ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBトゥヘル、6人の選手交代枠を提案!!「チームの団結力も高まる!」ドイツ紙《ドイツ反応》


西ドイツアルゲマイネ新聞



ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督は、一試合の選手交代数を3人ではなく6人までとしたいところだ。それにはスポーツ面以外での理由もある。



トーマス・トゥヘル監督は、ブンデスリーガのボルシア・ドルトムントで革命的なルール改変を提案し、その中で交代枠を3人から6人にする事を提案した。


entry_img_1145.jpeg

スポンサーリンク



“僕はルール改変の点案があるんだ。ずばり、僕はより多くの交代枠に賛成だね。もしそうなったらどうなるか考えたことはあるよ。僕は3人の選手を交代するよりも、その2倍の6人の選手を交代することに賛成だね。”とトーマス・トゥヘルはスカイ・スポーツのインタビューで語った。



この元マインツのコーチはその理由についてこう語った。“もし16人の選手がプレーする事ができれば、13人の場合と比べて、チーム内で一体感がより高まる可能性があるよね。”それに加えて、より多くの選手を観れることでファンも喜ぶだろうという事だ。それに加えて“試合のテンポに与える影響も信じられないぐらい大きいし、それ以外にもいろいろな選択肢がある”と語っている。




またより多く交代できる事で、出場時間を分散させることができ、選手の身体的な負担を軽減することもできるようだ。





以上です。

いきなり6人ときましたか。以前からも延長になったら4人目の交代を認めるべきとかいう議論は見ましたが、6人は面白そうですよね。

仮に6人になると、試合序盤、又は試合終盤で全力の攻撃も可能になり、戦術的にもより大胆な駆け引きが見られそうですね。

それに選手が常にベンチに座りっぱなしにならないというのは大きなプラスですよね。
長いシーズンを見ても選手に負担がかかりすぎる事は明らかなので、個人的には交代枠を増やすことには賛成です。





【おまけ夏の思い出】

20160809030313081.jpeg


今日は比較的暑い1日になりました。暑くなると日本を思い出します。
喜多方で食べた坂内食堂のラーメン。太くて縮れた麺が好きです。
[ 2016/08/09 06:00 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(35)
新規選手をたくさん獲得して悩んでいるのがわかるコメントかな
[ 2016/08/09 07:08 ] [ 編集 ]
バイエルンの一強が更に加速しそうに思う。
[ 2016/08/09 07:33 ] [ 編集 ]
選手の負担が減るのは賛成ですが
フロント主導で獲得されてトゥヘル本人が望んで獲得していない選手も今期はいますからね
どれだけコンディションが悪くてもドイツ代表強化のために再生しなければならない選手がいると
どうしても交代枠を多く使いたいのは分ります
[ 2016/08/09 07:55 ] [ 編集 ]
そしたら中東なんかとの試合終了間際の時間稼ぎがうっとおしいやろな(笑)
個人的には交代の機会を3回に限定して、その中なら何人でも交代可能とかなら良いかな
[ 2016/08/09 08:43 ] [ 編集 ]
バイヤンとかドルとか選手層厚いところがより有利になるから勘弁ですわ
[ 2016/08/09 09:03 ] [ 編集 ]
いつも面白い話題ありがとうございます。
日本代表戦でも交代枠6人の時は試合がダイナミックで見ていて面白かったです。
チームを運営する為の興行をまともにこなすと故障は避けられないし、控えにずっと選手を置いておくのも酷、というジレンマを解消できる提案ですよね、本当にそうなればいいんですが。
まあとにかく優柔不断というか、色々変えて見てみたいタイプのトゥヘル氏らしい願望かもですね 笑。

喜多方は所縁のある土地なのでしょうか?
リオの日本選手団のスーツ、仕立てが良いなあと思ったら、喜多方の職人さんが縫製されたとのことでしたね。
[ 2016/08/09 09:08 ] [ 編集 ]
甘えた提案しすぎだろトゥヘル!
交代枠3人しかないから選手間の競争が激しくなるし、
監督も交代ミスしたくないから判断が研ぎ澄まされるだよ!
[ 2016/08/09 09:36 ] [ 編集 ]
うーん
ただの無能の言い訳に聞こえてしまうんだが・・・
最近始まったスポーツでもないし、どうも3人ルールのせいで選手の健康面が心配されるとか、興行収入が見込めないとかならばともかく、
いかに少ない交代枠で試合を動かせるかが監督の能力の見せどころなんじゃないだろうか・・・?
[ 2016/08/09 09:39 ] [ 編集 ]
面白そうとは思いますけど、そうなると、
ますますベンチまで充実してるビッククラブとそうでない中小クラブとの格差がひろがることになりますよね
[ 2016/08/09 09:41 ] [ 編集 ]
んーー。これはどうでしょうか?
メンバーが毎回コロコロ変わって、監督はやりやすいでしょう。(特にトゥヘルのような戦術屋は)

選手からしたら出場時間はどうしても減るでしょうし、チームももっと大所帯にならざるを得ないかもしれません。(今のままのメンバーで数で6人交代とはならないと思いますので)

後半から投入される専門のメンバーも現れるかもしれません。(野球の最終回に出てくるクローザーのような)
もしかすると上記が実現する悪い面は、大味なサッカーになる可能性もあるように思います。
[ 2016/08/09 10:25 ] [ 編集 ]
それだと選手層の薄い貧乏チームは死ぬけどね
[ 2016/08/09 10:27 ] [ 編集 ]
面白い提案だけど、このタイミングでこの発言は利己的に聞こえてしまうね
「もっと実験する機会をくれ」と
[ 2016/08/09 10:35 ] [ 編集 ]
俺も賛成。6人が適切かわからないけど今の3人はもう限界だと思うなあ。
選手としては給料減るかもしれんが
[ 2016/08/09 10:51 ] [ 編集 ]
これに関しては俺も賛成!若干層の厚いチームが有利過ぎる気もするけど
選手もチャンスを貰える可能性が上がるし、疲労でパフォーマンスが発揮出来ない事も減る
怪我のリスクも減るし、戦略性が上がって大胆な作戦も増える
見ている人も選手もチームもWin-Winなのでは?
特にBVBみたいなチームはかなりプラスになるだろうね!
[ 2016/08/09 10:56 ] [ 編集 ]
3人交代じゃなくて3回交代、1度の交代で2人までとかなら良い気がする。普通に6人交代できたら終盤の時間稼ぎ交代でイライラしそう
[ 2016/08/09 12:15 ] [ 編集 ]
3から6はいきなり増えすぎだけど、とりあえず4人交代可で様子を見るのはありだと思う
ただ交代枠が増えると経済力の有って選手層の厚いクラブに有利に、それが出来ない弱小クラブには不利に働くだろうからそこは心配
[ 2016/08/09 12:32 ] [ 編集 ]
交代枠二人から三人(二人+一人)、そして現行の三人
そこから一気に六人か
選手や観客にとってはいいことだが戦力を保ちたいクラブは大変だな
[ 2016/08/09 14:11 ] [ 編集 ]
この人が言うと、たあくさん好きな実験できる回数を増やしてほしい!って瞮望に聞こえる
新メンバーがわんさかだから今もそうだろうけど
[ 2016/08/09 14:39 ] [ 編集 ]
層が厚いとこがものすごく強くなるねー
[ 2016/08/09 15:14 ] [ 編集 ]
何故ここの人達はトゥヘルに対して厳しいんでしょうかね? 個人的に香川が使ってもらえなかったからその不満をトゥヘルに向けているように感じます。間違いなくトゥヘルは名将ですよ。あのグアルディオラがバイエルンの後任監督に推薦したり、ボロボロだったチームに競争力と新しいポゼッションサッカーを植え付け、ムヒタリアン・フンメルスのポテンシャルを引き出し、プリシッチ・パスラック・ヴァイグルら実績のない若手も上手く使えて、2位での歴代最多勝ち点をドルトムント一年目から獲得と。実績十分なのに無能とまで言われる。ドイツでは無能扱いされているんですか? むしろ評価は高いはずです。彼等(ドイツ人記者、地元のクラブのファン、監督、選手)のような目の肥えたフットボールファンが賞賛する優秀な監督をコケにするとは、なるほどそりゃ日本サッカーは強くならないわw 見る側の目ももっと磨いていかなければ、日本には永遠とサッカー文化は身につかないでしょうね。
[ 2016/08/09 16:36 ] [ 編集 ]
- 弱小チームはますます不利になり維持出来なくなる。よってチーム数が減る。
- 交代が多い分、選手の経験値は低くなる。
- 体力的に余裕が出来るので、プレーは激しくなる。質は良くなる。しかし、
ケガが多くなる。
- 選手一人の出場時間が減るので、概ね一人当たりの給料は減る。
- たぶん選手生命は長くなる

選手に取っては良くなさそう。観客には良いかもしれない。監督に取っては良いでしょう

[ 2016/08/09 16:52 ] [ 編集 ]
貧乏クラブは必死にユース育てて昇格させて戦力にするか、売ってお金にするかしていかないとね
こんだけ財政規模に差がついてるんだから今更有利だ不利だ言っても仕方ない気がする
小さいクラブは小さいなりの夢の持ち方があるんじゃないかな
[ 2016/08/09 17:40 ] [ 編集 ]
選手層が厚いってのは有利なのは間違いないけど、「絶対」じゃないと思うね。
そんなことよりもこれまで以上に監督の手腕にかかってくる。
[ 2016/08/09 17:41 ] [ 編集 ]
この時期にこんなコメントを聞くと邪推したくなりますね
昨シーズンはクロップの遺産と選手の工夫で成り立っていたように思うので数ヶ月前に管理人さんが訳して下さったキッカーのトゥヘルへの7つの批判点もそうですが、スモールチームを昨年望んでたトゥヘルがどのようにチームを作ってやりくりしていくのか不安半分楽しみ半分です
試合毎に選手の使い分けをしたいみたいなのですが未だに連係がほとんど見られないのは個人のプレーを見てるのでしょうか?
ビルバオ戦楽しみです
[ 2016/08/09 20:38 ] [ 編集 ]
>何故ここの人達はトゥヘルに対して厳しいんでしょうかね?
個人的に香川が使ってもらえなかったからその不満をトゥヘルに向けているように感じます。
間違いなくトゥヘルは名将ですよ。


昨シーズンの強豪と当たった時のトゥヘルの及び腰の采配を見てなかったんですか?
ちゃんと見ていたらトゥヘルが名将とか断言は出来ないはずですが…

香川が使ってもらえなかったことへの不満とか、あなたの思い込みです
実際ドルファンでも香川ファンでもない他のチームを応援する人でも
トゥヘルの采配の穴を指摘する人は大勢いましたから
「見る側の目ももっと磨いていかなければ」ってあなたは人の事は言えないのでは?
[ 2016/08/09 20:44 ] [ 編集 ]
 90分走るという前提がサッカーのパワー特化を許さない要因です。多様な体格の選手がさまざまな個性を発揮するには、この要因が不可欠と考えます。それを軽減する提案には賛成できませんね。
[ 2016/08/09 21:03 ] [ 編集 ]
他のスポーツと比べても交代枠が少ないのはずっと気になってたんだよなあ
アメスポとかはどれもほぼフルに交代できるんだけど
ずっとベンチで見てるだけなんてやっぱ無駄だし選手の成長にも良くない
監督の采配にもすごく幅ができると思うし
[ 2016/08/09 21:11 ] [ 編集 ]
強豪が有利になるかと言えば、そんなことも無いと思う。
特に、弱小チームが良く使うカウンター戦術や、ハイプレス戦術なんかは、出来るだけ選手が走れた方が良い。疲労した選手を躊躇いなく交代できるというのは、むしろ強みなん
じゃないかね。

それに、チームが減ってしまう心配をする意見もあるが、現状は只でさえ23人の登録選手をもてあまし気味だもの。むしろ選手を効率よく回せて、経験も積み、腐らせずに済み、育てやすくなると思う。
一人一人の経験が浅くなるという意見もあるけど、試合の密度は増すので、経験は存外積めるんじゃないだろうか。

まあ、このルールが変わるとなると、サッカーというスポーツが大きく変わるわけだけど。
[ 2016/08/09 22:12 ] [ 編集 ]
まあ、通常のシーズンで必要か否かはともかく、五輪には5~6人の交代枠が絶対に必要だよね。
毎回思ってたんだけど、中2日なんて過密日程だけに、試合が進む毎にゲームのクオリティが落ちて、若い選手たちの負傷リスクが高まるでしょ。
それに拡大すれば、より多くの選手がチャンスを得るわけだし。
決勝なんて、キックオフ直後から両チームに疲労が見えて、酷く低レベルのミスの応酬になったりする。
絶対に五輪は交代枠を拡大すべきだよ。
[ 2016/08/09 23:28 ] [ 編集 ]
>何故ここの人達はトゥヘルに対して厳しいんでしょうかね?
個人的に香川が使ってもらえなかったからその不満をトゥヘルに向けているように感じます。
間違いなくトゥヘルは名将ですよ。

いや〜名将ならば、懐から、強豪が競って欲しがる主力は逃げ出さないでしょう。
采配や能力に対する考え方は、人それぞれですが、選手が憮然としているダービー引き分けで、ニヤニヤ顏は少なくとも魂は無い‥間違いなく闘将では無いですな。

[ 2016/08/10 13:15 ] [ 編集 ]
>何故ここの人達はトゥヘルに対して厳しいんでしょうかね?
個人的に香川が使ってもらえなかったからその不満をトゥヘルに向けているように感じます。
間違いなくトゥヘルは名将ですよ。

それはちょっと誇大妄想ですね。不満があるとすれば香川は関係なく、ゲームに対してですね。
自分はドルトムントのショートカウンターを絡めたスピードに乗った流れるようなサッカーが大好きでした。見ていてとても楽しかったですし。しかしトゥヘルになってからは明らかにゲームの魅力が減って感じます。
大事な試合や勝てそうな試合をを落としたり、内容もツマラン試合が多かったです。
貴方が“名将です”と断言されるのも自由ですが、こちらが“この監督のサッカーはツマラン”と言うのも自由かと思います。
日本のサッカーはこれだから、といきなり話を飛躍させず、まずは国内のスタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか?
サッカーとしては欧州とまるで違いますが、なかなか面白いんですよ?
[ 2016/08/10 16:29 ] [ 編集 ]
>あのグアルディオラがバイエルンの後任監督に推薦したり、
>ボロボロだったチームに競争力と新しいポゼッションサッカーを植え付け、
>ムヒタリアン・フンメルスのポテンシャルを引き出し

名将と言われる人が推薦してるから間違いなく名将ってのもオカシナ話ですな。価値観は人それぞれでしょう。
個人的にもっとも好きで信頼している監督はプランデッリですわ。

あとドルトムントは“ボロボロ”って言われる程じゃなかったぞ(笑)
そしてフンメルスのポテンシャルを引き出したのはトゥヘルじゃない。それこそ断言する。

むしろ彼はゆっくりと下降線だったし・・・しかしなんで出て行ってしまったのフンちゃん・・・!!
[ 2016/08/10 16:40 ] [ 編集 ]
ビッククラブの甘えですね、お金あるチームがスキルある選手を益々抱えて格差が広がるだけですよ。
そんな試合は勘弁です。
[ 2016/08/10 22:52 ] [ 編集 ]
>何故ここの人達はトゥヘルに対して厳しいんでしょうかね?

やっぱり香川の起用がらみと、クロップとの比較で
トゥヘルを嫌う人がいるのでしょうね。
クロップは比較を望まないとやめるとき言ってたのですけどね。。

単純に去年の結果を見て自分もトゥヘルは名将と言える能力があると思います。少なくともなれる可能性がある。
一体誰がやったなら去年以上の数字を出せたんですか?
モウリーニョ?アンチェロッティ?ドルの監督になってくれますか?
超ビッグクラブではないんですから、監督選びは本当に難しいですよ。

6人交代制は面白くなりそうですね。実現はしないでしょうけど自分は賛成です。
なんでも試してみればいいと思う。

[ 2016/08/10 23:14 ] [ 編集 ]
もともとブンデス2位の戦力があったんだからトゥヘルのように変に弄らない監督だったら
もっといい結果になっていてもおかしくはなかった。

タイトル取ってないばかりか、取れそうだったのにチキン采配でそれを逃すような監督を名将と呼んだら
他のクラブの本物の名将に失礼です。

このブログのコメントだけでなく、
トゥヘルが名将とは呼べないその理由は、色んな所で多くの人に何度も説明されています。
ドイツの雑誌キッカーでもトゥヘルの問題点を何個も書いていたでしょう。

まだトゥヘルが名将だと思い込んでる人は、もう一度読み返した方がいいですよ。
っていうか、このコメント欄をもう一回読み直せばいいだけなんですが…
[ 2016/08/11 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。