ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【日本代表】ドイツ紙「サウジ・アラビア戦のマッチ・ウィナーは原口!重要な試合で勝利!」《ドイツの反応》



【ベルリン新聞】



サッカーワールドカップ、ロシア大会予選

原口が対サウジ・アラビア戦のマッチ・ウィナー!!

entry_img_1337.jpg



原口が試合終盤に放ったゴールのおかげで日本がワールドカップ予選においてサウジ・アラビアに対して2:1という、非常に重要な勝利を手に入れた。



スポンサーリンク


日本代表はワールドカップ予選において非常に重要な勝利を手にした。ヘルタでプレーする原口元気を擁する日本代表は、埼玉で行われた対サウジ・アラビア戦に2:1で勝利した。これによってこのアジアのチームは、ポイントでサウジ・アラビアに追いついたが、勝ち点差でまだサウジが上回っている。


原口は非常に目立つプレーをしたが、何度も良いチャンスを外してしまっている。43分には良いドリブルの後、20メートルの距離からシュートを放ったが、バーを越えてしまった。それから64分に彼が放ったシュートはサウジのキーパーに楽々と止められてしまっている。元ハノーファーで、彼の代表チームメートの清武弘嗣がPKによりゴールを45分に決めたあと、原口の3度目のシュートがようやくネットを揺らした。右からのクロスを短い距離からライン後方へと押し込んだのだ。

その後90分にハウサウィが1点を返し、アディショナルタイムは少しばかり緊迫したものとなった。シンガポール出身のジャハリ審判は、少々苦労しており、合計で6枚のイエローカードを出し、さらにアディショナルタイムにはハサウィを2枚目のイエローカードで控室送りにしている。

日本代表では長谷部(フランクフルト)、大迫(ケルン)、原口、清武、さらに酒井宏樹と山口(元ハノーファー)など6人のブンデスリーガ経験者が(スタメンで)プレーした。







以上です。

日本代表はこれまでに比べて若手を中心に起用したようですね。試合を観ることはできませんでしたが、勝ったようでなによりです。

今回はベルリン新聞の記事という事もあり、原口選手の活躍に焦点が当てられていますね。いつもは割と共同通信のような記事を載せるだけの新聞が多いのですが、このベルリン新聞はしっかり記事を書いているので、原口選手の注目の高さが良く表れていると思います。


原口選手は特集記事なども出ましたので、後で紹介するつもりです。


【おまけ今日のドイツ】

20161116063701dd3.jpg

散歩コースにいる牛
のどかな景色に癒されます。
まぁ決定機外しても、守備でそれを補って余るほどの貢献してたからね。
あれだけ左ウイングがアップダウン繰り返してくれれば、ボランチもSBも楽だろうね。しっかし、ヘルタじゃアシスト的な活躍が多いけど、代表ではきっちり得点決めるとか、実に頼もしい。
これで右が誰になるのか分からんけど、原口並みに攻守で活躍してくれると、大迫も更に得点し易い環境になるんだけどなぁ。
[ 2016/11/16 08:33 ] [ 編集 ]
混戦ながらも2位浮上よかったです
原口は素晴らしかった
この数試合で守備意識の高さ運動量が必須であることがはっきりしたように思います
ただ消耗も激しくオージー戦サウジ戦と後半は劣勢に立たされているので、ポゼッションする時間があってもいいように感じました
それにしても最近のメディアにはうんざりします
ハリル解任、世代交代、本田外し…
アジアや日本人を知らない監督が予選を戦いながらチーム作りをしなければならない、当然時間が必要
批判するならまずは選んだ協会だと思う
今回のスタメンは世代交代でも本田外しでもない
調子良い選手サウジ相手に必要な選手を起用した当たり前の采配で、高徳→長友だったし途中交代は本田香川岡崎だった
若い選手の勢いもベテランの経験も必要
年齢関係なく試合に出てコンディションのいい選手が多くいることが大事です
[ 2016/11/16 08:34 ] [ 編集 ]
清武、原口良かったですね。インターセプトした後、近くに清武がいたので攻撃の起点になってました。両サイドも良く走っていたので、ハリルが、求めてた物が出来てたと思います。後半、本田入れて一気にスピードがなくなったのが残念です。体を張ってのキープは、流石と思いますがボールが自分の所にまわってこなければ、中に居たり、逆サイドに居たり、流れの中でそういう動きやったらいいのですが、自分から行ってる様に見えました。バランスが悪く右DFが手薄でした。最後、原口が決めた時、左に居た、本田が起点になったから賛否両論あるけど、自分としては、リスクがあると思うからやめて欲しい。香川って体調悪いんですか?スピードもないし、ボールにあまり絡まないし、DFは、やってるけど追いかけまわってるだけにしか見えなかった。残念です。
[ 2016/11/16 08:35 ] [ 編集 ]
大迫、清武、原口はもう外せなくなりましたね。
1対1の強さがどれだけ大事か思い知らされました。

香川は…正直きついなと…
視聴者はみんな思ったろうけど、清武との落差を感じずにはいられなかったです。
今のプレーで、海外で生き残れるのだろうか…
[ 2016/11/16 10:46 ] [ 編集 ]
原口は文句なしにMOMでしたよ
最後に失点したのはちょっと痛かったですが、ハリルの戦術が浸透してきた感もあり、今までより良い試合をしてました
[ 2016/11/16 11:07 ] [ 編集 ]
ドイツで日本代表の試合を見るのは難しいんですか?
[ 2016/11/16 12:38 ] [ 編集 ]
久々にドキドキする代表戦でしたね。
W杯を見る時の愉しみが、一つ減ってしまうので、是非出場して貰いたいです。

相変わらず清武は、止める蹴るスキルが素晴らしいですね。
大迫と原口の粘着力ある運動量も素晴らしいです。

酒井宏樹は、相変わらず少し不安定ですね・・落ち着いたプレーをして欲しい。

久々の長友でしたが、病み上がりの所為なのか、一回り小さくなり痩せている面持ちが気になりました。

やはり本田は、加齢なのか実戦不足なのかスピードと運動量が落ちましたね。

さて香川、世代交代と言っても清武と同世代です・・劣化するには若すぎる。
天才肌で、本能で動き、卓越したプレーを過去に見せていましたが、ユナイテッドで規律と管理で縛りをかけられ、本来持つ良さが消えてしまった気がします。

それを引きずりながら、クロップの元に帰還・・調子が上がらないうちに恩人クロップが去り、昨年後半に形がやや戻りかけていましたが、今季は更に規律の権化のトゥヘルが、自由を許さないシーズン。

代表戦でも、どうしたら良いのか分からないんじゃあないかな?
ムヒも同じ苦労をしている様に思います。
要は対応出来るサッカー脳の欠如だと思います。(私は香川の大ファンですよ)。

移籍可能かどうかは分かりませんが、一番の理解者クロップの下に移籍するしか打開出来ないんじゃあないかな?
環境を変えなければ、W杯のメンバー落ちも現実味を帯びて来た様な気がします。

後出場しなかった岡崎、チャンスを決められなかった後に、笑顔を浮かべるのはやめて欲しい。
[ 2016/11/16 13:18 ] [ 編集 ]
勝ってよかったですね
ついでにタイがオーストラリアと引き分けてくれて何より。
チームに原口、大迫と調子のいい選手がいてよかったです

日本代表のメディアの憶測記事を読むのは時間の無駄なので、
ハリルホジッチの試合後の会見文しか読んでませんが、
香川も怪我から回復してるようでほっとしました。
練習できてなかったようですが、よくなっているようで、
よかったです。内田の事を考えると誰であれ怪我が一番怖い
[ 2016/11/16 13:52 ] [ 編集 ]
ハリルが就任してから1番内容も良いゲームでした。大迫、原口、清武はこれからスタメンに定着しそうです。長友も豪徳との質の違いが見えたので、コンディションさえ良ければスタメン。センターバックもグランダーの縦パスは素晴らしく、チームとしてビルドアップの形が見えてきた感じですが、ロングフィードの質はイマイチでした。前からのプレスなどチームとしての守備は素晴らしく、カウンターで何度もチャンスを作ってました。反省点は最後の精度と対人守備、クロスへの対応ぐらいですが、ここは選手質の問題なので難しいですね。1番心配なのは香川かな。このままだとトップ下の香川は出番を失いそうです。トップ下が適正の選手が、清武、久保、本田、といてサイドでも使えるので招集されないこともあり得ます。クラブで活躍してハリルを悩ませて欲しいですね。
[ 2016/11/16 16:10 ] [ 編集 ]
ハリルホジッチ監督は、試合が終わってから選手全員に向けて
『試合に出られるクラブへ行け』と言ったそうですね。
さあ、香川選手なんとかドルトムントで巻き返して欲しいですね。どんな厳しい状況でも応援しています。
[ 2016/11/16 16:38 ] [ 編集 ]
正直パスミス多すぎてああ、これが今の日本の実力かってがっかりした
[ 2016/11/16 17:40 ] [ 編集 ]
タイの頑張りのお陰もあり最終予選2位に浮上しましたね
良い内容のゲームだっただけに失点が悔やまれます
前半はアグレッシブで楽しかったです
原口清武は自信を持ってプレーしているなと思いました
香川の失速を指摘されている方が多いですが、今期は珍しく怪我との戦いで今回も怪我で練習を休みオマーン戦は全く出場せず
怪我明け?で清武が怪我しなければ出番はなかったかもという感じでしたがきっちり決勝点に絡んで意地を見せたと思います
岡崎や本田も同様ですがまだW杯まで時間がありますのでこれから復調したプレーを見せてくれると特に香川に期待しています
[ 2016/11/16 17:56 ] [ 編集 ]
原口選手素晴らしかったですね!

この記事にコメントされている方は全員以前からBVBの試合などちゃんと見ている方でしょうか?
代表戦になると普段各選手の所属クラブでの動向を知らないであろう人が、ん???っていうコメントしていて固まってしまいます。
[ 2016/11/16 18:48 ] [ 編集 ]
香川、怪我は本当に完治しているんだろうか?
守備の時はちゃんと追ったりしていたけど、攻撃になった時に大迫がタメを作っている間に前へ追い越していく動きがほとんど無いし、
止まってボールを受けようとするから今季のドルトムントでもそうなんだけど一人だけ違うサッカーやってるように見えるんだよね。
本人はよくインタビューでゴールやアシストしたいと意欲を見せるけれど、実際のプレーからはそういった意欲は感じられず、
「本当はボール貰いたくないんじゃないだろうか?」と思ってしまうくらい攻撃で何もしていなくて悲しくなる。
(何も出来なかったんじゃなくて、何もしていなかったと敢えて言わせてもらいます。言っておくけど私も香川の大ファンですよ!)

昨日は怪我明けだったから試合勘がなかった、後半途中からの出場で時間が足りなかったということを考慮しても
及第点を与えられるようなプレーじゃなかったと思います。
今後もこんな感じのプレーが続いたらドルトムントでレギュラーになるのは難しいし、代表でもサブ落ち(最悪は招集外)も覚悟しないといけないと
感じました。

宮城バルセロナ時代のチームメイトや恩師、セレッソ関係者など誰かアドバイスしてくれる人がいるといいんですけどねぇ…
[ 2016/11/16 18:56 ] [ 編集 ]
香川は怪我です。上の方も書かれてますがもううんざりです。本田外し?
監督の解任だのだれかれ外せだのマスコミもサポーターのコメントにもほんと疲弊しますね
香川がピッチに入った時の歓声とkagawaチャント温度差あるなって思いました。
香川の怪我はハリルのコメントから軽傷でなかったようですし、きちんと説明してくれたので安心しましたが。

清武>香川いいんじゃないですか?香川のようにゴールやアシストでこれから活躍して香川の記録更新したらいい!

これからも変わらず香川選手を応援します。BSの福西さんの解説とっても良かった!
[ 2016/11/16 19:08 ] [ 編集 ]
確かに香川は調子悪そうでした。しかし、2点目を作ったのは長友、本田、香川、原口なんですよね。交代して結果だしましたのでああ、大丈夫と思いました。世代交代なんていってますが次は来年の3月。盛り返しは十分できます。それに前半の試合運びを見てると香川が再び台頭すること出来るレベルと思います。頑張ってほしいですね。ただ、体調優れないときや怪我が完治してなければ休息してほしいですね。人間ずっと走り続けることは難しいんですから。ナスリのインタ読みましたが昨年は7か月プレイできなかったそうです、今季はサッカーやりたくてスタメン出れるところに移籍してでもやりたかったそうです。今はセビージャで充実した毎日を送っている様子。
そう言う沸き上がる欲望を満たすような毎日を送れるようになるといいですね、香川も。
[ 2016/11/16 19:18 ] [ 編集 ]
>正直パスミス多すぎて
ハリルも以前から言ってるが、代表の練習が集まれなくて連携が出来てない
あと、ハリル自身が日本人選手や文化を理解してないのもある
個人的には通訳を変えた方が良いんじゃないかと思う
協会の一番駄目だと思うのは手倉森を呼んじゃったことだな
フィジカルコーチも変えろ
[ 2016/11/16 20:07 ] [ 編集 ]
香川はまだ足完治してないんですよね。
試合後監督が「この2、3週間、足首にケガを抱えたままプレーしていた。トレーニングも満足にできなかったが、痛みに耐えてくれた。それは把握していた。」と言ってたみたいです。
スタメン落ちを強調したいから、このコメントは全く報道されてませんが。
まだ痛みあるなら出さないで欲しかった。。
香川はとにかく怪我を治すこと、コンディションを上げることですね、まずは。

今回香川たちが外れたように、いくら今回良かったとしても外せない選手はいません。
原口でもコンディションが悪くなれば外されるし、そうでなければいけない。
監督はそう明言しましたし、ずっと調子が良い選手はいませんから。
調子がずっと良ければもちろんスタメンでその選手は使うべきですね。
これで選手達は良い緊張感を持って、切磋琢磨できそう。
よい競争ができるんではないかな。

香川は、時間がかかっても克服してくれると信じています。
今までもそうでしたから。
誰が何を言っても応援します。
試合後の監督の対応やコメントを見ると、監督は分かってくれてると感じます。
[ 2016/11/16 20:29 ] [ 編集 ]
サウジ戦、そんなによかったかな?
清武も持ち上げられていますが誤審のPKで1点。
プレスが緩かったのと守備時に攻撃を意識したポジ取っていたのとでプレーし易そうでしたが流れからの得点はありませんでした。
原口についても原口サイドはマンツーマンなのかと思うほど追いかけていましたが、
サウジ相手にそこまで下がる必要があったのか?
オーストラリア戦でも同じ感じでした。
結局そこで失点してました。
1つ分かったのはアジアではザックサッカーが有効ってことでしょうね。
オーストラリア戦では岡田ジャパンに逆戻り、オマーンとサウジ戦では四年前に逆戻り。
進化はしていないですね。
[ 2016/11/16 21:31 ] [ 編集 ]
香川は怪我が完治せず万全でないのに何故ハリルは出すのか?無理させてパフォーマンスも上がらず評価は落ちる一方。それでクラブで試合に出ろと言われてもね。そもそも今回のようなコンディションでは召集しないで欲しかった。治療に専念させるべきだと思う。
[ 2016/11/16 22:08 ] [ 編集 ]
香川アシスト付いたでしょ。コース変えてヒールでパスだった、スルーとコメンテーターは言ってたけど、スローで確認している。コース変えてなければ2点目無かったかもだし、怪我明けにしては頑張ってた。

第一香川入ってからべったりマーク付かれたけど、清武は全くフリーだった。清武本人が、もっとマークされるかと思ってたけど全く来なかったから自由にできたってコメントしてたし。

メディアは新しい事書きたいからいろいろ言うけど、香川と清武の出場時間は香川>清武なのにね。嘘ばかりで香川が全然出てないように書く。実際怪我してたからなのに・・
[ 2016/11/16 22:30 ] [ 編集 ]
決勝点がなければ、引き分けで4位転落もありえた。
決勝点をアシストしても批判される香川真司。

-38-
[ 2016/11/16 23:21 ] [ 編集 ]
20:29さんに同意。ハリルの試合後会見要旨は以下のサイトで読める。
ttp://web.gekisaka.jp/news/detail/?203377-203377-fl
「この2、3週間、足首にケガを抱えたままプレーしていた。メディカルスタッフが本当に良い仕事をしてくれて、しっかり治療してトレーニングもできた。痛みはあったが、チームのためにというスピリットを持っていた。トレーニングも満足にできなかったが、痛みに耐えてくれた。それは把握していた。後半に入ることも予想していたし、彼がチームの勝利に貢献することも分かっていた。このスピリットを持ち続けてほしい。全員がプレーしたいと思うだろうが、まずはチームがどうあるべきかが大事。」

シャルケ戦で負傷ということだけどなんとなくその前から不安があったんじゃないかな。タイ戦でも確か右足首の負傷だったよね。前に誰かが怪我した時トゥヘルが試合に出れる程度だって言って起用していたことがあるからタイ戦の怪我が治りきらないまま試合に出てシャルケ戦のタックルでまた悪くしたのかも。清武がフルで出れない状態だから香川を起用するのは予想されてたらしいけどなんだかね。腫れがほぼ引いても痛みが少しあったのが金曜日でその時点でシャルケ戦からほぼ2週間。その間クラブでの練習が2回くらいと代表での練習が1回のみ。土曜日からフルで練習参加して3日後にまだ痛みがあるまま試合に出すのかと。案の定調子は良くなかったけどアシストできたのは良かった。でも先制してたんだから清武を岡崎にしてフォメを442変えて守りに入っても良かったと思う。
香川には酷だけど前半戦は諦めて怪我をまず治してコンディションを調整して後半戦に勝負できるよう頑張って欲しい。それからドイツのメディアにも怪我がどういう状態なのかをきちんと言うべきだと思う。
[ 2016/11/16 23:47 ] [ 編集 ]
香川選手は怪我があってベストコンディションでないのに何で呼ぶのかなあと思っていましたが、試合に出なくても代表に合流して共有しなきゃいけないことはいろいろあるんだと思う。
監督もケガのこと理解していたけど、香川を呼んどいて出さなかったらまた騒ぐから出さざるを得ないところもあったでしょう。。清武が足ひねらなかったらもっと遅い時間に交代で出たのかなぁ。

とりあえず大事な試合でおしゃれアシストして最低限の仕事しましたよ。
メディアは誰かを吊し上げないと食べていけないのかな?本当にそうだろうか。
[ 2016/11/16 23:55 ] [ 編集 ]
原口、大迫、やっぱりプレーはクラブで活躍できてるかどうかと比例しますね。
清武は出られてないけどセビージャからスカウト受けたのが自信に繋がってるんじゃないでしょうか。
ただまぁ前半メンバー絶賛されてる割にPKでしか得点できてないので…メンバーが新鮮という点に少し眩まされてしまってるかもな?と自戒を込めたりもします。

香川は、どう見ても怪我が完治してなさそう。
良いポジション取ってもボール来るのが遅くてシュートに持ってけない場面もありましたね。
必然的に何もしない&ただ待ってるようにしか見えなくなってしまいます。
ハノーファーのようなクラブにいた清武が代表にフィットし易いのは他メンバーとの実力差があまりかけ離れてないからのようにも思えますし香川は昨季前半みたいなプレーが許されるクラブに移籍してもいいんじゃないのかな。
どこに行ってもファンはきっと応援しますよ。
[ 2016/11/16 23:56 ] [ 編集 ]
世代交代は煽るくらいじゃないとダメだよ
次に繋がらない
それでベテランが奮起して結果出せば追い上げる若手や台頭してきた戦力もさらに良くなっていく
今まで本田岡崎香川に押し付けすぎてたんだよ
何らかの意向があるのか知らないけど

とにかくいいプレーすれば称賛し悪いプレーすれば批判する
応援批判一辺倒じゃないわかりやすい声を挙げればいいだけ
今はダメでもきっとベテラン達はなにかしてくれるはず
[ 2016/11/17 02:29 ] [ 編集 ]
今のような記事しか書けないならメディアの体を成していないと思う。今に始まったことじゃないけど。。
最近オシムさんがメディアを批判していたことをよく思い出します。
[ 2016/11/17 09:49 ] [ 編集 ]
原口はドルトムントでいう、ムヒタリアン。
攻守においてすべてがハイパフォーマンスで絶対に欠かせない存在。
あまりに膨大なタスクを負担しまくっていて感動すらした。
そしてオンザボール、オフザボールに関わらず、1対1が弱い選手はもはや代表では使えない事を思い知らされた。
原口、清武、大迫、この3人が中心になったのは明白。
世界スタンダードのプレーをしていたし、まさにハリルの求める選手だろうね。
清武に変わって香川が入ったのにはビックリしたし、解説も絶句してたけど、やはり司令塔の清武がいなくなった事で防戦一方になってしまった。
正直、香川とは完全に立場が逆転したなと思わざるを得ない…
差は歴然と出ていたし、香川はこれまでと同じくチームの中でボールに触れられず、機能していなかった。
[ 2016/11/17 16:15 ] [ 編集 ]
ベテランが入ったにも関わらず、失点してしまったのは痛すぎるね。
あの失点が今後、命取りにならなければいいけど…

前半はあれほどメンバーが変わったにも関わらず、何点決めてもおかしくないくらいチャンスが作れていて、見ていて久しぶりにワクワクした。
ブンデスを見ているみたいだった。
特に大迫と清武はさすが。
連携が合わないのは初顔合わせだらけだから仕方ない。
それでも最終予選ナンバー1の出来だった。
あとは、このスタメンで熟成していくのみでしょう。
右SHはまだ保留だけど、岡崎か武藤がいいと思う。
岡崎は使わないともったいない。
トップ下の清武、CFの大迫、左SHはもう外せないし不動だね。
[ 2016/11/17 18:33 ] [ 編集 ]
本田、香川外したら、そのメンバーが不動って言い出す人達が急に出てきて逆に不自然。
調子の良い選手が出るんですよ、代表は。
監督がいつもの3人を外してそれを証明したわけで。
調子が良ければ変わらずでもいいけど、そうじゃなかったり、より良い選手がいるのに不動の選手がいたら結局同じ。
調子が良ければ、岡崎でも宇佐美でもいいんです。
なんか遠まわしにあることを強調したいのがバレバレですよね。
[ 2016/11/17 20:24 ] [ 編集 ]
サウジ戦のスタメンに、武藤と内田が復帰したら完成だろうと言っている人がいたんだけど同感です。
香川はクラブで出てた2015年も、代表では(2試合くらいを除いて)全く駄目でしたからね…
[ 2016/11/17 21:22 ] [ 編集 ]
いやいやドルトムントのミキタリアンと原口は一緒に扱ってはだめでしょ?
ミキは前期どれだけゴール&アシストしたと思ってるの?そしてマンUに移籍しちゃいましたけど
原口はブンデスで何ゴール?何アシストしてるのかな?まあまだシーズン半分終ってないですけど
ドルトムントの試合をずっと昨シーズンも見ていた自分としては?????ですね
まあ昨シーズン後半戦は香川とミキは合ってましたけどね〜

タイ戦の時の怪我をしていた香川はフルで出されて、あの時不動の清武はベンチにいましたよね?
ほんと理不尽です
[ 2016/11/17 21:40 ] [ 編集 ]
2015年、クラブで出てても全くダメだった。
2試合位以外は。

嘘はやめてください。
印象論で語るのはもううんざり。
メディアに操作される人が多いこと!
[ 2016/11/17 22:34 ] [ 編集 ]
つい最近まで調子いい選手を使え、クラブで出てる選手を使え、スタメンを固定するなという声が大きかったにもかかわらず、いざ違うスタメンにしたらこれで固定しろとは
スタメンの選択肢が増えたのだから、そのときクラブで調子いい選手を使えばいいだけ
監督が言うように本田も香川も原口も清武も誰も席は用意されていないということ
[ 2016/11/18 00:07 ] [ 編集 ]
アジア最終予選で連続4ゴール。
日本代表のムヒタリアンでしょう。
攻撃でも守備でも2人分働きまくる。
高い位置でボール奪ってドリブル、さらにはゴールまで決めてしまうという。
タスクオーバーですよ、凄すぎる(笑)
あのインテンシティの高さは絶対に外せないです。
原口がいなかったら今頃、代表はどうなってたのかとゾッとするくらいです。

ヘルタでも今の所、MVPですね。
対戦相手の監督からも「ブンデスで最も目立っている選手の一人」と絶賛されていました。
まあプレースタイル的には、シュールレに似てるかなと思いますけど。
今、日本で一番、戦術化された、モダンで頭の良い選手ですよね。
将来はプレミアにステップアップしたいらしいですね。
[ 2016/11/18 00:27 ] [ 編集 ]
ここでも香川を疑問視する意見が幾らかありますがそれだけ香川の起用に疑問を抱いている人は多い(怪我の影響でそう思う人と単に代表に要らないと考える人がいると思う)
そこから防戦一方になったことを見て見ぬ振りしている人いるみたいですが・・・
あとは印象操作というけど香川は代表ではあまり活躍していないですからね?
悪いけど代表ではでなくていい選手と言わざるを得ません
それが的確な意見だと私は思いますが・・・
残るにせよ移籍するにせよこの論調を塗り替えるには結果出すかなにかしないとダメでかと
[ 2016/11/18 01:49 ] [ 編集 ]
色々な意見があるのは当然だと思いますし自由な意見交換は良いと思います。
どちらかがより適切な意見だという主張は無用な争いを生む感情的な意見だと思います。
今季香川はここまでクラブでも代表でも目立った活躍をしていません。
そのうえで怪我も含めて低パフォーマンスだったりとアシストしたものの心配・不要論多々あります。
ただ、一つ言えることは世界レベルで見て日本代表はそこまで層の厚いチームではないということです。
香川の年齢・実績を考えれば今後の復調が期待されるのは当然だと思います。
これまで代表で本田香川などが不動に近いのは良くないと思っていましたが、ほかの選手も同様です。
どのチームでもそうで活躍するとマークがきつくなり対策されるようになりますが、チームも選手もそこからが勝負のはずです。
ザックのときはそこが最後まで克服出来ず、オプションが増やせないまま撃沈してしまい結果として全否定されるような風潮になってしまったことは本当に残念でした。
戦術や個々のコンディション、相手の出方によって選手起用は決めるべきで、チームマネジメントに関してそういう良い流動性・機能性が日本代表に生まれてきつつあるのかなと今後に期待しています。
[ 2016/11/18 10:30 ] [ 編集 ]
2ヶ月前のデータですが
通算キャップ数 82試合
通算ゴール数 27得点(PK1得点)
出場期間 2008年5月24日~2016年9月6日

得点数は歴代6位みたいですよ。
PK除くと本田とほぼ同じですね。
似たポジで俊輔は
通算キャップ数 98試合
通算ゴール数 24得点(PK6得点)
こんな感じです。
得点だけで活躍したかどうかはんだんするわけではないですが
目安にはなるのでは?
これで代表では活躍していない、不要だったという論調は印象操作と言われても仕方がないのでは?
得点と試合数で比べるとヒデも俊輔も香川以下なので活躍していなかったことになる。
[ 2016/11/18 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。