはペップが来てからそういう選手が来たけど、ブンデスはドイツ代表以外のスター選手が少なくて地味かも。

それはバイエルンに継ぐ位置のドルトムントが、若手を育てて売る方向から脱却出来ないから、なおのことそんな印象を受けます。

それがドルトムントだからいいんだ、と言う人もいるんで、だったら選手がステップアップを望んで移籍志願したら、裏切り者とか言わず、快く出してあげればいいのにと思う。
[ 2016/05/29 08:25 ] [ 編集 ]
>ドルトムントはやっぱりメガクラブのちょい下なんだね
>それでもアトレティコみたいに優勝目指したいよね

今の監督がダービーやタイトル戦で勝負せず、守りに入るだけというのがちょっと問題かもしれませんね。
先だってのPK戦も、負けたのに笑顔で居られる監督と、頭を抱えたままベンチから立ち上がれなかったツォルクSDとの温度差に驚きました。
[ 2016/05/29 09:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。