ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

「香川の途中出場は、主力を怪我から守るため」というトゥヘルの発言は本当か?《ドイツの反応》



レヴァークーゼン戦後のトゥヘルのファールに対する批判の記事をこのブログで紹介しましたところ、香川選手の途中出場は主力を怪我からまもるためだった、というようなコメントがたくさん寄せられました。どうやら日本でそのように報道されたのが原因のようですが、コメントもその報道を信じてトゥヘルを批判するものや、その報道そのものに疑問を抱くものなどに、わかれておりました。実際にトゥヘルがどのような発言をしたのか、もう一度取り上げたいと思います。


トゥヘル試合後スカイインタビュー

スポンサーリンク





トゥヘル発言要約



„Leverkusen hat sehr körperlich gespielt.

レヴァークーゼンは非常にフィジカルを強調したプレーをしていた。



„Wir hatten wieder einmal 21 Fouls gegen uns. „

彼らはまたしても一試合で21ものファールを我々に対して犯している。



„Gegen Mainz hatten wir 20 Fouls gegen uns, gegen Freiburg waren es 27 Fouls gegen uns.“

マインツ戦では20ものファールを受けたし、フライブルク戦では27個のファールだ。




„Gonzalo Castro nach dem Foulspiel raus.“

“カストロがファールのために(負傷したため)交代しなければならなかった。”




“Sebastian Rode verletzungsbedingt sitzt in der Kabine.“

ローデは負傷してしまったので控室で休んでいる。



"Da werden Mittel angewendet, die in der Häufigkeit dazu führen müssen, dass man nicht komplett zu Ende spielt."

彼らは、その結果としてしばしば選手が最後までプレーする事が不可能になるような手段を使ってきたんだ。






さらに以下に、試合後記者会見の映像がありますが、その中では交代に関する発言はありませんでした。一応リンクを張っておきます。









以上です。

スカイと記者会見の映像からもう一度トゥヘルの発言を検証してみました。トゥヘルの発言に関してはこれ以外のソースはないと思います。

一応トゥヘルの発言のドイツ語も書き起こしましたので、あとは日本の報道と照らし合わせて、読者の皆さんで判断していただければと思います。管理人はトゥヘルが日本で報道されているような発言をした、という事実は存在しない、と認識しました。


実はこの話題はドイツでかなり大きくなっており、マインツやフライブルクも参戦してくる事態になっています。その辺の話題は次の記事で紹介したいと思います。




[ 2016/10/03 17:59 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(50)
ザ・ワールドでしょ?この報道したの。
基本反日で、日本下げ&韓国上げの記事しかほぼ扱ってない超偏重メディアですから、鵜呑みにすることはないかと思います。
[ 2016/10/03 18:14 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもありがとうございます。自分もいくらトゥヘルでもそんな事は言わないと思います。わざわざ教えて下さいさり少し安心しました。今、そんなに騒がれてるんですかー!言葉とは1人歩きするので怖いです。香川選手もトゥヘルがそんな事を言うとは決して思ってないでしょう…。管理人さんまた続きがあれば教えて下さい。最近の日本のサッカー報道は最悪で素人が書いたような記事ばかりでうんざりしていました。香川選手は今日日本に帰って来ました。色々な雑音をはねのけ頑張って欲しい。
[ 2016/10/03 18:19 ] [ 編集 ]
日本のマスコミはどうしてこう、香川の立場が苦しくなるようなことをするんだろうか
地球の裏側で日本語で喋ってれば世界の誰も見ていない時代じゃないのに
良心の欠片もないなホント
[ 2016/10/03 18:21 ] [ 編集 ]
こんな非人道的な被害妄想をでっち上げて広める人と
鵜呑みにして騒ぐ人は少なくとも日本人には居ないと思いたいね
いくらトゥヘルが嫌いでも恥ずかしい
[ 2016/10/03 18:26 ] [ 編集 ]
こういう翻訳のニュアンスによる真偽みたいな問題はこのブログが最も信頼できる
[ 2016/10/03 18:29 ] [ 編集 ]
管理人様早速の対応有難うございます。いくらトゥヘルがやらかしがちといっても流石にこれは人としてどうよレベルですし鵜呑みにしてはいけないと思っていたけれどドイツ語なんてさっぱりわからかったので良かったです。結局ゴンソもローデも傷めてしまったんですね。またマインツとフライブルクも参戦とは。お忙しいとは思いますが続報よろしくお願いします。
[ 2016/10/03 18:52 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。

まぁ、思っていても(笑)口には出さないでしょう。単純にビジネスライクで考えれば、曲がりなりにも億を越える年俸を払い、売れば十何億にはなる‥支配下選手は全て、大切な商品です。ファールが多い試合だから、怪我をしても良い選手を出したなんて、ナンセンス。
[ 2016/10/03 18:55 ] [ 編集 ]
未だに日本に日本人のメディアが有ると思ってる御花畑に驚愕する
[ 2016/10/03 19:00 ] [ 編集 ]
>こんな非人道的な被害妄想をでっち上げて広める人と
>鵜呑みにして騒ぐ人は少なくとも日本人には居ないと思いたいね

いたからこの検証記事上げたんでしょw
[ 2016/10/03 19:18 ] [ 編集 ]
しかし、カストロは内転筋の怪我(の恐れ)って本人もコメントをしているからファールとは直接関係ないだろうと思うけど。カストロの場合は、むしろ、連戦とか、トゥヘル自身によるカストロの起用法の問題が考えられるのでは?
ローデについては、交代時には怪我をしている様子はなかったし、ローデへのファールがどれほどあったのかどうか
また、プリシッチの交代理由は?
プリシッチについてはファールによる怪我を心配して交代をさせた可能性はあるのでは?

メディアの日本語翻訳はおいておくにしても、なんか、トゥヘルのコメントも怪しげ。
[ 2016/10/03 19:27 ] [ 編集 ]
※1

ここでは正しい翻訳ありがとうで終わりで良いんでないかと。反日がどうとかっていう短絡的な考えはそのワールドってとこと根は同じだと思う。ああいう小さなネットメディアはアクセス稼ぐために刺激的なこと書いてるだけ。多分※1さんのような人が怒ってクリックしてくれるの期待して…
[ 2016/10/03 19:30 ] [ 編集 ]
ここの記事をパクってるところの記事がソースですよねw
[ 2016/10/03 19:36 ] [ 編集 ]
ザ・ワールドは日本人が苦境になればなるほど嬉しそうにその苦境ぶりを記事にしてますね。
アクセスを稼ぐ為には過激な内容と見出しが不可欠で、その為には捏造も歪曲も厭わない。
スボ選手やクバ選手などへの対応や、昨シーズン後半戦以降の香川選手への対応から
トゥヘル監督の事はどちらかと言えば好きではありませんが、流石にこれは信じてませんでしたよ。
本当にこのメディアは何とかしないと、海外で必死に頑張っている選手が気の毒です。
あと管理人さん曰く、ドイツでこの話題が大きくなってると言うのは、マインツやフライブルクも参戦という文言から
察するに、相手のファウルに監督がイチャモンをつけた事に関して騒ぎになっているのであって
決して香川選手に関しての事では無いと解釈したのですが、どうなんでしょう?
[ 2016/10/03 20:10 ] [ 編集 ]
コメントを編集しようとして削除してしまいましたので再投稿。

管理人さん、バランスの良い記事をありがとうございます。






[ 2016/10/03 20:42 ] [ 編集 ]
情報の価値というものについて考えさせられますね。
管理人さんありがとうございました。
[ 2016/10/03 20:46 ] [ 編集 ]
管理人さんわざわざ色々調べてくれてありがとうございます。

カストロ、ローデ、シュールレなど怪我している選手は代表weekに治してほしいですね。
BVBは代表選手が15人くらいいましたっけ? 皆無事に戻ってきますように。

ギュンドアンもドイツ代表復帰しましたし、ドイツ代表も気になります! 
またドイツ代表の試合の記事もお願いします。
[ 2016/10/03 20:51 ] [ 編集 ]
国を跨いで同じイデオロギーの提携メディアがお互いに記事を引用し合って、意図的に世界中に嘘・捏造・印象操作のニュースを撒き散らすなんてことは普通にやってますからね。今だと、アメリカ大統領選なんか分かりやすいですよね(笑)。比較できない程小さいですけど、今回のトゥヘル・香川のケースもまぁ似たようなものですな。 しかし、管理人さんの誠実さには頭が下がります。と同時に日本のマスコミ‘風’、ジャーナリスト‘風’の人達の仕事ぶりには眉を顰めるばかりです(管理人さんみたいな記者もいるけど、記事が採用されてないだけかもしれませんけどね…無いか!苦笑)
[ 2016/10/03 20:57 ] [ 編集 ]
管理人
ドイツで話題になっているのは、トゥヘルの発言です。マインツやフライブルクを名指ししたことで、彼らが反論してきました。香川選手は全く関係ありません。補足します。
[ 2016/10/03 20:59 ] [ 編集 ]
PVさえ稼げればいい、というスタンスでセンセーショナルな記事や見出しを意図的にぶち上げるネットメディアが、個人のまとめブログが一番ひどいですが、最近は非常に多くなっていますね。
日本人は(海外育ちの自分から見ると)とても繊細でナイーブなためか、差別されている、と連想させるような見出しや記事内容に非常に敏感で、火が付いたような反応でPV爆上げですからね。
管理人様の迅速、冷静、丁寧な対応は、情報の鵜呑みを抑制する意味でも、とても良いと思います。
最近は、いろいろなサッカーまとめブログにリンクが載ってますね!
そちらも寒くなってきたと思いますがお体に気を付けて、これからも時間のあるときに良質な情報を届けていただければ幸いです^^
[ 2016/10/03 21:15 ] [ 編集 ]
管理人さんの場数を踏まれたフラットな現地での翻訳
とても信頼させていただいてます
本当にいつも有難うございます
[ 2016/10/03 21:20 ] [ 編集 ]
管理人さん客観的な記事をあげてくれて、ありがとうございます
記事を読む側の私たちはもっと冷静でないといけませんね
[ 2016/10/03 21:32 ] [ 編集 ]
記事作成&翻訳お疲れ様です

ほへードイツで話題になってるんですか 
記者や周囲へのコメントも監督業のスキルと考えればトゥヘルはその辺がちょっと疎かですねえ
名指ししちゃうと無駄に敵増やすだけだもんなあ  チームのパフォに影響でないと良いけど
[ 2016/10/03 21:35 ] [ 編集 ]
あのゲーム状況でカストロを先に下げる采配に疑問を持っていましたがスッキリしました。
ラフプレーはいけませんが、仲間を守るために激しく戦えるケールやベンダーのような潰し屋タイプも必要ですね。
[ 2016/10/03 21:36 ] [ 編集 ]
「香川選手の途中出場は主力を怪我からまもるためだった」

 この話の流れから行けば、カストロもローデもファールによる負傷のためと取れる。

 香川が交代した相手はローデだから、すでに負傷してるので怪我から守るためにローデと交代したことにはならない。じゃあ主力とは誰なのか?誰を怪我から守るためだったのか?となる。

 ファールの話にかこつけて、あえてこんなデマを流したのか、それともゲッツェが出ないで替わりに香川が出たのが納得いかなかったのか。レアル戦で出ていて、途中交代してるから一番状態がよさそうなのに、ゲッツェではなく香川を出したことに相当不満のようだ。実際ベンチにいて主力で出ていないのはゲッツェだけで、一点負けてる試合なら香川ではなくなおさらゲッツェだろうと言う。でもそこでゲッツェと書くとあれだから、あえて主力と書いたのかもしれない。

 これは散々日本のマスコミが香川批判してた流れにも関係あるかもしれない。
 ハリルは試合に出てない選手は代表に呼ばないと言ってたらしく、それなのにハリルが香川らを呼んだことで、負けた場合のハリルの責任論まで会見で出してた。そうした途中出場とはいえ香川が出たことで、自分達が批判してた香川がゲッツェを差し置いて出たことが許せなかったのかもしれない。その前までゲッツェをスーパースターとかドイツの至宝とか散々持ち上げてたからね。だから自分達の言い分やプライドを守るために、あれはトゥヘルが香川を出したかったんじゃなくて、主力(ゲッツェ)を怪我から守るためと言う捏造を加えたとすれば言い訳が通る。そういう人間からすればトゥヘルに批判がいくどころか、香川がゲッツェを守るためにだされても仕方ないと思ってるから、デマ流しても揉め事にはならないと思ったのかもしれない。
 散々持ち上げてたゲッツェを差し置いて試合に出た香川を代表に呼ばないわけには行かなくなった。しかもこのレバー戦の前はドルトからの香川放出論まで出てた。それは海外のファンからも言われてたこと。ところがレバー戦が終わると香川の評価は一転する。で、俺が思ったのは、これで気分よく移籍するチャンスが消えたかもしれないと言うこと。

ー24ー
[ 2016/10/03 21:38 ] [ 編集 ]
というかさー、ずっと思ってたけど管理人さんの翻訳だけじゃなくて、
ここの見てる人のコメント欄までパクられてる事もあるよね。
ドルと香川とこのブログ好きなだけなのに、他は変わらないから自分が変わるしかない、
とかここのコメント欄に書かれてるコメントまでパクってるの見たときは実はキターと
爆笑してしまった

香川とドルにみんなが色々思うことを書いたコメントをパクられても
一見かっこいいこと言ってるつもりでもベースとバックグラウンドが違うから
点と点が繋がってないおかしなパクリ方にしかなってならないから
個人的な密かな楽しみにしてるんだけど。

偏向報道されようが、嫌いなものは嫌いなので誰かの思惑にホイホイ
流される気はまるでないけど、こうやって検証してくれて管理人さん本当にありがとう。
なにかできることがあったらいつでも訴えてくださいね。

あと、みんなで声を上げてドルトムントに通報した方がいいのかしら?
ドルトムントはマーケット広げようとしてるのにこんな形でイメージダウンとかやられるとか
営業妨害だよね
[ 2016/10/03 21:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。もう一度「敗戦の理由を聞いたドイツ人の反応」を読んで、至極真っ当な感じを受けました。
始めは日本での報道「主力を守るために…」を見てたので、一寸もやっとしてましたけど。
でも、トゥヘルは名指しで喧嘩売ってますよね。どうなるのでしょうか。
[ 2016/10/03 22:02 ] [ 編集 ]
21:38…さん、なんかおもろい!スッキリされたみたいで良かった…
[ 2016/10/03 22:10 ] [ 編集 ]
管理人さん、タイムリーな検証ありがとうございます。
私は香川に関するコメントかどうかというより、ファールに関してあのようなコメントをした事自体にかなりの問題があるように感じていました。あれなら選手批判の方がまだ良いと。一般的に、よほどひどい試合の後でもほとんどの監督は極力審判の判定や相手選手への敬意を欠かないように、批判は多くてもひとことくらいに留めますので…。
あとで振り返るとこれが終わりの始まりだったという事にならないか、ざわざわしております。
[ 2016/10/03 22:46 ] [ 編集 ]
ボール回しに貢献してくれるから怪我をしにくくなるという意味での起用とか
[ 2016/10/03 22:47 ] [ 編集 ]
ザ・ワールドというメディアは色々なブログから記事をパクっていると思う
[ 2016/10/03 22:53 ] [ 編集 ]
管理人さん、いつもありがとうございます。
これからも、他所のゲスいタイトルの記事は一切クリックしないで、真っ先にこちらのページにお伺いしたいと思います。
お仕事の方もあっておいそがしいとは思いますが、末長くよろしくお願いいたします<3
[ 2016/10/03 23:04 ] [ 編集 ]
香川選手だけじゃなくてシュメルツァーとかモルも交代で入ってきましたからね
その辺りを見ても誤訳だとは分ってましたよ
そもそもロデは主力なんでしょうか?
マインツやフライブルクを名指ししたことでの発言?
トゥヘルも古巣相手によく言いますね
[ 2016/10/03 23:10 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます!
こういう所を取り上げて頂けるととても助かります。
[ 2016/10/03 23:16 ] [ 編集 ]
ゲッツェがこの試合に出なかった件ですが
今まで出来がパッとしなくても常に先発で出て全て途中交代
代表前の試合でいきなり先発を外れたと思ったら出番なし
どう考えてもレーブが絡んでいるでしょ
[ 2016/10/03 23:16 ] [ 編集 ]
こんな記事を鵜呑みにする人の多いこと多いこと。管理人さん、検証お疲れ様です。
ザワールドはいつも対立を煽るようなでっち上げ記事を上げていますね。本当ここ潰れないかな。
[ 2016/10/03 23:23 ] [ 編集 ]
最近のマスコミは視聴者が外国語を分からないだろうと、悪質なウソ翻訳テロップを入れていたのがバレて炎上していますね。もはやモラルなんて無いのでしょう。
[ 2016/10/03 23:26 ] [ 編集 ]
ザ・ワールドって最近バイトを雇ったみたいですね
独自の記事はなく他から引用した記事に良くも悪くも読者が食らい付いてくるように記事を仕立て上げる
そんな感じじゃないでしょうか
[ 2016/10/03 23:41 ] [ 編集 ]
ゲッツェ推し確かにすごいよね、けどそこら辺はいずれ時が解決すると思うから、香川は自分に自信をもってチャンスをものにできるよう鍛練すればいいのだわ。ドイツ代表ってやはり優れたプレーヤーがどんどんでて、ゲッツェは比較され続けてるわけで、今はやっと試合に出れるようになったからまだ見る目は優しいけど、しばらくすると皆気付く。
だってゲッツェよりちゃんとしたCFWにした方が試合がまわるし、五輪で活躍した若手の方が見たいしね。
[ 2016/10/04 00:24 ] [ 編集 ]
別にトゥヘルが嫌いなわけじゃなく、扇動的に香川のファンを煽れるからマッチポンプしてるだけだね。
こういうサイトのコメント欄でもしばしばみられることをマスコミが率先してやってる。
[ 2016/10/04 00:54 ] [ 編集 ]
前の方も触れられている通り、香川選手のコメントよりも、トゥヘルの敗戦理由が、相手のファールの多さにあるかのような発言に違和感を感じてた。

トゥヘル自身は、むしろ、香川選手をたよりにしているんだなと感じたけれど。レアル戦で同点になった流れで、今回もおなじようなシナリオを期待したんじゃないかと思った、去年のヴォルフスブルク戦のように。そこで、ゲッツエではなかったんだよね、最後。

香川選手が出たのは2-0じゃなくて1-0だったから、やっぱりまだ試合を捨てていたわけではなかった思う。だから、あてにならない選手を主力を守るためにだしたというのはぴんと来ない。

いまイチオシのゲレイロは、すごくお疲れだったけど、そのままだったし。交代が守るためなら、真っ先に代えてたと思うけど。

日本の記事にすごく違和感があったので、管理人さんのおかげですっきりしました。ありがとうございます。
[ 2016/10/04 01:03 ] [ 編集 ]
スポーツに限りませんが、今の主要メディアやテレビは正確に文字起こしするどころか全く異なったテロップや芝居がかった吹き替え音声を被せると言う真似を平気でやりますからね。
記事を書いた人の主観をふんだんに混じらせるのも日常茶飯事ですし。
ネットメディアもきちんとした報道組織のそれですら関連リンクや翻訳元を載せなかったり、所謂アフィブログに至ってはアクセス数を稼ぎたいが為に煽り文のタイトルを入れるのが習慣になっている始末。
そして何よりそれらの利用者も大半がソースも確認しないとかデマでも拡散するようなリテラシーの欠けた人達ばかりという…
[ 2016/10/04 02:17 ] [ 編集 ]
今回のことでメディアを鵜呑みにする日本人が沢山いることが改めてわかりましたね。検証記事、ドイツ語付きで勉強中の私には大変勉強になりました。ありがとうございます。ひどい記事が出たときに大げさに意訳している、って発想はないのですかね。香川ファンはもう少し冷製に、思慮深くなってほしいですね。

以前管理人さんが載せたルーアの記事にも過剰反応して、そこのものを取り上げるな、なんて絶句ものの意見もあったそうですし。
それにしてもthe worldには頭に来ますね。もう毎回記事のソースの公開は遅らせていいと思います。ここの読者は管理人さんが捏造を絶対にしないこと知ってますから。
[ 2016/10/04 11:51 ] [ 編集 ]
正直、ここの記事が出るまで判断を保留していた。(記事の見出しなどを目にするだけで受ける感情もスルーしていた)
このブログがあって本当に助かっている。
マスコミの下劣さには改めて辟易するな。何度改め続けているんだろうな
[ 2016/10/04 13:50 ] [ 編集 ]
このような検証はとても意味があると思います
管理人さんありがとうございます
情報を発信する側の責任やモラルが問われるべきですが、受け取る側の判断力や想像力なども必要とされてますね
誤った情報で選手達が混乱に巻き込まれたりして欲しくないです
[ 2016/10/04 15:17 ] [ 編集 ]
代表ウィークに入ると香川、本田の批判記事がわんさか出るのでここ以外は見ないようにしています。試合が楽しめなくなるからね、主力を怪我から守るためというのもここで知りました。
でも清武選手を批判する人はいないんだよね、今は全く出れてないのに

とにかく海外で活躍する香川や本田選手のお陰でサッカーメディアはどれほどの恩恵を受けてるのか、経済にどれほど影響与えてるか、DAZONなんかすごダメージ受けると思うけど居なくなればいいと思ってるんですかね?
代表を主に見る人は香川批判を常にするやつが多いから一般のファンはすぐに信じてしまうんですよね、こんなんでサッカー楽しいのかな?といつも疑問に思います。
[ 2016/10/04 21:23 ] [ 編集 ]
信じられない。
非常に、不謹慎です。

パクる、って、無断転用であり、著作権にもかかりますよね。
公に広告収入とかがあるなら、犯罪ですよね。
日本の法律を基準に違反があれば、何らかの指導や処分、制裁も可能です。
ちょいと調べて みたくなりますね。
[ 2016/10/04 22:10 ] [ 編集 ]
21:23さん同様に自分も本田、香川下げ記事にうんざりします。他の選手は殆ど取り上げないし、試合勘ないなら清武だって他にもいるだろうに、香川はだいたい前回の代表の試合怪我をしていたんだし、足首捻挫してたんだからチームの試合には出して貰えないだろうに
事実をちゃんと把握して記事書いて欲しいですがもう期待してないです。見なければいいし、サッカーを楽しめなくなる。サポーターだかなんだかも、選手批判するのは選手のため代表のためなんて思ってるならとんだカン違いだよね
[ 2016/10/05 07:31 ] [ 編集 ]
21:23さんに同感です

清武選手批判もないけど岡崎選手批判もいつもないですよね

年齢的には本田選手と同じですよね
[ 2016/10/05 08:30 ] [ 編集 ]
日本メディアのインタビューの切り貼り、捏造、盗用が未だに続いていますので
管理人さんが翻訳した記事のソース公開はだいぶ遅らせても良いと思います。
[ 2016/10/05 11:00 ] [ 編集 ]
清武や岡崎への批判が無いというよりは、香川、本田への批判「しか」無いと言ったほうが正しい

そのほうがマスコミにとって、より多くの注目を集められるから
[ 2016/10/06 11:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。