ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「香川が契約満了までドルトムントに残れるかどうか定かではない・・」《ドイツの反応》



ルーア・ナッハリヒテン




BVBは非常事態にも関わらず、2軍からの圧力がない




entry_img_1298.jpg
引用元:ルーアナハリヒテン


ドルトムント:多くの負傷者、多くの若い選手達、多くのファール。これらが、ブンデスリーガで上手く行っていない理由として上げられている。しかし、それ以外に、何人かの選手たちが、再び最前線でプレーするためにこのチャンスをものにしなかったのも原因だ。


スポンサーリンク



パスラクからのクロス、プリシチのゴール。土曜日のインゴルシュタット戦ではこのようにしてゴールが生まれたが、これは単なる偶然ではない。この二人のヤングスターのチーム内部での評価は上がっている。しかし他の選手たちはそうはならなかった。




香川真司 :出場時間238分/スコアポイント0/採点平均4,33

このデータは、かつて最も人気のあった選手にとっては決して名誉なものではない。“昔のシンジ”はスピードとドリブル、ヒールキック、そしてゴールへの道のりで人々を熱狂させた。しかし彼は、それをほとんど保っていない。彼のパスが前へ出されることはほとんどなく斜めのパスばかりだし、ゴール前での危険はほとんど見られなくなった。マリオ・ゲッツェ、ラファエル・ゲレイロ、ゴンザロ・カストロ、そして最近では時々ウスマン・デンベレーも中央でプレーし、印象を残している。香川がフル出場したのは、開幕戦だけだ。彼の契約は2018年までとなっているが、彼がそれまでボルシアに残るかどうかは定かではない。




ローデ 358分/1/4.38

土曜日は、ドルトムントにとっては決して良い一日ではなかったが、このバイエルンからの新加入にとってはさらに悪い一日となった。彼はベンチからチームが負けるかもしれないという試合を観ていたが、ローデは最後まで見ていなければならなかった。彼はちっともプレーしなかったのだ。良い準備期間とスーパーカップでの良い印象を残したが、それ以降彼は自分の役割を見つけられないでいる。8番としてはうまく行っておらず、ボール捌きという点においてはユリアン・ヴァイグルのクオリティーには及ばない。そして現時点でトゥヘルは、ダブルボランチの戦術は採用していない。この26歳は“はやくこの小さな谷底から抜け出せると思っている。”と語っている。



パク:64分/0/5

この韓国人は一年以上ドルトムントにいるが、いまだに謎である。そして、それは一月以来となるスタメン戦でも同様だった。パクは2018年まで契約を残しているが、いまだにどうしてBVBが彼を獲得したか証明できないでいる。マルセル・シュメルツァー、ゲレイロ、ドゥルムの負傷も彼を前へ押し上げれる事にならなかった。むしろその反対だ。Aユースのパスラクが彼を抜かしてしまった。


20161026175952d86.jpg


シャヒン 

BVBはリスボンでベンチを埋めるために3番目のキーパーをノミネートしたが、シャヒンもベンチ入りした。しかし彼がプレーする事はなかった。トゥヘルは昨シーズンの終盤何度か彼を起用しており、この28歳の価値を公にも評価していた。しかしスポーツ面においては、何の役割も果たしていない。彼はまったくチャンスをもらっていない。




モア :219分/1/4.5

ロイスはまだ完全じゃないし、シュルレも負傷している。この19歳の新加入は、実戦経験を得るためにこの状況をうまく使える事が出来ただろう。しかし彼は、ヘルタ戦での退場でこのチャンスを自らつぶしてしまった。彼は次のシャルケ戦も観戦しなければならない。その後の競争は小さくはならない。




メリーノ:90/0/4.5

クラブは彼をチャンピオンズリーグに登録しなかった。それどころかヘルタ戦でプレーするまで一度もベンチ入りしていない。彼はシーズン序盤の難しい状況で何とか泳ぎだしたが、彼の成長には、より実戦経験とリズムが必要だろう。トゥヘルがこのミッドフィルダーをセンターバックにしようとしている事に関しては疑問である。彼の立ち位置は明らかにソクラティス、バルトラ、ギンター、ベンダーの後ろだ。






以上です。

このような記事がありましたので紹介しました。

まあドルトムントはチームとして非常に難しい状況ですね。もう何度かコメントしていますが、多くの選手が負傷したから結果的にプレーする事になった選手が何人もいますが、そういう事態を想定して、ある程度選手にプレー時間を与えていなかった事も大きな原因ではないでしょうか。

こうした状況ではヴァイグルなども休むことができず、さらなる負傷も心配される状況ですね。

なんとなく2年前の状況を思い出してしまいますが、ここでずるずると負け続けないでほしいです。



[ 2016/10/26 18:00 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(39)
まぁ、現状を考えるとこういうこと言われるのは仕方がない。
私はシーズン始まる前から、今シーズンの結果かどうであろうと香川は契約更新せずに移籍すると思ってたから、別に気にしないけど。
メディアもファンもいつまでも昔の幻影を追っていて実際の香川を見てないし、与えられてるタスクすら何試合も気づかない状況にうんざり。
[ 2016/10/26 18:15 ] [ 編集 ]
>“昔のシンジ”はスピードとドリブル、ヒールキック、そしてゴールへの道のりで人々を熱狂させた。しかし彼は、それをほとんど保っていない。

連覇時のイメージが強いのも大変ですね。ベンチ外等で一ヶ月前後干されるなど色々とありましたが、昨季は9G9A程度の成績(オバメ、ムヒに次ぐ成績)を残していますし、比較的自由にやれた前半戦の433のときは間違いなく替えのきかない選手の一人だったにもかかわらず、これですから。

とはいえ、助っ人外国人であることや昨季後半戦からトゥヘルの思考の枠内で動くことを強要されたことで、積極性や独特の創造性が影を潜めてしまったのも事実。監督との相性が明らかに悪いので、契約終了まで残れないという評価ならば、フンメルスのようにさっさと見切りをつけて移籍をしてしまうのもいいでしょう。

正直、グロクロやクバ、スボに対する扱いを見ていると良い気はしないですし、オバメやパパなどもいつまで居るか……というレベルで、今のドルは泥船化が猛烈に進んでいますし。
[ 2016/10/26 18:19 ] [ 編集 ]
他の記事でも何人かの方がコメントしていらっしゃいましたが、まわりは昔の香川の役割と今の役割を同じように求めているのだなぁと思います。それだけ鮮烈すぎたって事でしょうけど。今のチーム状況ではギュンドアン的な役割をトゥヘルは求めているのかなと。じゃあシャヒンは?とは思いますけどね…
原口が言っていましたが、とにかくどんなポジションでも試合に出なければ話にならないからどこでもやると。これはボランチでハリルさんに使われた時のコメントだったと思いますが、香川も今はとにかく試合に出なければとは思います。
苦しみながらプレーしているようにどうしても見えてしまいますが、何かをつかみ取ってほしいですね。
香川は放出のつもりでゲッツェをとったように思えますし(^^;;
[ 2016/10/26 18:25 ] [ 編集 ]
香川自身が2018年までドルに残ると思ってなさそうだけど。もうドルを卒業しても良いんじゃないかな。
[ 2016/10/26 18:47 ] [ 編集 ]
香川はどちらにしても来年の夏移籍だと思うので楽しみにしてますよ!
[ 2016/10/26 19:12 ] [ 編集 ]
 経営視点としては戦力の幅を維持する為に、経験のある香川を維持したいところですが、トゥヘル監督は香川を出して異なるタイプ選手が欲しいでしょうね。
 そして残念なことに、香川選手視点では移籍したほうがいいかもしれないという状況になりつつある。私個人としては、引退するまでBVBでプレーし続けてほしいと願っているのですけど……。
[ 2016/10/26 19:12 ] [ 編集 ]
2年前の前半戦は壊滅的だったからね。
確か最下位も経験したよね。
あの時よりはなんとかなる気がするけど
若手の覚醒が望ましいのかな。
香川はうーん。
[ 2016/10/26 19:51 ] [ 編集 ]
選手の前に監督変えたほうが・・1人で済むとおもうんですけどねぇ。
[ 2016/10/26 20:18 ] [ 編集 ]
米1から5さんに同意です
香川がどこにいこうと応援しますよ
そろそろブンデスではないリーグに行って欲しいです
さすがに最近飽きてきました
プレミアが一番面白い
[ 2016/10/26 20:30 ] [ 編集 ]
この新聞社は香川選手に毎回厳しい評価をするので、辛辣な記事もそれほど驚かないのですが 読者のイメージは確実に悪くなりますね。

香川選手のプレーを観ている人なら記事の内容に疑問符を付け人もいるでしょうが、観ていない人の印象には悪影響しか及ぼさないのでしょうね。

香川の記事は読者の受けがいいのでしょうか。
辛辣な記事にすると販売部数が伸びるのかな?
それだけ香川選手がドイツで認められている証拠にもなりますが日本人からしたらいい気持ちじゃないですよね。
何か悪意を感じてしまいます。

今夜はイケイケGoーGoーの連中がいないから大人のサッカーが観れると期待しているのですが。
期待じゃなくやってもらいましょう。
香川選手にもシャヒンにも輝いて欲しいですね。

がんばれ香川
がんばれシャヒン

トゥヘルよ香川とシャヒンを使えよな!
[ 2016/10/26 20:40 ] [ 編集 ]
プレミアが一番面白い?あなたとは意見が合わなそうだ笑
自分はラ・リーガ派。でも清武や乾が苦戦してるのを見るに香川も簡単じゃなさそう
ただドルトムントでのスタメン争いにこだわる必要はないと思うね
欲しいと言ってくれるクラブに行くべきだよ
[ 2016/10/26 21:36 ] [ 編集 ]
残ってて欲しい!とは言い難い退屈なチームになりかけてるからね
煽られても、出た方が香川にとってはプラスじゃない?と思えてしまうのがなんとも…
[ 2016/10/26 22:15 ] [ 編集 ]
どうでしょうかね。最近まで私も移籍した方が良いと思いましたが、案外トゥヘルの方がクビになるかもなぁと思い始めてますので、トゥヘルがクビになるなら残るのもありかと。トゥヘルはクロップとは違って、ある程度の戦力を持っていて獲得するチャンスがあったのにもかかわらず、ガムシャラになってタイトルを取りにいきませんでした。
獲れる時に取りに行かないと以後チャンスは来ずにそれが自分のキャリアのピークだったというのは良くあることです。
今年は高額な移籍金を費やしましたが見合う結果はでるんでしょうかね?
気になったのは、先日の試合でオバメヤンがキャプテンやりましたね、あれってクラブが気を利かせたとしか思えません。某紙面でオバメヤンをこき下ろし、3名が持ち上げられてたのをみて、今度は別の代理人がマスコミ使って印象操作してると感じました。オバメヤンも表情が暗いまま。
カストロが出場してたのにも関わらず、オバメヤンをキャプテンにしたところが、クラブのテコ入れが入ったのかなと。
BVBはもっと古くからクラブの成績に貢献した選手を大事にしないと運に見放されますよ、本当に。
そういうときって大体香川も貶されるんですよね。
[ 2016/10/26 22:19 ] [ 編集 ]
香川の夢はリーガでプレイすることですよ
来年の夏28歳になるので最後のチャンスにかけていると思います
それまでにコンディションを整えて欲しいですね
管理人さんも香川が移籍してもこのブログ続けて下さいね!
[ 2016/10/26 23:06 ] [ 編集 ]
実際の話、ファンタスティック4と呼ばれたメンツで攻め潰し
引いてきた相手にギンターがライン際まで走り込み
そこにあやまたず香川がパスを送る
あの積極性がチームでも代表でも影を潜めてしまったのは確かですよね……
わずか一年かそこらでどうしてこうなった……
[ 2016/10/26 23:20 ] [ 編集 ]
香川選手のタスクが変わっているということをみなが気づかないとジレンマを持っている人が多いですが、それを気づかせる努力を、香川選手本人がすることが大切なのでは?
最近、BvBでも、ドイツメディアでも全く香川選手のインタビューを見かけません。

試合後のインタ等で、自分のタスクにさらっと言及して、それを肯定していく地道な作業が必要なのではないでしょうか。

新しいヒーローは、常に現れてくるので、声なき声は誰にも届かない。

ドイツ人なら、香川選手のためになる書き込みメディアにいっぱいするのになあ。日本人名でしても、「贔屓」してるだけと思われて意味なさそうだし。

今日あたり、ガツンとゴールでもお願いします。
[ 2016/10/26 23:35 ] [ 編集 ]
昨シーズン後半、凄く調子良くて絶好調だったのに突然訳もわからず干されて、それ以降ずっと調子上がってない。
気の毒な気もするけど、本人にしかどうしようもない。
[ 2016/10/26 23:37 ] [ 編集 ]
トゥヘルが香川を壊した
それだけの話
[ 2016/10/26 23:51 ] [ 編集 ]
監督があらたに就任すると、前の監督色を消したがるものだからね。

プロ野球なんかでも自分の見いだした選手を使いたがる。

香川は、クロップの見いだした選手というイメージが強すぎるから、香川が活躍しても正直トウヘルはうれしくないんだと思うよ。
[ 2016/10/27 00:10 ] [ 編集 ]
一つめのコメントの方に同意です。メディアもファンも特にファンはあの頃のようにって
のが多くてうんざりしてます!
自分はあの頃〜のファンではないからそう思うのかもしれませんが、今の香川を応援しているので
これからが楽しみです!そしていつか現役を離れてもサッカーに関わる仕事をしていくのかな?って
若いうちの苦労は買ってでもしなさい!ってことわざもありますから
これからの彼のサッカー人生が楽しみでもありますので
香川がいなくなった後のドルトムントもある意味楽しみでもあります
[ 2016/10/27 00:21 ] [ 編集 ]
香川の役割が変わったというが今季は相当よろしくないのは事実なわけで・・・
守備的タスクが架されているだとかバランスとっているだとかギュンのような役割と言ってもじゃあその役割はちゃんとこなせているのか疑問
この前の試合もマークが甘く見えたし

素人意見だけどポカールやPSMの時からどうも位置取りが悪く攻撃参加も守備タスクもこなせていないように見える・・・
私の見る目がおかしいのかな?

香川だけでなくここに上がっている選手が期待に答えられないならその分補強しなければならないだろうね・・・
ただTOなどはしっかりしてもらわないとドルが落ちていくのは同感です
とにかく結果が必要
みんな頑張ってほしい!
[ 2016/10/27 00:33 ] [ 編集 ]
マンUのファーガソンは、選手に経験をつませるために途中出場させてた
やはりトゥヘルには戦術だけで戦略も人望もないように思う
まあファーガソンはコーチに任せて練習にはほとんど出て来なかったらしいけど
コーチの報告から試合で出来を見てたのかなw
[ 2016/10/27 01:05 ] [ 編集 ]
2年前と今の状況は別物。
あん時はチームごとケガしてたようなもん。帰ってきた香川までケガしてた。

あん時は優勝したおかげでみんな代表に呼ばれて使い倒されたのが原因。
今はヘンな使い方されてるのが原因。あんだけやり方変えたり、やるとこ変えられたら、そらあちこち痛くなるのは必然だよ。

今後、香川がどこ行くのかは、正直知らない。つか、移籍のオファーがあってもよほどなことがない限り残すんじゃないの?トゥヘルは復帰してきたら一番重要なポジションで使って、一番重要なことやらしてるよ。バランス取ることと攻守の切り替えをコントロールするってことですね。

クラブもベンチも評価してるってことですよ。よほど美味しい話でもない限り、売りに出すことはないでしょ。
[ 2016/10/27 01:28 ] [ 編集 ]
若手を使うのはいいけど、連携が無くなって去年とは全く別の中堅チームになってるじゃん。
デンベレやモルのドリブル能力は確かに高いけど、パスミスやロストが多すぎることと、周りを見てないので、味方の飛び出しとか全く合わないよね。
DFが弱いチーム相手ならその突出した個人技で圧倒できるけど、上位チーム相手だとそこでロストばかりで、チームとしてのシュート数は減ってしまうし、ピンチも増える。
香川も連携がないチームだと輝けないでしょ。若手の意識改革をさせるかw、このままだったら移籍したほうがいいよ。
[ 2016/10/27 02:05 ] [ 編集 ]
今日は出ると思って起きていた人へ
モイーズのときもそうだったんだよね。また、待ってる俺ってほんとバカだよね。あぁ、今日も無駄に起きちゃった。

トゥヘルが解任されると待っている人へ
モイーズのときもそうだったんだよね。それで監督交代して、監督にクビにされたんだよね。あんときは感謝したよ、決断力のない香川に引導渡してくれた事に。だから1-1で2部のチームと引き分けても、解任の期待などしない。

来年の夏の移籍まで我慢するって人に聞きたい。1月に干されて10カ月だよ。1カ月ぐらい連続で壊される様な使われ方があっただけだよね。これから10カ月もがまんするの?

1月移籍ってなかった?
[ 2016/10/27 06:06 ] [ 編集 ]
トゥヘルの手腕には疑問しかないけど香川の調子上がらないのを全部監督のせいにする意見ってどうなのかなって思う

全部他人や他要因のせいにしだしたら終わりだよ
香川はきっと自分でどうにかしようとしているんだから
[ 2016/10/27 06:43 ] [ 編集 ]
いつも思うことですが、移籍云々などの話は香川が決めればいいことです。
何故なら香川の人生だからです。他人が意見する権利などあるわけない。
それに勝手に応援しておいて我慢も何もありません。文句言うなら見なければ良いのです。
自分は香川がどういう選択をしようと応援するのみです。ただプレーしている所は見たい気持ちは山々です。
最も、彼のファンの多くがそう思っていることでしょうが。
[ 2016/10/27 07:00 ] [ 編集 ]
いや~ぎりぎり勝ちましたね!!良かった。
シャヒンも出れたし、ヴァイグル少しは休めたし…ただ延長になってしまったのは残念だったけど、香川も休めたからダービーが楽しみです。
皆さんずいぶんネガティブですね。香川なら大丈夫ですよ。監督からも信頼されているし、パフォーマンスが落ちている訳でも無いですから、怪我人戻って来るこれからですね。私は香川もトゥヘルも信頼して応援してます。
[ 2016/10/27 07:00 ] [ 編集 ]
春先にも書いたけど
香川は冬移籍組で良い
しかし、10ヶ月泣かず飛ばずとは想定外でした
その分価値は下がるし
冬移籍は香川自身にとっては良かったかな
クラブにとっての冬移籍は
資金に余裕が無く即戦力を求める傾向があるからね
仮にトゥヘルがその前に去ったとしても
トゥヘルの負の遺産ののぼせ上がった若手中心の中堅チームに
もう香川はフィットしない
[ 2016/10/27 07:02 ] [ 編集 ]
香川のタスクが変わっていることをちゃんと理解して、フォーラムなどで指摘しているドルサポはいますよ。
トゥヘルがヘルタ戦後に香川を名指しで褒めたのも、評価されにくいサポートロールをやっていることへの労いでしょう。
ただ、チームのためとはいえ、ベストではないポジションでサポートに回る香川をこの先ずっと見たいかと言われると…。
まあ、今は非常事態なので仕方ないですが、怪我人が戻った後どうなるか、ですね。ドルトムントも香川も。
[ 2016/10/27 07:14 ] [ 編集 ]
まるで残ることが香川のお得になるかのように、残「れる」という言い方が変ですよね。
残ったところで今季のような使われ方って誰得なのか。

昨季の貢献は何も活きてないし香川はギュンドアンじゃないんですから
ギュンドアン役じゃなく香川真司役のままで使ってもらうところに行こう。


[ 2016/10/27 10:22 ] [ 編集 ]
ルール紙は昔の臆せず積極的でキレキレな香川が好きだったんでしょうね。
マンU初期までのゴール前での俊敏性が今は衰えているからそこが物足りなく感じて割と良い試合でも低評価なのかもしれません。
とりあえず、今は怪我のせいかトラップが覚束無い場面が見られるのでコンディション調整を頑張って欲しいです。


[ 2016/10/27 16:52 ] [ 編集 ]
今は香川を信じて待っている。自分は調子を落としると全く思わない。そりゃ若い頃のイケイケとはスタイルが変わってるけどメンバーがかなり変わったし、すぐフィットする訳がない。トゥヘルがこのまま子供達を使い続けるとは思えないよ。前シーズンと真逆を行ってるし、早くきずいて欲しい…
[ 2016/10/27 18:00 ] [ 編集 ]
マンUでもバランスとって頑張る試合が多かったから
今の香川にはそれが求められてるのかもね・・・

ただそれだったら香川じゃなくてもっと体が強い選手の方がいいという・・・
[ 2016/10/27 18:27 ] [ 編集 ]
昔の香川選手は何が何でも
活躍してビッグクラブに行ってやる!
って感じでギラギラしてましたね。
いろんな事を経験して自分ではどうしようも
出来ない大人の事情とかもいっぱい
見てきたでしょう。
それを乗り越えて頑張ってほしいです。
ファンとしては見守るしかないです。
ちなみに作シーズンの香川選手が一番好きです。
プレーの幅が広がった様な気が…
  おかしいですか?
[ 2016/10/27 19:03 ] [ 編集 ]
10/27 19:03さん、ご意見は全然おかしくないと思いますよ。
ドルトムントでの香川だと自分はもう少し前のでクロップ最終年、ポカール決勝ヴォルフスブルクと対戦した試合が最も好きでした。
アシストの後だんだん劣勢な試合運びになってしまったので応援する気持ちが最後迄やまなかったです。
あれは負けましたけど、あの後19:03さんが仰るように幅広くプレーして調子もグングン上向きましたよね。
しかし……昨季後半を経て頓挫。なんとも、もったいなく感じてます。
[ 2016/10/27 22:59 ] [ 編集 ]
22:59さん 確かにいい試合でしたね。
クロップ最後の試合 夕陽に包まれたキックオフ
が美しく、すこし物悲しくも感じました。
香川選手が凄く頑張ってましたね。
そーいえばロイス選手が簡単なシュートを
外した様な……今となってはいい思い出です。
香川選手は印象に残る試合がいっぱいあると
思います。語り出したら止まらなくなりそうです。
  
 
[ 2016/10/28 00:27 ] [ 編集 ]
今監督や周りの選手がどうとかより自分の強みは何かを見失ってるようなプレーしてる方が心配
監督の指示+自分のストロングポイントを示せそうとする少しのエゴもない
アタッキングサードではそういう部分を見せていいと思うんですよね

クロップ最後の試合は香川かなり頑張ってて光ってました
絶好機も香川も外しててあれを決めてれば初ダービーと並ぶ伝説の試合になってましたね
[ 2016/10/28 05:13 ] [ 編集 ]
昨シーズン後半戦もそうでしたが、ポジと役割ギュンの代わりだとして、慣れるまですぐにはフィット出来ないだろうし、逆らえばベンチ外だったのを考えると、見守るしかないかなぁと。このチャレンジ乗り越えること信じています。
移籍云々はそれからですね
[ 2016/10/29 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。