ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント!レアルと引き分ける!香川はベンチ外!マッチレビュー+選手採点《ドイツの反応》





ビルト

2:2

シュルレがロナルドの栄光を砕く!



entry_img_1244.jpeg




ビルトは昨日の記事で、“ドルトムントはロナルドから笑顔を奪う”と題した記事を掲載した。そして少しであるが、それは成功した。なぜならBVBがレアル・マドリッドに対し2:2とし、最後に少しばかり笑う事が出来たからだ・・・。


スポンサーリンク




シュルレがロナルドのドルトムントでの栄光を粉砕!


▶87分:プリシッチのクロス。オバメヤンはそれに届かず。しかしその代わりにシュルレ!このワールドカップ優勝者は58分にゲッツェに代わって出場すると、ボールをゴールバーの下にぶち込んだのだ!引き分け!


20160928064348f70.jpeg


しかしBVBにとってはこのポイントは少なすぎる。


アンドレ・シュルレ:“レアル・マドリッドを相手に2度も追いついたことは、良い感触だね。”


ミヒャエル・ツォルク:“引き分けは相応しい結果だったね。だから今回の結果はOKだよ。”




マドリッド相手に、序盤は非常に楽しい試合となった。

▶17分:レアルのカウンター。ソクラティスはサイドライン付近で足を滑らす。ベイルがかかとで出したパスが、幸運にもギンターの股の間をすり抜ける。ロナルドが7メートルの距離から直接ゴールを決めて0:1!


このスーパースターにとって、これがドイツのチームとの対戦17試合目にして18ゴール目となった。そしてチャンピオンズリーグ77試合で80点目となっている。クレイジーだ。




20160928064349a31.jpeg


それまでのロナルドの目立った場面:オバメヤンのフリーキックをPエリア前でハンドで止める。しかし審判はこれを観なかったようだ。BVBにとってはアンラッキーだ。


▶43分:ゲレイロのフリーキックをナヴァスが正面にパンチング。ヴァラーヌの顔に当たったボールがゴールへ。オバメヤンが最後に押し込んで1:1!



これで前半終了?いいや!同点のお返しにロナルドがゴール仕掛けたが、審判がオフサイドの判定を下したのだ!それは正しい判断だった。




そして休憩。


BVBはシュート数で10:3とリードし、ポゼッションも63%を記録している。


ドイツ代表のレーヴ監督はスカイに対して:“非常に緊迫感とテンポのある試合だね。ドルトムントは素晴らしいよ。”と語っている。しかしまたしてもロナルドが!

▶68分:彼の放ったクロスをベンゼマがヘディング。ボールはバーに当たり、ヴァラーヌの下へ。1:2!


20160928064350afe.jpeg



これで試合が決まったと思われたが、最後にはシュルレがロナルドの栄光を粉砕した。










西ドイツアルゲマイネ新聞採点】


ビュルキ 2
ピスチェク 3.5
ソクラティス 4
ギンター 3.5
シュメルツァー 3.5
ヴァイグル 3
デンベレ― 2.5
ゲッツェ 3.5
カストロ 2
ゲレイロ 3.5

オバメヤン 2.5
シュルレ 2






【ルーア・ナッハリヒテン】

ビュルキ 2.5
ヴァイグル 3
ピスチェク 3
シュメルツァー 3
ギンター 3.5
ソクラティス 3.5
ゲレイロ 3
カストロ 2
デンベレ― 2.5
ゲッツェ 3
シュルレ 2
オバメヤン 2.5








以上です。

特に前半は中々見ごたえのある試合でした。しかしレアル相手にあそこまでラインを上げて、さらに中盤がぽっかり空いてしまうと怖いですね。失点もあっという間に決められてしまいましたし、セットプレーはマークも曖昧でした・・。

まあ2度の失点から追いついたことは良かったですね。特にシュルレとプリシチの交代が功を奏しました。


途中ギンターが負傷しましたが、センターバックの控えがベンチに一人もいない状況はなんとかしてほしいですね。冬に補強はあるのでしょうか・・ちょっと不安です。


さて、香川選手はシュルレが戻ってきた事もあってか、ベンチ外となってしまいました。厳しい時期が続きますが、レヴァークーゼン戦では、さすがに出場してほしいですね。
[ 2016/09/28 06:45 ] シュルレ | TB(-) | CM(60)
ゲッツェは平凡な出来でも及第点だけど、香川だったら4が付いてたな。
ドル好調の影に隠れてるけどゲッツェいつも何もしてないよな。
[ 2016/09/28 07:03 ] [ 編集 ]
ドルはボール持たされてただけ。マドリーの掌の上で転がされてる孫悟空状態だった。

たぶんマドリーはプラン通りのゲームしたんじゃないかな?今のドルは、前からプレスくらうのに弱いのと左サイドがザル。点取られた時間帯にはきっちり、これ、ここやられて攻められた。

レッドブルまでこれやって勝ったんだからマドリーがやらんわけないけどね(笑)

トゥヘルはチームの弱点とかたぶんわかってたはずで、戦術変更してきたけどやり切れてなかったな。ゲレイロをウィングで使ったのは良かったけど、この相手にカストロをハーフはないよ。相手の裏取らせたら名人というより達人クラスの前にイケイケタイプを置いたら好き放題やられるにきまってる、、、。

まぁこれで、あったとしてもグループリーグ2位通過の可能性が強くなったんだけど、くれぐれも春にはELに回されましたみたいなことにはならないようにしてもらいたいですね。ちゃんとやればベスト8には行けるんだからさ。
[ 2016/09/28 07:40 ] [ 編集 ]
まだ見ていませんが、なかなか面白い試合だったようですね!
監督も大満足かな?
[ 2016/09/28 07:56 ] [ 編集 ]
レアル相手に引き分けは十分な出来でしょう。グループステージを勝ち抜く上で1番重要なのはレアルより寧ろスポルティングの方ですね。彼等からきちんと勝ち点3を得ることが出来れば最高ですね。香川に関してですが予想通りベンチ外でしたね。これからバルトラ、ベンダー、ロイスが復帰したら、また管理人の言うように冬にCB獲得したならば更に状況は厳しいものになるでしょうね。yahooコメントなんかを見ていると今の香川の状況について妥当だと感じている人が殆どですね。ゲレイロ、カストロが今の戦術にフィットしていますし、この二人の戦術的柔軟性は素晴らしいものがあります。おそらくトゥヘルでなくとも重宝される選手だと思います。恐らくゲッツェに関する不満や不公平さを感じる人がいると思うので先に述べときますが、彼はドイツ人、しかもユース出身の代表選手で2連覇に貢献しWCでも決勝点を上げた言わばドルトムントの誇りです。裏切られてかなり反感を買いましたが彼のホーム復帰戦でのサポーターの反応を見るに、この放浪息子は殆どの人に許されたみたいです。それ程この選手はドルトムントファンにとって人気があり特別な選手なんでしょうね。不条理や不満を抱く人も居るでしょうがこれは開幕前から分かっていた事であり香川にも十分なチャンスと時間はあったはずです。去年もしっかりPSMで結果を残しスタメンを勝ち取ったのでトゥヘルも結果さえ出せば使うでしょう。競争相手がゲッツェならば尚更圧倒的なパフォーマンスを示さなければなりません。しかし彼は十分にアピールできなかった。本人も言っているとおり自分の責任です。プリシッチなんかも開幕前は戦力外同然でしたが僅かなチャンスをものにし、今の立場があります。対照的に香川はマインツ戦、ダルムシュタット戦で結果が出せなかった。トゥヘルの決断は公平であり、妥当だと思います。 しかもチームは結果を出していますし、尚更トゥヘルの決断には説得力が有るのです。シャヒンや香川のようなある程度活躍できるポジション、状況が限定されている選手はどの監督も使いずらいと思いますし、この状況を打開するには香川中心のチームにしなければなりません。しかし今の彼の能力では恐らくそれは不可能でしょう。
[ 2016/09/28 08:07 ] [ 編集 ]
>引き分けは相応しい結果だったね
相手がレアルで、グループは2位で突破できるとはいえども、やっぱりホームでは勝利こそが相応しい、と言ってもらいたいなぁ。まあ、ツォルクは終了間際に追いついて、敗戦を免れて引き分けに持ち込んだことのみを言っているのでしょうけど。

今後の香川の出場はかなり厳しいかもしれません。現状ではゲッツェよりも香川のほうが体力的にも良いし、昨季の実績は香川のほうが上だとは思ってますが、それでも尚ベンチ外の状況。

ほぼ同等ならば自国の選手優先というのはどの国にも当たり前のことですし、元々トゥヘルとは合わない感じ(昨季の前半戦であれだけ活躍していたにもかかわらず干された。また動きを制限されるなど調子を上げにくい)ですので、冬に移籍できるのであればもう若くもないので移籍したほうが無難でしょう。クラブ側も明らかに若返りを図ってますし、移籍が半年早まるか否か程度の差しかないように思います。
[ 2016/09/28 08:13 ] [ 編集 ]
CBの層の薄さは開幕前から指摘されていた事なのでフロントの責任ですね。まあ来年トプラク取るでしょうが。 個人的にメリーノをあの位置で使って欲しいですね。本職では無いですがベンダー、バルトラが怪我の今の状況じゃ致し方無いでしょう。ただ上背はありますし、身体も強そうなので試してみる価値はあると思います。早くベンダー戻ってきてーーー!!www
[ 2016/09/28 08:14 ] [ 編集 ]
レアルはモドリッチがうまかったですね。イニエスタといいモドリッチといい衰えたかな?と
こっちが気を抜いたら凄いプレーをする。

香川はブログコメント見た後、あレアル戦ベンチ外だわ、とピンときたので驚きはありませんが、
レバークーゼン戦もスタメンはないと思いますね。試合後のプレカンでトゥヘルはヤングタレントの事を賞賛して
彼らには経験が必要だ、と言ってましたからあって途中出場位でしょう。

アンチだと思われるかもしれませんが、テレビとかブログとかツイッターとか周りから言われたままに
仕事をしてるんでしょうが、クラブから見たらどうみられるか、プロのアスリートとしてクラブから自分がどう思われれてるか、
仕事とプライベートを分けた視点が欠けてるつけや、プレーでしょうがない、しょうがないと妥協したつけがここになって
来たからしょうがないかな、と思う所もあります。
みんな負けず嫌いで、みんなベンチ入りするためにはどうしたらいいか、本気で成功したい、という視点で必死で考え抜いてる若い選手たちのハングリーさから
比べたら香川は呑気すぎるし、本気で今までのやり方ではダメだ、と変わろうともしてないし、見てるこっちも厳しいという判断しか下せない。
[ 2016/09/28 08:23 ] [ 編集 ]
いやードルトムントとしてのスタイルがかなり確立してきて嬉しいですが、香川ファンとしてはそれが4141というのが悩ましいですね。昨年トゥヘル就任直後のプレマッチや開幕戦も4141でしたから、これは彼の好みの戦術なのかもしれません。
でも昨シーズンはサイド特化型の選手は少なくどちらかというと中央が得意なメンバーだったので、433、4231が主流でした。今期大量のサイド特化型選手が入って4141がハマったとすると、香川は相当出番が苦しくなりそうです。
彼は4141では2列目のIHのどちらかしかできません。433のでしたら、IHもウイングも出来るので、4つのポジションが有りますし、4231のトップ下なら、現在もゲッツエか香川が1番手でしょう。442のトップでもやれますし、そこでの序列も低くないと思います。
4141のサイドは完全なサイド選手が適任なので、新加入のデンベレ、エルモア、ゲレイロ、シュールレでしょうし、ロイス、プリシッチ、カストロ、プリシッチ、ドゥルム、パスラック、ギンターも出来ます。さらに厄介なのはロイス、シュールレ、ゲレイロは中も出来ると言う事。
由って、2つのポジションに、香川、ゲッツエ、カストロ、ゲレイロ、ロイス、シュールレがいます。
まあ、いつかチャンスは来ると思います。昨シーズンのカストロやギンターだって不遇でしたから。
[ 2016/09/28 09:01 ] [ 編集 ]
守備が不安でしたが、2点で済んだので引き分けにできましたね。
やっぱり若いチームはいいなと感じます。
もちろん荒削りなところもありますが、若い選手が経験を積めたし、修正点も確認できたし、この試合は収穫があったと思います。
[ 2016/09/28 09:08 ] [ 編集 ]
シーズン前にシュールレ獲得が散々叩かれていたのが悔しかったので彼が活躍してくれて嬉しいです。シュールレ、デンベレ、プリシッチ、モル、ロイス…… サイドアタッカーの質と量は欧州最高レベルだと思います。特に引いてくる相手にはサイドを使って幅を使う事が大事ですし、ドリブルで抜ければ相手の陣形がズレてギャップも出来る。2点目もプリシッチのドリブル突破からでしたね! やっぱり1人で打開できる選手は貴重だし、見ていても楽しいです! トゥヘルの若手育成力は改めて凄いと思いましたし、ドン引きでは無く勇敢に戦う事を選択したのは進歩じゃ無いでしょうか?
[ 2016/09/28 10:01 ] [ 編集 ]
お互いに守備の主力を欠く中だったけど、ドルはレアル相手に互角以上でしたね。メンバーは遥かに劣るように見えますが。しかしロナウドとモドリッチはさすがの貫禄でした。こういった試合で追いつけるのも今の強さを表してるように思います。しかも若くてよく動くから見てて楽しい。個人的にはゲッツェのところに香川を入れて見てみたいですが。ゲッツェはずっとあんな調子だし少しはチャンスあげて下さいトゥヘルさん。
[ 2016/09/28 10:17 ] [ 編集 ]
面白い試合でした‥試合としてはですが。
日本の片田舎に住んでいる、初老の私は地元Jクラブに対して、J元年より一貫して応援しています。したがって、ドイツの地方クラブのドルトムントに対しての思い入れは、さほど無い‥有料チャンネルを契約し、眠い目を擦りながら熱心に応援するのはひとえに香川が所属しているに他ありません。実際、二連覇とドイツ杯優勝の二年間は、週末が待ち遠しかった。ペルージャで、デビューをして開幕戦の対ユーベで2ゴール、ペルージャの主軸に鎮座した中田以来の、日本人でありながらの海外クラブの主軸を担ってきた香川は格別の思いで見続けました。

今季というよりも、今後のトゥヘル体制を考えると出場機会は激減すると思います‥ボールを触って調子を上げていく香川が(好不調の波がある)、過密日程の中でベンチすら入れないのでは、今後出場機会が巡ってきても周りと合うのか疑問です。トゥヘルやクラブ首脳陣に対しては常々懐疑的でありましたが、クラブの若返りに挑戦しながら、競争を煽り、強さを維持出来ている現状では、監督としてクラブ経営として大成功だと思います。
この外され方ならば、クラブを出てもサポーターも理解してくれると思います。
W杯も控えています‥27歳の一番脂の乗っている時期を大切にして、出場機会のあるクラブに移籍をして欲しいと、心から願っています。
[ 2016/09/28 10:33 ] [ 編集 ]
リードされながらも2度追いつきましたから、妥当な結果ですね
多くの若い選手が経験できたのもよかったです
ただ、今の構成はかなりバックラインの負担が 大きくみえます 失点数は多くはないですが、守備の修正は必要ではないでしょうか
前に比べると選手層は薄いですから、ケガが心配です
[ 2016/09/28 11:18 ] [ 編集 ]
シュールレの貫禄よ…
怪我していようが、怪我上がりだろうが何だろが、トップレベルの選手はこういう場でしっかり決めてしまうんですよ。
そりゃトゥヘルも信頼するわけですよ。

クリロナだって全くコンディションは良くないけど決めてますからね。
若手の積極性も素晴らしかった。
あの戦う気持ちですよ、香川に足りないものは。
[ 2016/09/28 11:27 ] [ 編集 ]
ムヒタリアン、ギュンドアン、フンメルス。
それぞれのエリアの要を失った
シーズン。

野心家の青年監督が出した
ひとつの答えが、
いまのドルトムントなんだなと思います。

個の力ではなく、全体のアイデアで勝負する。

だから全体のアイデアに
そぐわない選手は
どんなに実績があろうが
うまかろうが外されてしまう。

歴史的な瞬間を
目撃しているのかもしれませんね。

でも香川選手が出ないと
つまんないですねー
あの、ハッとするようなパスが
また見たい今日この頃です。
[ 2016/09/28 11:43 ] [ 編集 ]
香川はちょっともうドルトムントでは戦力外に近い扱いですね。
これだけの過密スケジュールの中でも使われないどころか、ベンチ入りすら出来ないのでは、この先も厳しいのではないでしょうか。
[ 2016/09/28 12:26 ] [ 編集 ]
香川の年俸や移籍金に見合った出場や活躍がない。ドルトムントは移籍して貰った方が助かるはず。マンUを去った時のように。ただし、移籍金や年俸を抑えない限り、受け入れ先がないと思う。
[ 2016/09/28 12:56 ] [ 編集 ]
CL、香川も岡崎も清武もみんな出番なし…辛いよ…
原口大迫と両酒井ぐらいかまともに試合出てるのは
[ 2016/09/28 13:05 ] [ 編集 ]
冬にレンタルでインゴルシュタットやブレーメンあたりあるかもね…
[ 2016/09/28 13:57 ] [ 編集 ]
大一番のレアル戦でベンチならまだしもベンチ外は・・・
トゥヘルの中で相当序列が低いんでしょうね
[ 2016/09/28 16:53 ] [ 編集 ]
実のところ香川のコンディションはどうなのか気になりますね。代表で負った怪我で乗り遅れてしまったのは事実ですがまだ不調なのか。現段階で香川の序列が低いのは明らかなのでこれからも厳しいとは思う。それでも長いシーズンを考えると香川を構想外にするのは早すぎる。
とにかく今は戦える身体作りに専念して欲しいですね。
[ 2016/09/28 17:50 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。
ドルトムントは若手も多い中で守備も不安視されましたが、上々の結果ではないでしょうか。
もちろんもっとやってほしかったですし、ターンオーバー出来てないという不安もあります。
しかし、トゥヘルが初のCLで相手がレアルなのですから、そこは割り引いて考えたいと思います。
香川の今の扱いについては、今季ここまでしっかりとプレーできた試合があまりない。
そういう意味で仕方ないと思います。
もしかして怪我からの回復→復調が上手くいってないのかなとそちらのほうが気になります。
代表からの怪我明け後はわりとすぐベンチ入りをしてダルム戦では途中出場をしましたし、状態が良ければ
もっと使われていたと思います。
すくなくともゲッツェのポジションは出来ますし、ベンチにも入らないというのは香川の状態が原因かなという印象です。
もちろん過密日程でもベンチ外という厳しい状況で、戦力外という見方も一理あります。
ゲッツェは無理して使っても香川はそうではないでしょうから、年齢的に移籍も一つの選択肢だと思います。
そのときは、大変でしょうが出来たらリーガ挑戦を見てみたいです。
ただ、とにかくまずはコンディションをしっかり上げることですね。これからも応援しています。
[ 2016/09/28 17:51 ] [ 編集 ]
持たされてた感は自分も感じたなぁ。
レアルはドルがサイドにボール集めてもあんまり偏って詰めたりはしないんだよね。
だからサイドチェンジがあまり意味をなしていなかった。
DFヴァランの脚もめっちゃ速くてオバが詰めようとしてもクリアされてたし、しっかり防いでいた。
攻めさせてカットして一気にカウンターで持っていく時の速さといったら…いやー冷や冷やした。
ドルは左サイドがイマイチだったかな…うーん。。。
経験ってのはわかるんだけどもさ…というモヤモヤ感。

プレミア時代のシュールレの扱いに鬱憤たまってたので、彼が決めて喜んでる姿見るとグっとくるものがあります。
ほんとよかった
[ 2016/09/28 18:04 ] [ 編集 ]
香川の電撃Jリーグ復帰とかもしかしたらあるかも知れないですね。ただドルトムントファンとして移籍金は800万€ぐらいは欲しいし、そうなるとプレミア下位か、トルコの強豪とかかな?? 個人的にガラタサライでスナイデルと共演!!みたいな感じがイメージしやすいです!!
[ 2016/09/28 18:13 ] [ 編集 ]
香川は使われていないだけで、ほんの数ヶ月前まではブンデスで活躍していた。
半年も経っていないのに急激に衰えるなんて27歳では有り得ないのでドルが使わないのなら欲しいクラブは沢山あると思います。
なので移籍金や年俸を抑えない限り、受け入れ先がないなんて事はありえないですよ。
あっ契約は再来年の夏までだったかな?なので移籍金は抑えるというかドルが出すなら下げないなんて酷い事はしないでしょう。
個人的にはもうドルはいいかな?と思いました。
功労者である選手に対する扱いが酷すぎると思います。
シャヒンやスポティッチと一緒に移籍して欲しいです。
[ 2016/09/28 18:25 ] [ 編集 ]
他のかたも今までも何度も言われていますが、個人的に知りもしないのに呑気だとか必死さが足りないとか、プレイ以外の面で侮辱するのはやめていただきたい。
プレイ面は好みや個人の考えがあるので別にいいです。
評価しない人はしないし、応援する人はずっと応援していくでしょう。
そこは個人の自由。
しかし外から見えるほんの少しの部分で人格を判断し、断罪するのはやり過ぎです。
[ 2016/09/28 18:32 ] [ 編集 ]
香川真司に欠けてるのは、戦う気持ち、って、
思わず、笑っちゃいました😆
よく言えるなと。
そういうの一番嫌いですね、
いろんな批判がありますが、本人しかわからないことをあまり張り切って言わない方が…
私はいいと思います。
[ 2016/09/28 18:54 ] [ 編集 ]
若手、新顔の練習場にしたって感じだけどな。とくにこうげき方面では実験的というか品評会的な感じが強かった気がする。実際、香川がベンチに行くくらいのチームでないと二つも三つもトロフィーを狙うクラブにはなれないしね。香川だけが出ずっぱりでも電池切れマンになったのは去年でもあったし。トゥヘルとしては勝っても負けてもサポも若手選手もクラブの現状に納得する布陣を敷いてきたんだろうな。納得してないとすれば香川だけwみたいなやっぱなんか陰湿なインテリだ。勝つことよりも政治的な采配の色が濃く、ただ相変わらずビッグネームには立ち向かえないのは変わらないな。いろいろ後付で意味は付けられるけどようするに勝つための策などなく言い訳できる采配をしただけとも見える。
[ 2016/09/28 19:39 ] [ 編集 ]
アンチでないと弁解しつつ、香川のハングリーさが若手と比べて足りないなどと言ってる方って何なのでしょうか…
単純に疑問なのですが、香川の実際の生活や彼のプライベートな性格を知っていてそういう事を言っているのですか?
それともドルトムントのフロント側の人間なのですか?
マスコミなどが取り上げる表面的なイメージだけで判断しているようにしか思えません。
今時どの選手もインスタやツイッターなどやってますし、そんな事を言ったら練習中にポケモンをしていたデンベレ選手はどうなるんです?
香川がクラブでどういう扱いになろうと、彼以上に努力していない、ただ試合を見てるだけの人間から駄目出しをされる謂れはありませんよ。

試合については二番目にコメントされている方の見方が的を得ていますね。
左サイドからの失点や抜かれるのは既に今季何度も見てますから、いい加減対応してほしいです。
それにレアル相手とはいえホームで、しかも守備の要のカゼミーロがいなかったわけですから是非とも勝ってほしかったですが…
引き分けで満足しているようなら残念です。
レーヴ監督も来ていましたね。カストロやギンターが代表復活できると良いですね。
[ 2016/09/28 19:45 ] [ 編集 ]
香川は…正直、ヴァイデンフェラー、スボティッチ、クバ、シャヒンと同様に競争するチャンスを奪われたグループに入ったと思います。シャヒンは現状を楽しんでいるとトゥヘルは言っていましたが、それも本当か出鱈目か分かりませんし…。ヴァツケがシーズン前に言っていた通り、モルは普通に考えてトップレベルの試合に出られるクオリティーにありませんが、それが優先されているわけですから、もうどのようなプレーをしてもドルトムントでの未来はないのかなぁと思います。
[ 2016/09/28 20:00 ] [ 編集 ]
シーズンオフでのインダビューで、「ドルトムントを引っ張っていきたい」ってコメントでちょっとやばいなと感じた。
自分はスタメン保障されていると勘違いしている気がして。
そして開幕戦と、途中交代でみせた周りにはたいて自分はフラフラとペナルティエリアに進入する他人依存のプレーを
見てこれはかなり今後は苦労するなと確信しました。あんなプレーなら、雑でもファイトあふれる若手を使いたくなる気持ちも分かります。
それと毎度代表帰りにコンディション崩す癖も大変悪印象ですね。
なぜ今までの失敗を生かせないのか。。。。

今までの采配から、どうも監督は自分で突破できる+ハードワークできる選手を好んでいるので、ドルトムント一期でみせた
ドリブルでゴリゴリ攻める香川が復活すればスタメン復帰の可能性はあると僕は思います。
カストロもベンチ外から復活しているので、腐らず香川にはがんばってほしいと思います。
クヨクヨなやんでる暇があったら練習してくれ!!
[ 2016/09/28 20:23 ] [ 編集 ]
スタメン争いに負けて移籍
良いんじゃない?よくあることだよ
個人的には香川のプレーが見れないのでつまらない
香川が沈んだ顔をしてるのも見たくない
問題は移籍金だね
安けりゃいくらでも欲しがるクラブはあるだろうけど、今そんなに安くなってるとは思えない
個人的にはスペイン行ってほしいけど大金出せるクラブがあるかどうか
しかしドルで復活して大活躍という期待も捨てきれない自分もいて混乱中
[ 2016/09/28 20:50 ] [ 編集 ]
jリーグ復帰って、、馬鹿にしてるんですか?
煽りだからしてますよね。
本当のドルトムントファンに迷惑なので、ファンと名乗らないでください。
[ 2016/09/28 20:59 ] [ 編集 ]
→19:45
監督やCEOは引き分けで満足と言っていますが実際は相当悔しいでしょうね。ホームでレアル、しかも相性がいい相手ですから……。 選手の悔しそうな顔、実際ゲッツェの勝ちたかった発言などファンにとって非常に好印象です! 去年から進歩してますよ。チームも監督も。 これからも格上相手でも怯まず闘志を見せて欲しいです🐝
[ 2016/09/28 21:01 ] [ 編集 ]
ホームで2-2なんて、敗けに等しいだろ。
上出来だの歴史的瞬間だのベストの布陣だの・・・。
どんだけ贔屓目なんだよ。
現実は3ゴール以上の引き分けか勝利しかないんだよ。
昨年のELリバプール戦と同じじゃないかよ。
[ 2016/09/28 21:40 ] [ 編集 ]
香川を憶測で語るのはNGでトゥヘルを憶測で語るのはOKなのか……。 実際誰も彼と話した事も無いだろうし、選手とどう接しているのかも分からない……。 それこそメディアでの情報や表面上の主観的な意見で彼の人格を決めてる人もいる。それにトゥヘル以上に研究し努力しプレッシャーに晒されている人何て誰もここにはいないのだから彼を批判するのもおかしいってなっちゃうけど。
[ 2016/09/28 21:41 ] [ 編集 ]
ロ、ローデ・・・のトゥヘルによる超覚醒を夢見てます。
なぜだかとても好きなので、彼の笑顔が。
あのキューピーみたいな笑顔でドルでの汚れ役をガッツガツやってくれたら面白いのに。

最近あまり出てないし皆さんの話題にもでないですが、まだリーガ始まったばかりだし!
新しいドルの確変を期待しています。
[ 2016/09/28 21:47 ] [ 編集 ]
CBの人手不足といいますが3人怪我しましたね。バルトラは内転筋負傷とか。
これつまり、CBに負担の掛かるゲームをしてるんですよ。中盤の守備がよくないんでしょう。ウィングもあまり守備に戻りませんしね。守備はハンブルガーやヘルタの方が上手いんじゃないんですかね。
ウィングもロイスに続いてシュルレも怪我がちになってしまいました。ドゥルムもまた膝を痛めて手術になりましたし。ムヒタリアンが頑なに移籍したがったのってここら選手の酷使に耐えられないと感じたからだと最近は思ってます。
香川の怪我も結局前半の酷使が後半に響き、体に鞭打ってがんばりましたけど、予想以上の体のダメージで調子が上がっていないのかなと思います。
ですからこのまま練習に励み体を復調させてけばいいと思いますよ。
いつまでも悪いことは続かないのですから、前向きに頑張ってほしいですね。
[ 2016/09/28 21:53 ] [ 編集 ]
実際香川は開幕戦のマインツ戦でトラップも出来ない状態でしたしその後の代表戦でもあのパフォーマンスじゃあ衰えたと思われても仕方ないかと……。 おそらく強豪相手には良くてベンチ入り、弱小相手には主力を休ませる為にIHのポジションで出番が貰えるかもしれないですね。ふと思ったのですが過去の実績でスタメンを掴めるほどヨーロッパは甘いのでしょうか? 去年9G7Aしたとしても今年もそのままのコンディションとは限らないですしね。 それとクロップ時代の象徴のシュメレ、ピシュチェク、パパ、ベンダー、ロイス、オバなんかは十分トゥヘルからも使われてますけどね。それとも前監督のメンバーは全員絶対に使わないといけないというルールってありましたっけ? まあ皆さんも、もうそろそろクロップの幻影を立ち払ってトゥヘルに馴れましょうよ。確かに番人ウケするキャラクターでは無いかもしれませんが去年の成績や、マッツ、イリー、ミキを抜かれても新戦力を馴染ませ奮闘してるその仕事ぶりは十分に称賛されるべきだと思います。ヴァイグル発掘したり、プリシッチ、パスラックという期待のユース出身選手をトップチームに上げたり、不調だったフンメルス、ムヒタリアンを再生させたり(結局二人とも移籍しちゃいましたが……w)、ポゼッションサッカーを浸透させてくれたり、ゲレイロのIHという新境地を開拓したり自分は素直に尊敬できる大好きな指揮官です。 性格に難がある孤高の天才って感じでカッコイイしw 分かってくれる人はいないかな……。かなり香川ファンから恨まれてるから……😭
[ 2016/09/28 22:14 ] [ 編集 ]
✳2016/09/28 20:23
ごめんなさい、私はあなたのいってることの方がやばいと思います。
あなたの書いてることすべてあなたの思い込みです。
チームを引っ張って行きたい発言もシーズン最初の抱負を口にしただけなのに、上から目線であなたが否定する事ではないんですよ。試合に向けて準備しますとよく香川はいってますが、これもベンチなのに準備するってスタメン出れると勘違いしてる、なんて言う人もいますが、それも選手として当たり前の心構えなんですよ。試合の準備をしないでどうして試合に出れるのですか? スポーツを職業としている人と、テレビの前で悪態ついている人との意識の差でしょ。
貴女にとって香川は年上ですか?であった場合は、人生経験豊かの人には敬意をもってください。年下の場合は、彼は自分の人生を精一杯生きているのですから、子供じみたことはせず応援しましょう。
[ 2016/09/28 22:17 ] [ 編集 ]
香川から戦う気持ちが伝わって来ないのは、マンチェスターユナイテッド時代のファンも、日本代表を見ている方々も言っていましたね。
ファンの私ですらそう思います。
昔は戦ってましたよ。目の色が違いますもの。
ファンならそれくらいは分かるはずです。
[ 2016/09/28 22:20 ] [ 編集 ]
レアルマドリードのモラタが、試合直前にこう言ってましたね。

「僕はエムレ・モルに魅了されているんだ。ドルトムントは本当に最高の買い物をしたね。彼がどれほどスピーディーで、どれほど上手くボールを扱えるのか。ヨーロッパのベストプレーヤーの1人になり得る」


さすが、お目が高いです。
モルはシュートも上手く、きちんと枠内に飛ばしてくるので、後半に出てくると期待感は物凄いものがありますね。
モル、デンベレ、プリシッチ。
それぞれが違った個性や才能を持っているので、監督はさぞかしチョイスするのが楽しいだろうなと。
みんなゴールを決めてやる!という闘争心が素晴らしかったです。
まあ、そういう気持ちがなければトップクラブのでのレギュラー争いなど、とてもやっていけませんからね。
[ 2016/09/28 22:48 ] [ 編集 ]
 BVBとトゥヘル監督にとっては自信になるドローですね。しかし、レアルマドリードは非常にゆったりとプレーしていたし、BVB対策の一手であるヴァイグル封じもされず、こちらは戦術通りにやらせてもらえて、笛もホーム寄りで楽な展開。その上で相手GKがミスをしてゴールをプレゼントしてくれました。決勝トーナメントで当たる時は全く異なると思ったほうがいいでしょう。

 香川選手は状態がよくわからないのですが、試合に出てる選手が好調なので、いいんじゃないすかね。チームが順調ならいいでしょう。じっくりトレーニングをして調整を続ければいいと思います。日本のメディアやファンは、すぐに移籍しろとかごちゃごちゃと幼稚なことを書き立てますが、今彼にとって重要なのはそういった事を気にしないことです。
[ 2016/09/28 23:02 ] [ 編集 ]
あのね、今やってるのは決勝トーナメントではなくグループリーグなんですよ。
ホームとかアウェーとか関係ないんです。
勝ち点を多く取った2チームが勝ち抜けでくるわけです。
相手はレアルマドリー。引き分けで十分なのです。
[ 2016/09/28 23:22 ] [ 編集 ]
シュールレの獲得は当たりでしたね、こんなに早くチームにフィットするとは。
逆に香川はかなり厳しい立場になりましたが...

レアルのモドリッチを見て、香川はこの選手を目標にするのが良いかも?と思いました。
同じぐらいの体格でテクニックと縦への推進力があり、更には当たりが強く守備力も高い。という素晴らしい選手。

2006年のW杯で対戦した時はこれ程の選手になるとは思わなかったなあ。
[ 2016/09/28 23:26 ] [ 編集 ]
煽りにJリーグ使わないでね
普段Jリーグも楽しんでる身としては不愉快だよ

[ 2016/09/28 23:33 ] [ 編集 ]
今年の2月頃からずっと疑問に思ってるけど間違ったアプローチや
リーダー論を考えてたら軌道修正してくれるひとがいるのでしょうか?
今年のプレシーズンからの入り方に関して本当に正しかったか?
間違ってた、と思うなら考え方や人と変える覚悟をしないと
いけない位の状況に見える。必死で頑張ってるのは解るけど、
頑張り方が間違ってたら誰の為にもならない

大久保の一番上手いんだから~という言葉を最近よく思い出してしまいます
[ 2016/09/28 23:34 ] [ 編集 ]
09/28 20:23さん、まったく同じ。
私もファンですが、そのあたりを敏感に直感で気付いていた人がいるのはさすがだなと思います。
私はポカール1回戦の後半でも同じことを思っていました。
ポジションは一列下げてましたが、自分にボールが来てもすぐに隣のカストロに預けてしてしまい、ちっとも責任追おうとしないもんだから、ずいぶんのんびりしてるなあと…
あれはもう自分は2ゴール決めたからスタメン確実だと思い込んでしまってるような様子でした。
プレシーズンマッチを通してかなり低調だったのに、そんな立場かいな…と不安になりながら見ていたのが正直な気持ちですね。
[ 2016/09/28 23:36 ] [ 編集 ]
クロップ時代の象徴っていうのは、二連覇時代のこと。
なぜなら、リーグ優勝は一番の栄誉だから。
なので、パパ、ロイス、オバは当てはまらないし、シュメレ、ベンダーはドイツ人だから使われているのは自然。
よく言われている、ターゲットになっていた、いるのは二連覇時代の外国人選手。
グロクロはドイツ人だけど、素行の面でフロントともめてたから別。
ビスチェクは一時ギンターに代わられていたように、実際は危なかった。
ドゥルムの怪我がなければどうだったかな。

実際上記に該当する選手達を遅かれ早かれ、新しい選手達と入れ替えたいと思って行動していたのは明白でしょう。
ただ、それは禁止されているわけではないからしょうがないことではある。
でもクバやスボティッチとかに対して最低限のリスペクトは欲しかったし、それを許したフロントにがっかりした。

トゥヘルを評価するのは構わないし、不思議なことではないけど、それはあくまで個人の主観なわけで、逆の人に押し付けるものでもない。
両方の意見があってもいいじゃない。
私も評価してるけど、流石に100パーセントじゃない。
[ 2016/09/29 00:01 ] [ 編集 ]
やっぱり引き分けは悔しいですよね。クロリナの明らかなハンドをスルー、オバのシュートをユニつかんで倒したのにスルー、カストロの頭を叩いたのを怒ったオバにだけイエローってホームゲームなのに審判にぶち壊された気分です。なぜここの人だれもそれに触れずに引き分け良かった。になるのでしょう。PKあと2つ貰って4-2だっておかしくなかったよ!!

香川はホントにショックでした。最低でもベンチには入ると思っていましたから。原因は監督にしかわかりませんから、皆さんいろいろ憶測してイライラするのですよね。私もお昼ご飯、食欲無くて抜いてしまいました。自分でもそんなに落ち込んでいることに驚きましたが…
私は、勝手にレーブとドイツ協会の方々が来ていたせいだと思う事にしました。(実際来てました)で、ゲッツエの先発。カストロは調子が良いしね、ドイツ人だし。前も、バイエルン戦で香川が突然ベンチ外になった時もレーブたちが来ていましたし。
正直、4141だと先発取れないとベンチ入りは難しい。どうしてもサイドの選手優先になってくる。それは4141ならIHもサイドの選手でもできない事は無いですからね…
でも今日はかなりビルドアップに苦戦してたから、次は香川のIH先発の可能性は有ると思いました。
と、自分に言い聞かせて寝ることにします。おやすみなさい。
[ 2016/09/29 00:02 ] [ 編集 ]
Jリーグ?香川真司をなめすぎでしょー。ヨーロッパ10にも入ろうかというチームでスタメン取れてないからと言って、昨年はブンデスベスト11ですよ!日本に戻る時は35歳すぎて~でよいです。
[ 2016/09/29 00:31 ] [ 編集 ]
何も情報が無いから日本記者の場違いで失笑されるような質問はある意味ニュースソースになりますね
[ 2016/09/29 03:13 ] [ 編集 ]
香川については今の状態がわからないからなんとも
厳しい状況というのは明らかですが、だからといって戦力外とか…
ケガをしその間チームが好調になれば、あることじゃないですか
しかも9ヶ月あるシーズンの1ヶ月目で騒ぎすぎでは?
昨シーズンもベンチ外はあった 2年前クロップのときも数試合出番なしもあった モイーズのときも でも何れも調子をあげ、スタメンを取り戻している
本人も競争は熾烈と言っていますから、簡単ではないでしょうが、チャンスはまだあるでしょう 香川次第です
一見淡白に見えますけど、試合中チームを鼓舞したり、グラウンドを叩いて悔しがったり、サポーターを煽ったり、劣勢のときのゴールはいち早く再開させようとしたり…
今のチームではむしろ熱い気持ちを見せてる選手だと思います
[ 2016/09/29 06:45 ] [ 編集 ]
香川に対する憶測はダメ、の方も横暴だよね。プレシーズンといい
この姿勢はヤバいわ、と言ってる人もいたのに香川はトゥヘルの
要求に応えてる、信用されてるプレーをしてるから試合にでてる、とか
言ってたけど、それってトゥヘルの口からでた事じゃなくて、香川が
試合に出てるから、出してきた憶測だったよね

違う角度からみてた意見もあるだけなんだよね
100人いたら100通りの意見があるんだから
[ 2016/09/29 07:19 ] [ 編集 ]
リベリーは認めてたけどロッベンは大した事ないとかミュラーも凄いと思わないとか
ドルでは敵わないと思う選手は居ないとか小生意気な事言わなくなっちゃったね
大人になったんだろうけどあの頃と今ではプレーもメンタル面にも変化は起きた
過密日程だったしレヴァークーゼン戦は途中でも出場機会あるんじゃないかな
[ 2016/09/29 08:36 ] [ 編集 ]
自分が思うプレーや自分が納得できる態度、表情、アプローチをしていないとマイナス評価。
ずいぶん傲慢な方々がいるんですね。
どんな決断をしようが、責任を負うのは本人です。

怪我が治りきってない状況で出場して怪我が悪化したシュールレ、全体練習で復帰して再び痛めたバルトラの怪我の状態が気になりますね。。
[ 2016/09/29 08:41 ] [ 編集 ]
ゲッチェのとこ香川でイイじゃん( ˙-˙ )
[ 2016/09/29 13:29 ] [ 編集 ]
昔からモドリッチ好きでCLはレアルマドリードに応援してましたが… こちらでは管理人さんも日本人選手を応援してらっしゃるようなのに、香川選手(ファンにかな)に対しての嫌味が目的とか、他の選手には応援するけど香川のことだけは応援しないよっていうスタンスとしか読み取れない書き込みが見られますね、ビックリです。
しかもドルトムントサポーター代表のような目線で書かれてる…日本のドルトムントファンって、そんな感じなんですか?
良く工夫された上質な情報が載せてありますので今後も優良サイトとして存続されますようお祈りいたします。
[ 2016/09/29 14:24 ] [ 編集 ]
14:24様に同感ですね。プレイの個々の好き嫌いや色々な見方や意見があって当然だとは思います。自分もまぁトゥヘルの選手の扱い方はどうよとは思います。思いますけど!監督もどの選手も一所懸命やっているのは事実だと思います。プレイ以外の部分をこうじゃないの〜?ってのは自分でもついやってしまいますが(^^;;あんまり決めつけるのはいかがなもんかと思います。と自分にも言い聞かせて!
管理人様、これからも良質な運営をよろしくお願いします。
[ 2016/09/29 21:08 ] [ 編集 ]
前にも同じことを書きましたが、トゥヘルが香川の事を「あんなにテクニックや創造性がある選手なのに、いつもサボらずに相手にプレッシングをかけ続ける。これは誰にでもできる事では無く、凄い事なんだよ。」と凄く優しそうな顔でインタビューに答えてました。

それが日本人インタビュアーに対する甘言でない事は昨年の起用時間を見れば明らかだと。
確かに相当な競争だから勝てるかどうかは私にはわからないけど、少なくとも嫌われてるから出れないんだというのは妄想ですよ。
[ 2016/09/29 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。