ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

独紙「日本代表監督!香川にスタメン出場ができなければ移籍を迫る!!」ハリル監督の発言がドイツで広まる!《ドイツの反応》



レヴィーア・スポーツ


日本代表監督、香川に対して



スタメンかクラブを変えるか!!



entry_img_1338.jpg
引用元:レヴィーア・スポーツ


ボルシア・ドルトムントの攻撃の渦巻である香川真司は、日本代表で頭を冷やす期間をもらう事となった。この27歳はこうした批判は理解できるようだ。


スポンサーリンク



今シーズンの香川真司がスポーツ面であまり上手く行っていない、と語ったからと言って、それは決して言い過ぎにはならないだろう。この日本人はこれまでブンデスリーガで6試合に出場し、トーマス・トゥヘルは彼をたった3度だけ先発出場させている。そしてこの攻撃選手の成績も寂しいものだ。0ゴール、0アシスト。彼は地方リーグのアイントラハト・トリーアと対戦したポカール戦でのみ2得点している。



そして、ワールドカップ予選で火曜日にサウジ・アラビアに勝利した後でのハリルホジッチ監督の発言だ。



海外でプレーするスター選手たちが、プレー時間をもらわないのであれば、彼らは新しいクラブを探さなければならない。


ジャパン・タイムズが伝えたところによると、ハリルホジッチは何もドルトムントの香川だけに言ったというわけではない。これは大黒柱の本田圭佑(ACミラン)、岡崎慎司(レスター)にも向けられている。彼らはこれまで合計で代表273試合に出場している。このボスニア人の監督は、頭を冷やす期間(よく自分の事を考えろ、というメッセージ)としてサウジ・アラビア戦のスタメンから除外した。非常に勇敢な決断だ。日本はこの試合の勝利によって首位と同ポイント(10)に立っており、そのすぐ後ろにオーストラリアとアラブ首長国連邦がいる(9)。そして上位2チームのみが直接ワールドカップロシア大会に出場できる。いずれにせよ、香川は後半から途中出場し、2:1となるヘルタ原口の重要なゴールをアシストしている。

ハリルホジッチは彼の決断に対して、“私は海外でプレーしている選手たちに、クラブでもっとプレーしなければならないと伝えた。”と語っている。“彼らが皆難しい状況にあることはよくわかっている。でも彼らに繰り返し何度も言っているが、彼らはまずはスタメン入りを果たさなければならないし、そうでなければクラブを変えなければならない。実戦経験を積むためにも。我々のチームは彼らの状態に大きく左右されるから。”と続けた。



香川はこの批判をしっかりと受け止めたようだ。“こうした発言で不安になる事はありません。より刺激となります。この前のワールドカップや今の予選をみれば、僕がやらなければならない事があることははっきりしています。”



これに対してはクラブ監督トーマス・トゥヘルも同意見だろう。彼は、香川のボールの扱いを高く評価している。しかしリーガ317分、そしてゴールに直接絡むことがない事にも触れなければならない。BVBはこの日本人にはもっと多くのものを期待している。彼は2018年まで契約を残しているが、昨シーズンは9ゴール9アシストを記録しているのだ。このポジションでは、バイエルン戦を前にマリオ・ゲッツェ、ゴンザロ・カストロ、ラファエル・ゲレイロとの激しいポジション争いが待っている。香川の日本代表での問題は、ドルトムントでも始まっている。








以上です。

ハリルホジッチ監督の発言がドイツでも取り上げられています。

いくつかのスポーツメディアを中心に記事になっていますので、時間があれば他の記事も訳したいと思います。

引用元はジャパン・タイムズのようですね。実際にハリルホジッチがどのような発言をしたのかはチェックしていませんが、今回はきちんとドイツに伝わっているでしょうか?過去には日本初の英語の記事から間違って伝わったこともあったので少々気になっています。


[ 2016/11/17 06:15 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(86)
頭をひやせとは発言していないように思います。また特定の選手だけではなくミーティングで試合に出ろうんぬんを話したと言っていたと思います。スタメンはコンディションの良い、戦術にフィットしている選手を選んでいるという事を会見で話していたように思います。日本では世代交代とか煽っていますが正当な競争という記事も上がっていますし自分もそのように理解しています。長谷部も競争させているように思うと話していました。自分は競争の結果世代交代していくのが理想かなと思います。ハリルさんは香川に関してはケガをしていた事、代表でもほとんど個別練習だった事、しかし清武が90分もたないから出す事は想定内だった事という事だったと思います。じゃあケガしてるのに呼ぶなよってツッコミたいですけどね(・・;)
実際その前の親善でも予選でも清武は良かったですし、周りとも合っていたように思いました。サウジ戦は香川は守備に追われていたように感じました。ファンですが香川はここからホンマにどう打開するんですかね。かなり八方塞りになってきたっぽく感じてしまいますし、バイヤン戦もベンチ入れるのでしょうか…とにかく結果が欲しいところ。
[ 2016/11/17 07:35 ] [ 編集 ]
この記事は正しいと思います。実際宇佐美は招集外でした。が、ハリルは清武にも同じことを言っていましたがメディアは意図的に清武を外して、香川を叩く傾向が有るようで不快です。

香川は今期くるぶしの負傷を繰り返しているようで、今回も万全では無かったらしいので、まずはきっちりコンデションをあげられれば問題ないでしょう。
[ 2016/11/17 07:53 ] [ 編集 ]
メディアというのはまず結論ありきでそれに添った情報を切り取ってる感じがしますね。それによって受け取る印象も変わる。まあハリルがスタメンで試合に出られなければ移籍もという趣旨の事を言ってるのは確かです。ただ香川に関しては怪我の影響が大きくハリルもコメントしてるのにそこはスルーですよね。
[ 2016/11/17 08:07 ] [ 編集 ]
※1
本文にも頭を冷やせと発言したとは書いてないと思いますよ。
[ 2016/11/17 08:25 ] [ 編集 ]
ハリルボッチ監督の発言がドイツでも記事になっているんですね。驚きました。
ドイツでは、あまり日本代表には関心がないのかと思っていました。
今回は大迫選手、原口選手がすごく良かったです。こういう風に良い選手が次つぎと出てきたことは
代表にとってはとても良いと思っています。(今だにタイ戦で何故怪我をしている香川選手を
フルで出したのか疑問)
清武選手と香川選手って違うタイプの選手だと思っていて、できれば縦の関係で使ってみてほしいです
ただ、今回はやはり香川選手の怪我やコンディションが気になりました。

マスコミは本田選手、香川選手がいなくなったら次は誰を叩くのでしょうか
[ 2016/11/17 08:48 ] [ 編集 ]
ハリルは、どうしたら勝てるのかをつねに真剣に考えているようです。それがあまりに愚直なので、誤解があるのではないでしょうか。
ベテランへの配慮も、きちんとあり、後半に3人を出しているところに、今までの功労への気配りがあり、戦力外という扱いではなく、彼なりのついてこいというメッセージなのではないでしょうか。

それにしても、香川選手は、まだ若いのに、ロンドンオリンピックが免除だったため、北京世代として、どうしても本田選手や岡崎選手といっしょくたに語られることに疑問を感じます。

それに、現在の状況は、怪我のせいなのか、スポーツ的な問題で出れていないのか、3人とも事情が異なっており、セットでかたられてるのも恣意的でいやらしいです。

香川選手はこのままでは終わってほしくない。日本のマスコミにはどうかと思いますが(やたらに揚げ足をとり、何を言っても歪曲して解釈するし、こうして香川選手のことをわかっているファンがたくさんいるので語らなくても肯定してくれている層はちゃんといる)ドイツのマスコミには、もう少し、自分を肯定する発言をどんどんしてほしいと思います。反論しないとそれを肯定しているようにとられる。人気ものではありますが、あくまで外国人なので。

それにしても、japantimes をソースに、記事になるなんて、香川選手のドイツでの立場を垣間見れます。
[ 2016/11/17 09:03 ] [ 編集 ]
「日本vsサウジアラビア 試合後のハリルホジッチ監督会見要旨」で検索すると、ゲキサカの記事がヒットしますよ~。
以下、その記事からの抜粋です。
------------------
彼らがクラブで厳しい状況にあるのは知っている。これまでも『先発を取り続けなさい』『先発を取れるクラブに行きなさい』と言い続けてきた。我々のチームの強みは、海外組のプレー回数が多いことで決まる。彼らを本当に信頼している。全員をリスペクトしている。スター選手はチームだと言っている。準備できていない選手がいれば、先発から外すことはまったく躊躇しない
[ 2016/11/17 09:31 ] [ 編集 ]
原口の献身な走りを間近で見て香川はなんも思わんのか。いつもいつも同じ言い訳して。調子悪いなら悪いらしく男見せて体張れよ走れよ途中から出てきて原口のほうが体張って走るってなんなんだよ。いい加減代表にはいらんだろ。
[ 2016/11/17 09:38 ] [ 編集 ]
サウジ戦後の会見では本田、香川、岡崎、川島選手の4人がハリルに名指しされているので
川島がマイナーと判断されてスルーされた以外はそのまんまの記事だと思います
[ 2016/11/17 09:38 ] [ 編集 ]
日本の情報と合ってると思いますよ
[ 2016/11/17 09:58 ] [ 編集 ]
いまどきの報道はどこもバイアスかかってるから、インタヴューの内容はハリルに直接聞いてみないとわかんないよなw

まーそれは置いといて、香川については、まずは足治せだよ。やんなきゃいけないことはこれだよ。

報道によるとシャルケ戦で痛めたとかいうことだけど、実はマインツ戦でやったのをだましだましやってるうちにシャルケ戦でどうにもならなくなった、というのが本当のとこなんじゃないの?そうじゃないと足首腫れたりしないよ。けっこう重傷なんじゃないの?

現にランニング見てると直線的に走るスプリント系はそこそこできてるけどスラローム系はまだ駄目だね。あとストップアンドゴーにも問題ある。ドリブルなんかとんでもないって感じだな。おとといのゲームも途中から出てきて「顔」でチーム勝たしてましたけど、ごまかしてやってるようにしか見えなかった。

足首、つか足腰の関節部のケガは治りにくく、治ったように見えても再度やってしまうのが普通です。ケガがクセになる人もかなりいる。使わないと生活できないからね。使えば治りは遅くなる。
だから今は安静にしてキッチリ治すことを優先しないとな。

チーム的には、今はバック固めてオバメ走らせてればいいけど、冬休み前後くらいからはそれだけでは立ち行かなくなる。元のゲーゲンに戻さないと勝ち目ないね。そのキーマンは香川だよ。10番が相手の攻守の切り替えどこをキッチリ潰して初めて機能するシステムなんだから。ロイスやゲッツェじゃ香川ほどキッチリはいかない。ディフェンシヴなポジションの経験ないから香川ほどプレスがうまくない。

そういうわけで、今は無理せずにクリスマス前くらいまでにはちゃんと治してもらいたいですね。

[ 2016/11/17 10:11 ] [ 編集 ]
日本での報道がそのままきちんと伝わってると思いますよ
クラブで出てない選手にはそのクラブで頑張って欲しい気持ちもありますが自分に合った環境をしっかり作ってもらいたいですね
大迫選手のようにフォーメーションが変わったことにより劇的な変化が起こるパターンもありますけど、原口選手のようにクラブでの安定した活躍と地道な努力の結果が出ている選手も居ますね
ビッグクラブで試合に出れていない選手は、新しい選手との入れ替わりの方が努力より勝ってしまい、巻き返すのが難しい傾向があると思うので、良いクラブを探してほしいと思います
[ 2016/11/17 10:37 ] [ 編集 ]
でも何人も各国の代表選手がいるような強豪チームにいれば、スタメン機会が約束されないのは仕方ないのでは?特にドルトムントのようなその国の代表選手がいるチームは尚更大変ですよ。
香川に限らず、スタメンだけのために移籍するってのも間違いですよね。もちろん全く出場できないのなら移籍したほうがいいですけど。
[ 2016/11/17 10:37 ] [ 編集 ]
昨シーズンは9ゴール9アシストを記録しているのだ、と補足的に書かれてるけど今季は試合に出ても連携ないし、その実績あるポジションとは違う使われ方になってるし、出場機会もらってもギュンドアンの代わりやらされ続けたら今にもっと怪我しそう
昨季のように香川には小さいなら小さいなりの良さがあるんだから再びその良さを発揮できるような何処かに、、、この記事がオファーの呼び水になったりはしないんでしょうかね?
[ 2016/11/17 11:32 ] [ 編集 ]
最初に断っておきますが、ドルトムント〜ユナイテッド〜ドルトムントの香川の試合はリーガー・CL・EL・ポカールの全試合のウチの九割は見ている程の大ファンです。

前々記事から香川の怪我話が出ていますが、自身は怪我について何も語ってはいないので、監督のフォローだとは思います。
香川自身が理解している事だとは思うのですが良いパフォーマンスが出せない位の怪我ならば、招集を断るべきだし招集に応じた以上は、ピッチ上でのパフォーマンスが全てだと思います・・出来が悪ければ外され叩かれます。

コレは、ジュニアから社会人までサッカーの世界では当たり前の事。ましてや億単位を稼いでいるプロならば当然だと思います。

27歳で世代交代なんてあり得ない。
監督の発言は至極当然であり、特に香川は試合の中でもボールのタッチ数で調子を上げていくタイプの選手にも関わらず、ベンチかベンチ外(最近はベンチに居る、遠征メンバーに選ばれて居るからホッとしている自分がいる)かの環境などで、今後打開出来て行けるとは思えません。


香川は、闘志も有りヤル気も有るとは思いますが、全てはトゥヘルが決める事。
監督に潰され埋もれる選手は多々居るわけで、ドルトムントにも環境を変えるために出て行った選手は沢山います。
残り数年の現役年数、体の小さい彼はボランチにも下げられない。

くそ〜香川とムヒとロイスとギュンの素晴らしい球回しから、ズドーンみたいなのを見たくて仕方ない。
[ 2016/11/17 11:46 ] [ 編集 ]
挑戦者であり続けるという事の難しさ
人は一度成功すると、その輝かしい王座に慣れ臆病になってしまう。皆挑戦しなくなってしまうのかな・・・。

日本対サウジ戦。ライブ中継の映像で私には、清武がサウド家の守備兵に脚を挟まれた際、足首を捻ったのが明確に確認できた。

おおよそ清武の気持ちになればこうだろう。


 「もし今自分が怪我で退いたら真司君にまたポジションを奪われる」

 「多少の犠牲を厭わない姿勢を貫いてこそ代表スタメンの座が手に入る」

 「この千載一遇の機会を逃す訳にはいかない。この1分1秒を戦い抜く」


私にはそれが「希望」や「夢」というような生半可なものではなく「呪い」の一種の様にも見えた。

恐らくこの清武の執念こそが、今の香川真司に唯一足りないものなのかも知れない・・・・。
[ 2016/11/17 12:00 ] [ 編集 ]
サウジ戦の原口と大迫の1対1の強さは素晴らしかった。
あれを見せつけられたら、攻撃だけでなく守備面でも香川は厳しいなと感じざるを得なかった。
岡崎はクラブでも狩りまくっているから普通に需要はあるし、本田も衰えてはいるがまだ存在感はあるし起点になっている。
それに対して香川は……生き残る道はあるのだろうか…
[ 2016/11/17 14:04 ] [ 編集 ]
まあ移籍した方がいいよ
アピール若手達の中じゃ碌に機能しないだろ香川
[ 2016/11/17 14:30 ] [ 編集 ]
代表の攻撃に関して言えば、香川は本来もっとやれると思ってる。
だってそもそもパスもらえてないもの。

特に長谷部は、本田と香川が同時に出てる試合だと真ん中に寄せてくる本田にしか縦パスを出さないのがお決まりのパターン。
UAE戦は清武、豪州戦は原口も、香川がどんなに動き直しをしても本田しか見ていなかった。
サウジも前半の清武と違い、香川にはボールがほとんど回ってこなかった。

攻撃のスイッチを入れる役割を担いたくても、パスがこなければどうしようもない。
そんな状況で「消えてる」とか「邪魔」とか罵倒されまくりな香川が不憫でしょうがないよ。
[ 2016/11/17 15:24 ] [ 編集 ]
内容はどうあれ注目してくれるのは嬉しいですが...。
また必ずチャンスは来るし巻き返しを期待してます。
[ 2016/11/17 15:24 ] [ 編集 ]
香川は代表でもドルでも、縦パス入れてくれる相方がいないと厳しいと思うな。間受けが特徴の選手だけに周りの選手の影響が大きい。ドルだとシャヒンの調子があがるか、バルトラあたりから縦パスが入らないととキツいね。周りの選手次第では、活躍出来るはず。
[ 2016/11/17 15:50 ] [ 編集 ]
そもそも怪我してたのに招集する協会がおかしい
前回も怪我してたのに最後まで使うとか代表監督はその辺りを分っているのだろうか?
香川にはクラブに集中して欲しいです
冬の移籍はありえないと思いますね
どちらにしても夏でしょう
[ 2016/11/17 15:58 ] [ 編集 ]
代表のためにクラブを変えろとか選手を馬鹿にしてませんかハリルって
どっちが大切かって言うとクラブでしょ
給料もらっているのもクラブ、長い間時間を過ごすのもクラブ
代表ウィーク中、退屈で仕方なかった自分はそう思うのですが
[ 2016/11/17 16:01 ] [ 編集 ]
11:46様、香川本人が怪我の事話してますよ。腫れは大分引いたが痛みは残っている、とね。

痛みの中でも執念の守備でしたし、アシストもしました。

あんなにべったりマーク付かれてボール来ないのは仕方ないかな…山口が昨日テレビのインタビューで、「シンジ君はいつもマークがついているので出しにくいから皆はサイドに出すけど、でもいつも彼は相手の間の良いところに入っているし、僕はシンジ君ならマーク付いてても取られないで上手く収めてくれると信じてるからなるべく真ん中に出したい…」と言っていました。確かに山口は良く香川に出すよね。
[ 2016/11/17 17:39 ] [ 編集 ]
清武はボールの受け方が上手いね。スペースを見つける目がある。
しょっちゅう首を振って、こまめに味方や相手の位置を確認しては的確な場所に動いている。
気が効くし頭がいいから、味方からボールが集まるのも分かる。
ボールを受けてからもマークを剥がすのが上手いし、香川と違って完全にチームの司令塔になっている。
打開力もパスの精度の高さも、ドリブルからのミドルシュートも、香川よりはるかにアグレッシブだよ。
こういった信頼できる実力者には自然とボールが集まる。
それに比べて香川は「そんな所いたって、後ろはパスを出せるわけがないでしょう…」という場所ばかりにいる。
マークされたら剥がせないし、90分間消えたまんまで何も出来ない。
そりゃ待っているだけでパスが来るなら誰も苦労はしないよ…
他人任せではなく、もっと自分が頭を使って動かないと。
ギュンドアン、カストロ、ゲッツェ、清武。誰と組んでも香川は一番目立たなくなる。
責任感の違いなのか…このままなら代表には呼ぶべきじゃないね。
[ 2016/11/17 18:05 ] [ 編集 ]
今回の招集出場は仕方なかったと思います
清武はほとんど試合に出ていませんでしたし、ハリルの発言からも香川への期待信頼は厚いですから
今の香川は6月の代表戦から脇腹足首と怪我を繰り返しているせいなのか、クラブも代表もチーム状態がよくなかったせいなのかプレーに不安や迷いが感じられます
少なくとも冬に移籍はないでしょうから怪我のケアをしっかりしコンディションをあげることです
昨シーズンもマインツ戦のゴールから上向きましたし、何かキッカケがあれば変わってくると思っています

[ 2016/11/17 18:37 ] [ 編集 ]
本田は火星人とか不可解なオブジェとか馬鹿にされた記事書かれてるけど
香川ってドイツやイングランドや日本で見当違いな批判されたり中傷されてる記事そんな多く書かれて叩かれてますっけ
なんにせよスプリントを増やしてフィジカルコンタクトを避け過ぎるプレーを見直さないとクラブでも代表でも出番は増えないと思います
守備も微妙な間合いでリトリートする事が多いので言う程コースを切れてない
協会は無理矢理呼ばずにクラブに集中させてあげてほしかったです
[ 2016/11/17 18:58 ] [ 編集 ]
今回勝ったので、次回からはもっと堂々と香川を外せるね。
出場契約があるんじゃないかと疑ってしまうくらい不自然な起用はもういいよ。
[ 2016/11/17 19:13 ] [ 編集 ]
清武だって痛みを抱えながらあれだけの絶賛しれるプレーをしていた。
試合に出ていないにも関わらず。
毎試合のようにアシストやゴールを決めている。
[ 2016/11/17 19:20 ] [ 編集 ]
15:24さん

確かに長谷部は本田にパスを出す傾向が強い。ロングパスとショートパスを使い分けてもっと散らせばいいのにといつも思う。
あと長友も香川が左SHやっていたザック時代から香川にはあんまりパス出さなかった。
香川は長友が上がって来たらちゃんと使ってあげてたのに。

でも今現在、香川のところにあんまりパスが来ないのは香川自身にも問題があると思うよ。
清武との決定的な差は動き出しのスピードとその量だと感じた。
あくまでも印象だけど、サウジ戦で清武は常に空いているスペースに動いてボール貰う動きをしていて、
香川は足元で貰おうとしていることが多かった。
何度か良い動き直しがあったとしても、試合中に何度も動き直している清武と、たまにしか動き直さない香川とでは
ボールを貰える回数に差が出るのは仕方ない。
パスの出し手側からすれば密集地帯に突っ立ったままでいることが多い香川にはどうしても出しにくいんだよ。

まだケガが完治していないみたいなのでしっかり治して、味方がボールを持ったら素早く前のスペースに動く。
香川にはこれを徹底してもらいたい。
たとえボールが来なくてもそれを繰り返していけばちゃんとボールが集まってくるよ。
[ 2016/11/17 19:37 ] [ 編集 ]
清武が躍動しているように見えやすいのは、マークがついていないからです。スペースがあればある程度の選手であれば、誰もがそれなりに活躍できるでしょう。
そもそも先日の試合でそんな良かったのなら何故前半は誤審まがいのPKでの一点しか取れなかったのでしょうか。サウジがケアをし始めた後半からはさらに目立たなくなりましたね。
目先の印象だけで語る人間が多くなるのは流石代表戦といったところです。
そもそも日本代表チームはたいして強くもないチームです。選手が国のために戦う、という意思は尊いものですが、外野がそれに対して責任感を感じろだなんて言う意味が自分には全くわかりません。
[ 2016/11/17 19:57 ] [ 編集 ]
清武はマークがこないから、やりやすかったって言ってましたよ。
香川のように、クラブでも代表でもべったりマークされなくて同じ状況じゃないから、今後同じ状況になったときどうなるか興味深い。
とりあえず、現状同じ状況になるまでここの部分は比べても意味ないかな。

逆になぜか香川は原口や大迫と、ポジションが違う選手と比べられるね、メディアでも。
ポジションによって求められてる守備、必要な能力が違うからここも比べても無意味。
なんでこの部分では清武と比べないのか。
ここ数試合良いプレーして評価も高い、同じポジションなのに。
結局同じ位、どっこいどっこいで香川の方がダメって言えないからでしょう。
ズルイですよね。
結論ありきで、香川を叩くのが目的になってる。
[ 2016/11/17 20:12 ] [ 編集 ]
呼ばれたからにはきっちりやらないと叩かれて当たり前と言っている人いますが、ベストでない中決勝点アシストして勝ったよ。。大迫清武原口はベストコンディションだったしアピール成功してよかったけど、チャンスを外しまくりでまだまだゴールが遠いなと思った。サウジアラビアが予想より良くなかったからよかったという印象です。
[ 2016/11/17 20:16 ] [ 編集 ]
>ギュンドアン、カストロ、ゲッツェ、清武。誰と組んでも香川は一番目立たなくなる。
さすがにこれは言い過ぎ。ギュンガン、カストロとIHをやった中で香川の方が評価の高かった試合はいくらでもある。
昨季のスコアポイントもキーパスもその二人より香川の方が多かった。
清武と組んだブルガリア戦でも肉離れで交代するまでは十分目立ってたし、攻守に効いてたよ。
そもそもマークされただけで何もできなくなる選手なら、トップ下で使うことに固執していたクロップや昨季のトゥヘルが見る目なさ過ぎってことになる。
それとも、代表やクラブで香川が今まで積み重ねて来たゴールやアシストまで「他人任せで頭を使ってない」と全否定する気なのかな?

調子の良い清武と調子の悪い香川ならむろん清武を優先的に使うべきで、そこに異論はない。
香川がこのまま調子を上げられないなら、代表のトップ下は清武がファーストチョイスでいいと思う。
ただ怪我でコンディションを落としている直近の数試合だけでハリルが香川を切り捨てることはないし、その必要もないよ。
万全でない状態でも削られた清武の代わりに出てしっかりアシストしてるんだから、今回も呼ぶ価値はあった。
香川を日本代表のレベルにない選手のように言うのは不当だと思うね。
[ 2016/11/17 20:24 ] [ 編集 ]
香川のあのポジショニングが彼の強みだと思う!マークがべったりついていようが、現にギュンやフンメルスはパス香川に出してた。フンメルスはシンジの動きはわかるからみたいな事言ってた。まあドイツ代表と日本代表じゃ比べるのも失礼だけどね。
山口選手はわかってくれてるみたいだね。香川にパス出そうとしてくれてるのがわかる。自分の縦パスへの自信と香川への信頼が無いと出せない。長谷部はどうなんだろう?
代表には前から思ってるけど清武トップ下のが合ってると思う。まあそれでW杯迄行けるのか?行ったとして予選リーグ勝っていけるのか?とても楽しみでもありだけど。
香川はUAE戦前にもうテーピングして、まさかタイ戦までフルで使われるなんて、コンディション悪いも何もあれから騙し騙しプレイしていたように思う。タイ戦こそせめて香川ではなく清武出してほしかった。
タイ戦のあとドルに戻って、トゥヘルがシンジは足首を腫らして帰ってきた。ゲームに出れるか否かはそれでわかるでしょう!とインタで答えてたから。今回も選手本人はペナルティ等あり招集されれば辞退出来ないのだから、協会が招集見送ればすむ事だった。まあ日本代表のメディカルスタッフに治療はして貰えたようだから、でもサウジ戦出て、飛行機に乗ったらまた気圧で足腫れてしまったと思う。それと世代交代って香川はロンドン世代だから

香川の怪我はうやむやにただ調子が悪いだの、もう呼ぶなだの、煽るメディアもサポーター?もうんざり。香川の事嫌いなら嫌いで黙って好きな選手応援していればいいのに、いちいち香川を引き合いにださないでほしい!

負けず嫌いで一切言い訳しない!香川選手のサッカー人生これからも応援します!
[ 2016/11/17 20:56 ] [ 編集 ]
スタメン入りをはたして、そうでなければ移籍しろ!ですか、怪我しているのに代表でフル出場させて、悪化して、クラブで出場できずに、ポジションを早々と奪われた香川選手によく言いますよね。怪我してなくても、スタメンでなくなったかもしれませんが、出場機会が減った一因は代表での使われ方にもあると思います。ハリルのこの発言が、本当ならちょっとひどいかな?一般論としては納得がいきますが、、。コンディッションを考えれば、今回は招集しない方が良かったのかなと思います。試合でも、フィジカルコンタクトは避けていたし、キレもありませんでした。
[ 2016/11/17 21:04 ] [ 編集 ]
20:12さんや20:24さんの意見が全てですね。
[ 2016/11/17 21:13 ] [ 編集 ]
長谷部がなぜ本田ばかりにパスを出すかって??
そんなの当たり前ですよ。
香川よりも本田の方がボールが収まるからです。
キープ力が違うんですよ。出す方の身になれば分かります。
信頼感が全然違うはず。
(ドルトムントで言えば、後ろの選手がまずムヒタリアンに出すのは当たり前でしょ?)
清武がトップ下で出るようになるまでの日本代表は明らかに本田のチームで、攻撃の起点はほとんどサイドの本田から始まっていました。
だけど本田は明らかにサイドより中央の方が適任。
オーストラリア戦で本田を1トップに入れたら、縦パスがバンバン入り、本田のキープ力→パスで周りの選手は上がる時間ができ機能していた。(前半は)
だけど今はもっとコンディションが良く、ストライカーとしてもポスト役としても最適な大迫を同ポジションで使えるようになったから、コンディションの悪い本田をわざわざ使う必要がなくなった。
そして清武は、香川よりも司令塔としてしっかりチームを動かせるし、チャンスメイク能力もかなり高い。
今の所、期待外れな試合は一つもないし、出れば必ず結果を残し続けている。
ハリルもここに来てようやく気付いた模様。
まあこの辺りの兆候は、もう去年11月のシンガポール戦あたりからすでに出てましたよ。
あの試合を見て、私は香川が清武にスタメンを奪われる未来は見えていました。

清武はチームを背負える選手です。
プレーでもそれは見せているし、PKを蹴りにいくあの度胸と覚悟と自信。
ゾクッとしたよ。
あれを見て香川は何を思っただろうね…
[ 2016/11/17 21:14 ] [ 編集 ]
二次予選で、香川がアフガニスタン戦とシリア戦の2試合以外、活躍した姿を見ていない。
清武のように常にチームの中心として、攻撃の中心として、プレーしている姿を見た事がない。
クラブで普通にスタメンで出ていた時ですら、ですよ。
ザック時代の香川だったら、こんな最低点を連発する事など考えられなかった。
[ 2016/11/17 21:27 ] [ 編集 ]
選手起用は信頼があるかどうかだと思います
コンディションがいくら良くても信頼がなければ起用されませんし、悪くても簡単にははずせません
それはどこのクラブでも代表でも同じです
その信頼は簡単に得ることも失うこともありません(問題を起こしたりしない限り)
清武大迫は確実に評価を上げていますが、彼らがサウジ戦スタメンだったのはオマーン戦よかったこと、香川が怪我をし岡崎が良くなかったからで、今後清武の出場機会が増えなかったら、大迫が調子を下げたら、若しくは香川岡崎らが調子を上げたらスタメン落ちの可能性はあります
好パフォーマンスをした彼らが危機感を口にしてるのもそれがわかっているからだと思います
それに対し香川岡崎は彼らの活躍に危機感を感じクラブでの活躍を誓っています
3月の代表戦までに各選手がどういう状況になっているかわかりませんが、多くの選手がクラブで活躍しポジティブな競争があって欲しいです
[ 2016/11/17 21:58 ] [ 編集 ]
公式戦、
それも苦しい試合、
1点差の勝負となる接戦の試合で、
香川真司が先制ゴール、または決勝ゴールを決めて大喝采を浴びるーー。




そんな「さすが10番」と言われるような活躍が見たくて仕方ないのだけど、今後見れるのだろうか……
[ 2016/11/17 22:10 ] [ 編集 ]
清武選手にマークがつかないのはちょっと不思議ですよね。
サウジの監督も試合後に、本田選手や香川選手が先発しない事は予想通りとコメントしてました。
早めに来日していたサウジですし、オマーン戦の清武選手の活躍はリアルタイムで見ていたはずで、
本田・香川両選手が出場しないのであれば、当然清武選手の先発を予想してたでしょうに、
あの活躍を見ても清武選手はノーマークで、殆ど大迫選手にマークが行ってましたね。
点を取る大迫選手さえ潰せば怖くないと思われてたんでしょうか?
それは攻撃パターンが簡単に読めてしまうから、自由にしても恐るるに足らないという事ですかね?
現に前半は疑惑のPK判定の1点どまりでしたので、サウジのとった戦術は間違ってはいなかったんでしょうかね?

[ 2016/11/17 22:12 ] [ 編集 ]
香川が清武より劣ってるとは全く思わないし、香川は要らないとか何言ってるのかとも思う。しかし代表のトップ下は清武の方が合うんじゃないかとは感じてる。何故かというと清武は誰とでも合わせられるし分かりやすいから、創造性やテクニックがなくても連携が取りやすい。
香川は同じ絵を描ける選手でないと難しい時があるよね。

いずれにしても香川はコンディションを上げるだけでなくもう少し自分の殻を破っていく必要があるような気がする。何よりハングリー精神を感じない。妙に達観しすぎだよ。
[ 2016/11/17 22:16 ] [ 編集 ]
>清武だって痛みを抱えながらあれだけの絶賛しれるプレーをしていた。

清武は試合中の怪我でその後交代してますよ。
香川はここ2、3週間痛みを抱えながらプレーしてまだ痛みある中
ろくすっぽ練習もせず試合にでています。
[ 2016/11/17 22:40 ] [ 編集 ]
驚いた。この記事の正確な文章と訳が読めて本当によかった。日本の記事では文章をはしょって香川のドイツでの評価は非常に悪いと言わんばかりの構成だった。
ハリルはスタメン出れなければ移籍しろって言ってる。香川はBVBで役に立ってない、スタメンは他のライバルが順位が上で厳しい立場だ。と移籍を匂わす印象になってました。最近、香川の評判を下げる記事が本当に多くて頭に来てます。香川もロンドン世代なのに世代交代だとか、試合に出ていないとか。出場時間は清武よりも多いのに。香川試合に出てないですが、BVBの成績も振るわないですよね。それで試合に出れない事を力不足と評価するのはおかしいので香川の評判を下げる記事をあえて書いてると感じてます。
[ 2016/11/17 22:43 ] [ 編集 ]
すみません、こちらのコメント欄で清武を賞賛してる方々に是非伺いたいのですが、リーガで清武が試合に殆ど出場できていないのはどうしてなのですか?ほとんどがベンチどころかベンチ外。
ベンチ外ということはナスリだけの話じゃないですよね、最早。
原因は言葉の問題だけなんですか?
チームを勝ちに導ける実力のある選手ならもう少し試合に出れているはずなのに、不思議ですね。
[ 2016/11/17 22:45 ] [ 編集 ]
怪我がない前提で話してる人達は何なんだろう。
怪我は事実なのに知らないふり?
別に選手全員応援する必要はないけど、公平な目で見れないなら好きな選手のことだけ考えてればいいのに。
香川否定する人は、香川が結果出さないとあれこれ言うのに、結果だすとそこはスルー、認めないし他のことを言い出すよね。
まぁ、終わったと思うのも自由。
応援するのも自由。
ただそこに嘘や印象論、勝手な推測は混ぜちゃいけないと思う。

ちなみに昨シーズン、ムヒにまず最初に出してたのは戦術です。
[ 2016/11/17 23:01 ] [ 編集 ]
何をもって香川より清武がいいと言ってるのかわかりません。ハノーファーの試合も見てましたが、その時よりもセビージャでのプレイ内容は誉められたもんじゃない。これはチームが強いので相手側のチェックが厳しくなってるからでしょ。代表ではマークが甘かったから自由に動けてた。香川もマークが緩いときはやりたい放題で輝いてますよ。清武は戦っていると評価してる人いますがあれは弱小チーム選手によく見る強豪に甘えたラフプレーです。削られたのは報復ですよ。清武はサウジ選手の顔を蹴って怪我させてた。謝りもせず無視してた。疑惑のPKを起こした張本人でPKの担当もしたからより荒く対応されたのでしょう。
そうやって無闇に敵を増やすと後々自分も仲間も荒く対応されて怪我するようになる。清武はもっとスペインで試合にでるべきだね、ブンデスみたいに優しくないからやっただけ自分に返ってくるからさ。
香川はプライド高いしトップチームでサッカーやってる自負があるから香川からスタメンをとるのは難しいよ。これからが楽しみだね。
[ 2016/11/17 23:16 ] [ 編集 ]
ハリルは本来トップ下に司令塔のような役割を求めていないはず
トップと近い位置でプレーしろと言っているためスペースがなく難しいと香川は前から言っていた
香川清武とも、監督の求めることも大事だけど自分で判断してプレーすることも必要と話してる
コンディションのことを抜きにすれば、より自分の判断でプレーしてるのが清武で監督の求めるプレーをしてるのが香川だと思う
オーストリア戦の前半やサウジ戦の2点目だったりが理想なのかなと思う
ただトップ下でより機能してるのは間違いなく清武で、対アジアでは自由を与えた方が効果的だし香川もその方がやりやすいはず


[ 2016/11/17 23:38 ] [ 編集 ]
清武が調子がいいんだからしょうがない。ヤル気に満ちてるしね技術もあるし。
でもどうゆう訳か急にダメダメになったり、泣いたり笑ったり
強かったり弱かったりの謎だらけの10番さんに魅力を感じてしまう
たまに"今何した!?"ってプレーするから、面白い
でもチームが勝つためなら面白さは二の次ですね ハイ








[ 2016/11/17 23:41 ] [ 編集 ]
大迫だって前半で負傷交代した試合があったし清武なんか試合すら出れてないし逆に原口なんかほぼフル酷使されてる状態
それでもクラブや代表の試合に出れば誰もが手放しで称賛できる活躍をしてるんですよね
サッカーなんだからどの選手も試合に出れる程度の打撲を頻繁に負ってても不思議じゃないし毎試合ベストコンディションで臨める方が少ないかもしれない
なにも香川だけが特別な訳ではないですよ
本人が結果を出せば全て解決するんだから試合に出たらそうなるよう応援するだけ
[ 2016/11/17 23:56 ] [ 編集 ]
17:39さん
香川は今回日本に戻って来た時に試合に出るか出ないかは代表のドクターと相談してみると言ってましたね
だから親善試合のほうにも出なかったんでしょう
まぁ昨シーズン後半から小さい怪我が続いているからきっちり治して欲しいです
[ 2016/11/17 23:59 ] [ 編集 ]
「香川は後半から途中出場し、2:1となるヘルタ原口の重要なゴールをアシストしている。」

 日本で行われた試合なのに、何でドイツの記事の方が正確で、なぜか日本人が香川批判ばかりしてることに驚きというより、あきれた。アシストの意味や決勝点のアシストの重要性も知らないのだろうか。

「この前のワールドカップや今の予選をみれば、僕がやらなければならない事があることははっきりしています。」

 本選になれば、数少ない中でものにしなければならない。サウジ戦のように18本打てるチャンスなんてまずないだろう。それを考えたときに、香川が求められるのはシュートを打つことだけではないし他の選手のようにはずしまくることではない。むしろオーストラリア戦のようなチームディフェンスの指揮は、本選の格上との試合では重要。ただオージー戦攻撃に行くところでハリルは行かず、それが選手交代にも現れてる。今回サウジ戦でも岡崎を終了間際まで温存してたが、オマーン戦で簡単にボール奪われてたというこなら出さなければよかったのに。

「香川の日本代表での問題は、ドルトムントでも始まっている。」

 なんかこの記事は勘違いしているな。ドルトムントで始まってるのではなく、ドルトムントから移籍しろといってるんだよ。それは昨シーズン後半から干されたときに俺が言ってることとなんら変わらん。今に始まったことではないことが理解できていない記事だ。

ハリル「(川島)永嗣、本田、岡崎、(香川)真司。彼らがクラブで厳しい状況にあるのは知っている。これまでも『先発を取り続けなさい』『先発を取れるクラブに行きなさい』と言い続けてきた。我々のチームの強みは、海外組のプレー回数が多いことで決まる。」

 考えれば香川以上に試合に出ていない清武の名前が入っていないのはおかしい。しかも香川は最近5試合のリーグ戦で、途中出場、途中出場、途中交代、途中交代、怪我で欠場、今シーズンスタメンで出た試合まだ負けていない。
 以前からハリルは試合に出てない選手は使わないと明言していたが、香川の名前が出てるのがおかしい。そして現在海外組みが試合に出られていないので、こういう風な発言になっているが、逆に言えばこういう発言したから出していないともいえる。本選でドイツとあたらないとはいえないからね。さらに言えば、だからこそ、ドイツメディアは香川をはずしてゲッツェをスタメンにしようと躍起だったのだろうし、トゥヘルも昨シーズンの前半から香川はずしをしていた。ゲッツェの話が出たから、香川はがんばったんだっていう記事もあったが、そんなわけがない。むしろゲッツェが何でドルトムントに固執してるのか意味不明。そう考えれば大放出がゲッツェ復帰に大きく役立ったというのもありえるな。だからこそ批判が行かなかったんだろうし。
 そもそもUAE戦で負けたのはJリーグの選手の責任と笛の影響が大きい。アレがなければ今頃首位だ。

途中出場で短い時間で決勝点をアシストして、日本を勝たせた選手に批判ばかりとか意味がわからない。
-39-

試合を見てまともに書かれてると感じた人たち。
19:57
20:12
20:16
20:24
22:12
[ 2016/11/18 00:12 ] [ 編集 ]
清武はマークをつかれても剥がすのが上手いのはハノーファーで見ていたら分かりますね。
あのチームの10番背負って高く評価されていたし、彼からすればアジア予選レベルなんかで活躍するのは当然のこと。
アジアなんかより、すでにドイツで証明されています。
敵をいなすのが上手いですよ。トラップも本当に上手い。
セビージャでは厳しそうだけど、今のドルトムントならスタメンで活躍しそうなんですよね…
(来季以降、もしかするとドルが取りに行ったりして…)
試合に出ていなくても試合勘の無さを感じさせないのも素晴らしいし、ベテラン勢が不甲斐なさすぎるってのもあるけど凄味も漂っているし。
まあマンUでスランプに陥る前の香川の別格感や美しさには遥かに及ばないですけどね。
清武がどうのというより、香川がすっかり駄目になってしまいましたね…
柔らかさが皆無ですよ…体がガチガチで動きもぎこちないから、仕掛けられなくて当然。
見ていてしんどくなります。
私には香川の未来がまったく見えないんですけど、今後どうするんですかね…
ハリルは就任してまだ1年半なので、名前だけで判断する時期がようやく終わったって所ですかね…
[ 2016/11/18 00:17 ] [ 編集 ]
怪我なんて言い訳にしかなりませんよ。
怪我をする前から香川のプレーは全然ダメだったんですから。
プレシーズンをすべてリアルタイムで見ていたので分かります。
これじゃ確実にサブかベンチ外になると、どれだけ嘆いたことか…
ここでは批判されましたが、結局その通りになってしまいましたね。
[ 2016/11/18 00:34 ] [ 編集 ]
香川含めベテラン不要論も妥当な意見だと私は思うけど
結果出したとはいえあれもスルーすればよかったのでは?
なぜ交代選手なのになぜ原口大迫より走らない?怪我が原因なら動ける選手をなぜ入れなかったのか
穿った見方だけど失点時のファーストディフェンス担当は香川だったよね?
ボールもらえない原因は本当に周りの実力不足なの?
正直今のままなら相当足引っ張っているよ
怪我明けも試合勘もマークのされ方も関係ない
同情されるためにやっている訳じゃないでしょ
せめて昨年のような推進力のあるチャンスメイクをもう見れないの?
今季は本当に動かなくなってしまった
以前は動いた上で相手の中でコース作りボールもらっていたよ
今のプレーでボール渡すのなんてそんなのリスク多すぎるよ
批判され叩かれるのは残念と思う人が多く期待を裏切られているということ
メッシクリロナだって結果出せなかったり負けたら関係なくても叩かれる
中心となる選手が叩かれるのは当たり前
それだけ期待されているということ
批判目的の人もいるだろうけどそれがなんだ
何があっても応援するって人たちと本質は変わらない
騒がれなくなったら終わりだよ
香川が反論しないのは今のままじゃダメだということを分かっているからでしょ

という訳でもし怪我癖ついているなら少し休んでもいいからしっかり直してほしい
もし挑戦する気持ち薄れているなら今一度以前を思い出してほしい
トゥヘルもハリルも良い面わるい面あるけどどちらも勉強になるじゃないか

現状が信じられなくて強い言い方になったけど香川ならきっとやってくれると信じている
[ 2016/11/18 01:26 ] [ 編集 ]
監督が試合後にフォローしてますね
「痛みでろくにトレーニングもできなかったのに痛みをこらえてよくやってくれた、途中出場することもわかっていたし、彼が日本のために必ず何かしてくれることもわかっていた」とコメントしています
[ 2016/11/18 01:36 ] [ 編集 ]
>二次予選で、香川がアフガニスタン戦とシリア戦の2試合以外、活躍した姿を見ていない。
清武のように常にチームの中心として、攻撃の中心として、プレーしている姿を見た事がない。
クラブで普通にスタメンで出ていた時ですら、ですよ。
ザック時代の香川だったら、こんな最低点を連発する事など考えられなかった。
まぁ代表戦しか見てないんだろうけど、香川はシリア戦後にドイツに戻ってからもクラブで連続ゴールとかあって絶好調だったんだな、その後怪我したんだよね
ずっとアイシングしてた状態で昨シーズン終わって帰国した時も治療を続けてた
ここって代表戦しか見てない奴多いのかな?
[ 2016/11/18 01:56 ] [ 編集 ]
あれはただスルーしたのではノーチャンスで した
香川はボール受ける前に原口が手を大きく上げてエリア内に入ってくるのを振り向いて確認してます、そして後ろを見ながら左足でボールをこすって方向と速度を変えてから原口の足もとへ行くのを見て更にDFを引っ張るためにゴール前まで走っていますDFは混乱して一人は転んでしまいましたね、BSの映像をスローで見るとよくわかります、さらにBSの航空映像を見るとボールの角度と速度を回転をかけて変えているのがよくわかって鳥肌モノです
ボールは方向を変え、くるくる回りながら速度を落として原口の利き足のまえに転がってダイレクトでシュートすることが出来ました
[ 2016/11/18 05:31 ] [ 編集 ]
サウジ戦で「香川なんでもっと動かない?」と思ったけど、スタジアムに行った人が撮影した動画とか見ると
いつもの香川じゃなかったんだなと思い直しました。
プレスも行けてないし、足に踏ん張りが利かない感じ。やっぱりケガの影響がまだあるなと。

本人は焦りがあるのかもしれないけど、ケガをしたまま試合出ても何も良いことはないんだから
きちんと休んでまずは完治させてほしい。
ハリルもなんで完治してないってわかってるのに試合に出すんだろう? コンディションがーって言う割にハリルもやってることおかしいよね。

一番の気がかりだった香川からゴールしたいという意欲が見られなくなってしまったこと、
これもケガで全力で動けないので一時的に失われているだけだと思いたい。
とにかく今はケガを完治させること。そして心も体も元気な状態でピッチに戻って来て欲しいです!
[ 2016/11/18 06:19 ] [ 編集 ]
香川選手の怪我について気になったので、2度目のコメントになります。
代表やダービーで痛めた足首が香川選手の立場に悪影響を及ぼしてるのは確かだと思いますが、
昨シーズン終盤あたりから足や腰を痛めていて、ポカール決勝前の全体練習も参加出来ず別メニュー、
スタメンの予定だったのが、試合前に急遽変更になったりしてましたね。
そんな状態で出場した6月のブルガリア戦で脇腹の肉離れをおこしてしまった影響がずっと気になってます。
ちょうどオフの期間で休めては居たものの、短期間で完璧に治るようなタイプの怪我とは思えず、
無意識に庇いながらプレシーズンを過ごしているうちに、ボディバランスを崩してしまったのでは無いかと
素人ながら心配してます。まずは怪我を完治させて本来の状態にコンディションを戻してくれる事を願います。
あと、上にも書かれてる方がいらっしゃいますが、ここのコメ欄も代表しか見てない人が多いんですね。
[ 2016/11/18 06:52 ] [ 編集 ]
ここに普段いる人もハイライトや香川タッチ集を見た感じの人見るし
生で90分見たり録画して毎試合チェックしてる人の方が少ないだろう
別にそれは仕方ない事

個人的には代表サポでも香川個人だけのファンでもないから
普段見られないような書き込みが増える代表戦はそれはそれで面白いのでウェルカム
特に最近の香川に関しては自由にやらせないトゥヘルが悪い、
香川に出さない若手のせい、横パス中心の成功率と守備は良かったの書き込みばかりだったので
[ 2016/11/18 07:01 ] [ 編集 ]
香川が嫌いな人、どんな事あっても応援する人、嫌いな人はもちろん代表戦の香川しか見ないから、個人評価も偏ってるし、最初から色眼鏡で見てる、香川はこの人達のためにサッカーしてるわけじゃないから、理不尽に叩かれようが一切反論も言い訳もしないし、清武の台頭も自分のパワーに変えてると思う。怪我を理由にした事は無いし、怪我が治らないままドルでも試合には出てる。昨シーズンの活躍は事実で、何より代表もクラブも監督の戦術によってタスクも違うから比較しても意味が無い。サウジ戦清武は下げて貰えて良かったよね。怪我が悪化しなくて済んだし、香川は試合前から怪我していても前代表2試合フル出場だったから、10番だと何をしても叩かれるのは香川も受け入れてるだろうし、何言われても監督の信頼が大事、チームの勝利が最優先だとは思ってるだろう
[ 2016/11/18 07:43 ] [ 編集 ]
最近の清武選手の持ち上げ見ると、あぁ清武もいつかめちゃくちゃ叩かれるんだろうなて思います サッカーは掌返し多いですから
[ 2016/11/18 07:49 ] [ 編集 ]
10番は誰であれ不満の受け皿になる宿命ですね。
所属クラブでの状況+代表戦を見て細かく分析している人と、代表戦しか見ていない人で大きな差があると思われます。後者は無駄にイライラしてる感じがする。。
[ 2016/11/18 08:49 ] [ 編集 ]
結果だせば解決?
結果だしたけどね、アシストついたし。
でもあれはトラップミスだとか、スルーしたほうが良かったとか、たまたまだとか文句いって認めないじゃないですか。
あの一点が決勝点なのに。
このワンプレーでこの試合での評価を上げろなんて思わないけど、重要なプレーとして評価しないなんておかしいと思います。
アシストは結果ではないのか?
じゃ、清武たちのアシストも結果には含んではいけないですよね。
結局、選手によって評価基準が違うし、ダブルスタンダードなんですよね。
結果だそうが何しようが、香川は認めないって言われる方がすっきりしますね。
[ 2016/11/18 10:09 ] [ 編集 ]
ハリルの会見から:この2〜3週間は(右)足首にけがを抱えたままプレーしていた。メディカルスタッフが良い仕事をしてしっかりと治療してくれた。そしてトレーニングをすることもできた。もちろん痛みはあったのだが、チームのために、グループのためにという気持ちがあった。トレーニングは満足にできなかったが、痛みによく耐えてくれた。そのことを私は完璧に把握していた。そして後半に入ることを想定して、彼が勝利に貢献してくれることも分かっていた。このスピリットをキープしてほしい。
香川はシャルケ戦後クラブでの練習は2度くらいしか出ておらず、日本では室内別メニュー調整で、練習にフルで参加できたのは試合の三日前。試合の日もハリルによれば痛みがあった。当然サウジ戦は香川のコンディションは良いわけはなく相手への寄せが甘かった走らなかったのではなく出来なかったというところ(後記するが寄せないのは相手が戦術を変更したこともある)。クラブで得意のハイプレスを香川ができないわけはないし、プレースピードは速い方が香川はやりやすい。サウジ戦はあの時のコンディションでやれることをやっていたというところだろう。

ハノーファー時代の清武へのマークと香川へのマークは一概に比べられないだろう。ドルではバイエルン以外のチームはほどんど引いた守備で前線と中盤の選手にマークがついた上ボールを持つと2、3人がすぐファウルをもってしても削りにくる。同様に代表では本田と香川には必ずマークが付き、ボールを持つと2、3人が潰しにくる。サウジ戦では清武も認めているが清武に前半はマークが付いていなかった。大迫にはマークが付いていたが大迫はボールを非常に上手く収められる。原口の運動量や守備力もあり、清武は自由にプレーできた。後半にサウジがトップ下にマークを付け始め攻撃的に前に出てきてからは清武も苦戦し始め削られて怪我。サウジが後半12分に交代の選手を入れたことも影響している。サウジのこれまでの試合を観ていれば交代の選手を入れて攻撃的になるのは予想されていたこと。某戦術解析ブログでも指摘されているが、香川が入った頃はそんな状況。サウジは前に人数をかけサウジのポゼッションが増え日本のラインは下がり両サイドも押された。香川が入った後すぐにサウジがもう1人交代を入れたことと、前半日本が飛ばしすぎて長谷部ら選手に疲れが出てきていたのもラインが下がった原因。トゥヘルもよくやるが交代時に戦術を変えたり攻めや守りの強度を上げるというのは定番で、サウジは後半日本が疲れてくるのを見計らっての交代で攻めの強度を上げた。香川も言っていたがサウジが攻め日本が引いたため、相手のボランチとCB4人に対して香川と大迫2人で対応しなくてはならなくなり、前線のプレス自体が4対2で効かなくなった。香川のコンディションが良ければもっと出来ただろうが。

他の日本の選手と比べる人もいるが香川は元々負傷後の調整に時間がかかり試合勘に影響されやすいタイプだからここはどうしようもない。今季はおそらく6月の脇腹の肉離れの影響でコンディション調整が遅れ思うように進んでいなかった。オフシーズンに数週間日常的な基礎のトレーニングすらできないのはかなり影響がある。昨季後半からのトゥヘルの戦術ではシャドーやトップ下は相手の密集地帯にいてボールを受けることを求められているから常に相手2、3人に囲まれた状態でボールを受けなくちゃならない。これが昨季後半から怪我が多くなっている原因だろう。それに対応するために香川はフィジカルを強化し今季も体が太くなっているからまた更に強化したんだろう。柔軟性は失われるがおそらく時間はかかるが戻るように調整している。実際インゴルシュタットやシャルケ戦あたりで体の柔軟性が少し出始めトラップも安定してきていた。シャルケ戦の怪我は残念で仕方がない。またここからコンディションを調整し直しといったところ。
[ 2016/11/18 10:20 ] [ 編集 ]
 怪我してるのに召集する代表が悪い。今までもそうして召集して試合に出しては選手を壊してきた。日本代表はもうたくさんだよ。
[ 2016/11/18 11:40 ] [ 編集 ]
清武にマークが付かず、香川にはいつもべったりマークが付く。
これが相手チームの選手に対する能力判断でしょう。
セビージャの方がドルトムントよりクラブの格が上のように勘違いされている方もいらっしゃってびっくりですが、争っている選手達もドルトムントはほとんどの選手が代表に選ばれている、一方やセビージャには殆んど居ない事からも明らか。
セレッソの元監督が香川と清武の違いについて、香川は点を取れるが、清武にはそれが無い。と言っていましたが、実際クラブ、代表共に得点差は年齢が8ヶ月しか違わない二人には、大きな違いがあります。
しかも、清武の得点はPKが多い。
清武も良い選手ですが、香川が彼より劣るところは無いと思います。
[ 2016/11/18 15:05 ] [ 編集 ]
2016/11/17 21:14さん

本田が香川よりもボールが収まってキープ力あるとかw
スタッツ見てみたことある?
香川の倍ボールロスしてるよ。
ブラジルW杯の少し前からずっとね。

ちなみに本田以上にロストしてるのが岡崎。
自分は解説者やジャーナリストが岡崎に対してはどんなにダメな試合でも「よく頑張ってる」だの
「攻守に貢献してた」だの褒める風潮が常々気持ち悪い。

そもそも本田にボールを集めるサッカーで停滞していたのは明らかなわけで、世間の大多数も不満だった
長谷部個人は香川を無視するのもいとわないほど本田を信頼してるのかもしれないが、それが功を奏してないのに
続けてたんだから戦術眼も創造性もないんだろうし、将来監督希望みたいだけど向いてないだろうね。

ちなみに、去年のシンガポール戦ではBS1で解説してた早野さんにも指摘されてた。
「香川がマークを外して声をあげてボールを呼び込んでるのに、両ボランチが出さない」とね。
あの時は長谷部と柴崎の双方が香川を完全無視して、本田にばっか縦パスを通してたんだよ。
勝てる試合を引き分けたのは、長谷部と柴崎と本田がチームのバランスを崩したからだと個人的には思ってる。

あと、香川のアシストは清武や大迫あたりなら日本でも大絶賛されてるはず。
公平に見れば、あのとっさの判断がなければゴールにもつながらなかったかもだしテクニカルだった。
それくらい今の香川は色眼鏡で下げられてる。
[ 2016/11/18 16:16 ] [ 編集 ]
このワンプレーでこの試合での評価を上げろなんて思わないけどって
あのワンプレーと途中出場で間の空いたリトリートしかしてなかったんだから
あのワンプレー以外を評価しようがない
[ 2016/11/18 18:44 ] [ 編集 ]
あのワンプレーで貴重な2点目が入ったけどね
あの1点がなかったら負けていたかも
十分評価できますけど
[ 2016/11/18 19:22 ] [ 編集 ]
クルピがそれ言ったのもう何年も前なんだけど
香川が清武に劣るところはないって言ってるのもびっくり
プレースキックの質に関しては清武が上なのは明らかじゃん
[ 2016/11/18 22:09 ] [ 編集 ]
私は香川が海外に行ってからの試合をほとんど欠かさず観てきましたが、今の香川がそれほど悪いようには思えません。
今シーズンドルで結果が出ないのは両サイドに若いドリブラーが入り、香川がパスを出してもほとんどリターンがないのが大きな要因だと思われ、連携が深まっていけば自ずと結果はついて来ると思います。
最近はマスコミでもネットでも香川叩きが頻繁に行われ正直残念です。
長く見続け熟知している人の意見なら理解できるところもあるが、流れに乗って軽々しく批判している人の声はとても悲しくなります。
香川のライバルはドイツ代表始め欧州の代表であり、その中で日本人がレギュラー争いをしてることが凄いことなのでできれば応援してほしいなと思います。
[ 2016/11/19 01:28 ] [ 編集 ]
香川のスルーを邪魔扱いしてる人も
あれを長友のアシストと主張してる人もいないのに
一体誰と戦っているのだろう
[ 2016/11/19 03:35 ] [ 編集 ]
>怪我なんて言い訳にしかなりませんよ
この人はドルトムントの試合を全く見てない人なんでしょうかね?
PSMのシティ戦はサポの選ぶMOMでしたよ
ポカールでも格下ではありますが2ゴール決めてます
まぁドルトムントの試合を以前から見てた人なら分かると思いますが、昨シーズンの終わりの頃に怪我するまで代表でもシリア戦2ゴールとかクラブでも連続ゴールとかも決め絶好調だったんですよ
小さい怪我を繰り返してますからまずはしっかり怪我を治すことだね

[ 2016/11/19 05:44 ] [ 編集 ]
>香川が清武に劣るところはないって言ってるのもびっくり
>プレースキックの質に関しては清武が上なのは明らかじゃん

横から入るけどさ
確かにプレースキックの質だけは清武のほうが明らかに上だよ
前からね
ただし他は香川のほうが勝ってる
これまでの実績からも明らかだよ
なんで清武はつい最近まで降格するようなクラブでしかプレーしてなかったんだ?
セビージャに移籍したはいいがベンチ外続いてるよな

清武ファンが「香川との違いは所属クラブだけ」とか主張してきてるのSNSとかでさんざん見てきたけど、
クラブレベルが上がったらベンチ外ばっかじゃん
「チームメイトが良くなると清武も本領を発揮できるようになって香川は軽く超える」んじゃなかったのか?
[ 2016/11/19 17:42 ] [ 編集 ]
俺は知ってる

香川がスペシャルな男だって事を。

それだけだ。
[ 2016/11/19 18:42 ] [ 編集 ]
香川を応援する人がいるように他選手を応援する人もいるだけ
それなのに相手ファンを否定する様な事ばっかり言っている人いるけどそれってどうなのだろうか
現状は香川が絶不調なのはその通りだから色々言われるのは当然でしょうに
ファンなら信じるしかないんじゃないの?
限界ならファンをやめるのも一つの選択
不満を他選手や他選手ファンにぶつけるのはやめようよ
[ 2016/11/19 20:59 ] [ 編集 ]
今シーズンCLフル出場したの日本人は香川だけだ。やはり頭抜けた才能が有る。

清武が嫌いなわけでは無いし、良い選手だと思うけど、香川叩きの道具としてむやみに清武絶賛記事を見るたびに、違うでしょと清武を嫌いになっていく自分がいる。

たぶん香川が嫌いな人はこの逆で、香川のせいで自分の好きな選手が代表に出られないと感じて、嫌いになってしまったのかなと思ってしまった。
[ 2016/11/19 21:21 ] [ 編集 ]
>プレースキックの質に関しては清武の方が上なのは明らかじゃん

そうですかね??サウジアラビア戦のCK、清武のキックと香川のキック。私は香川のキックの方が上手く思えました。
香川は右足が万全で無かったにもかかわらず、足右で蹴ったボールは2度ともピンポイントで大迫に入っていましたよ。
清武はアバウトにファーかニアでしたが…

清武はプレースキックが上手い、というのも確かですが香川の方が劣っているなんてことは有りません。
[ 2016/11/19 21:41 ] [ 編集 ]
私もクロップの、才能をいつまでも隠しておけるものじゃない、という言葉を信じてます
欧州で何年もプレーした実績のある選手が、大きな怪我もなく突然その能力を失うことはありません
香川は理由もなくブンデス、プレミアの強豪に所属して来たわけではないんです
このコメント欄に限らず、今の香川のコンディションではなく実力そのものを否定している人が多いことに驚いています
欧州4大リーグの上位クラブは世界の全サッカー選手にとって、そんな簡単に手の届く領域ではないでしょう
昨季ブンデス2位の強豪に所属し、リーグで9G9A、スコアポイントはチーム3位、キーパスはブンデス1位の選手ですよ?
このクラスの選手を代表から切り捨てられるのは、ワールドクラスの選手を複数擁するW杯優勝候補の強豪国くらいじゃないですか?

足首の状態が良くないことは心配しています
怪我したところを庇ってプレーしても本来の実力は発揮できないし、そんな状態でレギュラーを勝ち取れるほど甘い世界ではないでしょう
そういう意味では、クラブでも代表でもコンディションの良い他の選手が優先される今は試練の時だと思います
ただ香川の能力自体は、クロップ同様、疑ったことはないですね
[ 2016/11/19 22:14 ] [ 編集 ]
21:41 22:14さんと同じように思います。
香川コーナー巧くなりましたよね。清武よりどうとか比べる訳ではないですが、PKだってバイエルン戦確か怪我してスタメンではなかったけど、ノイヤー相手に決めてました。
そして数字だけでみたら香川の方が実績残してます。代表にはどちらも必要だと思います。どちらかにアクシデントが起こらないとは限らないですし、メディア含めて、きちんとしたデーターに基づいて清武も香川も評価されてほしいですね。
香川はコンディションさえ戻れば、今は怪我をきちんと治すことですよね。
w杯優勝国のドイツ代表のいるチームでプレイしている選手を外してまで日本代表は強いチームなのでしょうか?
清武嫌いではないですが無闇に絶賛されてたり、理不尽に香川が叩かれるのは疲弊しますね
クロップも言っていましたが、比べない事だ!
[ 2016/11/20 02:17 ] [ 編集 ]
実績は香川だけど今代表のトップ下でフィットしてるのは清武だろうな
クラブでもだけど競争に勝たなければいけなくなったのは香川にとっても良い事
[ 2016/11/20 07:50 ] [ 編集 ]
清武はスペースに動いてボールを貰う香川はスペースを作ってボールを貰う。
正直、香川はプレースピードが速いチームじゃないと合わないと思う。去年の素早い展開の多いドルでは活躍してたわけやしね。去年よりウスノロの今のドルより展開の遅い代表では活かせないの至極当たり前の事でしょう。多分香川のことはクロップしか活かせないかもしれない
[ 2016/11/21 03:39 ] [ 編集 ]
移籍だね!
[ 2016/11/21 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。