ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル!試合後にレヴァークーゼンを猛烈に批判!!シュミット監督とも口論!《ドイツの反応》




ビルト



レヴァークーゼンの敗戦後



トゥヘル、相手のファールを批判!




entry_img_1253.jpeg
引用元:Bild



バイヤーが喜ぶ!そしてバイヤーとともにバイエルンも!!バイエルンとのポイント差を1と縮める代わりに、ドルトムントはレヴァークーゼンに0:2で敗れた。


スポンサーリンク



BVBの監督トーマス・トゥヘルはレヴァークーゼンの悪質なファールを批判している。“データがはっきりと表しているよ。ファールの数は21:7だ。彼らは境界線を越えたし、我々が最後までプレーできないように、ファールを多用するという方法をとったんだ。”




さらにトゥヘルはインタビューではメモをポケットから取り出して、この話題にもう一度触れている。“僕はいまここにメモしたんだけど、マインツは我々に対して20のファール、フライブルクは27、そして今日は21だ。これを見れば他のチームが、我々や我々のドリブルをどのようにして止めにこようとしているか見ることができるね。”



20161002173934b7a.jpeg



しかしバイヤーの監督ロガー・シュミットにとってはどうでも良いことだ。“私は非常にフェアな試合を観たよ。一つとして悪質なファールはなかった。”




そしてそのことが、トゥヘルをさらに怒らせることとなったようだ。“7つしかファールを犯さなかったチームの監督に対して、21もファールを犯した監督が言う言葉かい。僕はまったく違った見方だね。ポゼッションで35%と、バイヤーが圧倒していたとは思はないよ。”




シュミットも言い返し、監督業の同僚に対して誤りを正した。“たしかにドルトムントはうまくファールを引き出そうとしているね。非常に賢いよ。でもポゼッションが、圧倒しているという事にはならない。”




それでは選手はなんといっているだろうか?



シュメルツァー“前半はすでに、かなり激しいし、やり過ぎだと思ったね。”


20161002173936bde.jpeg



レヴァークーゼンのカンプル:“このような試合で熱くなるのは普通の事だね。だけど僕らは単にうまく反撃したんだ。BVBが負けたのはそのせいではなくて、僕らがボールに対してうまく働きかけたからだし、他の点でも上回っていたからだよ。”


レヴァークーゼンの監督、ルーディ・フェーラーはトゥヘルに理解を示して語る。“僕も監督だった。負けたときは、物事が違ったように見えるものだよ・・。”






以上です。


まあファールが多いのは確かなのですが、特にプリシチなどは体を寄せられるとまだ何もできなくなってしまいますね。この辺がやはりまだ若すぎると思いますし、他のチームもこれを狙ってくると思います。

個人的にはカンプルはもう少しでレッドカードになりそうでしたが、だからと言ってレヴァークーゼンが特に悪質だとも思いませんでした。3部や4部のチームと対戦するときのようなハラハラした感じはありませんでしたし。


ドイツ人はツヴァイカンプフ(一対一)が大好きです。体を寄せて、ボールを取り合うみたいなプレーです。プレミアリーグとは一味違った、フィジカルの戦いを好む傾向にあるように感じます。

若手中心のドルトムント、激しいプレスや実際に体を寄せてくるような相手に対しては今後苦労しそうですね。

今後どうなるか非常に興味のあるところですが、トゥヘルはだめだとなるとバッサリと変えてくるので、代表選後は想像もしない選手がベンチ外になる事もあるかもしれません・・・。でもそれでチームがうまくまとまるのか・・・。



[ 2016/10/02 17:40 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(44)
トゥヘル変えてくるでしょうかね?新加入選手って出場契約持ってるからどうなんだろう。
しかも今年は新加入多いから、1人外しても別の選手の出場契約が待ってるけど、同タイプばっかりという悩ましさ
[ 2016/10/02 18:01 ] [ 編集 ]
一生懸命メモしてたのはファールの数なのか?
てか両サイドに10代のドリブラー 組み立ても10代のヴァイグルに任せて体当てて下さいと言ってるようなもん

ファールを増やしたのは相手チームじゃなくてトゥヘルだと思う。なんだかなあ嚙みつき方が小者だよ
[ 2016/10/02 18:21 ] [ 編集 ]
単に対策されているということでしょう。トゥヘルは負けた原因を自分以外に求めすぎだ。
[ 2016/10/02 18:23 ] [ 編集 ]
ファールも含めてサッカーだしな。本当に悪質ならカード出るし
[ 2016/10/02 18:34 ] [ 編集 ]
ファールの数をメモを取ること含めトゥヘルは直接的なものを好んでるようですがまさかそういう部分しか見れないなんて事ないですよね
運動量も減り守備も緩くなり視野が狭く引き出しの少ない個人頼みの攻撃では不安です
新加入選手が勘違いしたり、ボール持ちすぎて暴走しなければいいんですが
代表明けに変化を加えるって言っても組織に上澄みを感じないのですよね
このままですとチームが崩れてしまう危険性も感じるので心配です

[ 2016/10/02 18:36 ] [ 編集 ]
トゥヘルって毎試合いつもコツコツとメモしてますね。ファールの数まで数えていたのはびっくりですが、感覚よりも数字で判断するのは嫌いでは有りません。
ドルトムントは毎年の様に「フェアプレー賞」貰っていますよね。荒ぶるウルトラス達が熱狂する、紳士的なプレーも魅力です。
[ 2016/10/02 18:58 ] [ 編集 ]
プロだから上手にファールするのもテクだよwまぁトゥヘルのコメはただの言い訳w
それよりも休み明けは厳しい相手と戦うので弱点をちゃんと修正してもらいたいですね。とにかく今のドルは後ろの間、スペースが開きすぎ。薬屋戦の前半なんか一時20mくらい開いてたw10mも開いたらカヴァーリングできないのに。おかげでプレスかけられて孤立するは、ギンターなんかミスパス連発してた、つかあれじゃせざるをえない。
とにかく433はもうやめた方がいい。
シーズン始まる前から言ってきたことだけど、今シーズンはオバメと香川で2トップ組んでコンパクトにガチで442しないと。メンバー変わって連携とれてないから基礎に戻らないと。これやらせればドルに勝てる相手はそういないんだから。
[ 2016/10/02 19:02 ] [ 編集 ]
トゥヘルはCLの決勝とかでも同じような展開で負けたら相手がラフプレイだったとかコメントすんのかな?
ファンとしては凄いストレス感じるコメントだな

結果負けてるし、相手誰一人退場させる事もできてないしほんと完敗してる内容だったから捉え方なおしたほうがいいわ
もう、あんなスタメン発表から監督のせいで自滅してるような試合みたくないよ
[ 2016/10/02 19:17 ] [ 編集 ]
そういやシュミットってゲーゲンが基本戦術でしたね
トゥヘルが替えようとしてるクロップゲーゲンの戦術を参考にしてる
シュミットに戦術負けした皮肉を考えると、こう言うしかない

やっぱりトゥヘルは替えないと思いますね
クロップ否定が戦術の第一前提に見えるから
[ 2016/10/02 19:33 ] [ 編集 ]
先発させた選手を怪我から守るために香川を投入したなんて記事書かれてたけど酷い扱いだな。こっちから願い下げの移籍で良いんじゃない?過去の栄光でプレーをするわけではないが二連覇時の功労者に対してすることかね?
[ 2016/10/02 19:46 ] [ 編集 ]
ファールが多いならセットプレーで点を取れるように選手、システムを変えるべき。
相手の出かたを見て戦い方を考えられなければ監督として力が足りないということ。
[ 2016/10/02 20:19 ] [ 編集 ]
セットプレーが怖くないのも要因の一つ
[ 2016/10/02 20:24 ] [ 編集 ]
また選手がやる気ださなかっただの、私のオーダーに答えられなかっただの言い出すんだろうな…この人
[ 2016/10/02 20:33 ] [ 編集 ]
オナドリのモルとデンベレを使わないか、再教育すればいいだけ。
選手層は厚いのに、負けたのはトゥヘルが足りなかったから。
この分じゃこれからも足りないだろう、トゥヘルが。
去年もカップ戦ぐらい取れる選手層だったのに。トゥヘルのDHAか糖分が足りなかった。
[ 2016/10/02 20:36 ] [ 編集 ]
功労者ってスボ見てたらそんなのないって解るでしょうに
[ 2016/10/02 20:37 ] [ 編集 ]
この試合ではともかく故意に足を掛けて相手を止めるとかってドルトムントでもやっているしね。
ソクラテスとかシュメルツァーとか
ソクラテスなんて足を掛けて相手を止めた後、相手に、わざとじゃないんだって感じで謝っているようなシーンを結構見るけど、足の掛り方、状況から見て、どう考えても故意だろう、ってw
ただ、ソクラテスも結構酷いファールを相手から貰うときがあるけど、そのときは、その前にソクラテスがそんなファールをしたときで報復がと思われることが少なくない
[ 2016/10/02 20:43 ] [ 編集 ]
作シーズンのアウェイでどんだけ汚い試合をしたのかトゥヘルは忘れてんの?
パパのハンド見逃しやギンターの物議があったリスタート得点で勝利してましたがファール紛いの汚いサッカーしてたんはドルトムントでしょうが。
若者に厳しめなになったのは作シーズンのドルトムントの闘う姿勢から影響されてる。完封されたからって見苦しいわ。
[ 2016/10/02 21:04 ] [ 編集 ]
敢えて抗議する事で次からファールさせにくくするつもりかも
[ 2016/10/02 21:11 ] [ 編集 ]
球離れの悪いドリブラーがファール受けるのは自業自得だろう
ペナルティエリアなどファールの出来ない場所でドリブルすれば相手だって強く当たれない
自陣でドリブルするような軽率なプレーを放置してるトゥヘルの指導力不足にも問題あり
[ 2016/10/02 21:39 ] [ 編集 ]
トゥヘルの「頭でっかち」感が選手に不安感を与えちゃうんだろうかね。

クロップと同じにはできなくとも
自選手を鼓舞するようなスタンスがなく、
あれが悪いこれが悪いと文句言うだけでは
そりゃ沢山抜けてくだろうよ。

言うこと聞くから若手主体にしてるんだとしたら
ベテランどころは居場所無しだろうな。
[ 2016/10/02 21:57 ] [ 編集 ]
一つ目のコメントの方

> 新加入選手って出場契約持ってるからどうなんだろう。
> しかも今年は新加入多いから、1人外しても別の選手の出場契約が待ってる

初耳なのですがそんなソースありました? 
新加入選手全員がそんな契約になってるわけがないと思うんですが
[ 2016/10/02 21:58 ] [ 編集 ]
 まあ俺にはどうすればあのレアル戦で勘違いできるのか不思議だったが。
 勘違いしてレアルに引き分けたんだから、戦術変えても出来ると思ったんだろうな。しかも3バック。昨シーズンからほぼ失敗し続けている。しかもレバーは攻撃型のチーム

 サッカーはファールが少なければ勝ちというスポーツではないからね、そこを批判しても意味がない。だからこそ代わりにフリーキックがもらえるわけだから。しかもレバーに言わせればドルトは意図的にファールをもらいに来ていると言っている。
 トゥヘルが今回の試合だけではなく、他の試合の話もしているという事は、もう少し厳しく取ってくれと言うことによって、審判にイエローを多く出させたいのだろうけど、負けてから言っても、子供の喧嘩みたいになるだけだし、逆に審判が反感もってドルトに対してイエロー連発するかも。ファールは普通のことなので負けた言い訳にもならない。むしろ負けてそういう事いうほうが恥ずかしいし、戦術的に完敗し対策がないように見える。
 違う見方をすれば、これはレバーからすれば格好の餌食にもなりかねない。
 例えば「レバーはファール21回やったじゃないか」といったとする。
 これに対してレバー側が、「こちらは21回でイエロー5枚、ところがドルトムントは7回で1枚しかもらっていない。この確率で行けばこちらはイエローが2枚も多い」と言われかねない。

 ポゼッションで圧倒しててもシュートは レ)11-10(ド
 だからチャンスを作ったのはほぼ変わらない。
 そして結果はレ)2-0(ド

 シャヒンは冬に移籍の話が出てたがそこの中に香川の話がなかった。うーん昨シーズン同様のことが起きてまた飼い殺しかな。

 対レアル、ホームの連勝が3でストップし
 今回のレバー戦でアウェーでの9年連続無敗記録もストップした
 微妙だったレバー戦に勢いを与えかねない敗戦だな

 ブンデス1の大金補強して人数もそれなりに集めたからCLやら過密日程も言い訳にならないし。
-23-
[ 2016/10/02 22:26 ] [ 編集 ]
ドルって対策されたら何も出来んよね
特に今のメンバーはやる事が同じだから簡単
[ 2016/10/02 22:38 ] [ 編集 ]
単に連携を捨てて個人技主体の攻撃に切り替えた結果、球離れが悪くなり、相手に捕まりやすくなっただけ。別に個人技での攻撃が悪いとは言わないけれど、明らかに多用しすぎていて、バランスが悪い。相手に完全に読まれていた。

硬軟、速攻遅攻の織り交ぜたゲームメイクができていないし、若手にボールを預けて好きにさせすぎて、チームとしての決まり事(裏に走るなど)、攻撃のスタイル(型)がなくなっている印象。
[ 2016/10/02 22:41 ] [ 編集 ]
卓越したドリブラーに対しては、ボールを取りに足を簡単に出すとかわさられるから、取る事よりも体を当てといて動きを止めてから挟んで奪う‥。当然の対策ですね。
嫌ならばボール離れを速くして、受けに走る。対戦相手のクセを、いち早く見抜いて使い分ければ済む話。
マラドーナやメッシは、その当てに来た体さえ利用して抜いていく。デンベレやプリ、モルは相手を舐めすぎ。
[ 2016/10/02 22:44 ] [ 編集 ]
ドルトムントの選手を怪我から守るため…と思いたい
[ 2016/10/02 23:21 ] [ 編集 ]
香川が出てきて嬉しくなって目が覚めて集中して見始めた途端にファールファールで流れが止められてばかり。それまでは特に前半は全く前に運べず後ろで回すだけ。前半の中盤は誰一人ゴールを背に受けると前を向けない。後半ゲレイロがIHに入ると彼は前が向けるから少し改善も、香川入って、まあ最初は絡めず心配するも5分もしたらすぐに中心的に前に運んでて安心しましたが…そうなると相手時間稼ぎか、ファールファールで流れ止められてイライラしましたよ。その事を怒っているのかと思いましたが。
[ 2016/10/02 23:39 ] [ 編集 ]
まあ高いカネ出して取る選手には最低これだけは使うみたいな契約は当然あるだろうな
[ 2016/10/03 00:06 ] [ 編集 ]
怪我から守る為に香川を投入したとかいう記事ありましたけど、そんな記事ありましたっけ?
またワールドが創作してるような気がする
[ 2016/10/03 00:18 ] [ 編集 ]
 ドリブルでごりごりと無理矢理な勝負をさせれば、ゴリゴリとチャージされますよね。計画通りの結果でしょ。

 監督がファールとかを批判しておけば、敗北に対するBVB選手への批判を少しはかわせるので、私はこういう戦後処理を評価します。若いヴァイグルが二つの失点に絡んでいますから、ケアしてあげたいところ。尤も、トゥヘル監督が選手を守る意図で発言したとは思わないけどね。
[ 2016/10/03 00:47 ] [ 編集 ]
この記事から、ザワールドの「香川投入は相手の“ファウル地獄“から主力を守るため? トゥヘル「怪我を回避するため…」の
記事ができたんだろうか?goalの国際版の英語記事しか読んでないけど、トゥヘルはそんな事一言もいってないですよね?
日本ではこんな記事が出てるのですが、ドルトムントとトゥへルにとっても名誉棄損になりませんか?と問い合わせしたほうが
いいんじゃないかと思うレベルの事が起きてますね

また代表戦は香川下げの変更報道が決まってる感じがしてきた
BSみなきゃ、BSもダメなら違うとこ見よう
[ 2016/10/03 01:01 ] [ 編集 ]
負けたのは監督のせいなのに、ファールのせいにするなんて、やっぱり名将には程遠い印象です。10代の至宝にはファールして怪我させるなと言わんばりですが、このまま若手中心だと、怪我人が出そうで心配です。管理人さんが、紹介してくれたレアル戦後のヴァツケのインタビューの記事で、トゥヘルは短時間で、新たなチームを作り上げるのに成功したと述べていましたが、ヴァツケもトゥヘルもクロップ色をいち早く払拭し、自分の功績を確立したいのかなと、思いました。
[ 2016/10/03 01:27 ] [ 編集 ]
ファールが多いから交代させなきゃいけなかったって
主力怪我させたくなかったから交代させたって言ってるじゃないか
もっと言うと交代で入れた香川は怪我しても問題ない、代わりに怪我してこいと言ってるに等しいんだが
まずは戦術変更する・プレースピード変化させるとかやれる事色々あるはずなんだが
ちょっとこの監督の能力だけでなく人間性疑う
やり方の卑劣さではこの監督レバークーゼン非難する資格ない
[ 2016/10/03 01:39 ] [ 編集 ]
トゥヘルさん…
いつもメモ取ってましたが、ついにその内容が明らかに。
ファウルの数とかもメモっていたんですね…
いかにも細かそうなトゥヘル氏らしい話ですな、笑。
[ 2016/10/03 02:31 ] [ 編集 ]
どれだけファールを多く受けても勝ってれば批判発言はなかったと思う
それはどこの監督も一緒じゃないかな
ドルトムントは特に今期若手のドリブラーが多いけど、彼らにドリブルとパスの使い分けをキッチリ指導して欲しいですね
[ 2016/10/03 02:36 ] [ 編集 ]
ファールの数なんか数えているから交代のタイミング読み違えが多いのか?
毎回トゥヘルの交代にハラハラするわ。
クロップのときは希望だったのに。
[ 2016/10/03 04:20 ] [ 編集 ]
ほんまにこのトゥヘルとかいう差別監督何とかならんのか
香川は怪我しても良いドウデモイイ選手って明言してるもんやわ
こんなんだからどんどん選手が離れていくのお分かりでない??
[ 2016/10/03 04:28 ] [ 編集 ]
フェーラーの皮肉はスパイスが効いてますね。
[ 2016/10/03 05:04 ] [ 編集 ]
一昨日の試合以外の話もしてるんだから選手を守るためでしょ
ファールのせいで負けたなんてどこにも書いてない
香川だって何度もファールで故障したのにもう忘れたんだな
[ 2016/10/03 05:43 ] [ 編集 ]
管理人さんがおっしゃる通り、今後どうなっていくのかとても興味深いです

昨シーズンもそうでしたが勝ってる時はほとんど同じメンバーでしたが、対策されてきた後半戦からはガラッと
変えてきたので
調子が良い選手を優先して使う 新しく入った選手をどこで使うかどのくらい使えるか見極めていた?

ロイスが戻ってきた時どうなっているのかなって、、
ゲレイロは最終的にシュメルツアーのところで使うと予想していますが
[ 2016/10/03 11:28 ] [ 編集 ]
クロップの時も最後のシーズンあたり交代のチョイスやタイミングが変で批判されてたけどね
主力の負傷を回避するために交代させたんじゃなくて
実際にカストロとか内転筋を痛めたから大事をとって交代させたんだよ
香川は怪我しても問題ないといってるのに等しいとか被害妄想っぽい人がいるな
[ 2016/10/03 12:05 ] [ 編集 ]
ロジャー・シュミットこそドルトムントの監督に相応しいと思うのは俺だけ?
それにしてもトゥヘルはRBライプツィヒ、シュミットとレッドブル関係のチームに弱いな
[ 2016/10/03 12:17 ] [ 編集 ]
まあ、ファールで止めることがある程度認められている以上、こういう作戦に出るチームもあるよね、って感じです。
今後も同じことをやって来るチームはあるでしょうし、対策が必要ですね。
それはともかく、ロイスが戻ったら今の戦術を変えるんですかね?
昨季より怪我人が多くて、復帰してもまたすぐ負傷離脱するんじゃないかと心配です。
[ 2016/10/03 17:36 ] [ 編集 ]
シュミット、私も好きです。我が地元ベルマーレ湘南もシュミット戦術取り入れてJ2ダントツ優勝しましたが今期はセンターラインの主力4人引き抜かれてまたJ2暮らしに戻りそうです…でも永木が鹿島に行って今回代表初選出されたし、浦和いった遠藤航、さらに秋元もACL取れそうで、頑張っているから。とかなり話はそれましたが、云いたいことはシュミット戦術はとにかく走力が必要だって事です。
2流の選手と言っては失礼だけど、テクニックや戦術理解度が高くない選手にも出来る。が、週2の試合が普通のトップクラブでは難しい。壊れる。クロップからトゥヘルに代わって走行距離減って怪我人も減った。ポゼッションサッカーを取り入れているから。レバークーゼンもいつもぎりぎりCL圏内って感じでしょ。
[ 2016/10/04 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。