ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ミキタリアン残留決定!!代理人はドルトムント会長たちを批判!!ドイツ紙《ドイツの反応》


ビルト



マンチェスター・ユナイテッドへの移籍が認められないため



ミキタリアン代理人がBVBの会長たちを批判!!



entry_img_1085.jpeg


ようやく決断が下された!!ビルトの情報によるとヘンリク・ミキタリアンは来シーズンもドルトムントでプレーしなければならないようだ。しかし彼の代理人ミーノ・ライオラは徹底してBVBの幹部を批判している・・。

スポンサーリンク




ライオラはビルトに対して:“ミキはここ数か月、BVBのボスたちからこの夏移籍ても良いという約束の言葉をもらっていた。ドルトムントは公式なオファーを受けていたんだ。しかしBVBの会長たちはファンの反応が怖くなったようだね。突然彼らは来シーズンフリーで出ていくことを言い渡したんだよ。これはマネージメントとしては非常に悪いことだ。”


20160615191659647.jpeg


▶マンチェスター・ユナイテッドがこのミッドフィルダーのスターに2400万ユーロの移籍金でオファーしたようだ。ライオラ:“マンチェスター・ユナイテッドへの移籍はたった一度のチャンスだ。ミキは絶対にそこに行きたがっていた。”



ドルトムントはミキタリアンへの約束を破ったのだろうか?それともライオラが彼の顧客を移籍させるためにあらゆる手をつかっているのだろうか?


ドルトムントの会長、ハンス・ヨアヒム・ヴァツケはビルトに向かって:“我々は4か月もの間ミキタリアンと交渉してきた。ここで契約を延長するかどうかね。今我々は彼が延長しないことを知っている。ミキタリアンが契約を満了しないで移籍しても良いなんていう約束は決してないよ。”

と語っている。

20160615191700dd0.jpeg


ヴァツケは引き続き:“我々はそれでも今夏の移籍についてあらゆる角度から議論し、そのうえで来シーズンもドルトムントでプレーするという決断を下したんだ。”



ミキタリアンサイドはこれに対して我慢がならないようである。ライオラ:“ドルトムントはフンメルスをライバルであるバイエルンに移籍させた。そしてミキが残留だって?これはありえないよ!!”



しかしヴァツケはこう返す。“契約は契約だよ。これは両者にとって有効だ。”
チーム・ミキタリアンは賭けにやぶれたのだ・・。









以上です。

これでミキタリアン残留が決まったとみて良さそうですね。

まあ本当にオファーが2400万ユーロ程度しかなかったとしたら、来季CLでグループリーグ突破を確実にしたほうが金銭面でも良いと考えたのかもしれませんね。その辺は理解できます。

しかしこの代理人は本当にふてぶてしいですね。ドルトムントファンとしてはもちろん来シーズンも力強い活躍を期待していますが、2年続けて同じようなパフォーマンスが出せるかどうかはまだ分かりませんし、良いオファーがあるうちに移籍させたかったんでしょうね。

ファンの反応などがあれば後で取り上げてみたいと思います。

[ 2016/06/15 19:20 ] ミキタリアン | TB(-) | CM(69)
若手取りまくってるし、開き直ってムヒタリアンも移籍しちゃえという気にもなってました
[ 2016/06/15 19:26 ] [ 編集 ]
ライオラザマァという感想しか出ないです
[ 2016/06/15 19:37 ] [ 編集 ]
管理人さん、ありがとうございます。

フリーで出すんですね。最近のドルトムント見てるとうんざりしますね。ミキ、残留するなら来シーズンも結果出して頑張って欲しいです。
[ 2016/06/15 19:39 ] [ 編集 ]
あーあ、プレミアで見たかったのに
[ 2016/06/15 19:44 ] [ 編集 ]
ライオラの評判が悪いのは事実だけど今回の言い分は理解できる
フンメルスをバイエルンに売ったってのは優勝諦めてると思われるのも当然だし補強もバイエルンの控えと時間掛かりそうな若手ばかりじゃね
タイトル取るにはそれ待ってられる年齢じゃないしこの状態で更新迫られるなら最低でもロイスと同額以上でないと納得いかんでしょう
[ 2016/06/15 19:47 ] [ 編集 ]
ミーキミキミキミキミキタリアン
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ
[ 2016/06/15 19:49 ] [ 編集 ]
クラブが移籍を了承するだけの金額を相手から引き出せなかったのが悪い
つまりライオラの腕が悪かっただけ
[ 2016/06/15 19:50 ] [ 編集 ]
ライオラはナニ言ってんだ(笑)

2400万ユーロなら移って来た時の金額より安いだろ。こんなもんで出すわけない。

これなら1年間飼い殺しにでもしたほうがまだまし(笑)
[ 2016/06/15 19:52 ] [ 編集 ]
結局チェルシーとかアーセナル、ユベントスなんかはライオラの飛ばしか
もっと安い移籍金でのオファーでしか無かったって事なのかね。
まぁユナイテッドなら4000万ユーロくらいまで積み増してもおかしかないが
こんな早い時期で契約満了まで勾留って決まるのかはちょっと疑問だな。
[ 2016/06/15 20:00 ] [ 編集 ]
マンUってそんなに魅力的?
[ 2016/06/15 20:04 ] [ 編集 ]
来季も香川とのプレーが見られるのは素直に嬉しい

でもライオラほんとうざいなぁ こういう姿勢を良いという見方もあるんだろうけど俺は嫌い
[ 2016/06/15 20:08 ] [ 編集 ]
代理人移籍で儲けられず激おこってか
[ 2016/06/15 20:15 ] [ 編集 ]
ムヒ自身の意思が一番気になる
[ 2016/06/15 20:17 ] [ 編集 ]
アーセナルやマンU移籍の噂もあるし残留の可能性低いような気もしてましたが
残留決定という報道なんですね
個人的にはムヒがいなくなったらCL戦うのも相当難しいなと思うので
残ってくれるなら良かったですけどで本人の発言や意志が表に出てこないのが気になります
[ 2016/06/15 20:17 ] [ 編集 ]
う~~~~~~んでも結局またフリーで出すのか・・・・そんなら正直出しても良かったんじゃないかねぇ
なーんかやってる事がチグハグ感あるよなぁ、ミキは相当な金額で連れて来たのにフリーで出す事になるんじゃ今年よっぽど活躍シないかぎり赤字じゃないかねぇ
う~~~ん・・・
[ 2016/06/15 20:19 ] [ 編集 ]
とんでも解除条項VS移籍していいって言いましたっけ?てな感じが何とも…
ミキの気持ちがあんまり聞こえてこない気がするんですけど、モチベーション大丈夫ですかね…売って欲しい派ですがやっぱいないと困るし。ちゃんと働いてくれないと、フリーで出す意味ないように思います。やる気ねーわだと買い手つかないし、大丈夫かな。でも誰がキャプテンやるんですかねぇ。ロイスかシュメレかなぁと思いますが、まとめるの大変そう…
[ 2016/06/15 20:21 ] [ 編集 ]
管理人様いつもありがとうございます

それにしてもライオラはいつもふてぶてしくてイラッときますねーw
イブラがマンUに決まったみたいな報道もあったので、今回のに関係あるのかなーっと思ってしまいます。

ドル首脳陣VSライオラみたいになってますが
ミキの本当の気持ちはどうなんでしょうね?

他の記事だとミキのお姉さんがガナーズのSNSをフォローしだしたからほんとはガナーズ行きだのとホント情報戦でうんざりですね

クバとグロクロ帰ってきてくれないかなー
[ 2016/06/15 20:27 ] [ 編集 ]
安い金額だなあ。。
凄い成績出してるのに、昨シーズンの事もあってか、あまり評価されてないのかね?
どうもメガクラブからはオファー来てないっぽいし。
ヴァイグルはパリサンジェルマンから4000万ユーロのオファーが来たそうだよ。
バルセロナ、シティもリストに入ってるそう。
来シーズンはおそらく香川もビッククラブに引き抜かれるでしょう。
[ 2016/06/15 20:42 ] [ 編集 ]
 移籍シーズンは始まったばかりですからこれで決着とは限りませんし、まだまだ動きはあるでしょう。本当の駆け引きはこれからです。
 そしてそれはもちろん、他の選手に関しても言えることです。表立って波風がない選手にもオファーが来ているかもしれませんし、ヴァツケが面白いオファーを誰かに出しているかもしれません。楽しみですね。
[ 2016/06/15 20:45 ] [ 編集 ]
2400万ユーロとか、ドルトムントに来た時より安くなっている…こんな金額では論外でしょう。来季フリーのがマシですよ。
そもそもユナイテッドに行って、果たしてモウリーニョと合うのか。フロント主導では?
そして今季のプレーはムヒタリアン一人の実力と言えるのか?
例えば、ムヒタリアンが中央でボールを奪って打開していくシーンについて、実況から問われた山口素弘は「というよりも、やっぱり周りの選手の助けが大きいんですよね」と言っていた。
そうなんだよ…ドルトムントとはそういうチームなんだよ。
周りの選手たちが動いてくれるんだ。


[ 2016/06/15 20:54 ] [ 編集 ]
活躍するしかないミキ 。
一年 の間に何があるか、わからない。
高く買って、それ相当の結果が出ていなくて、
やっと活躍出来た、というイメージだからこそ、
来季も頑張れと言いたいです。
[ 2016/06/15 20:56 ] [ 編集 ]
マンUなら4000以上出せるだろー!
シュバインシュタイガー...来ないか。
[ 2016/06/15 21:06 ] [ 編集 ]
ドルのビジョンが良く分からない。二連覇時のように若手主導で行く事を期待してたんだけど、これじゃ前線が渋滞しそう。オバムヒは今季残っても来季移籍確実だし、正念場の今季を若手と少数のベテランで乗り切った方が今後地力にはなりそう。所謂F4が今季も見れるのは嬉しいけど、1年後2年後の事を考えると少し複雑。
[ 2016/06/15 21:25 ] [ 編集 ]
これから契約延長はもうちょいバランス良く、早くやった方がいいかもね;
フン、ギュン、ムヒと主力3人も残り1年で重なるとか悲劇だし、これだけの実力者なのに移籍金が安すぎなのは馬鹿馬鹿しいよ。
来シーズンは香川の番だね。移籍を仄めかしているけど、どうなるか。
香川の場合はすでに大金を残して移籍し、また安く買い戻せたワケだから、もう十分ドルに貢献している。
まあ自分がフロントの人間なら来シーズンでなく、今すぐ香川に契約延長の打診をするわ。
[ 2016/06/15 21:25 ] [ 編集 ]
 勝者がどこにも存在していないのに「チームミキタリアンは賭けに敗れたのだ」って。
 結局売りたくても売れなかったんだね。本当に3000万で売れるなら売るべきと書いたが、2400万でも売れなかったという話で、元手が2750万かかってるのに0で放出って事だからね。経営者としては大失敗だな。特に育てて売るというクラブ方針からすれば、育てられていない上に、売れていないの二重苦。
 2400万の数字も表むきの数字って感じ。そもそもライオラが商品価値が下がるような事いうとも思えないし。
 本当に出て行きたかったら、ライオラやミキが差額分を払えば丸く収まったでしょう。
 ポカールで敵前逃亡し、トゥヘル条項で贔屓されてた事を暴露したのに残るんだから、結果が悪ければさらに内部はもめそう。
[ 2016/06/15 21:41 ] [ 編集 ]
もう出してあげれば良かったのに
本人のモチベーションも難しいだろうしサポの気持ちも離れちゃっただろうし
残留させたとしても来季タイトル獲れるのか疑問だしやっぱ売っちゃった方が良かったと思うんだ
しかしライオラの写真で笑ってしまった
[ 2016/06/15 21:53 ] [ 編集 ]
来年にズレたらズレたでオバメヤン、ミキ、もしかしたらロイスの同時流出の可能性もある。
今年はこの面子に頼りすぎないで、新戦力の若手を育てないと来年こそやばいと思う。
[ 2016/06/15 21:55 ] [ 編集 ]
エムレ・モル「トゥヘルがいなかったら、ドルトムントには来なかっただろう」


トゥヘルのこういう所は素晴らしい。
しかしだな…一年前に同じような事を言って、今まさにクラブを離れたがっている選手が…
選手のクラブ愛は信用ならない。
[ 2016/06/15 22:03 ] [ 編集 ]
2400万じゃ買った時より安くて昨シーズンのパフォーマンスからして投資額の元がとれんよ
ライオラでこの金額しかひきだせなかったのか?
他の噂になったクラブはこの金額より安いオファーなのか…
ギュンはスペってばかりで来季序盤欠場なのにシティは2000万出した
イブラがユナイテッドにヴェラッティとれって掛け合って移籍金7900万でオファー
若いしこっちは契約4年残ってるが
うーん、年齢、契約残り1年、1シーズンの活躍がネックなのか
ライオラがフンのバイヤン移籍を批判するのは筋違いだろ
移籍したいならギュンやフンのようにもっと早く決めればよかったんだよ
バッケは3人全員は出さないって言ってたんだから
ムヒがどう思ってるのかイマイチわからんな
[ 2016/06/15 22:04 ] [ 編集 ]
レバの時と同じことしてるんでは?
[ 2016/06/15 22:07 ] [ 編集 ]
ユナイテッドもライオラ物件2名もいらないでしょw
ファギーもライオラは面倒くさい奴って迷惑がってたし
[ 2016/06/15 22:11 ] [ 編集 ]
ビッククラブのスカウトはよく見てるね

ミキタリアンがすごいんじゃなくて、周りがすごいだけ
だからミキタリアン自体たいしたことない選手。
せいぜい50億円ぐらいだわ。

これはミキタリアンだけじゃなくて、ドルトムント選手
全員に言える。
しいて言えば速さのあるオバメヤンだけは個人の能力といえる
かもしれない。
[ 2016/06/15 22:12 ] [ 編集 ]
ライオラもクラブも選手側の考えはあまり尊重しないってことだな
やってることは当然のことをやってるだけだしどこも責められない
来季ムヒが香川とともに輝いてプレミアへ行くってことになればいいかな
しかしトゥヘルのことだから懲罰的にベンチ外や若手のためにポジションっ変えるとか色々やるだろうから、きつそうだな・・・
[ 2016/06/15 22:30 ] [ 編集 ]
ビッグクラブからの評価が低いのは
単年の活躍だけでは足らないって事でしょう
香川の時、ファギーは2年間通じての活躍を見た上で決断に至った訳だしね
なので、飼い殺しにするのは仕方がないと思う
[ 2016/06/15 22:31 ] [ 編集 ]
移籍金が0円なんてライオラが素直に納得するとも思えないので移籍金を積み上げて再度交渉してくるかもしれないですね。
ドルトムントの意思は高額な移籍オファーを持ってこないならフリー移籍させると言っているのですから。さてどうなることやら~。
[ 2016/06/15 22:40 ] [ 編集 ]
たしかまんうってロイスに6000万ユーロでオファーしてたよな。それってつまりムヒはたいして欲しくないってことだろう
[ 2016/06/15 22:55 ] [ 編集 ]
驚きの安さ!
周りでわーわー言ってたのが全部茶番に思える
札を開けたら全員ブタだったみたいな
[ 2016/06/15 23:04 ] [ 編集 ]
ライオラの思い通りにいかないから、はがゆいんだろう
プレミアは給料もいいし、その数パーセントが代理人に仲介料で流れるはず。だからドルを批判してるんだろ
そもそも契約があるのに、自分の意思だけで移籍できると思ってるのがおこがましい。
仮にも契約のプロだろライオラは
[ 2016/06/15 23:07 ] [ 編集 ]
うーん…何だかなぁ。

でも2400万以上出しクラブがなかったとしても不思議ではないかも、コンスタンツに活躍してきた選手かと言えば残念ながら違うし、監督との相性であそこまで影響受ける選手だと考えるとちょっとした博打になりかねないしメンタルもちょっと不安感あるしね。

しかしウザい代理人だね。
[ 2016/06/15 23:13 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
ん〜代理人も選手の意向が大前提だと思います。従って移籍はミキの意思でもあるんじゃないのかな?その様な選手を無理矢理在籍させても、気持ち良くプレー出来るのかな〜勿論プロだから、そこそこヤルとは思いますが、無理はしなくなるでしょうね。ロイスが居なくて、若手が計算できなくて、戦術香川にはしたくなくて、CLは勝ち抜きたくて、その為にはミキがシーズン通りの活躍をして‥首脳陣の机上の計算通りに行きますやら‥。
それにしても、オフシーズンの話題は首脳陣のコメントばかりで、トゥヘルは色々薄いな。
[ 2016/06/15 23:56 ] [ 編集 ]
これ決定かな?ユナイテッドの移籍金オファーがドル獲得時より低かったから単に
ワツケがもっと出せやゴルア、もっと出せるやろオルアの駆け引きしてるのかと思った。
スポンサー収入多いのでFFPにひっかからないから、いくらでも引き出せるからね。
倍額オファー引き出すまで無視してもいいので
[ 2016/06/16 00:18 ] [ 編集 ]
プレミヤで果たして活躍できるのか
ドルやからこそのムヒじゃないのかな?
[ 2016/06/16 00:19 ] [ 編集 ]
これはよい判断
プレミアに足下見られたやっすい金額で売るくらいならフリーで1年プレーしてもらったほうがドルトムントには得
移籍金は今季と来季のプレーで元はとれるでしょう
来季も間違いなく活躍しますよ 本当にこの1年で成長しましたからね
[ 2016/06/16 00:41 ] [ 編集 ]
わけのわからない駆け引きの結果だろう。
監督条項とかつまんないこと言い出さなきゃ(人事介入に成功したという悪しき前例を作るからそもそも無理)、ここまで頑なにならなかったと思う。
[ 2016/06/16 00:57 ] [ 編集 ]
こうやって他のクラブも、ライオラが代理人してる選手に対しては強硬な姿勢で対応してほしい。
この代理人はサッカー界にとって非常に悪い影響をあたえてる。
[ 2016/06/16 01:09 ] [ 編集 ]
契約が残り1年だから値下がりするのは仕方ない。監督変わった影響もあるかも
[ 2016/06/16 01:45 ] [ 編集 ]
勘違いしてる人がけっこういるみたいだけど、
移籍金は選手登録権の売買代金で、
均等法で償却するので、4年契約の3年経った今、
2700万ユーロだった登録権の残存価値は
700万とかそんなもんなんで、
2400万ユーロで売ったとしても
収支は黒字ですよ。
300万の赤字ではないです。
安いとは思いますが。
[ 2016/06/16 02:13 ] [ 編集 ]
ライオラはどうでも良い
俺にはレバの時からドルのフロントが何も学んでないように見えるけど
[ 2016/06/16 02:14 ] [ 編集 ]
今シーズンのような活躍ができるのなら2400万ユーロをフイにしても残留させたほうが得でしょう
ただミキタリン自身が強く移籍志願してたのならモチベーションが心配ですね
こういうケースって大抵クラブ、選手双方が損をする残念な結果になることが多いですから
[ 2016/06/16 02:42 ] [ 編集 ]
正直、ミキを取ったことそのものが間違いじゃないかとさえ思えてきてしまう。
彼をとる時同時に噂のあったエリクセンを取りにいったほうがよかったのではないかと。

契約切れでだした前例としてレヴァがいるけど彼は最初に取った移籍金額からあまりある活躍を
ドルでしてくれたし納得できるところはある。
けどミキの場合は3000万近くの移籍金に応じた活躍をしたとはいいにくい。
昨シーズンようやく活躍してくれたってだけで残り一年じゃそりゃどこのクラブも及び腰になる。

ヴァツケはとにかく負債をなくすことに躍起になって大事なものを見失ってる気がする。
ムヒが出ていく可能性も考えて早めにシュールレとかに打診をするべきだとは思う。
幸いにもまだマーケットは閉じちゃいないし。
[ 2016/06/16 03:14 ] [ 編集 ]
※2016/06/15 21:06
全然思いつかなかった!
シュバインシュタイガーとトレードって、ギュンドアンの穴を埋めつつバイエルンの鼻を明かす最高の案じゃないっすか?
三十秒くらい妄想楽しませてもらいました
ありがとう
[ 2016/06/16 04:22 ] [ 編集 ]
正直昨季のミキのプレイは好きじゃない
クロス等は兎も角ビルドアップやバイタルでの細かい連携が出し手としては下手だもの
左に置いてシンプルなカットインミドル主体でやって欲しい
[ 2016/06/16 04:36 ] [ 編集 ]
残り1年の選手に2400万は安くないよ
むしろ高い方
1年たったらフリーだし、半年後だと500万程度しか移籍金取れない
高く売れないのは、契約延長できなかったフロントが無能なだけ
[ 2016/06/16 04:47 ] [ 編集 ]
CLの行方次第で冬移籍か、来夏フリーで移籍かの選択肢になるのかな。冬移籍なら10万ユーロぐらいかな…。
[ 2016/06/16 05:14 ] [ 編集 ]
フロントが無能とかよく言いますよね
破産しかけたクラブを欧州全体の65位くらいの年俸でここまで強いクラブに仕上げてきたのにね
ムヒ自体もう27歳でようやく昨シーズン大活躍できてその自信で上を目指したい野望が出てきたかも知れないですのに
意味の分らん1選手だけを優遇するようなトゥヘル条項なんか入れて仕掛けてきたのはライオラかもしれませんが
ところでビルト以外の他のメディアはどうなんでしょう
ロイスの怪我の今期絶望説でビルトに不信感があるのですが
[ 2016/06/16 05:16 ] [ 編集 ]
いや、安すぎでしょ…
フィルミーノは残り一年で4100万ユーロ(57億円)だよ。
ムヒはMVPだよ?
いったい何ゴール何アシストしたことか。
ドル側もフリーのがマシだと思うくらいの低さだから、残留しそうになってるワケで。
[ 2016/06/16 05:37 ] [ 編集 ]
オバメヤンやロイスへの見せしめとなった。
もしくは、移籍しない条件にムヒタリアンの残留があったか。
[ 2016/06/16 06:39 ] [ 編集 ]
代理人わかりやすすぎるキャラだな
[ 2016/06/16 06:56 ] [ 編集 ]
これはまだまだわからない典型的なパターンですね。
上の人も言ってますが来年、香川、マルコ、オーバ、ミキ全員が同時に出る可能性が高いので、ミキを今年放出してマルコも居ないし若手にカストロ、香川、オーバ、ヴァイグルが居る布陣で慣らして育てて来年の落差を和らげる事が理想なのかもと思います。
今は値上げをさせるのにライオラをムキにさせる事に成功している過程に過ぎない気がします。
ドルトムントもミキは売りたいと思ってると思いますよ、これだけ揉めてるし。
[ 2016/06/16 08:06 ] [ 編集 ]
ELのGLであんなに負けてるのにいつからCLのGLを突破できると錯覚した
ギュンもフンも居ないのに
監督の選定から補強までまったく野心を感じられないからみんな出て行くんだろう
1年早くバイエルンより先にアンチェロッティ呼ぶくらいしなきゃな
[ 2016/06/16 08:24 ] [ 編集 ]
移籍したがってる選手を無理やり残すのは良くないと思います。
クラブのためにも選手のためにもなりません。
このクラブでプレイしたいという強い意志のある選手のみで編成すべきです。
[ 2016/06/16 08:38 ] [ 編集 ]
ユナイテッドがもっと払ってくれたら双方丸くおさまる
[ 2016/06/16 08:46 ] [ 編集 ]
これで来年フリーでバイエルン移籍ってなっても責められないわ
[ 2016/06/16 09:25 ] [ 編集 ]
↑フィルミーノは2014年に契約延長してたので
残り2年でしたよ。
加えてミキよりずっと若いですし、
単年あたりで考えると、妥当じゃないですか。
[ 2016/06/16 10:37 ] [ 編集 ]
フィルミーノ24歳、ムヒ27歳
ムヒは今期ブンデスMVPでもそれまでがあまりパッとしなかったからね
やはり継続してなんぼの評価なんでしょ
[ 2016/06/16 10:50 ] [ 編集 ]
ミキが本当にプレミアに行きたがってるいて、
ライオラが顧客の要望を実現する敏腕だっていうなら、
純粋な延長がなくなった段階で、
ドルトムントが満足する移籍金を聞き出して、買い手を探してきて、契約延長と引き換えにその移籍金での移籍をドルトムントに確約させればよかった。
そうすればこんなドタバタを晒して足元見られずにすんで、
ライオラもより高額な手数料も手に入るし、ドルトムントも契約解除条項なしで取引がまとめられて、希望する選手が買えて、選手もハッピーでいうことなかったのよ。
[ 2016/06/16 10:55 ] [ 編集 ]
2016/06/15 19:49

崖の上のポニョですね。わかります。(ドヤァ!)
[ 2016/06/16 14:07 ] [ 編集 ]
ムヒが大して活躍してないとか周りに助けられてるとか笑えるコメントばっかりだな。ドルで一番個人技からの独力でのゴールやドリブル突破が多いのがムヒだろうが。それが二桁ゴール、二桁アシストって結果に出てる
[ 2016/06/19 08:47 ] [ 編集 ]
一見、個人技だけにしか見えないシーンも実は周りの連動であったり、助け合いだったり、生かし生かされて輝いているものだよ。
2014-2015シーズンとの違いを見れば分かるはず。
サッカーとはそういうスポーツだよ。
もちろん本人の個人技が高いのは誰の目にも明らか。
ドルトムントというチームは、選手同士が即座に状況を判断し、的確にプレーを選択できる&助け合える頭のいい選手が多い。
これは他のクラブには中々できない事で、このクラブにとって一番の魅力だと思う。
[ 2016/06/19 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。