ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「今年が香川の最後のシーズンになるかも・・」レアル戦ベンチ外後のドイツ人の反応《どいつの反応》




トランスファーマルクト 香川スレッド】




entry_img_1248.jpeg
引用元:Bild



レアルマドリッド戦ベンチ外後の反応



・香川なし。怪我の情報もなしか・・。彼はここ最近あまり調子を上げていなかったし、以前の姿に戻ることもなかった。僕は彼のプレースタイルが大好きで、彼は一番のお気に入りだったんだ。だけど今シーズンが彼の最後のシーズンになってしまうと思うね。みんなプレーしたいけれど、彼にこのチャンスが訪れるとは思わない。ロイスが戻ってきたらまた序列が下がると思う。残念だ。

スポンサーリンク



・香川にとっては本当に難しいシーズンになってしまった。中盤の2つのポジションをゲレイロ、カストロ、ゲッツェで回してしまっているからね。今のところ彼らを外す理由はあまりないし。彼にとっては方向を変えるシーズンとなるだろう。契約だって永遠になるわけではない。うちで延長したければ、彼はもっと結果を出さなければならないね。しかし現時点ではそうは見えない。




・↑僕はどちらかと言えば、プリシッチ、モア、デンベレーが香川の競争相手だと思う。今のところこの3人は最初から力を発揮し、さらに成長している。もちろん彼らは香川のポジションではないけれど、彼らがいるからカストロやゲレイロがサイドに回る必要もないわけだ。



・トゥヘルはシャヒンのベンチ外について、オールラウンダーが欲しいと言っていなかった?この場合もまったく同じだと思う。シンジは攻撃的中盤しかできない。そこで彼が他の選手よりも明らかに強くプレーできない限り、ベンチ外となるだろう。



・本来ならばレヴァークーゼンが彼をプレーさせる理想的なポイントとなるんだけどね。他の選手は、今日最低でも60分はプレーしているから。



・僕も彼が土曜日にプレーする事は想像できるよ。少なくとも交代でね。ゲッツェのプレーはそんなに良くなかったし、香川が10番のポジションでチャンスを得ることを期待している。



・↑香川がレヴァークーゼンでプレーできることは僕も想像できるけど、ゲッツェが良くなかったというのには同意できない。レヴァークーゼン戦に関してだけど、みんなかなり疲れてしまったからゲッツェは休養が必要だと思う。それかゲレイロも。だからローテーションは必須だろうね。だから香川の出場は可能性が高い。
ゲッツェに関してだけれど、今日の彼のプレーは明らかに良くなっていたよ。プレッシングでも良くなっていたし、高い位置でのパスミスもなかった。攻撃でも良い動きを見せている。彼の唯一の問題はまだ60分以上プレーできないところだ。

香川に関して:みんなの状態が良ければ彼にとっては難しくなるだろう。ゲッツェがこのようにプレーしたらなおさらだと思う。カストロも外せないし。さらにローデも彼の脅威となるだろうね。まだ彼は力を証明していないけれど。ゲレイロが活躍したことで、香川の前には3人の選手がいることになる。



・僕はシンジがいきなりベンチ外になっているほどゲッツェが評価されているとは思わなかった。



・まあトゥヘルがオールラウンダーが好きなのは分かったけれど、一体何人のオールラウンダーがベンチに必要だろうか?僕はそれぞれのポジションでのスペシャリストも必要だと思うよ。



・僕は香川が土曜日にプレーする事に5ユーロ賭ける。その理由は
1)今日はプレーが早く、みんな疲れたから。
2)ゲッツェにも休養が必要。
3)レアル戦でベンチ入りしなかったから。



・↑僕はその反対に欠けるね。香川はもう今シーズンなんの役割も果たさないだろう。残念だけど・・。



・↑僕は香川はレヴァークーゼン戦では交代要員だと思う。でも先発はカストロ、ゲレイロ、ヴァイグルだと思うね。さらにシュルレがプレーできるかどうかも興味深いよ。モア、プリシチ、デンベレーのほうが香川よりも成果を出しているし、インパクトも強い。だからその3人のうちの2人が先発で出て、後一人は途中から出場するだろう。

残された問題は香川かゲッツェのどちらをベンチ外にするかだと思う。ゲッツェのプレーは特に悪くない。特にすばらしくもないけれどね。それでも香川よりは良いよ。

僕は香川がシャヒンのようになると思う。ゲレイロ、カストロ、ゲッツェのほうが今は上だし、ローデは戦術的なオプションだ。さらにロイス、シュルレ、デンベレ、モア、プリシッチのうち2人しか先発では出れない。でもみんなの状態が良ければ、みんな香川よりも成果を上げている。若い選手には伸びしろもある。もしみんなの状態が良ければ、若手の1人2人もベンチ外にならなければならない。




・僕はバイエルンファンとして外からの意見を述べてみたい。みんなのように、香川の未来が終わってしまったというのは早すぎると思うよ。昨シーズンだって、弱弱しくベンチ外になった時期もあった。だけど、その反対に素晴らしい時期もあった。特に前半戦ではね。力強いシーズンを牽引したといっても良いだろう。みんな昨シーズン香川が、いかに多くワールドクラスのプレーをしたのか忘れてしまったのだろうか?

 もちろん昨シーズンの様な重要な役割を果たす事は、今の選手層を考えるとあまり現実的ではないと思う。でも香川には波があるし、という事は力強くプレーする時期がやってくることも忘れてはいけないと思う。シーズン中に誰かが調子を落とすことはまったくもって普通の事だよ。君たちはそれを信じたくないようだけれどね。9月の終わりに今シーズンを予想するのはあまり意味がないと思う。特に香川は負傷明けなんだから。まだ19歳のモアや18歳のプリシッチがたった2試合良いプレーをしたからと言って香川より上だというのは理解できない。数週間前までは香川はレギュラーでプレーしていたし、ゲレイロやゲッツェはベンチだった。彼らだってすぐに同じような状況になる可能性はあるよ。




・↑香川は終わったと言っている人はスポーツ面で言っているのではなく、単純に数字の上で行っているんだと思う。今そのポジションで何人の選手がプレーして、誰が怪我して、誰が何分プレーするか。ロイスは怪我していたし、シュルレも怪我していたけれど香川はプレーしなかった。それはすでに今後の方向性をしめしているんじゃないだろうか?




・香川は今シーズン死ぬ気でやらないとね。そうじゃないとお別れだろう。遅くとも2017年の夏にはね。



・僕は次は香川がプレーすると思うね。ゲッツェはもうへとへとだったし、ゲレイロも疲れていた。




・僕は香川がプレーしない事が理解できない。彼は昨シーズン26ゴールに直接絡んで20プレアシストをしている。これは最高の数字だ。この数字が保障になると信じていたのに。1試合か2試合悪い試合をしただけで、もうチームにとって役に立たないと言われるんだからね。



・↑それは香川の波が激しすぎる事が原因だと思う。昨シーズンだって悪い試合は何試合もあった。それに今シーズンの彼の競争は激しいんだ。中央はカストロとゲレイロが有利だし、ヤングスターのインパクトもすごい。今は彼の調子の波+代表での負傷+ほかの選手の活躍の3つが重なってしまった。だから彼は現在プレーする機会を失ってしまっている。シンジがこのローテーションに入っていくのは難しいと思う。香川にとっては、トゥヘルがフレキシブルな点はポジティブな点だと思う。トレーニングで良い印象を残せばまだプレーするチャンスはもらえるだろう。




・僕もゲッツェ、ゲレイロ、カストロのほうがシンジよりもクオリティーが高いと思う。シンジが最高の状態だったらチームの役に立つけれど、彼はそれを見せることが少なすぎる。




・またシュルレが負傷したから香川はベンチには入るだろうね。でも交代で入って来る順番はプリシチ、モア、ラモス、ゲレイロのほうが上だと思う。




・僕は香川が週末にプレーする事を願っている。




・↑なぜ?レヴァーウーゼンはCLを争うチームだよ。8人もローテーションで入れ替えることはないと思う。香川はベンチにも入らなかったんだから、それをレヴァークーゼン戦で使ってくるとはどうしても思えない・・・。








以上です。

レアル戦でベンチ外となったことで、コメントも増えておりましたので紹介しました。

非常に厳しい時期が続いておりますが、他の選手だって調子を落とす時はあるでしょうから、その時に香川選手が調子を上げている事が重要ですね。

ゲレイロ、プリシッチ、デンベレーなどがインパクトを残していますが、対策を取られることも早いと思いますので、チャンスはまだあると思います。


それから最近当ブログのコメント欄で、本当に香川ファンか?といった議論が見られますね。管理人はドルトムントファンですし、当然香川ファンでありますが、別に他の香川ファンがどのように思っていてもそんなに気になりません。

自分がファンかどうかは自分でわかるはずでしょうし、ファンの姿というのも人の数だけいろいろあると思います。

ただ個人的に違和感があるのが“にわかファン”という言葉です。熱狂的なファンが、新米ファンを馬鹿にして使われる言葉だと理解しましたが、これは管理人がドイツに来る前には知らない言葉でした。サッカーに限らず、クラシック音楽など趣味の世界では誰にでも楽しむ権利があります。別に長年ファンをやっているからと言って偉くなるわけでもないと思うのですが・・。そもそもスポーツや音楽の発展のためには、新たなファンが増えるというのは喜ばしい事です。他の人にあんまりかまわず、みんな自分の好きに楽しめるような世の中でありたいものです。




[ 2016/09/30 06:00 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(94)
香川への契約延長はしないと思うから、今季がドルトムント或いはドイツでのラストシーズンになると予想します。
現在代表の怪我が高くついていますね…
必ずチャンスはあるとは思っていますが中々厳しいシーズンの入りになっていますね。
悔いの残らないシーズンになると良いのですが…
[ 2016/09/30 06:10 ] [ 編集 ]
初めてコメントをします。
いつも記事をアップして下さりありがとうございます。
最後の文章のところ、
とても共感しました。
これからも記事を楽しみにしています。
[ 2016/09/30 06:22 ] [ 編集 ]
他の選手には波が無いような言い方が大嫌いだわ。
こんなファンだらけのチームなら早く移籍して欲しいね。
[ 2016/09/30 06:27 ] [ 編集 ]
前のスレにも書きましたが、ドイツ人じゃないからドルトムントの性質上活躍しようがしまいが契約上来年移籍ですね
香川より昨シーズン出番も少なく結果も残せてない選手がヴォルフスブルクやボルシアMGに移籍してますのでそこそこいいところに移籍できると思います
昨シーズンの活躍で市場価格が上がってしまったのでその辺りをどうするかでしょうね
管理人さんは香川が移籍してもこのブログ続けますよね?
[ 2016/09/30 06:30 ] [ 編集 ]
トゥヘルは取っ替え引っ替えが好きだからそのうち出番くると思うよw
今のドルはハイプレスにかなり弱くて、これ手っ取り早く直そうと思えば、ボール持ちが良くて数的優位を作るのが上手いやつ持ってくるしかない。ドルでこれできるのは香川しかいない。
むしろ心配なのはチームだよ。2部上がりのレッドブルにいとも簡単にボール取られてた。マネされるとヤバイなーw
香川はクラブより代表優先させた挙句ケガまでしたんだから懲罰食らってるだけだよw
[ 2016/09/30 06:38 ] [ 編集 ]
にわかと新参者っていう言葉はなんとなく使い分けられているというか、使い分けることも出来るわけですから、にわかという言葉を使いたがる人は単に相手を攻撃したいだけですよ
他にも新規ファンとか初心者などとと言うことも出来るわけですから、にわかという言葉は使う人はつまりそういう人たちです。
[ 2016/09/30 06:57 ] [ 編集 ]
香川のプレーが好きなので、試合に出ているところが見たい。年令もピーク、ドルムントに拘る必要は無いよ。
[ 2016/09/30 06:58 ] [ 編集 ]
今シーズン開幕から公式3試合スタメン
代表で怪我してライプチヒ戦は明らかに怪我のためベンチ外
次の試合はベンチスタート、それから出番なしのレアル戦はベンチ外
明らかに怪我の影響でしょ
それも代表戦だけでなく昨シーズン後半の怪我から
管理人さんは香川が日本で治療を受けてたのを知ってますか?
前のドルトムント時代も1年目にして前半キッカーの表紙を飾る程代ブレークしたのにアジア杯で骨折
2年目前半はその影響もあってかなかなか本調子に戻らずベンチになったこともあった
ようやく結果を出せたのは6節目か7節目
後半大爆発して欧州ベストイレブンに
本当に信じて使い続けてくれた恩師クロップに感謝、そしてリーグ2連覇+ポカール優勝
長くなったけど香川は怪我の影響をかなり受けやすいタイプの選手なんだろうな
トゥヘルはクロップのように待ってくれる監督ではないし
現在出番があるかないか心配するより来年夏の移籍に向けてさっさとコンディション整えろと思う
そこで素晴らしいスタートを切れるように
そして代表でいつもクラブでの立場を悪くする香川を見てるとさっさと代表引退すればいいのにと
欧州の選手と違って距離も疲れもあるし不利だから

[ 2016/09/30 07:01 ] [ 編集 ]
この間の代表でのパフォーマンスとか見てる限り、ドルトムントでの競争に割って入って行けるとは思えない。これからロイスも戻ってくるわけだし尚更だ

もちろん調子を上げて復活してくれるにこしたことはないけど、プレーする機会も与えられないんじゃそれも厳しそうだし……

このままじゃ早くて冬にでも移籍するんじゃないか……?
[ 2016/09/30 07:09 ] [ 編集 ]
↑2部上がりのライプツィヒは普通にいいチームだよ。資金豊富なクラブでドイツ期待の若手も数人いるし、外からも有望な若手引っ張ってきてる。特にオリバー・バークは目に見張るものがあるね。

香川については恐らく10月のカップ戦であるユニオン・ベルリン戦でスタメンあるかもね。その試合も含めてスタメン出場がなければ冬にレンタルでもいいから移籍した方が賢明だ
[ 2016/09/30 07:11 ] [ 編集 ]
にわかという言葉に対するご意見、マルッと同意です。願わくばこういう言葉を吐いてる人がいい歳の大人であって欲しく無いです。若者なら「まだ若いから」で済みますが、人生色々経験してるはずの大人がこんな言葉を使っているのでは救いも無いですから。
[ 2016/09/30 07:13 ] [ 編集 ]
香川の調子の波が激しいっていうのはどういうことなんだろう?といつも疑問に思う。
数字の上で香川以上の成績を残している選手なんてブンデス全体でも少数。
調子の波がないのに香川より成績の劣る選手を優先的に使う必然性ってあるんだろうか?
そもそも香川以外の選手は調子の波があまりないというのは本当なんだろうか?
香川以上の選手が少なくとも3人いるらしいから当然ブンデス優勝するだろうな
[ 2016/09/30 07:14 ] [ 編集 ]
本気で昨シーズンの成績は全く評価されてないんですね、無かった事にされてると言ってもいいぐらい違和感あるますが。
残念だけど、これがリアルな現地サポの感想なんですなぁ…
[ 2016/09/30 07:16 ] [ 編集 ]
トゥヘルがレアル戦の直後、スカパーのインタビューに答えてましたね。

■香川真司について
「シンジが大好きですし、彼は重要な戦力です。しかし日本代表の試合で負傷して以来、少し調子を落としているようです。それでも彼は重要な戦力です」

■彼に出場機会を与えますか?
「もちろん」




ダルムシュタット戦のプレーは確かにダメでした。足元のコントロールが出来ていなかったです。
今は練習ではどのような感じなんでしょうかね…試合以外でしっかりやれているのか気になります。

[ 2016/09/30 07:16 ] [ 編集 ]
まだシーズンは半分もすぎていない
サッカーは何が起こるか分からないから面白いんだからそしてサッカーは手のひら返しが一番多いスポーツ 香川が今のままで終わると思いませんよ
[ 2016/09/30 07:22 ] [ 編集 ]
管理人様お疲れ様さまです
個人的にはバイエルンファンの人の意見が一番的確だと思いましたね
まだ開幕して数試合しかしてないのに
今シーズンで居なくなるなんて言われたら
ちょっとせつなすぎますねー
是非レバークーゼン戦で活躍して
サポからやっぱりシンジは必要だ
って言われて欲しいです!!

[ 2016/09/30 07:38 ] [ 編集 ]
ドイツ人で、ドルトムントファンの最近の反応はとても知りたかったのでありがとうございました。
まあ、大変な競争で有る事は間違いありませんね。でも、今は怪我もあって調子を落としているだけで、またコンデションが上がればと信じてます。
4231のトップ下はロイス、ミキ、ギュンドアン皆がやりたがったポジションでしたがそれを勝ち取った実力者です。確かに4141だと香川の優位性が絶対的になるとは思いませんが、少なくともポジションは2つ有るのです。たった1つのポジションを勝ち取れたのです。2倍有ると考えれば大丈夫な気の方がずっとしますよ。
[ 2016/09/30 07:39 ] [ 編集 ]
どちらにせよ香川の移籍は既定路線だと思ってた
そして今季は香川からゲッツェへ緩やかに移行していくのだろうと
しかし現実はゲレイロコンバートで緩やかに移行どころか完全に弾き出されてしまった
このままでは移籍先も選べなくなってしまうし、出場のチャンスには是非移籍が惜しまれるほどのプレーを披露して欲しいね
[ 2016/09/30 08:03 ] [ 編集 ]
香川がどうなのか日本メディアが質問し、トゥヘルがリップサービスしてるのが流れてましたね
昨シーズンも使う気無かったけど怪我人が出てしまい、その間にファンタスティックフォーなんて呼ばれたしまったのが誤算なんでしょうが
1年越しの戦力外通告見たいなもんじゃないんですかね
ここ数年のフロントのやり方は非常に気に入らないので、ドルトムントというチームは好きでも嫌いになりそうだ
[ 2016/09/30 08:20 ] [ 編集 ]
他の選手達も好不調の波はあるけど香川はベテランの立ち位置で外人選手だからね
あと良い時は凄く良いんだけど不調の時は見ててすぐ今日駄目な日だって分かる感じだから
その落差が印象につきやすいのかもな
個人的には今の状況を楽観視しすぎずちょっとレベル落としても
ちゃんと試合に出れるクラブへ移籍するのもありだと思う
[ 2016/09/30 08:25 ] [ 編集 ]
もうゲッチェの裏切りは忘れ去られてるのが笑える。また裏切るだろうね。
若しくは今もバイエルンにレギュラーを約束されたスパイなのかもw
[ 2016/09/30 08:28 ] [ 編集 ]
香川は活躍してもしなくても来夏はドルを出て行くと思いますね。首脳陣もそのつもりでゲッツェを買い戻したんじゃないかな。新たなチームを作るつもりなんだろう。今季の補強をみたら明らかだし。香川自身も次へのチャレンジを考えてるはず。しかしそれには今ドルで試合に出てアピールしなければならないので頑張ってチャンスを掴んで欲しいですね。

香川が波があると言われるのは最高の時があまりにも素晴らしいからだと思います。だからちよっと調子が悪いと不調。2試合続いただけで絶不調と言われるような気がしますね。
[ 2016/09/30 08:29 ] [ 編集 ]
プリシッチ、デンベレー辺りははまった時は良いけど、酷いミスも多い。モアやゲレイロも含めて後半戦の頃には相手が対応してきたら流石に香川に出番が回って来そう。

しかし香川は波が酷いっていうけどカストロやロイス、ヴァイグルだって酷い試合をすることがあるのにそこまで波に差があるのかね? 調子が良くても復帰後は1対1で仕掛けられないとか得点への積極性が足りないから印象が弱い=良い時も不満を感じやすいのが原因じゃないかな?

まだ若手に押し出させる程の年齢でも能力でもないと思うんだけどなぁ。
[ 2016/09/30 08:36 ] [ 編集 ]
個人的には優勝を狙ってるチームに移籍してもらいた。
バイエルンを倒す気の無いチームには魅力を感じない。
[ 2016/09/30 08:42 ] [ 編集 ]
選んだのかもしれないが至ってフェアな意見しかないけどな
ゲッツェが絶賛されまくってる訳でもなく香川移籍しろだの言い出す訳でもなく
香川のコンディションを理解した上でのチーム状況を考えた意見ばかり
昨シーズンのカストロと立場が逆になっただけで香川も同じように巻き返せばいいだけ
後ドルトムントでの香川の扱いはクロップもトゥヘルも大差ない
香川がドルトムントで頑張るって言ってるんだからファンなら信じて応援してあげればいいのに
[ 2016/09/30 08:45 ] [ 編集 ]
香川にきついことを言う人=ファンじゃない、とか言うけど、
ぬるーいこと言ったり誰かを攻めて現状が変わるならそうするよ。

けど、巻き返しを考えてるファンもいるわけでそのために
移籍とかほかの選手の事を考えるより、まずは自分に集中して現状分析をきっちりして、
修正できる部分を捜してここの差を埋めればいいのでは?という視点でみてる人もいる。
つらいときでも100パーセント肯定して上げるのがファンと考えてる人には
考えられないんだろうけど、現状分析を間違うと間違った巻き返し方をしてしまう

いいたとえか解らないけど自分に合わないダイエット方法選んで体重へらなーい
とかいうひとより、自分のライフスタイルやダイエットに対する知識を
再確認して、ライフスタイル見直す、合ってないダイエット方法だったとか
常に修正点をみつけようとしてる人の方がダイエット成功すると思わない?

そういう視点からみて代表で怪我悪化させるとかやっちゃったのは事実で
ほか選手の調子が下がるのを待つしかない現実をきっちり把握しつつ
巻き返しの隙をみつけようとしてるファンもいるってだけでだけなんだけどね
[ 2016/09/30 08:50 ] [ 編集 ]
香川に関しては数週苦しいとすぐこんな議論になりますね
好調の時の香川と比べれるのはほんとにワールドクラスの選手になってくるのでそれを維持して調子悪い時のイメージの悪いミスを無くせばいいんですが

ちなみに日本のネット文化は特殊なので気にしすぎるとストレスになります。他のサッカーまとめサイトのコメント欄なんて酷いもんです。

日本人以外も関与してるのと、利用者の多くが社会的にコミュニケーションをとらない人達の自己主張の場になってるからです。人の失敗を糧に自己のバランスを保つような。。。

あと、にわかファンはファッション的なファンという意味合いもあると思います。
これを日本人特有の周りに合わす特性で、コミュニケーションのため、周囲へのアピールのためにステータスとしてファンになる人達、本質的にはファンでない人達のです。

まあサッカーへの興味の間口であるので概ね管理人さんに同意ですが、主に日本代表ファンがそんな感じなうえ、その人達がW杯時などに公共の場で迷惑行為に及ぶので疎まれているのが現状です
[ 2016/09/30 08:50 ] [ 編集 ]
ドイツでのラストシーズンという事は無いと思う。
昨季はかなりの成績を残している訳だから香川を使わないなら欲しいと思ってるクラブはいっぱいあると思いますよ
もちろんドイツ以外のリーグでも欲しいクラブはあると思います。
ドルトムントで活躍してくれる事が一番ですが難しそうなので冬に移籍出来ないかな?と思っています。
[ 2016/09/30 08:52 ] [ 編集 ]
管理人さんの意見同感です サッカー、ドルトムント、香川など共通点はどこかにあるはずですから互いに敬意を払いたいですね
この感じは、前にベンチ外になった後にもありましたので驚きはないです
将来について香川がどう考えているのかわかりませんが、今の状況で移籍を考えるとは思えません ポジションを取り戻すつもりでいると思います
今の戦術、起用法だと、一部の選手に負担がかかりすぎていますから、まだまだチャンスはあるでしょう
とにかく、周りを活かそうとし過ぎないで自らが活きるプレーを期待したいです
[ 2016/09/30 08:58 ] [ 編集 ]
初めて投稿します。
いつも楽しく閲覧しております。

『にわかファン』に付いての考え方は私も共感致します。
香川選手の移籍についてですが。
若い選手を安く買い、育てて売るクラブ運営であるため若手優先になる事は仕方のない事です。香川選手のコンディションが良くても序列は上記から最初から低いと予想します。
それに、ドルトムントの欠点としては外人助っ人には待遇が手厚くない点。
(例:レバンドフスキ等)
そして、バイエルンを倒そうとしない保守的な思考の監督、育成クラブ故の経営体質。
移籍もやむなしと思ってます。
香川ファンとしては、何処のチームでも良いから香川選手がCLにスタメンで出場し、ゴールを決める姿を見たい。
[ 2016/09/30 08:59 ] [ 編集 ]
香川も来期移籍するつもりと日本で言っちゃってるけど、ラストシーズン
なら爪痕残してほしいですね。移籍先があるから、とか
考える暇があるならまず、目の前のドルトムントを大事にしなくては。

ドルサポが見たがってた香川。
その像があること事態、幸せな選手ですから、そのサポーターの為に
頑張って欲しいです

どう去るかが大事と言ってたのはクロップでしたっけ?
[ 2016/09/30 09:06 ] [ 編集 ]
私もなぜ香川だけいつも絶好調の波があると言われるのか分かりません。
非常に不愉快ですが、もう印象づけられてるので一生言われるのでしょう。
過去も美化されてしまっていますしね。
悲しいですね。
一番冷静だったのがバイエルンファンなのがのんとも。。

昨季からのオン、オフの香川の言動を見ていると、今季の状況に関わらず来季は移籍を決めていると感じていました。
だから騒ぐことないですよ、と周りに言いたいですね。
[ 2016/09/30 09:09 ] [ 編集 ]
香川自身も競争相手を高く評価し、コンディションの遅れを認めている。
それにトゥヘルの香川への評価、戦術と香川のプレースタイルの適応がある。
また代表は違う物差しだしね。
ライバルは過去の良かった頃の自分自身が比べられ、戦術への適応だけじゃなくゴールが求められている。相手も日本のトップ下を警戒してボックスをガチガチに固めている。そんななかハリルの戦術かはわからないが、清武と本田がサイドをSBに任せて真ん中に集まりバイタルは完全に埋まっていた。
個人的には1点とってからはボランチの位置に引いて8番に徹し、サイドにパスを供給していたタイ戦は評価しているけど、周りの期待や評価はゴールやアシストで違った。
ちょっと難しい状況ではあるね。たくさん加入し出ていき、ライバルも別の個性だし、トゥヘルも戦術を色々駆使するタイプだし、代表も役割がみんな一緒で点を取るために真ん中に集まっちゃう。
外野にはちょっと難しいかなと。様子を見るしかないね。
[ 2016/09/30 09:19 ] [ 編集 ]
ドルの中盤の層が
ある意味、レアルやバイヤンより厚いでしょ
香川は実績あっても助っ人感覚でトゥヘルは取り扱ってるのだし
シャヒンもなんやかんやで同じ理由なんだと思います
この流れだと香川は適性だと思うスペインに冬移籍かなとも感じてます
[ 2016/09/30 09:53 ] [ 編集 ]
香川の確認で代表の試合も見たりはするだろうし、今回の代表戦ても実力を発揮できなかったら本当に厳しいかもね
ドルとしては上手く噛み合ってきてるから別に香川いなくてもいいけど、日本人としてはやっぱ活躍して欲しいわ
[ 2016/09/30 10:04 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
僕も最後の方はまったく共感です。
にわかファンと侮蔑する風潮は、日本のサッカーファン拡大を阻む一因となっているので、サッカーに興味を持つ人に対してもっと寛容になると良いのにと常々思います…
[ 2016/09/30 10:05 ] [ 編集 ]
管理人さん、

コメントや意見の内容に関する見解、同意見です。
客観的ではなく、ただ、選手を攻撃して、貶めるのが目的な否定的意見は言語道断ですが、
すべてを賛美する意見だけが肯定されるのもやはりおかしいですね。

でも、正直なところ、ドルトムントと香川選手のファンとしては、やはりポジティブな、彼を励ますコメントをしたくはなりますが。悪い流れを断ち切って、少ないチャンスをものにしてほしいです。
[ 2016/09/30 10:09 ] [ 編集 ]
他の選手よりも香川の波は顕著だってことじゃないのかな。
日本でもキレッキレとかいう言葉が目に付くけど
いい状態と悪い状態の差は確かにかなりあると思う。
逆にこれからいい状態にまた持っていければ
出場の機会はきっとあるよ。
[ 2016/09/30 10:17 ] [ 編集 ]
去年の香川酷使のように、トュヘルは調子が良い時は弄らないタイプだから
しばらくはこのままでしょ

腐らずに体を万全な状態に保ち続けるしかないね
[ 2016/09/30 10:25 ] [ 編集 ]
過去の名声を使い切った真司 ニーズを無視し続けたらこうなる?
昨期 香川はIHで満足している様な発言をしていたけど・・・・本人はどう思おうがそれは自由。

でも、真司のファンは、かれがゴールの量産をし、輝いていたから頃にファンになった訳だ。
誤解を恐れずに申し上げると、そこに真司の油断・勘違い・弱気 があったんじゃないかなと思う。

ドルトムントは過去の栄光にあぐらをかいて生きて行けるようなチームではない。
マンチェスターUじゃないけど、それなりに前途有望な若手選手達が集められてくる場所・・・・。

ギュンドガンに頼り過ぎた部分も、ちょっと反省しなければならないかも知れないけど、そこはよく分からない。

とにかく、ファンはゴールの量産を見たかった訳だよ。それだけの時間的猶予は与えられていた・・・。
でも、真司はそのファンの優しさに甘えて、ファンのニーズとは違う方向へ向いてしまったんだ。
だから、今の香川真司は「過去の名声」を全部使い果たしてしまったんだよ。

真司が活躍したサッカー雑誌は、書店の店主がかならず私の所へ持ってきて売ろうとする。

本屋の店主は、私が香川真司の大ファンだと知っているから、興奮して売りに来ていたんだけど、
昨年暮れ以来、真司が活躍する事はなく、その店主の乗るホンダカブのエンジンの音は聴こえない・・・。

私も含め、人は成功すると、それが自分の力のお陰だと思う様になるんだけど、それは同時に多くの人達に支えられているのを知っている。

しかし、時が経過すると自分を支えてくれている人たちが、何を自分に求めているのか?注意を払わなくなってしまうんだろうね。商売でもそういう顧客満足度ってとても大切なんだよ。

私は昔のカガ~ワに戻れなくなった真司の言い訳なんて聞きたくない。ファンの気持ちを無視し続けた報いが、今の香川の置かれた厳しい立場をつくる原因になってしまったんだと思うよ。

今は「解り易い結果」を出してのし上がって欲しい。ただそれだけ・・・・。

昨年に黒いユニを着て、メッシみたいなゴールを決めた時、私は真司のユニを買う決断をした。

あの時の私はどれだけ真司が誇らしかったか。その気持ちをどうか想像してほしい。
[ 2016/09/30 10:56 ] [ 編集 ]
香川は何年か前のいい時でも調子の波があった
クロップは悪いときも使ってくれたから、よくなっていった
今はバイエルンが強すぎて、調子の悪い香川に付き合うわけにいかないのかも
[ 2016/09/30 11:29 ] [ 編集 ]
ドルトムントのファンって、もう少し温かい人が多いかと思ってたけど、
香川の気持ちに寄り添うようなコメントがほとんどなくて悲しくなる。
あんだけ去年頑張ってたのに。

他のワールドクラスの選手と比較して波が激しいとも思わない。
どうして香川だけ毎試合スーパーな活躍を求めれるんだろ。
イブラだってロナウドだってシルバだってパッとしない試合がかなり多いのに。
[ 2016/09/30 11:48 ] [ 編集 ]
 香川についてはっきりしている事が一つあります。BVBと香川は一年半以上の契約が残っているということです。契約を全うすれば2018年夏まで所属できるのです。監督が放出リストに香川の名前を載せてオファーが来ても、香川が同意しなければ契約が優先されます。

 今後出番があるかどうかは、私には何とも言えません。現状では何を言っても根拠のない妄想でしかないですから。ただ、控えもクラブの大切な戦力なので、まるで存在価値がないような言い方をする人を見ると、この人は分かってないな、という印象を持ちます。
[ 2016/09/30 12:14 ] [ 編集 ]
新加入の選手にあれだけ活躍されちゃうと香川は厳しいね。
チャンスが回ってきた時に結果を出さないと、そのままベンチ外も有り得るね。
頑張って欲しいなぁ。
[ 2016/09/30 12:33 ] [ 編集 ]
まあ遅くても来年の夏には移籍するでしょうね。
オーバメヤンも移籍するつもりらしいし、ロイスも移籍する可能性高くなってきましたね。
ドルトムントの首脳陣は若手を買って育てて高く売るビジネスに切り替えたという事かな?
バイエルンには勝てないし優勝は無理だと発言してたし。

クラブのために頑張ってた選手を儲けのために手放す…「真実の愛」というスローガンも今となってはお笑いですね。
[ 2016/09/30 12:37 ] [ 編集 ]
まぁ調子や序列、国籍?など色々あるとは思いますが、1ファンとしては単純に香川を見たい!それだけ‥。
勿論、香川もピッチに立ちたいでしょう。それならば、出場機会が望めるクラブに移籍するのは、フットボール界では至極当たり前の話。

移籍には、フンやミキの様なステップアップや年俸、確執、余剰、戦術に合わないなどが有ります。劣化は27の香川にはあり得ないし、失礼な言葉だと思います。
又、もう少し様子を見る(無駄な時間)必要性は感じませんね。何故なら、クラブが功労者に対してもリスペクト感が無いから。選手もビジネスライクで良いんじゃ無いかな?
[ 2016/09/30 12:47 ] [ 編集 ]
何度も言っていますが、ドルトムントの所属に拘ることは全く必要のないことです。
世界的スペシャリストであれ、監督が変われば要求も変わり、出場機会を求めて移籍していくものです。

昨年、どれだけ調子が良くてもいきなり干されたこともあった香川選手ですが、
これだけストイックな戦術マニアが監督ですと、代表での長距離移動も併せて更にコンディションの調整が難しくなります。
冬に思いきった移籍を期待しています。個人的にはリバプールかアーセナル、アトレティコマドリーならばオファーが届く可能性が高いので、有りだと思います。
[ 2016/09/30 13:01 ] [ 編集 ]
香川のプレイスタイルとトゥヘルの目指すサッカーが合致していないために厳しいシーズンとなっていますが、目指すサッカーが必ずしも勝てるサッカーではないことはトゥヘルも分かっているようなので、そのうち出番はあるでしょうね。
日本代表、ワールドカップと考えると、コンスタントな出場機会のために移籍という選択も悪くないようにも思えますが、マンチェスターで苦戦した香川としてはドルトムントに残ることしか考えていない気もしますし、どうなることやら……
[ 2016/09/30 13:02 ] [ 編集 ]
他の選手も不調な試合はいくつもあるのに、なぜ香川だけ「調子に波がある」と言われるのか謎。そこまでトゥヘルの判断を正当化したいかね。
[ 2016/09/30 13:22 ] [ 編集 ]
ドルトムントが今シーズンで最後というのは同意。
後は、本人が望むメガクラブに移籍するためこの状況をどうにかしたいですね。
[ 2016/09/30 14:09 ] [ 編集 ]
たぶん「ファン」と「通」がごた混ぜになっているんだと思います。インターネット文化の発達で、娯楽との関わり方がもっぱら「ファン」の享受型に近くなったせいで、自己認識における評価基準が「どれだけ優れたファン(通)か」になってしまって、本来のファンのあり方が薄れてきているんだと思います。
話は変わって、ドイツのファンはもっぱら選手が多すぎることを喜びつつ気に病んでいるみたいですね。香川自身がすごく悪かったとは思えません。香川一人が試合に入れていない、というのを見たことがないですし、香川が悪かった日はだいたいチーム全員が悪かったからです。良くも悪くもチームプレイヤー。今はいい選手がたくさんいるから、仕方なく……って感じじゃないですかね。これが1シーズン続くとは思えません。トゥヘルの考え方次第ではあるでしょうが……戦術家である反面、自分の考えが強すぎる頑固な一面もありますから、あるいは……って感じですかね。
管理人さん、いつも記事ありがとうございます。
[ 2016/09/30 14:22 ] [ 編集 ]
トゥヘルは自分の戦術の都合に選手を当てはめるタイプだから戦術レシピの中に入ってる限りはそのうち出番は来ると俺も思う
あと言いたくないけど代表常連の海外組って単純に個人の成績で契約決まってるわけじゃないと思うから移籍云々は香川だけ見ても判断できないと思う
例えば期限が2018年の6月ということに注目するとW杯のタイミングでもあるし結果はどうあれ契約満了後日本復帰というような設計がされてるのかもしれない
[ 2016/09/30 14:33 ] [ 編集 ]
記事作成お疲れ様です
厳しい競争になってるのは確かですが、ここから再びブレイクできたら
香川選手にとっても大きな成長になるわけですし頑張って欲しい!

[ 2016/09/30 14:37 ] [ 編集 ]
管理人さん、ありがとうございます。

ファンとしては毎週プレーしてるところが見たいだけでCLやELのあるチームにこだわる必要ないし、どのチームでも香川さんがプレーしてたら応援します。移籍はどうなるかわかりませんし、現実は確かにかなり厳しいけどチャンスは貰えると思ってますから気長に待ちます。
[ 2016/09/30 15:35 ] [ 編集 ]
>この間の代表でのパフォーマンスとか見てる限り、ドルトムントでの競争に割って入って行けるとは思>えない。これからロイスも戻ってくるわけだし尚更だ

だからそれは怪我してたからでしょ UAE戦で怪我してたんだから
タイ戦は明らかにボールタッチとかおかしかったし 無理して強行出場してたのは間違いない
[ 2016/09/30 15:48 ] [ 編集 ]
日本のインターネットの掲示板では、ファン歴や知識が浅い人を『ニワカ』といって馬鹿にしたり攻撃的にあたったりするのは、割と見られる光景です
ドイツなんでここではあまり居ないですけど、野球のメジャーリーグの2ちゃんのスレッドなんかでは、英語も出来ないやつがメジャーなんか見るななんて言われて、それをたしなめる人もほとんど居なかったりしますよ
[ 2016/09/30 15:50 ] [ 編集 ]
まだシーズンが始まったばかりなのに終わったとか言われるのは心外です。確かにレアル戦ベンチ外ということで現時点ではかなり序列が下がっているのはわかりますが。調子を落としてくる選手がいたときにまたポジションを奪い返せる実力があると思います。このまま冷遇が続くなら移籍も全然ありだと思いますがもう少し静観したいと思います。

私もにわかと言う言葉は違和感を覚えます。どんなジャンルでも新規ファンが増えるというのは発展に欠かせないですから。ですが4年に一度、渋谷の交差点にナンパ、痴漢、出会いを求めてやってきて日本が惨敗してもハイタッチして楽しんでいる方たちには、にわかの称号がふさわしいと思います。
[ 2016/09/30 15:56 ] [ 編集 ]
セレッソサポは帰ってきてくれるのは歓迎(お金がないかもしれないけど)です。そして、柿谷選手とのゴール量産を夢見てしまいます。
そういえば、乾選手ももう一度一緒にプレーしたいと言っているから、一緒に戻ってきて、三人でプレーするところを見せておくれと言いたいです。

まあ、でも、あり得ない話ですよね。本人は、ヨーロッパでのプレーを望んでいるでしょうし、先にも書いたようにクラブにはお金がありません。心静かに出番を待っているようですから、いざという時に真価を発揮してくれるだろうと信じています。
[ 2016/09/30 16:04 ] [ 編集 ]
出番のなかったフライングブルク戦、ベンチ外だったレアル戦と2試合続いた時は
あまりの厳しさに、これはスポテッチ、シャヒンのようになるのではないかっと落ち込みましたが
今は、けがからの回復が遅れてまだ、万全ではなかったのでは、、っと思っています
ミムラさんのツイートではロッカーに香川さんのシャツも用意されてたみたいです。、、たぶんシュールレが出場したので
ダメだったのかなって思います。(香川選手の気持ちを考えると本当に辛い)シュールレは期待に応えてくれたけどまた怪我が悪化したんですよね
今度の代表戦もまた行けないのではないか、無理したことで長引いたりしないのか、、っと心配になります

レアル戦でそんなに良いと思った選手もいなかったので(レアル上手すぎて)
香川選手のコンディションが良くなればチャンスはあると思ってます
心配は今度の代表戦です。また怪我だけはしてほしくないです
[ 2016/09/30 16:11 ] [ 編集 ]
いくらドルが層が厚いといっても
2番手、3番手に置いておくような選手じゃないと思うんだよね
ちょっと贅沢というか…もったいない気がする


[ 2016/09/30 16:38 ] [ 編集 ]
香川は明らかにクロップの選手なので、トゥヘルとしては自分が選んだ選手を使いたいのは仕方がないと思います。
監督という職業はチームを強くするのは当たり前ですが、選手と同様自分の価値を常に挙げていくことも含まれます。つまり自分が選んだ選手でチームを組み立てそれでチームが強くなれば明らかに監督の手腕になる訳ですから。
今年チームの核となるギュンドアン、ムヒタリアン、フンメルス、クバ等クロップが選んだ選手を一気に放出したのは偶然とは考えられないし、上記の意図があるように思います。
[ 2016/09/30 17:01 ] [ 編集 ]
現地のファンが結構辛辣で悲しくなりましたが、9/30 08:29 さんに同意。戦術も変えるでしょうし、大丈夫だと思う。今は怪我の影響があるけど、トレーナー付けて3年目だったかな、その成果もきっとみられると思っています。
[ 2016/09/30 17:11 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。

9月の代表戦までは、香川選手への信頼は厚いのかなと、思ってました。フンメルスらが移籍して、若手も未知数でしたから、ベテランの一人として当てにされていたのかなぁと、思ってましたが、トゥヘルはやはり別の選択肢を描いていたんですね。香川選手もベストのコンディッションやプレー内容ではありませんが、クロップに重宝されたプレーヤーや外国人はポジション争いはやはり不利なのでしょうか?ゲッツェに関しては、香川選手がマンチェスターUから帰ってきた時に、ゲームに出続けたので、ゲッツェも決してベストではないけど、出場はいた仕方ないかなと思います。CLでレアルと対戦してドルトムントのチャレンジと実力のお披露目はできたので、次の試合はコンディッションが良ければ、香川選手の活躍が見たいです。まだ、移籍云々は早いような気がしますが、今が年齢的に活躍時なので、プレー時間を求めて、移籍もありなのかなと思います。
[ 2016/09/30 17:14 ] [ 編集 ]
逆に香川ファンの人達が香川が特に波がある訳ではないと思うことを正しいと信じる理由が知りたい。今までの監督達も好不調の波については言及してるし、キッカーやビルトにも何度か指摘されてるよね。ファンは香川中心に見るから消えてるようには全く見えないかも知らないが、相手を含めた22人を見るのと1人を中心にして見るのでは試合の見え方が全く違うことを肝に銘じた方がいい。今のオフザボールのここが良い!と思ってる他のところで他の選手も良い動きしてたりするもんですよ。とはいえ、個人的には香川よりゲッツェが良いとは全く思わない。ゲッツェを優先する理由は分かるし、明確に香川を起用する理由がないのも理解するけども。
ここの管理人さんは色々なブログとは全く違う、バランス感覚のある方だなぁといつも思ってます。香川の良い時も悪い時も応援しつつ、客観的な視点を常に保ってるように思います。こういう人ばかりなら良いんですが。
[ 2016/09/30 17:16 ] [ 編集 ]
私は58歳で、中学から社会人までサッカーをしていました。NHKのW杯特集と週一のダイヤモンドサッカーだけが、世界のサッカーに触れられる媒体でした。スカパーが出来た時に、速攻でサッカーチャンネルと契約しました。いまだに、見られる物は見ています。サッカーは怪我でやっていませんが、少年サッカークラブに関わっています‥そんな私ですが、先週サッカーファンになった人に対しても、ニワカなどとは思いません。サッカー好きな仲間だとしか思いませんね〜。ニワカって、何年サッカーを追っている人に使うんですかね。
[ 2016/09/30 17:30 ] [ 編集 ]
香川の調子に波があるというのは、おそらくボールタッチのことではないかと思う。

彼は1,2年目のときから、ボールタッチが良い試合、悪い試合が明確に別れていた。

それでも1,2年目はそのプレイスタイルから、替えがきかない選手だったので使われ続けたんだと思う。

しかし、マンU、そして出戻りのなかでプレイスタイルの変更、トゥヘルの要望に応えられない時期があり、本人も混乱したのか香川らしさというのが完全に消えてしまった。
更に、これで調子が悪ければ監督としては使う理由がなくなる。

あと数試合のうちに、少なくとも調子だけは上げておかないと、確実に放出候補になると思う。
トゥヘルは就任してからずっと競争が必要と言い続けていた、これからも激しい競争をさせるだろう、そんな中でレギュラー的な扱いを受けるには、相当な活躍が必要になる。

頑張って欲しいとは思うけど、香川らしさが消えてしまい、年齢の問題もあってこのまま静かにドルで埋もれていくなら、移籍という選択もありだと思う。
もちろん、移籍してもかつての輝きを取り戻せるという補償はないが、今のままのほうが茨の道かなと思う。乗り越えたら更にものすごい選手になったんだろうけど、そう簡単なものでもないのでしょう。
[ 2016/09/30 17:31 ] [ 編集 ]
IHのポジションはゲレイロ、ゲッツェ、カストロが今現在回されてる感じだけど、ターンオーバーしなきゃいけない場合多分香川に出番が回ってくるんじゃないかな? ただしカップ戦かリーグの弱小に限られるだろうけど出ないよりは本人もファンもマシでしょ。シュールレ、ロイスも怪我がちだしそうなるとカストロ、ゲッツェ、ゲレイロの内誰かをサイドに回し空いたポジションに香川的な。 ベンチ外だとしても腐らずに練習でアピールすれば去年の冬以降のライトナーみたいにベンチ入りやターンオーバー要因にもなれるし 本人次第。 与えられたチャンスを確実にモノにすれば一気に状況が変わる。それがサッカーの世界だからね。ソン・フンミンや大迫、ラッシュフォードとか見てると本当にそう思う。今はチームの為にハードワークを続けていざという時にチームを助けて欲しいね。
[ 2016/09/30 17:31 ] [ 編集 ]
昨シーズンはロイスが1番波あったと思うんだけどなぁ笑
[ 2016/09/30 17:39 ] [ 編集 ]
翻訳の途中にあったバイエルンファンの方の意見に同意です。まだリーグが始まって2ヶ月経つかどうかというところで判断するのは、いささか急ぎ過ぎている気がします。
怪我明けで実戦から遠ざかっていた香川選手をレアル戦で出すのはハイリスクだったと思います。(それでもベンチ外は驚きましたが)
今は周りの選手が良いですが、ドルトムントを応援する者としては嬉しいことです。香川選手がいないことは残念ですが、実力があれば返り咲けるはずです。
[ 2016/09/30 17:55 ] [ 編集 ]
上のコメントでも沢山かかれていますが、移籍やむなし!
と申しますか、香川選手は移籍の判断が遅い選手だと思います。

【今夏】に移籍の挙手をすべきだったんです。移籍希望を出せば欲しいというところは必ず現れたはずです。(トップ下で9G9Aは十分だったはず)

なぜ、残ったのかは理解も出来ますが、若手だらけでゲッツまで戻ったこのチームと上層部の態度見てれば、シーズンでの自分の扱いがどうなるかは予想しなければ行けません。選手が出来なれば代理人が。

無能な代理人は切るべきでした。
[ 2016/09/30 18:18 ] [ 編集 ]
香川が波があると言われるのはオン・ザ・ボールで勝負することが少ないからだと思います。ユナイテッド1年目で怪我をしてからめっきり減ってしまいました。
もちろん他の選手も調子の悪い時はありますが、調子が悪いなりにも頑張ってボールを前に運ぼうとしたり、攻撃の選手であれば仕掛ける意思を見せることは当然しています。でも香川の場合はその部分があまりにも少ないので印象に残りにくく、調子の悪さだけが目立ってしまうのだと思います。
またワンタッチ、ツータッチで周りと連携していくスタイルは繋がった時は華麗ですが、たとえば香川の調子が良かったとしても周りの調子が悪ければ連携も上手く繋がらないわけで、これが「周りが良ければ香川は輝くが、周りが悪ければ輝かない」などと言われてしまう原因になってます。
連携が上手いに越したことはありませんが、ずっとそれだけしれいればいいわけじゃない。
時には自分で勝負をする、オン・ザ・ボールでも魅せる、香川に足りないのはこの部分だけ。ここを磨けばそんなに叩かれることはないし、使いづらい選手なんて言われないようになりますよ。頑張って欲しいです。
[ 2016/09/30 18:37 ] [ 編集 ]
ここのサイトで、時々ドルトムントに対して「優勝を諦めている」「バイエルンに勝つ気がない」という感じのコメントがあるけど
では、どうやったらバイエルンを倒せるか方法を教えて欲しい。

ブンデスの各チームは実際に対戦しているので、戦力差にどれほどの開きがあるかリアルに理解してるのでは?
引き分けさえ困難ということを。
[ 2016/09/30 19:05 ] [ 編集 ]
 どうやらドイツのファンはレアル戦を高く評価してるんだね。対レアル戦ホームでの連勝が3で止まったにも関わらず。仮にレアルが全力で勝負して、ドルトの選手が通用したというなら、全員レアルに入れるよ。でもレアルの選手は本当に全力で勝負したのだろうか?彼らはリーグ戦で中2日の試合が続いてて、今回移動日も含めての中二日だからね。俺には彼らが全力できてたとは思えないね。むしろグループリーグなので最悪でも引き分けでいいとすら思える試合をしてたように見えた。それは2-2結果だけではなく数字にも表れてる。前半のドルトのボールポゼッションは63~64%と言われている。でも最終的には59%。これは前半レアルが先制し、体力温存のために相手にボールを持たせ攻めさせてカウンターを狙ってたからだと俺には見えた。だから同点に追いつかれ、後半再び引き離さなければならないから、得点もしたし、ボールポゼッションも上がったから、59%に下がった。そして気を抜いた終了間際に同点に追いつかれた。シュールレのゴールもすばらしかったが、でもあの時間あのエリアで彼はフリーだった。
 面白いと思ったのが、香川に否定的な意見が多い中、擁護したのがバイエルンのファンと言うね。
 まあ、でも俺も昨シーズンの不当な扱いを受けてたときから、香川は移籍すべきだと書いているので、むしろ干されてファンからいらない扱いされてる今がチャンス。未だに彼らは香川が不調や波ではずされたと思っているんだな。でもリヴァプール戦で干される前後1週間に香川はゴールしている。でもリヴァプール戦は干されてホームなのに引き分けた。で、アウェーでは勝ってたのに香川が下げられて逆転負け。1ヶ月間で3点取ってるのに不調ではずされたとするなら、たぶん攻撃陣は全員年間34点くらい取れるすごい選手達なのだろう。

 「本当に香川のファンか?」という問題は。
 たぶん管理人さんが書いてることと、それを書いてる人の意味が違うと思う。
 本当に香川ファンなら、香川ファンなんて書く必要はないんですよ。
 むしろ香川ファンじゃないから自分を正当化するために香川ファンと書いているだろうと。だからむしろ「香川ファン」と書いたことで、逆に香川ファンじゃないことを認めてしまっていると言うね。そしてそれを書いたことでむしろ煽りに見える。だから「本当に香川ファンか?」となる。まあ後は本当のファンならこんなこと書かないだろうという文章の中身だろうね。

 ー20ー 
[ 2016/09/30 19:16 ] [ 編集 ]
香川歴的に言えば、古くはバリオスが、バリバリのレギュラーで活躍しながらも、レバの加入で全く出れなくなっていた。シャヒンも、その当時は望まれてレアルに行ったほど。なのに、今や、ベンチ入りの気配すらない。
トップクラブというのは簡単じゃないですね。
でも、香川のシャープな組み立ての価値は全く落ちていないとは思っています。
[ 2016/09/30 19:27 ] [ 編集 ]
昨シーズン後半戦はベンチ外だった後トップ下下がり禁止のだったりして調子が悪そうに見えちゃってましたね。
何故ボールを貰いに下がらないの?みたいな事ドルサポにも言われてたような気がします!あの縛りありのトップ下は香川への監督の愛の特訓だったのでしょうかな?愛情表現にもいろいろあるんだなと思いました!
私もただ単に香川真司のサッカーが見たい!ゴールだけを期待して見てるんじゃないので、ゴールしてくれればそれにこした事は無いのかもしれないけど、アシストも起点もブレッシングもビルドアップも見ていてワクワクするプレイが見たいだけです。スペース空けたり囮になったりも地味だけど発見出来た時がなぜか↑↑↑
ギンターへのダイアゴナルパスまた見たいな!一ファンなので香川真司の生き生きとしたプレイを見れるだけでOKなのです!
何言ってんだろこいつ??って感じですよね
[ 2016/09/30 20:16 ] [ 編集 ]
限られたチャンスでアピールしていい所に移籍できればいいね
[ 2016/09/30 21:01 ] [ 編集 ]
トゥヘルが先シーズンから香川の好不調に限らず、使いたくない、語弊があるかもしれないけど
外したいんだなと思ってました。

ドイツのサポーターはトゥヘルの判断が正しい前提で話しているんだね
素直なんだね
[ 2016/09/30 21:21 ] [ 編集 ]
香川はやっぱりドルトムントのユニフォームで見たい
[ 2016/09/30 22:16 ] [ 編集 ]
このブログ、ずいぶん皮肉屋さんが増えたなぁ。もっとほのぼのしてたのになぁ
ドイツの記事やサポーターのやりとりをそのまま訳してくれる、他にはないすごくありがたいブログ。
へー現地サポーターはそんな風に見てるのかーって、考えの違いも含めて楽しんでたと思うんだけど
管理人さんがこうやって記事にしてくれるのが当たり前になりすぎて、そういう楽しさを感じられなくなったのかな
意見の違いを受け入れられないコメントが増えたね
[ 2016/09/30 23:04 ] [ 編集 ]
コメントを読んでいて、移籍を望んでいる方は、香川のためと言いつつただ単に自分が彼のプレーを見たいから、それも昔のプレー(たぶんダイジェストのゴールシーンみたいなゴール直結の)だと思いました。子供のためと言いつつ親の願望を押し付けている感じです。まあそれがファンだとも言えますが。
私は、香川のプレーはかなり変わってきていると思います。皆さんの求める派手さは少ないかもしれませんが、強く速く確実になっています。昨年トップ下を勝ち取れたのも、中央でのロストは致命的ですから、より安全なプレーになっています。それは、トゥヘルのオーダーでしょう。それが、代表戦にも表れていますが、前回は怪我でしたから残念でしたが、でもより安全という志向は同じでした。それが、自信の無さや無難なプレーに感じる方が多かった原因だと思います。
前から思っていますが、彼はどの監督のオーダーにも素直に答えようとする、それはある意味こんなに創造性がある選手なのに凄い事だと思っています。そして、もう一つ香川の特徴は、彼自身が進化し続けたいと願い、実際に進化している事。そういう意味でも、トゥヘルとは似ていると思います。コンデションさえ上がれば、大丈夫ですよ。
モイーズの時さえ最後はほぼスタメン勝ち取ったでは無いですか。今は怪我で出遅れた時に若い子たちが活躍して、監督ももっと試したいから使っているだけ。実力で負けたわけではありません。
最後に波ですが、波はここ一年でかなり減ったと思います。トップ下固定中が波と捉えれば、そう見えるでしょうが受け方の練習中だとみれば波ではありません。消えるのは、それだけ相手にマークされているからで、特に代表戦は醜くマークされます。それは他にマークするべき怖い選手が居ないからで、ドルトムントでもマークが他の選手よりきついのは、ほとんどのプレーが彼を通して行われたからです。昨シーズンのプレアシストは確かブンデストップ位でしたよね。
[ 2016/09/30 23:38 ] [ 編集 ]
本当は本人の意思を尊重してドルトムントで頑張って欲しいけど
ここのコメント見てると冬の初日にでも出て行けって思うね
[ 2016/09/30 23:43 ] [ 編集 ]
移籍は選手側の要望だけではできません。
クラブの許可がいるわけで、実際移籍を考えていた吉田はクラブから出さないと言われたから残ったとインタビューで言ってました。
そもそも、今夏に香川が移籍を考えなかったかどうかもわからないですけどね。
[ 2016/10/01 00:31 ] [ 編集 ]
香川は高いレベルでのプレーを望んでいます
それはプレミアやリーガの強豪を目指しての発言だったかもしれません
でも今の競争の激しさは、香川が求めていたレベルの高さなのではないでしょうか
それにトゥヘルは香川をよく理解していると思います
下がるな、という指示も決して自由を奪っているのではなく、香川のプレースタイルみたくなってしまった下がる癖を修正したかった それで本来得意としているゴール前に入っていく動きや相手選手の間で受けるプレーをさせたかったのかなと感じました
トゥヘルの元で香川は成長できると思っています きたチャンスをモノにしてほしいです
[ 2016/10/01 00:59 ] [ 編集 ]
こんなチームに居る必要ない気がする、たとえ活躍しても意味がないような気がしてきた
クロップもいないオバメも香川も移籍すればさすがにロイスも出て行くだろう
トウヘルは万々歳だな、アジアファンは減るかもしれないけどね

[ 2016/10/01 01:40 ] [ 編集 ]
まるで香川以外はシーズン中ずっと大活躍してたみたいなコメントはなんなの?
調子の波なんて誰にでもあるし他の選手だってひどい試合や消えてる試合はいくらでもあったじゃん
香川一人だけが出る試合すべてで大活躍しないと評価されないのか?
昨シーズンだってトゥヘルが唐突にベンチやベンチ外にしなければ大抵の試合では活躍していたし、その結果が20以上のアシストとゴールにつながったんじゃん
試合にも出れない、ベンチにも入れなきゃそりゃゴールやアシストなんてできなくて当たり前だろうに
べつに香川贔屓じゃないけど今の扱いやサポの反応は理不尽に思える
[ 2016/10/01 05:44 ] [ 編集 ]
香川がドルで終わりだ、と言ってる人いるけど、逆に、ゲッツェのリハビリ、ゲレイロのチームへのフィットはいつやればいいの?と言いたい。ゲッツェの場合、香川と同じポジションだから、香川が9月、10月と代表でチームに専念できない今しか無いと思う。ゲッツェは移籍で合流遅れたから、PSで十分試せなかったというのもある。ゲレイロは、シュメルツァーがキャプテンだからSBでターンオーバーできないから、中央にコンバートされた。能力高いし、逆に今まで使ってなかったので、使わないといけない。この時期は香川は割を食うのは仕方が無い。まだ新しい選手は対策される前だから、今活躍してても、今後どうなるか分からない。中央の選手は、相手のプレスが厳しくなると消えてしまう事はよくある。香川以外の選手も、それを自力ではねかえせるほどの選手では無い。みんな身体小さいからね。一喜一憂しすぎずシーズンを楽しみましょうや。
[ 2016/10/01 08:09 ] [ 編集 ]
今シーズンは引っ張ると言いながら試合終了後のファンへの挨拶で
1人つまらない顔して端で浮いてるような選手になってしまった事が辛い
[ 2016/10/01 08:54 ] [ 編集 ]
主力が怪我で離脱してる期間は、監督は躊躇なく若手を使うことができますからね。
若手と言っても能力はかなり高いですから、トゥヘルも悩ましいでしょう。
これだけ特徴のある選手たちに交じって香川が出番を勝ち取ったら、それだけでもうワクワクしますね。
練習からチャレンジしてレベルアップしていく香川に期待しています。
[ 2016/10/01 09:23 ] [ 編集 ]
初めてコメントします。様々なコメント、数の多さに驚いています。みんないろんな思いがあるようですが、香川選手のことが気にかかっているということがよく分かりました。

トゥヘルについて。香川選手の起用法について色々言われていますが、彼が香川選手を監督として好みの選手かどうかは正直分かりません。ただ、昨年の起用の仕方を見て、また今シーズンのチョイスを見て思うのは、彼は選手のコンディションを重視して起用を考えているということです。

そこから考えて、コンディションが上がってくれば、香川選手にも必ず先発すると思います。また、香川選手と起用するときに、4-2-3-1を使うとなれば、また色々な面でトゥヘルの考えの深さも見え隠れする可能性もあるとここは期待をこめて見てみたいと思います。(笑)

まだシーズンは本当に始まったばかりですので、レアル戦でベンチ外だったから戦力外・・、と考えるのは長いシーズンを考えるとあまりにも時期尚早であると思います。CLですが、まだ予選の2戦目のホームゲーム。予選突破して決勝トーナメント入ってからがホントのCLだと思います。その頃に頻繁にベンチ外になるようであれば話は別ですが・・・。

しばらくは、様子を見てみようと思っています。香川が他の若い選手や新加入の選手にはない良さがある選手であることは疑いようがない事実です。なにもゲレイロやモルのようなプレーを今更してくれなんて首脳陣は誰も思ってないと思います。香川選手のハッとするような展開のパスや、アタッキングサードでの俊敏な動き、ワンツー、動きだしetcなどを見せて私たちファンをワクワクさせてほしいです。
[ 2016/10/01 12:02 ] [ 編集 ]
まだ序盤なのに今後を決めつけるのは意味ないね
日程的に今のメンバーを固定で使うのは不可能だし出れる試合の中で調子を上げていってもらいた
[ 2016/10/01 13:45 ] [ 編集 ]
シャルケに移籍してドルトムントを思いっきり潰したれ❗
[ 2016/10/01 15:47 ] [ 編集 ]
監督からいらないものとされてるチームに居たって時間の無駄でしかない
[ 2016/10/01 18:37 ] [ 編集 ]
シャルケに移籍してもマックス・マイヤーからポジション勝ち取れるかは分からないけどね。20ぐらいだけど香川の強化版みたいな選手だよ。順位が芳しくないからってあんまりシャルケの競争力を舐めない方がいい。
[ 2016/10/01 18:40 ] [ 編集 ]
昨シーズンスコアポイント9G9A20PAの38でチーム2位、リーグMF2位で波が激しいか
何分間に何GAPAすれば安定してるんだろうね
どうやら香川に求められてるのはメッシロナウドグリーズマンクラスらしい
[ 2016/10/02 14:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。