ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル!ドルトムントで瞑想トレーニングを採用!ドイツ紙《ドイツの反応》



ビルト



トゥヘルの命令



瞑想してバイエルンを追う!





entry_img_1204.jpeg
引用元:Bild




オーーム!これでドルトムントはバイエルンを追いかける!瞑想で!


スポンサーリンク





ビルトの情報:トゥヘルはBVBのスターに瞑想させているらしい。



内なる力によってゲッツェ、ロイス達が最近週二回、ドクター・バウホーファーの訪問を受けているようだ。トゥヘルの依頼により、このドクターはミュンヘンから飛行機でやって来てくる。



この医者は“バランスの中に生きる。”というベストセラーの著者でもあり、ドイツでは瞑想のエキスパートとされている。



20160906175844d5c.jpeg


彼の指導の下で、選手たちは内部からリラックスする方法を学ぶべきとされている。彼らの内なるエネルギーや創造力のポテンシャルを引き出すために。トゥヘルは瞑想をストレスに対してや、より良い健康のため、また脳の発達のために採用している。要約すると:バイエルンと争ってタイトルへのチャンスを獲得するために!




BVBで瞑想!


20160906175843435.jpeg



トゥヘルはドルトムント就任の際のインタビューで、パフォーマンスを上げるために新たな方法を探ると語っていた。“今から何かの可能性を否定してしまうのは監督としてはだらしない事だろうね。例えばマイケル・ジョーダンとシカゴ・ブルズが信じられないような時代を築き上げたような事とか・・・”




瞑想に加えて、BVBでより良い睡眠が新たなテーマとなっている。トゥヘル:“睡眠はスポーツにおいて非常に重要な要素だね。”



BVBのスター達にこうした超越した力の採用はどう受け入れられているのだろうか?マリオ・ゲッツェには良く受け入れられているようだ。彼はガール・フレンドのアン・カトリン・ブレメルとともにヨガに励んでいる。他のスター選手たちはこのトゥヘルの新しいトレーニングに対してまだ少し人見知りと言った状況のようだ・・・。






以上です。


瞑想ですか。みんなでマントラの唱え方の練習みたいなことをしているのでしょうか・・・。いずれにせよこういうのがスポ―ツにどのぐらいの効果があるのか非常に興味があります。

昨シーズンは食事療法が大きく取り上げられましたが、今シーズンは睡眠と瞑想という事で、チームとしてその効果が表れることをぜひとも期待しています。



【おまけ今日のドイツ】

20160906163308a08.jpeg

新聞に折り込まれているテレビ番組予告冊子の1ページ
香川選手の写真付きでチャンピオンズリーグ試合放映予告されていました。
[ 2016/09/06 18:00 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(13)
 なんだかコーチが考えるべきことを監督が考えてる気がしますけど、前シーズンにない新しい要素を入れるというのは、選手にとって新鮮で良い事だと思います。ヨガはライアンギグスなど名選手が取り入れて良い結果を出していますし、効果が出るといいですね。
[ 2016/09/06 18:15 ] [ 編集 ]
興味深いですね。サッカー誌で読んだのですが、クロップ、トゥヘル、ライプツィヒの監督は皆同じ師からの系譜でとにかく新しい事を積極的に取り入れる監督達だそうです。その中でも、トゥヘルと、ライプツィヒの監督は医者や管理栄養士、メンタリスト等々いろんなスペシャリストをチームに加えて数値化したり目に見える形で選手に説明したりとか。
サッカーもどんどん進化しているから、いろいろ試してみるのは楽しみです。
[ 2016/09/06 18:22 ] [ 編集 ]
香川の写真ありがとうサイト主さん。
[ 2016/09/06 19:06 ] [ 編集 ]
ジェダイにでもなるの?笑

でも食とか睡眠とか基本的生活習慣をしっかりすることは絶対大事だと思う!

それにしても瞑想か~。なんか楽しそうだな笑
[ 2016/09/06 19:42 ] [ 編集 ]
今年もバイエルンの優勝やな!とか思ってしまったよ。
[ 2016/09/06 20:51 ] [ 編集 ]
ヨガは良さそうだなあ。それにしてもドイツの番組予告に香川の写真って嬉しいね。
[ 2016/09/06 20:59 ] [ 編集 ]
いろいろやってみるのはいいんじゃない?暇だとあそんじゃうかもしれないし、合う人がいるかもしれない。
ダメ元でなんでもやってるんでしょうね
[ 2016/09/06 21:12 ] [ 編集 ]
自分の通ってた所では対局開始前に瞑想してたな
[ 2016/09/06 23:07 ] [ 編集 ]
糖質制限の次はマインドフルネス、ですか。
流行りものに敏感でミーハーな感じはしますが、
確かにスポーツ選手として取り入れるべき優れた要素はありそうですね。
[ 2016/09/06 23:41 ] [ 編集 ]
グーグルもたしか取り入れてるよね。集中力が鍛えられるから瞑想って結構馬鹿に出来ないんだよなぁ。
[ 2016/09/07 06:26 ] [ 編集 ]
サッカーではないけどNBAでマイケルジョーダンが居たブルズのフィルジャクソンHCが瞑想を練習に取り入れてたと何かで読んだ覚えがあります
NBAで黄金時代を築いた実績を考えると種目は違うがドルトムントにとってプラスになる可能性は大いに有るんではないかと個人的には思います
[ 2016/09/07 07:06 ] [ 編集 ]
興味深い記事をありがとうございます。
合う、合わないはあるでしょうけれど、生活習慣をより意識させるという意味でなんらかの効果がぜったいにあるでしょうね。トゥヘルは、やっぱりミーハーなのかな。人から注目されるのも人一倍好きそうですよね。

[ 2016/09/07 12:26 ] [ 編集 ]
ゲッツェはヨガをやっているんですね。何だか意外でした(すみませんw)
まあ、いきなり瞑想しろと言われても戸惑う選手もけっこういると思います。コツを掴むまではただ目を瞑っているだけになってしまいそうだし。
香川は長友の勧めでヨガをやっているから、それほど違和感なく受け入れられるかな?
即効性のあるトレーニングではないですが、続けることで狙い通り選手のポテンシャルを引き出す手助けになればいいですね。
[ 2016/09/07 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。