ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル「スーパーカップ(バイエルン戦)は捨ててもいいかな・・」と発言!!ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト


ドルトムント監督トゥヘル



“スーパーカップは捨ててもいいかな・・・”


entry_img_1150.jpeg
引用元:BILD


今シーズン最初のビック・マッチまで残すところあと4日となった・・・・


日曜日にスーパーカップでバイエルンと対戦する。2度の優勝チーム対2度の準優勝チームの対決だ。
スポンサーリンク



BVBは今回はバイエルンをいらだたせることができるだろうか・・・・。



トーマス・トゥヘル監督はビルバオ戦に敗れた後で、非常に控えめに発言した。彼にとってはこの試合は間違った時期に行われるようだ。“最後の2つのテストマッチの印象から言って、スーパーカップは捨てることもできたんだけど・・・まあ今回の結果であまり大きな要求をするべきではないという事を学んだね。バイエルンに挑戦するにはもっと良い状況があるだろうと思う。”



BVBのボス、ハンス・ヨアヒム・ヴァツケはこれに対してタイトルを熱望している。そしてスポーツビルトに対して:“ここ数年で、非常に素晴らしいドイツの2チームの対決だね。これはタイトルをめぐっての争いだ。だからみんなにとってこの試合はハイライトだ。僕たちは絶対に勝ちたいよ。”


201608111806254c2.jpeg



BVBのファンもまったく同じ意見だ!!







以上です。

これには参りますね・・

ドイツ語のニュアンスをうまく伝えるのは難しいですが、トゥヘルの発言を直訳すると、
(テストマッチの出来を踏まえて・・)スーパーカップを捨てる(という選択をすることも)事もできただろけれど・・・うーん(どうしよう・・・)・・。という感じでしょうか。記事のタイトルはその一部だけを抜きとってありましたので、上記のように実際の発言とは微妙に違ったニュアンスになっています。


まあ新加入が加わって2週間でバイエルン戦ですから、タイミングが悪いのはわかりますが、この時期に試合があるのは一年も前から分かっている事ですから、それに向けて準備をするというのがプロというものです。やる前に負けを宣言する姿勢は、ドルトムントの監督にはふさわしくない姿ですね。やはりトゥヘルには大きなコンプレックスがあるのではないかと思ってしまいます。

これはタイトルを賭けた公式戦ですから、しっかりと勝利を目指す姿勢を示してもらいたいものです・・。


【おまけ今日のドイツ】

DSC09565_convert_20160811013033.jpg

ドレスデン旧市街の観光地で見つけたポスト
[ 2016/08/11 18:10 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(58)
普通の雇われている自覚のある監督ならこんなことは言わないですよね
ちょっと自信過剰すぎるんじゃないでしょうか
負けたら叩かれる自覚がないんでしょうか
[ 2016/08/11 18:38 ] [ 編集 ]
 トゥヘル監督は人を失望させるのが上手いですね。そのような事は思っていても口にしていいことではない。そんな様子ではリーグタイトルどころかCLのGLすら希望が持てません。選手が入れ替わった状況だろうと、バイエルンが相手だろうと、クロップやラニエニやハッセンヒュッテルやダールダイなら、何かしら勝機を見出すことでしょう。
[ 2016/08/11 19:00 ] [ 編集 ]
トゥヘルのこういう所が、フンメルスのようにタイトルを欲する選手を苛立たせてると思う。
[ 2016/08/11 19:05 ] [ 編集 ]
思ってても言うたらあかんやろ…
シーズンが思いやられますな(~_~;)
選手にもなめられるいや、失望されませんかね。昨シーズンのバイヤン戦、アウェーのダービー思い出しました。ダービーのあの豪華すぎるベンチメンバー。
まったく管理人様に同意です。いるメンバーで準備するのがプロの監督でしょ。
言っても仕方ないけどまだクロップと比べてしまいます。
とりあえず選手のせいにするのだけはやめてほしいです。今から負けた言い訳してるような感じだし無理っぽいけど。
[ 2016/08/11 19:26 ] [ 編集 ]
お気に入りのムヒが移籍してしまったりギュンとフンメルスもいなくなって
トゥヘルのモチベが下がってる感じですかね
現に香川含めて残った選手達や新加入選手の調子も上がってこなくていまいち頼れないから
大変なんだろうなと思うんで捨てるかも発言がドルの監督にふさわしくないとまでは思わないけどね
[ 2016/08/11 19:26 ] [ 編集 ]
骨の髄まで中位クラブのメンタリティしか無いんだな
[ 2016/08/11 19:34 ] [ 編集 ]
ファンが白けるって考えないのかな
[ 2016/08/11 19:41 ] [ 編集 ]
クロップは絶対に言わない発言だな

トゥヘルも嫌いじゃないけどほんとに優勝目指してるのか疑問に思ってしまう
[ 2016/08/11 19:45 ] [ 編集 ]
フンメルスが勝てるチームに行きたいと言って移籍した、その原因と言っても過言ではないトゥヘルのバイヤンへ対する弱気…
本当にガッカリです!!
監督がこんな発言してて、チームの士気を上げられるでしょうか?
将来的にバイヤンへ監督として就任するまで、ドルはこんなメンタルの監督の元で戦わなくてはいけないなんて…クロップが如何に偉大だったか思い知らされますね
サポーターもこんな記事を見てどう思うんでしょうか
[ 2016/08/11 19:59 ] [ 編集 ]
これは流石にないですね。テストマッチが上手くいってないという不安はありますが、むしろユーロ終わりで監督も交代してる今がバイエルンに勝つ絶好のチャンスだと思いますけどね。
[ 2016/08/11 20:02 ] [ 編集 ]
お前は一体何を言ってるんだトゥヘル
[ 2016/08/11 20:04 ] [ 編集 ]
管理人さん、ありがとうございます。

こんなこと名将は言わないと思いますよ。
本当に残念な人ですね。


[ 2016/08/11 20:28 ] [ 編集 ]
今までもトゥヘル監督に対して「ELの為にダービーを捨ててる」、「勝つ気がない」などといろいろ言う人がいましたがそれに関しては憶測でしかないので目を瞑ってきました。ですが、このような発言があると…

難しいタイミングの試合で他のタイトルに比べれば価値は低いのかもしれませんが、それでもタイトルはタイトルです。それを捨ててもというのは少し納得いかないですし、相手に対する敬意にも欠けていると思います。

まだ準備は出来るとおもうので、切り替えてほしいです。
[ 2016/08/11 20:37 ] [ 編集 ]
ユーロ組が加わる前までにチームの枠組みがいくらかできていたら違ったのかもしれませんね
ポジショニングに関しては細かく言っているかもしれませんが連係については選手頼みだと思うので組み合わせを色々変えているし若い選手も多いのでチームが形になるには時間がかかるかもしれません

とは言えシーズンに開幕向けての公式戦
ディフェンシブな内容や不安ではなく期待できるものが感じられればいいなと思います
[ 2016/08/11 20:37 ] [ 編集 ]
ビルバオ戦のブーイングの意味を理解してなかったようだな。
そうだよな、スーパーカップで負けてより大きなブーイングを浴びるといいわ。
それでも理解できないなら監督やめた方がいい。しょせんプロ選手をやったことない監督にはわからないんだよ、でみんな納得するわ。
[ 2016/08/11 20:39 ] [ 編集 ]
ぼんとこの監督は選手のモチベーション下げる発言するね。
後から合流したゲッツェ、シュールレ、ヴァイグル、ピシュチェク、ゲレイロEUROに出た選手5人は欠場らしいし。
捨て試合と言われてる試合にでる選手はどういう扱いなんだよって思ってしまうけど。香川も先発と言われてるから、厳しい状況だけど、バイエルンを苦しめてほしい。裏を返せば期待してたほど、ゲッツェ、シュールレの出来もフィットしてなかったし、時間かかる見越しての起用なのかな。まあどうなることか!
[ 2016/08/11 20:53 ] [ 編集 ]
トゥヘルは無観客試合か無料試合だと思ってるんだろう。
[ 2016/08/11 20:59 ] [ 編集 ]
正直、フロントも戦意削ぐようなことばっか言ってるし、ドル自体がもうそういうチームなのかなって思ったりもします。
[ 2016/08/11 21:03 ] [ 編集 ]
相変わらず空気の読めない発言するよね
[ 2016/08/11 21:05 ] [ 編集 ]
面白すぎw
わけわからんフォメで勝ってほしい
[ 2016/08/11 21:17 ] [ 編集 ]
選手もファンも機械ではなく感情のある人であると言う視点が欠けている気がする
自分があれだけ怒鳴り散らすのに、選手とファンには自分に忠実であることを望む
これがTTが選手から尊敬されない原因であろうと推測したくなる私であった
[ 2016/08/11 21:42 ] [ 編集 ]
フンメルスはトゥヘルのこういうところが嫌で移籍したんでしょうね・・・
[ 2016/08/11 21:54 ] [ 編集 ]
ほんと負け犬根性の染み付いた人だな
トップがこんなこと言ってたら選手のモチベーションが上がるわけ無いじゃん
もしかしたら玉砕してしまうかもしれないがチームの勝利する確率を上げることよりも、予防線を張り自分のプライドを保ちながら上手く負けることのほうが、この監督にとっては重要なことのように見える
[ 2016/08/11 21:59 ] [ 編集 ]
納得なチキン空気読めない発言。
素直というか、純粋と言うか。
しっかりチキンぷりをきちんとさらしてくれたら、逆にすっきりしました。
バイヤン戦もシャルケ戦もリバプール戦も、納得な負けメンタルですね。
[ 2016/08/11 22:01 ] [ 編集 ]
将来バイエルンの監督を目指しているという話が本当なら全く向いてないね
ルンメニゲあたりもその辺の評価をどう下すのか興味がある
まだアリアンツで勝ったマルティンシュミット(マインツ繋がり)の方が向いてるわ
[ 2016/08/11 22:16 ] [ 編集 ]
この発言聞いて最も失望したのは選手たちだと思うよ
キャプテン決めんのも適当にやってるみたいだしこのままいくとチームが分解する危険性も出てきたな
[ 2016/08/11 22:40 ] [ 編集 ]
トゥヘル:選手に求めるものが高い一方で自分のメンタリティが中堅から下位クラブ。ヴァツケ:バランスの悪い補強をしたことを理解できてないか認めたくない。両者:ゲッツェとシュルレに無駄な大金を使い、本来するべきポジションの補強をしなかった。……今のドルの癌はこの二人かな。

しかし、フンメルスの苦言通りにチームはスタイルを失い、変えすぎる戦術で選手が迷走し、タイトルの取れないチームへの没落待ったなし……といった感じ。また、若手のアピール合戦などは時には嫌われ役を演じてチームメイトを怒鳴りつけていた恐いキャプテン(ムヒが中盤でドリブルしてロストしたときなど)がいなくなって統率を取る選手がおらず、選手間のプレーに関する暗黙の了解が機能しなくなったかな、と。
[ 2016/08/11 22:45 ] [ 編集 ]
自分の立場を理解しておる驕らぬ賢い監督だと思いますが。
[ 2016/08/11 22:57 ] [ 編集 ]
捨てるつもりで無駄に策を練ったりしないとしたら、むしろ選手達はプレーしやすくなったりしないのかな
選手まかせで思いがけないゲームになったりしたら、それはそれで逆に面白そうかも・・・
うん。この発言にワクワクしてはダメですか?!
[ 2016/08/11 23:10 ] [ 編集 ]
トゥヘルのこういうところが特に嫌いだわ
[ 2016/08/11 23:11 ] [ 編集 ]
昨年後半のダービーやリーガでのバイエルンとの対決、ポカール決勝でも勝つ気がないのなら、いつやるの?無気力?
[ 2016/08/11 23:12 ] [ 編集 ]
なぜ選手が去るのかこいつにはわからないんだろうな
[ 2016/08/11 23:14 ] [ 編集 ]
イラつきます。日本の長期連休と重なって、初めてドイツまで行ってサッカーを見られるんです。明日の出発をずっと楽しみにしていたのに、キャンセルしたい気分です(ちょっと嘘)。
本当に彼には黙っていて欲しい。こういう発言で誰が得するのだろうか。恐らく彼の保身の役にもたたないと思います。
[ 2016/08/11 23:23 ] [ 編集 ]
フロントもやる気がないからトゥヘルもこういう事を言ってもいいかなって気になってるような

多分、ELでタイトルを狙ったのはこれなら取れそうと思ったんだろう
それでダービーもELもだめになったのはすごい皮肉だ
福本先生の漫画でも読んで安全策の人間は勝てないと学習してくれ
[ 2016/08/11 23:42 ] [ 編集 ]
ドルは経営陣もトゥヘルもバイヤン相手にいつもハナから諦めモードなのほんま白けるわ
なんなんこいつら
[ 2016/08/12 00:05 ] [ 編集 ]
スーパーカップ云々以前にバイエルンには今期もリーグ戦カップ戦含め勝てないってことを自覚しているんでしょう
バイエルンはピンポイントで的確な補強、一方ドルトムントは誰かが大当たりすれば嬉しいなくらいの補強でそれがトゥヘルの希望だったのかフロントの希望だったのか分りませんが厳しいシーズンになりそうですね
[ 2016/08/12 00:08 ] [ 編集 ]
この監督はドルトムントを本当にまとめられるのか…
ビルバオ戦を見て心底不安になりました。
シャルケvsフィオレンティーナを見て、シャルケが想像以上に面白い試合をしてたから尚更不安です。
管理人さんの仰る通りこの試合は随分前から決まっていたものだし、
この時期は移籍選手やチーム合流が遅れる選手がいるのもどのチームも一緒なはず。
レアルマドリーvsセビージャのスーパーカップを見たけど、
フルメンバーでは無かったし戦術も手探りの状態と言ってたにもかかわらず
すでにチームとしてまとまってた印象です。
バイエルンも然り。
いずれのチームも監督のヴィジョンとか意思が伝わってくるし
その上での試行錯誤なんだと思うけど、
トゥヘル監督はただ取っ替え引っ替え選手を変えて、
「で結局何がしたいの?」と思ってしまう。
ただ単に私がこの監督を好かないからそんな目で見てしまうのか?

[ 2016/08/12 00:29 ] [ 編集 ]
しらけちゃうなぁ。
腕があってもこう言うことあると応援できないっす
[ 2016/08/12 00:42 ] [ 編集 ]
捨てるというのはあまりにも酷いけど、正直ビルバオ戦見ると本当にチーム状態が悪いからなぁ。特にトップ下のポジション争いするであろう香川ゲッツェはどちらかがいい状態になってて欲しかった。そんな感じで期待はしてないけどせめてリーグ戦に向けて実りある試合にしてほしい。
[ 2016/08/12 00:45 ] [ 編集 ]
「2位じゃダメなんですか?」を地で行く人ですね…
ファンも選手も『「えっ!?」』って感じでしょう。

チームのTOPが負けていいやと思ってる試合を
誰が応援するのか、そんな試合を誰が楽しみに期待するのか…

ドルのファンや選手だけでなく、相手のファンや選手にも失礼な態度だと思います。

それにしても、発言意図は何なんでしょうね?
「負けるかもだけど、この時期だし本気じゃないし」と
負ける言い訳を先にしたとしか思えないくらい何のメリットも見つけられない発言です。
[ 2016/08/12 00:57 ] [ 編集 ]
そもそもタイトルを狙うような補強の仕方じゃないし諦めてます
[ 2016/08/12 01:00 ] [ 編集 ]
実状はそうかもしれないけれど…

これが三流の監督、人徳のない監督と揶揄されるゆえんでしょうね
[ 2016/08/12 01:22 ] [ 編集 ]
ほんとそろそろスパーズとかあたりから監督引き抜けないか?
選手同様監督も育てるとかはっきり言って馬鹿らしい
ビッグクラブと言い難い最も大きい要因の一つだわ
他の大きいクラブなら有名どころや既に結果出してる監督連れてくるよね
[ 2016/08/12 02:08 ] [ 編集 ]
バイエルンの監督になるには今のクラブで一つでもタイトルを獲らない限り話にもならないでしょう
ペップがトゥヘルをバイエルンの監督に推薦したところで、ノータイトルではバイエルンのフロント及びサポが許さないでしょうね
ドルトムントと違ってリーグ優勝は勿論のことCL優勝も求められているクラブだから
[ 2016/08/12 02:24 ] [ 編集 ]
管理人さん、twitterフォロワー1100!
おめでとうございます!(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
[ 2016/08/12 03:41 ] [ 編集 ]
そろそろバイエルンから1勝でもしておかないとみてるのもキツくなってくる
[ 2016/08/12 05:51 ] [ 編集 ]
トゥヘルは選手の力を120%引き出せるタイプじゃないから
選手のコンディションが自分の規定値を下回ると簡単に白旗上げちゃう印象があるね
今回はヴァッケが珍しく弱気じゃないというのにねw
[ 2016/08/12 07:49 ] [ 編集 ]
この発言を聞いても、

ビルバオ戦見てゲッツェも香川も調子あがってこなし……とかいう方……

え!この発言、香川の調子があがらないせいにするの!?

ビックリだわ。
だからこんな事指揮官が言っても仕方ないのかしら?

それって香川が頼りにされてるって言いたいのかな。それなら分かるけど……
[ 2016/08/12 08:04 ] [ 編集 ]
そういえばクロップが今季のシャルケは凄く良くなる気がするって言ってた記事を見ました。新しいSDは元マインツで凄く褒めてましたし補強もいいって…サネは移籍しましたが、シャルケユースも良い選手多い印象です。もちろんドルトユースも良いですよ!
[ 2016/08/12 08:37 ] [ 編集 ]
テレビの前で発言させる前にフロントチェックが必要なのかな、と思いました
これが初めてのことではないので。
勝てばたいていの発言は黙殺されますが、今までのことを考えるとこれはよろしくない。
なんとしても杞憂に終わってスカッとさせてほしいところです。
[ 2016/08/12 15:46 ] [ 編集 ]
 
何でもかんでも戦術を究めようとするから中途半端になり選手たちも苦労している
基本的戦術一つにしろよ
[ 2016/08/12 16:34 ] [ 編集 ]
管理人さん翻訳ありがとうございます。

確かにテンションは下がる発言ですが、PSM全体として見た限りではその判断は妥当だなと思いました。
負け試合になりそうな時の言い訳とも取れますし、選手への過度な期待を和らげるためとも取れますよね。
素直に言っただけとも思えますが(苦笑)
受け止め方は色々あって当然だと思います。
自分は監督が素直に言っただけだと思いました。

開幕までには何とか形になってほしいです。
[ 2016/08/12 17:06 ] [ 編集 ]
なんかやる前から、負けた時の言い訳してる。ほんと、監督の器じゃない。
[ 2016/08/13 01:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルは余計な事を言わないで欲しい
これまでもマイナス発言ばっかりだったし
いい加減に学習してくれ
[ 2016/08/13 01:39 ] [ 編集 ]
心も意識もバイエルンにあるのがこの人の本性ですからね
[ 2016/08/13 07:11 ] [ 編集 ]
トゥヘルは思ったことを何でもしゃべっちゃうタイプなんでしょう
マスコミにとってはありがたい存在でしょうね。

特に選手の気持ちを考えない発言が目立つので、
その辺本当に改めて欲しいと思います。
たぶん無理でしょうけど。
[ 2016/08/13 08:38 ] [ 編集 ]
トゥヘルを替えることが1番の補強かもな
[ 2016/08/13 23:28 ] [ 編集 ]
まあペップも練習試合として使ってましたからね。
当然ですけどポカールと開幕戦に標準を合わせる事が最も重要です。
合流したばかりの選手も無理はさせられないでしょう。
あくまでもプレシーズンマッチの延長ですから、ヒステリックになってはいけません。
[ 2016/08/14 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。