ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【W杯予選】日本、イラクに劇的勝利!ドイツ紙「サムライブルーがイラクに劇的勝利!」《ドイツの反応》



キッカー




サムライ・ブルーが遅くにイラクを倒す!




entry_img_1262.jpeg
引用元:キッカー


野心的に日本人たちが、今日午前中にイラクと対戦し、文字通り、最後の一分でイラクを下した!



日本対イラクの試合は劇的な終わりを迎えた。サムライ・ブルーはヘルタの原口元気の美しいヒール・キックによるゴールで26分に先制ゴールを決めたが、約60分にサード・アブドゥル・アメールのヘディングゴールにより同点に追いつかれた。

スポンサーリンク



ほとんどすべての人が引き分けを覚悟したかのように見えたが、アディショナル・タイムの5分目に日本は左サイドのコーナー付近でフリーキックを設けた。現在FCセビリアに所属し、元ハノーファーとニュルンベルクでプレーしていた清武弘嗣が、非常に鋭いクロスを入れると、そのボールは一度クリアされたものの、そのボールに駆け付けた元ハノーファーの山口蛍が16メートルの距離からボレーシュートを決めて、2:1と試合を決定づけた。


日本はワールドカップ予選UAEに1:2で敗れた後2連勝している。






以上になります。

管理人は代表選をドイツからは見ることができないのが残念ですが、中々劇的な勝利だったようですね。

キッカーでも早速取り上げられていました。原口選手が好調を維持しているようで良かったですね。次はドルトムントと対戦しますが、手ごわい相手となりそうですね・・・。




管理人さん、こんばんは!
埼玉スタジアムで応援してました。凄いですね、迫力が違います。
人生初のスタンド観戦で
ロスタイムの劇的ゴール!
ほんと、興奮、感動しました!
…今帰りの電車の中からでした。
[ 2016/10/06 23:48 ] [ 編集 ]
 ホームアドバンテージが効きすぎてた感じがしなくもないですが、勝てて良かった。イラクの方達は納得できないかもね。
 私は代表戦をオールスター戦のようなイメージで捉えているので、プレーした選手達が怪我することなく、ほどほど持ち味を出してくれれば良いと考えてます。そういう意味では、今回のイラク戦はまずまずだったのではないでしょうか。相変わらず酷い内容でしたけど、良くも悪くも、個々の色は出てたかなと。
[ 2016/10/07 00:20 ] [ 編集 ]
引き分けや負けもあり得たからとにかく勝ててよかった。それだけ…
酷すぎる
攻守において何をしたいのか不明、個人のパフォーマンスまかせって感じだった
原口の状態よかったからなんとかなってただけ
彼がよくなかった(いなかった)ら全く機能しなかったんじゃない?
清武もよかったけど
オーストラリア戦スタメン、フォーメーションどうするんだろう…
[ 2016/10/07 00:23 ] [ 編集 ]
先制点はアシストした清武がボールをもらう時にオフサイドポジションっぽかったですけどね(汗
試合内容はあんましよくなかったですけど、とりあえず勝ててよかったっす
[ 2016/10/07 01:11 ] [ 編集 ]
ドイツからは、生配信されてるyoutubeのThe AFC Hubは見られないのですかね
[ 2016/10/07 01:48 ] [ 編集 ]
久しぶりに熱くなりました!原口、清武良かったですね
香川の巻き返しにも期待しましょう
[ 2016/10/07 02:03 ] [ 編集 ]
実際の試合とネットの記事は相変わらずな部分があるので、突っ込むのもめんどくさいので
しませんが、とにっかうギリギリでしたけど勝ってよかったですね。
勝ち点1とかどうしようかと見てた。

オーストラリア線は右の酒井が累積ですね。高さが欲しかったのに勿体ない。
トゥへルの発言模造記事を見たときから、代表戦も続くなーと思ってたからマスコミの方向性や解説の仕方には
なんとも思いませんが、代表戦はなんかビジネス絡みすぎで凄い事になってますね。
スポーツというより、ビジネスの為に代表戦やってます!勝ち点は二の次みたいな恐ろしさを感じる
[ 2016/10/07 02:30 ] [ 編集 ]
今のSBを見るとIQ高いシャルケ内田と対人強いインテル長友の両SBって凄かったんだなぁ
[ 2016/10/07 02:42 ] [ 編集 ]
オフサイド絡んだゴールと後半ロスタイムのセットプレー崩れからのゴラッソミドル、審判も何だかすごい味方で試合後相手監督怒ってるしそれなのに後半中盤ででて来たシュート数は10対7となんだかこれどうなのかなぁという感じでした
良くなってはいないだけにOGがほんとに怖いですね

てかアルジェリアって蓋を開けてみればいい選手やたらいるじゃないですか、優秀だったのはほんとにハリルホジッチだったのかなと思う。
[ 2016/10/07 04:11 ] [ 編集 ]
清武と原口の上手さ、存在感は抜きん出てましたね。
もはやこの2人が中心の日本代表になったと言っていいです。
前半の内容はとても良かったと思いました。
清武にはボールがよく集まるし、受け方も巧みで判断も素速く、前に前にアグレッシブに駆け抜けてはスペースを上手く使ってました。
ポジションの取り方を見ているだけで賢い選手だなと改めて思います。
ゲレイロが入ったドルトムントのように周りを活性化させる選手ですよね。
あれは香川がトップ下だったら、あり得ない攻撃の展開だったと思います。
後半は課題もたくさんありましたが、目指す方向性はこの試合の前半のサッカーだなと思いました。
そして香川は相当厳しい立場に置かれてしまった気がしますね。。
失点した後、どうしても点が欲しい時ですら交代選手として呼ばれなかったのは辛いです。
それだけトップ下の清武は変えたくない、さらには、清武をサイドにすら回させたくなかったのだろうなと。
次のオーストラリア戦も清武と原口は間違いなくスタメンだろうし、フィジカルの強い本田もわざわざ大一番で外す事はしないでしょう。
あとは長友と山口が変わって入るくらいですかね。CFもあるかも。
香川にとってはドルトムントと全く同じ展開になってきましたね。。
[ 2016/10/07 05:32 ] [ 編集 ]
清武か香川かって悩めるのは良いことだよ
SBなんか層が薄すぎて両酒井に我慢ならんと思っても代わりがいないんだから
オーストラリア戦どうするのかな
長友は試合に出せる状態なんだろうか
高さ考えると槙野をSBで使うのかも
[ 2016/10/07 07:46 ] [ 編集 ]
前回のUAE戦、タイ戦と同じ印象を持ちました。
やはりアジアの最終予選で圧勝できるほど日本が抜きん出ているわけではないですね。
個々の実力は上でも戦術で上回れないとこの先も厳しい戦いになりそうです。
[ 2016/10/07 08:03 ] [ 編集 ]
最近は本当に香川に結果が出ないと、ベンチだと喜ぶ人が出てきますね。
厳しいから何でしょう?
巻き返せばいいだけ、時間がかかっても。
とりあえず負けれない試合勝てて良かったです。
[ 2016/10/07 08:12 ] [ 編集 ]
高徳もよかったですよ!
[ 2016/10/07 08:34 ] [ 編集 ]
清武、原口が際立っていただけに敵の立ち位置で見れば対策は簡単で、次からは彼らが徹底マークを受けるでしょう。その中で他のメンバーがそれを利用してどれだけ動けるかにかかっていると思います。これまでは香川と本田ががっつりマークを受けていたけれどその面子が変わるだけです。よく香川や本田が日本代表が弱くなった戦犯のように言われますが、好調時と違うのは遠藤の前線への正確な散らしや得点に繋がるパスが出なくなったことと、前の人が書かれているように両サイドバックの技術の差ではないでしょうか。誰かを集中的にマークすることができないもぐら叩き状態を創り出していましたから。ここが改善されない限り攻撃陣の活性化も難しく不毛な戦犯探し議論は続くのでしょう。


[ 2016/10/07 10:03 ] [ 編集 ]
清武はプレッシャーもあったろうけど、のびのびプレーできていて良かったですね。
香川がスペースある試合に出られたのはいつが最後だろう?
対戦相手やコンディションや構成のこともあるんだから一概に比較してどうする、とも思いますが。
もし昨日の試合に出たのが香川で、まったく清武と同じ働きをしたとしても称賛されただろうか。
きっと、厳しい試合なのにゴールがない、アシストは誤審、10番の役割云々と叩かれたでしょう。
とにかく、それらの字面が並ぶのを見なくて済むだけでもホッとするのに、出なきゃ出ないでも記事にされてる。
比較したり無理とか終わったとか、大雑把な叩き方を不快に感じるのは本田や香川のファンだけじゃないんですけどね。
自分的には誰が出てもいいから次も勝ってほしいです。
[ 2016/10/07 10:44 ] [ 編集 ]
原口はしんどそうな顔してたけどスピードは最後まで落ちなかった
皆がきつい時間帯でも1人で仕掛けて突破できる力と精神力は素晴らしい
本田はプレッシングは良かったけど収まらずロストが多かったのが気になる
山口はドイツから逃げ帰ったとかJ2がーとか批判されてたけど最高の見返し方でした
清武はドリブルでも運んで受けても前に向けるしシンプルに味方を使って沢山CFにパスを入れてた
前の2試合香川が出来ず物足りなかった部分を1試合でやってた
長友や香川がベンチで立って懸命に応援してる姿は印象的だったしオーストラリア戦で出番があれば頑張って欲しい
[ 2016/10/07 11:15 ] [ 編集 ]
02:30さん同様になんだかなあって?もう三分過ぎからハラハラして、とりあえず勝てて良かったです。
あんまりしんどいので途中で見るの止めてしまったので
誰がスタメンでもいいです!清武トップ下いいんじゃないですか?好調のドリブラー原口選手とで
確かに内田選手と長友選手はすごいですよね!早くウッチー戻ってきて~!

今のドルトをお手本にしているならゲーゲンプレスも必要ないですしね。代表戦はサッカーを楽しむにはしんどいので代表week終わるの待ってます
[ 2016/10/07 11:18 ] [ 編集 ]
清武の存在が香川にも刺激になるし二人が切磋琢磨していけば良いと思う。代表でやっとライバルが出てきたという感じです。海外組はコンディション調整が難しく一人で担うには負担が大きすぎる。毎試合フル稼働していたら怪我のリスクも高まりますからね。

香川は自分が必要とされるときに力を証明して行けば良いんです。代表には香川も清武も必要なのは明らか。同ポジションに二人いなければW杯は戦えません。
[ 2016/10/07 12:18 ] [ 編集 ]
良かった!で終われないほど深刻なゲームだった
[ 2016/10/07 12:36 ] [ 編集 ]
香川、本田、岡崎、長友がベンチにいるのを見てロンドン五輪世代がやっと追いついたと思った
ロシアはこの世代が中心にならないとね
浅野大島中村などリオ五輪世代の台頭にも期待したい
[ 2016/10/07 13:20 ] [ 編集 ]
本当にギリギリの試合でしたね
でも勝ち点3とってよかった
[ 2016/10/07 13:33 ] [ 編集 ]
なにはともあれ勝って良かったです。
原口選手は前半はあまりスペースがなく、余裕を持ってボールを受けることが少なかったように感じました。(それでも得点しているのは好調の証左でしょうか)後半にスペースが出来てからはかなりの脅威だったと思います。
[ 2016/10/07 16:08 ] [ 編集 ]
清武、原口クラスの選手が周りにもいれば強いのに。
チームが駄目だと途端に埋もれて何も出来なくなる香川とは違い、あんなメンバーの中でも、違いを見せられるのが清武と原口の素晴らしさ。
[ 2016/10/07 16:56 ] [ 編集 ]
ドルトムンド
おめでとうございます!とてもいい試合でした。今度もこんな勢いで行きましょう!
[ 2016/10/07 17:57 ] [ 編集 ]
香川もブンデスの上位クラブに所属しているプロですから昨日の清武を見て感じるところはあっただろうと思います。ゲレイロやゴンソやゲッツェを見て思うところがあるのと同様。世代交代しながら世代も融合して勝っていかなければロシアには行けても勝てなかったになるだろうし。
原口と清武が抜きん出ていたのは事実ですが不必要な煽りや終わった報道はスルーして事実だけを見ていけるようにしたいところですが、引きずられそうになるのもありで悩ましいですね。
上の方何名かも仰っていましたが、香川は出番に備えて自分の良さを出しながら戦術にアジャストしてほしいと思います。香川も清武も必要ですよ。
[ 2016/10/07 18:19 ] [ 編集 ]
出てないだけで、香川はロンドン世代なんですけどね。
北京世代に括られて、いつも嫌な気持ちになります。

10/07 10:44さんに同意で、香川が昨日の清武だったとしても称賛されず、確実に叩かれてるでしょうね。
少なくとも、違いを見せられたなんて言われることはないでしょう。

他選手を誉めるために何故香川を下げる必要があるのか。
せっかくの他選手の活躍なのに、後味悪いですね。
[ 2016/10/07 18:23 ] [ 編集 ]
勝ってほっとしました。いつも相手のセットプレイで簡単に入れられるちゃうんで怖いです
オーストラリアは今までもセットプレイに強いイメージがありますし心配です

当然、W杯予選に勝たなければW杯には出られないので何としてでも勝ち続けてほしいです。
そのためには、やはり調子の良い選手やクラブチームで活躍している選手が出るのは当然だと思います。

香川選手、まだ調子が戻っていないのかなっと思ってます。とにかくドルトムントで活躍できるように
なるのを待ちます。まだW杯予選も始まったばかりですし、まだまだ日本代表には必要な選手だと思います。

ところで、自信ないですが香川選手ってロンドン五輪世代じゃないですか?途中まで出てませんでしたか?
[ 2016/10/07 19:01 ] [ 編集 ]
※10:44
清武と同じプレーを香川がしてたら称賛されてたと思うし
少なくとも前の2試合の香川にガッカリしてた自分は称賛して次も頼むぞと言うよ
ただ1点目香川なら本田に出した後、外から追い越さずにそのまま中で待ってたと思うけどw
普通のファンはダメな時は褒めない、良い時は褒めるね
[ 2016/10/07 19:03 ] [ 編集 ]
※19:01
香川はロンドン世代です。北京五輪は本大会のみ飛び級で出場しました。
また、香川は年代別代表で槙野や柏木、内田らと一緒に出ていたりしたのでどうしてもイメージで北京世代に括られるのだと思います。
SNS等を見ると「実質的に北京世代」としてそちらに括っている人がいるようなので、必ずしも全員が勘違いしてるとは限らないと思います。

今回は香川に関しての報道が多いみたいですが、人材もある程度豊富で競争の激しいポジションです。
本来なら寄せ集めの代表チームほどコンディションや戦術で柔軟に選手を入れ替えていくべきで、過去にも香川が不出場清武スタメンで勝った代表戦はあります。
メディアを中心に一喜一憂しすぎではないでしょうか。
それよりも一番の問題は長谷部の代わりが見つかっていないということと、守備組織の未熟さだと思います。
イラクにはここ最近無失点で勝っていたので劇的勝利は嬉しかったですが、失点はとても残念でした。
ハリルにはとにかく守備の改善をしてほしい。
何としてもオージー戦では勝ち点を取ってほしいです。

[ 2016/10/07 20:17 ] [ 編集 ]
 劇的勝利というとものすごーくいい試合してるかのようだけど、いうなれば互角の戦いをしたということだからね。ものすごーく格下相手に。イラクは128位。
 たぶんイラクは2敗して背水の陣で来てるから、相当勝ち点が欲しかったようだ。だから守りを固めるのではなく、攻撃的に来ていた。こういう風になれば日本はやりやすい、だから大量得点が出来ると思っていたが、どういうわけか互角の戦いを演じてる。守りを固めていない128位の相手と互角の戦いしてて、本戦で活躍できるのだろうか。
 しかも日本の1点目どう見てもオフサイドだった。2点目はロスタイムが6分とか滅多にお目にかかれない数字。こうしたことがなけば日本は負けている。なんかUAE戦で中東の笛で負けたのに極東の笛で勝たせてもらった的な。すでに揶揄されてる。
 勝ってハリルは泣きそうな顔してたが。イラクと戦い1点差で勝って泣くほど喜んでる場合じゃないと思う。そんなことで喜んでるようじゃ、とても本選期待できない(まあ40位以内に入ってないからレベル的に相当厳しいが)、特にイラクに同点に追いつかれると言うのは失態。特に本選になれば失点こそが問題。今のところサウジもオーストラリアもそれほど良いとは思えないので、ここは大量得点で勢いをつけておきたかった。まあこんな楽な試合もうほとんどないだろうな。って言うか笛だし。

 結果    日本2-1イラク
 シュート数。日本12ー7イラク(結果)
          7ー6   (後半25分時点)
 後半15分にイラクが同点に追いついているので、
 後半25分までほぼ互角の戦い。
 コーナー     3-7
 キープ率    58%-42%

-27-

[ 2016/10/07 21:33 ] [ 編集 ]
今の代表って崩したくても崩せなくて、パスも通らないし、前がかりになってピンチまねくパターンばっかだし、カウンター縦ポンとか昨日の終盤みたいなポストプレーのワンパターンのほうが安心して見てられそう
おもしろみはないけどな
[ 2016/10/07 21:35 ] [ 編集 ]
内容は突っ込みたいけど、とにかく勝ってよかったという試合でしたね。
香川に関しては別になんとも心配はしてません。
リーグ最下位のイラクにさくっと勝ったならピンチやんとか言うかもしれませんが
プレスかかってなくてカウンター受けまくるし、勝ち点1で終わる所でしたから。

清武はスペインで香川より優先された、とかクラブにアピールできるなら
利用したらいいと思います。それよりマスコミの方が気になりますね。
何を狙ってるのかそちらを深読みしています。
[ 2016/10/08 00:04 ] [ 編集 ]
個人のプレーは置いてといて、チームとしての内容は一番酷い試合だったかと。
負けたUAE戦より酷かったと思う。
言うなれば、初期の頃のヤバイ単発サッカーに逆戻りしている。
[ 2016/10/08 02:50 ] [ 編集 ]
代表戦って見てるだけで疲れますね
すごくいい試合だったみたいな報道通りの試合でもないし、綺麗に点を取れた試合でもない
プレスの甘さが気になりまくったし身にもならなかったプレー集の良いところだけ抜き出して、なお結果はと二の次みたいな、えええというよく解らないことが起きる
でも勝ってよかった。危なかった
[ 2016/10/08 02:58 ] [ 編集 ]
メディアの酷さにうんざりする
ネガティブな話題は香川本田ばかり
清武活躍、香川危機という論調も目につく
監督は2人を競わせると言っていた
層の薄い日本にとって、2人の活躍が不可欠なのになぜどちらかとなるのか
出場時間減についてもそう。吉田は守備の要なのに問題視する声はない
アクセス稼ぎなのか目立つ選手のことばかりで、多角的に代表の問題を指摘したり、改善策を提示したりする記事はなかなか見当たらない
一方で、ツイッターで冷静に分析している人たちがいたりしてちょっと意外だったりもする

[ 2016/10/08 07:26 ] [ 編集 ]
とにかくハリルのやりたいことは個人の力がないと通用しないってこと、欧州やアフリカの選手みたいなやり方してちゃ日本の選手はついていけない。
トラップもまともに止められてなかったしね、そこ狙われて慌ててるし、パスも止まって待ってる選手に出すから横からカットされる、後ろで回すのにも苦労してた。
セカンドボールもいち早く走り込まれて取られる。まったく連動という意識がない。ように見えてしまう。
清武は良かったけど(そこまで賞賛されるほどじゃない)確かに香川だったら点が取れない、ゴール前でボールが来て慌てて足出してゴール飛ばず、天を仰いだ、など悪い部分だけ切り取って香川批判してるだおる。なんせ香川が出てなかったから勝てた。とかいうやつも居るぐらいだ。
正直清武はもっと出来ないと批判される標的にこれからなると思う。今は香川本田に隠れていい部分しか見ていない。
一点目のシーンみたいにパスして走り込み、切り込んでパスするなんて香川はしょっちゅうやってたぞ
[ 2016/10/08 10:24 ] [ 編集 ]
私も10/07 10:44の方の意見に賛同ですね。
香川選手だけでなく本田選手や長友選手など、前回W杯で主力だった選手たちには、かなり当たりが強い気がします。まとめサイトなどでも盛んにこれらの選手たちを批判するものが取り上げられている気がします。
批判が悪いこととはもちろん思っていません。ですが、全く同じ状況というのは有り得ませんし、チームは失敗から学ぶものです。それを誰か個人を外す外さないで解決できると思うのは間違いだと思います。そんな明らかなものがあって監督が気付かないとは思えないです。あくまでも今の監督はハリルホジッチさんで、その監督が求めるチームに必要な選手が選ばれているはずです。ファンの人気取りの為に代表チームは動いているわけではないので。
[ 2016/10/08 14:42 ] [ 編集 ]
10:24確かに香川はしょっちゅうやってたけど大事なのは今であって過去のプレーや実績を言ってもしょうがない
次出場機会が巡ってきたときに良いプレーができることを願うのみ
試合に出てないのに「香川だったら点が取れない」「いや香川だって点を取れた」って言い争うなんて無駄
02:58には同意
ハリルになってから余計に疲れる気がしてる。まぁとにかく勝って良かったね
[ 2016/10/08 16:28 ] [ 編集 ]
1点目の崩しの形は良かったですが、オフサイド。2点目もAT6分無ければ厳しかった試合でした。
それでもテレビ中継では終始絶賛してました。
プレッシャーのないDFからのロングボールのパスミス、そして、
セカンドボールをほとんど拾えていないのがとても気になりました。次は修正してほしいです。
出ていない選手の上手くいかなかったプレーを
出て上手くいったプレーと比較して批判するのはさすがに度が過ぎてる気がします。

[ 2016/10/08 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。