ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川特集記事を読んだドイツ人の反応は?《ドイツの反応》



昨日訳しましたSPOXの特集記事①に寄せられましたドイツ人の反応です。コメントは結構多かったのでまとめました。


entry_img_1102.jpeg


・KAGAWAAAAA SHINJIIIII!!!


・もし彼がミキを補うというのならばドルトムントはおしまいだ・・。


・↑君の考えは本当にくだらないよ。誰も選手を1:1で補う事なんかできないし、そんな幻想はドルトムントでは誰も興味がない。シンジは彼にできる事をするべきで、彼のベストを期待している。



スポンサーリンク



・僕はどちらかと言えば香川は他の選手よりも前半戦は目立っていなかったけど、後半戦の後半からは非常に力強かったと思う。絶対にチームで大事な選手になるよ!


・僕らのメンバーは非常に良いね。選手が抜けてもそれでもシンジやカストロ、ヴァイグル、オバ、パパたちが残っているし彼らは素晴らしいキッカーだ。この選手たちがより責任を担わなければならないね。香川は素晴らしいクオリティーを有しているしデンベレやロイス、オバとともにディフェンダー人に冷や汗をかかせられるだろうね。


・前半戦の彼はベストの一人だった。しかし冬前ぐらいに調子を落としたが、春にはまた調子を上げたね。一番悪かったのは彼が滑りまくったことで、みんなが間違ったシューズを履いているのではと思ったぐらいだ。僕は彼をとても評価しているし、彼が継続的にその力を出したら彼は創造性においては僕らのベストの一人だ。


・非常に良い選手だけど、マンチェスター移籍前の夢のフォームからはかけ離れている。彼はリーガでベストの選手だった。


・香川は予測しないプレーができる選手で、彼が調子が良いことは本当に重要だよ。トゥヘルが彼とうまくやってくれることを願っている。


・シンジに関してはゴールとアシストばかりを見てはならないよ。彼のキーパスがもたらすものにも注目しないと。典型的な例はギンターへのチップパスだね。ギンターはそれを直接ストライカーに送ったものだ。残念ながら後半戦ではそれを見ることは少なくなったけどね。ピスチェクはギンターよりも良くなかったから。


・シンジ!お願いだから早く契約延長してくれ!!!


・ちなみに僕はこの記事は特に良いとは思わないね。半分以上は繰り返しだし。


・香川“僕がBVBの最初の時代のようにプレーできるかどうかは重要ではありません。”これは良い態度だと思うよ。システムは全く違うし、将来どのようになるかもわからないしね。香川はコンビネーションを必要とし、そうすることで相手のディフェンダーを突破するきっかけを作ることができるんだ。カウンターでの彼の役割についてはいまさら言う必要もないよね。

僕は得点率のデータを見たけれど香川の得点率は素晴らしいしミキタリアンよりもはるかに良かったよ。


・しかしピスチェクはいったいどうしたんだろう。彼の前への動きは良いけれど、クロスはギンターの方が10倍良いね。


・↑ピシュの方が守備が良いんだね。一対一は悪いけれど素早いし。


・チームが膨らみすぎてしまったね。ポカールやCLで早く負けるような事があると、トゥヘルはチームの雰囲気を保つことに苦労するだろう。


・シーズン25スコアポイントは、低調な時期があったことを考えると悪くないよ。香川とカストロがもう少し継続的にパフォーマンスを発揮すればミキとギュンドガンの事はあまり考えなくなるだろうね。


・香川のようなパスをミキなんかが出すのは見たことがない。香川が調子よければ彼の控えなんて必要ない。一言言いたいけど、46試合で25スコアポイント。なのにみんな“まあオーケーの出来だったね。”と言っている。


・香川とカストロがすでにギュンドガンとミキの穴を補うだろうね。プレースタイルではないけれど試合を決定するようなアシストとかで。


・香川は来シーズン君らにとってとても重要になるだろうよ。僕は確信している。彼のキーパスとドリブルは世界中のディフェンダーにとって難しいものだ。(ブレーメンファン)


・シンジは僕にとっては明らかにレギュラーだ。攻撃陣ではオバとシンジの二人だけだね。







以上です。



まあチームのメンバーもスタイルも大部変わりましたから移籍前と比べることはあまり意味がないとは思うのですが、今シーズンは継続性に加えて、ぜひともキッカー採点で1や1.5というようなインパクトのある試合を何試合か見せてもらいたいと思っています。

昨シーズンは十分に良いシーズンだったと思いますが、キッカー採点で1をとることはありませんでした(1.5が2回)。ちなみに2012年には1を3回に1.5を2回獲得しています。こういうコメントを読むとやはりドイツ人の多くは、キッカー採点で1を獲得するようなインパクトを期待しているのではないかと感じますね。


[ 2016/07/17 16:35 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(37)
コメントまで翻訳ありがとうございます!
香川ファンですが、まあまあと言われることにも、前半戦はイマイチとか分からないことを言われても、もう仕方ないんだと諦めもありますが、管理人さんの言うように、キッカーで1を何度も取るようなインパクトを私も求めます!
というか、香川選手本人が求めると思いますよ。

ただしリーグ戦でのポジションがどうなるのか、慣れてきたセカンドトップ気味のトップ下を引き続きやれるのかどうか、ほかのメンバーとの兼ね合いもあるので分からないですよね。
去年の終盤のような得点感覚を、ぜひ今年も見せて欲しいです!
[ 2016/07/17 17:21 ] [ 編集 ]
香川にはぜひ大活躍してもらって
どっかいいクラブにでもステップアップしてもらえればいいです
[ 2016/07/17 17:26 ] [ 編集 ]
1.5軍みたいな評価だな
[ 2016/07/17 17:40 ] [ 編集 ]
以前の香川と今の香川ではサッカー選手としてみれば、今の香川のほうが総合力は高いとは思うけれど、確かに以前の香川に比べて物足りなさはあるかな。1つは個人突破が少ないこと、1つはドリブルをしていてDFが立ちふさがった時に動き続けずに止まってしまうこと。(後半戦のショートコーナーで崩そうとしているときのような粘りがバイタルエリア付近では少ない)

どちらもロストを恐れてのこと、守備陣の負担、失点のリスクを軽減しようとしてのことなので一概に悪いこととは言えないけれど、『攻撃陣の一角』なのだから高い位置であれば、ロストも仕事のうち、ロスト後の守備は他の選手や守備陣の仕事と割り切ってもいいかもしれない。たぶん今と昔を比較してややネガティブな意見のファンは『攻撃陣の一角』としてそんな思い切った攻撃を期待しているんじゃないかと思う。
[ 2016/07/17 18:00 ] [ 編集 ]
そういえばめちゃくちゃ滑ってましたねピッチで。
あれかなり勿体無いなぁと思ってました。
少なからず採点に影響していたと思います。
しっかり調整出来たらもっといい結果が出そうですね。
[ 2016/07/17 18:01 ] [ 編集 ]
私は香川のファンだけど、今シーズンの香川のプレーに惹かれる事はほとんど無かった。
前半戦なんて地味で地味で、正直、前3人のお膳立てなんて見たくもなかったしね。
あんなのは前で勝負できず、負けを認めて逃げてるようなもの。
それよりもギュンドアン、ヴァイグル、ムヒタリアン、オバメヤン、ロイス、フンメルスらのプレーに夢中になったわ。
香川ははっきり言って物足りないよ。
マンチェスターユナイテッドの頃よりもむしろ「個」は衰えてしまっている。
トラップしかり、俊敏性しかり。
たとえば昔のドルトムントの試合をフルで見れば一目瞭然。
開始数分で違いが分かる。昔の香川のタッチはまさに芸術だよ。もう鳥肌モノ。あれは世界一って言えるわ。
今は…なんだか悲しくなるんだよね…
過去の栄光もかき消されていくし、好きだからこそ、同じチームでスケールダウンしてしまった香川を見ているとね。
胸が痛い。
[ 2016/07/17 19:29 ] [ 編集 ]
向こうのサポは得点シーンしか見てないのかな…でも牛丼やヴァイグルは得点無くてもプレー内容が評価されてるのになぁ
やはり香川は攻撃の選手と見られてるから昨季前半戦のような役割じゃ評価されないんでしょうな
[ 2016/07/17 19:34 ] [ 編集 ]
FKのキッカーになるくらいシュート上手くなって、ズドーン!という強いミドルも決められるようになれば、最高だなあ。
というのは望みすぎかもしれませんが。。。
[ 2016/07/17 19:51 ] [ 編集 ]
ロイスやゲッツェに対しては果てしなく甘く香川に対しては果てしなく厳しく
まだイギリス人のほうが公平だったわ
[ 2016/07/17 20:18 ] [ 編集 ]
ミキがサイドバックを引き連れて中に入って、出来たスペースにギンターがかけ上がり、絶妙なタイミングの香川のフワッとしたパスが出て、クロスからの得点、何度も見ましたね。
ギンターが直接決めたのもありましたし。
香川は前向いてボールを受け直すバックパスをよく使うので、周りが感じてないと、パスを受けに来てバックパスとか何しにきてんだ?みたいに見えるの心証がよくないともユナイテッド時代によく言われましたね。


[ 2016/07/17 20:50 ] [ 編集 ]
十分すごい活躍だったと思うけど、やはりドイツ人もマンU移籍前の香川に夢を見せられていたから、今の香川では満足してない人は多そうだね
[ 2016/07/17 21:16 ] [ 編集 ]
ドリブルでゴリゴリ行く選手が好きなら別に香川のファンである必要ないよね?ファンであるかどうかすら怪しいが。
[ 2016/07/17 21:32 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。

香川さんが今シーズン、去年のミキぐらい結果出してくれたらいいなぁ。
ネガティブな意見みかけるけど、プレシーズンマッチじゃわかんないし、リーグ始まってみないと。スタメンじゃなくても干されることないでしょ。香川さんは去年の扱いで免疫ついてるから大丈夫だよ、そんな弱くないし。
トゥヘルの腕のみせどころだね。今シーズンが
どんなチームにしてくのか。楽しみ~!
[ 2016/07/17 21:53 ] [ 編集 ]
前半戦のタスクを、地味だとか勝負できずに負けを認めて逃げるって。。
担当してるポジションのタスクを放棄しろとでもいうのでしょうか。
そんなことしたら直ぐに干されて試合に出れなくなったでしょう。
[ 2016/07/17 21:56 ] [ 編集 ]
香川は昨シーズン、勝っている試合でボールを保持して
安定させる場面が増えたと個人的には感じています。
フンメルスより後ろに下がって守備することもありました。
敵を刈り取るシーンも多くなりました。

これでバイエルンに勝てていれば話は別かもしれませんが
2位で終わったので攻撃的MFとしては評価を得にくいのかもしれませんね。
[ 2016/07/17 21:57 ] [ 編集 ]
まあいんじゃない。人の好みはそれぞれだから。
昔の香川ってしょっちゅう消えてたって言われて、突然ゴールやアシスト決めるてたことが多かったけどね。
今の香川の方がプレーの幅があって前の香川よりいい選手だと俺は思う。
[ 2016/07/17 22:00 ] [ 編集 ]
いつまで昔の香川の幻影を追っているのかという話ですよね。ドイツでも日本でも。今の香川は新しい香川を作り上げていく途中だと思うしまだまだ成長出来ると思う。
[ 2016/07/17 22:31 ] [ 編集 ]
 過去を美化しているように偽装して批判するのはよくある手法ですね。しかし現実には、香川選手はブンデスリーガ2連覇の時よりも今のほうが優れています。

 メディアの点数での評価は得失点に絡む部分に依存するところが大きく、それ以外の貢献はさして影響しません。しかしそれ以外の貢献が重要で、今の香川選手は昔よりもその部分において多くの貢献をすることができる。もう結果ばかりを狙うルーキーの立場ではなく、経験を活かしてチームの勝利に貢献しなければならない立場ですから、そうしたプレースタイルに変ってきているのでしょう。
[ 2016/07/17 22:31 ] [ 編集 ]
香川とか他の選手云々より、強豪チーム相手の時のトゥヘルの弱腰をどうにかしないとたぶんダメだ。
バイエルン相手にシステムを変えたり、完全守備固めとか慣れないことばかりしてるからドルの一番の持ち味の破壊力ある攻撃がどれくらい通用するのかわからんし。
次のシーズンは若手が増えて連携不足やろしあまり期待してない。
[ 2016/07/17 23:53 ] [ 編集 ]
ポジションによるプレーの違いを理解できない人っているんだよね
数字を見れば一目瞭然なことも、何かの理由で否定し続ける人って
昔みたいにゴリゴリドリブルしてフィニッシュに持っていく役割は、今のチームに求められていないってことすらわからないと
これからも香川のプレーを見ても楽しめないんじゃないかな
[ 2016/07/18 00:01 ] [ 編集 ]
昨日のテストマッチ。
中央にスペースが空き、フリーでドリブルで上がってシュート打とうとしたシーン、相手にブロックされてガッカリしたけど、あれをシュートまで持って行けるようにしなければいけない。
ああいったシーンで迷いなくシュートを打っていた香川をもう随分見ていない。
ワールドクラスの選手なら間違いなくシュートまで持って行く。
あれが出来なくなってしまっているのを見ると、まだまだ香川には仕留める嗅覚や感覚、自信を100%取り戻せていないというのが分かる。
もっと怖い選手になれ、香川。取り戻せ、香川。
[ 2016/07/18 00:09 ] [ 編集 ]
つづき

EUROでのトップ下のグリーズマンを見ていたら、あの怖さ、素早さ、いやらしさは、まさに昔の香川が持っていたものとダブって見えた。まさに勝負師。

香川よ、一部のファンだけに擁護されるような選手にはなるな。
世界中が喰い付いて見たがるような選手に戻れ。
というか、なれ。
世界を虜にしろ。
[ 2016/07/18 00:16 ] [ 編集 ]
 
28歳を迎える外国人選手に対する強豪クラブのサポの認識はこんなもんでしょ
普通に良い程度じゃ満足されないよ
年齢的に上積みがあるとはなかなか思われないし
[ 2016/07/18 00:20 ] [ 編集 ]
昨シーズンの試合を本当に観てたのかってコメがちらほらあるな(本文の方に)
[ 2016/07/18 00:34 ] [ 編集 ]
過去、現在とどちらの香川が好きで、魅力的かは人それぞれ。
過去の香川と現在の香川はプレースタイルが違うし、そもそも役割自体も違う。
それはクロップとトゥヘルの戦術の違いでもあるから。
昔の方が得点はしてた。ディフェンスを抜き去るドリブルも完璧だった。確かにそうかもしれないね。
でも現在では、昔にはなかったキーパスの多さなどもデータとして表れてる。
従って、チームへの貢献力という点において、昔と現在もさほど変わらないと私は考える。

最初に戻るが、どちらが魅力的な香川なのかは人それぞれってことを言いたかったのさ。
[ 2016/07/18 01:04 ] [ 編集 ]
新シーズンは超攻撃的なスタイルで行って欲しい!バイエルンに引き分けでOkみたいな弱腰トゥヘルだったらオバもロイスもでていくと思う
あークロップドルも一度みたいなー
[ 2016/07/18 01:22 ] [ 編集 ]
マンU移籍前の香川より、最近の香川の方がずっといいよ。
[ 2016/07/18 02:13 ] [ 編集 ]
46試合でゴールアシスト計25点。プレアシストなど含めたら1、2年目を超えている。それでもサポの多くはセカンドストライカー香川が見たいんだろうね。
[ 2016/07/18 02:21 ] [ 編集 ]
結果ではないとかいいだしたらルーニーコースで迷走決定じゃない。
器用貧乏でなくで、なぜスタメンなのか、というのを誰にでも解らせるにはゴールという
結果しかないよ

それに貢献だけでいいというプレースタイルならなら、ユナイテッドにいてドルに移籍する
必要はなかった。それに移籍したいならスタッツにこだわるしかないよ
内容なんか移籍するときには語られない
[ 2016/07/18 02:37 ] [ 編集 ]
悪かったとされる時期の突如絞られだした出場時間とそれでもの成果に当時もほとんど誰も触れてなかったよな。マスコミ発信なのかクラブなのか分からんけどドイツ人て組織に無警戒てか扇動され易いどころか実は試合観てないんじゃないか。
[ 2016/07/18 03:41 ] [ 編集 ]
マンU移籍前の香川ヤバイよ。
前の方がすごい魅力的。
もう一度YouTubeとかで見直した方がいいと思う。
[ 2016/07/18 21:32 ] [ 編集 ]
ハイライトで見直したら、誰だっていつだって魅力的さ
[ 2016/07/18 23:13 ] [ 編集 ]
最初にドルに来た時はシャドウストライカーとして点をとる役割だったけど今は前線の3人が点取れるからキーパス出せばればいいって感じで役割が違うからスコアポイントとか採点とかだけじゃ一概言えないと思う
でもチームが変わってもうまく自分の役割を理解して順応で来てると思う
ボランチでもトップ下でも高いクオリティを見せてたし
[ 2016/07/19 01:49 ] [ 編集 ]
もう少しドリブル増やして自分で仕掛けたりすれば昔の香川と比べて物足りないなんて言われないと思うんだよねー。
昔とは役割が違うとしても香川は仕掛けなさ過ぎだよ。
ゴール/アシスト数やキーパスなんかは及第点であっても、プレー自体が無難だったら人々の印象には残らないんだから。

ドルに加入してすぐに結果出せたのは周りとの連携とか関係なく香川の個の力によるものだったと思うし、
21歳だったあの当時より劣化してきてるとしても「何がなんでも自分が得点するんだ!」という姿勢を見せてくれたら
香川ファンやドルサポも胸熱なはず。

自分もユーロでのグリーズマンの動きを香川と重ね合わせて見てた一人で、香川は日本のグリーズマンになれると思ってるから
頑張ってほしい。
[ 2016/07/19 06:53 ] [ 編集 ]
07/19 06:53さん、まったくおっしゃる通り。
[ 2016/07/19 16:27 ] [ 編集 ]
香川ファンに好かれるクロップと叩かれるトゥヘル。でも、両者の香川評にそれほど大きな差があるとは思えないんだよね。
2014/15のクロップも昨季後半戦のトゥヘルと同じようなことをけっこうしてた。
4231のトップ下でしか使わず、ボールも来ないのに下がるなと大声で指示したり、強豪相手にはトップ下無しの布陣で臨んで外したり…。
どっちも求めているのは前ドル時代の香川なんだと思うよ。今の香川が好きな人は納得いかないかもしれないけど。
別に過去の幻想を追ってるんじゃなく、香川にそれだけのポテンシャルがあると確信してるから、もう一度欧州屈指のトップ下に戻したいんだよ。
欧州ベストイレブンに選ばれ、ブンデス歴2年でビッグクラブからオファーが来ていた当時の香川は、それだけ傑出した存在だった。
リヴァプールへ行って欲しいという人もいるけど、クロップは昨季前半戦の香川は評価しないと思う。

15G15Aを目標に掲げたということは香川自身もIHではなくトップ下でプレーすることを前提にしているはず。
直近のW杯の予選あたりからゴールへの意識が変わって来たのを感じるんで、ゲッツェが来ようが誰が来ようが負ける気はしない。
トゥヘルの要求は高いらしいし、前ドル時代のさらに上を目指して頑張って欲しい。
[ 2016/07/19 16:57 ] [ 編集 ]
昔と比較して成長してる点は確かに評価できるよ
キーパスも増えたしdf面での貢献もおおくなった
でもだからと言ってかつて持っていた良さを捨て去る必要があるの?てことだと思うが
たとえばメッシはもう年齢的なことを言ったらベテランの域になってきてるけど、ドリブルをやめてパサーに切り替えた?って話 これが35とか年齢的にもうスピードが衰えたとか
アメリカ大会のマラみたいにコンディション最悪のデブになってしまったとかなら良いのよ
でもそういうわけでもないのに勝負のドリブルをほとんどしなくなってしまったことは残念だよ
パスで崩すことを覚えつからこそ、勝負のドリブルも効いてくるはずなのにね
[ 2016/07/22 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。