ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「香川はこのまま控えになってしまうのか?」議論するドイツ人ファン!《ドイツの反応》



トランスファーマルクト香川スレッド


entry_img_1238.jpeg

フライブルク戦試合前



・そろそろ香川が出場すると考えてもよいのかな?彼はここ最近少しばかり忘れ去られてしまっているし、センセーショナルな試合も彼なしだった。


・↑彼は少しばかり負傷していたんだ。だから最近彼がプレーしていないのは当たり前だよ。


・↑僕はどちらかと言えば激しい競争のせいだと思うな。ゲレイロ、ゲッツェ、カストロを外す理由をあまり与えなかった。怪我してからは大分時間がたってしまったし、ベンチには座っている。という事は途中出場は可能という事だ。
 みんなが予想していたように、香川にとっては今のところ厳しいシーズンになっている。彼がすぐに良くなるかどうかは疑問だね。
 もしかしたらフライブルクでのローテーションがチャンスを与えることになるかもしれないけれど・・。

スポンサーリンク



・もしかしたら、彼はこのまま控えになってしまうかもしれない・・・・。シュルレ、ロイス、ゲッツェ、カストロがいるし、さらに若い選手が3人もいる。これは本当に多すぎるよ。彼らがみんな十分にプレーする事はあり得ない。シュルレとロイスがいないにも関わらず、モアも少し出れない雰囲気になっているからね。中期的に香川が落ちることになると思う。


・僕は彼がフライブルク戦でプレーすると思うよ。もしかしたら香川とモアがスタメンもあり得るね。ヴォルフスブルク戦ではものすごく走っていたし、ここはローテーションだろう。



・僕はそれどころか100%確かだよ。彼がプレーする事が。それどころかおそらく先発で。彼は負傷していたから出れなかったし、ダルムシュタット戦では再びプレーしている。その次はバルトラの怪我のせいで出番がなかったんだ。僕は特に今問題がある状況だとは思わない。彼は重要な選手だし、10番のポジションで経験がある選手は2人だけだ。



・フライブルクはシュメルツァーやゲレイロ抜きでも十分に勝てる相手だとトゥヘルは思っているかもしれない。まあ誰が休むかは監督チームが考えるだろう。だから香川は左IHで出場する可能性は高いと思うね。それか10番で。最悪でもベンチからだと思う。



・シンジがこんなにプレーしないなんて不思議だ。彼は昨シーズン全体会を通して46ゴールに絡んでいる。13ゴール、13アシスト、20プレアシストだ。プレアシストに関してはチームで最も良い成績で、もしかしたらリーガでも最高かもしれない。守備においても、彼のポジションでは強いよ。そしてこの選手が今シーズンベンチ要員になるのか?もちろん彼には良くない時期もあったけれど、決定的な場面での彼は非常に効果的で、すごく価値がある。



・↑君が自分で言っているように、シンジには良くない時期が多く、波が荒すぎるんだ。もし彼がそれを克服できないのであれば、スタメン復帰は難しいと思う。競争が激しいからね。カストロは素晴らしい状態だし、ゲッツェも特別悪い印象はない。もちろんゲレイロが中央で力強いプレーを見せたことが一番大きいね。シンジはこれからもチャンスをもらうと思うけど、もしそれをものにできなかったら厳しいと思う。



・↑長いシーズン、僕たちにはシンジが必要だよ。シャヒンとは違ってシンジは勢いをもたらしてくれるし、攻撃につながる重要な動きもしてくれる。昨シーズンのポカール、アウグスブルク戦を覚えているよ。彼が0:0で入って来てから、活躍して途中出場の彼が決定的な活躍をして2:0で勝ったんだ。シンジに波があるという意見は正しい。でも明日はスタメンで出場してスコアにつながってくれると良いね。



・↑そうなったら僕もうれしいね。でもこれ以上、いままでのような波を許すことはできないと思う。競争は激しいから。


・僕はフライブルク戦とマドリッド戦で彼がスタメンする可能性は高いと思う。両方ではないけれど、どちらかで。フライブルクで香川が出れば、カストロかゲッツェがレアル戦に向けて休めるし、レアル戦でプレーすればモドリッチに対しては最も強い選手となるだろう。だからみんなが思っているほど状況は悪くないと思う。シーズンは長いし、誰かが欠けることもあるだろう。ローテーションは頻繁に行われるし、香川は突破口を開くためにも必要だ。だからすべてはOKだ。



・僕はフライブルク戦でのスタメンを確信している。あんまりプレーしてないし、上の人が言っているように彼が突破口を開いてくれると思うからだ。でもレアル戦で先発するとは思えないな。トゥヘルはより守備的な戦術で行くような気がするよ。カストロは決まっているね。もしかしたらこれにヴァイグルとローデの組み合わせで来ると思う。シンジはカストロの代わりという事になるね。でも今はカストロのほうが有利だ。






フライブルク戦後


・なんだか胃が痛くなってきたよ。今後も彼が出場しないかもしれないと思うと・・・。彼は少し負傷して、ここ2試合はまったくプレーしていない。本来は、彼が状態が良ければスタメンに相応しいと思っている。ゴールもアシストも良いし、新しいチームメートも香川を助けてくれるだろう。だから香川がこの状況に不満をもたないように願っている・・・。プリシッチやモアは途中出場でも良いと思う。僕は今日は香川を先発で見たかったよ。ポカール戦のようにゴール前で脅威となれるからね。プリシッチやモアは70分過ぎで良かった。



・今、一つか二つのポジションに、香川、ゲッツェ、カストロ、ゲレイロという4人の選手がいる状況になっている。これは遅かれ早かれいずれ問題となるだろう。みんなスタメンに相応しい力を持っているからね。この状況をどう解決するか興味があるよ。僕の意見では香川がもっともチャンスが低いね。ゲッツェはある程度の名声があるし、カストロとゲレイロがワールドクラスのプレーをしているから。



・僕は香川がプレーしているところを見たい。だから今の状況には不満だ。だけど、現在中盤でプレーする選手の状態が良すぎるからね。僕はトゥヘルが香川をヌリのように扱わない事だけを願っている・・・。



・なんでみんなこんなにネガティブなんだい?選手たちはまるでモンスターのように得点しているじゃないか。僕は昨シーズンのシンジにはすでに我慢ならなかった。彼の代わりがいなかったというだけだよ。彼は一対一のすべてで倒れ、普通のパスですら転んでしまう。それに彼の動きは僕には難しすぎる。
 シンジは他の選手よりもトレーニングの状態が良くないのかもしれない。いずれにせよ、ゲッツェ、カストロ、ゲレイロのほうが今の段階では上だし、彼らが今後もプレーするべきだと思う。



・↑君の意見は興味深い。
シンジは昨シーズンBVBで2番目に良いシーズンを過ごしているし、2164分プレーした。リーガでは9ゴール9アシストだ。彼が僕らの試合の邪魔になっていると感じたことはないよ。
 
まあ君の香川の意見に賛同する人はいないだろう。
 
それはさておいき、僕は今のBVBの選手の活躍には満足している。唯一不満なのは、僕が香川が好きだから、見られない事、今の状況がつらいという事だ。

 僕は選手の調子が少し良くないからと言って、すぐに切り捨てるタイプではない。もしトゥヘルが他の選手を起用したら、それはそれでOKだ。それに今シーズンの攻撃陣のメンバーは素晴らしいしね。トゥヘルの仕事には満足している。

上の君は今年の9月19日にこのフォーラムのアカウントを取得したようだけれど、まだ知らないことがいっぱいあるんだろうね。もし君が僕と同じように何年も読むだけだったのではないとしたら。



・僕らの攻撃陣は今のところものすごいテンポとダイナミックさ、そして恐れのなさで生きている。香川はこのスタイルには合わないと思うな。それに今はゲッツェが良くやっているから。チームの変革の中ではシャヒンと香川が敗者だね。


20160924073406fc8.jpeg






以上です。

ここ最近プレー時間が減ったことで、またスレッドが賑わってきましたので紹介しました。

もしかしたら試合後のコメントは今日あたり伸びるかもしれませんが、現時点ですべてのコメントを取り上げました。

まあいろいろな意見がありますね。

個人的には昨日途中交代でも出番がなかったのが気になりました。レアル戦で選手を休ませると思っていたので。それにしても代表戦での怪我の代償が高くついてしまいましたね。日本代表にはもう少し疲労を考慮した選手起用をしてほしいと思います。特にテストマッチとか。
 



【おまけ今日のドイツ】

20160924175446e1a.jpeg


ドレスデンから10キロ程離れた街で秋ワイン祭りが開かれていましたので、早速行ってみました。凄い人で賑わっていました。小さなグラスで色々なワインを飲んきました。記念に持って帰ってきたグラスです。
[ 2016/09/24 17:55 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(100)
ゲッツェの帰還とゲレイロのコンバートは香川にとって予想外だったろうね。ベンチ入りしてるから完全に戦力外ではないにしても誰か怪我でもしないことには出れそうにないな。彼のプレーを見たいので冬に引き合いがあれば移籍してほしい。個人的にはプレミアでもう一度見たいなw
[ 2016/09/24 18:40 ] [ 編集 ]
監督の指示で従わないと懲罰ベンチ外になったとはいえ、2列目中央に固定され、それに馴染んでしまったのが良くなかったかな。昨季、選手個々人に課せられたチームの歯車としての役割が選手の入れ替わりによって喪失して、個人技主体の今のチームだと、かなり厳しい状況。

特に代表ウィーク前後で香川を含めて怪我人が続出して、PSM~代表ウィーク前までのチーム作りは一度瓦解、白紙に戻っていた感じの中、ダルム戦でPSM~代表ウィーク前までのチーム作りのつもりでチームプレーをしてしまったのが痛い。そのせいで、ライバルが絶好調のためにアピール不足という状況。

しかし、大活躍中のゲレイロも結局、ボールを繋いだりマークを外したりするために上下左右自由に動いて自分のテンポを作って、そこで自信を持って仕掛けているし、香川も昨季の縛りなどは綺麗サッパリ忘れて、かつてのように自分がやりやすいように自由に動いて自分のテンポを作り、自信を深めていくべき。

ちなみに仮にゲレイロを2列目中央固定で使って、昨季の香川のように下がるのを禁止したら徐々に自分の良いテンポを失って、低パフォに陥っていく可能性大。クロップも状況によっては下がるなと指示することはあったけど、トゥヘルのように禁止することがなかったのは、あのタイプはああやって自由に動きながら独創性のある能力を発揮していくことを理解していたからだと思う。
[ 2016/09/24 18:59 ] [ 編集 ]
これは香川のドルトムントでのサイクルは終わりつつあるという認識で仕方ないんじゃないかな。カストロにもゲッツェにも負けてないと確信してるし、波が大きいとも思わないけど、使われない状況でチームが結果だしてれば、難しいよね。
監督から相応の評価が得られないチームに拘ってもしかたないし、冬移籍目指すべきかと。
思えばドルトムントは連覇のころから外国人に冷たいのは変わってないし、マンUと違って世界最大のクラブってわけでもない。
[ 2016/09/24 19:07 ] [ 編集 ]
香川にとっては厳しいシーズンですね…
しかしチャンスは必ず来るはずなので結果で示すしかありません
昨シーズン途中交代から結果残したように更なるチームへの勢いを期待したいですね
[ 2016/09/24 19:08 ] [ 編集 ]
グロクロ、スボテイッチ、クバ、シャヒン。どうしてもネガティブになってしまいますが次は香川なんていうのはやはり残念です。トゥヘルがどう考えているかはわかりませんがゲレイロをトップ下でやらせてフイットしたりすれば守備もできるでしょうし…これが大きなクラブに所属するということですよね。しかしシーズンはまだまだ続きますし最後の決断をするのは香川本人ですからファンは見守るだけです。練習でアピールできればノーチャンスではないと思いますので何とか結果出してほしいですけどね。

[ 2016/09/24 19:10 ] [ 編集 ]
>今、一つか二つのポジションに、香川、ゲッツェ、カストロ、ゲレイロという4人の選手がいる状況になっている。これは遅かれ早かれいずれ問題となるだろう。みんなスタメンに相応しい力を持っているからね。

この方の言う通り、今の2列目はスタメンにふさわしい選手ばかりです。だから誰が控えに回っても、その選手に我慢を強いることになります。

選手は出場機会を求める権利があるので、トゥヘルが香川選手をあまり重要視していないのなら、移籍してもらいたいです。
仮に「大切な選手だよ」と言及しても、何か有ったとき用のプレーヤーとして見ているのならばファンとしてはあまり嬉しくないです。

ロイスはドルのアイドル、ゲッツェはドルの宝、香川選手もどこかで必要としてもらいたいです。(でも、これがプロの世界なのかなぁと思ってみたり…)
[ 2016/09/24 19:15 ] [ 編集 ]
いつも貴重な翻訳記事をありがとうございます。
「代償が高くついた」まさにそれに尽きますね。
ライプツィヒ戦での負けで尻に火が付いたトゥヘルが思い切って行った若手の起用がドンピシャ当たりました。
こうなると監督は最高に気持ちいいでしょうから、
昨季の香川が前半戦酷使されたように勝っているうちは起用法を変えないでしょう。
ファンとしてはきついですが、正直代表ウィークが終わるまで、あるいは前半戦はずっとこの状態かもしれないとかなり覚悟しています。
とにかく香川にはもうこれ以上の怪我なく、腐らず我慢してやってほしいです。
[ 2016/09/24 19:30 ] [ 編集 ]
日本のネットのアンチコメで埋め尽くされた香川論議に対して
ドイツはちゃんと長い目で応援してくれる暖かいファンが居てくれるんだな
香川も去年より遥かに少ない出場機会でもチャンスをモノにできるように
準備を決して怠らないで
腐らずにひたすら耐えて欲しい
[ 2016/09/24 19:31 ] [ 編集 ]
波があるのは確かだと思う。ただそれは香川に限った話ではない気がするな。カストロ、ロイスも調子の波は激しいし、ロイスは怪我も多い。
個人的にはゲッツェもそこまで良いとは思えないから、香川にもしっかりチャンスは来ると思いますね。
[ 2016/09/24 19:45 ] [ 編集 ]
 今の戦術ならば、調子が戻っても香川選手を使わなくてもいいと私は考えていますが、今の戦術でこの勢いを来年まで維持できるかというとそれは難しいと思うんですよね。
 理由の一つが、SBの負担が重い戦術にも関わらず、そこの控えが豊富というわけでもないこと。二つ目が遠からず対策されることが想定できることです。

 いずれにせよ、何かしら問題は発生すると思うので、香川選手はその時に自分を活かした役割を果たせるように準備しておけば良い。出番が無くても腐らず、シーズン全体を考えてチームの為に粛々と備えていられるような熟練選手になってほしいと願っています。そして、そういう選手を大事にする監督だけが名将として名を残すのだと確信しています。
[ 2016/09/24 19:57 ] [ 編集 ]
ゲレイロが良すぎてな。
あのゴールと同じシュートは撃てるかっていったらまず無理だし。
カストロもいいし出番ないのは納得。
ただ今の年齢をベンチで過ごすのはあまりにももったいない。
これが続くなら意地張らず冬に逃げるのもありかな。
中堅クラブならいくらでも欲しいとこあるだろう。
[ 2016/09/24 20:12 ] [ 編集 ]
本当に代表戦はなんとかしてほしいです。公式戦ならともかく親善で出さなくてもって思います。欧州組は大変ですよね。今の代表は欧州組がメインだし、強豪とするためにも親善は欧州でやるべきだと思います。しかし営利目的の協会がそんなことはしないんですよね。

親善はたいてい意味不明な弱小国とホームでやるのが大好きなようです。そういうのはアジア予選で間に合ってるはずなんですけど。ワインフェストいいですね。
[ 2016/09/24 20:22 ] [ 編集 ]
さすがにここまでチャンスを与えないのはトゥヘルが香川を嫌ってるとしか思えないな
大差の試合でケガ明けの選手(しかもケガ前はスタメン)にチャンスすら与えないのは完全に干すつもりだわ
[ 2016/09/24 20:22 ] [ 編集 ]
今のチーム状況じゃスタメンは難しいでしょうね、トゥヘルは試合によって選手入れ替えを好まないし、状況がわからない選手を入れたがらない
いつも思うけど、波が激しいって言われるが、カストロだってひどい試合はよくやってる。ロイスだって、どの選手も波はある。香川は一試合悪いとずっと悪い印象を持たれてしまうね、外国人選手だからしょうがないと思うけど、やっぱスピード感がない、倒れてしまう。などでイメージが悪いんだろうなぁ
完全にトゥヘルは若手に切り替えているから、出番が減るのはしょうがないのかなぁ

[ 2016/09/24 20:27 ] [ 編集 ]
ゲッツェに比べて香川が劣ってるわけない ドイツ人か否かっていうだけだ
波が荒いなんて、ドイツマスコミが印象操作していただけ まんまと乗せられてるんだな
体力もたなくて途中で交代せざるを得ない選手と比べられるなんて、最悪だ
これまでの試合もゲッツェでも香川でも同じような結果になっただろう(日本人贔屓だっていうならそれでいい、これは自分の1意見)
こんな扱いするなら、移籍させてくれ 代表にも影響する
クラブが気にするのはドイツ代表だけであって、日本代表なんてどうでもいいのだろうけど
free shinji
[ 2016/09/24 20:30 ] [ 編集 ]
過去にも開幕当時に怪我で離脱した間にポジションを奪われたバリオスとジダン。そして、奪ったのはレヴァと香川。それは新しいドルの時代の幕開けでもあったわけで今年の若手を見ているとあの頃のような新しい風を感じる。

もちろん香川もコンディションが上がれば十分やって行けると思う。でも来年はドルに残らないだろうしクラブもそう考えているんじゃないかな。この一年は香川にとって転換期になるだろうね。
[ 2016/09/24 21:08 ] [ 編集 ]
レアル戦はラモスのベンチ入りは間違いないですから1枠減るんですよね…
シュールレももしかするとギリで復帰するかもしれないし。
香川のベンチ入りはかなり絶望的ではないでしょうか……
チャンスを待てと言うけど、むしろこれをきっかけにシャヒンの二の舞にならないか心配でならない。
[ 2016/09/24 21:31 ] [ 編集 ]
香川を信じて我慢しましょう。ユナイテッドのあのモイモイ時代、マタが加入してベンチ外になったにもかかわらず、誰もが冬移籍すると思ったのに移籍せずにベンチ外からレギュラーまで取り返した人ですから。あの時誰もが香川は試合に出れないと思ったはずで、今はその状況と似てます。ここ数試合見てますが、試合内容的にこのまますんなり連勝を重ねられる安定さでは無いと思いますね。CL含んだ過密日程で今の絶好調の選手達が最後まで持つとは思いません。昨季の香川も前半戦試合に出まくった影響で疲労が後半戦に出ました。昨季終盤の怪我は勤続疲労だと思っています。今季は若手ばかりで中堅やベテランが少ない。香川くらいの年齢のセントラルの選手は苦境に陥った時に必要とされます。彼が言うように今は我慢です、シーズンまだ9月ですよ。これからです。
[ 2016/09/24 21:40 ] [ 編集 ]
09/24 19:07さんと大筋で同じ見解です。
自分は、昨季こちらで話題に取り上げられてた移籍すべきかどうかの時も移籍に賛成派で、トゥヘルは香川らしさを好んでるふうじゃなかったから、あの頃から既に現在おかれてるような状況に填まる危惧を感じてました。
ポジション競争は勿論どのクラブでもありますが「獲られまい」とするのと「獲ろう」とするのでは違いがあると思います。変な言い方だけど、メンタル的にも「獲ろう」とする側のほうに分があるような。どのみち競争するんなら新天地で「獲ろう」とする側に回ったほうが良かったんじゃないですかねぇ‥‥このあと出場機会があるとしても戦術はその時々ですし、自分のプレーを表現しようにもゲレイロに与えられてる自由さが香川にも与えられるかどうかは判りません。
マテウスが言ってるように本能のままのプレーするためにも、FreeShinjiです。
[ 2016/09/24 21:47 ] [ 編集 ]
といってもまだ数試合出れてないだけなので様子見でいいかと。いい時の香川は本当にワールドクラスなので。そして波があるのは事実で悪い時の印象までもが強いから困る。

日本のネットに書き込む層は我慢を知らないのですぐベンチ要員だ移籍だ騒ぐけど何度も不調から脱してきた香川だし、またベストの状態に戻して今シーズンはそれを是非とも維持して欲しい。
[ 2016/09/24 21:58 ] [ 編集 ]
プリシッチは良いとしてサイド2人が中に強引に入り込む
ゴロゴリドリブラーの今の戦術は香川と同じく
ゲッツェもかなりやりにくそうだった。
ゲッツェも香川もロイスとシュールレが復帰するまで試合に
出てもパッとしない感じがする
[ 2016/09/24 22:09 ] [ 編集 ]
ゲッツェやっぱり上手いよ。まだまだトップフォームじゃないけど、若いし自国だしそりゃ使うと思う。
トゥヘルが嫌ってるとしか思えないとかまだ言ってるの?
補強から見ても若い選手の起用をクラブが示唆していると思う。
これまで香川はドルトムントで見たいって思っていたけど
本人が試合に出たいなら中堅どこのチームに移籍ってのはいいかもしれないね。
そこでまた活躍できたらまた上を目指せばいいんじゃないかなと。
[ 2016/09/24 22:13 ] [ 編集 ]
好不調の波が激しいっていうのは、ドイツだけでなく日本の両マスコミの印象操作ですよ。
他の日本人選手も他の国の選手も同じ状態の選手なんていくらでもいるけど、波が激しいなんて言われてる選手いないですよ。
毎回記事に書かれいくうちに、刷り込まれていくんですよね。

そこはともかく、現状は仕方ない、
色々タイミングが悪すぎた。
他の選手も調子が良い。
今後も誰が何を言おうと自分は香川選手を応援していきます。
[ 2016/09/24 22:31 ] [ 編集 ]
香川出ないとへこむなぁ。
監督がどの選手を起用するかは、試合でのできよりも練習でのできでしょう。
僕らはその内容をみることはかなわないけれど、そこでの競争で勝って、スタメンに戻ってきてほしい。
[ 2016/09/24 23:01 ] [ 編集 ]
どんなに頑張ってもトゥヘルには評価されてないってのが今の印象かな
他の選手は多少悪くても試合に勝てばスタメン確保されてるって感じ
少ないチャンスの中でなおかつ結果を出しても報われないなら
真剣に移籍を考えるべき
[ 2016/09/24 23:06 ] [ 編集 ]
根本的な問題は、トゥヘルにはスター選手をうまく扱えないという所に帰結すると感じます。
連覇の選手のなかでトゥヘルと円満に関係を維持した選手いたでしょうか?贔屓にしていたムヒタリアンとの関係も酷い結果になりました。今は若者がトゥヘルの教えに沿って躍動してますが、もう少し成長して各々能力に自信をもって行った時、衝突が起きると予想します。
奇妙なのは時々シュメルツァーが中盤中に入りこみ、ゲレイロが代わって守備しているところ。3バックの時もシュメルツァーは少し上がって中盤やっている時がある。左サイドが突破されて得点されてるのは、こういったトゥヘルのシステムによる弊害でしょう。
それが顕著に現れた今回の試合、シュメルツァーがSBの守備を放棄してウォッチャーどころかあきらめて止まってました。ギンターはCBですが、左がら空きなので焦ってスライディングしてしまいました。
ころころシステムを変えて著しく役割がかわるシュメルツァーに問題が発生している。今後もどんどんこんな風に綻びが出てきそう。
[ 2016/09/24 23:11 ] [ 編集 ]
結局助っ人外国人!自国の選手ではないんですよね香川選手は。
トップ下として縛りのあるあのタスクで、ゲッツエやかすトロより劣るとは思えないんだけど、香川選手は前から変わらない自国の選手を第一に据えるドルと承知の上なんだろうな。
今シーズンも残る事を決めていた!と言ってたけど、チャレンジする前から諦めたくない!逃げ出したくはない!って言ってたけど、日本人ファンからすると見守る事しか出来ないのもしんどいです。
クロップ監督ではなくなって、チームカラーも変わってしまって、ゲーゲンブレス、皆でボールを奪取して皆でゴールに向かっていく!
あのワチャワチャ感みたいのが好きで見ていたので寂しい限りです!でも仕方ないですよね
監督がクロップとは違いますもんね
今は香川選手が出るから見てるようなものです。
香川選手にはドルにいる時位は楽しくプレイしてほしい!って思ってますが
怪我からのコンディション復活にはまだ至って無いのかな?
代表では怪我をおして2試合フルで足首腫れてまで、おまけに散々叩かれて(いつもの事だけど)コンディション落として、ベンチだなんて
とほほです!が応援します!辛い時こそ応援だ!
[ 2016/09/24 23:16 ] [ 編集 ]
波がないとか言ってる奴はちゃんと試合見てない。あからさまに違うからな試合によって。一昨年は、8割だめ香川だったのが、去年は6割くらいだった。成績より試合ちゃんと見てた奴なら分かるはず。何度、夜中に一喜一憂させたれたことか・・・ただ、何度もう見るの辞めようと思っても、また応援したくなるのが香川。。
やっぱり俺も、出場できて気持ち的にものびのびプレーできる、中堅以下くらいのチームでもう一度輝いて欲しいと思う。
[ 2016/09/25 00:06 ] [ 編集 ]
少なくとも現状のゲッツェと比較して香川が劣ってるとは全く思わないのでそこに関しての意見には「ん???」とは思うけど
確かにゲレイロとカストロに関しては今キレッキレなのは事実なのでセカンドチョイスにならざるえないのは悔しいけど納得せざるえない
理不尽に干されてるとかじゃないぶん今後の進退についての判断は難しいところだな
[ 2016/09/25 00:07 ] [ 編集 ]
翻訳お疲れさまです

今は香川抜きでもチームが勝ってるわけだし外からだとなんとも言えませんね・・・
まあシーズン通してずっと調子がいいってチームも選手も中々いない訳で。
周りの調子落ちた時にそれを補って活躍できるよう頑張って欲しい
[ 2016/09/25 00:26 ] [ 編集 ]
カストロゲレイロはまだわかる
調子良くないときの香川よりは上だし
でもゲッツェに負けてるのが本当に理解不能
[ 2016/09/25 00:55 ] [ 編集 ]
試合のたてこんだ日程で、スタメンはともかく、途中出場もままならないなんて、トゥヘルの明確な意思を感じます。それとも香川選手のコンディッションが相当悪いのでしょうか?ケガ人が続出するか、負けが混まない限り、出番はなさそうで、残念です。
[ 2016/09/25 01:01 ] [ 編集 ]
今季が終われば契約は残り1年になり、延長か移籍を選択することになりますが、香川選手本人がブログに書いているように今はトレーニングに励みながらの踏ん張り時なのかも知れません。

香川選手の元チームメイトのマタ選手は、シティ時代にモウリーニョ監督による構想外を受け、マンチェスターユナイテッドへやって来て監督交代や起用法に翻弄されながら過ごすも、時が流れた今ではモウリーニョに必要とされています。

こう考えると、在籍していることで得るものも多いのかなぁとも思えなくもないです。
[ 2016/09/25 01:03 ] [ 編集 ]
昨シーズンは1ヵ月好調で1ヵ月不調の繰り返しだったからなぁ。うどんターンが少なくなった。1タッチでびっくりさせるようなプレーも減った。ボール受けて前を向いてもサイドに流すだけとか。魔法使いとか言われてたのが遠い昔って感じ。

上手い奴にがっちりマークつかれた時のプレーが向上しなかった。ゆるゆるの時はいいんだけど。これじゃあクロップが取ってくれるはずもない。だけど下位チームや2部で頑張るってのもいいかもよ。グロクロなんて浅野や細貝と頑張ってる^^ Jリーグに帰ってくるってのもあり。
[ 2016/09/25 02:12 ] [ 編集 ]
香川がドルでずっとやるのではなく来年移籍するからとか通達してしまってるなら、
状況はよくならないでしょうね
香川は誠実さを売りにしてるけど、ドルのフロントとしてもプライドありますから
二回も晴れ晴れしく送り出す必要はなく、移籍するなら来年見据えたチーム作りをするのは
至極真っ当な事。今後移籍を言い出す選手への見せしめにもなる

日本人にしか理解されないアプローチで感覚で誠実な事をやってるつもりでも、
ドルサイドから見たら日本代表というアイドルグループのアジアツアーで怪我して、
おまけに怪我を悪化させるとかやられたら舐めてると取られて信頼もなくすでしょう

代表は放送やマスコミ報道からスポーツなのにシナリオを押しつけられてて
目の前の試合よりそのシナリオ通りにすすまないと一方的に怒り出すとか
バラエティ番組になってて選手は大変だとは思いますが、それをわかった上でどちらにもいい顔しようと二兎追ってしまうのもよくない。
マスコミは変わらないし、内田をつぶしたケースから日本の協会も学ばないから
選手側も周りが変わる事を期待するより自分が変わるしかないと覚悟を決めなきゃ。
[ 2016/09/25 02:13 ] [ 編集 ]
マタはチェルシーだよ
[ 2016/09/25 02:20 ] [ 編集 ]
香川についてこれだけ評価して真剣に議論してくれる人を得たのは誇って良いだろうし、こうした一定の成果を刻んだ上での移籍は逃げではない
最近の代表での香川を見ると明らかに今までのように効果的に動けておらず、トゥヘルの影響で彼が自分の持ち味を失いつつあるように見える
単なる試合勘の問題なら出場さえできれば解決するのかもしれないが、そもそもクラブに合っておらず順応しようと頑張れば頑張るほど今の良くない変化が続くなら一刻も早く移籍してくれる事を祈っている
[ 2016/09/25 02:21 ] [ 編集 ]
香川がプレイスタイルを変えてしまったのがまずかったと思います。
本人も言っていますが、1,2年目のようなプレイはもうできない、レベルが下がったわけではないが、香川でなくても他にいるというプレイスタイルになってしまった。

そうなると徐々に使われなくなるのは必然で、ドイツ人、若手、調子の良い選手を優先するはず。
[ 2016/09/25 03:02 ] [ 編集 ]
昨季あれだけの時間試合出てあれだけ数字残したのにいきなりですかって感じだね。実力でカストロ以下とかそれはさすがにあり得ない。でもフィットしてる以上仕方ない話かな。ゲッツェがいいパフォーマンスとみられてることが1番驚きだけど…笑 てかどの監督にも好みがあるし、昨季のベンチ外からトゥヘルはそこまで香川を大切にしようとしてないことは見えてた。ドルトムント側も香川に契約延長持ちかけないだろうし、移籍したければ普通にできるんじゃないかな?実力はあるし、必要としてくれるチームに行くべき。市場に出れば欲しがるチームは山ほどあるやろ。シャヒンと香川が敗者か…… 2人とも実力じゃカストロやゲッツェなんかより上なんだけどなぁ。シャヒンの扱いは本当に酷すぎるよ
[ 2016/09/25 03:42 ] [ 編集 ]
シャヒンがどうだから、誰がどうだから、とか一緒に考えたら余計迷路に入るよ。
他人の事なんか構ってる余裕はないよ
試合に出られる人数は決まってて、怪我して帰ってきてしまったのは香川なんだから
[ 2016/09/25 05:56 ] [ 編集 ]
1年前の成績はあくまで目安で翌年のスタメンや活躍を保証するものではないから仕方ないね
今年のトゥヘルはここまで至ってフェアな選手起用と結果してるし
マインツ、ダルムシュタットと見てきて今の香川ならゲッツェを選んでも不思議じゃないかな
[ 2016/09/25 06:46 ] [ 編集 ]
今のカストロゲッツェとシャヒン香川は比べるまでもなく前者の方が上だと思うんだが・・・

香川可愛さ余ってトゥヘル肉食多すぎでしょ・・・
[ 2016/09/25 07:17 ] [ 編集 ]
前期、香川が外された時、本人が自分から話し合いを申し入れて自分の長所は密集したとこでも決定的なパスを出せるところと主張した。そのすぐ後に先発で起用されると、結果を出した。すると過密日程でこれでもかと思うほどに連続して週2回のペースで先発起用。体は大丈夫かと心配だった。

この監督は連続起用が多いから、どんなに過密日程でも使わない選手は連続して使わない。香川は監督が現在の選手起用で行き詰まりを感じるまで使われないと思う。

香川は自分で状況を打開していく選手ではないから、味方が良い位置にいないか、良い動きをしない時はバックパスしてやり直す。それがテンポを遅くし不満の監督やファンもいる。

戻って組み立てに参加することを禁じられた香川
ロングシュートを打って、それはお前の役割じゃないと外された岡崎

香川は監督の命令に忠実に従って結局、起用されなくなった。
岡崎はどうするんだろうか?言うままにやっても香川みたいな扱いになるのなら我を通して、ダメなら移籍した方が良い。自分のプレーができない出場とベンチを行き来してキャリアを浪費することはないと思う。もう若くないんだから。
[ 2016/09/25 07:40 ] [ 編集 ]
前シーズンも重要な試合に限らずたびたび外されてたし監督の意図してる動きは出来てなかったんだろう
香川はCHは出来ないんだしカストロの代わりはきびしい
監督は10番にこだわってないし、CHを並べる可能性すらある
ムヒタリン/ロイスの穴は大きいが攻撃面はまだ十分機能しているレギュラー復帰は難しいだろう
[ 2016/09/25 09:56 ] [ 編集 ]
今好調な選手達、team状況も、いずれ対策されると思う。いずれにせよ、若手主体teamへの変換期。ドルから卒業する時が近い

  
[ 2016/09/25 10:33 ] [ 編集 ]
管理人さん、コメントの反論書いてもいいかな
クロップが取ってくれるはずないとか言っている人いるけど、
そもそも香川はクロップのサッカーはもうやりたくないってニュアンスのこと言っていたよ
日本にはね、香川が不遇だと喜ぶ人たちも大勢いるんだよ、文章からも馬鹿にしてることが伝わってくるよね
そういう中で戦って努力している香川を、自分は応援しているよ
お目汚しなコメントだったら、謝罪します
[ 2016/09/25 10:33 ] [ 編集 ]
IH起用全くなしなのがきつい
トップ下しか場所がない、これは他の選手よりも厳しすぎる
代表のトップ下は調子を上げるどころか逆になる
アギーレだったらなぁ
[ 2016/09/25 11:05 ] [ 編集 ]
02:20さん
そうでした。失礼しました。ありがとうございます。
[ 2016/09/25 11:08 ] [ 編集 ]
最低点連発しても使ってくれてたのに大切にしようとしてないってのはどうかな
とりあえずなんでも監督のせいにしたところで意味はない
香川本人も自分の責任だと言ってることだし
[ 2016/09/25 13:07 ] [ 編集 ]
我々があれこれある事無い事詮索してる中、それに応えるかのようなタイミングで香川がブログを更新して心境をつづりましたね。

私はそれで安心しました。真に追い詰めらてどうしうもない時に自分の気持ちを素直にオープンする事など出来ない事ですし、ポジション争いのライバル達を褒める事も簡単ではるありません。

彼がメンタル的に成長している事と、落ち着いてやるべき事に集中出来ている事が分かって良かったです。必ずやまた試合で活躍する日が来る事と思います。

全て尽くしてもダメなら後は監督との相性でしょう。それも香川は経験から学んでいるはずなので、自ずと来季移籍を選択すると思います。でも今はポジションを取り返す時ですね。復活を祈りましょう。
[ 2016/09/25 13:14 ] [ 編集 ]
バイエルンに勝って優勝するためには一試合も落とせない上に大量得点する必要があるし、この戦力はまあ、わかるはわかる。新メンバーは試さなきゃだし、香川でなくとも、常にどうしてもこぼれてしまう選手は出る。
香川は例え、ベンチ途中出場ベンチ...の繰り返しでも去年のヴォルフスブルグ戦のように逆転勝ちを演出みたいな活躍をすると思います。怪我人も出るだろうし。それにトゥへルは戦術を細かく変えて見てるこっちが、は??ってなることするんで見通しはわからないと思う。確か来年も日本ツアーやるって言ってたし、結局はそこそこ出すのではないだろうか。。。
主力でいられないならそこをどうとらえるか。
ベンダーなんかもヴァイグルの登場で去年からあんまり出られてないけど、香川は元々のキャラがアイドルだから、中心にいないと余計変な感じがするね。
[ 2016/09/25 13:29 ] [ 編集 ]
トゥヘルだけでなくドル1年目から真剣に香川を観てる人は物足りなさを感じてはず。 ただトップ下で自由を与えられてた頃と比較しても意味は無い、ここ数試合のフォーメーションにおいての評価は、ゲレイロ>>>カストロ>>ゲッツェ>ローデ>香川 でしょう。 トップ下と違いこのポジションは、守備においてはアグレッシブなボール奪取、攻撃においてはパスだけでなく推進力・ミドルが求められる。 上位3名はセットプレーも蹴る名手でありローデもミドルは蹴れる、これじゃトゥヘルじゃなくても香川使わない。 昨年は1年目で不調だったカストロしかライバルが居なかっただけ。 昨年の香川の数字だってゲレイロやカストロが同じ時間出場したら超える事も可能でしょう。 ゲレイロの2試合連続得点はただのラッキーじゃないし、カストロのアシスト連発も2年目の余裕からくる実力です。
[ 2016/09/25 13:59 ] [ 編集 ]
まずかったのはプレースタイルではなくこの時期の怪我でしょ。
それを結果論からあれこれと推測し、仮定と憶測に基づいて香川を非難してる人はネット脳かも。
悪いほう悪いほうに考えるのはリアリストではなくペシミストです。
絶好調の香川がポジション争いに負けたわけでもないんだから、もっと落ち着いて見るべき。
今季まだ香川のトップコンディションを見ていないからこれだけ悲観論者が横行してるんでしょうが。
まずは香川が現在のトップフォームを取り戻すことだと思います。
[ 2016/09/25 14:00 ] [ 編集 ]
私も日本サッカー協会は好きではないですし、この間の代表戦で怪我もしていて調子も悪かったのに交代させなかったことに腹立たしさを感じていますが、代表をアイドルグループと蔑むのはやめてください。
選手たちは時には理不尽な批判を浴びながらも一生懸命に真剣にやっています。
[ 2016/09/25 14:31 ] [ 編集 ]
興味深い記事をありがとうございます
好調な選手ばかりで現状厳しい立場ですが、自分もしばらく様子見です
ケガ前は3戦フルでしたし、CL後のインタビューを見てもトゥヘルからの信頼はあると思います 最近の香川のインタビューやブログでも、難しい状況であると言いつつ、焦りは感じられず、自信を感じさせる言葉もあります それは自分が必要とされていることがわかっているからではないでしょうか
出番がきて本来のプレーができれば、スタメン争いが十分できると自信があるんだと思います
まだリーグ戦も5試合ですから、まだまだこれからです



[ 2016/09/25 16:32 ] [ 編集 ]
前回はずされた時にようやく腰をあげたのは2月だっけ?
ウインターブレークの時からおかしいと指摘してた人が多かったのに
香川が動いたのは2月とかでのんびりしてて行動もおこさず
2ヶ月無駄にしたんだっけ。

今回も香川は代表で怪我しても平気と思って帰ってきて
こうして代償の大きさをようやく実感したみたいだけど
前回の失敗をちゃんと分析できてたら別の選択もあったと思う。
それに、香川がドルより代表を大事にしたからドルだって
ドイツ代表の為にゲッツェ大事にしても香川は特に文句をいう
資格はないよな。香川だってタイ相手に怪我悪化しても雇用主より
代表を選んだ。その代償は覚悟してたはず
[ 2016/09/25 16:44 ] [ 編集 ]
私は信頼は全く無いと思いますね。
最初は消極的に使われていただけだと思いますし、ライプツィヒ戦にたまたま出なかった事が一時的にトゥヘルに揺らぎを与えたくらいでしょう。
それもワルシャワ戦、そしてダルムシュタット戦の内容と結果によって完全に杞憂だったとトゥヘル自身が確信したはずです。
そしてまた昨シーズンと同じく、不安定さを印象付け信用を落としました。
次に香川にチャンスを与える気があるか無いかすら分からない状況にいると思います。
[ 2016/09/25 17:53 ] [ 編集 ]
香川は文句なんて一言も言ってない
妄想で貶めるのは辞めていただきたい
[ 2016/09/25 18:08 ] [ 編集 ]
代表について勘違いされてる方が時折いますけど、国際Aマッチデーは各国協会に拘束権があるんですよ。つまりクラブも香川も怪我や病気で無い限りは断る権利がありません。スタメン争いが大変だからという個人的な理由で行かない、なんていう事はサボタージュであり、強引にやろうと思えば出来るかも知れませんが、罰金、代表追放等のペナルティーは課せられると思いますし、ハリル監督だったら二度と呼ばないでしょう。そして1人やったら皆やり出して統制取れなくなります。で、スタメン争いの佳境だからとかいう、クラブや選手の調整は拘束権を持っている協会の仕事です。
[ 2016/09/25 18:45 ] [ 編集 ]
代表で怪我しても平気?そんな事をどこで選手本人が発言したのでしょうか?
怪我をしたい選手などいるわけないでしょう。
それに香川がいつドルトムントより代表を優先したのですか?それこそ先入観による穿った見方では?
ちゃんと観てる人はわかりきっていることですが、彼はどちらにも全力で取り組んでいますよ。
ギリギリの所で闘っているのですから、予測できない怪我はつきものです。
怪我をしたのは不運でしたが、自分は14:00分、16:32分の方の意見に同意です。
監督やチームメイトとのコミュニケーション、所詮チーム内の事は香川本人にしかわかりません。特に彼はそれをペラペラ表に出すタイプではありませんし、客観的に物事を見れる冷静さもあります。
その上であのように落ち着いているのですから、手応えと自信を持っているのでしょう。
一喜一憂せず、落ち着いて見守ります。
[ 2016/09/25 18:50 ] [ 編集 ]
2日ぶりに開けたら凄い数のコメントですね。昨日は出ると思ってたのでショックでパソコン開けませんでした。また香川終わったみたいなコメが席巻してそうで…
昨日はどうやら初めからゲッツエのホームデビューが決まっていたようです。フロントやチームとしてもいつまでもゲッツエを腫物扱いには出来ませんから早めに、と思っていた時に香川が怪我したからよし今だ!ってなったとしても不思議は有りません。ウルトラスに香川は人気ですからね。もうメディア巻き込んで上ゲ記事書かせているんじゃないかってくらいのドイツ盛り上がりですし。
逆に、これからはゲッツエも正当に評価されていくでしょう。

今のゲッツエのパフォーマンスが決して香川を押しやる程のものでは無いと思いますが、二人のプレーはそっくりですね。だから、同時起用は少ないと思います。その分カストロやゲレイロは出るチャンスがどうしても増える可能性はありますね。でも、香川やゲッツエの働きは目立たなくても必ず無くてはならない仕事で、カストロやゲレイロには無い良いものを持っているから、レアル戦香川スタメンなんて奇跡も夢見ても良いのでは?
いずれにせよ必ずチャンスはきます。
[ 2016/09/25 19:26 ] [ 編集 ]
今、香川を出さないのは、代表で怪我をして来た懲罰でもあると思います。
トゥヘルは、そういう事を物凄く嫌いますし。
[ 2016/09/25 19:43 ] [ 編集 ]
香川はミスは他の奴らに比べて少ないだろうがもっと自分でドリブルしたりとにかく積極性が増えないことにはトゥヘルは使わないだろうね、ゲッツェゲレイロが使われるのは個人でも勢いを出せるからだし、セレッソの頃みたいにやればできるはずなんだけどな香川は
[ 2016/09/25 19:49 ] [ 編集 ]
香川の実力不足を指摘するのはその人の評価ですから良いですが、単なる妄想で
香川の対応が遅いとか怪我しても平気とか意味不明の貶めコメントには憤慨します。
他国の選手でも代表で怪我をする選手はたくさんいますが、その選手達も
怪我をしても平気とか代表のほうを優先ししているというのでしょうか。
香川選手あるいは応援してるファンを嫌ってのことかもしれませんが、結局は自分を貶める行為だと思います。

香川の状況ですが、昨季のようにいきなりガラッと戦術変更で使われなくなる選手もこれから出ると思います。
ギンターも一時大ブレイクしたのに使われなくなりました。
もちろんそれが香川だという可能性もありますが、まだ始まったばかりです。
結局は、監督次第なので選手はいつでも準備OKにしておくのみですよね。
チームは幸い好調なので、ベンチでも外から試合を見て勉強することはたくさんあるち思います。
香川とBVBと管理人さんをこれからも応援しています。
[ 2016/09/25 20:21 ] [ 編集 ]
まあダメなら移籍すればいいのだし
年明けまで様子を見たらいい
[ 2016/09/25 20:22 ] [ 編集 ]
香川が代表と両立しようとしてもコンディションを落としてしまいクラブのポジション争いに遅れをとっては意味がない。どちらも完璧にやろうとするのも無理があるんじゃないかと思う。無理すれば選手生命にも影響を及ぼす気がする。
[ 2016/09/25 21:33 ] [ 編集 ]
本当に 代表戦での代償が高くつきましたね。
ケガをして、散々プレーを叩かれ、ドルでポジションを奪われ。ひどすぎますよね。
しかも、日本のマスコミだけでなく、サッカー番組やスポーツニュースでも 香川選手が捻挫をしていたことには一切触れない。
捻挫をしていたのに、出したのがバレルと不味いんですか?卑怯です。まるで、今の実力が酷いという報道のされかたです。
日本サッカー協会は 選手をもっと大事にしてほしいです。選手はプロですから、いけるか?と聞かれれば、大丈夫ですと答えるでしょう。
でも、このままでは、内田選手のような事になりかねません。
ケガさえ完治すれば、必ずポジションを奪い返せると信じています。
[ 2016/09/25 21:59 ] [ 編集 ]
私は香川ファンですが、怪我がなくても彼のプレーの低調さは明白でした。
遅かれ早かれポジションを取られていたと思います。
これからどうなるかは分かりませんが、客観的にチームを見て自分のプレーを見つめ直し、積極性を取り戻してくれるなら本望かなと思います。
[ 2016/09/26 00:12 ] [ 編集 ]
2016/09/25 07:40 さん
の言う通り。監督の指示に従った結果の今を評価せず、チャンスも与えないとは非常に不可解。
今はゲッツェ優先させてるけど、あれはクラブがドイツ代表に選出させたくて色々やってるんじゃなかろうかと思う。
香川は4231のトップ下専任にしてる。香川はIHもできるけど、なぜか突然やめさせてしまった。ゲッツェは試合に出るためにIHででろとクラブが後押ししてるように見えます。けど、
バイエルンの試合みるとわかるけど、キミッヒIHで出てるんだよね。もう一人はサンチェスが出てる。バイエルンがゲッツェ追い出したのはこれが原因でしょ、周辺からゲッツェ出せと責められたくないためにね。
ゲッツェどうなのかなぁドイツ代表でスタメンで出れるのだろうか?


[ 2016/09/26 01:10 ] [ 編集 ]
私はドル1年目からプレシーズンマッチも含め視聴可能な試合は全て観て香川を応援してきましたが
まだクラブ監督ライバルなどの陰謀論が出るのに驚きを隠せません、今の現状は彼の言う通り『全て自分の責任』です
今季、香川のスタメンやベンチ交代を全て当ててきました、それ程にトゥヘルはサプライズの無い選出をしています。

選手目線でなくクラブ・監督目線で考えれば、彼がどれだけクセの強い使い所の難い選手か分かるはずです
今の香川のスタイルは、守備ではパスコース切りながら寄せて囲むだけ、攻撃はパターン化して読み易い怖くない選手
そしてボール保持者に近づき狭い局面のプレーを好む、トラップ・ポジション取り・裏抜けも近年下手になってきた。

ではどうするか、今から強さ速さが身に着く事は有り得ないので、昔出来ていたプレーの精度を上げるしかないのだが
トップ下でなくIHの場合、求められるのはゲレイロやカストロの攻守においてマルチな総合力で、これは勝ち目がない
トップ下の場合は、ゲッツェと言う契約したてのそこそこドリブルも出来てセットプレーも蹴れる上位互換が存在する。

守備固めや激しさを求める局面においてはローデに劣るとなると、香川に出番が回ってくるのは上記の誰かが怪我をして
中央で使えるウィングの選手も居ないので選べるカードが香川しかない場合や、大差がついて主力を休ませる時だけです。

過去の成績は関係ありません、若い伸びしろのある新戦力が多く入った今の立ち位置を冷静に分析すれば判る事です
更に香川は2018年までの契約で27歳、そして代表復帰の度に調子を落とす前科持ち、10月11月も代表はある
これだけのマイナス材料が揃えば、慎重な監督ならリスクの高い香川無しの布陣でチーム作りを進めると理解できます。

ちなみに代表に関しては欧州組は移動距離で有利ですが、プリシッチは10番つけて活躍しつつクラブでも結果出してます
今季は主力を3・4名程休ませる方式なので香川の言うチャンスは主力が怪我もしくは不調になればって事ですが
ロイス・シュールレが戻れば伸びしろのある若手優先のポジション玉突きでベンチ外になり、また遠のくでしょう。
[ 2016/09/26 07:51 ] [ 編集 ]
香川を不安定って言ってる人は香川しか見てないんじゃないかな。
他にも同じような選手なんてドル内ですら沢山いるのに、他選手に関しては絶対ふれないし。
香川批判は別にいいけど、客観的でなければ意味ないし、結論ありきの後付けの理由は浅い。
[ 2016/09/26 08:33 ] [ 編集 ]
香川より理不尽に扱われた選手なんて他にいるし彼らと違って香川は出場機会を得ている
昨シーズン前半は役割をこなして不動のスタメンで後半は役割をこなせず出場機会を失っていった
失ったとは言え出場機会はあったし、マンUみたく左サイドだった訳でもなく常に本来のポジションで
ムヒタリアンやオーバメヤンは好き勝手自由にプレイして結果出してた訳でもなく香川だけがおかしな規律で縛られてた訳ではない
代表で本人の意思に反して無理矢理フル出場させられまるで虐待されてるかのように思ってそうだけどそんな事ありえないでしょう
ゲッツェ起用にも不満があるみたいだけどサッカークラブで自分の子供より学年が下の子が使われて妬んで野次るような親みたいな事してないでさ
そもそもロイスとシュールレが居れば今のゲッツェがここまで多用されてないからゲッツェを気にしないでいいし香川を信用してあげなよ
[ 2016/09/26 09:06 ] [ 編集 ]
私は香川ファン?ほんとですか?
応援しないファンもいるんだね!ファンなら遅かれ早かれポジションとられてた?なんて思わないでしょ
香川選手だって自分のプレイの良し悪し改善点もちゃんと分析はしてるでしょうに
ファンのふりをしてまで貶めるようなコメントは止めていただきたい!
純粋な香川選手のファンとして気分悪いです!


[ 2016/09/26 11:46 ] [ 編集 ]
7:51様のご意見、納得する事は多いです。
特に、トゥヘルの香川起用方等は今シーズン私もほぼ当たりました。
ただ、それほど香川の攻撃が効果が無いなら、昨シーズン攻撃の起点としてのランキング結果はどう説明されるのでしょうか?
カストロは、代表戦中残って練習していた成果が今出ているだけで、昨シーズン、いや代表戦前迄は香川が上でした。それは、出場時間から明らかです。
香川の攻撃パターンはよく言われていますが、私はそれだけでは無いと思っています。
ゲレイロ、シュメルツアのどちらかが外れたら、香川の出場は確実だと思いますし、それ以外でも、香川のコンディションが上がれば、カストロやゲッツェから奪い返しも充分可能だと思っています。
[ 2016/09/26 17:10 ] [ 編集 ]
ファンだからこそ今の香川のプレーは納得いかないがな、ドル2年目のスタイルに固執しすぎてドンドン周り頼みになってしまって肝心のゴール前のトラップやドリブルすらまともにできなくなってきてんのに。当然応援はずっとするが今のままじゃクロップだって欲しがらない選手だぞもう。
[ 2016/09/26 17:43 ] [ 編集 ]
成り済ましはスルーの方向で・・・。
ゲッツェに対して甘々なのは現地メディアもサポも変わらないようですね。
あの程度の内容でもかなりの評価を受けているようですし。
まあユース出身でありドイツ代表の選手でもありますから予想はしていましたけどね。
完全にゲッツェのリハビリのワリを食っているこの状況はファンなら腹が立って当然。
諸々含め、今後この姿勢が変わることはないと思いますし、冬にでも移籍できるならして欲しいです。
あ、カストロとゲレイロは今の調子ならスタメンで当然かなと。
[ 2016/09/26 18:39 ] [ 編集 ]
純粋な香川ファンって何ですかね
ちょっと落ち着きましょうよ
今香川は不当に干されてますか?ノーチャンスですか?
違うでしょう。
極端な意見には目をつぶっちゃった方が良いですよ。
[ 2016/09/26 20:05 ] [ 編集 ]
香川のファンと書こうが、試合をほとんど見ていると言おうが、そこは関係ない。
厳しい意見や批判を言っていても、そこに愛情があるかないかは読めぱわかる。
読む方が辛い内容でも、本当に客観的な意見や香川に対して愛があるひとの文章は不思議と受け入れられる。
悪意の有無や表面的な言葉ってすぐにわかるんですよ。
[ 2016/09/26 20:50 ] [ 編集 ]
香川のファンで今までの試合を全て観てきたと仰る方が、他選手がたった数試合出て活躍したのを絶賛して香川を貶めるのはどういう心境なのでしょうか。不思議で仕方ありません。
ものすごく短いタームで物事を見てるんですね。
今季と言ってもリーグ戦はまだ五試合、しかもその中で上位のライプツィヒ(7位)には負けましたよね。
その時出場してた選手はここ数試合出てた面子とそう変わらぬ選手達でした。
それ程素晴らしい力を持ってるスタメンなら負けるはずないと思いますが。
まあ、ここ数試合4141のフォーメションがうまく行ってますが、これから上位のチームと当たりますので、香川の出場も含めて楽しみに見守ります。


[ 2016/09/26 21:32 ] [ 編集 ]
ファンとは、何が何でもどんなに駄目でも、常に彼を肯定し続ける事ではないんですよ。
それは単なる「思考停止」であり、「信者」です。
彼を応援しているからこそ、批判も出るのです。
[ 2016/09/26 21:47 ] [ 編集 ]
絶賛しないとファンとは認められないなんてそれこそファンとして気分悪いわ
現状の原因をトゥヘルやゲッツェに転嫁する意見もいまだ目立つけどそれのどこが客観的、冷静の批評なんだか
[ 2016/09/26 23:30 ] [ 編集 ]
香川にだけプレーエリアを限定させてそれで明らかに調子を落としているのが納得いかないです。香川をきちんと評価したいならもっとボールに触るのを許すと思うけどトゥヘル監督はそれをさせない。使いたくないならはっきり選手に出ていけと言うべき。でもトゥヘルはメディアに対して保身から自分に都合のいい嘘をつく
[ 2016/09/27 01:49 ] [ 編集 ]
>2016/09/26 17:10様

開幕まではファーストチョイスだったと言うご意見もよく目にします。
答えは簡単ですヴァイグル・ゲレイロ・ゲッツェ等のユーロ組が準備不足だったからカストロ・ローデ・香川で構成しただけです。

2節敗戦した原因は香川ベンチ外ではなく、カストロ右サイド、初先発で太めのゲッツェ・戻りのヴァイグルとなぜかローデ併用し
色々イジリ過ぎて全てにおいてチグハグだった事、簡単に言えば今季1度目のトゥヘル采配ミスです。
その後持ち直しワルシャワ以降は、満を持してゲレイロ先発で現在のベストラインナップとなり破竹の勢いで4連勝となりました。

昨年の成績に関しては今の香川からすると出来過ぎだったと思いますが、監督が信頼して使っていたかと言うとそうは思えません
前半戦ハンブルガーSVに代表帰りの香川がスタメン出場し敗戦、以降干されましたがその時点でIHは失格になったと思います
以降はトップ下専門として数字をあげましたが、そもそもトップ下のライバルが1年目で不安定なカストロぐらいしか居ませんでした。

私もプレーしている香川が観たいので目を皿のようにしてチームに入るスキが無いか探してますが今は見当たりませんね
10月11月と前半戦を長期スパンで考えた場合、2列目は飽和している、現状は上手く行ってる上で、では誰を優先するか

ゲレイロに関しては、あのトゥヘルが名指しでサッカーが上手い出場させないと勿体無いと褒めちぎっているので別格でしょう
2年目で安定のカストロも休憩ローテーション以外は外されてないのでトゥヘルの信頼が厚いのが伺える
ローデはヴァイグルの控えには物足りなく中盤の当落線上だが、2列目の守備タスクとしての役割を与えられている

残るは2列目と言う大枠で16人に誰を入れるかと考えれば、ロイス・シューレル・ゲッツェはまぁ普通に入りますよね
デンベレ・モル・プリシッチと言う将来のドルトムントを背負う、ダイヤの原石たちも磨きたいので残したいですよね

そうなると、10月11月と代表離脱やその後のベンチ外・コンディション不良が確定している香川をねじ込む理由が無い
あとは言葉の壁もあると思いますね、トゥヘルは戦術オタで試合中でも細かい指示を頻繁に行います
となると似た様な能力ならドイツ語堪能な選手選びますよね、香川がドイツ人よりドイツ語堪能とは思えません。

そんなこんなで、香川も曰く「今までと比べてもすごく激しいポジション争いがあります。」になる訳ですよ。

さて、レアル戦前のインタビューでシュールレ・バルトラ・ラモスの復帰に関する言及があったらしいです
こりゃベンチ入りも大変ですね、嘘でもいいからスタメンとは言わないまでもベンチ入りはしてほしいです。
[ 2016/09/27 07:27 ] [ 編集 ]
1:49様心配しないでください。エリア限定されていたのは、昨年末から今年3月位まででしたよ。その後はIHもやっていますしそれでMOM取った試合も有ります。
私もエリア限定されたときはツゥヘルを恨みましたし、不信を持っていました。でもそれは「落ちこぼれ」だった香川を再生したかったトゥヘルの親心だったと気づき(実際それまでと戦術が変わって速いペースになっていたのに一人だけ違うペースでいた)そして、それを香川も受け止めてトップ下で練習していたのです。
実際の試合で特訓してくれていると思えば、まさに特別扱いでした。そして、3月ごろから成果が出て、クロップでさえ取り戻せなかった昔の切れのある動き、狭いところでの飛び出しやターンにシュートを取り戻し、4月は全試合キッカー2でしたし、6月の代表のブルガリア戦もMOMの動きで2得点。でも無念のケガ退場。
実際、この脇腹のケガで出遅れて、また捻挫で出遅れて…なので、トゥヘルに嫌われているとかの妄想は止めましょう。
[ 2016/09/27 07:55 ] [ 編集 ]
>2016/09/26 17:10様への 追記

結局何が言いたいかと言うと、トゥヘルと香川は合ってない、故に構想外に成り易いと言う事です。

よく香川に自由を与えればと言う意見を目にします、戦術オタのトゥヘルにとって一番有り得ない選択です
彼は選手を駒の様に扱い役割を与え、その役割の中でのみ結果を求めます、勝手な行動など論外で怒鳴り散らす。

1選手の為にチームが合わせるのでなく、選手がチームに合わせる、これが出来ない時点で構想外になります。

彼にとって香川はトップ下の選手であり、IH起用は試合終盤の選手交代後の消化時間だけに限定してます
ゲッツェもトップ下の時は似たようなもんです、そもそもトゥヘルはトップ下と見なした2人の扱いに苦慮してそうです。

この2人のIH起用に不安なのは、ボール奪取とか当たりの強さなど守備面の能力不足が主な要因だと考えます
そこそこ強い相手だとゲッツェはトップ下、もしくはゲレイロとカストロ並べる方が安全と考えるでしょう。

トゥヘルがゲレイロ褒めちぎるのも、サッカーが上手い故に、どこでも出来ると言うマルチっぷりが大きいでしょう
彼のようなタイプの監督にとっては涎が出る程の選手だと思います、ギンターやシュールレもマルチな選手です。

それ故、シャヒンや香川などの選手は、彼好みの選手とは言い難いのかもしれません。

香川がドイツ人なら色々話し合って細かく修正したり代表で苦労する事もなく違う未来があったかもしれませんね
まぁそうなると、こうして必死に追っかける事も無かった訳ですが。
[ 2016/09/27 07:59 ] [ 編集 ]
7:51さんの意見は納得するところが多いですね
でも香川選手自身が一番自分の現状を理解していると思います。
彼のまわりにはブレーンもついているだろうし

昨シーズンもそうでしたが壁にぶちあたってもいつも乗り越えてくれてくれるので
見守っていきたいです。今シーズンは少し時間がかかるかもしれないと覚悟していますが

ただ、ドルトムントの選手で監督が常に信頼して使えるのは数名なんじゃないかと、、、
ロイス、シュールレ、ローデ、ゲッツェ、も怪我が多いですしいつもいいわけではないので
それに、すごい選手になったらすぐに移籍しちゃうので
[ 2016/09/27 10:05 ] [ 編集 ]
香川にだけプレーエリアを限定させているっていうのは本当なんでしょうか?
確かに去年の11・12月頃から戦術が変わり、当時はトップ下の位置にいるようにという縛りはあったと思いますが、今現在もそうなんですかね?
[ 2016/09/27 10:37 ] [ 編集 ]
私はサッカーのマネージャーやっていたので、癖と趣味で昔から代表戦はほぼ全てスコアブックつけていましたし、昨夏からはトムントの全試合スコアブックつけていています。
それを見返すと、香川のいろいろも見えて来て、私の宝物になってきました。皆さんも、よかったらスコアブックつけてみてください。長いスパンで冷静に判断できるので、ストレスが減りますよ。1つ言えるのは、香川はトゥヘルに大事にされているという事。ただ、トゥヘルは時に思いがけない事をするので、読みにくいところもありますが、失敗は繰り返さず変える柔軟性はあります。
サプライズといえば、シャヒンが約1年間ぶりの復帰戦がヨーロッパリーグの決勝トーナメント戦、しかも先発、しかも試合の数時間前に本人に言ってシャヒンもビックリ‼
なんて事も有りましたね。そのときは、カストロが突然ベンチ外でした。
だから、香川が今日突然スタメンになる事も有るし、少なくとも冬迄出番が無いなんて事態、絶対に無いと信じています。
[ 2016/09/27 11:04 ] [ 編集 ]
コメント数すごいですね。香川選手はインスピレーションがとにかく大事だと思うので悪循環にならないといいな。
カストロは絶好調、新メンバーもはまった、香川は怪我した、ゲッツェは特別、これからはわからない。以上!笑
[ 2016/09/27 11:10 ] [ 編集 ]
香川選手はトゥへルこと、どう思っているのかな。選手として向上させてもらえてると思ってるのかな。
契約2018年までですが、その後もドルトムントに残りたいのかな。
代表戦あるから、クラブでは出た出なかったりでもOKなのかな。
W杯予選もあるし、難しいかもしれないけど、もうドルトムントは卒業して、新しい挑戦をしてほしい。
[ 2016/09/27 19:48 ] [ 編集 ]
何か忘れたけどゲレイロと63分に代わって出てそこからドルは三点取ってた。でもゲレイロがいなかったこの間の試合ではあんまりだったし いけると思うんだけどね
[ 2016/09/27 21:43 ] [ 編集 ]
9/27 7:59様 
7:55投稿のものです。
7:27の投稿はほぼ同意します。ただ、私は全試合スコアブックを付けていますから追記の方の、香川のIH起用の下りは納得できません。3月後半からは香川が半身で受ける事が出来るようになって一応特訓は終わり、そこからはIHもやってます。4月3日は代表帰り直後でベンチスタートでしたが、73分から右IHで出場。わずか3分でゴールしています。4月10日シャルケ戦は左ウィングで出場し49分にゴール。15日リバプール戦はトップ下でしたが攻守に活躍、実際香川が下がった直後に2失点してまさかの敗戦。それに懲りたのかその後鬼の様に連戦フル出場で、トップ下も右ウイングも2トップの一人もこなし、キッカー採点は4月全て2でした。その前の3月29日の代表シリア戦。65分に胸トラップしてから反転してのボレーシュートはイギリスメディアまでが絶賛するゴールでしたし、それまでは代表では宇佐美と一番合うと思っていましたが、宇佐美が遅すぎて全く合わなくなっていたので、ああ香川はそうとスピードが上がったな…と驚いてみてました。それはトップ下固定で取り組まされた、狭いところでの半身での受けからの前向いてプレー。トゥヘルによる特訓の成果だと個人的には思っています。そんな風に個人の選手を実践で特訓してくれる監督が香川と合わないとか気に入られていないとか妄想です。
トゥヘルの良く言う、エゴが無いチームプレイ、献身性、努力とあきらめない性格…どこをとっても香川そのもの。実際、あんなにテクニックや創造性がある選手なのにサボらずに相手にプレッシングをし続ける、できない事で凄いことだよ。と香川を名指しで褒めていましたよ。
[ 2016/09/27 22:05 ] [ 編集 ]
9/27 11:04さん…感心しました。スコアブックですか…自分もやってみようかな~!最近はどうせ出してもらえないんでしょって半分諦めて心を落ち着かしていました。必ずチャンスは来るのでその日を信じて待つ勇気がもてました。
[ 2016/09/28 00:19 ] [ 編集 ]
香川はトゥヘルになってからプレーが早くなったんじゃないよ
昔から早かった、他の代表が追い付けないくらいね
今は代表では緩めのパスをわざわざ出してるよ
トゥヘル絶賛する人達って、何でもかんでもトゥヘルの手柄にするんだね
それなのに、香川好きな人は香川絶賛し過ぎっだって批判するんだね
[ 2016/09/28 01:09 ] [ 編集 ]
丁寧な言葉でも内容は…という書き込みがありますね。
チャンスは何回もきますよ。もう少し香川を信じましょう。

[ 2016/09/28 01:13 ] [ 編集 ]
09/28 01:09さん
同意です
現に俊輔は「香川はやる事が多すぎる」長友は「代表個々がドルトムントのレベルじゃない、真司を活かせてないのは周りの責任もある」とキングのインタビューで答えてます
流石に玄人ぶっても現役選手や代表選手より理解してるはずかありませんからね
[ 2016/09/28 05:37 ] [ 編集 ]
9/28 01:09様
気分を害されたら申し訳なかったです。そんなつもりで書いたのではありません。私は香川信者かってくらい彼が大好きだから毎試合スコアブック付けています。勿論代表では、香川のスピードは昔から頭抜けて速かったですし、代表で遅いと思った事は有りません。でも、今のドルトムントの選手達は速さだけならワールドクラスだと思いますよ。オバなんて世界一速いフォワードかもしれません。ここに浅野が入っても、彼は凡庸に見えるでしょう。現に香川が浅野に似たような事を言っていますし、ドルトムントではまわりが速すぎてついていくのが大変と何かのトークで苦笑いしてましたから。
[ 2016/09/28 09:24 ] [ 編集 ]
それって「周りの責任もある」=「香川自身の責任もある」という事を言っているにすぎないですよ…
つまり、単にドルトムントの周りの選手が凄いと言ってるだけ。
そりゃ香川は駄目なんて言うわけはありません。
それに他の日本人選手だって代表では皆が同じ条件なわけです。
[ 2016/09/28 11:52 ] [ 編集 ]
モイーズのーときと同じ。デジャブー。
香川を見たいのであって、ドルトムントを見たいわけではない。
ドルトムントがいくら連勝しても、香川が出ないのなら見る気はしない。
香川が出なくてもドルトムントが好きという人もいるでしょうが、そうでない者もいる。

モイーズはマスコミのインタビューでは香川を批判することはなかった。先発予告までした時もあって、寝ずに待ったが、出場しなかった。マスコミで先発予想がされて深夜早朝起きて振られた事が何度も何度も続いて、フラストレーションは極限までになって、結局、放出移籍。あの1年は何だったのかと思う。要らないなら要らないとモイーズが言えば、さっさと移籍していた。
香川が中盤に下がってくるのをピッチ上で激怒した後に、ベンチ外になった。あれで監督の評価は決定的になった。へんな期待は一切持っていない。香川は同じ過ちを繰り返して現役を終えるのか。

監督が使わない事を批判するつもりは無い。
評価するような発言を繰り返し、結局使わない。評価していなかった事が明らかになる。そんな事を今回も繰り返すのか。本人はもう若く無いし、深夜早朝起きている方も辛すぎる。

失敗してもいいから即移籍してほしい。

清武、香川、岡崎全滅のCL3:45まで起きていた自分が情け無い。
プロ野球の様に先発予告制を採用してくれ、頼むから、、、
[ 2016/09/28 12:19 ] [ 編集 ]
09:24のスコアブックつけていらっしゃる方
とても参考になりました!ありがとうございます!私も香川信者かってくらい大好きですよ!
データに基づいているのでとても納得出来ました。香川選手本人もスタッツはチェック参考に出来ているようなのでね。
香川選手の怪我の完治とコンディション回復祈っています!

[ 2016/09/28 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。