ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「日本代表‼原口と浅野のおかげで勝利!日本はリハビリに成功!」《ドイツの反応》




キッカー



ワールドカップ予選!



原口と浅野のおかげ!日本リハビリに成功!

entry_img_1206.jpeg
引用元:キッカー



日本はワールドカップ最終予選、UAEに対してホームで1:2で敗れるというスタートを切った。しかし2人のブンデスリーガ外国人選手の活躍のおかげで、対戦ではリハビリに成功した。サウジアラビアがすでに2勝目を挙げ、今夜UAEとオーストラリアが対戦する。グループAではウリ・シュティーリケ監督が率いる韓国がシリアに無得点の引き分けに終わっている。

スポンサーリンク



ボスニア人で日本代表監督のハリルホジッチはブンデスリーガの経験ある選手たちを採用した。ブルー侍たちはフランクフルトの長谷部キャプテンに率いられてフィールドへとやってきた。それに加えて、ヘルタの原口、ドルトムントの香川、そしてハンブルクの酒井がスタメンで出場している。2部リーグシュトゥットガルトの浅野がトップで出場したため、マインツの武藤はベンチとなった。またアウグスブルクの宇佐美も武藤の隣でベンチに座ることになった。



バンコクのラヤマンガラスタジアムで行われた試合は、序盤から日本代表が試合をコントロールする展開となった。開始17分に原口が先制点を決めると、その後も圧力をかけたが、浅野の追加点が入ったのが75分だった。それによって一安心する事になった。タイは試合に負けただけでなく、試合終了直前にディープロムが赤信号を見ることになった。



日本が最初の3ポイントを獲得している間、サウジアラビアが2勝目を挙げることになった・・・(以下省略)






以上です。

原口選手と浅野選手のゴールが大きく取り上げられていました。前回、予想に反してUAEに負けたことで、“恥ずかしい”と書かれてしまいましたが、今回は敗戦のリハビリがうまくいった、と書かれています。

香川選手は負傷の噂も耳にしましたが、結局フル出場したようですね・・。ライプツィヒ戦は無理をせず、その4日後のチャンピオンズリーグに備えてほしいところですが・・まあどうなるか様子を見ましょう。



香川コンディション悪かったね
清武をベンチに置いて交代もさせなかったってことは清武はもっと悪かったのかな
ハリルのサッカーにトップ下っていらないんじゃないかと思えてきたわ
浅野原口は結果残したから良かった
クラブでも頑張れ
[ 2016/09/07 06:40 ] [ 編集 ]
テレビは格下だから大量得点を取らないと恥だ、みたいな舐めた解説してたみたいですが、
そんな傲慢な考え方してるからUAE戦みたいな事になるんですよ。UAEは攻めてこないから、
守備型ボランチじゃなくてもいい、新人でもいい、1点じゃ恥ずかしい、攻めなきゃ、になってて
それで組織バランスを崩して守備に隙作ってベルギー代表みたいなうぬぼれたチームみたいになってました

タイ戦は格下ですが、勝ち点3という目標を全員が共通意識として持ってて
原口もブンデスで守備力向上してて後は得点、と言われてたので結果がでてよかった。
香川と長谷部は個人評価より勝ち点に責任を追ってて不満もありません
二人とも完全にコンディションが悪かったのですが、対戦相手の名前で舐めて個人のプライドを優先させず、
シビアに勝ち点3の選択をしていて、これそこ強豪みたいなメンタリティじゃないの、と関心しました。

格下に5-0で勝つのが強いチームとテレビを見たちびっこは勘違いすると思いますが、格下のチームなんて
決めつけて試合に入ることこそ弱いチームの考え方で、日本のサッカー界も試合中に戦術を変えながら勝ち方にこだわるという
成熟した選手が現れた事もマスコミは次の世代の為にも伝えてほしいです
[ 2016/09/07 07:19 ] [ 編集 ]
代表はなんか変化してますね。ザックの頃は選手の自由にやらせてた感じですが、
1試合めの後、みんな同じような回答をしてたのでハリルは自分の戦術にかなり厳しい監督なのかな?と思い始めました。

前はこうだった、という自分の知ってるサッカー観で語ってる人が多くなんかクロップ→トゥヘルに変わった時のことを思い出します。
[ 2016/09/07 07:45 ] [ 編集 ]
香川選手の評価は、もうひとつのサッカーサイトが多いですが、
日本のサッカーサイトは翻弄するような書き込みばかりで、見られません。
本当にサッカー好きの人が集っているのか疑問に思います。
香川選手は結果として、代表チームの核として、安定させるためにとどめた、という
印象がしました。
おしいシーンが幾つもあって、ここでゴールを決めてほしかったと思いました。
もともと期待値が高いので、全体的に評価点数も低かったですね。
でも、人気と知名度、社会貢献活動がひかっている感も否めず、
香川選手をはずすと、先を考えてるとリスクがあるのでしょうか。
代わる逸材、存在がみつかりません。
必死さが結果に結びつかないもどかしさは、あったと思います。
そもそも香川選手の魅力は、創造性だったり、的確なパスや、
攻撃の起点となってイメージをつくることだったりするのですが、
代表チームメイトとの連携は、ドルトムントでの連携の域に達しておらず、
共有して実行していけるレベルにはないと思います。
明らかに、調子は悪そうでしたし、シュートの精度、決定機を
決めきれなかったのは課題です。
芝のコンデションだけではないでしょう。
代表チームが、どのような戦い方をするのか、まさに
監督の手腕が問われます。 これからですね。
しかし、とりあえず、勝てて良かった。
それに尽きます。
[ 2016/09/07 08:11 ] [ 編集 ]
リハビリできたんでしょうか....タイは、守備時に5バック気味でサイドもケアしつつも、日本がサイドから攻めたときは最終ラインが間延びし、バイタルは結構空いてるように見えました(ようするにもっと点が取れてもおかしくなかった?)。それでも、相変わらず狭い範囲で打開しようとする攻めが多かったと思います。
全体的にパスは棒立ちの選手が足元で回すだけのものが多かったし、ザック時代のボールも人も走るサッカーが懐かしいですね。まあ、あれは守備を犠牲にしてましたが。
[ 2016/09/07 10:35 ] [ 編集 ]
怪我の影響があるのかもしれませんが調子最悪ですね...そして疲労maxでドイツへ...

気を取り直してドルと香川を応援するしかない。
[ 2016/09/07 10:47 ] [ 編集 ]
タイ戦は香川本田が結構ひどかったと思います。周りを活かす系の選手はプレイレベルが変わると苦戦するのかな。原口、酒井宏、山口はなかなかよかった(^_^)
[ 2016/09/07 10:55 ] [ 編集 ]
いつもの消極的ポゼッションのひとりゲームがはまった形。より上位のランカー相手に同じ戦いしかできないようならこの試合はただ相性が表側に出ていると言うだけの話。逆に言えば裏側にでる事が約束されているという成り行き。
[ 2016/09/07 11:07 ] [ 編集 ]
リハビリ(笑) ゲッツェが頭にあるんでしょうね。開幕したばかりのこの時期、ヨーロッパ組はコンディションがイマイチな上に高温多湿の日本とタイはキツかったと思いますね。
[ 2016/09/07 11:27 ] [ 編集 ]
本田も長谷部も疲労でヘロヘロなのに先発とは、監督はかなりビビってました。
またまた酷い内容でしたが山口、原口はかなりファイトしてました。

香川は... ミスが多く、ドリブルやターンで相手をかわすこともできず更には戦術的な動きが全くできていませんでした。
監督が外さなかったのがナゾです。6年かけても代表の中心になっててないので、そろそろレギュラーから外したほうが良いのではないかなあ?
[ 2016/09/07 11:35 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。
代表に行く度ハリルが香川を壊してしまうんじゃないかと心配でなりません。
タイとの試合終了後肩で息してあんなに疲れ切った香川をあまり見たことがありません。
内容について色々言う人がいますが、ドイツで40度以上の中試合をして日本に帰って来てUAE戦、故障を抱えながら昨日のタイ戦、本当によく戦ったと思います。
正直タイくらい香川抜きで戦ってくれよ、2点リードしたんだから変えてくれよと思いながら見ていました。
代表に行くと散々ネットで叩かれ、ハリルに酷使されるので最近は代表戦が憂鬱になってきました。

とにかく今はコンディションを整えてドルトムントでの厳しい戦いに備えてほしいと思います。
[ 2016/09/07 12:02 ] [ 編集 ]
勝利できて本当によかったですね。

やはり、誰がボスなのかがはっきりしないことで、チームにまとまりがないですし、
悪い方のエゴが空回りしている気がします。ハリル監督もいろいろなやからにとやかく言わせず、がつんと自分の意見を回りにも選手にもぶつけたらいいのに。

そこそこ政治力があるせいで、年長者プレーヤーにも抑止力が効く内田選手がいないのがかなり大きいような気がします。
清濁併せ呑めるクレバーな彼は、日本のチームに欠かせないはず。このままで終わってほしくないです。
[ 2016/09/07 12:14 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
怪我のことが発表されていました、が、
試合に香川選手はフル出場でした。
ゴール手前で、残念ーだーというのがあって、
やはりどこかを負傷、あるいは、具合が悪いと感じました。
帰国後、すぐの練習で、足にテーピングしていて、
代表試合のUAEホーム戦では靴下をぐーんと上まで
あげていた香川選手の足もとは、いつもと違っていました。
もしかしたら、ドルの試合で負傷したのかと思いました。
代表10番の責務と危機感から、試合にも万全ではないのに
出場したのではないかと感じました。
私の勘ぐりで、確証はありません。
でも、タイ戦 も同じように、波に乗っている香川選手では
ありませんでした。
いろいろな要因があるので、怪我もどうかわかりませんが、
悪く ならなければいいのにと感じました。
ドイツの今後を思うとしんぱいです。
香川選手の怪我のことは、確証のないことなので、
この書き込みを、アップしないでくだされば有難いです。
でも、試合を見て、サポーターをしている姿は、
いつもの香川選手の足もとではなかったです。
問題は、もし負傷していたら、その程度ですね。

[ 2016/09/07 13:16 ] [ 編集 ]
香川はコンディション悪そうでしたね。替えるなら替えてほしいけど無理。
タイのお客さんは香川目当てもいて、相手のエースも香川好きを公言。
その香川を替えたらすぐ売り切れたチケットを持ってるタイのお客さんやスーパースター扱い
されてるタイの選手を日本は見下してる、と違う誤解を引き起こすからしょうがない

日本でもクラブワールドカップがありましたが、チケットを購入した
日本のお客さん達の為にバルサは一軍出してくれてました。
香川はどう言われようが、最悪のコンディションながら自分の仕事をやりました。
内田が日本で怪我していようが代表には無理やり出場させられるように
タイ戦の香川も怪我が悪化しないかハラハラしました
[ 2016/09/07 13:24 ] [ 編集 ]
試合開始前、突然雨降りだしたおかげでプレスだけはよく効いてたというゲームでしたね。その他は埼玉の時と同じで全くダメでしたけど(笑)

香川はフル出場しましたけどコンディション崩してるね。あんだけ強行軍やったんだから崩さないほうがおかしいちゃおかしい。次節はちょっと無理かな?ドル的には次節の注目点はベンダーとギンターなんでしょうからその間に調整してもらえればいいです。
[ 2016/09/07 13:54 ] [ 編集 ]
 ゴール正面で待つ岡崎を外して、ややサイドのエリアを狙って動く浅野を入れたのはハリル監督の正しい判断。経験不足の大島を外して”迎撃機”の山口を入れたのもうまくハマりました。勝ててよかったけど、まだまだ多くの課題があり、問題は山積みといった印象。

 タイは良くまとまったチームで、これからもっと強くなると思いますので楽しみです。Jリーグに来て欲しいと思う選手が数名いました。

 香川選手についてですが、UAE戦で打撲したそうですがそちらは問題ないと思います。それよりも、マインツ戦からずっと彼らしくないプレーをしている事です。ミスが多いのは元々で気にしないのですが、ボールが全く足についてませんし、動けていないんですよね。私はまた怪我を隠しているのではないかと疑っています。春に腰を痛めていますし、BVBのほうで一度ドクターの診察を受けさせたほうが良いかもしれません。
[ 2016/09/07 14:10 ] [ 編集 ]
今はアジアのどの国も戦術重視で、ちゃんと現実的なプランと対策を練って試合に臨んでますからね。
日本だけじゃなくイラン、韓国、オーストラリアであっても、最終予選を4-0、5-0で勝てるほど甘くないですよ。
試合前はタイを侮るな、という論調だったのに、勝ったら勝ったで2-0では不十分だとバッシング、選手の個人批判。意味が分かりません。
むろん修正すべき点はまだまだ有りますが、1戦目の教訓を活かしてアウェイできっちり勝ち点3を取ったことは大きかったと思います。

香川は2試合とも疲労が抜けてない感じでしたね。
シーズン前のトレーニングが相当ハードだったようなので、疲労のピークが来てるんじゃないでしょうか。
週末のリーグ戦は休んで、CLに向けてしっかり調整して欲しいです。
まあ、トゥヘルは選手のコンディションを重視しているのでその辺は大丈夫でしょうけど。
[ 2016/09/07 15:24 ] [ 編集 ]
長谷部と香川の評価が悪いけど、交代させなかったのも解るな。
移籍市場にむけて自分を売り込む試合なら、自尊心の為だけに点取りに行って目的を失ってもいいのですが
地に足をつけまくった試合運びでCM挟むスポンサー向けの試合としては最悪の試合でしたが、ニヤニヤしてしまった

[ 2016/09/07 16:18 ] [ 編集 ]
2017/9/7/7:19の方…なかなか斬新な意見で目からウロコじゃないですが、批判ばかりの記事で(悪い時は当然)勝ったのにウンザリしていました。読まなければよいのでしょうが、選手不要論ばかりで…これから先の長い戦いに勝ち点積み上げるのみです!どんなにみっともない試合内容でも、シュート何十本打って1本しかはいらなくても勝てば良いのです。これからも応援していきます。管理人さんいつもありがとうございます。
[ 2016/09/07 17:43 ] [ 編集 ]
こういう固い試合運びを初戦にするべきでしたね。
[ 2016/09/07 18:56 ] [ 編集 ]
ここのサイトはコメントがまともでホッとしました。確かにキレキレの香川ではありませんでしたが、鋭いスルーパスやキラーパスを何度も通していましたよ。アシスト未遂ですが、それを決めない選手は叩かれず…ほんとに解説が醜くて目の前の色々をスルーして、煽りのコメントで盛りあげててイライラしました。まあ、代表戦しかサッカー見ない方には、楽しいバラエティー番組でしょう。
私は、録画も二度見して確認しましたが、特に悪くは無かったです。トラップミスが有ったからコンディション抜群では無いにしろ、日程考えたら当然です。
まあ、香川の場合は得点しなければ醜く叩かれる、期待の裏返しですね。
[ 2016/09/07 19:28 ] [ 編集 ]
日本代表が勝ててよかったですね
特に原口選手はドイツでも調子がよくプレーで気合を見せていたと思います
普段出番のない選手が焦りから俺が俺がになってしまうのは仕方のない事なので
監督がどう是正するかを見ていたのですが結局最初の10分程度でいつもの状態に戻ってしまいましたね
この状態ではチームとしての纏まりや他の選手に期待するのは酷だと思います
ここ最近はすべてフル出場だった香川選手はマインツ戦あたりから不調と言ってしまうより蓄積された疲労でしょうね
相対的に見て他選手同様にミスも多く消極的な場面もありました
こういった状況も踏まえずに特定の選手をデータに基づく批判ではなく感情任せのただの誹謗中傷を繰り返す
この事が今の代表の弱さに繋がっていますね
ハリル監督には大きな決断を望んでいます
[ 2016/09/07 20:18 ] [ 編集 ]
ゴウトクにも触れてあげて…
2試合通してみれば一番良かったのはゴウトク
[ 2016/09/07 21:00 ] [ 編集 ]
みんな代表戦見るときはサッカーをそのまま見られるBS見なきゃ
香川が後半の半ばでポゼッションに切り替えたことに
全く気付かず戦術が解ってないなあ、とは思いましたが快適でした。

試合後ネットを見たら地上波見てた人は集団ヒステリー状態で
どう伝えたのかよく解ってぶっちゃけかなり笑ってしまいました。
そこまでやったんだ、と



[ 2016/09/08 03:02 ] [ 編集 ]
レスターが優勝したように目の前の試合を淡々と勝っていくと
個人も自信がついてくるし、本当に強いチームになると思う

サッカー強国への道を一歩踏み出すのかマスコミ次第
[ 2016/09/08 03:16 ] [ 編集 ]
香川選手足の踏ん張りが利かず足を引きずってるように見えました。
ドルトムントに復帰したシーズンの始めのクロップに怪我を隠してもめたあの時のようで心配です
しっかり休んでほしい
[ 2016/09/08 05:30 ] [ 編集 ]
確かに本田、香川両選手共に決定機を決めきれませんでしたが、浅野、原口両選手が結果を残しました。
サブスタートが多かった彼らには良いアピールとなったと思います。
1戦目が敗戦で2戦目はどうしても勝利が必要な試合で、失点につながるミスが無く勝利しました。
1戦目とは雲泥ですよ。1戦目はミスから失点して敗戦したのですから。
二人のエースが勝っても負けても批判されるのは気の毒に感じました。中には理不尽な批判も数多く含まれています。
自己満足な批判で人を傷つける事もあるですから。
それでも前を向いて頑張ろうとしている彼らを応援したいです。
[ 2016/09/08 17:10 ] [ 編集 ]
日本のマスコミと一部のファン?は香川、本田を叩けば良いと思ってますよね。
叩いて悦に入ってる人たちばかりのコメントは読む価値なしです。
そもそも試合見てるかどうかも怪しい。

海外組はほとんど皆コンディションが悪かった。
あんなコンディションで出されて、しかもフルや2試合出た選手はむしろ可哀想に思ったくらい。
もちろん、プロだからどんな状態でも良いプレーしてほしいけど。
長旅、時差、クラブでの試合、を考えるとなかなか厳しいし、明らかなコンディション不良なら香川も長谷部も2点目のあと交代させてほしかった。
清武とか少しでも出場難しかったのかな。
こういう所が無駄に批判を煽る原因になったと思う。

香川をはずせはずせ言うけど、彼を活かせるくらいのチームにならないとW杯は勝ち進めないと思う。
でも、コンディションが悪いときはスタメン外したり交代はしないと。
あと、香川自身も沢山の改善点はあるし更なるレベルアップを期待したい。
[ 2016/09/08 22:09 ] [ 編集 ]
ハリルって走る選手を使うイメージがあったんですけど最近のスタメンって名前やクラブで選んでる感じがします。走れないんやったらスタメンで使って欲しくない。
[ 2016/09/08 22:34 ] [ 編集 ]
香川が2-0になった後、個人の結果求めて前のめりになる武藤原口にボール渡らせないように後ろに下がってボール回ししていたのが消極的だと叩かれたり、清武に…になっているけど、あそこに清武入れたらまた清武が自分の結果求めて前がかりになって失点していたかもしれない。
チーム状態、ゲーム、時間帯を冷静に判断できていて香川はまさにチームを考えたリーダーだったよ。それを叩く解説が醜い。
[ 2016/09/09 10:03 ] [ 編集 ]
ここのサイトはほっとします。
みなさんありがとうございます!
香川選手の個人ブログまできて叩いているコメントがあり承認制にして欲しい位です。香川選手は両足負傷してましたから、タイ戦は出ないのかと、清武選手かなぁ〜?と思っていました。途中交代でも無かったし、ハリル監督の香川選手中心の戦術なんだと思って見ていましたが、怪我が悪化していないといいんですが、多分明日はスタメンではないと思っています。ハリル監督がドルをお手本にしているようですが、ドルトムントのレベルまで行くにはまだまだかなぁ?
誰を外せばいいとかの問題ではないです。少なくとも香川選手を外して強くなれるチームではないですよね日本代表は
[ 2016/09/09 12:55 ] [ 編集 ]
香川はこの試合は見事にリーダー役やってましたよね。私は1戦目はなんぞソレ?と思ったのでキツイ事を言いましたが、
この試合は文句なんてありません。やっと自覚したのねーおせーよとものすごくうれしくなった試合。
シュートなんか誰でもミスるし、テレビの解説とかネット記事とか本当にどうでもいい。
正しい姿勢を貫いていたのに、興味ない人間の意見に耳を傾けてエネルギーなんか使うのは時間の無駄。

後半確かに攻めるチャンスはありましたが、右の酒井がちょっとヤバそうな気配を出してました。
彼は移籍したばっかりだし、ここで怪我を悪化させてチームに戻してはマルセイユでのスタートに出遅れる。
切り替えてきっちりポゼッションしたのは見事でした
試合目標:勝ち点3→✔それだけの試合ですよ
[ 2016/09/09 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。