ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

BVBトゥヘル、トレーニング場に監視カメラを導入する!!ドイツ紙《ドイツの反応》


【ビルト】8月18日



完全に監視!!



トゥヘル、ビック・ブラザー・トレーニングを導入!
(注:ビッグ・ブラザー:大規模な監視を行う時に使われる。小説1984に由来)




entry_img_1164.jpeg
引用元:BILD



ボルシア・ドルトムントに大規模な監視!!!

スポンサーリンク




ドルトムントのトレーニング上に、ハイテクな機材が導入された。3つのトレーニング場には8本のテレビマストと合計14台のカメラが設置されたのだ。今後は12メートルの高さから、BVB選手の一歩一歩が撮影される。これによってトゥヘル監督が細部を逃すことはなくなるだろう・・・・。


20160818165736eb3.jpeg


トゥヘルがビッグ・ブラザー・トレーニングを導入!



BVBのマネージャー・ミヒャエル・ツォルクはビルトに対して:“これまではトレーニングを撮影するために移動できるカメラを使用していたんだけど、映像があんまり良くなく無駄も多かったんだ、だから技術面でのさらなる投資を決断したんだ。”



▶この新システムよって、トゥヘル監督は様々な視点から選手の動きを見ることができる。360度の視点が可能だ。


ツォルク:“新たな機材を導入したことで、テストマッチや練習をさらに細かく分析することができるだろう。”


201608181657376f0.jpeg



完全なる監視。これはブンデスリーガではまだ類を見ない。もちろんどのチームもトレーニングを録画しているが、ドルトムントのようにいきなり8本もカメラ塔を設置しているチームはない・・・・。




比較:バイエルンには会長室のバルコニーからトレーニングを撮影する専門の分析家がいる。ブレーメンは録画するためにクレーンを導入している。



BVBにおけるビッグ・ブラザー。トゥヘルがすべてのコントロール権を握っている。









以上になります。

まあ監視カメラ、というのはビルトの表現です。ビッグ・ブラザーというのは、元々はオーウェンの小説1984から来ていますが、ドイツではそれにちなんだ、“ビッグ・ブラザー”という番組が流行っています。まあ、そこそこの有名人を集めて、一つの建物に詰め込んで一緒に生活させ、それを24時間カメラで録画して番組を作っています。

さてこのカメラの導入ですが、非常にトゥヘルらしいですね。もちろんこれだけカメラを導入すれば分析する時間も増えるのでしょうが、トゥヘルはこういう分析がすきそうです。テクニックがある時代ですから、こういうのはどんどん導入すればよいのではないかと思います。







[ 2016/08/18 18:00 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(13)
多分、クロップ時代の和気あいあいや、笑顔は見えなくなるんでしょうね。若い選手も多いから、サボりや手抜き監視にもなりますしね。
ガナーズ対リヴァの試合後に選手達が、クロップの眼鏡が何度も吹き飛ぶ勢いで抱き付いているのを見て、何だか寂しくなる今日この頃です。
[ 2016/08/18 18:32 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます

このビッグブラザートレーニングは、前マンチェスターユナイテッド監督のファンハール監督が導入したシステムを思い起こさせますね。
彼は選手の全てをコントロールしようとし過ぎて選手から反感を買い続けてしまった監督に思えます。トゥヘル監督もその気があると思うので少し気をつけて欲しいです。

さて先日、ロイスの怪我の治りが遅くなり復帰が10月まで延長されたというニュースを目にしましたが実際の所はどうなのでしょう。地元紙では怪我の進捗状況を知らせる記事は上っているのでしょうか?
[ 2016/08/18 18:41 ] [ 編集 ]
真面目な日本人には持ってこいな設備だね
[ 2016/08/18 19:55 ] [ 編集 ]
そういやどうでもいい疑問ですがビッグ・ブラザーってどこの国発なんでしょうね。各国で放送されてるみたいですが
[ 2016/08/18 20:43 ] [ 編集 ]
ブラック企業感が…
[ 2016/08/18 21:02 ] [ 編集 ]
ラグビーの日本代表もドローンを導入してましたね。それも4k撮影できるやつ。
徹底した分析と練習の効率化はバイエルンを撃つかもしれない。日本が南アフリカを倒したように。
[ 2016/08/18 21:33 ] [ 編集 ]
これと似た様な管理システムをドイツ代表は既に導入してなかったでしたっけ?
[ 2016/08/18 22:58 ] [ 編集 ]
誰かが練習中にポケモンGOをやってないか監視してたりとか。←冗談ですよ
[ 2016/08/18 23:03 ] [ 編集 ]
選手の動きを分析するのもいいけど
トゥヘルはこれまでの戦術の問題点や
自身の性格の問題点なども分析した方がいいよ
[ 2016/08/18 23:03 ] [ 編集 ]
テレビ番組みたいに公開練習時間ならファンが自由でネットで見られるなら良いサービスだろうね
[ 2016/08/19 12:05 ] [ 編集 ]
プレシーズンマッチを見ての感想だけどいまいちトゥへルのやりたいことが分からないと思う。
誰が持ったときにスイッチを入れるのか、香川を入れるなら香川を経由して攻撃を組み立てるだとかがほとんど見られず皆好き勝手に自分をアピールしているようだった。
昨シーズンはそれでも個のパフォーマンスでなんとかなった所もあったが、今シーズンはもっと戦術をしっかりしないと上は狙えないんじゃないかなと思う
[ 2016/08/19 15:16 ] [ 編集 ]
「真実の愛」の似合わないクラブになったね。
ロイス、ゲッツェ、香川のトリオが揃ったものの、自分の中ではもはやドルトムントではない。
[ 2016/08/19 17:11 ] [ 編集 ]
そんなに曖昧な真実の愛を謳うのなら
そもそも余所から監督取らずに自前で育ててくださいな
クロップもトゥヘルも監督としてはマインツ産ですし
[ 2016/08/20 14:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。