ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント!シャヒン、ズボティチ、パクの3人を冬に放出‼!香川は?ドイツ人の反応《ドイツの反応》




スポーツ1】9月30日




entry_img_1251.jpeg
引用元:Sport1



ボルシア・ドルトムントの大変革によって何人かの犠牲者が出ることになった。2人の補欠と、一人の負傷者がドルトムントではもはや何の役も果たさなくなったようだ。そしてどうやら移籍する事も認められたらしい。


ボルシア・ドルトムントの選手層の厚さが、必然的に何人かの選手にとっては難しい事となっている。

スポンサーリンク




ネヴェン・ズボティッチは、すでに夏には移籍が許されていたが、負傷してしまった。このセンターバックがドルトムントで過ごすのも、どうやらこの冬までとなるようだ。またジュ・ホ・パクが放出候補となったのも驚きではない。



3人目の放出候補となったのがヌリ・シャヒンだ。この中盤の選手は今シーズンはほぼベンチ外となっており、競争を勝ち抜くことができないでいる。



“これは簡単な状況ではないね、。だけど我々の選手層は非常に熱いんだ。ヌリは彼のポジションではスペシャリストだけれど、監督は時々、よりフレキシブルに起用できる選手を選択しているね。”とスポーツディレクターのミヒャエル・ツォルクは話している。




この記事を読んだドイツ人の反応


・シャヒンは残念ながら昔のシャヒンではない。それに加えて層も厚くなった。彼がガラタサライなどに移籍するのがベストだと思う。それにかれにとっては常にトルコ代表が重要だったわけだから。もちろん彼がいなくなるのは残念だし、個人的この判断はあり得ないと思う。ズボティッチの放出に関しては、このやり方は本当にあり得ないよ。ただ彼も負傷という不運があったね。パクの獲得は、最初から理解できないものだったからオーケーだ。香川は素晴らしいし、まだチャンスを得ると思うね。だから僕はギンターも香川もどちらとも放出したくない。




・シャヒンは自分の責任じゃないかと思う。彼のマドリッドへの移籍が彼のパフォーマンスをものすごく低下させてしまった。彼のパフォーマンスはクロップの下では最高だったんだけどね。今では平均的な選手になってしまった。




・どうしてBVBがシャヒンを放出しなければならないんだ?まだチームは彼を必要としている。ドルトムントの中盤はそれほど熱くはないよ。カストロのレベルもシャヒンと同じくらいだと思う。ヴァイグルは今のところ少し過剰評価だと思うね、彼にはゲームメークをするタイプではない。彼はただディフェンダーからのボールを無難にさばくことしかできない。相手にとって脅威となるパスはできないし、単に安全なパスを出しているだけだ。だからパス成功率が高いだけだ。

すでに夏にもパクを放出するという話はあったけど、他に左サイドバックはいたっけ?シュメルツァー、ゲレイロ、パクの3人だ。シュメルツァーは僕にとっては先発候補ではないけれど、残念ながらキャプテンになってしまった。そしてゲレイロは他のポジションでプレーして良い印象を残している。だからどうしてパクを放出するのか理解できない。




・僕は中央で人が足りないとは思わないね。




・シャヒンはもう必要とされなくなった。彼はベンチにも入っていない。スタンド観戦だ。みんな現実を見るべきだ。




・まあ、プレーしないんだったら移籍の許可がでたのは選手にとっては悪い事ではないよ。




・↑僕もそれには同意する。




・彼は望まれてカムバックを果たした選手だったが、これは彼が最後ではないだろう。




・僕は以下の選手の移籍を予想している。ギンター、メリーノ、香川、ベンダー、オバメヤン。




・↑ギンターは絶対にないと思うね。ポテンシャルが高すぎるよ。それに今はスタメンだ。メリーノ?彼を評価するのは早すぎると思う。ベンダーに関しても疑問だね。どうして彼を放出するべきなんだい?彼のような6番はチームにいないのに。香川はもしかしたらそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。今のところ定期的にはプレーしていない。




・↑ギンターはBVBの現状に満足しないだろう。センターバックとしてはベンダーのほうが良いパフォーマンスを示している。ギンターがプレーしているのはバルトラとベンダーが負傷しているからだ。それに彼はすでに夏に移籍を希望していた。右サイドバックでは良かったけど、ピスチェクが良くなってからは全然プレーしていない。

最終的には香川、ギンター、ベンダー、メリーノのみんなが移籍することは十分考えられるね。みんな出場時間に満足しないだろうから。







以上です。

シャヒン、ズボティチ、パクの移籍の記事ですが、香川選手に関するコメントも少しありましたので取り上げてみました。


移籍に関してはクラブ側からの視点で考えるファンと、選手側の視点で考えるファンがいて面白いですね。特にギンターに関しては、絶対に出してはいけないという意見をよく見かけますが、管理人はギンター自身が移籍を希望しているのではないか、と推測しています。

使わないんだったら移籍させろ、という要求が選手側からあった場合、これをクラブ側が引きとどめることは多分できないだろうと思います。


まあ個人的には移籍の話はまだ少し早すぎるかな、と思います。まだ誰かが大けがするかもしれませんし。







[ 2016/10/01 18:40 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(20)
シャヒンも今のフォーメーションだと使いどころがないんだよな〜。 ヴァイグルの位置だと守備力が足りないし、ゲレイロ、カストロ、ゲッツェ、香川のポジションじゃあアジリティー、推進力、得点力がないしこればっかりは仕方ないね。最近キレがなくなってたのは事実だし。トルコでまた再ブレイクして欲しいね。 スボティッチに関しては結構ポカが目立ってたからな〜。 ベンダーがCBにコンバートされてしかも堅実なプレーしたもんだから完全に構想外になったね。しかも移籍決まってたのに検査引っかかったのも不運だね。新天地でも頑張って欲しいです。 まだ27歳だし(意外と若いw) 2連覇したのももう数年前だし、いつかはこういう日も来るのは仕方ないね。 ヴァイデンフェラー、ピシュチェク、フンメルス、スボティッチ、シュメレの最終ラインに ベンダー、ケールのつぶし屋。ギュンドアン、シャヒンのプレーメーカーの完璧な補完性。 香川、ゲッツェ、クバ、グロクロの2列目。 そして怪物CFのレヴァ、情熱的で愛されるキャラクターのクロップ…… 今では主力の殆どがいなくなっちゃいましたが、でも正直これからのドルトムントも楽しみではあるんです。こういうクラブの移り変わりも全て受け入れてこその本物のファンですよね! 彼等には感謝していますし、最高のフットボーラーだと思います!
[ 2016/10/01 19:02 ] [ 編集 ]
夏のユーロでのシャヒンの活躍はエクセレントでしたね。春ごろはギュンドアンの移籍やケガで結構出場してましたが、こうもベンチ外が続くと代表招集などにも影響してきますから、トルコの監督からも移籍を勧められているのかもしれませんね。ギンターだって、もっとSB出場すればドイツ代表に再び選ばれるかもですかね。でも、あの時はレーヴが守備は良いが攻撃力が無いって、ドルトムントファンからは意味不明な採点貰ってたからなあ。
パクは仕方ないですね。マインツでは良い選手だったイメージ有りますから、やはりクラブの格の違いですね。Jリーグではこれほどクラブの格というか選手の能力差が無い気がしますが、ブンデスはバイエルンとインゴルシュタットとかが同じリーグなのが不思議なほど選手に差が…
[ 2016/10/01 19:23 ] [ 編集 ]
ヴァイデンフェラー、フンメルス、スボティッチ、ギュンドアン、ヌリ・シャヒン、ロイス この辺りのイケメン具合は半端ないw ドイツでもこの選手達って女子から人気なんですかね?
[ 2016/10/01 19:42 ] [ 編集 ]
パクに関しては、トゥヘルが「控えでも腐らず準備してくれる」「複数ポジションがこなせる」「いい子である(≒自分好み)」という理由で、
マインツから引っ張ってきたんじゃないかなと思っています。それに当時はLSBの人材不足でしたしね。

でも実際にBVBにやってきたら、チームレベルに実力が達していなかった。
トゥヘルが想像していたよりもずっと。

ゴールを決めたことはありましたが、囲まれて潰れされたり遅かったりで(15-16前半の狼戦など)、
私も観ていて辛かった覚えがあります。

良い移籍先が見つかればいいなと思っています。


------------------------------------------------------------------------

管理人さん

日本では歩いていると金木犀の香りが感じられるようになりました。
もう秋ですね。
[ 2016/10/01 19:46 ] [ 編集 ]
FreeShinji
マンU飼い殺しPART2
[ 2016/10/01 19:50 ] [ 編集 ]
ゲッツェのように贔屓されて使われる選手がいる以上移籍すべき。
[ 2016/10/01 19:57 ] [ 編集 ]
 ズボティッチはそもそもプレー可能な状態なのでしょうか。現状を私は知らないのですが、確か血栓症を患って肋骨を手術してましたよね。現役を続行できる体なのかな?パクに関しては新たなLSBの確保の目途が立ったと推測します。

 シャヒンや香川がBVBを離れる可能性があるのは残念ですが、トゥヘル監督の4123を今後も継続するなら、二人は戦術的な理由によって重要な選手ではないので、トゥヘル監督が引きとめる理由がありませんね。異なる戦術を柔軟に使いながら大胆にターンオーバーするような器用な采配が出来るならば、シャヒンと香川を残す理由は十二分にあるのですが、そうではないので、BVBとしては、選手が納得するオファーが来たならばといったところでしょう。
[ 2016/10/01 20:45 ] [ 編集 ]
右SBはピシュチェクよりギンターのほうが好きだった
[ 2016/10/01 20:57 ] [ 編集 ]
トゥヘルの起用パターンだと、去年のウィンターブレイク前みたいに息切れしそうな気がするな
そうなるまで外されてて、いざって時に試合に入っていけないでは困るわけだし
コンディション重視するのは短期的にはいいけど、長期的な視点で選手のモチベーションも管理をしてほしいかな
昨シーズンを思い返すと、そこらへんが欠けてたと思うし、リーグ戦、カップ戦、CLと戦っていくなら尚更ね
[ 2016/10/01 22:11 ] [ 編集 ]
監督の第一チョイスじゃないなら
移籍するべき
もう若くないし
ベンチじゃもったいない
代表のプレーにも影響する
[ 2016/10/01 22:44 ] [ 編集 ]
トゥヘルの選手の使い方じゃ移籍考えるのも仕方がない。特にギンターは五輪でも活躍して将来のドイツ代表候補なのに育てようとしない。
ゲッツェよりよほど将来性あるのにな。
育成クラブだからと言い訳ばかりいってるとポルトみたいなそこそこいくけどタイトル取れないクラブになるな。クロップ業績の残滓で若手はきてくれてるけど、相変わらず強豪には勝てないし。ベテランより10代の若手を優先するようじゃベテランも逃げ出すのは当然だわ。
BVBからあとどれくらい代表に選ばれるやら。
[ 2016/10/01 23:36 ] [ 編集 ]
香川移籍したとしてブンデスの上位のレギュラーからスタメンを勝ち取れるかは分からないよ……。 シャルケにはマックス・マイヤーがいるし、レバークーゼンはそもそもトップ下を置かない。サイドハーフでは通用しないのはマンチェスターUで証明されてる。ボルシア・メンへングラッドバッハでは3412の1の場所で争うのはキャプテンのドイツ人シュティンドル。 ヴォルフスブルクではドラクスラー、ディダビ……
簡単な相手は1人もいないよ。国外でもプレミアの両マンチェスター、チェルシー、アーセナル、リバプール、トッテナムは現実的に無理。あるとしても中位下位クラブ。 リーガはバルサ、レアル、アトレティコ、セビージャは無理。となると中下位クラブに限られる。セリエでも同じ。結局移籍するとしてもドルトムントより下のクラブだし、簡単にはレギュラーは取れない。簡単に移籍しろって言うけど 香川的にはトップレベルから27歳にして遠ざかるって事だから簡単な決断じゃないと思う。後はマイナーリーグのトップクラブに移籍するか。トルコ、フランス、ポルトガルとかならCLに出れるチャンスはあるかも。
[ 2016/10/02 01:00 ] [ 編集 ]
戦術的な理由、っていうのがモヤモヤしますよね。それでべらぼうに強くなった感じはしないし……戦術に合う選手を獲得するのか、選手に合った戦術を採用するのか……正直、チームにとって選手はたくさんいるけれど、選手にとってチームはいくつもあるわけじゃない……場合によっては一つしかないかもしれない。
なんか簡単だなあ、と思います。居場所はないから他へ行けとか。明らかに力不足のパクはともかく、他の二人は十分に実力を証明される機会が与えられたんでしょうか。日々のトレーニングで明らかに力不足だと判断されたならともかく、監督の戦術に合わないとか、他に起用したい選手を獲得したから出場時間ないとか、香川が移籍したころの、若く生き生きした、ワクワクする感じはどこかに行ってしまったようです。もちろんスタジアムの空気は今でも変わらないんだと思います。でも今のドルトムントからは「常勝」の強迫観念のようなものを感じます。メガクラブ特有の。もっと自由でエキセントリックなクラブでいいんじゃないですかね?

ま、外野がこんなこと言ってもしょうがないですよね。管理人さんニュースありがとう。今の選手が楽しんでやっていれば、少なくとも大丈夫ですよね。
[ 2016/10/02 03:54 ] [ 編集 ]
今夜こそシャヒンの力が必要だった試合なのに、普段から使ってないから必要な場面で使えなくなる。
モルの交替でシャヒンだったけどね。
あそこはシャヒン一択なのにそう出来なかった。
トゥヘルが何を怖がってるんだか解らないが、使わなきゃ天下の名品も錆び付くだけだろ。
ヴァイグルが低い位置で押さえられるとチームが機能しなくなるのは解ってたのにモル投入とは恐れ入った。
相手を舐めてんのかトゥヘルと言いたくなった。
何度失敗したら学んでくれるんだ。

これがいい監督なのか、オレにはそう思えない。
トップチームでの経験がないから勉強が必要だと考える人がいるかと思うが、失敗から学ばない監督は能無しと言われても仕方ない。

ヴァイグルを低い位置で押さえられたらどうなるのか、前に記述したけど将にその通りになったソな一戦だった。
[ 2016/10/02 11:40 ] [ 編集 ]
トルコ航空はせめてモルじゃなくシャヒンを推すべき。モルのプレーほとんどターンオーバーにつながってる、あんなのより香川の序列が下って悲しすぎる
ヤヌザイのほうがもっとクオリティ高かった気がする。今年はフンメルスがいないからチームを立て直す進言を出来る人間がいないのは痛い
[ 2016/10/02 12:05 ] [ 編集 ]
シャヒンは名選手だったけど今はどうなのか、試合に出てすらないから判断できない
スペイン下部あたりで輝くんじゃないかという気が。
[ 2016/10/02 12:11 ] [ 編集 ]
ねえ、ここの人もドイツの人も昨シーズンの個人スタッツ(ゴールアシストプレアシスト÷出場時間)でリーグMF二位だった選手を終わった扱いしてるのは何でなの?
カストロゲッツェシュールレデンベレゲレイロ等の選手がいて競争が激しくなってるのは分かるが、ベンチ外や少ない出場時間でキレがなくなったとか得点力が落ちたとかって分かるもんなの?
俺には分からないから、どんな分析をしてそういう判断をしたのか教えて欲しいんだけども
[ 2016/10/02 14:47 ] [ 編集 ]
ギンターは移籍したほうがいいと思う。勿体ないからきちんとプレーできるチームに行くべき
[ 2016/10/02 15:42 ] [ 編集 ]
誰か大怪我するかもしれないからって、引き止められるんじゃ
選手はたまったもんじゃないな。

レアルやらバルサクラスなら選手側がそれを望む可能性もあるが、
それ程の格があるクラブでもないだろう。
[ 2016/10/02 16:43 ] [ 編集 ]
選手の評価を語る時にしょっちゅう見かける「昔の~じゃない」という言い回しが凄く気になる
まるで全盛期が過ぎたから、練習サボってるから出られないような言い方
公平なスタートライン・公平なチャンスを与えてもらってないとは考えてないのか
それとも外人の考える自由と平等は日本人の考えるそれとは違うという事なのかな

あと戦術にフィットしていないから出れないみたいなフォーメーションや戦術語る人がいないのも気になる
(単に面倒だから訳すの控えてるだけかもしれないけど)
[ 2016/10/02 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。