ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムントのビュルキ、シャヒンが代表戦を辞退!ドイツ紙《ドイツの反応》



【西ドイツアルゲマイネ新聞】



BVBのビュルキ、シャヒンが代表戦を辞退!


entry_img_1327.jpg
引用元:西ドイツアルゲマイネ新聞


ロマン・ビュルキは、背中に問題を抱えているために代表戦を辞退した。さらにヌリ・シャヒンもドルトムントに残ることになる。このトルコ代表選手はその理由については語っていない。



スポンサーリンク




ボルシア・ドルトムントのロマン・ビュルキは背中に軽い問題を抱えているためにスイス代表戦を欠場する。ドルトムントがそのことをホームページ上で伝えている。



さらにヌリ・シャヒンもトルコ行を取りやめているが、その理由については明かしていない。現在5位に位置するドルトムントからは14人の選手が代表選に参加している。






以上です。

短いニュースですが、ちょっと関心がありましたので取り上げました。

これはあくまで管理人の感覚なのですが、わりと軽傷でも代表を辞退する選手はけっこういるような気がします。ドイツ代表監督も、予選などでは無理に呼んで怪我を悪化させたくはないと思っているように感じます。もちろんそれがきっかけで呼ばれなくなってしまう選手もいるわけですが、代表常連クラスとなると、代表側もそこまで無理をさせないような印象を受けます。

先週負傷して試合に出なかった香川選手がまた代表に呼ばれましたね。まあ本人の意思もあるでしょうし、本当のところはわかりませんが、代表ウィークになる度に、選手のコンディション管理に対する疑問が頭をよぎります。今回のニュースを読んでまたそんなことを考えました・・。


【おまけ今日のドイツ】

DSC02217_convert_20161110043917.jpg


ボンにあるレストラン
[ 2016/11/10 06:00 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(35)
初めてコメントさせていただきます。

いつも、楽しく拝見させていただいています。
ありがとうございます。

ビュルキ、シャヒン選手、代表戦辞退ですか…。
香川選手の代表戦にかける思いを強く感じて、応援しているのですが、今回は、辞退してほしかったです。
本人の意志は、わかりませんが、今は、コンディションをしっかり整えることが、いちばんだと思うのですが…。
当事者でないので、わからない部分もあるのでしょうが。
日本の選手は、他の国の選手とは、違うのでしょうか…、そう言えば、前回は、長友選手なども、辞退していましたね。

焦れったい思いで、いつも代表ウィークを見守っています。
[ 2016/11/10 07:00 ] [ 編集 ]
香川は結局また痛めてしまいました。
メディア的には代表でも叩かれるから不要という流れになっていると感じますし、ぶっちゃけ代表来てる場合か?とは深刻に思います…
本人の意思、清武は更に試合に出ていないからとか様々な理由があるんでしょうけどね。
でもまた痛めてたら何にもならない!
[ 2016/11/10 07:30 ] [ 編集 ]
香川は代表の練習で怪我している右足首を捻って宿舎で完全別メニューになったそうです。サウジ戦には治る計算なんですかね?今回は他の代表メンバーを信じてドイツに戻って治す事に集中して貰いたいです。
[ 2016/11/10 07:40 ] [ 編集 ]
その香川は足首痛再発で別調整でした
今回はドイツに残る(戻る)のがよいのではと思いましたが経緯がわかりません
状態がよくなっていたのかもしれないし、サウジ戦まで日にちがあるからかもしれない
帰国前も練習しおとといもフルメニュー消化してましたから、大事をとってかもしれません
世間は試合に出ていない清武を支持していますが、ハリルの香川への期待信頼は大きいように思います
何れにしても適切な判断をしてもらいたいです
[ 2016/11/10 07:57 ] [ 編集 ]
代表は怪我の状況が微妙な選手を呼ばないで欲しい。試合にでなくとも往復の長距離フライトだけでもかなりの負担ですよ。代表で悪化させてクラブの出場機会が減ってるのにハリルが主力のベンチを嘆くのはどうかと思いますね。
[ 2016/11/10 07:59 ] [ 編集 ]
香川選手、、呼ばないでほしかったてますね。
まだ完治してないみたいで昨日の全体練習回避してました。
もちろん本人は代表に責任を感じているし、本人の意志としても行きたい気持ちはあると思いますがそこをコントロールするのが協会の役目のはず。

日本は精神論の国ですし、なかなか選手から辞退しにくい環境かなと思います。
色々なしがらみや大人の事情がありそうなのは、前回W杯でわざわざ試合地から遠く離れたスポンサーの会社がある所を拠点としていたことからも分かります。
案の定、長距離移動と大きい気温差で選手のコンディションは悪かったですから。
外から見れば、選手本人から辞退すべきと感じるけど難しいでしょうね。
選手たちも我慢強いですし、内田選手のようになる選手が今後出て来ないことを祈るばかり。

クラブで試合に出てほしいなら、協会もしっかりバックアップするべき。
強豪じゃないから何人かの選手が抜けたら厳しいのは理解しますが、清武選手も監督に代表のこと言われていたし、選手の足を引っ張っているのは控えてほしいです。
[ 2016/11/10 08:03 ] [ 編集 ]
代表の練習で捻ったなんてニュース出てましたっけ?
もともとの怪我の痛みが残ってるから別メニューと理解していましたが。
サウジ戦には治る計算だから呼ばれているんでしょうし、であれば、W杯最終予選の山場を辞退する選手がどこにいるのかという・・・。クラブは当然大事ですが、代表だって大切でっせ。

あと、ドイツは主力がほとんどブンデスの強豪チームにいるので、主力の状況は常に監督自らチェックできますし、連携もとれる。なので大事な試合でなければ召集外すという判断もしやすい。日本だと自らチェックできる機会は限られますから。
例えばDFはバイエルンですし。結局Jリーグの強化が代表の強化につながるというのはそういう意味だと理解しています。
[ 2016/11/10 08:54 ] [ 編集 ]
ビュルキやシャヒンは自分の本業がどこにあるのか分かってる。また彼ら国の協会も分かってる。だから本業に差し障りのあることはやらないし、させない。

当たり前だけど、本業第一。

だけどうちらの場合、逆にしちゃってるw
プロ作る時からやたら代表を売りもんにしてきたおかげで、勘違いが横行し、今もしてる。代表呼ぶため、行くためなら本業疎かにしてもいいみたいなね。
本業より代表じゃーみたいなw

やってる本人達はそういう意識はないんでしょうが、はたから見てるとそう言われても仕方ないな。現に、代表の主力のほとんどがここでケガなりなんなりでおかしくなったな。自分本来のプレーができなくなった。全く使いもんにならなくなったケースもあっただろ。

こりゃね、そいつにお金払ってる側からすればクラブや個人関係なく腹立つと思うよ。で、終いには信用なくす。

言っちゃあなんだけど、香川もこれだわ。ちゃんとプロサッカー選手に徹すれば、コンスタントにいい成績出るんだろうけど、代表来るたびに調子落としてシーズン通して安定した活躍ができない。調子の波がありすぎる。だからいつまでもトッププレーヤーになれそうでなれない。

サッカーのテクはメチャクチャあるんだけどセルフマネジメントのテクがないんだよな。ユナイテッドいた時、ケガ隠してサーアレックスに怒られたらしいけど、治んないんだな。戻ってきた時も同じことしてクロップに干されただろ。

サポからすればそろそろ突き抜けて行ってもらいたいんじゃないですかね?プロの世界いつまでも善戦マンじゃキツイと思うな。
[ 2016/11/10 09:37 ] [ 編集 ]
今回のシャヒン、ビュルキの代表辞退は良い決断だと思います。

香川選手の足首の怪我の再発はショックです。
シャルケ戦で痛めてから1週間ほどなのでまだ無理なのでは、、っと思っていましたが。

個人的には今シーズンの不調は9月の代表戦での怪我から始まっていると思っています。
このままだと不調のまま前半戦終わってしまいそうですよね
大事なw杯予選なので気持ちはわかりますが、今は無理をしてたとえ出ても批判されるだけなので今回は辞退するべき
だったのではっと思います。





[ 2016/11/10 10:16 ] [ 編集 ]
香川も清武も今回は辞退してクラブに専念しても良かった気がします。
サウジには絶対に勝たないといけませんけど不調の香川や試合勘を失ってる清武よりも他の選手で勝てると思いますし勝てないといけないと思います。

余談ですが、昨日食事をしていた時に隣の席で白髪混じりのおじさん達がサッカー談義をしていました。
その中で一度も香川や清武の名前が出なかった事に驚きました。
日本は本田頼み本田本田本田を連呼していました。
あと他の選手で名前が出たのが久保くんだけでした。
話の内容は日本は決定力不足!本田しか頼れるのがいない!本田ももう27歳(30歳だけど)ロシアの次は30過ぎてるからいないんだぞ!(もう過ぎてるけど)みたいな感じで
そこから久保くんの話になりバルセロナでプレーしてたFWなんだよ(MFだけど)日本人はゴール前でシュートしないでパスしちゃうからさ!バルセロナの久保君に期待するしかない!(久保君は香川のようにバックパスしてスペースに走りリターンで崩すって事をよくするけどね)とか思いながら聞いていました。
結局代表しか見てないような方々は本田本田本田なんだなーと思いました。
[ 2016/11/10 10:38 ] [ 編集 ]
香川には代表辞退してもらいたいものです
怪我して練習参加しないのなら尚更
協会も無理に呼ぶなと言いたい

ところで代表辞退すると次のクラブの試合出られないとかあるんでしたっけ?
そうするとビュルキはバイエルン戦出られない?
[ 2016/11/10 12:43 ] [ 編集 ]
正直に言えば戻ってきてもらった方が代表には迷惑なんじゃないかと思う

怪我してるけど頑張りますなんて流行らないしそれで負ける原因作られたらたまったものじゃない

あと叩かれるのはそれ相応の理由があると考えた方がいい
それだけ香川は期待を裏切っているからね・・・
[ 2016/11/10 14:02 ] [ 編集 ]
シャヒンもお呼びかかったのか。
出場時間本田と変わんないくらいかなぁ。
なんで行かなかったんだろう。
トルコ代表でスタメンだっけ?
[ 2016/11/10 14:45 ] [ 編集 ]
代表に呼ぶ協会も選手の事をもっと大事にしてほしいです。召集する権限は協会にあるのでは?
親善試合は別として国際Aマッチは選手には決定権がないと聞きましたが、断るとペナルティがあるとも聞きました。
本来なら決定権のある協会が、怪我を理由に招集を見送ってくれるのが一番いいように思います。
香川選手も気持ちの切り替え出来るだろうし、コンディションが良くても悪くてもどのみちある一定層から叩かれ、メディアもそれを煽るような報道しかしないし、それこそ怪我しているのに代表に来てる場合か?って言われるのは香川自身だし
怪我が完治しないままドルに戻る事だけにはなってほしくないです。
[ 2016/11/10 15:01 ] [ 編集 ]
怪我してるし移動も負担だから辞退すりゃ良いのに
誰か止めないと自分からは辞退する所か隠して行っちゃうだろうに
[ 2016/11/10 17:39 ] [ 編集 ]
怪我していなくても海外には辞退する選手もいますからね
香川は自分の今クラブにおける状況を考えて辞退すべきだったと思います
昔からクラブでも試合中怪我しててもそのままプレイを続けて怪我が悪化して後で監督に怒られたりしたり、
まぁそれとは別に昨シーズンも代表戦後飛んでもない日程の金曜試合でトゥヘルに「大丈夫か?」と聞かれ「大丈夫!」とか言って先発出場したこともありました
自分を過信しすぎじゃないですか?
そして評価を益々落とす悪循環・・
[ 2016/11/10 17:49 ] [ 編集 ]
代表戦を同窓会か休暇と勘違いしてんじゃないのかっていうくらいクラブチームを優先しないね
怪我して帰るわけがしてるのに参加とか意味不明
[ 2016/11/10 18:11 ] [ 編集 ]
管理人さんの記事を読んで、思うところを書こうとしたら…既に皆さんが全く同じような意見を書かれてました。

これだけ世論?は一緒なのに、「無理せず完治させたほうがいい」「今回は招集を辞退したら?」そんなアドバイスを送る人、関係者は周りにいないのでしょうか?

そんな制止をも振り切って代表合流を強行したら、香川選手に問題ありのような気がしますが…

若手の台頭に焦りがあるのかも知れませんが、実力があることは間違いないわけですし、香川選手にはドルトでのプレー、立ち振る舞いも含め、もっとドンと構えてほしい気がします。
[ 2016/11/10 18:12 ] [ 編集 ]
怪我してる選手が迷惑なら呼ばなきゃいいだけですよね。
怪我してる選手使って負けたらそれは監督の責任。
使うか使わないかの判断は監督の権限で、責任を負うものです。
確か前回の代表ウィークに、ブリシッチだか誰かは協会?監督?が気を利かせて早めにクラブに戻してくれた気がします。
理由は忘れましたが。
こういうサポートが今の日本代表には欠けてるのではないかと思います。

最後に、香川のたたかれ方をみると、期待の裏返しだとは個人的には全く思えない。
香川本田には、叩きたいから叩く人が大勢いてあまりの酷さにうんざりする。

[ 2016/11/10 18:18 ] [ 編集 ]
香川選手、日本に戻って「代表のチームドクターと相談する」とか言ってましたね
シャルケ戦での怪我がおそらく完治してなかったんでしょう
来年の夏移籍するにしても、怪我しながら長距離移動とかで代表合流してしまう選手を欲しがるクラブとかあるんですかね?
ビュルキとシャヒンとの一番の違いは移動距離と時差なんですよ
自分がクラブの監督、スカウトならキレキレの選手でも要りませんわ
[ 2016/11/10 18:41 ] [ 編集 ]
日本の協会は商業ベースでしか考えず、選手の状態とか全く気にしない印象
どれだけ負担になろうが呼べるだけ呼ぶから若手に代表戦経験させる機会なんてほとんどないし

少し前の話だけど内田を壊したのは協会だと思ってる
[ 2016/11/10 19:32 ] [ 編集 ]
呼んだのは日本協会なのに個人だけ盛大に叩かれる意味がわからない。
簡単に辞退っていうけど、そうそうできるとでも?
私も辞退できるなら絶対そうすべきだと思うけど、表から見えない大人の事情が絡んでいるのは明白。
簡単にできるなら、今までも沢山の選手がしてるよ。
きれい事が通用する世界じゃないから。

海外の選手はこういうところはドライというか、協会も協力的なこと多いし、文化の違いですかね。
日本は根性だとか、そういう文化だから無理かな残念ながら。
[ 2016/11/10 21:00 ] [ 編集 ]
ハリルは前に怪我が判っている選手も程度を自分で確かめたいから呼んだって事有りました。考え方はそれぞれ有ると思いますが、私はアリだと考えています。

嫌なら正当な理由が有るので辞退できますし、代表に呼ばれて日本に帰れる事やそこでの皆のエネルギーが刺激になって精神的にプラスになることも多いと思うからです。

今回の香川の怪我やコンデションの具合は外からでは判りませんし、本人はメディアには大丈夫としか言わない性格でしょう。でも、内部では明らかになっているはずでの決断ですから、私たちは静観して応援するだけだと思っています。
[ 2016/11/10 21:02 ] [ 編集 ]
内田の場合はシャルケも酷使しすぎた
だから未だにシャルケにいられるんだと思う
[ 2016/11/10 21:24 ] [ 編集 ]
無理し過ぎ酷使し過ぎで壊れた内田の二の舞になって欲しくないわ
香川に限らず他の日本代表選手とJFAは内田の姿から学んでくれ
まあ内田の場合はシャルケにも同じことを言いたいけど
[ 2016/11/10 22:29 ] [ 編集 ]
香川選手の最新のコメントをテレビで見ましたがうんざりしました

空港では大丈夫ですと言っておきながら、今日は足は腫れてますがスタメンは監督が決める事なのでと弱気な発言…

またチームを引っ張っていきたいというコメントもしてましたがやれないことを口にしないで頂きたいです
[ 2016/11/11 00:22 ] [ 編集 ]
香川は寂しかったと思います、理解してあげて
[ 2016/11/11 01:52 ] [ 編集 ]
本当に日本代表で活躍したいと思うのなら、まずは怪我を治してコンディションを上げる。そしてクラブで活躍しなきゃ。それから代表だよね。
[ 2016/11/11 08:24 ] [ 編集 ]
香川のコメントに批判が有るけど、こういうメンタルが成長の原動力だと思っている。自分を難しいところに追い込んで言い訳しないで努力する力にしている。
なんだかんだ言ったって、今シーズンCLフル出場した唯一の日本人、格が違うよ。幼い頃は飛び抜けた才能が無かったらしい沢山のサッカー少年達の中からここまで成長できたのは、こういう自分に厳しいところだと思う。

原口がドイツに来て挫折感を味わい、自分のこだわりまで捨てて努力を続けて実を結び始めている事、本田がミランで言い訳ばかりのコメントでミランでは実を結ばなかった事も無関係では無いと思っている。
悔しい気持ちを、他人のせいにしているか自分が努力する力にしているか…この差は大きい。

後、私はここ2試合のベンチ外の理由が明らかになって安心しましたが、それさえ言い訳にせず、結果を残さないと生き残れないと危機感露わなコメントに香川らしさを感じます。偉いなって。
[ 2016/11/11 09:46 ] [ 編集 ]
香川を嫌いな人達って、もううんざりとか言いつつ香川の記事わざわざ見る傾向ありますよね。
見てもうんざりか、またはイライラするだけなんだったら見るべきじゃないんだって、気づくといいのに。
何かにこじつけていちいち叩くのや、いつかのことを根に持って叩いてる発言とかは、特にファンじゃなくても不快。
[ 2016/11/11 11:54 ] [ 編集 ]
本人がチームを引っ張る存在になりたいと言った事と、怪我した事一緒に考えるのはどうなのか?叩かれるのは毎度の事だから諦めてるけど、あまりにも叩かれてる理由が??まぁ嫌いだから叩くんだろうけどね。本当の処は本人にしかわからない。香川もわかって貰おうとも思ってないかもね。
[ 2016/11/11 12:52 ] [ 編集 ]
香川のコメントをテレビで見てうんざりするとか
香川を応援してる人間なら絶対に使わない表現だな
[ 2016/11/11 14:44 ] [ 編集 ]
なんつーか、代表を目の敵にしてる奴が多くてうんざり
自分の都合だけで代表に召集するなとか、選手に対する侮辱にしか聞こえないんだけど
[ 2016/11/12 10:06 ] [ 編集 ]
代表に選ばれている選手のコメントは言い方が違ってもほぼ同じでしょ
違うのは本田選手ぐらいでしょ
[ 2016/11/12 14:22 ] [ 編集 ]
以前内田選手が代表の行き来が大変で、辞退(引退?)したいみたいなこと言ったときかなり叩かれました。何様だよみたいな言われようでしたね。
日本社会は外国と比べて自己犠牲が評価されることもあり、断れない雰囲気は少なくとも今現在はどうしようもないでしょう。文化の問題かな。

メディアの責任は重大。休ませるために呼ばなかったら、それはそれで大騒ぎだからそれも大変だなと思う。。
[ 2016/11/13 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。