ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川先発ドルトムント!マインツに2:1で勝利!武藤ゴールも!採点と寸評《ドイツの反応》



西ドイツアルゲマイネ新聞


entry_img_1185.jpeg
引用元:Bundesliga


ビュルキ:2

BVBの手堅い序盤の後、急に試されることになった。フライが20メートルから放ったシュートに対して彼は、努力しなければならなかったが、確実にボールを止めた。またオニシヴォが角度がないところから放ったシュートも止めている。30分に弾いたボールに対して、相手ストライカーがいなかったのはラッキーだった。




パスラク 4.5

この若き右サイドバックは、レッスン料を払う事になった。マインツが攻撃でより危険になったときは、たいていパスラックの不安定なプレーからだった。しかしそれはデンベレがパスラクを一人にしていたからでもある。彼らの間の約束事は上手く行っていない。休憩の後は良かったが、それはシュルレが彼の前にいたからでもある。


スポンサーリンク




ソクラティス 3

序盤は彼の組み立てがあまり良くなかったため、ライン際でトーマス・トゥヘルのダンスが見られることになった。しかし彼の役割である、守備においては批判するところはあまりない。





バルトラ 2.5

安定感のある守備を見せ、彼の組み立てはソクラティスよりもはるかに良かった。今回は前回ばらつきのあったロングボールを少々我慢していた。




シュメルツァー 3

良く前におり、シュルレと良いハーモニーを見せた。そして38分にはそこからシュルレがヘディングで良い場面を演出している。しかし48分にはクレメンスにかわされ、彼にフリーでシュートを打たせてしまった。




ローデ 3

序盤、特にゲーゲンプレッシングにおいて力強さをみせた。しかし前半は小さなミスが目立ち、そのためマインツが強くなってしまった。




カストロ 4

前半はそこそこだったが、後半はミスが多すぎ、その傾向はより顕著になった。最近のようにこの試合で彼の存在感を示すことはできなかった。




デンベレ 3

サイドで何度もダンスを見せた、驚いたディフェンダーが彼を指をくわえてみているという結果に終わることが多かった。しかしその結果放ったクロスは無人の空間、または相手にわたることが多かった。しかし一度例外となったプレーがある。彼のシュルレへのパスがドルトムントの最初のチャンスとなっている。時間がたつにつれて個人技ばかりが目立った。




香川 3

中央で常にマインツ・ディフェンダーとミッドフィルダーの間にスペースを見つけた。しかし彼の起こす行動には正確性がしばしばかけており、そのため本当に相手にとって危険となることはあまりなかった。





シュルレ 2

全体的にBVBの中で最も効率的で危険な攻撃選手だった。16分にはヘディングでオバメヤンのチャンスを演出し、そのわずか1分後に正確なクロスでオバメヤンのゴールをアシストした。守備もよくやり、自陣で何度もボールを奪取している。後半は右に移ったがそこではしばしば消えてしまった。88分にPエリアでPKをもらうまで。





オバメヤン 2.5

16分のチャンスではキーパーに敗れたが、その直後Pエリア内で力を見せつけ、先制点をあげた。それ以外はほとんど攻撃に絡まなかった。しかし89分にはしっかりとPKを決めている。





ヴァイグル 2.5

カストロにかわって出場し、すぐに存在感を発揮した。何度も賢い対角線のパスを出し、何度か危険な攻撃に絡んだ。そして守備でも良いポジショニングをみせた。





ルーアナッハリヒテン】ユルゲン・ケ―ルス

ビュルキ 3

シュメルツァー 3.5

ソクラティス 3

バルトラ 3

香川 4.5

時間によっては消えており、37分にデンベレーの10メートル前に出したパスなど非常に安定感を欠いていた。最近ではこの日本人はチームの中でも最も経験が豊かな選手だが、彼が証明してきたポテンシャルに対する期待感もそれ相応に高まっている。後半は努力していたが、もっと多くのものがもたらせなければならないだろう。そうでなければシグナル・イドゥナ・パークの81261人目の観客として自己推薦することになるだろう。(注:ベンチ外)


カストロ 3.5

パスラク 3.5

デンベレー 3

ローデ 3.5

シュルレ 2.5

オバメヤン 3






ビルト

・ドルトムント


ビュルキ 3

シュメルツァー 3

バルトラ 2

ソクラティス 3

パスラク 4

ローデ 3

カストロ 4

香川 4

シュルレ 2

デンベレー 2

オバメヤン 2

ヴァイグル 3




マインツ

レッスル 3、ブロシンスキ 3、ベル 3、バルグン 3、ドナーティ 3、
グバミン 3、フライ 4、ゼルダール 4、オニシヴォ 5
クレメンス 5、マリ 5、エツナリ 4、武藤 採点なし








以上です。

とりあえず開幕戦で勝利して一安心です。やはりマインツはけっこうしっかり守っていましたし、プレッシャーをかけてくるのも早かったですね。

今日は個人的には、マインツのプレスに対してローデがあまり前を向かせてもらえなかったのが、攻撃があまりうまくいかなかった原因かと思います。前にボールを送れず何度もディフェンダーとボールを回し、結局サイドに送るという攻撃ばかりになってしまいました。そのため中央を経由することがほとんどありませんでしたね。カストロもローデと比べると少し上がりすぎだったかもしれないですね。あのような時は下がって組み立てに参加しても良いと思いました。
デンベレーとの連携はまだ時間がかかりそうですね。ドリブルで相手を抜くシーンは多く見られたのですが、ドリブルを仕掛ける前にいちいち止まってしまうので、その間にもう中は陣形が整ってしまうという・・・。

しかしルーア・ナッハリヒテンの記者のような見方をする人もいるんですね。あのデンベレーへのパスの場面ですが、明らかにデンベレーが前に走るべき場面だと思います。昨日の記者会見を受けて、ドイツ紙のいくつかはトゥヘルが香川選手を褒めたたえる、と記事にしていました。ルーア・ナッハリヒテンも記者会見の記事を書いていますが、その事には一切触れられていません。今シーズンは記者の誰がどのような批判をしていくのか、注目してみていきたいと思います。

それから武藤選手のゴールには触れなければなりませんね!あれが同点ゴールでなくて安心しましたが、武藤選手が久々にブンデスリーガで見れてうれしかったです。昨シーズン前半戦は香川選手を超えるぐらいメディアを騒がせていましたが、今シーズンも期待しています。



【おまけ今日のドイツ】

201608280704018bb.jpeg

グリーンカレー パウダー
初めて作って食べました。グリーンカレーって美味しいんですね。
ルーアの批評は何なんでしょうね。全くサッカーを知らない新人記者が書いているのでしょうか。スペースにパス出して、パスミス扱いされたらどうしようもない。常に足元にパスを出して、デンベレに1対1をさせる状況を作り出せとでも言うのでしょうかね。

はたまた、サッカーを知っている記者が書いているのであれば悪意に満ちてますね。ゲッツェのコンディションが悪く、香川とゲッツェのスタメン競争が今ひとつ不発だったので、ここでスタメン競争を煽るような記事を書いて盛り上げようとかそんな感じでしょうか。
[ 2016/08/28 02:47 ] [ 編集 ]
いつもお疲れ様です。
ルーアの採点は今年もブレなさそうですね。
一つでも酷い採点があると日本ではそこがクローズアップされたニュースが流れてしまうので・・・。
まあ確かに今日の香川選手、デンベレのプレースタイルの影響もあってなかなかボールを受けられず消える時間が長めだったので、次こそは文句の付けようのない活躍を期待します。
[ 2016/08/28 02:48 ] [ 編集 ]
管理人様お疲れ様です
なんというかデンベレはまだ
スタメンには早いかなーっと
ドリブルは光るものがあったけど
ドリブルだけじゃないかー
って途中から突っ込みを言わざるおえない
くらいしてましたねー
しかも途中から対処されるし
バテちゃうって失点の起点になっちゃうし
いくらユーロとオリンピックが
あったといえいきなり
シュールレ・デンベレ・ローデ・パスラック・バルトラなんて一気に入れたらちぐはぐにもなるんじゃないかなーって思ったら
そーなりましたねー
(バルトラはマッツばりの縦パス良かったけど)
でも今後の連携が深まると更に良くなりそうですねw
香川は両サイドがゴリゴリタイプなので
もっともっとシャドー的な感じで良いと思います♪

個人的には

オバ
ロイス 香川 ゲッツェ シュールレ
ヴァイグル
シュメ バルトラ パパ ピシュ
ビュルキ

を見てみたいです
[ 2016/08/28 02:48 ] [ 編集 ]
ルーアはさすがにやりすぎ
1人だけ抜けて4.5の最低点は信頼なくすぞ
良くなかったけどこれはなぁ
[ 2016/08/28 02:59 ] [ 編集 ]
ルーアナッハリヒテンはもうあれですね・・・言葉にできない。
[ 2016/08/28 03:04 ] [ 編集 ]
まあこんなもんですねですから香川には貪欲にゴールを求めてほしいです 89分消えてても1分でゴールすれば許される世界ですから
それにしても武藤はもっている男ですね本当
もしかしたらビッククラブで見れる日がくるかもしれない
[ 2016/08/28 03:13 ] [ 編集 ]
ルールは相変わらずだな、ゲッツェ使えって言いたいのかここは
[ 2016/08/28 03:22 ] [ 編集 ]
西ドイツアルゲマイネ新聞が個人的にピシャリ
今日のデンベレは4・5をつけたいですがメディアもまだ若さに目を瞑ってるんですかね

やる事(ドリブル)と抜き方(縦にスピードで抜く)が決まってるので後半は完全に対策されてました。ドリブルショーの後相手にボール渡して終わり

こういうムキになるほどワンパターン化する人間は視野が狭くあまり成長しない人が多いと思ってるのでバイエルン戦から見てて心配になった

ルーアとビルトの記者は酒を飲みながら観戦してたのかな?
[ 2016/08/28 03:26 ] [ 編集 ]
武藤の時間あたりのスコアポイントはすごいですね。ブンデスリーガでもまだ能力の限界を見せていませんので、この先も楽しみです。

香川は周囲との連係・連動の息が今一つでしたね。ドルトムントは選手のポテンシャルである程度勝てるとは思いますが、安定性を身に付けるためにも、もっとパスアンドゴーの基本的な形の息をあわせられたらなと思いました。
[ 2016/08/28 03:31 ] [ 編集 ]
ルーアは確か地元紙の部数が多くないんでしたよね。
昨シーズンに管理人さんが説明してくれたので、まぁしょうがないかと思ってます。
やっぱり目に見える結果っすね。
[ 2016/08/28 05:31 ] [ 編集 ]
管理人様翻訳ありがとうございます。対香川採点は見る前からわかってましたが…仮にゲッツェデンベレでも機能してたんかいなと思いましたけど。ゲッツェでもあの暑さではもたなかったのでは。やっぱりミキギュンドアンの抜けた穴は簡単に埋まりそうにないですね。トゥヘルはデンベレをどう育てるんでしょうか。まぁミキもゴリゴリやってた時期ありましたけど(^^;;
バルトラ香川ラインが救いって感じでした。フィーリングが合うんでしょうか。トゥヘルの指示もあるのかな。
ないと思うけど香川ゲッツェは2列目で並べた方が勝てる気がします。
あとシュールレもヴァイグルも良かったですね。ヴァイグルはスタメンで見たいです。パスラックも悪くなかったですが、前がデンベレなんで(^^;;ピシュチェク出てきてやはり安心して見てられました。
[ 2016/08/28 08:08 ] [ 編集 ]
ルーアの香川4.5と、ビルトのデンベレ2がめっちゃ納得いかない
[ 2016/08/28 08:20 ] [ 編集 ]
昨日はヴァイグル入って良くなりましたね
香川は前半トラップが良くなかったですがバルトラのパスの強さにまだ慣れてないみたいですね
まあ受けれても周りにサポートがいなかったので潰されたかもしれませんが
ルーアの採点は相変わらずですか、、、採点者によるところが大きそうですね
アルゲマイネはいつも同じ方が採点でしたよね?
こちらの方がしっくりきますがカストロとローデは3.5で同じ採点位かと思います。

[ 2016/08/28 08:23 ] [ 編集 ]
まずは開幕戦お疲れ様。
マインツがスペースを与えてくれなかったので、チーム全体のリズムが悪かったですね。
やっぱりこういう時はギュンドアンのようなドリブル突破は効果的なんでしょうね。
クロップの時はそれすら失敗してカウンターくらっていたので一長一短ではあるけど。
デンベレ選手は、確かに球離れの遅さやパスの粗さが目立ちましたが、攻撃の組み立てには必要と思われたし、現に多くのチャンスも作っていたので、
初戦としては合格点を上げても良いと思います。
少しパス出す前に考えてしまう場面がありましたが、これは試合で経験を積んで身体で理解するしかないかもしれません。
香川選手ですがトゥヘルが信頼している感は試合見て感じられました。
相手のマークがキツイのもあって球もなかなか来ず、リズムに乗り切れていなかったので、去年なら交代されてもおかしくないかなと思いましたが、
そんな素振りはトゥヘルから感じられなかったので安心しました。
個人的にはもう少し自分を出しても良いかなと思います。特に攻撃が手詰まりになったときに率先して打開するチャレンジをしてほしい。
でも、4.5は無いですけどね。
[ 2016/08/28 09:35 ] [ 編集 ]
少ないチャンスでしっかり決めた武藤
期待してるぜ怪我すんなよ
[ 2016/08/28 10:45 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます
採点はあくまで記者の主観なのでどういった目線でその人が見ていたかが分かるなという感じで読ませていただいてます
開幕戦勝てたことが何よりだと思いました

デンベレとローデとパスラックはしばらくの間はスタメンではいいかなという印象を受けました
ローデはプレスが来るとはがせないし視野が狭いしパス自体が上手くないのとカストロと出るとタイプが似ている所があるので補い合えないんですよね
ポジショニングもやはりまだ難があります
今日はカストロのちょっと良くないところも出ていましたがボランチは今の所カストロとヴァイグルがいいと思いました
ドルトムントはリーグ戦で引かれることが多くスペースがないのでパスが繋げて周りが見えないと特に厳しいです

デンベレははっきり言って攻守両面において穴だったと思います
もし彼がスタメンでなければもっと楽にゲームが進めたんではないかと思いますし、2失点目の守備なんて特にひどかったです
正直、守備もアリバイ程度でパスも雑で持ち過ぎでロストが多く判断もまだまだの育成枠の選手をロイスが不在とは言え、トゥヘルが何故スタメンで起用しているのかが分かりません
出さなきゃ成長しないという意見もあるかもしれませんが、今の状態で出し続けたらチームが壊れてしまう危険性の方が高いと思います
彼の武器であるドリブルも後半はもう対策されてましたし、持たせとけばいいみたいになっていた時もありました
ゴール前であんなに時間をかけてしまってはタダでさえないスペースがどんどんなくなってしまいます
1人が持ち過ぎると周りの動きにもブレーキをかけてしまいます
デンベレを育てるためにチームがあるわけではありません、デンベレには自分の良さを出すためにも自ら積極的に周りから学んで成長していって欲しいです
自分が王様になれるチームだったら許されるかもしれませんがドルトムントはブンデスリーガの上位を争うチームです
周りの選手も戸惑っていた様に感じました
チームの連携もまだまだなのに、ドルトムントの良さがなくなっていく様で不安です
彼がせっかく持っているものを生かすためにも焦らず1年かけて育てるぐらいの気持ちでいいと思います
これはモルにも言えることですが

正直ロイスが戻ってくるまでにチームは良くなっているんでしょうか?
相変わらずビルドアップも不安材料の1つです
1番の心配はデンベレの起用法ですけど、今のままで彼をスタメンで起用し続けるのであればトゥヘルの監督としての能力に疑問しかありません
はやくロイスに帰ってきてほしいです
CLの予選も始まりますが、一体どうなるんでしょうか
攻撃も守備も見ててひやひやします

お見苦しい長文になりましたが、要はチームが連動して結果を残してほしいです
今はチームを作っている最中ですが、魅力的なチームとはかけ離れています
あまり時間はありませんが、トゥヘルが少しずつでも良い方向にチームを導いてくれることを期待しています
代表ウィークに入ってしまいますが良い形ができていくといいなと思っています
[ 2016/08/28 11:14 ] [ 編集 ]
トゥヘルが珍しく褒めてたのに意図的にスルーとは‥‥(笑)
今回褒めてたカストロも香川もイマイチでしたね。残念。
ルーアは他の選手に比べて、いつも香川選手には悪いところばかり目に入る、探してるような印象です。
別に地元の小さな新聞社の記者の採点なんてどうでもいいですね。どれくらい影響力があるのか知らないけど。
監督の評価が一番ですし、前半特に良くなかったから一番に交代かと思いましたが90分プレーさせてもらえて良かったです。 でも結果を出さないと競争が激しいんだから。

ゲッツェもドイツ代表選ばれましたね。活躍できますかね? 
ちょっと楽しみにしてます。
またドイツの報道、記事紹介お願いします。

[ 2016/08/28 11:31 ] [ 編集 ]
なんか海外ってドリブルで抜いてく選手大好きですよね。
それでゴールにつながる選手ならいいのでしょうがデンベレはまだまだな気がします。
とにかく周りが見えていなそうなのとパス精度の悪さ。
ボールを離すときと持つときの判断の悪さ。
正直一番に変えてほしかったんだけど監督も記者もそうは思ってないみたいで見方が違うんですかね。
デンベレならモルのほうが期待できる気がするのでそっちも見てみたいです。

香川はイメージですがマインツみたいなチームと相性悪い気がしますね。
[ 2016/08/28 11:32 ] [ 編集 ]
ロイスが戻ってきたらデンベレはベンチでしょうが、
ゲッツェが行けそうなら次節はゲッツェを右に入れてほしいです。
デンベレは時間をかけすぎるのと、ボールをロストするとヤバいエリアでもドリブルで抜きにかかるのが心配です。
[ 2016/08/28 11:34 ] [ 編集 ]
はぁ…また今季もわけわからん評価が続きそうですね
得点かアシストでしか評価が上がらないようではスポーツ専門メディアとしては名折れでしょうね
香川が卒のないプレーで牽引していた試合でしたね
[ 2016/08/28 12:04 ] [ 編集 ]
シュートゼロとか。ゴール狙う姿勢をみせてないと、チームメイトも打たない選手が点を決める、というイメージもたれなくてラストパスさえ
こなくなるよね。
岡崎とかシュートは期待してないから、プレスしてろ、リンクマンになれ、という流れに去年はまってゴールから遠ざかったけど
香川はチームメイトに自分がゴールを取る、というイメージを沸かせられるという視点からプレーができてるのか、気になるな。
[ 2016/08/28 12:09 ] [ 編集 ]
連携連携いうなら、連携重視のチームに移籍するしかないんじゃないの?
香川の為にドルがあるんじゃないし、敵味方枚数がそろうまで待っててくれるJリーグ基準じゃない

香川より武藤の方が来季のビッグクラブの移籍はあるかもしれませんね。
アタッカーのポジションいいるんだから、点取ったりゴールに近づこうとした選手の評価が
高いのはシンプルでいいじゃない。チームの為にゴールを遠慮した奥ゆかしい選手を
評価しろって考えたら、ないな、と思うでしょ。香川だから贔屓目に見てしまってるだけで
あれが別の選手だったら、香川は安泰だ、というダークな考え方が浮かばない、といったら嘘になる
[ 2016/08/28 12:23 ] [ 編集 ]
ルーア・ナッハリヒテンは香川「7」をいつまでやってんの。いい加減なおさないの???

シャヒンもメリーノも見たいけどベンチにも入れないなんて、選手多いし競争が激しいですね。
ゲレイロは球離れ良いしもっと長い時間見たいな。プリシッチも見たいな。
パクは結局移籍できないのかな? マインツもブレーメンもいらないの?‥‥席ないね。

ゲッツエスタンドで見てましたね。隣にいつもの彼女がいて懐かしかった(笑)
彼女もドルトムントに一緒に帰ってきたのかな、ミュンヘンの方が楽しいだろうに。





[ 2016/08/28 12:37 ] [ 編集 ]
香川が大嫌いな人がいるんですかねぇ。汗
新加入選手も多くて木崎さんが言っていたようにまだまだ意思疎通が出来てない印象でした。
マークもなかなか厳しかったので消えるのはしょうがないでしょうけど、香川にはそれをかいくぐって活躍してくれるのを期待したいです。ほとんどのドイツ紙もそうだと思います。
あと、バルトラのパスももう少し上手く収めてほしかったかな。でもあれだけゴール前に人数いると難しいんですかね。
何にせよ、チームは勝てましたし今後に期待です!
[ 2016/08/28 12:44 ] [ 編集 ]
ローデの評価がおかしい。多分チームで一番ひどかったと思う。攻撃的な守備は出来ていたが、基本的な守備やポジショニングや初動の判断が悪く、その影響は相棒のカストロが機能しなかったことだけでなく、右サイド全体の質に影響した。パスラックが良くなかったのもデンベレ以上に、ローデとカストロの中盤の間に常にある動きのズレやスペースにより、相手にとってほとんど唯一自信を持ってつける穴を作っていたからだ。
トゥヘルはローデを残してカストロを下げてバイグルを入れたが、その判断は間違っていたと思う。ローデは確かにフィジカルはバイグルやカストロよりあるが、バイグルは孤立さえしなければ守備も頼もしい(PSMでは一人アンカーで上がりすぎのゲッツェ、香川から孤立させられた)。
[ 2016/08/28 14:32 ] [ 編集 ]
香川がいなかったら相手は実際の3倍ぐらいカウンター発動させていたと思いますよ。今回ばかりは監督の香川の使い方はうまかったと思う。オフザボールやポジショニングを知らない記者が活字を操る、そんな田舎(ルール地方)にドルトムント、シャルケ、BMGといった有名クラブがあるのもある意味不思議です。
[ 2016/08/28 14:36 ] [ 編集 ]
>香川 4.5
>37分にデンベレーの10メートル前に出したパスなど非常に安定感を欠いていた。

他の選手(バルトラ、シュールレ、カストロ、ローデ、デンベレなど)はもっとパスミスありましたけど。
[ 2016/08/28 14:40 ] [ 編集 ]
得点につながったシュールレのクロスもPKも香川がいなければ生まれていないんだが。
[ 2016/08/28 14:54 ] [ 編集 ]
だから香川は今季は結果を出すしかないんだよ。ルールがひどい、とかいってもルールは
変わらないんだから
[ 2016/08/28 15:01 ] [ 編集 ]
香川を貶めるつもりは毛頭無いですが、自分はこの評価は正しいと思います。周りを生かし生かされの選手が連携が悪かったら評価は低くなりますし、バルトラからのパスも結構無駄にしましたし、プレスは中途半端に詰めてクリアではなく、精度が悪かったですが何本かきっちり前の選手を狙って出されてました。あとはシュートを打たない、ゴール前に入るタイミングなど気になっちゃいました。色々書きましたが、バルトラ、ビュルキ以外はせめて香川と同じくらいにしてくれないと、香川だけ悪いとは感じませんでしたし
[ 2016/08/28 17:03 ] [ 編集 ]
08/28 11:14さんが細々と心配されてるみたいですけど。大丈夫、2失点まではしていませんよ。

それにしてもルーアの記者の見方は酷いですね。
今までは低い採点でも読み流してましたが、これは行き過ぎ感。
たしかにアシストやゴールもなくミスも幾つかありましたが、起点となり暑い中で最後までプレスに奔走しながら地元が勝利することに貢献してる人間に対して、まるで1人だけ負け試合だったか失点の原因にでもなったかみたいな採点(呆れ)‥‥特にカガワだから日本人だからということではなく、この1人だけダントツの最低点が他の誰かに付けられたものだとしても受け入れがたいです。
これからも組み立てには苦労しそうだから、バルトラとのパス交換練習を日頃から綿密に取り組めたらいいですね。
[ 2016/08/28 17:15 ] [ 編集 ]
私もこの採点別におかしくないと思うな。シュート打てる時に躊躇した挙句打たないし、攻撃の選手として出て来てボックス内でもゴールを
狙う気がない気がしました。
パスミスも多かったけど、ゴール一つで結果が変わるスポーツなのに打てる場面で打たないという選択してどうやってチームに貢献するのか、
と逆に??マークがたくさん浮かんできましたから。

前の試合でゴールの嗅覚思い出してホットしたのですが、途端にシュートゼロとかPSMの姿勢に逆戻り。スタメンは譲らないという覇気はないのか、と
組立はぶっちゃけバイグルがやる気出してるように、ボランチの仕事なので、今季はその辺は無視してゴール狙える時は狙わないと
簡単に別の選手にチャンスをやれ、と言われてもしょうがない状態ですよね?
[ 2016/08/28 18:27 ] [ 編集 ]
管理人
ルーア・ナッハリヒテンの背番号7の件ですが、あれはファン投票用のプログラムです。記事ではきちんと23番に直されています。
投票用のプログラムを誰かがスクリーンショットしてアップしているようですが、あれは本来公開するためのページではないです。

まあ直していないことには変わりないですが、その辺の事情は補足しておきます。あのまま公開されていると思うかどうかで受け取り方も大部変わりますしね。
[ 2016/08/28 19:01 ] [ 編集 ]
香川の評価は
アルゲマイネ3
ルーア4.5
ビルト4
ということだが。

2得点とも香川が絡んでいるのに評価が低い。1失点に香川が絡んでいないのに評価が低い。意外だったのがアルゲマイネの評価が3社の中で一番高かったこと。

-3-
[ 2016/08/28 19:04 ] [ 編集 ]
香川だけ評価を低くするのは、
記者だろうがネットのコメントだろうがサッカーをちゃんと見てない人達です。
ゴールとアシスト以外は見てなくて、その1つ前の動きや連携、オフザボールなど認識できない人達。
[ 2016/08/28 20:33 ] [ 編集 ]
18:27さんの意見、私もそう思います。

香川選手は15ゴール15アシスト目指すといった割に、打てる時に自分で打たないでイライラするんです。他の選手みたいにゴールできなくても気にせずにトライしようよって思います。 またベンチ外になって危機感を感じたらよいかと。
ポジション争いしてる自覚は? 危機感はあるのか?と‥ 

今回はユルゲン・ケ―ルスさんの採点ですが、
ルールの採点に皆さんいつもいつも低い、高いとゴチョゴチョうるさいな~って私は思います。気にしてどうする?
あのできで監督が90分プレーさせてくれたので十分です。


ルーア・ナッハリヒテンの背番号7の件そう言う事なんですね。
管理人さんは補足あってがあって親切ですね。
[ 2016/08/28 20:50 ] [ 編集 ]
よくシュートの姿勢の事ばかり言う人は、セントラルの選手がコースも狭いのにむやみやたらとシュートを打ってリフレクトした場合、そのボールがカウンター即失点という危険がある事を度外視してると思いますね。ウィングの選手と違ってその危険性がより高いし、中央を塞ぐ相手にはメッシくらいの俊敏性が無いと密集から仕掛けてシュートなんて中々出来無い。

1点目の、再度で相手を2枚引きつけてシュールレのマークを剥がし、彼のセンタリングの時間を作ったのは香川。2点目のシュールレのPKになるドリブルの前に自陣カウンター前に時間を作るターンをして右サイドに展開したのも香川。負けたならともかく、勝ってるし、フル出場もしてるしで悪くは無いですよ。サッカーは香川がゴールアシストをするスポーツじゃなくていかにしてチームが相手ゴールを取り、自分のゴールを守るかです。それがチームとして機能しているなら問題無いです。

タッチ数が少ないのが気になりましたが、あれは連携の問題でしょう。デンベレやシュールレとショートパスで連携を取れるようになったらもっとボールを引き出せるようになります。まだ1試合が終わったばかりなので今後に期待です。
[ 2016/08/28 21:39 ] [ 編集 ]
確かにボール持ってない時の事を言いたくなるかも知れませんが、サッカーは所詮ボールを持てる時に何が出来るかではないですか?今回はボールを持ったときに印象が残ったのは背負ったら何も出来ない、そしてシュートを打たない。香川の動きを言うなら 後半カストロがギャップに入ってボールを受けてはロストしても同じ位評価して頂けてますか?シュールレにスルーした場面もカストロがギャップに入って香川に出したんですけどカストロの評価が低いのもおかしいと思いましたか?香川がフルで出れたのはベンチの兼ね合いではないですか?ヴァイグル以外はパサー居なかったですし。
[ 2016/08/28 22:06 ] [ 編集 ]
シュート打てよ、という人はボックス内で打てる時に打たなかっただけじゃないの?そんな難しい考え方する必要ない場面で譲ったんだよ。
無理やりシュート打て、という訳でもなくはあああ?打てよ、という場面があった。

あと日本人から見た評価方法があるのと同時に、ドイツ人から見た評価方法の違いも考えなきゃ。
日本では正しくてもドイツでは批判される方法もあるよね。
ペップのポゼッションスタイルがバイヤンで最後までうーんという評価をドイツではうけて、アンチェロッティがダイレクトプレー増やしたら
あっさりと受け入れられた。日本ではペップが評価されるだろうけど、国が違ったら価値観は違う。
ドイツのクラブにいるからそこは見てるほうも日本からみたスタイルではなくてドイツのスタイルはこう、だから香川のプレーはこう評価される、
という結果は受け入れる必要はあるんじゃないの?と言ってる人の言い分も解るけどな。

レアルに入ってバルサのプレーしたりしたらハア?と言われるのと同じで、日本から見たら香川のプレーは正解、
と思って擁護しても逆に香川にド失礼だと思うけどね。あれで褒められてうれしいと思うタイプには見えないでしょ。
ドイツのクラブにいるんだから香川がドイツ人の価値観に合わせる努力も必要。今年は競争が激しいんだから次の試合も文句なしスタメンの立場だとは言えないから、
結果が出せるときは狙うべき、チャンスを自分で逃す姿勢はまずい、と言ってるだけで。次あると思ってても本当に次があるという余裕はない。
批判してるわけでもなく、ただの外国人でゲッツェみたいにドイツ代表としての将来があるから育成しなきゃいけないドイツ人じゃないんだから。
[ 2016/08/28 22:42 ] [ 編集 ]
サッカーはオフザボールの時間がほとんどなので、ボールを持ってるときと同じくらい重要だと思います。
スポーツってトータルで見ないと意味ないですよ、色々な動きが絡み合って試合がつくられていくんですから。
たしか宇佐美はボール持ったときはいいけど、オフザボールの質が良くないことが前ブンデス時代に試合に出れない理由の一つだったような。

あと、フィールド上の選手と高い位置から見てる私たちは見え方が違うので、完全なフリー意外は一概にシュートを打てる状況かどうかはわかりません。
そこは理解したほうがいいかと。
この見え方の違いは、前々季にフンメルスが怪我で試合をスタジアムから観戦した後に言っていました

なのでシュートを打たないからやる気がないとか、競争する気がない危機感がないとか姿勢について問うのは、そう思うのは自由ですが不愉快になりますね。
[ 2016/08/28 22:50 ] [ 編集 ]
トゥヘルは、昨年、香川を一度もプレカンで名指しでほめていなかったことに違和感さえ感じていました。逆転ゴールの時も、ダービーゴールの時も。今回ほめているということは、関係性に変化がみられるということでしょうか。今回は、本人の爆発はなかったけれど、今後に期待です。何よりも香川本人のコメントが、自分の出来を卑下せず前向きで今までにないいい傾向。

それにしても、プリシッチは使わないのだろうか。デンベレと比べても即戦力な気がするのですが。
ぶつかって遠くへふっとんでいったデンベレと仁王立ちでびくともしないパスラックの対比に笑ってしまった。プレーの熟成度はおいておいて、パスラの貫禄はすごい。
[ 2016/08/28 23:43 ] [ 編集 ]
>ボールを持てる時に何が出来るかが全てでは無いですか?

そのサッカーの見方は非常にもったいないですね。岡崎がゴール少ないのに何故レスターで必要不可欠な存在になっているか考えてみるといいですよ。彼がボールを持って無い時に走ってるのは全て無駄走りでしょうか。

1人の選手がボールを持つ時間は90分のうちの5%もありません。ボールを「持ってない時」に何が出来るか、オフザボールの方が重要です。

メッシですらボールを持つ時間は多くて1試合2,3分程度ですが、それ以外彼は何もしてないなんて思っていたら大間違いです。選手のオフザボールの動きも注目すれば、香川の特長がより分かるようになりますよ。
[ 2016/08/28 23:55 ] [ 編集 ]
ボールをもっている時もオフザボールもどちらも大切な役割ですよね
監督の戦術を理解しその中で自分の結果を出せるのが香川真司だと思っています。
赤のユニの中に黄色の23がぽつんとみたいな、あの状況でプレイするのは香川選手以外の人ならどうなんでしょう?
あまり見た事が無いのでわからないですが
21:39さんみたいな見方を自分もしていますので
いろんな見方があって然りですけどね
[ 2016/08/28 23:57 ] [ 編集 ]
読者採点を見ても解るような「香川だけ」不当に低い採点には納得する不思議なドルサポさん
香川もドルトムントの選手だったと思うんですがね・・
あと皆が疑問に思ってるのはルーアナッハリヒテンの評価ですよね
[ 2016/08/29 00:08 ] [ 編集 ]
ヴァイグルから縦パスがどんどん入るようになって、香川もチームも前半より良くなりましたからね。
カストロを下げて香川を残したのは間違いなく戦術的な理由からだと思います。

コメント欄でよく同じ意見を見るんですが、チームの戦術や香川のタスクを考慮せず、ゴールに向かう姿勢だけであれこれ批判するのはどうなんでしょう。
トラップが乱れていたとか、パスの精度が悪かったとか、集中力を欠いていたとか、プレーの質に関するダメ出しなら分かりますよ。
でも、今のドルトムントで香川と同じタスクを与えられている選手はいないのに、他の攻撃の選手と同じことを求めても意味がないと思います。
戦術分析が好きなドルサポは、この試合の香川が真ん中でパスを待つ役割に徹していたことをちゃんと理解していました。
タッチ数が少なく、消えていた時間が長かったのは、後ろからパスが供給されないからだと言うことも。
今はチームの連携を高める時期なので、香川がシュートよりパスを選ぶのも何か理由あってのことかもしれません。
いずれにせよ、香川の間違った判断ならトゥヘルは容赦なくベンチにするでしょう。
昨季のトップ下兼シャドーストライカー復活劇もあることだし、もうちょっとトゥヘルと香川を信用してもいいんじゃないですかね?
[ 2016/08/29 01:03 ] [ 編集 ]
皆さん色んな意見あって面白いです。
スペースに出したやつをパスミスというのはどう考えても記者がおかしいと思いますけどね。
自分はデンベレは継続してスタメン取るには厳しいだろうけど、前半は良かったと思いました。
香川に関しては、純粋にコンディションが悪かったのが大きいと思います。いつもよりトラップやファーストタッチが乱れていましたし。
あと点を量産するには、確かに上の方が指摘する通りもっとシュートを打たないと物理的に難しいでしょうが、一か八かより確実性を取るのが今の香川なんですかね。
[ 2016/08/29 01:20 ] [ 編集 ]
香川が絡まなかったら2点とも取れてなかったのに
香川だけを批判してる人はやっぱり試合をちゃんと見てないんだな
前から思ってたけど今回で確信に変わったよ
[ 2016/08/29 04:17 ] [ 編集 ]
試合中のトゥヘルをみてると無駄打ちを良く思っていないのわかります。スーパーカップの後半序盤にバイエルンがゴール前に壁を作っていたのに精度のないクロスとシュートのオンパレードで呆れた顔をしていました。あれでロストが多くなってカウンターになって失点。あの後パスをきちんと繋ぐように指示して交代カードを切りましたね。この試合もコースがないのに無駄打ちしていると天を仰いだりしていましたよ。フォワードのオバメやちゃんとコースを狙ってるカストロやシュルレにはあまりないですけど。トゥヘルの指示はとてもわかりやすいです。パスをどこに出せとかしょっちゅうでこの試合はローデ、カストロ、バルトラには何度も怒声が、、、デンベレはこっちにパス出せって指示してても先に行っちゃうんで、トゥヘルが後ろからおーいって感じで見てるときがあってちょっとトゥヘルに親近感を覚えました。彼がロストをするとパスラックとシュメに負担がかかるんでかわいそうでしたけど。
[ 2016/08/29 05:49 ] [ 編集 ]
グリーンカレーは美味しいですよねぇ。
[ 2016/08/29 07:24 ] [ 編集 ]
香川が合わせるとしたら、ドイツ人の【観客】の価値観ではなく、ドイツ人の【監督】の価値観や戦術、指示の方でしょう。
監督をみる限り、そこは必ずしもイコールではないようですけどね。
[ 2016/08/29 08:41 ] [ 編集 ]
別にドイツだけがおかしいとは思わないな。ルーニーが今季前のポジションに戻って
ミキがベンチおかしいとギャーギャー言われてるけど、ルーニーはコンディションとかひどかろうが
ゴールとかアシストで結果をだして黙らせてる。

オンザボール、オフザボールがよかろうが、今季はそういう部分を必死に評価してあげても
ドイツではそう見てないだろうね、というのを感じるから、シュート打てる時に打てなかったのは
まずいと言ってるだけで。ピッチから見たら打てなかったかもしれない、確かにそうだけど、昨年とは違う見方をされてるんだから
必死に去年の評価ルールを基準に香川を評価しようとしても、評価ルールが変わったとうけいれなきゃ。

柔道とか採点スポーツでもルールは変わってる。柔道なんか原型ないやん、とか
日本人からみたら思うけど、自分たちの美学を大事にした柔道ではロンドンでは惨敗。
プライドを一度すてて、評価変更を受け入れてそれに合わせようとした結果、結果を出しでプライドを戻した。
日本人なのにドイツ人と同じように香川を攻撃してる、と勘違いしてる人が多いけど、キッカーも評価基準が変わったのを感じるから
理不尽だけど泣き言を言って去年の基準で香川を褒めてあげてもしょうがない、評価基準が変わったからなら受け入れて前に進むしかない 
[ 2016/08/29 10:55 ] [ 編集 ]
フルで出たからトゥへルは評価してる、の評価も危ない。
香川ひいきはわかるけど、それは最低ラインだから、そこを褒めちゃ危うい。

今年は競争がキツイからそれプラスαが見せられなければ別の選手にチャンスが与えられるから。
香川は育成枠じゃないのに、トゥへルの要求を満たしたから、と自分が信じたい考えに飛びつくのもなあ。
香川だけが悪かったんじゃない、○○だって悪かった、っていうのも違う。
まだ23~25の選手だと見てる人が多いけど、もう27の選手として見られてる。

デンベレは育成枠としての評価、香川は27歳として、ゲッツェを押しのけて使う価値があるか、という評価。
そういう基準なんだから、香川も今年はそれに向き合わなきゃいけないなって、と言ってるだけなのに
アンチが○○を批判しないで、香川を攻撃してる、とかいう考え方に行くのか。
ドイツメディアの方向性を見たら、今季はゴールしたら他がグダグダであろうが、黙らせられるやん
と考えてしまったけどな
[ 2016/08/29 13:25 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳ありがとうございます。
RN紙、すごいですね、記者の見解なのでそう思って書いたのでしょう。
自分はスペースに走らせるようにパスを出したと思いました。
失点に絡んだわけでもなく、ミスで得点チャンスが無くなったわけではないのに、ベンチ外に志願した方が・・・、
と言うのはさすがに酷いですね。勝手に期待値高くして叩き落とすのはどこのメディアも一緒ですね。

ボランチ二人がどちらも運べなかったのと、パスミスからのカウンターを怖がって香川選手に出さないような気がしています。
バルトラが出来ていたので、(ファールで展開は出来ませんでしたが)
その辺の信頼関係が出来るまでは我慢の時期が続くかもしれませんね。

香川選手はボールタッチを多くすればよりいいプレーが出来ると思っています。
もちろん、彼の為にチームが有るわけじゃないのは重々分かりますが、先発で出ている選手の特徴を把握して
よりチームが簡単に勝つ為に利用する方が得策じゃないでしょうか。
[ 2016/08/29 15:33 ] [ 編集 ]
無駄打ちをよく思ってないから、香川が打てる時に打たなかったとかいうのは別問題でしょ。
[ 2016/08/29 16:02 ] [ 編集 ]
香川が打てるシーンなんて前半にあったドリブルで行ったシーンくらいでしょ?
後半のコーナーからのはコースなかったですよ。
[ 2016/08/29 16:24 ] [ 編集 ]
コースがなかったから打たなかった。うん。ヘルタベルリンの試合で原口がロスタイムにミドルの位置から迷わずシュートを打って、相手DFに弾かれた。
そのボールを味方が拾って、最後はコースのないシーバーへ。シーバーはコースが全くなかったけど中に折り返さず迷わず打ってゴール。
相手DFのディフレクションでコースが変わってゴールが生まれチームはロスタイムに劇的な勝利を収めた。

ミドルを打った原口の判断もよかったし、シーバーも打たなきゃゴールは生まれませんでしたね
[ 2016/08/29 17:43 ] [ 編集 ]
シュートでいえば序盤に香川は1回ショートコーナーで直接シュート狙ってたな。弾かれてカウンター喰らってバルトラが止めた。デンベレから香川へのパスが大きくなってトラップできなくてシュートにいけなかったのもあった。後半のショートコーナーはさっさと打てば良かったな。相手のディフェンスを抜こうと駆け引きしたら相手に守られたからオバメに出したって感じだろう。ああいうとこは良くも悪くも今の香川だよ。まあボールは来ない、来たらボールタッチが悪くてロストが多いってシュートどころじゃなかったな。
人それぞれ意見があるんだから自分と違う意見に過剰に反応して反論するのもちょっと落ち着いたら。いろんな視点があるっていうスタンスでみたらどうかね。あといくらこうしろああしろって意見したって現場で香川が決めることなんだからさ。意見したいなら香川にすればってなる。本人はメディアの評価なんて気にもしてないだろう。今まで海外でやってドルでもトゥヘルになって1年やってきてるんだからどうトゥヘルやクラブに評価されんのかはわかってるさ。監督が評価しなかったらどのクラブでも外されるだけだ。ゲッツェらライバルにポジションを取られてベンチになったらまたポジション争いするだけのことだよ。
[ 2016/08/29 20:36 ] [ 編集 ]
ヘルタはヘルタ、ドルトムントはドルトムント。
もう終わった試合。
いつまでも重箱のスミをつついても仕方ない。
良くなかったところは次につなげればいい。
次がなければ、それは本人の責任。
そのくらい本人は理解しているし、自分のプレーに責任持ってやっている。
いつまでも周りがとやかく言うことではない。
[ 2016/08/29 21:19 ] [ 編集 ]
15G15Aを目指してるなら頑張らないと。
待っているだけじゃ何も変わらない。
自分から状況を打開すべし。
[ 2016/08/30 19:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。