ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

独紙「香川、移籍の噂に対して口を開く!」《ドイツの反応》



Sport.de


BVB:香川、移籍の噂に対して口を開く!


香川真司は、現在ボルシア・ドルトムントで控えになっているにもかかわらず、引き続きそこで歯を食いしばっていくつもりのようだ。この日本人は、日本への移籍の可能性について否定した。


entry_img_1361.jpg
引用元:Sport de

スポンサーリンク


“またここで出場するためにアピールして、そのために全力を尽くしたいと思います。”とこの攻撃的選手はオンラインサイトの“Goal”で語っている。


“何度かチャンスをもらいましたが、それをしっかり利用することができませんでした。僕にとっては非常に難しい時期ですね。”とこの27歳は、今シーズンのこれまでの出来を自己批判的に語っている。彼によると、もっと“向上”せねばならず、今後も定期的にプレーするために全力を出さなければならない、との事だ。


チャンピオンズリーグ、レギーア・ワルシャワ戦で8:4で勝利し3ポイントを獲得したことは、香川にとっては追い風となっている。“ここでのゴールとアシストは自信をつけるためにも必要でした。この試合は僕にとっては非常に重要でした。”とこの素晴らしいテクニックを有する選手は語る。


香川は現在トーマス・トゥヘルの下では最初の選択肢とはなっていない。この175センチの選手は今シーズンたった10試合にしか出場しておらず、そのうち先発出場したのは7試合のみとなっている。


最近では日本代表監督のハリルホジッチが有名選手たちにプレッシャーを与えていた。“みんな難しい状況にあることは知っている。でもこれまでに何度も、先発入りを果たすか試合に出れるクラブに移籍するように、と言っている。”とボスニア人は要求していた。





以上です。

元のGOALドイツ語版では特集記事が組まれており、その中で香川選手のこうした発言が取り上げられていました。もしかしたら日本語版でも見られるかもしれませんね。そしてそれを受けてドイツのスポーツメディアが香川選手の発言を広めるような形になっています。

本人はまだドルトムントで頑張るつもりのようですね!あと1、2試合ワルシャワ戦のようなパフォーマンスを見せれば、だいぶ立場が変わるのではないかと思いますので、ぜひとも頑張ってほしいです。

9月ごろにゲレイロとカストロが続けて好調なプレーをしたことで、香川選手よりも序列が上になったとみられていますが、彼らが良いプレーをした試合はその時の2から4試合にとどまっているのが現状です。ゲッツェも良くはなってきていますが、インパクトのある試合はまだありません。ここに割って入るチャンスはまだあると思っています。しかしロイスとシュルレの復帰によってベンチに入れる数が減ってしまったのも事実ですから、ベンチ入りしたら、割とすぐに良いパフォーマンスをしなければいけなくなっているのも事実ですね。とにかく怪我を治して、チャンスに備えてほしいところです。

また、ハリルホジッチ監督の発言ですが、この発言を聞くと、どうしても選手がクラブよりも先に代表に所属しているように感じられますね。ちょっと違和感を覚えます。

公の場で選手に圧力をかけるような発言をするぐらいならば、クラブで定期的にプレーしている選手だけ呼べばよいのではないでしょうか?それで呼ばれなくなってしまった選手は、代表に出たければプレーできるクラブに移籍するという選択をするかもしれませんし・・・・。

でも結局は外したら勝てなくなると思っているから、プレーしていなくても呼ぶしかないのが現状というところではないでしょうか・・・。そのような現状で公の場でこうした発言をしても、なんかただのパフォーマンスに映ってしまいますね。

本来ならば、個人的に選手とそういう話をすれば済むことではないかと思います。





[ 2016/11/28 20:04 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(82)
調子が悪いのに移籍したら、さらに泥沼にハマって、地位も名誉も、何もかもすべてを失うだけだ。
清武とは違い、代表でもクラブでも、己自身のプレーが駄目だったのだから。

香川に必要なのは、チームの事情や監督の問題なんかではなく、ただ単に、調子を取り戻すだけ。
それを勘違いしてはいけない。

とにかく、クラブのレベルを下げたら、香川のキャリアは終わってしまう。
それだけは、何が何でも、絶対に駄目だ。
[ 2016/11/28 20:18 ] [ 編集 ]
管理人さま、いつもありがとうございます。日本でもこの記事は上がっていました。マリノスがオファーしたみたいな事がかいてありましたが、真偽や出どころはわかりません(・・?)
まぁ移籍したいって思ってたとしても言わへんやろとも思いますが…ユナイテッドでも頑張りましたし、本音かなとは思いますが。
ハリルさんはJリーガーも呼びたいけれど海外組のベンチ組より良い選手がいないという事を話していたと思います。層が薄いという事なんでしょうか。クラブで頑張った結果が代表に繋がるのが基本だと思いますが。けれど協会もうっちーを見ていればわかりそうなもんやろとは思います。うっちー本人もクラブと代表の板挟みでブラジルW杯の前に代表引退すると代理人に話したことがあると著書で書いていましたし、ムリしてしまう本人の性格があるとしても結局選手生命を縮めてしまったと思えます。様子を見たいとしても呼ぶのはどうなのかな。本人も協会との話し合いしてるでしょうけど。
[ 2016/11/28 20:25 ] [ 編集 ]
そもそもハリルが代表の試合で香川に無理をさせたのがクラブでの出番を減らす結果になってるのをハリル本人は気づいていない。足首腫らして帰ってきた香川を使えるはずもない。使っても本来の出来ではないから不調と言われる。香川に移籍を勧めるより代表を休ませるべきだよね。
[ 2016/11/28 20:49 ] [ 編集 ]
どうでしょうね
練習も参加できないほどに怪我が酷かったみたいで
早くても出場できるのはウィンターブレイク後だと思いますが
管理人さんはご存知じゃないかと思いますが、そもそも香川は昨シーズンの終わり頃に活躍してステップアップしたいと言ってましたよw
ドイツに戻る時に空港でのメディアインタビューで目標20G20Aとも言ってました
昨季後半に怪我してその影響がそのまま残ってたんでしょうね
出場機会を増やしたいがために怪我をしてても大丈夫とか、ユナイテッド時代に試合中に怪我しても監督に伝えず試合に出続けて2ヶ月の長期離脱なんてこともありました
自分のコンディションを隠し通してプレイするのは香川の悪い癖だとおもいます
まぁ焦らず怪我を治して欲しいものです、これからの香川自身のためにも
代表監督のコメントに違和感があるのは同意です!
[ 2016/11/28 21:00 ] [ 編集 ]
管理者さんの論理はわかりやすい。その通りです。
香川はドルトでプレーすることにこだわりが強くある。ドルトで輝きたいのだ。若手はアピールに終止し、チームプレーが今一。ようやくデンベレとプリシッチが活躍しだした。他は育成中。若手の育成で香川ははじかれた?シュールレ、ゲッチェもムヒほどではない。カストロも最近、消えてきた。
香川は必要とされるはず。
ただ起用は監督の采配に委ねられるため地道に結果を示すしかない。
[ 2016/11/28 21:02 ] [ 編集 ]
個人的にハリルが日本人選手の意識を変えるターニングポイントになると思ってる。

今まで不足したフィジカルを補うためにパスサッカーを選択してきたけどじゃあフィジカルもテクニックも上のドイツやスペインにどうやって追いつくの?って話。

フィジカルを世界的なスタンダードまで持っていってからじゃないと技術云々の話にならない。

まあハリルは代表監督なんでプレッシャーかけるのも仕事。あとの選択は選手次第だと思います。
[ 2016/11/28 21:03 ] [ 編集 ]
トゥヘルがインタビューで香川の件について「痛みが完全に取れる事がないんだ」って言ってましたね
痛みをこらえて出場してもいい成績を残せるとは思いません!!
もう慢性化しているのならかなりサッカー選手としてかなり危険です
今は試合に出ることより少しでもその痛みが和らぐように治療に専念して欲しいと思います
それで出番がなくても仕方がないと思ってます
[ 2016/11/28 21:10 ] [ 編集 ]
マリノスの件は「ゲンダイ」の記事なんで無視していいと思います 笑
[ 2016/11/28 21:25 ] [ 編集 ]
ミキタリアン戻ってきそうな感じがするので、良い所があれば、移籍した方が良いと思います。
[ 2016/11/28 21:29 ] [ 編集 ]
ハリルは代表の監督なのだから、代表の利益になる方向で持論を展開してそれを公表するのは当然かと。
香川自身がクラブよりも代表を重要視しているように個人的には感じるのですが、いかがでしょう。
あと、足が痛むなら召集辞退した方が良かったですね。このようなことは香川が判断すべきですし、その環境が整っていることが好ましいですね。
[ 2016/11/28 21:32 ] [ 編集 ]
香川選手は9月の代表戦で足首を怪我してドイツに戻って、その時はドル公式が「足首が腫れた状態で帰ってきた」と公表していました
別に怪我を隠していたわけではありませんし、ドルのフロントも知っていることですし、その後試合にはほとんど出ていません。
もちろん、代表監督のハリルも怪我を知っています。香川は何週間も痛みを抱えている、と言っていましたから。
トゥヘルもつい数日前の会見で言ってましたよね
「香川は足首に問題を抱えていて、大きな痛みを繰り返している」と。
今日、日本のメディアが香川の怪我を「骨挫傷」と報道していました。
骨挫傷は検索すればすぐ出てくるので割愛しますけども、調子が上がらなかったのは怪我のためでしょう。
香川はとにかく怪我を治すこと。まずはそれだけだと思います
あと、移籍云々の話ですが、香川は一言も移籍がどうの・・などと言っていませんし、
スタメンを獲るために頑張るというのは、香川がいつもいつも言っている事です。
移籍話に勝手に絡められただけだと推測します。
[ 2016/11/28 21:36 ] [ 編集 ]
香川のマリノスの噂は“ゲンダイ”の机が喋った的なネタを、ESPNのアジア担当が取り上げ、じわじわ広まっていったのが真相です。
[ 2016/11/28 21:44 ] [ 編集 ]
片側の足でしかボール蹴れないプレーヤー呼ぶとこないと思うよ。だから香川はとりあえずクラブで頑張るしかない。
そもそも今のケガは本人の不注意でしよ?ケガしてんのに長距離移動してチョロチョロ動き倒してこうなったんだから。自己管理の不行き届きですよ。

とはいえ、使ってる側にも責任あるね。物理的にメチャクチャなことやらしてるからな。つか、責任転嫁までしちゃてるよw

つーことで、今はケガ治すことに専念しろ、だよ。合宿までに治せれば、後半戦はまた活躍できるよ。
[ 2016/11/28 21:53 ] [ 編集 ]
ハリルは本当にわかってないのかな。ちょっと不思議です。
今日スポニチが香川は骨挫傷と報じているのですが、ドイツではそこまで具体的に報道されているのでしょうか....本当だったら前半戦はこのままお休みかなと思うのですが。
[ 2016/11/28 21:53 ] [ 編集 ]
ハリルの発言は香川に対しては違和感しかありません、怪我している事も知っているのにですからね。ただ本田選手の様に1年近くもまともに試合に出れていない選手に向かって言った話とごちゃごちゃになって報道されている気がしています。通訳の問題かもしれませんし、ハリルのパフォーマンスかもしれませんが…

ただ、ハリルと香川は頻繁に電話で連絡を取り合っていて、冗談も言い合う仲らしいです(香川談)。だからジョーク的なノリも有るのかもですし、いずれにせよ香川本人は全く気にしていないでしょう。
[ 2016/11/28 22:07 ] [ 編集 ]
このインタビューって本当にGoalの記者にされたものなんでしょうか。って、そこを疑っても仕方ないんですが、前日だか前々日だかに、先にワルシャワの地元で記事になったと報道されていたので、地元の記者にインタビューされたものがドイツに伝わったのかと思ってました。だから、本人がそういうニュアンスで話したのかどうかは怪しいのではないか?なんてGoalの記事の日本語版を読んだ時思いましたが。

それと私も21:00さんが書いてるように、昨シーズン終わりだかにステップアップしたいと自分の言葉で話していたのを覚えているので、この記事のほうが違和感ありました。

ただし現状は出遅れもあり、新人たちに押された時期もあり、現在も足首の怪我に悩まされていることは確かのようですから、少なくとも冬の移籍とかはないと思っていますし、プライドの高い香川選手ですから、まずは新しい選手に負けない所を証明してから、移籍はそれから考えると思っていてもおかしくはないとは思います。

それと代表への思いを軽く考えて欲しくないです。ドイツ代表はクラブより軽い存在なんでしょうか。違いますよね。世界一だから日本代表とは違う、なんてことはないですよね。
[ 2016/11/28 22:20 ] [ 編集 ]
私は彼はドルトムントを出るべきだと思っています。
かなりの試合で最低点をつけられるのは、今のドルトムントは本来彼に期待されている事が出来ない
チームだから。数年前のクロップやレバンドフスキー、シャヒンなどとの組み合わせで
初めて成立するスタイルであって、今のドルトムントは連携というより、バイグルが
潰される為、放り込むしかない。彼が下がってボールさばきをしているが、これなら彼でなくても
良い訳で、評価が上がる事はないです。トゥヘルの様な、コロコロ戦術を変えまくる監督の下にいたら、
適応する前に選手寿命が終わってしまう。どこかに必ずある筈です。あの狭いスペースでの一瞬の仕事が
出来るチームが。
[ 2016/11/28 22:22 ] [ 編集 ]
ハリルの圧に負けるような選手ならそもそもいらんわ
[ 2016/11/28 22:33 ] [ 編集 ]
香川に言ったコメントではないですね。
あの時は非常事態でしたから、海外組全員にでしょう。
むしろハリルは「ドルトムントの香川真司」を応援していますよ。
記者会見を聞いていれば分かります。
香川のステータスを落とすような、軽はずみな移籍なんて勧めませんよ。
[ 2016/11/28 22:43 ] [ 編集 ]
こうやってみると、香川選手は、やはり自分の見せ方があまりうまくありませんね。
でもこれは、選手の役目ではなく、やはりマネージメントの役目だと思います。

チャンスをもらったけれど、それを活かせなかったというは、確かにそうなのですが、自分の体調に言及し、いろいろいいようがあると思います。日本のメデイア向けだと、何また言い訳して、と書き立てられますが、ドイツメデイアにむけてなら、きちんと状況説明をして、自分の立場を守る言い方があると思います。
怪我でトップフォームにもっていくことが難しかったが、これからは、がんばるとかなんとか言いようがあるのではないでしょうか。それとも、ドイツでも都合のいい部分しか書いてないのか。

潔い香川選手はとても好感がもてます。でも、ヨーロッパではそれだけでは、やはり難しいのではないでしょうか。自分に対して何の感情も抱いていない人々に自分を肯定する作業は必要です。
周りがサポートしてあげてほしい。今は、怪我を治すことに集中し、来たチャンスをぜひものにしてほしい。絶対、できるはず。

[ 2016/11/28 22:49 ] [ 編集 ]
ハリルはトゥヘルみたいに思った事を直ぐに言ってしまうところがあって、最初は良い監督と絶賛されていたが最近は解任しろみたいな報道が多くなってしまっている。
揉めている一番は正直に、Jリーグはダメだ。インテンシティーが海外と全く違う。別のスポーツのように甘い・・などとJリーグ批判をして国内監督から総バッシングになっている。これほど馬鹿にされた事は無い等。

で、海外を優遇しすぎる。選手がブラジルWカップと同じだ。若い選手がいない。試合に出ていないのに、活躍していないのに海外組だからと呼ばれて、国内でいくら活躍しても呼ばれない。等…

ハリルの言っている事やっている事は正論だし、Jリーガーも沢山招集したし、Jリーグも毎週のように視察している。しかし最終予でUAE戦負けてから、批判の矢面に立たされて、それにセットの様に香川、本田が批判されている。
ハリルもトゥヘルも良い監督で頑張っているけど、結果が出ないと性格上批判が炎上するタイプ。

余談だが、我が湘南ベルマーレの曺監督はクロップそっくりな監督だ。戦術も同じ。毎年ドイツに勉強に行っていて一番のあこがれはクロップと明言。
だが、今年またしてもJ2に陥落し責任とって辞任。で、U-18の日本代表監督の打診が有った。
しかし、フロントの度重ねた慰留に応えて来期もベルマーレに留まってくれることになって、サポ一同感激している。
結果が悪くても、愛されるクロップと曺監督。仁徳だね。
[ 2016/11/28 22:50 ] [ 編集 ]
香川の怪我は本人の不注意じゃなくUAEとタイ戦で試合中の相手の荒いタックルで続けて足首やられたからでしょ
日本やタイで試合して長距離移動なしでどうやってドイツに帰るの
クラブだって足首の腫れを公表してるんだから状態みながら練習させたり試合に出してるでしょ
香川本人もブログできちんと治すと書いてたしね
そもそも本人の自己管理云々よりクラブのメディカルの判断なわけで香川の判断で練習や試合に出れるわけがない
現に9月の代表後は練習も個別でなかなか試合にも出さなかった
ダービーでまた右足首打撲した後トゥヘルはHSV戦前の会見でちゃんと公表したしその後香川は練習も個別で試合にもでてなかった
良くなったと思って試合に出てもまたタックルとかで悪化したり想定外に痛みがぶり返したりと色々出てくるし
練習や試合に出る判断はクラブのメディカルと当然相談しながらでしょ
代表はどう考えてもクラブの練習に出れてて召集辞退なんてできるわけがない
それに辞退となれば内田みたいに代表のメディカルの診断が必要
そもそも11月に帰国して2日目の代表の練習はフルでこなせてその後で右足首に痛みが出たわけで
過去の事例をみても召集辞退なんてしたら今後呼ばれなくなるだけ
代表に誇りを持ってる選手なら行くでしょ
[ 2016/11/28 22:54 ] [ 編集 ]
片足しか使えない選手を呼ばないなら、今の代表の選手の大半は呼ばれませんよ

[ 2016/11/28 22:56 ] [ 編集 ]
マンUの時もそうだけど、香川は簡単に方向転換しないからね。
もういよいよ駄目かと言うまで、頑固に踏ん張って研鑽する。けして誰のせいにもしないしね。
香川や本田をボロク/ソに扱っていいと思ってる人間は増えてる気がするけど、本当に応援している。

[ 2016/11/28 23:07 ] [ 編集 ]
ハリルの言葉は本田に言ったんでしょう。。本田一人に言うとアレだから、やんわり「みんな試合出て頑張れ」みたいな感じで。。
[ 2016/11/28 23:33 ] [ 編集 ]
1コメさんへ

香川よりも清武の方が圧倒的にクラブでの立場が悪いの理解してますか?
香川と違いクラブでの目に見える結果はゼロで今季試合にすらほとんど出してもらえていません。
さらに代表に呼ばれながらも実績を積み上げてきた香川と違い、清武は公に代表参加について不安感を監督に示されており、代表での参加やプレーが増えるほどますます起用されづらい状況です。

先に清武を比較に出されたので私も清武を出させて頂きましたが、現時点ではクラブで清武は今までの実績がない上に信用もされておらず、香川なんかよりもずっと移籍せざるを得ない状況に立たされた選手ですよ。
[ 2016/11/28 23:37 ] [ 編集 ]
コンビネーションと縦への積極性。

単にこれを取り戻せばいいだけのこと。
そうすればサッカーのスタイルに関係なく、チームで不動の選手になれる。
特に後者の部分。
ロイスやシルバにあって香川に無い(あったのに無くしていた)のはそこだよ。
チームメイトの動きに左右されず、自発的に動いてチャンスを作る。
これが欠けていると、どのチームだろうと周りの介護に頼るしかなく、間違いなく同じ壁にぶつかる。
現に日本代表ですらベンチになってしまっているでしょう。(評価を大幅に下げている)
結局、環境に関わらずどっちでもプレーが駄目なんだ。
清武のプレーを見ていたら、ドルトムントとは何の関係もない事がよく分かるはず。
ミュラーだって代表ではゴールを決めている。
香川が代表で大活躍しているのに使ってもらえないならまだしも、そうではない訳だ。
両方で駄目。どこでも駄目な状態。
これでは周りのせいにはできない。

ドルトムントほどの環境はどこにも無い。
ここのクラブほど香川をリスペクトしてくれる環境はどこにも無い。
ここほど香川のことを理解してくれているチームメイト達はいない。
それを忘れるな。

香川という選手は特殊。特にスランプ期以降は。
それでも、レギア戦のような積極性さえ戻れば、ワールドクラスに戻れる。
それくらい香川には溢れんばかりのセンスとポテンシャルがある。
だからこそ、だからこそだ。決してドルトムントから出てはいけない。
上を目指すためにも、絶対に出てはいけない。

ここはステータスを保ちながら過ごせる場所。
まだ上のランクを目指せる、華やかで最高の場所。
ドルトムントの価値はそれくらいにヨーロッパで高いものなんだ。
移籍なんかしたらもう二度と上は目指せない。二度とだ

香川の周りには常にロイスたち一流がいなければいけない。
そういう選手たちと一緒にいて、高いレベルを保ち続けて、さらに上を目指していく。
ドルトムントから出る時は、メガクラブにステップアップする時だけだ。
[ 2016/11/28 23:52 ] [ 編集 ]
私もハリルの発言はメディアの都合のいいように解釈され、真意が正しく伝わってないような気がしています。
9月の招集時に香川について、「ゲッツェとポジション争いをしなくてはならない」「だがシンジなら勝てると思っている」という発言をしていましたよね。
足を怪我して思うようにプレーできないことを知っているのに、今のこのタイミングで移籍勧告をするとは思えません。
一般論や他の不遇の選手に向けたものなど、色々な話がごちゃ混ぜになってるんじゃないでしょうか?

それにしても、日本人なら誰もが鼻で笑うニュースソースの移籍話が世界中に広まるのは勘弁して欲しいですね。
[ 2016/11/29 00:00 ] [ 編集 ]
以前ハリル「海外組みも出場してない選手は出さない」→しかし海外組み総崩れ→Jリーグの選手を入れて逆起点でアジア最終予選UAE戦2点入れられて敗退→得点をはずした攻撃陣の海外組み批判→特に代表でもクラブでも結果を出していない香川批判が横行→ハリル「海外組みの替わりはいない」→しかし擁護しきれず親善試合ではずし、サウジ戦でスタメンから香川らをはずす→決勝点をアシストしても香川批判→清武と香川は年齢的にほとんど変わらないのに世代交代の大合唱→マスコミもほとんどが香川はずしで大合唱→日刊ゲンダイも香川批判していた→しかし急に日刊ゲンダイが暴露「Jリーグが香川を移籍させたがっている」→ハリルはサウジ戦後香川は怪我をおして代表のためにがんばってくれたことを明言→それでもやはり常にスタメンで出ていないとパフォーマンスが落ちて選手も代表も叩かれると思っているハリル→ハリル「かばえなくなるから頼むからスタメンで出られるところに移籍してくれ~」→香川レギア戦で2得点して、「ドルトでがんばる」→?

 って感じかな
 香川が戦犯ではないのに戦犯扱いされて叩かれて来たことを考えても、試合に出られるチームに移籍しろというのを逆手に取ってるのも、Jリーグが香川を移籍させたがってるというのは筋が通る。とにかく日本のマスコミの香川叩きは異常。チームの主力としてCLに出られるチームにいるのにJリーグに移籍とかありえない。だが全くないか?というと、代表でプレーするのを香川は喜んでる、最近ファンとの交流を意識したり、代表選手としての意識も芽生えてきている、日本に恩返しをしたいみたいなことも言っている、こんなに試合に出られず叩かれるならJリーグに移籍しよっかな~という気持ちが5%位あってもおかしくはないと思う。そこを突いて来てるんだよ。という解釈をしてみた。

-47-
[ 2016/11/29 00:14 ] [ 編集 ]
ハリルが強行させて怪我を悪化させたとまるで虐待かのように言われてるけど
普通に考えて出れるのか聞かれてから本人の意思で強行出場してる
今までクラブでもそうじゃないか
いつも自分(達)の力を信じて気負いすぎないようにやるってコメントしてるけど
今はクラブでも代表でも同ポジションに優秀な選手が居るので仲間を信じて治療に専念するべき
[ 2016/11/29 00:43 ] [ 編集 ]
トゥヘルも嫌いだし、香川をどうしてもスペインで見たいと思ってるからリーガに移籍してほしい。
あとケガならしっかり治すことに専念して万全の状態に戻してほしい。
出たい出たいで焦ってもいいことなんて何もないですよ。
[ 2016/11/29 01:06 ] [ 編集 ]
ハリルの発言は正論
召集に対してクラブや本人は断れる権利がある
[ 2016/11/29 01:10 ] [ 編集 ]
怪我したのはマインツ戦wUAE戦でもタイ戦でもない。
それに荒いタックルくらうのはくらったやつの不注意。タックルやら少々のラフプレーはあるもんとしてプレーすんのがフツーだからな。そら、急所めがけてタックル仕掛けられたんなら、やった相手が非難されても当然だけど、今回の怪我はそうでもなかったから、やられたもんの不注意。スカート履いてサッカーやってんじゃないよw

片足しか使えない選手呼ばないなら今の代表の大半は呼ばれないー
いくらなんでも召集された選手バカにしすぎだろw
[ 2016/11/29 01:16 ] [ 編集 ]
ハリルの発言は、圧力をかけているというよりは、ハッパをかけてる、ゲキを入れてるのだと思います。自分は戦術家としての彼は全くかっていませんが、今まで選手一人一人に対しての評をあれほど詳細に話してくれる監督は見たことがなく(聞いていないことでもあれこれと)、何十年来の代表サポーターとしてはその点は非常にありがたく見ており、とにかく思ったことを正直に話す人間です。ニュースとしてその一部分だけを聞くと一人歩きしてしまうかもしれませんが、今回は監督としての明確な選考基準と、有名チームの控えで満足するな、どのチームでも試合に出なければダメだという、彼の考える選手としてのより良い道をひとつ示したのであって、どうするかは当然選手の決めること、それは承知のうえでの他意のない発言だと思いました。公になんでも話す彼のやり方をパフォーマンスと捉えるかは人によるところでしょうね。
[ 2016/11/29 02:29 ] [ 編集 ]
今更ハリルの発言に整合性を求めても無駄ですよ。
山口の時も、しばらく代表に呼べないと言いながらすぐに代表に招集しましたから
思いつきで言ってるだけです
[ 2016/11/29 04:36 ] [ 編集 ]
移籍なんて冗談じゃないわ。
ビッククラブで一流の選手たちと常に一緒にいなきゃ駄目だよ。
[ 2016/11/29 04:39 ] [ 編集 ]
(1)9/1 タイ戦で 左膝と右足首打撲、UAE戦前個別メニュー。
(2)10/29 シャルケ戦で右足首くるぶし打撲で腫れ11/2CLベンチ外
(3)今節ベンチ外の理由として、右足首くるぶしの骨挫傷と初めて病名報道。

挫傷とは骨の打撲により起きる骨組織の損傷で、骨折に至らない状態
レントゲンやCTでは診断できず、MRIによって判明する。

トゥヘルは9月の代表戦で足を腫らして戻ってきたと言っていますが、この時点では打撲であって骨挫傷ではない。MRI検査はしていない。検査して診断名を隠したとは考えられない。

10月のシャルケの怪我が右足くるぶし(腓骨外顆)で診断名と場所が一致するのでそれが直接の原因と推測されるが1ヶ月も病名を隠していた事が腑に落ちない。

このときもMRI検査をやっていなかった?今回活躍した後に痛みを訴えて、初めてMRI検査を行って骨挫傷が判明したという事?打撲と骨挫傷ではまったく違う。選手の健康管理はどうなっているんでしょうか。
[ 2016/11/29 05:54 ] [ 編集 ]
香川の怪我を代表戦からだと思っている人が多くてびっくりしました
香川のドルトムントでの試合を見てる人なら分かると思いますが
代表戦でシリア戦で2ゴール、そこからも絶好調でしたよ
調子を落としたのはムヒの破壊力のあるアシストを狙ったのかゴールを狙ったのか分らないボールをピンポンのように決めてた試合から、ムヒの破壊力を侮ってはいけませんよ
そこからずっとテーピングしてたし最後のバイエルンとのポカールもぎりぎりまで香川先発でしたが試合直前にパパに変わってました
日本に戻って宮崎で治療、香川はその治療で完治したもんだと思ってたのかクラブでの自信満々でした
ユーロ組の戻りが遅かったのもあるかも知れませんが今期公式3試合連続出場でしたしトゥヘルも香川には期待してと思いますよ
ポカールでの2ゴールはありましたがなかなか結果が出てなくてブログでも以前できてたことができないと焦りのコメント
トゥヘルの「今後痛みが治まることはないんだ」発言から見ても骨挫傷でしょうね
とりあえず安静にしていることが一番です
移籍云々の話の前に
[ 2016/11/29 06:25 ] [ 編集 ]
日本のマスコミはスポーツ面で批判的な報道はどの競技も滅多にされないし
香川なんかブラジルでGL敗退してもマスコミにほぼスルーされる程存在感なかったのに
今更叩きだす空気読めないメディアがあるのかと思えばただの批評でもなんでもないJリーグ復帰の飛ばしの事かw
[ 2016/11/29 07:34 ] [ 編集 ]
>普通に考えて出れるのか聞かれてから本人の意思で強行出場してる
今までクラブでもそうじゃないか

少なくとも昨季後半からの個別練習等の状況をみるとクラブではそうしていないだろう。タイ戦は本人の意思というより当時のスポーツ紙によると清武の状態が悪かったというところ。

>召集に対してクラブや本人は断れる権利がある
FIFA規定によれば国際Aマッチの召集の拒否編はクラブにはない。本人は辞退できるが辞退すれば日本では今後の代表召集はないだろう。

[ 2016/11/29 09:57 ] [ 編集 ]
出てない時期でも移籍した方がいいなんて思ったことは一度もない。
[ 2016/11/29 10:39 ] [ 編集 ]
ドルから移籍したら、クラブのレベルを下げたら香川のキャリアが終わりねぇ
そんな訳無いだろ
そんなくだらない事がサッカー選手の優劣決める訳じゃないわ
[ 2016/11/29 10:44 ] [ 編集 ]
マリノスなんかそもそも誰も信じてないでしょ?
それより、代表にいる選手で立場がやばい人がいるから、
その人のバツが悪いんですね、香川を下げて巻き込まないとダメなんですね、
とかの思惑の方が透けて見えてニヤニヤしちゃったけどな

ハリルもこの前の代表戦の試合後のプレカンで香川の怪我に言及
してましたから日本のマスコミ報道鵜呑みにしてヒステリックになるより、
プレカンの原文読むといいですよ

ここ数ヶ月は怪我を疑い続けてたので、マスコミ報道とか全く興味なくて
日本語のサッカー()記事とか全くアクセスもどこにもコメントもしてませんでしたが、
ハリルではなく、協会はワールドカップ予選は興行第一で第二の内田にしてもいいや、
かわりはいるからという思惑がやはりあったみたいで怒りを感じます

怪我人召集して、勝てないのは香川のせいとか、協会は怪我をひた隠しにして
叩かせたとか私はこっちの方を絶対に忘れませんし、今後も元凶は許さないから
覚悟して欲しい

香川はとにかくウインターブレークまでかかってもいいからとにかく健康第一で
きっちり休んで治すべき。内田はまだ試合に戻ってきてないんだから自分を犠牲にして
まで頑張るとか、内田の為にも怪我を甘くみないで欲しいですね
[ 2016/11/29 10:54 ] [ 編集 ]
>こうやってみると、香川選手は、やはり自分の見せ方があまりうまくありませんね。
海外のトッププレーヤーの発言はどれも香川と同じだよ。特に囲みインタビューは判で押したように同じだ。
そういう答え方を指導されているのも有るだろうけど、自分に自信が有る事の裏返しではないかとも思う。

香川は「怪我も含めて選手の能力だ。トッププレーヤーは怪我をしにくい体を造る練習を欠かさない。自分が怪我をした事はだから驚いた…」とかつて怪我をした時のインタビューで話していました。

それに誰かのせい、監督、チームメイト、怪我等にしてしまっては現状の苦しい練習やストイックな生活を続けられないでしょう。ここでダメなら、どこに行ってもダメだ。どんな環境でも結果を残していかねば生き残れない。そう信じて自分を信じているから、そういう発言になる。そういう選手が結局トッププレーヤーになっていくのだと思います。
[ 2016/11/29 12:46 ] [ 編集 ]
マインツ戦で香川が右足首を怪我したってどこからもそんな情報は出てないけどね
ソースなしの憶測で言われても
UAE戦前の代表の練習は全てフルメニューで出てた
試合前日に膝裏にテーピングしてたくらい
足首の怪我は他の人も書いてるけどUAE戦で左膝と右足首を打撲して別メニュー調整とUAE戦翌日に協会からアナウンスがあったのが初なわけで
たとえ怪我してても代表の練習をフルメニューで出れたくらいだったなら主力として辞退しないで帰国でしょ
脳震盪や骨折で交代してるならともかく
内田のように代表のメディカルの診断を受けさせるためにも

今回の代表招集メンバーで香川のように両足で遜色なく精度高く大抵のことをこなせる選手は清武大迫長友くらい
精度抜きなら酒井高も両足使えるけどそれこそ両足の精度や使用頻度抜きなら原口や久保浅野斎藤ら代表では未知数の若手選手もいるけどね
香川も言ってるけど香川は元々ロングパスやクロスなどの精度は左足の方が高いわけで
レギア戦でシュートとロングパスは左足だったけど右足を使ってパスをさばいたりドリブルなど普通にやれてたでしょ
[ 2016/11/29 13:29 ] [ 編集 ]
ハリルの移籍しろ!発言が
例え真司に対する言葉だったとしても
普段の彼は優しくて素直だけれど
ことサッカーに関してはとても頑固ですから
自分の考えを簡単に曲げたりしないし
残念ながらそんなことで彼は移籍したりしません。
監督から戦力に入っていないと言われない限り。

彼の名言集の一つに
『監督から100言われて100やるつもりもないし、
ロボットみたいな選手になりたくない。
監督に媚を売るようなね。』というのがあって
彼の己のサッカーに対するプライドは相当高いです。
勿論それでないと海外でプロとしてやっていけませんからね。

それにマリノスの話もゲンダイお得意の
エア記事ですからまったく気にしていませんが
いつかもしJリーグに戻ってきたとしても
マリノスに行くわけありません。
彼を育て、彼の帰りを待っているクラブとファンが
大阪にいるのを知っていますから。

だから絶対にJ1に上がって待っています。
何年後かに戻って来てくれるのを信じて。
[ 2016/11/29 15:48 ] [ 編集 ]
代表監督の発言はやはり海外でも取り上げられやすいという事なんでしょうね
ゲッツェの移籍の話の時にもレーブ監督が移籍を勧めている、、みたいな記事出ていた気がしますし

ハリルさん記者会見などでマスコミと戦ってるみたいに熱くなるタイプなので
つい余計なこと言ってしまいますよね

香川選手の怪我 管理人さんが訳していただいてたトゥヘルのインタビューでは  シンジは ここ最近何度も痛みに悩まされている
今現在も足首に問題を抱えていて何度も大きな痛みを繰り返している  痛みが完全に取れる事がないんだ
っと言っています。やはり、今の怪我はシャルケ戦で痛めてからなのでしょうか?9月の代表戦での怪我と同じところなのでしょうか?
骨挫傷 と日本では報道されていましたが公式に発表されたわけではないように思います。

素人的には 全治何週間と発表してくれたほうが本人も治療に専念できるのではないかと思ってしまいます
ゲレイロも10月の代表戦で怪我をした後しばらく出ていなくて、また11月の代表戦で怪我をしてしまったのか
出てこないですよね。怪我も自己責任とはいえ本当に大変です

とにかく香川選手には足首をしっかり治して後半戦巻き返していただきたいです。
[ 2016/11/29 17:03 ] [ 編集 ]
香川選手は以前できてたことができないなんてブログに書いていません。
試合に出れず負けず嫌いだから日々悔しいと書いています。
[ 2016/11/29 17:43 ] [ 編集 ]
香川がW杯敗退後スルー?
どこがですが??
めちゃ叩かれてますけど、数年経った今でも。
アジア杯もね。
IHなのにゴール、ゴール言われて。
FWの選手差し置いて。
[ 2016/11/29 18:37 ] [ 編集 ]
タグホイヤーがJリーグの公式スポンサーに

タグホイヤーは香川のスポンサーもやってる

香川はマリノスに移籍か?→ハア?マリノス?なんでマリノス?

という意味解らん作文が発端でマジレスしたら負けでしょ

怪我は公表できないんじゃないの?公表したらなんで代表に招集したんだ、と協会が
叩かれる訳だから。そして前半戦はホームでの試合が続いてたから興業的に欲しいから
怪我は公表できないとか疑ってるな。内田の時と同じ事やってるよ

ハリルホジッチのサウジアラビア戦後のコメントはこれだよ
怪我の状況をはっきりコメントしてるよ。
日本のマスコミ()の作文とか読む時間があるなら、きちんと原文確認して読むもの選ぶ時代ですね

――清武を途中で代えたのは予定どおりか? それとも試合中に負傷した影響か。

 前もって決めた予定でもあるし、けがもあった。2試合をやるということについて、清武はここ1カ月クラブでまったく試合に出ていない。それから(香川)真司のけがもあった。彼もしっかりと準備をしなければいけないし、リスクがあった。いろいろな分析をした結果、(香川が先発の)チョイスではなかった。

 真司についても同じことだ。この2〜3週間は(右)足首にけがを抱えたままプレーしていた。メディカルスタッフが良い仕事をしてしっかりと治療してくれた。そしてトレーニングをすることもできた。もちろん痛みはあったのだが、チームのために、グループのためにという気持ちがあった。トレーニングは満足にできなかったが、痛みによく耐えてくれた。そのことを私は完璧に把握していた。そして後半に入ることを想定して、彼が勝利に貢献してくれることも分かっていた。このスピリットをキープしてほしい。もちろん全員プレーしたいというのは分かっているが、まずはチームがどうあるべきかが大事だと思う。本当に全員を祝福したい。
[ 2016/11/29 20:01 ] [ 編集 ]
>香川選手は以前できてたことができないなんてブログに書いていません。
もしかして前に私がコメしたことについてかと思いまして返信ですが、勿論香川本人は何も言ってません。

ただ、その頃(ユナイテッド最後の方だったか、ドル復帰してしばらくだったか、とにかく不調の頃だったと記憶しています)のテレビ番組で、岡田監督がドイツやイギリスを巡って世界のサッカーの話、日本代表の将来についてとかのドキュメント番組でしたが、そんな話をしていました。「シンジが悩んで俺に相談に来た。以前にできていた動きが出来なくなっていて、自分でもどうしたらよいかわからない、と言ってきた。」
で、監督は「人は大きく飛ぶときはグッと身を低くしてから飛ぶだろう。今は我慢の時でグッと身を縮めているんだよ。だから今はエネルギーを貯めていると思って頑張れば必ず前よりも、もっと高く飛べる…」と答えたら、じっと聞いてくれて…みたいな流れでした。

私は岡田監督はWカップ南アフリカ大会で香川を外したから、2人はそんなに親密なイメージが無かったので、驚いたからよく覚えています。岡田監督の香川への評価は凄く高くて、代表選手の中で彼は飛び抜けている。と言っていました、必ず復活すると。
[ 2016/11/29 22:51 ] [ 編集 ]
1:16分氏
まるで意味がわからないですね。
その理屈ならばロイスなんてもっと批判されてなければおかしいですよ?故障は自己責任なんて、どこの軍隊でしょうね?
[ 2016/11/30 00:51 ] [ 編集 ]
>この2〜3週間は(右)足首にけがを抱えたままプレーしていた。

これはダービーの時の怪我のことだろう。ダービーは10月29日、サウジ戦が11月15日だから期間的にあっている。トゥヘルはスポルティング2nd leg前の記者会見で香川がダービーで右踝を打撲したことを公表している。選手は皆何かしら軽い怪我、痛み等を抱えているものだからチームの練習を休む、個人練習になる等以外は公表されないところがあるだろう。怪我の詳細、離脱期間等に関しては曖昧だが、今シーズンは代表とトゥヘルはチーム練習に参加できないような香川の怪我については公表していると思う。代表の場合、香川が怪我、痛み等を抱えているのを知りながら起用したのはチーム事情によるところが大きいだろう。スポーツ紙によるとタイ戦前清武は体が重かったようでサウジ戦は上記のハリルの試合後会見によると清武のフル出場は体力的に難しかった。UAE戦敗戦でタイ戦が重要な試合だったこともタイ戦に香川を起用した理由の一つだろう。ドルトムントの場合、ワルシャワ2nd legはおそらくトゥヘルは香川と怪我の状態を話し合った上で今後の起用を考え試合に慣らそうと香川を起用したと思う。ワルシャワ2nd leg後はチームの全体練習に一度も参加していないから状態が悪くなったというところ。
[ 2016/11/30 08:07 ] [ 編集 ]
欧州四大リーグ二ヶ国で三回優勝
欧州ベストイレブン一回
アジア最優秀選手一回
ブンデスベストイレブン一回
CLベストイレブン一回
代表MF歴代ゴール数一位

まだ数試合しか違いを見せていない清武と比較したり、怪我を押して出なきゃいけないくらい追い込んだくせに不注意だと罵ったり
ここまでの記録を作ってる選手相手に個人単位で叩けるのはアルゼンチンと日本だけだと思う
[ 2016/11/30 09:21 ] [ 編集 ]
ドルトムントほど、チームメイトたちが香川をフォローしてくれるクラブはないからね。
他のクラブだと、それこそユナイテッドのように「自分で剥がせよ」って、壁にぶち当たる。

清武は香川よりも相手を剥がせるし縦にボールを運べる選手だけど、セビージャの選手たちはボールを持ったら、皆、まず一人はドリブルで剥がしてからパスを選択する。
ボールが来たらパスありきしか選択できないようでは駄目で、それくらい高いプレーを要求されてる。
テクニックはドイツとは雲泥の差で「レアル、バルセロナ並みのレベル」だと言っていた。

香川の課題というのも、ここなんだよね。代表でのプレー見てるとさらにね。
やっぱり自分で打開できる選手が活躍しているよ。原口にしても大迫、清武にしても。
周りが上手くないと輝けないというのは、つまりは「自分でボールを運べない、打開力がない」という事だから。
[ 2016/12/01 01:31 ] [ 編集 ]
上の方清武は香川とは違う良さがあります。原口や大迫もですね。でも原口や大迫はFWですよね?香川と比べるのは意味ないですよね?香川はポジション違うんだから、同年代で香川がクラブや代表で残してきた実績は事実です。
清武もマーク剥がせると言うなら、それにしてもブンデスリーガの下位チームからセビージャ行ってベンチ外って?
マーク剥がせるだけで代表になれるなら
原口や大迫清武は最近になってマーク剥がせるようになったのですか?
サッカーはいろんな選手が11人でチームプレイするものだと思います
[ 2016/12/01 07:42 ] [ 編集 ]
他選手と比べたくないけどそう話しがでているので。。
同じポジションなので出しますけど、清武選手が香川選手より個で打開できると言うには状況が違いすぎますね。
クラブでも代表でもべったりマークされてる選手とそうでない選手を比べるのはフェアじゃない。
マークはがしてるから、と言われそうですけど違うのは試合を見れば明らか。
なぜか香川選手だけ個で打開できないとか言われますけど、その能力が全くなければいくら他の能力が高くてもマンチェスターにはいけないし、他選手のフォローがあるといってもドルトムントでも全く活躍できないでしょう。
それにそもそも清武選手が個で打開できて香川選手が打開できない選手なら、清武選手の方がよっぽど海外で評価されてるはずですけどね。
最近の香川選手下げのために清武選手の名前を出す論調には辟易します。
清武選手は良い選手なんだから、なんで個人単体で誉めないのか。
わざわざ怪我してる選手と比べる必要はないでしょう。
それこそ清武選手に失礼です。
[ 2016/12/01 08:30 ] [ 編集 ]
清武が打開出来て香川ができないとか清武のいい時と香川が悪い時しかみてないだろw
今朝の清武は4部相手にひどい出来だったぞw
その前の試合でも軽いプレーばかりで明らかにセビージャのレベルにない
昨季のいい時の香川はドリブル、ルーレット、ターンやら使って相手抜いて縦パス、スルーパスやらもバシバシ入れてたが
今季の香川は足首やられてからおかしいが治ってからが勝負だよ
[ 2016/12/01 08:46 ] [ 編集 ]
原口も清武も本調子の香川と競ってからだろう
原口はここんとこリーグ戦で対策されてきてるから後半戦どこまで出来るかだな
清武はイラク戦とサウジ戦で後半にマークを付けられてから何も出来なかった
ここ2試合セビージャでもサンパオリに使われないのがわかるパフォーマンスだ
前から危ないパスミスとロストが気になってたが昨日のフォルメンテラ戦は
ことごとく競り合いに負け、ちょっとプレスをかけられてロスト、パスミスだらけ
ポジショニングも悪くて何をしたいのかわからないラン
あれじゃ味方からパスは来ないし相手の脅威にもならない
サンパオリの試合後のコメントを聞くと最後のチャンスを棒に振った感じだな
[ 2016/12/01 18:26 ] [ 編集 ]
清武より昔の(マンU行く前)香川の方が断然上だけど、今の香川なら明らかに清武の方が上という事でしょう。
セビージャだけでなく、彼はあらゆるクラブから興味を持たれているので、別に評価は下がらない。
実績などは全く関係ない話。
香川も怪我人続出中のドルトムントでベンチ外になっている状態なのでね…
[ 2016/12/01 20:22 ] [ 編集 ]
香川がベンチ外云々より香川も9月の代表戦の怪我が治ってないでしょ
今の香川というのは怪我で調子を落としてる香川なわけで
それを代表戦の3試合で活躍したから清武がと言われてもね
まだまだこれからをみたら競争でしょ
原口のチームの役割がー清武の競争相手がーで香川はなし
代表の戦術は試合ごとに変わってるし試合中でも前半と後半のサウジみたいに変わってるでしょ
それにセビージャの選手の全員のレベルがドルトムントの選手より上ってのもないでしょ
清武があらゆるクラブから興味持たれていたとしても4部の相手に通用してなかったのも事実だし
それにセビージャもやはりポゼッションみたらチームワークと連携だけどね
今のドルはチームワークより個人技で自滅だけどね
まあどう言ってもあなたの目は香川にだけ厳しいんじゃないの
[ 2016/12/01 21:32 ] [ 編集 ]
代表が強くなって欲しいなら○○が~ではなく○○も~じゃないですか
それに○○中心っていうのはザックJの二の舞で危険だと思います
多くの選手がクラブで活躍し、調子いい選手を起用できることが重要だと思います
そうすればケガをしている選手やクラブで厳しい立場の選手を無理に招集しなくてもいいわけですから
清武も香川もいい選手だし、似ているようで似ていない、共存も可能
清武香川どちらが上かというような余裕は日本にはないはずです
香川はとにかく怪我を治すこと、清武はレンタル含め試合に出ること、2人とも頑張って欲しいです
[ 2016/12/01 22:11 ] [ 編集 ]
すみません追記です!もうわかりあえないんじゃないでしょうかね?清武オンリー香川アン○なんだから
自分は香川ファンだけれど清武アン○ではないですから
清武には清武の良さかあるんだし、ただ今迄は香川が圧倒的に代表でもクラブでも実績は残している。そして今は怪我中で、その状況をハリルもトゥヘルも把握している。
セビージャにも各国代表がメンバー殆どなのでしょうか?
ハリルが言っていた通り、「みなさん想像してほしい!真司がスタメンを争っているのはドイツ代表のゲッツエやシュールレだ」と
ほんと想像力って大切な事ですね。香川嫌いなら嫌いで構わないですよ!ただ清武選手を称賛したいならいちいち香川を持ち出さないで清武だけを称賛して下さい
[ 2016/12/01 22:22 ] [ 編集 ]
香川は9月の代表戦以前のプレシーズンマッチから駄目でしたよ。
全試合リアルタイムで見ているので、ハッキリと覚えています。
そして、それは新加入の選手の合流が遅れている状態だったということ。
つまり怪我する前からスタメンが厳しくなると思わせる酷い出来であり、怪我はあくまで後付けの理由の一つにすぎないということ。
怪我をしてなかろうが、ポジション争いを頑張らなければならない立場なのは変わりません。

今シーズンの香川はまだブンデスリーガで0G0Aです。
よそのリーグに移籍した初年度なら、慣れるまで猶予をもらえるし、慣れれば活躍する可能性は大いにあります。
(ムヒタリアンも大パッシングからようやく大活躍しましたね。岡崎もこのくらいのタイミングだったかと。)
でも香川はもうドルトムント5年目で、新加入ではないのだから訳が違います。
安定感の無さは大問題だし、古株なのだから早く結果を残さなければいけない立場ですね。
[ 2016/12/01 22:27 ] [ 編集 ]
香川は競争を歓迎してるしこれから先取って代わられる気はさらさらないでしょ
それは他の選手も同じでこれからの予選で結果を出した選手でまた変わっていくわけで
活躍した選手も次の代表戦までにどうなるかわからないしね
そもそも代表の試合は同じ土俵じゃないでしょ
試合ごとにメンバーや戦術が変わって香川と原口も言ってたけどハリルは同じ試合のトップ下で香川清武原口と位置取りや攻守の指示を変えてるしね
[ 2016/12/01 22:51 ] [ 編集 ]
代表ではポジションが取って代わられてる?明らかに清武選手が上?
果たしてそうでしょうか。
あらゆるクラブから興味?2つ3つ位しか報道されていませんが。
怪我して親善試合にも出られなかった選手がスタメンで出れるとでも?
清武選手がスタメンで出たのは2、3試合だし、その回数で毎回、必ず結果をと言われても説得力に欠けると思いますね。
じゃ、逆に今後2、3試合連続で香川選手がスタメンで出たらポジションを奪い返したと言うのでしょうか、言わないでしょう。
何かと理由をつけて。
そもそも怪我してる選手と比べてもね。。
それに、批評家や関係者の評価なんてあてにならないですよ。
毎回毎回、特定の選手にしかあれこれ言わない評価に何の意味もないです。
採点も同様です。
ポジションやタスクの違いも分かってない採点なんて最高点だろうが最低点だろうがどうでもいいです。
大切なのはハリルがどうみるかです。
単に競争してるのが現状です。

話の内容から、申し訳ないんですが清武選手を評価している感じがしないんですよね。
単に香川選手下げに利用している感じ。
清武選手も本当に良い選手なので、こういう取り上げ方はマイナスなので止めていただきたい。
[ 2016/12/02 01:03 ] [ 編集 ]
PSMのマンチェスターシティ戦はファンの選ぶMOMでしたけど。
それにトゥヘルからカストロとともに誉められていました。
シーズン前から本人はスタメン争いは激しいのは十分理解して、そう話しています。
安定感はただの印象だと思いますよ、じゃドルトムントで安定感がある活躍している選手なんているんでしょうか。
結果はまず怪我を治してからです。
[ 2016/12/02 01:19 ] [ 編集 ]
れ? ここの香川移籍かの記事から何故に「香川か清武か」の話になってる?
自分はどっちも嫌いじゃないですけど、日本代表は清武に取って替わられている?それは評論家やメディアがそういう風潮だからでしょ。
そもそもちゃんとした評論家もいないし。日本人というか我々はとかくワーワー攻めるサッカーが好みで、そういう試合が出来るとメディアもワーワーもてはやす。
しかし好パス連発してワーワーやってもそれがゴールにどう繋がったかっていう観点で見れば、大活躍したみたいに一口に語ってしまっていいのかどうか。
実際にサウジ戦は香川のワンプレーが勝敗つけましたよね。ケガもあるし彼はワーワー攻めてはいなかったですが、たった1つのプレーで結果に繋げられたんだから誰がどう勝利に貢献できる選手かって考えれば、取って替わられたわけでもないでしょう。
彼らは国の代表として同じ立場なんだから選手個々にいちいち勝ち負けつける必要ないと思いますけど。
[ 2016/12/02 01:36 ] [ 編集 ]
ポジション争いを香川だってファンだって頑張らなくていいなんて思ってないでしょ
調子に波のない選手なんていないわけで今季は昨季終盤から右太もも、腰、右脇腹と怪我続きでオフシーズンの始動が遅れてPSMから調整が遅れてるって言ってた人がここでもいたわけで
体のキレがないボールタッチが戻らないシュートへの積極性がないとか言われてたしね
体のキレアジリティが武器なのに脇腹の肉離れで数週間基礎トレーニングもできなければ影響があるのは当然なわけで
所詮PSMは調整の場でシティ戦みたいにボールタッチやドリブルが良かった試合もあればその後調子を落としたり
香川はビルバオ戦やスーパーカップの辺りで合宿の追い込みの疲れで限界と言ってたしね
それでも相手やボールタッチがどうであれ8月22日の公式戦2戦目のポカール初戦で結果を出したでしょ
あの当時のRNの練習動画をみればわかるけど練習でシュートを何本か決めて記者にゴールパフォーマンスしたくらいに調子は上げてきてた
ところが8月27日の開幕マインツ戦は酷暑で他の選手と同じく香川はかなり疲弊して途中から調子が悪かった
この試合の直後日本に飛んで4日後のUAE戦で左膝と右足首の打撲
翌日別メニューだったにもかかわらずタイ戦でフルでまたここでも右足首の打撲
右足首を捻挫して腫らして帰ってきたとトゥヘルが言ったのがライプツィヒ戦前のプレカン
次のレギア戦からチームが躍動したから試合に出るチャンスが来ない
怪我が後付けというけどチームがうまくいってる間メンバーを変えないのは普通で昨季前半戦をみてもトゥヘルはメンバーを固定する監督だってわかるわけで
実際香川もそう言ってたしインタビューを読んでもチャンスを待つってスタンスだったしね
それにダルムシュタット戦やRNの練習動画で下半身が安定してない足が変だとよくみてるファンの人たちはそれこそ香川のブログのコメントでも足首が治ってないって指摘してた
結局9月は怪我で出遅れまた他の選手が調子が良くてほとんど試合に出れなかったわけで
10月の代表へ行って戻ってからはヘルタ戦から続いて4試合に出て少しづつボールタッチが安定してきてた
でもレヴァークーゼン戦からヴァイグルが対策されて香川は右IHでヴァイグルのサポートで下り目の組み立てと守備の役割がほとんどでまた調子も良くはなかったから結果が出なかったけどね
でもってダービーでまた右踝を怪我
それでもレギア戦でトップ下で痛みがあっても結果を出せるくらい調子を上げてきてた
PSMから調子悪いだのベテランなんだからリーグ戦で結果を出さないとだのここで厳しいこと言って批判したって実際に開幕戦直後に怪我
その後は最初はチームが勝ってたからチャンスも来ないし怪我をだましだましできたから調子もなかなか上がらないしまた同じ箇所を怪我して今に至ってるんだからどうしようもないでしょ
香川もヘルタからの4戦で結果を出したかったと言ってたけど起こったことをいつまでも言ってもね
チームと香川は怪我を完治させる方向でようやっとまとまったみたいだし治して頑張ればいいことでしょ
[ 2016/12/02 03:29 ] [ 編集 ]
うーん。
試合ごとにメンバーや戦術が変わることを、現在進行形でトゥヘルは批判されまくっているわけですが、ハリルホジッチならOKなのは矛盾では…
不思議ですね。
[ 2016/12/02 03:31 ] [ 編集 ]
プロスポーツの選手は皆、常に危機感を持ってやってるよ。
誰にダメ出しされるまでもなく、自分の置かれた状況はちゃんと理解してる。
ここで絶賛されてる清武もたぶん香川を超えたとはまったく思ってないし、代表やクラブの現状にも満足してないと思う。
香川も怪我を言い訳にはしてないし、出遅れたことを認めた上で、厳しい競争に勝つために今はまずコンディションを整えると決めた。

ファンはその時々の選手の決断、努力を信じて前向きに応援するだけ。
ネガティブ思考じゃ応援はできないからね。
現実に向き合うのも危機感を持つのも、選手本人に任せておけばいいんじゃないかな?
[ 2016/12/02 04:29 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/02 03:29 ]様
試合を良く見ていらしゃいますね。全く同感です。

セビージャが絶賛されているので、この前初めて対バレンシア戦フルで見て、逆に驚きました。個のレベルが低い、パスミスだらけ、戦術もあやふや…代表選手がほとんどいないという事に納得でした。
バレンシアの方が戦術が徹底していたので怖さは有りましたが、いかんせんこちらもブンデス下位クラブ並みの選手ばかり。

リーガは上位は銀河系の選手がひしめいていますが、その下はブンデス上位の方が上かも…位でしたよ。

そんな中の清武は、ここでスタメン取れないって…嫌われている?って思いましたが、出たら納得。
パスミス、ボールロスト、守備に戻らない、ポジショニングおかしい…
特に最後に自陣からのドリブルをカットされてカウンターされてしまったのはあまりに醜い。あの位置からのドリブルする感覚があり得ない。フンメルスがいたら劇オコです。
相手もレベルが・・で決まらなかったのはラッキーですが、清武のせいで負けてもおかしくなかった。
私が監督でも出すのはリスキーな選手だと思いますよ。清武は下位クラブばかりいたので、戦術理解が低いのがやはり大きな弱点ですね。攻撃のセンスは有るけど、単発的な個人のひらめきであって、ずっと先までのプランが見えていない気がします。

香川は囮になって相手を引き付け、スペースを空けて他に使わせたり、ドリブルで上がった見方が空けたスペースに走りこんで埋めたりと常に全体のバランスが見えている視野や戦術理解が凄い。

代表での違いは大きくは対戦相手のレベルでしょう。下位相手には清武が使われているからね。後は単にコンデション。
[ 2016/12/02 12:05 ] [ 編集 ]
清武もたしかプレシーズンマッチは怪我をして、まったく出れていなかったですよね。
みんなそれだけのハードルを抱えてやっています。香川だけではありません。
サウジアラビア戦の後半、ヒールでのアシストはしましたが、香川が入ってから明らかに前線でボールを奪えなくなりました。
それからサウジアラビアに一気に攻め込まれる展開へとガラッと変わってしまいました。
原口らが追い込んで狩ってくれてますが、香川のまったく効いていないプレスは見ていて辛かったですね…
あのヒールのシーン以外は、ボールにもほとんど絡めず消えていました。
サウジアラビア相手にこの差が香川がスタメン落ちしている理由ですし、清武との現在の差でしょう。
試合全体に及ぼす影響力や、キープ力が違うのです。
毎回アシストかゴールもでき、攻撃のタクトを振れる清武は、おそらく外せなくなるのは明白で、むしろ香川は大迫や岡崎ともカブる要素があるのでシビアな戦いになりますよ。
前線からの守備をやるなら、明らかにボールを狩れるレスター岡崎を100人中100人が入れろと思った展開でした。
始動したばかりのマンチェスターシティ(中国プレシーズン)、レギア戦のような、スカスカなバイタルをガラ空きにしてくれる相手では参考になりません。
「どうぞどうぞ活躍して下さい」と、最初から舞台を用意されているようなものです。
ブルガリア戦とボスニアヘルツェゴビナ戦を比較しても、まったく相手のプレスのレベルはケタ違いでした。
要は岡崎、清武、原口、大迫は、スペースがなくても、プレスのきついタフでシビアな試合でも、内容や結果を残せる選手で、香川はどうしてもゆるい試合(大量得点できる試合)や親善試合以外では消えたり何もできなくなる事が課題かと思います。
来年3月から最終予選は折り返しが始まりますが、香川には接戦の試合で自身がゴールを決めて試合を決定づける姿が見たいですね。
何と言ってもエースナンバー10番ですから。
これまで本田はそういう姿を幾度も見せてくれたけど、それを香川が引き継げるのか。
それとも4試合連続ゴールの原口や清武に(すでに立場が逆転していると言えるが…)完全に奪われてしまうのか。
私は香川ファンではありますが、彼が這い上がって奪い返す姿を期待しています。
危機感や悔しさがなければ、いくらユルユルなレギア戦とはいえ、2点目のようなゴールの決め方を、ここ数年の香川がやる事はまずあり得なかったですからね。いい流れだと思います。
ただ、香川の場合、もっとプレスのかかった試合でそれを安定した活躍ができるかが問題なんですけど…
まあとりあえず怪我を治してもらって、期待しましょう。
[ 2016/12/02 15:17 ] [ 編集 ]
管理人さんすみません!自分もなんですがここのスレッドタイトルから大幅にコメントがずれてませんか?
香川移籍の噂について口を開く!のタイトルなのになんで清武と香川の比べっこに成ってるのでしょう?
自分でさえ疲弊してるので、管理人さん大変かと、香川の移籍話に清武は関係ないのでは?
管理人さんが気にされてなければそれでいいのですが、
香川本人は怪我は自分の責任だと言っていますし、今は怪我の完治に努めて、清武はセビージャでがんばってもらえればいいのではないですか?そして3月代表戦どのようなスタメン戦術にするかはハリル監督が決める事!
怪我の完治を祈り応援するのみです。
[ 2016/12/02 18:54 ] [ 編集 ]
ドルトムントで香川からスタメン奪えると思われてるなら、もっと沢山オファーきてるしセビージャでももっとプレー時間もらえてるよ。
それに世間やプロの選手の意見が、どちらが上かの証明にはならないよ。
みんなが言ってるから正しい、って何の根拠もない主張だよ。
どちらが上とかじゃなくて2人には共存してほしい。
[ 2016/12/02 20:20 ] [ 編集 ]
ハリルに共存させる気持ちがあるかどうかでしょうね。
負けたUAE戦のように清武をわざわざサイドに置いて影響力を狭めるよりも、中央で司令塔になってくれた方が明らかにチームは機能しています。(というか、いないと、もはやチームが機能しない)
私はあらゆるメディアや戦術ブログに目を通していますが、もう今、香川をスタメンを希望している人は、残念ながら一人たりとも見ていません。
それくらい溜まりに溜まった香川への呆れがあり、清武の台頭によって、完全に失格の烙印を押されてしまっている状態なのです。
これはクラブでちょっと活躍したくらいでは、おそらく変わりませんよ。
日本代表で機能しない事には、日本人の評価は変えられません。

サイドにはまだ武藤もいますし、今の調子をキープすれば、乾も間違いなく3月に呼ばれます。
左サイドはこれまた現在、日本で一番戦術眼の高い原口はもう不動のエースですよね。
彼が台頭した事が、香川のスタメン落ちに大きく影響しているのも確かです。
原口、清武がいなかったら最終予選はどうなっていたかと思うとゾッとします。
トップ下(シャドー)は岡崎も出来ます。岡崎はサイドもワントップも出来ますが。
レスターではトップ下で体を張っているし、守備力(狩れる)も香川より上なので、今後ハリルは大迫と一緒に試すでしょうし、どんどんアップデートしていくと思います。

まず、2015年に途中就任したばかりのハリルは、おそらく香川や本田以外の選手はほぼ知らず、大事な予選がすぐに始まってしまったために新戦力を試す余裕がありませんでした。
なので実績重視で本田や香川を使ってきたわけです。
しかし最終予選でこりゃダメだとなり(おそらく二次予選もかなり不満だったでしょう)、新戦力を使ったら、彼らがハイパフォーマンスで期待に答えた。
オマーン戦後、清武に「信頼」という言葉を使ったように、ようやくハリルは過去の実績なんてものを取っ払い、フラットな状態で、現在のパフォーマンスで的確に判断できるようになったわけです。
それもこれも、主力の不甲斐なさがあったおかげですが…
もうこの最終予選でハリルはガラッと選手への評価であったり、考え方は変わったはずです。これまでの序列は完全に崩れ去ったと見ていいです。

とにかく最近のハリルジャパンは、目に見えてインテンシティの高いチームになってきました。
1対1の強さ、守備力がより厳しく問われるようになり、明らかにワンステージ進みました。
私は昔、中村俊輔のファンでしたが(現在は香川ファン)、サウジ戦で香川が入った後のサッカーを見るに、俊輔が本田にポジションを奪われた事を思い出さずにはいられません。
その時のプレーの明らかな落差、チームに及ぼす影響力の差も…
だからこそ、香川には警笛を鳴らしたいです。
現実をしっかり受け止めて、攻守で、もしくは攻撃だけでも良いから、もっと1対1に強くなれ。積極的に前に仕掛けて突破力を上げろと。
センスはあるのだから、あとは前へのたくましさを極めていくシーズンにしてもらいたい。
しっかり課題を掲げて、進化してもらいたい。
どんな監督であれ、日本代表に必要なののは、間違いなくそれができる選手だからです。
カストロやギュンドアンなんて最高のお手本だと思いますよ。
[ 2016/12/02 22:11 ] [ 編集 ]
ドルのトップ下やシャドーがどれだけ相手のプレッシャーにさらされるかファンならわかってると思うけどね
ドルの相手は中央を固めてくるのが普通でファウルしてでも前線中盤に人数かけてプレッシャーをかけ止めにくる
昨季後半は3241でトゥヘルは2シャドーのロイスと香川に相手のCBとSBに間でボールを受けて攻撃しろと指示してた
ボールを持てばすぐに2、3人に囲まれる状況でも相手を交わしてロイスも香川も結果を出したわけで
常に相手のプレッシャーにさらされるから怪我が増えたけどね
今季トップ下で出た時は昨季後半と同じように潰しに来られたり数人にプレッシャーをかけられてた
でも怪我を含めコンディション調整がなかなか進まなかった時でもボールタッチが良ければ相手を交わせてる
そもそもプレス云々と言うならセビージャは主力を休ませて控え組中心で4部に圧倒的な試合をしてたけど清武は相手の緩いプレスにロストとパスミス繰り返してたでしょ
バレンシア戦は2016/12/02 12:05様のおっしゃる通り
怪我については清武は怪我を治してからプレーしてるけど香川は足首の怪我を抱えたまま試合に出て再負傷もしてる
サウジ戦については以前のブログ記事やこの記事のコメントで堂々巡り
香川は足首に痛みがあって試合3日前までずっと別メニュー調整
とても試合に先発フルに出られるコンディションじゃないわけで
それから清武自身が前半はマークが付かなくて自由に動けるスペースがあったと言ってたでしょ
後半にサウジがマークを付けたら清武も動けなくなったしね
ハリルも試合前に言ってたけど後半にサウジが交代選手を入れて攻撃的になるのはサウジのいつもの戦略
後半序盤にサウジの交代が入って疲れが出てた日本がおされてラインが下がった
その後に香川は交代で入ったわけで相手が前に出てきてて相手4人に対して香川と大迫2人でケアしなきゃならなくなった
サウジは香川が入った数分後もう一人交代選手を入れてもっと前に出てきたしね
サウジ戦後ハリルは香川は2、3週間痛みを抱えながらプレーして練習も満足でなくよく痛みに耐えてやってくれたと労った
香川は昨日のRNで今は歩くと痛みがある状態と報道されてる
数週間痛みを抱えて練習も満足でないのにそれでもハリルは香川を出すことを選んだわけ
香川はあの状況でコンディションで出来る限りの守備と本田長友原口とで貴重な追加点を取った
前半の得点はPKのみ
[ 2016/12/02 22:29 ] [ 編集 ]
怪我があっても試合に出ているのだから結果だけしか普通は見ない
個人のファンだから怪我の中良くやったと思うかもしれないけど代表を冷静に見る各記事や解説は結果を出す、貢献できるかを見る
代表サポも冷静に見れる人はいるけど正直メディアの論調に流されている人は多いだろうけど・・・

代表でのトップ下に求められているものは?
それが香川が出来なかったから世代交代だスタメン剥奪だの言われる訳で
代表に限れば他選手の方が結果出して貢献しているからね
アシスト論争はどうでもいいけど香川があれしかしないで絶賛している人たちは逆に香川評価していないようにしか思えない
以前ならあの微妙なプレーじゃなくてボールもらってたよ
プレースタイル変わろうがポジション変わろうが積極性は大事だよ
怪我が治れば積極性戻ると信じたいけど・・・
[ 2016/12/03 08:13 ] [ 編集 ]
メディアや戦術ブログがなんだっていうのでしょうか、絶対的に正しいものですか。
そんなこといったら、私は香川を批判しているものももちろんみましたが評価しているものもいくつもみています。
ご自分がみたものが世の全てではないんですよ。

余りに偏った見方があることに驚きました。
都合の悪いことはことごとく無視で、呆れてるやら、立場逆転、失格の烙印やら一個人の推測でありただの決めつけですし。
怪我人とそうでない選手の比較も公平ではありませんね。
香川に対して複数の選手を比較対象とすれば
、どんな部分であれ誰かしら上回る選手はいるはずです。
全ての部分で突出しているわけではありませんし、でも複数選手を比較対象とされたら他の選手も同じです。
これは悪質な比較方法ではないでしょうか。

最終予選の前の予選では活躍した試合が多かったのにハリルが不満とはどうでしょうね。
サウジ戦の香川のアシストがなければ勝ちがなかったことに個人的にはぞっとします。
プレスや他の話は色んな方が書いてくださっていますね。
ドルトムント、代表どちらも見てれば彼に対するマークやら何やらわかるでしょう。

公平性のない批判は意味がないでしょう。
もちろん香川に課題があり、怪我の完治を含めコンディションをあげないといけないのも事実。
フェアな批判には否定はしません。
[ 2016/12/03 15:19 ] [ 編集 ]
15:19さん、私も同意見です。私も香川選手を含めサウジ戦の後半の戦術変更を評価している幾つかの戦術ブログを読みました。他の方々のコメントにもありますが、ハリル監督は2次予選から対戦相手や試合状況などによって戦術のディテール、トップ下のポジショニングや役割などを変えています。ゲーゲンプレッシングの申し子の香川選手はサウジ戦の前半の戦術は寧ろ得意ですので、香川選手にはまず怪我を完治させコンディションを上げて欲しいです。
[ 2016/12/03 22:27 ] [ 編集 ]
結果っていうけど、サウジ戦で出したよね。
スマートじゃなく、微妙なアシストだったけど。
全体的に良かったわけじゃないにしても、決勝点のアシストしたわけだから十分貢献したといえる。
でも、結局あーだこーだと批判。
結果でなけれぱ結果出せ、結果出したらそのプレー以外ダメだったとか、守備が~とかね。
あのアシストを絶賛するつもりはないけど、結果も貢献も認められずスルーされるのはおかしいでしょ。
[ 2016/12/03 23:54 ] [ 編集 ]
12/03 08:13さん、あなたのような盲目ではないファンがいてくれて嬉しいです。
正直もう頭がクラクラしていたので。
[ 2016/12/04 04:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。