ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「これはちょっと恥ずかしい!!香川と仲間たちがUAE戦で敗れる!」《ドイツの反応》




Sport.de



ワールドカップ予選で日本代表とアラブ首長国連合が対戦したが、予想に反する結果となった。優勢とみられていた日本が、先制点をあげたにも関わらず1:2で敗れたのだ。





entry_img_1195.jpeg
引用元:Sport de
スポンサーリンク



日本代表は、ブンデスリーガのスターや国際的なスター選手達を含めた、豪華な先発メンバーで試合に臨んだにもかかわらず、世界ランキング74位のチームに対して1ポイントを獲得することができなかった。この試合で、ハリルホジッチの率いるこのチームは非常に良いスタートを切った。開始11分には清武弘嗣のアシストから本田圭佑が先制点を決めている。ちなみに清武弘嗣はこの夏ハノーファーからセヴィリアに移籍している。



しかしアラブ首長国連邦はその9分後に追いつく。アハメド・カリルが直接フリーキックを沈めたのだ。後半開始直後には再びカリルが注目を浴びる事となる。PKを決めて逆転に成功したのだ。そして試合はそのまま終了することになった。ハンブルクの酒井高徳、ドルトムントの香川真司、そしてフランクフルトの長谷部誠らにもその結果をひっくり返すことはできなかった。


日本は2018年ロシアワールドカップに向けて、予期せぬ敗北を喫することになった。9月6日の試合では、より良いプレーを見せることができるだろう。ハリルホジッチのチームはタイで試合を行う。








以上です。

題名にもPeinlichパインリヒと書かれてしまいましたが、これは「ちょっとバツが悪い。気まずい。ちょっと恥ずかしい。見ていて痛々しい。見るに堪えない。」などというニュアンスの言葉です。これだけ有名な選手で勝てないのはちょっと恥ずかしい、といった感じでしょうね。

日本では誤審が話題になっているようですが、ドイツではそれはニュースにはなっていませんでした。

残念な結果になったようですが、次の試合には是非とも勝ってほしいですね。管理人は試合を観ていませんので何とも言えませんが、日本代表には個人的には大型フォワードの登場を待ち望んでいます。



【おまけ今日のドイツ】


20160902040304713.jpeg

国会議事堂
[ 2016/09/02 06:00 ] サッカー ニュース | TB(-) | CM(91)
W杯優勝者たちのドイツ代表さんだって、ひとつも負けないわけではないし、格下に負けない訳では無いのに、本当に失礼なタイトル。試合もきっと見てないでしょうにね。
[ 2016/09/02 06:17 ] [ 編集 ]
入場する時に日本代表はヘラヘラ笑いながら整列してましたからね
その時点で負けは決まってました
[ 2016/09/02 06:27 ] [ 編集 ]
明らかにUAEよりのジャッジだった。
[ 2016/09/02 06:32 ] [ 編集 ]
 
ええ、、誤審や審判の問題が話題になっていない??
管理人さんは試合を見ていないとのことだけど、この試合から審判の問題を外して語ることは出来ないと思う。
誤審・・・というか明らかに日本に不利なジャッジを繰り返してた。
昨日の試合を見ていて2002年W杯のスペイン戦、イタリア戦を思い出した人も多いと思う。それほど酷い審判だったよ。
ハリルも本田も試合直後にハッキリと審判を批判したし、もしかしたら他の選手も同じかもしれない。
日本のネット上では「負けたのは日本が弱いから」「審判のせい」と両論あるけども、少なくともこの試合から審判の問題を差し引いて評価するのはあまりにも選手に酷だと思う。
[ 2016/09/02 06:47 ] [ 編集 ]
ホント、往復するだけでコンディション崩す移動を体験してみろよと
[ 2016/09/02 07:00 ] [ 編集 ]
いやタイトル通り見るに耐えないひどい試合だったよ
これが日本代表?マジかよって何度も思った
加えてカタールの審判
怒りがおさまらん

[ 2016/09/02 07:49 ] [ 編集 ]
ドイツは自国の選手に手厳しいですよ
あんな試合していたらホームスタジアムでブーイングの嵐・・・
例え勝ったとしても批判記事でまくりだよ
[ 2016/09/02 07:58 ] [ 編集 ]
いくら日本代表がダメだったとしても、誤審は酷かったですよ
明らかなゴールが認められませんでしたし
[ 2016/09/02 08:20 ] [ 編集 ]
審判がMOMだとイタリアやスペインでさえ韓国に勝てない事を知ってるだろうに。
[ 2016/09/02 08:21 ] [ 編集 ]
「勝って当然」と思っているから「やっちまったな!」ってタイトルつけただけでしょ。
負けたたびに何か言われたぐらいで失礼だななんて思っているなら、選手たちもスポーツなんかやってないんじゃない? 悔しさは無いと困るけど。少なくともこの程度のタイトルは今の日本代表にとって「謂われない侮辱」ではないと思うよ。
[ 2016/09/02 08:37 ] [ 編集 ]
恥ずかしいよいうより心苦しいに近い気が
[ 2016/09/02 08:40 ] [ 編集 ]
別に恥ずかしくはないな。単に不正な審判の判定の煽りを受けただけだから。審判に対する怒りがあるだけ。

逆にあんな勝ち方をしたUAEの選手は恥ずかしくないのか疑問。もしも、日本があんな勝ち方をしたら、逆に恥ずかしくて代表チームを応援しようとは思わなくなる。
[ 2016/09/02 08:42 ] [ 編集 ]
酒井宏樹のイエローから嫌予感がしてた
吉田のイエローも相手が転んだ後に触ってただけ
宇佐美は両手で突き飛ばされてもファール無しだし
実質3vs2だけど中東相手には接戦しちゃいけないというのが分かった試合
[ 2016/09/02 09:00 ] [ 編集 ]
審判がすごい酷かったのも事実だけど、たんに日本代表が弱いってのもあるから、ただただ悲しかった…
[ 2016/09/02 09:17 ] [ 編集 ]
失礼?当然のことを言われて(または言わないで影で)怒る日本人が世界的に見れば可笑しいんだぞ
明らかに買審だが日本のレベルが低かったのも事実だから
[ 2016/09/02 09:27 ] [ 編集 ]
私は香川が好きでずっとドルトムントも応援しているけど、昨日の試合の後のネットでの心無い声を見ていると何でこんな人らの為に命懸けで戦わなきゃいけないんだろうと少し虚しくなりました。
きっと代表ってこういうことなんだろうけど・・・

ブンデスは日本人も多いので結構取り扱われるんですね。
[ 2016/09/02 09:37 ] [ 編集 ]
自分は見出しは間違ってないと思いますよ。高さがないのにセンタリングを何度も上げて、DFは2対1、3対2を簡単に何度も作られる、そちらの記事でよく出る`存在してなかった香川'を最後まで下げない(本当に何も出来てませんでした)、クラブチームで試合に出てない本田にボールが集まりチームを引っ張ってるなど、見る人が見たらもっとここ駄目だったんじゃないのってとこがまだまだ出てきそうな内容を、審判のせいにして内容をチャラにしてしまいそうな雰囲気です。
[ 2016/09/02 09:45 ] [ 編集 ]
試合を見ないでこのタイトルをつけたのならすごい。当たってる。
[ 2016/09/02 09:47 ] [ 編集 ]
まあでも日本のサッカーて強いと思ったことはあんまり無いですね。
基本的に肉体的な戦いを極度に避けるので相手からすればらくだと思いますよ
細かいパスを使うので相手は神経使うでしょうがこれだと先はないと思いますね。
[ 2016/09/02 10:07 ] [ 編集 ]
図星つかれて失礼だ!とか老害もいいとこだな
不甲斐ない試合したのは事実だろ
[ 2016/09/02 10:09 ] [ 編集 ]
記事にするなら試合見てからにして欲しいですね
ホームなのにあれだけ相手有利なジャッジされたらどんな強豪だって難しいです
[ 2016/09/02 10:33 ] [ 編集 ]
大型フォワード、本当にほしい。
[ 2016/09/02 11:04 ] [ 編集 ]
昨日の香川は何かおかしかった。
運動量が明らかに足りないし、守備もいつもは最低限やってることでさえあまり出来てなかった(してなかった?)と思う。
よくメンタルのことを言われるけどそういう問題じゃなくて、ドルトムントでのキャンプ疲れが出てきたか、昨日の蒸し暑さにやられたか、
ケガでもしてるのか?と個人的には思ったんだけど、タイ戦ではどうなるか…  調子が戻るといいんだけどな。

試合全体に関してはレフェリーがUAE寄り過ぎてなかなか日本のリズムにすることが出来なかったね。
ゴールの見逃しは本当に酷かった。
ただ日本の選手はみんな体が重たそうだったし、決定機で決められなかったのも事実。
真ん中固められてるのに中央のごちゃごちゃしたところにパス出して上手く行かなくて…っていうのが多すぎた。
もっとサイドチェンジして、サイドをえぐってマイナスのクロスを入れるとかヴァリエーションを増やしてほしい。
そのためには2列目サイドの片方はドリブラータイプを入れた方が良かったと思う。

ある程度の守備力があって、縦パスや正確なロングフィードが蹴れるボランチ&CB出てこないかなぁ…
[ 2016/09/02 11:10 ] [ 編集 ]
恥ずかしい試合でしたね。誤審とかそれとは別に。内容も酷かったですから。パスの美学とか
日本のライターがちょっと前に書いてたような崩す事だけに一生懸命でシュートは二の次を賞賛されてた時代を
思い出しました。カウンターも途中で止めるし狭い所からしか点が取れないと思い込んで
狭い所での難しいプレーばかり選択してるから案の定ミスの連続。
プランBは香川、浅野、宇佐美をターゲットに狙ってパワープレイというお粗末さ。

綺麗に点を取る事だけしか頭にないつけが来ましたね。
香川もPSMからのみたようにシュート打たないでパスしかないので読みやすいプレーばかりでロストも多く
点に直結するプレーが一番なのに、ゴールに意識がなくて崩しにこだわってましたね。
初戦落としたらワールドカップに出場した国はいないから、本戦出場の可能性はゼロとかテレ朝が言ってましたので
女子サッカーみたいに世代交代の時期なのかもしれません。もう知らんわ、という言葉しか思いつかない試合でした
[ 2016/09/02 11:21 ] [ 編集 ]
Jリーグでよく見る価値観が出た光景だったけど、なんで相手守備のブロック完成するまで待つ、みたいな試合をやるのかよくわからなかった。
騎士道か武士道でも貫いてるのかとおもう位、相手守備に優しい攻撃をして、中盤で守備できない攻撃的ボランチ
置いて守備にフィルターがかからないとか

「初戦で負けたチームのW杯出場の確率は0%」とかテロップでずーっと表示してたのに、初戦に対する入り方の甘さにもびっくり
勝利がすべての試合だから、香川でもさくっと切るべきだった。協会が派閥抗争してるのか、何かの力が働いてるのか
オリンピック代表選手にA代表の初戦でリベンジとかやらせる余裕はあるし、必死にならず甘い部分残して勝てる訳ない
[ 2016/09/02 12:07 ] [ 編集 ]
試合見たけど、情けない。面白くないから途中で見るのやめた。負けて当然!
[ 2016/09/02 12:28 ] [ 編集 ]
 残念ながらBVBの香川は日本代表では全く機能してなかった。最近調子が悪そうなのと、あの戦術だと彼は自身を活かすのが厳しいでしょうね。

 誤審はありましたが、客観的に観れば日本が勝って当然の試合でしたから、事実恥ずかしい結果になりました。相手さんからすると、背の低いFWの横でCBがセンタリングをひたすら弾き続けるだけの簡単な試合になってしまった。サイドからのクロス攻撃を主体とするならば、管理人さんの言うような大型フォワード、本職のCFが欲しい、そんな試合でした。
[ 2016/09/02 13:35 ] [ 編集 ]
結果も恥ずかしいし何より内容が恥ずかしいよ
酷いサッカーだった
WC出場逃して痛い目見た方がいいんじゃない
[ 2016/09/02 13:40 ] [ 編集 ]
日本代表は酷いプレーでしたよ、監督の采配も全部ハズレで。UAEの方が良いチームでした。
10番のオマルは非常にクオリティが高かった、
対して日本の10番は相変わらず消えてたなあ。また決定機も外したし。
[ 2016/09/02 13:44 ] [ 編集 ]
普通に恥ずかしいでしょ。
それぞれの選手の所属チーム考えれば、
言われない方がおかしい。
[ 2016/09/02 14:38 ] [ 編集 ]
誤審はどこのメディアも取り上げないでしょうね。サッカー界に
蔓延してるカタールとUAEだから
ドルもUAEに冬にいってますし、バイエルンもカタール行ってましたね

ただ、そんな審判がくると分かり切ってたのに、何時もの調子でファールとか
やっててナイーブな選手もいましたね
UAEをなめて中盤守備をおろそかにして、攻撃もワンパターンで自滅
[ 2016/09/02 15:09 ] [ 編集 ]
管理人さん、翻訳ありがとうございます。
悔しいですが負けてしまったのは事実なので、こういう書かれ方をしますよね。
自分は日本代表も応援していて、最初から最後まで一緒に戦うと決めています。
初戦を落としましたが、次は5日後のアウェイのタイです。移動と厳しい気候が予想されてますね。

誤審はさておき、CBとSBが早々とイエローをもらってしまい、思うようにいかなかったですね。
パススピードや動きも遅いので、Jリーグの人は速さに、海外組は遅さに順応するのが大変そうです。
失点はどちらもミスなので、すごく残念です。
コンディションがいいのは移動の無かったJリーグ組ですが、そこを中心に組んだら確実に勝てないと思いました。
[ 2016/09/02 15:27 ] [ 編集 ]
オリンピックGL組の試合のほうが、パススピード、試合展開も早かったし、崩しの工夫も見られたと思う。ボールを奪ったらちんたら上がって敵のDFがそろうのを待ってから、そのDF陣へ中央突破を図る自分たちのサッカーだった。ハリルの好きな、縦への意識、が皆無だった。イスラームの笛なんて、毎度のこと。それ込みで、いままで勝ってきたのに。
[ 2016/09/02 15:52 ] [ 編集 ]
恥ずかしいですよ。もう見てられなかったです。
審判を抜きにしても、酷い出来でした。
寄せが甘い、動き出しがない、センタリング(マイナス)に対してのポジショニングが横一線で揃っている、縦へのチャレンジが少ない、このあたりが目につきましたね。
そんな中でも高徳は頑張ってましたね。何度も縦に突破してたし、左サイドはそれほど崩されて無かった。MOMあげたいくらいです。

勝って当然の日本がふがいない結果に終わったのですから、ドイツ人もそりゃ笑っちゃいますよね。
[ 2016/09/02 16:33 ] [ 編集 ]
ゲームを見ていた人に聞きたい。

ビルドアップ中にサイードハーフはどこにいました?
ここ数年日本でよくあるパターンだと、バイタルで居座るパターン。
これをやられると、相手CB二人にボランチ二人、
ひどいときはサイドバックまでバイタル中央に密集する。
結果、トップ下とワントップが回り敵だらけでパスも来ず、消える。

ワイドなポジションから中に入ってくるのはいいんだけども、
中に居座って味方のスペースを消す。
本来中央の二人が使うべきスペースまでサイドハーフが独り占めし、
中央からワイドまで広いスペースを確保するので自由自在に動き回って
一見すると活躍(チームとしては機能しないので健闘どまり)するが、
トップ下とワントップは本来のスペースも使えずに機能しなくなる。

アジアのシンガポール戦なんかも典型的だったんですが、
上記のようなポジショニングだと真ん中のプレイヤーは絶対に機能しません。
いかに敵の薄いところを攻めるかを考えるはずが、
わざわざ密集して守りやすくしてあげている。

実際に見ていてどうだったでしょうか?
反応をお待ちしています。
[ 2016/09/02 16:40 ] [ 編集 ]
たしかに中一辺倒になって崩せなかったりパスミスからピンチ招いたり内容は良くなかった。
ただ、それでも勝ってた試合だったでしょう 自分が見て少なくとも3点(ビミョーな判定はもっと多い)はジャッジによって操作されていた。
サッカーで3点差といえば強豪国やビッククラブからしても大きい差になる。
それでも選手に出来が悪くて勝てなかった、恥ずかしい。というのはオカシイと思います。
この試合については試合内容と結果について分けて語られるべき
[ 2016/09/02 17:01 ] [ 編集 ]
管理人さんは見ない方がいいよ。審判にはああ?という突っ込みと
ワンパターンの攻撃じゃなくてそれ位なんとかしろや、という日本代表に本当にがっかりするから

誰か気付かないんですかね?最後のフィニッシュをさせなければいいと思われてて
ボールを持たされてる事に。なのに崩せると思い込んでひたすら狭い所に突っ込む罠に
自分で引っかかりに行ってました。
[ 2016/09/02 17:08 ] [ 編集 ]
本当に恥ずかしいですね
クラブでまったく試合に出てない選手がスタメンだったり前の試合から間もないコンディション最悪な選手を使ったり
情けないですね
[ 2016/09/02 17:18 ] [ 編集 ]
誤審やったかもしれないけど、決めれる時に決めれない選手!ゴール前で倒れてファールをアピールする選手、正直醜いと思った。引っ張られてもゴールに向かう姿勢が欲しかった。個人的には、宇佐美入れて欲しくない!
[ 2016/09/02 17:29 ] [ 編集 ]
ムラがあるってこういうことかなと。
キレッキレの時もあれば全く機能せず消えたりする。
タイ戦はキレッキレでお願いします。
[ 2016/09/02 17:30 ] [ 編集 ]
失礼だのなんだのと、いちいち日本には、というより自分には最大限の配慮と敬意を示せとでも?思考が自己中心的過ぎるんじゃないの?文章量的にもほんのささいな紹介程度の記事でしょ。
[ 2016/09/02 17:59 ] [ 編集 ]
リベンジを期待していただけに、残念な試合でしたね。
ある意味びっくりするようなシーンが多々あったので、管理人さんも見てみたら逆に面白いかも?w
昨日は海外組のメンバーはコンディションが悪いのかな?と思う場面が多かったです。
香川選手も清武選手も長谷部選手も普段ならしないだろうなミスやロストがあったり、体が重そうでしたね。
あと4231の3部分の選手がみんなトップ下適正あるせいか、みんな中央によりすぎて重なってるシーンも多かったですね。
ウィングの位置には乾選手や原口選手、武藤選手、宇佐美選手などドリブルでチャレンジできてミドルも狙う選手を見たかったなとも思いました。あとあんなクロスいれるならハーフナーも・・・って長くなるのでこの辺で!
[ 2016/09/02 18:20 ] [ 編集 ]
Jリーグでもそうだけど、選手ではなくクラブをメインに応援してる人は代表にクールですよね。ドイツもそうなのかな。

代表を応援するというよりは、代表が勝つとろを観たいだけという。

だから負けてると見る気がしない、不甲斐ない試合になると不平不満を繰り返す。特にドルトムントみたいなレベルの高いクラブのサポをやってると、そりゃあ日本の代表戦なんて恥ずかしくて見てられないとか平気で言えますよね。

応援してる人とは違うと思う。

それはその人の好き好きであって、ドルトムントファンの人が集まるここに、そういう辛辣な意見が多くて目立つのも、きっと必然的なことなんでしょう。

ということで、管理人さんには、ここの多くの意見はクラブファンの人の見方だと思って貰ったほうがよいと思いますよ。
[ 2016/09/02 18:32 ] [ 編集 ]
審判の影響を甘く見ている人が多いな。寄せが甘かったというのも、ファールでもないものにイエローを出すような審判だからだよ。虎視眈々とイエローを出す機会を窺っていて、厳しい辺りをさせないように、あわよくば日本の人数を減らしてやろうと狙っているように選手が感じたら厳しく寄せることも難しいよ。

しかも、1、2点を争うゲームで、重要な1、2点に関わるプレーでの不自然なジャッジが続き、流れのスポーツでその都度流れを断ち切られるようなことをされたらリズムなんて出ないよ。日本のデキが悪くても、最低限引き分けにできた試合だったし。
[ 2016/09/02 18:39 ] [ 編集 ]
16:40さんに同意です。私も試合中思っていました。サイドの選手がちゃんとサイドに張っていないから真ん中人だらけ。サイド使って真ん中あけることも出来ない。一人活躍していてもチームとしては機能していないなぁと。
[ 2016/09/02 18:45 ] [ 編集 ]
16:40様全く同感です。ハリルが競争を煽る、メディアが煽る…それが個人プレーに走ってしまっているように思う。
サイドは競争が激しいから、結果としてのゴールが欲しっかったのだろうが…
岡崎でさえも、そこから打つか!??っていうのも有ったが、解説もとりあえずシュートしろと煽りまくりで結局相手に渡って無駄走りの繰り返し。
チームとして機能してないし、ボランチ大島が遅いのも有るけど全員中に入ってしまって出しどころ無かった。
UAEは良いチームだった。

テレビでUAEは日本に勝ったら政府から莫大なお金がもらえると言ってた。(前に中東で優勝して47億円貰ったとか)審判の買収ぐらいやっても驚かない。
[ 2016/09/02 18:48 ] [ 編集 ]
そりゃ、極東でのアジア同士の試合なんてヨーロッパで紹介するのは結果と誰が得点したかくらいでしょう
特にサッカー大国ドイツでは
単にFIFAランキングが上の日本がUAEに負けたから恥ずかしい
それだけのこと
[ 2016/09/02 19:05 ] [ 編集 ]
私には、これがすべてだったと思います。



>とはいえ、選手も選手だ。自分たちのおかしさに、いい加減気づけないものか。サッカーの本場、欧州でプレーしているベテランはとりわけ、だ。4-2-3-1の3の右である本田圭佑は、どういう理由で、あれほど内に入ってしまうのか。内に入るほど攻撃の幅は狭くなる。右サイドバック(酒井宏樹)と絡む機会も減る。本田と香川真司(1トップ下)、岡崎慎司(1トップ)が、真ん中の狭いエリアで、同じ線上に重なり合うシーンも頻繁だった。

 後半、大島僚太が右サイドに展開しようと長めのキックを蹴ろうとした瞬間があった。流れから見て、それは至極、真っ当な選択だったが、右の高い場所にいるべき選手は、その時、ド真ん中に構えていた。新人の大島は、そこで向きを変え、真ん中を選択したのだが、その2つほど先で攻撃はストップ。相手にボールを奪われることになった。

 パスコースがろくになく、相手も守りを固める真ん中を繰り返し進む姿は、あまりにも強引。非頭脳的プレーと言わざるを得ない。

 真ん中は、奪われる場所として最悪なのだ。奪われた瞬間、逆モーションになる。裏を突かれる恰好になるので、気がついた時には、相手に数メーター置いていかれる状態になる。同じ位置で奪われるなら、サイドの方が距離にして20~30mほど安全だ。

 繰り返すが、例のコロンビア戦はその連続だった。だがその試合後、主将の長谷部誠はこう言って胸を張った。

「我々が目指していた攻撃的なサッカーは、最後までできたと思う」

 攻撃的サッカーに対する解釈の誤りは、2年経った今なお、代表チーム内に生き続けている。

 本田と酒井宏が、右サイドをコンビネーションで突破するシーンはほとんどなし。右からの攻撃はほぼ酒井宏のクロスボールのみ。単純。工夫がないにもほどがある。

 凋落の一途を辿る名門クラブ、ミランでいい扱いを受けていない本田。その焦りというか、日本のファンにいいところを見せたい欲も絡んでいるのだろうが、30歳を超えた選手のすることではない。
[ 2016/09/02 19:15 ] [ 編集 ]
審判がどうのこうのと言い訳になりませんが、それを差し引いても本当に酷いジャッジでした。日本の動きも悪かったという人もいるでしょうが、あのジャッジを受けたらやる気も失せてしまうもんです。

あえて言えば、酷いジャッジを受けてもメンタルを崩さない強さがあれば、ということになるでしょうが、過去一番酷い試合でした。あ、W杯のスペイン対韓国よりはまだマシかなぁ。とにかくショック(>_<)
[ 2016/09/02 19:19 ] [ 編集 ]
2002年の韓国に勝ったのはドイツでしたね?
ジャッジ?要は全部止めればいいんでしょ?とかカーンが言って有言実行してたんでしたっけ?
確かあれで日本ではカーンの人気があるんですよね。
[ 2016/09/02 19:55 ] [ 編集 ]
香川ファンですがさすがに昨日は下げた方がいいと思いましたね。しかも今日は膝を痛めたらしく別メニューで調整…賀川さんが自分たちだけでサッカーをしていると記事にしていらっしゃいましたが、関係者は読んだ方がいいと思ったくらい。テレビの解説者もBS地上波もほぼ崩し方については同じ見解でしたけど現役のプロが分からないものなんでしょうか。とにかくハリルさんが大なたふるうかどうかなぁ。
[ 2016/09/02 20:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> Jリーグでもそうだけど、選手ではなくクラブをメインに応援してる人は代表にクールですよね。ドイツもそうなのかな。
>
> 代表を応援するというよりは、代表が勝つとろを観たいだけという。
>
> だから負けてると見る気がしない、不甲斐ない試合になると不平不満を繰り返す。特にドルトムントみたいなレベルの高いクラブのサポをやってると、そりゃあ日本の代表戦なんて恥ずかしくて見てられないとか平気で言えますよね。
>
> 応援してる人とは違うと思う。
>
> それはその人の好き好きであって、ドルトムントファンの人が集まるここに、そういう辛辣な意見が多くて目立つのも、きっと必然的なことなんでしょう。
>
> ということで、管理人さんには、ここの多くの意見はクラブファンの人の見方だと思って貰ったほうがよいと思いますよ。


ドイツでは代表戦というのはやはり特別ですね。サッカー大国という自負がありますから。
なので不甲斐ない試合をしたときの批判やブーイングは、クラブの試合と比べてはるかに大きいですし、選手や監督にかかる重圧というのはさらに大きいと思います。

ドイツがイタリアやフランス、ブラジルを相手に負けるのはまだ良いですが、格下相手に負けるのは許されない、という部分は日本よりもはっきりしていると思います。相撲で言えば横綱みたいなものですからね。









[ 2016/09/02 20:18 ] [ 編集 ]
ドイツも先日の親善試合とか勝ちはしたけど完全にシュバンシュタイガーのための試合でノイアーはじめ多くの中心選手が出ていなかった
日本も親善試合はこれからのためにも若手中心で行けばどうでしょう
20:17さんへ
香川はUAE戦前も練習風景見たら右太ももにテーピングしてたんでどうかなと思ってましたが、また完全な状態じゃないのに監督に大丈夫なんて言ってしまったんでしょうか?
昨シーズンも代表戦帰りの中1日かなんかで早速スタメンで出ましたがボロボロでしたよ
トゥヘルに大丈夫かと聞かれ大丈夫と答えたらしいですが自分のコンディションとか過信しすぎなんでしょうか?
[ 2016/09/02 21:25 ] [ 編集 ]
管理人さま
レスをありがとうございます。
ドルトムントは代表をたくさん輩出してますが、下位クラブも同じように特別に応援してるのかな。

管理人さんは日本ではサッカー見てなかったですか?私のいる県はJリーグチームを持っていて熱烈なサポもたくさん周りにいますが、強くないので代表には選ばれてません。そのせいか、私の周りのクラブサポは代表戦に関心が薄いし、勝った時は褒めませんが負けた時はこき下ろします。自分たちの応援する選手がいないからです。笑。

こちらのコメントは、それとは違いますね。ドルトムントは海外クラブでおらが地元クラブではない。何らかのキッカケでサポになったであろう人たち。

私も1990年からW杯を見てるので海外志向が強く、Jリーグを下に見たりしますが、日本を代表する人たちは応援します。次も応援します。W杯出れる事を信じて応援します。

日本を代表して戦ってる人たちを恥ずかしいなんて思えません。
[ 2016/09/02 22:29 ] [ 編集 ]
最近は、特に格下チームは2ラインでペナの幅を目安に守備陣を構成して守りますからね。中に入りたがる本田と清武の逆脚両サイドだとDF間が開かないし視野も確保できるし、相手からしたら単純に守りやすいんだよね。システムは違うけどアギーレは前の3枚の幅を凄く気にしてた。特に本田にはあまり中に入らないように指示してたし、そのおかげで右SB酒井高との連携も取れてたんだよね。逆の乾なんかもサイドラインを意識させてた。それは相手の最終ラインを意識してのことなんだよ。IHの香川が復活仕掛けたのも幅とそれにより生じたスペースのおかげだったわけ。今のハリルにはそういう視点も見られないから心配なんだよ。
[ 2016/09/02 22:35 ] [ 編集 ]
ジーコジャパン以降、海外でプレーする選手が増えた事で、なかなか代表でグループとしてまとまる事が難しくなってますね。
昔はJリーグの選手ばかりだったので合宿も頻繁にやれたし、固定メンバーで完成度を高く保つ事ができていた。
皆が「海外=日本代表」だと思っていた時代なので、モチベーションも高く、クラブ以上にエネルギーを注ぐ事ができた。
しかし、現在は欧州のクラブでそれぞれの選手が激しいスタメン争いをしており、疲弊した中で帰国し、また戻ってすぐクラブでスタメン争いの日々…
本当に大変だと思いますよ。
国内の選手はJリーグの中では飛び抜けた存在なので安泰だけど、海外組はとんでもなくエネルギーを消耗していると思います。
ビッククラブの選手もいますからね。
今や海外のサッカーはネットで誰でも見れるようになり、見ている側はつい偉そうに批判や中傷をしがちですが、もう少し選手に対する敬意というか、そういう所を汲んでやって欲しいという気持ちがあります。
あとは戦術が進化している事や、それが世界中にどんどん広まっている事もありますよね。
もはや選手だけで勝てる時代ではなくなりましたから、なおさらチームとしての完成度の高さが求められる。
選手個々にとっては良い時代でも、代表にとっては本当に難しい時代ですね…
[ 2016/09/02 23:08 ] [ 編集 ]
香川選手怪我してました。UAE戦の時に右足にテーピング、試合後、右足首、左膝打撲だそうです。
タイ戦には問題は無いとの事!です
そのためか試合中も香川選手らしからぬミスが多くて、やっぱり怪我してたんだと思いました。
マインツ戦もなんかトラップとかパスのちょっとしたずれとか、この時もどこか痛めてたのか?
暑さで消耗もあったかもしれないけど、
それと、ほんと代表の試合があるたびに、ゴールでもしない限りは、香川は叩かれますね
失点につながるミスしたのも他の選手だしFW岡崎もノーゴールで途中交代なんですけどね
叱咤激励とは言いがたい。言葉が汚すぎて目にするのがこわいです
10番だからしゃーないのかな?サポーターも成熟してないと言うか、サッカーをわかってるのか?ただの八つ当たりなのか?
それにしてもあきらかに、浅野はオンゴールですよね
アジアの審判もレベル低すぎってか買収されてるの?
[ 2016/09/02 23:16 ] [ 編集 ]
えー、ドイツってそんなに日本代表を評価してたの?
アジア杯に負けたのはUAEだったんだけどな。中東人は体が白人と同じくらい強くて手足も長いから日本人としては相手するの大変なんですよ。
おまけにUAEは2ヶ月もトレーニングを積んできたんだから。
別に恥じゃないし。
[ 2016/09/02 23:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/09/02 16:40 ] さん
正直ああまたか、という感じで試合終わる前に負けると確信して見るの止める人もいたでしょう。
あれはザックジャパンの俺たちのサッカーです。
ハリル監督泣いちゃいましたね、そりゃぁそうでしょうとも。
今まで縦に早いサッカーを目指して取り組んできたのに好き勝手に自分達のサッカーやっちゃうんですから。
ザックジャパンに関わってきたあの人を外せばいいのにできない今の代表は本当にW杯にでたいのか疑問です。
[ 2016/09/02 23:43 ] [ 編集 ]
選手は試合に出たいからコンディションに不安があっても聞かれたら大丈夫と言いますよ。
それは香川に限らずです。
内田はそうやって無理した結果が今ですから、他の選手達にはあまり無理してほしくないです。
[ 2016/09/02 23:59 ] [ 編集 ]
日本代表がちょいちょいあれげなのはいつもの事だけど昨日に関しては審判がまともなら3対1かそれ以上で勝ってたかな
吉田のは黄色どころかファールですら無いし後半ハリルが切ったジョーカー2枚のpkと得点はなかったことにされた。
それ以外も笛の基準がチーム間でハッキリ解る位、明暗別れた。チームに関係なく基準がブレるなら下手な審判だと思うだけだけど、そうじゃないのでそういうことなんだろうな...
こんなんでもサッカー観てしまう心理は炎上商法に引っかかってる時に近いかも
。亀田一家のボクシング的な...
昨日は何故サッカーが世界一人気で熱狂的なスポーツであるかの一端を垣間見た気がするわ。ヒールいた方が盛り上がるもんな、ちょっと胸くそ悪いけどw
ココ見てるとドイツのサッカー界も結構ゴシップは盛り上がってるぽいしねぇ
[ 2016/09/03 00:42 ] [ 編集 ]
UAE戦は香川は後半途中からサイドから仕掛けたりして良くなったけどそれまで調子が悪かったね。長距離移動の疲労と時差ぼけが影響したと思う。ハリルは2次予選の時日本であると1試合目は香川を後半15分から出すとかしてたんだよね。香川は時差ぼけに滅茶苦茶弱いから。たらればだけどUAE戦もそうすれば良かった。他の選手も試合にでてなかったりコンディション不良だったから使われたと思う。まあどちらにしろあれだけ真ん中が混んでたら誰がトップ下やっても消えてたね。高い位置にいるのはハリルの指示だったのかな。ああいう試合ほど下がってビルドアップすれば良かった。まあ練習の右膝のテーピングを見た時からUAE戦は駄目だと思ってたわ。今度は左膝と右足首痛めたって聞いてタイ戦はでないと思ってる。
[ 2016/09/03 02:06 ] [ 編集 ]
本田を批判してる人がいるけど、流石にアレほど極端に中に寄ってるなら監督の指示ではないかと。香川・岡崎をサポートさせるため?意図は分からないけど、アレなら初期位置で本田を真ん中にした方が良かったと思う。香川は長いパスも出せるし。
試合自体は敵味方問わず「酷い」の一言
[ 2016/09/03 02:35 ] [ 編集 ]
コメントを見てると見てる人は見てるなという印象が凄いですね。
某検索サイトのコメントを見てると香川不要論とかハリルホジッチ更迭論とか出てて結果だけで全く内容を加味してないなというのが率直な感想です。
そもそも今回の代表戦、はっきり言って負ける要素の方が多かったので、負けてもやっぱりかぐらいの感想なのですが、代表を見てても期待出来ないとかつまらないとかの感想が多くてビックリでした。
ちなみに負ける要素ですが、
1にコンディションと準備期間
2にフォーメーション、もしくは選手起用、または戦術
3に審判団
1のコンディションと準備期間は、単純に2ヶ月の準備期間のチームと準備期間少ない上にバラバラのコンディションの寄せ集めでは、相当な実力差がない限りは期待出来ないです。言ってみれば開幕から何戦も戦って戦術、選手起用が定まったチームとPSMをやってるチームくらいの差はあります。
2に上の方にも書かれてる方がいますが、サイドがサイドに張ってないので、中央の渋滞が起き、トップとトップ下が消える状態です。ここを見てる方々なら分かると思いますが、ロイスとムヒが中に入りまくって香川が消えてたドル状態です。
ゴールとアシストがついたので、批判されてないですが、本田と清武が中に入るので香川が消えてました。なので今回の場合なら、せめてどちらかを宇佐美か原口にしていればだいぶ違ったと思います。
3の審判団は言わなくても感はありますが、日本に対するジャッジの厳しさとファールの見逃しの多さです。
吉田のカード対象はファールは正直取らない方が多いですし、決定機の阻止にしても厳しいです。PKは妥当だと思いますが、それなら宇佐美に対するものもPK対象です。
これだけ点に関わる部分での偏ったジャッジをされれば、当たり前の話ですが、攻めにくく守りにくい、簡単に言えば攻めないで下さい、守らないで下さいと言われてるようなものです。
正直これだけの負ける要素があるにも関わらず、格下に負けたとかW杯に出場しなくても良いんじゃないかとか言ってるコメントを見てると印象だけで物を語るのはやめた方が良いのでは?と思ってしまいます。
賛否両論あるかと思いますが、個人の意見程度に見て頂けると幸いです。
長文失礼しました。
[ 2016/09/03 04:07 ] [ 編集 ]
>長距離移動の疲労と時差ぼけが影響したと思う
いや、前回シリア戦から戻った後の香川クラブで絶好調だったけどね
ゴールラッシュでしたよ
さすがにその前の日本から戻って中1日で強行スタメンは香川もだけど監督も考えないととは思いましたがw
今回は試合が終わってすぐに日本に戻ったようですが、パフォーマンスが一番安定しない要因は昨シーズン後半の怪我かなと思ってます
ウィンターブレイクで日本に帰国してから治療を続けてたし
[ 2016/09/03 07:42 ] [ 編集 ]
9/2 22:29 とても貴重な意見だと思いました。自分の好き選手が選ばれなかったり、活躍しなかったりすると、その他の選手を叩く!まるでストレス解消のように…応援してる選手がよくない時はしっかり指摘するべきで、酷い言葉で罵倒してるねを見ると本当に不愉快になります。
[ 2016/09/03 07:53 ] [ 編集 ]
サイドが幅を取るから、CBとSB間のスペースをトップ下らが使えるわけですよね。
そしてトップ下がスペースに動けば、さらにその空いた中央のスペースを、サイドの選手がカットインできますよね。
昨シーズンのドルトムントは、そういう選手同士のスペースの作り方や使い方が、すごく上手かったと思います。
そして、それをトップスピードでやれる技術の高さと瞬時に的確な判断ができる賢さが各選手にありましたよね。
[ 2016/09/03 08:35 ] [ 編集 ]
ひどい審判でした。欧州クラブ所属選手が多数の豪華な先発メンバーでしたが、長距離移動とタイトなスケジュールで、選手のコンディションという点で、ハンデを背負っての戦いだったように思います。
[ 2016/09/03 09:23 ] [ 編集 ]
審判が敵でなおかつゴール前にバス止まってたらそうそう勝てないんじゃないかなあ。
ドイツなら勝つんだろうけど日本はそのレベルじゃないですしね
[ 2016/09/03 10:03 ] [ 編集 ]
 うーんやっぱりドイツと日本じゃ違うな。
 スーパーカップで2度のハンドを見逃し、リベリーはエルボーしたのに退場にならなかったからな。
 日本ではツイッター見ても中東の笛とまで書かれてた。さすがにこれだけ大騒ぎになれば、日本サッカー協会もアジアサッカー協会に苦情を入れたみたいだけどね。
 長谷部は失点に絡んでいるが、後は大島という川崎の選手が2失点に絡んでいる。日本の右SBと右CBに立て続けにイエロー出して、守備力を弱められ、後半そこをつかれて、大島が足を出してPK。まあうまく練られてたのかもしれませんけどね。あれはたぶん大島が足を出さなくても、わざと倒れこんでてもファールでPKになってたかもしれないけど。
 大島が足で引っ掛けてPKになってるがイエローは出ていない。一方明らかに宇佐美は手で押されて倒されたのに笛すらならない。さらに浅野のシュートはゴールラインを明らかに超えてたのにノーゴールというぼろぼろの試合だった。これで日本人が激怒しないわけがないな。少なくともまともな試合なら負けはなかっただろうね。

 切り口がいいので俺も引用させてもらおう。

>とはいえ、選手も選手だ。自分たちのおかしさに、いい加減気づけないものか。サッカーの本場、欧州でプレーしているベテランはとりわけ、だ。4-2-3-1の3の右である本田圭佑は、どういう理由で、あれほど内に入ってしまうのか。内に入るほど攻撃の幅は狭くなる。

 シュート数を見ると、22本のうち6本が本田。一方ワントップであるはずの岡崎は2本。清武はゼロ。内側に入ってきたからサイドで基点を作れなかったね。香川も以前ドルトで敵が密集してるとき両サイドで基点を作らないといけないと言ってた。

 そういえばキッカーがMOMにしてた原口は宇宙開発してたよ。

-5-
[ 2016/09/03 13:02 ] [ 編集 ]
07:42さんへ
ドイツから日本や東南アジアへの移動の話。。ドイツで試合後日本に帰って数日後の1戦目はミスが多くプレスも運動量も良くない。何よりも代表のプレースピードと連携に合わせられない。最近でいうならアウェイのシンガポール戦とホームのアフガニスタン戦。どちらも後半75分くらいからの投入。シンガポール戦の後のカンボジア戦は劣悪ピッチとボールでダメだったがアフガニスタン戦の後のシリア戦は別人のようにいいプレーだった。

クロップの頃はアジアからドイツの移動の後はドルのプレースピードに合わせられず調子を落として必ず1試合ベンチだった。最近は昨季前半のハンブルガー戦みたいに中1、2日じゃない限り大丈夫そうだ。ハンブルガー戦は時差ぼけだけじゃなくカンボジアの劣悪ピッチとボール、湿度や温度差にもやられたと思う。仰る通りホームのシリア戦後は試合後夜中のフライトでドイツに帰って中3、4日のブレーメンは後半80分からの投入で1ゴールした。
[ 2016/09/03 15:56 ] [ 編集 ]
ちなみにどこかのインタで香川は飛行機が苦手で時差ぼけ解消に十日間くらいかかると言っていた。
[ 2016/09/03 16:18 ] [ 編集 ]
コンディションの問題ではない。
それこそ清武は香川より試合も1日遅れで到着して、あれだけのプレーを見せていた。
いつも安定している。
コンディションが悪くないのに同じようなプレーをドルトムントでもしているから心配している。
トラップのミスしかり。
[ 2016/09/03 19:46 ] [ 編集 ]
香川の時差ボケがどうとかケガがどうとか…正直どうでもいいし、今更言うことですかね。日本→ヨーロッパとヨーロッパ→日本の時差ボケの違いとか、選手毎の時差ボケの程度や回復の度合いとかは選手はもちろん協会や監督・スタッフは把握してるはずですから。ヨーロッパ組が1人2人の時代は時差ボケのキツさを理解してもらえなくて苦労した選手もいたようですが、そんな時代でもないしね。帰国直後の試合で香川が毎度毎度時差ボケでパフォーマンスが落ちてるなら使わなければいいし、それでも必要だと判断すれば使えばいい。適切な判断が出来ないのは単純に現場の責任ですね。
[ 2016/09/03 22:04 ] [ 編集 ]
何人か指摘されてますけど両サイドの問題でしたね。
特に本田。得点決めたのはさすがですがセットプレーでした。
その他の場面でいいところは全くなく、中央にやたらと居座るので中央大渋滞。
サイドに展開しようとCBや大島が右のスペースに目をやりキックのモーションに入ったが本田がいないのでやめる場面も何度もありました。
ダメだったザックサッカーでしたね。
サイドからの攻撃がないのでUAEとしては守りやすかったでしょう。
大渋滞と本田の重なりで香川や岡崎は存在感0だった。
香川の出来どうこうよりサイドにはってない本田や清武をどうにかしないと。
ハリルはちゃんと本田をサイドに固定するか
思い切って変えないと次も危ないんじゃないかな。
香川叩いてる人多いですがあれじゃ無理だよ。
本田を突き飛ばすくらいのことをやらないと。
ただでさえスペースないのにさらに味方がスペース消してるんだから。
途中から解説がサイドを使い始めましたねーと言ってたが
あんなのはサイドと言わないよ。
香川批判してる人は本田のポジショニングチェックと酒井とのコンビネーション探すといいよ。
コンビネーション皆無だから。
海外組の状態が悪かった部分はあるが1番の問題はそこなんだよな。
何年も改善されていない。
[ 2016/09/03 22:20 ] [ 編集 ]
香川のポジショニングが前にあり過ぎて結果中央が空いてしまい長谷部大島からの出す場所がなくなった

それを見かねた本田清武が中央に入りボールが回るようになった

香川は何故か岡崎と同じ列に入り岡崎よりも前でプレーすることがあった(もちろん固定されるべきではないが余りにも岡崎マンマークしている状態だった)

後半修正されたのか香川が適正な位置に入ることでボールが回り始めた

それなのにここの人達はサイドの選手を批判する
香川の位置取りが悪くなければあそこまで酷い試合にはならなかった
[ 2016/09/04 06:35 ] [ 編集 ]
時差ぼけ・疲労の程度、回復時間などは個人差があるので一概に比較できないと思います
香川同様岡崎も不調で清武、長谷部なども時間が経つにつれてミスが多くなったので海外組の何名かは移動、直前の試合での疲労などがあったと思います
香川は周りのメンバー、環境などが変わると適応するのに時間がかかるタイプですのでそこも問題です
国内組が早々に怪我をしたので代表での選手個別のコンディション管理にも問題があったのではないのでしょうか
香川はスーパーカップ後からボールタッチが不安定なので何らかの理由でコンディションを落としたかまだ調整中で不安定なのかでしょう
戦術面の問題もあったのでしょうが不調やフル出場できないコンディションの選手達を先発起用したのは監督の責任です

[ 2016/09/04 08:24 ] [ 編集 ]
香川の前半の高い位置はハリルの指示でしょう
以前から高い位置にいてゴール・アシストをしてほしいつまりシャドーとして動いてほしいと発言していますから
ハリルはドルの縦に速い戦術を以前からお手本にしていますのでドルのようにシャドーは高い位置のままボランチやCBが縦パスを入れるかサイドが下がってボランチなどからボールを受けてドリブルなどで前に運ぶようにしたかったと思います
岡崎が香川と同じ動きをするので良いか悪いかは別としてハリルはブルガリア戦をイメージしていたと思います
先制点を取るまでは香川と岡崎が不調でもある程度上手くいっていました
先制点後はサイドが中央に絞り過ぎたこと、SBとの連携が悪かったこと、ボランチからのパスが遅かったり来なかったことなどで中央でばかりプレーして香川も岡崎も消えてしまいました
サイドがサイド本職の選手ではなかったのでスピードがなく香川もトラップが悪くパスミスがありました
後半はボランチの問題からハリルは香川の位置を修正したのでしょう

以下ハリル談(抜粋):
──左サイドの人選に迷ったと思うが、清武弘嗣を起用した理由と結果について。
彼にはFWとしてのプレーを望んだが、背中を向けてしまっていた。ただ清武も火曜日に到着したばかりだったので、50分〜60分が限界だった。
清武にはプレースピード、背後(をとる)ランニングを要求したが、少し背中を向けてしまった状態でプレーしてしまっていた。
われわれのプレースピードが遅くなったことで(香川)真司を見つけることができなかった。バレるようなパスをしてしまったし、パスを2〜3回、連続して(ボール)コントロールなしでつなぐこともできなかった。そういうプレーが続かないと、良いプレーができない。

──大島僚太を送り出すにあたって期待したことと評価は?
スピードアップと前のパスをもう少し期待していた。ただ彼もできる限りのことはしていた。

われわれがどのようなフットボールを実行しなければならないか、把握はしているのだが選手の疲労がたまっている。より組織的にもっとプレースピードを上げていけば、相手に困難な状況を与えていたと思うが、守備面で能力の限界があった。

長文で失礼しました
[ 2016/09/04 09:35 ] [ 編集 ]
後半修正されてあれですか?
後半の方がボールが回ってた?
本田のポジショニングがすべてですよ。
広大なスペースが空いていたのはサイドです。
[ 2016/09/04 09:49 ] [ 編集 ]
香川のポジショニングも前すぎたかもしれないけど、サイドも中入りすぎだと思う。
他の人も言ってるけど、サイドに展開しようとしてもいないことが多く、常に中央が混雑してた。
香川一人のポジショニングが良くなれば~なんて単純な問題ではない。
全体の問題。
[ 2016/09/04 10:38 ] [ 編集 ]
コメントの中に散見されますが、ポジショニングなど、選手の判断なのか監督の指示なのかは外からはわからないはずですが、それを都合良く選手の判断とみなして批判するのは、間違った考え方です。
両チームの監督の戦術や指示を考察した上で判断しなくてはなりません。難しいことですが、それが出来ないならば、安易に選手批判するのは避けましょう。

応援する側だけでなく相手側の攻め方や守り方も考えると、サッカーはより楽しくなりますよ。
[ 2016/09/04 13:05 ] [ 編集 ]
09/04 06:35さんと同意見ですね。そもそも昔から日本はサイドが弱い。だからこそ中央の選手はボランチとの関係性が重要になるのに、香川は前線に張り付き、岡崎と動きが被っている。そこで待っていたって何も起こらないよ。ドルトムントと日本代表は違う。やや低めの位置からでも、受けて前を向くプレーが必要になる。
[ 2016/09/04 14:03 ] [ 編集 ]
ブルガリア戦のように小林悠を右サイドで使えばいいんですよ。一発で解消する問題です。
小林は右できちんと幅と奥行きを取ってました。
左の清武も幅は取っていた。ただし縦に行ける選手ではないから、裏のスペースに岡崎か香川が上手く流れることで、清武もバイタル中央を使えたり、3人がかなり流動的にポジショチェンジを上手く繰り返していた。
大量得点を取れたのには訳があります。

ザッケローニ時代のように、また選手が監督より上になるような事態はもう勘弁して欲しいですね。
自分のやりたい事だけしかやらない選手は外すべきなんですよ。
それからクラブで試合に出ている選手を中心に選ぶべきだし、監督の目指すサッカーに見合った選手をスタメンに組まないと。
[ 2016/09/04 17:11 ] [ 編集 ]
他の人も言ってるけど、香川が前にいたのは指示だと思う。
ハリルになってからはいつもそうしてる。
ボートを触りたがる香川はボールがこないといつも下がってくるから、指示がないならすぐにもらいに下がってますよ。
彼が低めの位置でボールをもらう必要があるかどうかは監督が決めること。

外から見てるだけのファンが選手の動きにクレームをつけるのはちょっとおこがましい気がしますね。
監督の戦術、指示を知らないわけだから。
[ 2016/09/04 17:38 ] [ 編集 ]
香川のコンディション不良について議論されていますが、個人的にはマインツ戦後、5分でスタジアムを後にして帰国したことが一番の要因ではないかと思っています。
なるべく早く合流したかったのかもしれませんが、あの猛暑の中フル出場して休まず帰国するのはやはり無謀過ぎたんじゃないでしょうか。
清武の方が日程は厳しかったという方もいますが、彼は怪我で始動も遅かったし、最後の試合もフル出場はしていません。
7月上旬にトレーニングを開始し、PSMの出場試合数も多かった香川とは疲労の蓄積度が違います。
加えて、清武は原口とともに遅い合流で、日本でのトレーニングも軽めの調整がメインだったのではないかと思われます。
だから香川の方が疲れていても仕方ないという擁護ではなく、むしろなぜあんなに急いで帰国する必要があったのか、疑問に思っているのです。
疲労の回復を重要課題に挙げていたのに、アジア杯の雪辱に燃えるあまり判断を誤ったのではないか、と。
結果論に過ぎませんが、帰国のタイミングも含めてコンディション調整に見直す部分があったのなら、次に活かして欲しいです。
怪我以外で香川のプレー精度が落ちるのは、よく言われるメンタルではなく大抵疲労なので。
[ 2016/09/04 19:14 ] [ 編集 ]
総括すると、結論的に縦パス入れる選手が必要になるってとこかな?問題は縦パス入れるまでの課程に、修正が見られるかどうかだね。アギーレは着任後直ぐに手を入れた部分だけど、どうなるかな。
[ 2016/09/04 19:28 ] [ 編集 ]
ゲームを作ろうとする選手じゃなくて空いたスペースに走りこむ選手を入れて欲しい。司令塔は、1人でいいと思います。
[ 2016/09/04 21:47 ] [ 編集 ]
欧州のトップレベルのクラブでレギュラーを張っている選手には、チームの組織を考え、クレバーに動ける余裕や協調性がある。
こういう選手たちは、状況に合わせて自分が主役にも脇役にもなれる。
対して、クラブで干され、その焦りから自分が目立つ事のみしか考えられない選手は、余裕がなく、周りに迷惑をかけてチームの機能を壊してしまう。
それが若手ならまだしも、30歳を超えたベテランならあまりにもチームに与える影響は計り知れない。
UAE戦のチームはバラバラだった。

ハリルのやるべき事は、ブルガリア戦のスタメンに戻す事。
岡崎、香川、清武。
この3選手が欧州のトップチームでレギュラー張ってるのには理由がある。
[ 2016/09/05 00:05 ] [ 編集 ]
司令塔(ゲームメイク)はボランチの柏木でしょう。
トップ下は最後の崩しに絡むシャドーストライカーみたいなもんです。
香川をいかに高い位置でプレーさせるかが重要ですよ。
中田英のようなトップ下はもはや現代サッカーではとっくに必要なくなっています。
そもそも彼はアジリティや得点力は高くなかったから、結局ヨーロッパではトップ下で使われなくなっていたし、もっと下がり目の中盤の選手なんですよね。
それに比べて香川は生粋のトップ下です。
そういえば森島も日本代表でトップ下をやっていたね。彼もストライカーですね。
[ 2016/09/05 00:35 ] [ 編集 ]
09/05 00:05 さんと同意見ですね
ブルガリア戦はサイドからの展開も豊富で中央に的を絞らせない内容でした
小林悠がサイドのタスクを完璧にこなしていたので中央の渋滞もなく清武も香川も
すごく楽しそうにプレーしていたのを思い出します
もう一度この時の布陣を見てみたいですね
[ 2016/09/05 21:23 ] [ 編集 ]
岡崎や宇佐美も香川のスペースがなかったと言ってた訳で選手同士もそういう時にはどういう風に動くか話し合った方が良いよね。香川もドルで何度もそういう経験があるんだしね。

ドルも代表も香川が機能しないとチームは絶対上手く行かない。かといって香川を外したら勝てる訳でもない。要するに香川を生かすことが勝利への道筋だと思う。
[ 2016/09/06 02:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。