ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル「今後も香川は計画に入っている!」記者会見詳細訳+質問付き!《ドイツの反応》


前回の記事で地元紙が要約した記者会見の記事を紹介しましたが、質問の内容などに関するリクエストもありましたので、香川選手に関するトゥヘルの発言を今度はノーカットで紹介します。

entry_img_1357.jpg


【記者会見】


https://www.youtube.com/watch?v=r9G0OEoaGRY

約4:20~

スポンサーリンク




質問:トゥヘルさん、我々は聴衆の一人、イザベル・プーデルトからの質問を持ってきました。香川真司についてですが、彼はワルシャワ戦で3分以内に素晴らしい2ゴールを決めました。あなたは今度の香川真司のボルシア・ドルトムントにおける展望と、現在の状況についてどのように見ていますか?彼は今のところあまり試合にでていませんので。


トゥヘル:シンジも、他の選手も同じだけど、プレー時間を獲得するために戦わなければならないね。シンジはここ最近何度も、痛みに悩まされているんだ。今現在も足首に問題をかかえていて、何度も大きな痛みを繰り返している。痛みが完全に取れる事がないんだ。彼のプレーを見ているとそうした様子に気が付くね。

シンジは攻撃的選手として違いを作れる重要な選手というだけでなく、完全にチームプレーをする事ができるという点でも重要な選手だ。非常に熱心にチームのために守備もこなしてくれる。

でも、当然だけれど、多くの代表ウィークでの長距離移動、飛行時間、時差。これらが基本的に彼を逆戻りさせてしまっているね。

それでも彼は引き続き熱心に取り組んでいるし、チャンピオンズリーグでプレーするのにふさわしく、(ワルシャワ戦では)素晴らしい成果を残してくれた(直訳:ビックリマークを残す。)。今後も完全にシンジを僕のプランに入れているよ。








以上です。

質問の内容に関するリクエストがありましたので、もう一度トゥヘルのコメントを動画から訳してみました。やはり新聞記事になると多少表現が変わったりしていますね。

質問したのはシュポルト・ライブ○○という感じの名前のメディアで(はっきりとは聞き取れず)、読者ではなくて聴衆からの質問だと言っていることから、ラジオからテレビ番組ではないかと推測します。ただ聴衆は観客ともとれるので、サッカー観戦していた観客からの質問です、と解釈する事もできます。シュポルタールというメディアもありますので、それのようにも聞こえますが、シュポルトのライフ・○○さんという名前のようにも聞こえますし、いずれにせよ視聴者に向けて、はっきりしゃべっているわけではないので、これ以上はわかりませんでした・・。いずれにせよ、今回は日本のメディアからの質問ではないことははっきりしています。




【おまけ今日のドイツ】

201611261902375e1.jpg
昨日の夕飯

ドレスデンの和食屋「雪都」
日本人オーナーシェフが北海道出身という事でこの様な名前にしたそうです。最近良く行く美味しいお店です。
[ 2016/11/26 19:10 ] トゥッヘル15 | TB(-) | CM(40)
質問翻訳してくださり、ありがとうございます!!
[ 2016/11/26 19:19 ] [ 編集 ]
おお、活字(他人の手が入った記事)の場合と全然印象が違いますねえ。
管理人さん、大変でしょうけれど、これからは音声からダイレクトに翻訳してください!(笑)
[ 2016/11/26 19:32 ] [ 編集 ]
RNに上がっているビデオを見るとSPORTLIVEというテレビ局?が会見を撮っているみたいですね。
質問をした人もテレビカメラの横から質問してます。
[ 2016/11/26 19:34 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございました!
誰がどういった質問をした結果、どういう回答なのかというのは、事実を知るためにとても役に立ちます。
こうやって全体がみえてくると、いかにメディアは都合のいいところだけを伝えようとしているのかがよくわかります。

1年前、今、一年後 それぞれ違うタイミングでこのインタビューが行われたとしたら、出てくる記事はまったく違う内容になっていることでしょう。
[ 2016/11/26 19:37 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
足首の痛みですか…心配ですね。
ゆっくり治療に専念してほしいところですが、今の厳しい状況だと難しそうな気がします。😞 監督が状況をしっかり把握してるみたいなので、無理はさせたりしないと思います。ロイス選手と同じように大切に思っていてくれれば、の話だけど。
[ 2016/11/26 19:40 ] [ 編集 ]
代表の往復は大変ですもんね。

以前管理人さんが仰っていた香川のゴール後の表情についての記事はボツになってしまいましたか?それとももう上がってましたっけ?気になっています。
[ 2016/11/26 20:28 ] [ 編集 ]
管理人さん、ご丁寧にありがとうございます!
[ 2016/11/26 20:33 ] [ 編集 ]
管理人さまさすが丁寧かつ素早い対応ありがとうございます。香川の質問=日本メディアと思い込んでしまいました(・・;)やはり騙し騙しやっていたんですね。ドルトも怪我人だらけで無理せざるを得ない状況だったのかなと思います。
にしても、治してほしいけどこうポジション争いが熾烈だと本人的には無理しないと!なのでしょうか…致命傷にならない事を本当に願います。
[ 2016/11/26 20:46 ] [ 編集 ]
詳細な翻訳ありがとうございます。

まあ恐らく足首の怪我が長引いている影響だとは思っていましたが、欧州クラブ所属の代表招集については今後日本サッカー界全体で考えなければなりませんね。
クロップも以前苦言を呈してましたが、トゥヘルもはっきりと明言してしまいましたからね。普通なら波風立てないように余計な発言は控えるところですが、わざわざ口に出したという事は、本当に香川を重要戦力として見てると共に、代表招集で怪我が万全にならない事に対して牽制する意味合いを感じます。「少しは選手の事も考えろ」と。

ロイスもかなり慎重に出場を見極めていたようですし、少なくともトゥヘルは香川にも無理はさせないでしょう。ポカールが始まればまた過密日程が続きますから、早くウインターブレイクを利用して早く万全になって後半戦で爆発して欲しいですね。
[ 2016/11/26 21:37 ] [ 編集 ]
管理人さんご丁寧にありがとうございました
[ 2016/11/26 22:23 ] [ 編集 ]
香川やっぱり怪我が完治してないんですね。
活躍したのは嬉しいですが、引きずらないようきっちり治して欲しいですね。

そしてお寿司が美味しそう。
しかもいわゆるキワモノネタじゃないのが良いですね。
[ 2016/11/26 22:29 ] [ 編集 ]
やっぱり、クラブに集中してほしいですね、代表で壊れていった選手が何人か居ますからね。。。
まぁ、本人にはどうにもできない問題でしょうけど。。。
[ 2016/11/26 23:07 ] [ 編集 ]
だからトゥヘルは香川を嫌っているとか、干してるなんて言うのはあり得ないって言ったでしょ。大事にしてくれているから、無理はさせないってことです。

代表に関しても今回はサウジ戦、後半30分だけは怪我への考慮です。ずっと治療とトレーニングで一人別メニューでした。
前回も、どうしても負けたくなかったオーストラリア戦だけの出場は、やはり大事にしてもらっていると感じていましたけど、メディアには世代交代だの不要だの叩かれていましたね。

香川は言い訳しませんでしたし、結果を残さなければ生き残れないから頑張る。と言っていましたが、表情や態度に焦りや悲痛さは無くむしろ開き直っていたのは、原因がはっきりしている事と、監督たちからの信頼を感じていたからだと思っていましたよ。
日本への移動はマイナス面も大きいですが、日本の医師に見て貰える事、現在の調子を確認してもらえる事、そして皆のエネルギーで励まされる精神的な事等それ以上のプラスも有ると思います。

いずれにせよ、少し長引いていますから心配ですが必ず復活しますよ。

後、帰国すぐに通りすがりのメディアに「怪我大丈夫ですか?」って聞かれて、「大丈夫です」と答えるのは当たり前でしょ。痛くたって大丈夫です。というに決まっている。本当に何にもなければ、きょとんと「何のこと?」です。

[ 2016/11/26 23:50 ] [ 編集 ]
香川はセレッソ時代の師匠のクルピも言ってましたけどプロフェッショナルすぎるんですよねーもうちょっとわがまま?になってもいいと思います
[ 2016/11/27 00:08 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
トゥヘル監督は多くの選択肢を持つことに積極的な監督だと思いますし、この発言はある程度信用できるのでは。
フランクフルト戦はベンチ外のようですが、やはり怪我が長引いているのでしょうか…
これからしばらく代表戦がないので回復に専念してほしいですね。
チームは経験のある選手達が復帰して、バイエルンにも勝っていますし、競争面ではマイナスかもしれません。ですが、怪我を治して初めてスタメン争いのスタートラインに立てると思うので今は我慢ですね。
[ 2016/11/27 01:10 ] [ 編集 ]
マスター様、翻訳ありがとうございます。
記事の翻訳だけでも十分にありがたいのですが、実際の声をそのまま訳してくれるなんてのは至極の限りです。
香川に関しては、先日のCLでのパフォーマンスや、今回のトゥヘルの回答などで、少し落ち着いて状況を見守ることができそうです^^
Go for it! Shinjiv-82
[ 2016/11/27 02:13 ] [ 編集 ]
とにかく香川真司は言い訳しないんです。
そしていつもチームの勝利優先の
プロフェッショナルな選手なんです。

今年は特に前線に新入りの若手が増えて
まだまだ周囲を見れずにむやみに突き進む選手の中で
いつも全体のバランスを見ながらポジショニングしている。
自分勝手なプレーはせず常にfor the team。
もっとわがままになっていいのにと
ユナイティッドのファンも云っていたくらいですから。

日本のスポ新記者は元より
自称サッカーライターにも
サッカー経験すらない素人も多いので
無視すればいいけれど
香川選手の怪我のことも知らずに
批判ばかりしているサッカーOBたちのなんと多い事か
とても情けないです。

[ 2016/11/27 02:25 ] [ 編集 ]
>何度も大きな痛みを繰り返している
そんな中2G1Aは相手がレギアであっても凄いこと!
シーズン前に日本で治療してたのはどの部分でしたっけ?
香川は痛ければ交代をすぐに申し出ること!ここが香川に一番足りない分だと思う
しかし痛みが完全に取れる事がないんだって部分は気になりますね
トゥヘルは最初にどこで怪我したか分ってると思いますよ
[ 2016/11/27 03:18 ] [ 編集 ]
「何度も大きな痛みを繰り返している。痛みが完全に取れる事がないんだ。彼のプレーを見ているとそうした様子に気が付くね。」
これは前の試合でのことを言っているのか?ゴールして笑顔がない理由がこれ?
[ 2016/11/27 04:26 ] [ 編集 ]
いつも貴重な情報ありがとうございます!
サッカー情報はもちろん、おまけも楽しみにしてます!
[ 2016/11/27 04:49 ] [ 編集 ]
香川は、代表行ってケガぶり返すー

トゥヘルは良いこと言ってくれた。
代表で主力になったプレーヤー達はほぼこれだったからな。
今の代表は、主力をどうでもいいゲームで使い倒して使い物にならなくする。ヤバイ怪我でも平気で呼んで使ってる。ほとんど消耗品扱いだね。そんで、肝心のワールドカップ本戦での結果は惨敗で終わることを繰り返してる。
チームとしてプレーヤーの健康管理ができないんだ。

この発言が少しでもクスリになるといいね。
[ 2016/11/27 06:03 ] [ 編集 ]
その前も足首腫らして帰ったとトゥヘルがコメントしてたし代表との両立が完治を遅らせてるのは事実だろう。ブンデスはウインターブレイクがあるし焦らず後半戦までに完治させてくれれば良いと思う。
[ 2016/11/27 08:12 ] [ 編集 ]
怪我してて更に欠かせない戦力なら代表は意地でも行かせないだろうに
それを考えれば実態は見えてくるかと
そもそも怪我する前から今季の香川は位置取り初め様々な点でいい所が無かったのだから使われないのは怪我だけが理由ではないと思うのは穿った見方し過ぎなのだろうか

育成枠と現状の主力を考えれば香川シャヒンはCLである程度の力アピールさせて早ければ冬にでも放出なのでは?
即戦力入れないことにはCL圏すら危うい
特に軽くない守備出来るCBは入れるべきなのではないだろうか
[ 2016/11/27 10:34 ] [ 編集 ]
試合に出せないけが人を代表に呼んで試合に使うハリルがおかしいってことか。。。
[ 2016/11/27 10:50 ] [ 編集 ]
親善試合くらいで
わざわざ海外組招集するのは
どうなのかとは
いつも思ってるんですけど
勿論連携練習が大事なのはわかるけど
[ 2016/11/27 12:08 ] [ 編集 ]
お寿司高そうですね
[ 2016/11/27 13:41 ] [ 編集 ]
代表は意地でも行かせないって、国際Aマッチはサッカー協会に拘束件があるの知って言ってるのかな...拘束権がある以上、怪我があっても招集されたら応じる義務があるんですよ。

帰国後も香川は別メニューでしたし、日本の医師に診てもらっていたとも聞きます。試合に出ながらでも治す怪我というのもあるんですよ。錦織選手もそうでしょう。

あと、先のCLは消化試合ではありません。
[ 2016/11/27 18:24 ] [ 編集 ]
※怪我してて更に欠かせない戦力なら代表は意地でも行かせないだろうに

何度も話題になってるが召集されたらクラブに拒否権はないよ
拒否するには香川の状態を代表のドクター自身がみて判断しないといけない
内田はクラブが反対したが話すだけと言って日本に帰り試合に出て大怪我
どうしても行かせたくないなら香川自身が辞退するしかないが香川はしないだろうね
[ 2016/11/27 18:27 ] [ 編集 ]
BVB側に行かせるかどうかを決める権限はないでしょう。
日本サッカー協会が本人やクラブの説明を受けて招集を見合わせるかどうかです。
香川は代表前のトレーニングにも参加していたし、仮にBVB側が難色を示しても協会は状態を確認するために召集、帰国させていたはず。
親善だけならともかく、今回はW杯の最終予選も有りましたからね。
メディアやネットは世代交代を煽ってますが、香川クラスの選手はそう簡単に招集外にはならないですよ。

あと、香川とシャヒンを放出するつもりなら、どれだけ批判されようとトゥヘルは一切使わないと思います。
構想外の選手に下手に活躍されても切りづらくなるだけですから。
現にサポの間では一時放出やむなしの声もあった香川とシャヒンに期待する声がまた大きくなってますし。
特に香川は、トゥヘルが不調の理由を怪我だと明言したこと、復帰したロイス、ここに来て評価がうなぎ登りのデンベレとの相性の良さが有利に働いている感じです。
昨季のようにこれがベストメンバーだと言える組み合わせはまだないし、誰を切って誰を残すか、トゥヘルも決めかねているんじゃないでしょうか?
現時点で放出候補がいるとしたら、出場機会のまったくないパクとメリーノくらいだと思います。
[ 2016/11/27 21:05 ] [ 編集 ]
 まあ、俺的にはこの会見、他の人とは180度違う解釈なのかもしれないなぁ。
 まず基本的に俺はピッチに立つ以上、怪我を理由にすると言い訳に聞こえるから言うべきではないと思っている。そういう部分でも香川は公には怪我だとはほとんど言わない。まずこれが前提。
 では会見
 「イザベル・プーデルトからの質問を持ってきました。」
 いいね、すでに、このメディアとトゥヘルの駆け引きが始まっている。
 ようするにメディアは香川ファンを匂わせてトゥヘルを攻撃している。
 「彼はワルシャワ戦で3分以内に素晴らしい2ゴールを決めました。」「彼は今のところあまり試合にでていませんので。」

 しかしトゥヘルはその攻撃に最初気づいていないようだ。普通に返してしまう。

 「トゥヘル:シンジも、他の選手も同じだけど、プレー時間を獲得するために戦わなければならないね。」

 ここでトゥヘルは最初香川の問題に置き換えようとした。ようするにいつものごとく選手の問題にしようとしたんだね。この部分では香川は、他の選手に劣ってると言っているようなもの。しかしあの2G1Aと8点も取ったハイパフォーマンスの後では、香川ではなく使わなかった自分が悪いことになってしまう。文脈から自分が攻撃されたことに気づいたんだねトゥヘルは、だから発言を方向転換した

 「シンジはここ最近何度も、痛みに悩まされているんだ。今現在も足首に問題をかかえていて、何度も大きな痛みを繰り返している。」

 ようするに香川を使わないんじゃなくて、香川は怪我だから使えなかったんだ言い訳に転換する。

 「彼はワルシャワ戦で3分以内に素晴らしい2ゴールを決めました。」とか「聴衆から」という部分でね。ようするにこんないい選手を使わずベンチなどにおいておくのはもったいないと言ってることが理解できたのだろう。でも使っていない事実は変えられないので、香川は慢性の怪我だと言うことにした。
 でもこれだとおかしいんだよね。そんなけが人をスタメンで使う。しかも明らかに消化試合で、さらに言えばフル出場させた。怪我明けのマルコには聞いたらしいね大丈夫かと。でね、フル出場させるくらい使えるなら、他の試合でも使えるだろうとなるわけだね。ようするに言い訳が矛盾してるんだよね。
 しかも香川は2G1Aの活躍で、攻守においてその存在感を示している。俺の言う守備は普通の人の思っている守備の概念とは違うかもしれないが。
 こうしたトゥヘルの言い訳を聞くと昨シーズンの香川の干されてた言い訳を思い出すんだよね。
 病気→パフォーマンス→フォーメーション→ローテーション
 まあ最後は使われまくりで、ローテーションですらなく、香川ではなくマルコが重症になった。まあそうしたことで今回のマルコの復帰は俺的にはかなりうれしい。ようするに香川が同じ目にあってても、おかしくなかったわけだからね。

 「完全にチームプレーをする事ができるという点でも重要な選手だ。非常に熱心にチームのために守備もこなしてくれる」

 俺的にはチームプレーを優先するような監督には見えない。今回は自由にやらせてたが、昨シーズンは守備どころか下がるな条項までつけてたわけだからね。ボールを投げて行って来いのようなサッカーをやる監督がチームプレーを優先してるようには見えない。むしろ競争原理を働かせるだけのようなサッカーをしているようにしか見えない。若手を自由奔放にやらせてる部分でもね。
 しかもこの発言部分の裏を返せば
 完全にチームプレーをすることができる
 ↓
 俺が怪我だってことにしてるんだから怪我だってことにしろよ
 ↓
 チームに貢献したいんだろ?試合に出たいんだろ?
 ↓
 余計なこというなよ

 とも取れるわけだね。もちろん昨シーズンからのトゥヘルの行動や言動からの俺の独自の解釈だけどね。

-46-
[ 2016/11/27 21:29 ] [ 編集 ]
ドイツ代表は同じドイツのクラブで密に連絡とってるだろうし、人材も豊富だから、怪我人は優遇してくれるでしょ。
日本協会に同じ待遇を期待したって無駄だし無理。
同じように考えたらダメでしょ。
[ 2016/11/27 21:55 ] [ 編集 ]
「シンジはここ最近何度も、痛みに悩まされているんだ。今現在も足首に問題をかかえていて、何度も大きな痛みを繰り返している。痛みが完全に取れる事がないんだ。彼のプレーを見ているとそうした様子に気が付くね。」
マスコミに同意を求めているんでしょう?これ。ならば今回の試合で足首を痛がっているシーンがあったということか?

それで、フルビデオを前半確認してみました。軽快な走りで、足首を痛がる素振りは一度もなかった。途中ヘデイングの競り合いで7番にのしかかられてピッチにうずくまる場面があったがしばらくして立ちあがって押さえたのは右腕。

日本ではプロスポーツで痛みを隠して無理する事が美徳とされる風潮があるが、世界のプロ選手はチームが許さない。商品価値が毀損するからだ。もう数ヶ月もくるぶしの痛みが引かないのなら炎症を起こしているからで、医師の診断名が明らかになり故障者リストに登録されてリハビリをしているはずじゃないですか?

日本人は習慣から怪我と納得するけど、ドイツにも世界にもそんな習慣はないのだからドイツ人が誰も納得していないでしょう。他の理由を探して合点しているはず。どう思っているのかドイツ人は。
[ 2016/11/28 05:44 ] [ 編集 ]
確かに代表招集後は疲労とかありそうだけど怪我っていうのは違うと思うな、上の人もいう通り怪我ならやっぱり試合には出さないだろうし
出た時だけ具合が良くて出てない時は具合が悪い、だからトゥヘルの構想に入ってるってのは楽観的な気がする
だからってトゥヘルが嫌ってるとか香川が使えないってわけじゃなくて、昨シーズン前半だったりレギア戦みたいな戦術じゃないと香川は合わないし、そういう戦い方をトゥヘルが好まない以上はトゥヘルドルの下で香川が主力になるのは厳しいと思う
そもそもそれに適応して色々と出来るようになった香川と昔やレギア戦みたいに攻撃に特化した香川のどちらが魅力的か、って問題もあるし、たぶんドルサポや代表サポが求めてるのは後者だからあれだけ活躍してても叩かれてたりするわけだろうから
[ 2016/11/28 06:32 ] [ 編集 ]
香川選手は骨挫傷だそうです
骨挫傷はレントゲンに写らず発見が難しいそうなので、発見が遅れてしまったのかもしれませんね
全治にどれくらいかかるかわかりませんが、焦らず治療に専念してもらいたいですね
[ 2016/11/28 07:48 ] [ 編集 ]
試合中に痛がっていないから怪我していないというのは違いますよね。ビュルキが試合中右手を骨折したそうですが分かりませんでしたよ。誰でも、試合中はアドレナリン全開で痛み等も忘れるのでしょう。

トゥヘルは普段の練習を毎日見ているのです。私たちが見ているものは本当に極々一部なのですよ。
香川の場合は、入院や離脱するほどの怪我では無いけど、足首の痛みはプレーに影響するものです。しかし走り込みなどを休むと戻すのも大変なので、できるメニューはこなしつつ…でしょうね。
いずれにせよ、プロ集団がケアしているのです。(トゥヘル1人がケアしているのでは無い)任せるしかありません。

後、他の選手も痛みが有るのはよくある事、みたいなことも言っていますよね。多くの選手が多少の痛みでは練習を続けているのがうかがえますよ。
[ 2016/11/28 07:57 ] [ 編集 ]
プレーを見ればわかるというのは、プレー内容のことでしょ。
左足ばかり使ってたし。
怪我も、程度によって処置は変わってくるし軽度でも故障者リストに入れてたらプレーする選手いなくなっちゃうよ。

私はトゥヘルが好きではないけど、あまりの否定的な反応が多くてかわいそうに思えてきた。
とりあえず事実と推測は切り離さないと。
ま、どちらにしても大切にされてるともされてないとも思わないけど。
普通の対応でしょ。
[ 2016/11/28 08:19 ] [ 編集 ]
いつまでもトゥヘルの会見で言ったことを疑う人が多すぎ
ハリルもサウジ戦後にトゥヘルと同じこと言ってましたよね
香川は骨挫傷ですよ
みてるファンは香川のブログなどでもずっと足がおかしいんじゃないかって言ってますよ
私もワルシャワ戦は左足ばかりを使うのでおかしいと思ってました
2回目のファウルの後から動きが鈍くなったし
これをいい機会だと思ってきちんと治して欲しいですね
[ 2016/11/28 09:32 ] [ 編集 ]
管理人さんへ
香川は昨日ピシュとシュメルと一緒に個人練習だったらしいんですけれど、
何か怪我について情報ありますか?
もしあれば教えてください。宜しくお願いします。
[ 2016/11/28 14:28 ] [ 編集 ]
バイエルンのビダルも怪我しても、また出て、怪我して、また出る!!って言って、周りに止められながらベンチからまた出てきたよ。
代表とクラブの往復の最中でこれ。
プレーも素晴らしいし、ほんと驚異的だよ。
ヨーロッパのクラブにいる代表選手たち、みんながあらゆる問題を抱えながらやってるね。
[ 2016/11/28 16:42 ] [ 編集 ]
>[ 2016/11/27 21:29 ]
>>そんなけが人をスタメンで使う。しかも明らかに消化試合で、さらに言えばフル出場させた。
消化試合じゃないよ、1位通過か2位通過では全然違う。トーナメントで1位通過と当たらないように2位通過じゃベスト16止まりになりかねない。
消化試合は自分のクラブの順位が確定してからだよ?CLだからね。
[ 2016/11/29 14:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。