ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川、グラートバッハ戦は欠場か!ドイツ紙「トレーニング量を減らしている状態!」《ドイツの反応》




リーガインサイダー



香川、トレーニングの量を減らしている状態

entry_img_1369.jpg
引用元:リーガインサイダー




次の試合ではラファエル・ゲレイロも欠場するとみられているが、トーマス・トゥヘルはもう一人の中盤の選手の損失を受け入れなければならない。


スポンサーリンク




香川真司は現在足の痛みのために、簡単なランニングをこなすだけとなっている。そのためボルシア・メンヒェングラートバッハとの試合は“レヴィーア・スポーツ”が伝えたところによると、欠場するとみられている。



香川はすでにアイントラハト・フランクフルト戦でもベンチ入りしなかった。トーマス・トゥヘルはすでに試合前に、繰り返される足の痛みと、トレーニングを減らすことを伝えていた。トレーニングコーチの話によると、これらは度重なる、激しい移動(注:日本代表)に原因があるとのことである。









以上です。

香川選手の怪我情報、ドイツでの最新版になります。最後の一文はハードな移動という事で、日本代表が原因に挙げられていますね。まあ9月にも怪我をして戻ってきたと発表していましたし、そこから試合に出なくなってしまったので、クラブとしてはそのような見方なのだと思います。


いずれにせよ早く怪我を治して、また良いプレーを見せてほしいですね。できればレアル戦では見てみたいですが・・。




[ 2016/12/02 17:30 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(37)
いたみを我慢して、だましだましやってきたツケでしょうか…
絶妙なタッチが生命線の選手ですから、
無理して出場するよりもしっかり治して、また万全の香川真司を見せてほしいです
[ 2016/12/02 17:52 ] [ 編集 ]
管理人さん情報ありがとうございます。管理人さんの情報がそのままYahooにのるのでいつもびっくりしています。(最近はなれましたが)レアル戦出て欲しかったです。でも無理はさせないでしょう…レアルのピッチに立つ香川の姿が本当に見たかったです。香川も悔しいでしょうが、今は怪我とちゃんと向き合って治療に専念して欲しい限りです。
[ 2016/12/02 17:59 ] [ 編集 ]
本当にそうだよね。
チーム内の自分の立ち位置も厳しい状況だから、無理してやってたところもあったんだろうね。香川は我慢してなかなか言わないところがあるからなあ。
結局それは大きい怪我に繋がり、パフォーマンスも上がらず長期離脱になりかねないから、違和感を感じたらできれば申告してほしい。チームの状況により、他の選手も多少痛みを抱えてプレーしてる
部分もあるかもしれないから、その兼ね合いが難しいものもあるけど・・・
[ 2016/12/02 18:02 ] [ 編集 ]
足首の腫れは飛行機移動が原因ではないかと指摘している方がいましたね。
確かに気圧が変わるのも長時間足を下にして座っているのも、怪我には良くなさそうです。
腫れを指摘されたのもそれぞれドイツ、日本に到着したすぐ後のことでしたし。

とりあえず、チームと相談してトレーニングを減らす決断をしたとのことで安心しました。
管理人さんと同じくできればレアル戦に出て欲しいですが、とにかく今は焦らずしっかり治すことが大事ですね。
[ 2016/12/02 18:06 ] [ 編集 ]
怪我をしている選手が続出だっただけに仕方ないが、こうなる前にもっと何とかならなかったのか。
新加入選手が大活躍した焦りで、申告できなかったのか。
置いてけぼりになってしまうと思ったのだろうか。
もう香川の存在は忘れられているのではないかと思いさえした。
相手も弱く消化試合とはいえ、レギア戦で勢いに乗れたのに運がない。
この期間中にロイスはスタメン復帰をするはずで、周りもそれに連動して息を吹き返す可能性がある。
まずは完治して欲しいが、香川より適応しているゲレイロもいるし、厳しいスタメン争いは今後も続きそうだ。
[ 2016/12/02 18:20 ] [ 編集 ]
トレーニング量減らすんじゃなく、休め!だよ。正月休み突入w

痛みが取れないんなら、靭帯伸ばしたか、ちょっと断裂して炎症起こしてるのかもしんないな?だから動くと患部は熱が下がらずますます悪化する。

痛みが取れて熱が下がれば、次は温泉行ってそのあとトレーニング開始だけどな。

というわけで、まずは温泉行けるように頑張ってくださいw
[ 2016/12/02 18:29 ] [ 編集 ]
中途半端に出るより休む時は、休んで欲しいし、代表も無理な時は、断って欲しい。
[ 2016/12/02 19:02 ] [ 編集 ]
クロップにも、怪我隠して試合に出てたって怒られたよね・・・
[ 2016/12/02 19:18 ] [ 編集 ]
ウインターブレークは温泉治療だ。ひょっとしたらCLで見られたりして。無理か。難しいね。何はともあれ、やっぱり治療優先か。デンベレ、ロイス、シュールレ、ゲッツェ、もちろんオバメヤン、プリシッチと役者が揃ったのに。ワクワクする。役者が揃うとあうんの呼吸が成立し、見ていて最高の気分になれる。
[ 2016/12/02 19:20 ] [ 編集 ]
まあ確かに代表との移動などが原因ですよ。クラブからしたら腹立たしいでしょうね。まあ焦らず怪我を治して後半戦活躍して欲しい。
[ 2016/12/02 19:21 ] [ 編集 ]
香川選手、もうランニングをしている動画を見てビックリしました。
少しずつ負荷をかけながら、様子を見ているところなのでしょうか?

ゲレイロも10月の代表戦で怪我をしてようやく復帰したと思っていたら、11月の代表戦後
まだ試合に出れないみたいですよね

なかなか公式発表がないので、詳しくはわかりませんが、どこも代表戦はW杯予選をかけた試合ですし、クラブでも
スタメン争いがあるので本当に大変だと思います。
[ 2016/12/02 19:32 ] [ 編集 ]
レギア戦で悪化させたかもしれませんが、低調だった香川にとってロイスやデンベレらといいコンビネーションを見せられたのはよかったと思います

怪我についての自己申告はなかなか難しさがあると思います
みな試合に出たいしフルで出たいわけですから
ロイスやベンダーの怪我も試合中のもので、プレーし続けてました
選手の意見を踏まえメディカル監督らが総合的に適切な判断ができればいいのですが
[ 2016/12/02 19:36 ] [ 編集 ]
確かにだましだましやってたとは思いますが、なんでチームに申告してないってなるのか。
ずいぶん前からチームは知ってたから頻繁に全体練習でないで個人トレーニングしてたわけで。
申告したうえで、練習や試合をしながら治していくってう方針だったんでしょ。
ただ思いのほか重傷か傷みがぶり返していたから、治療メインの方針に変えただけ。
最近、本当に個人の推測をあたかも事実としていることが多すぎる。
事実と推測を切り離して考えられない人が増えてるのだろうか。
[ 2016/12/02 19:42 ] [ 編集 ]
いつもオフにスケジュールを詰めすぎているから、今回こそは、ゆっくり静養に努めてほしい。
[ 2016/12/02 20:09 ] [ 編集 ]
管理人さまいつもありがとうございます。香川がランニングしている動画を見ました。本人も完治を含めてクラブとは話し合って慎重に練習していると言っていましたが、え、走ってもええの?と素人考えしてしまいました。さすがにこれだけ長引くと本人も慎重になってると思いたい。代表だけが原因ではなく、チームでの立ち位置やケガ人が続出していたことなど悩ましい状況だったのではと思います。香川本人は代表への思い入れも強いけれど、とにかくうっちーを見てムリしないでほしいです。治さなきゃ何も始まらないですよね。
[ 2016/12/02 20:48 ] [ 編集 ]
とにかく完治させよう。
その頃にチームがまた絶好調になっていて、香川のメンタルがやられてしまわない事を祈りたいです。
いい加減、若手じゃないんだから「またか…」と呆れられないよう、強くなれ。香川真司!
[ 2016/12/02 21:06 ] [ 編集 ]
前と比べるとターンのキレが悪いと思ったけど、やっぱりね・・・
チームよりもまず自分、ゆっくり直して欲しい
[ 2016/12/02 21:13 ] [ 編集 ]
たしかドルトムント復帰後怪我を隠していたことについて、クロップは怒ったのではなくショックを受けたのではなかったでしょうか
モイーズの元で怪我を理由にポジションを失った経験から、今回もそうなってしまうのではないか思い言い出せなかったことに
自分の記憶違いでしたらすみません

いずれにせよ本来のプレーができるようしっかり治してほしいですね
[ 2016/12/02 21:16 ] [ 編集 ]
怪我をおして出場しても今の時代美談になりませんし本人も得しないですね
メディカルスタッフに問題があるのか本人のやせ我慢がこの結果を招いたのかはわかりませんが
クラブにも代表にも同ポジションに優秀な人材がいるので治療に専念するのが本人の為になるでしょう
[ 2016/12/02 23:26 ] [ 編集 ]
香川のコメントで完治を含めてってところが凄く気になったのですが
トゥヘル以前、香川の足の痛みはこれからも消えないだろうみたいなこと言ってましたよね
本当に完治するんでしょうか?
完治する可能性があるなら個別トレーニングも休んだほうがいいんじゃないかと思うのですが
[ 2016/12/03 01:32 ] [ 編集 ]
完治を含めてってのは完治はかなり難しいってことになるのかな
アジアの選手が代表戦で長距離移動とかで疲弊しているのをみると
欧州のリーグがEU枠(外国人枠)を儲けるのもそういう部分で納得がいく気がします

[ 2016/12/03 02:14 ] [ 編集 ]
高校野球やその他のスポーツ強豪校の部活などは
少々の痛みや我慢をおしてでも頑張る根性論が美徳とされるため
高校時代からそういう教えで育った日本人は
少々の痛みがあっても監督に隠して試合に出ようとするから
香川選手も我慢して練習や試合に出ていた結果
こういうことになったのかな?
今は目先のことより完治することのほうが大事だし
先を見据えて自分のキャリアを大事にしてほしいです。

ただ周囲は簡単に代表を辞退しろと云いますが
香川選手だけでなくどの選手も
代表としてのプライドや思い入れは相当なもので
招集を自ら拒否する事はなかなか簡単ではないらしく
周囲がとやかく言えることではないのかも知れません。

これから引退まで続く
山あり谷ありのサッカー人生
いろいろあるでしょうが乗り越えて
頑張ってもらいたいです。
[ 2016/12/03 02:50 ] [ 編集 ]
小野伸二も無理な代表招集でかなり調子を落としていたと、当時のオランダの監督が言ってたなぁ。
実際、移動も含めるとかなり負担がかかっているんでしょうね。できれば欧州遠征で欧州組を招集してもらいたい、それができなければ持ち回りで特定の選手に負担が集中しないようにして欲しい。
[ 2016/12/03 03:39 ] [ 編集 ]
移動というか、代表辞退が出来ないからでは?と思いますが。
香川はケガを隠してましたよね?
ドイツ誌にしろトゥヘルにしろ、そこを心配してるのかなと。
ケガを普通に言えないのなら、そりゃ心配。
[ 2016/12/03 04:26 ] [ 編集 ]
東スポかゲンダイに欧州の代理人の話として香川が代表で怪我をして帰って来た時に情報伝達がないので、ドルが協会に不満を持ってるらしいとうろ覚えですが書かれてました。また飛ばし記事かと読んだ時思いましたが妄想が当たってそうですね。内田がお隣さんにいるのでドイツ紙も色々と怪我の件でお隣さんと協会とのいざこざを知ってそうです。ドルに協会への不信感があるのかもしれませんね。管理人さん、骨挫傷はドイツで正式に発表されてますか?ベンダーが骨挫傷でしたので痛みがなくならない時点でドルは香川にMRIを受けさせてると思います。協会が代表戦の時にどの様な医療行為をしたのか気になりますね。
[ 2016/12/03 08:27 ] [ 編集 ]
いつも不思議なんですが、本当にそんなに代表辞退ってできないものなのですか?
代表への思い入れやプライド?とやらは抜きにしてさ。
一度辞退したら、もう呼ばれにくくなる、というような意見も以前に見ましたが、そんな事気にして無駄な参加ばかりされてもね・・・。
他の人にもチャンスはあるべだし、他の新たな選手が輝くのを見れるかもしれないのに。
そして例えば本当に二度と呼ばれにくくなるんだとしても、それでも呼ばざるを得ないほどの活躍をしてみせる!とならないもんでしょうか。ファンが声を上げて応援するのってそういう時にこそじゃないかな。

これはクラブ内でのレギュラー争いにも言える事ですよね。
香川はそういう根性論や怪我を隠してまで~の美談派な行動は、もうクロップとの件で反省理解したと思いたいです。
そして今の状態は、クラブのメディカルスタッフや試合ごとの選手登録上のやり取り、言語か何かによる意思の疎通のまずさもあるんじゃないかと思って心配しています。香川に限らず怪我人多すぎです。そしてドイツ人選手の離脱への決断と手続きの早さと、外国人選手との差がなんとなくある気がして、どうにも気になる。
[ 2016/12/03 10:07 ] [ 編集 ]
選手の招集の仕方に問題があります。
香川選手の選手生命を短くしたと言っても過言ではありません。
招集されると断ることは困難です。
香川選手に怪我の具合を聞いて招集するべきでした。
クラブ側は個別でもトレーニングをしているから理由にならないとこの前の代表戦の辞退を拒否されたわけだから腹立たしい気持ちです。
それでいてハリルはクラブで試合に出ろと言うのか訳わからないです。

[ 2016/12/03 13:39 ] [ 編集 ]
他の方も指摘されてますが、最近は憶測や妄想をさも事実であるかのようにコメントする人が多くて驚きます。
こちらの管理人さんがわざわざ動画付きでトゥヘル監督の香川選手に関するコメントを翻訳して下さってるのに、
それからたった数日しか経ってないのに、「トゥヘルが香川の足の痛みはこれからも消えないだろうみたいな事を言った」
事にされていて、流石にトゥヘル監督が気の毒になりました。
ちゃんと記事を読めば解ることなのになぁ...これじゃ管理人さんの翻訳の苦労も台無しじゃないかと思ってしまいます。

以前、ドイツ(と言うか日本以外)はあまりMRIでの検査を簡単に出来ないという話を内田選手の怪我がらみで聞いた事が
あるんですが、それは本当ですか?その話を覚えていたので、9月の段階で日本で診てもらえたら良かったのにと思いながらも
代表も一戦毎に慌ただしくアウェイへと移動してましたからそんな時間も無く、全てが悪い流れだったなと思います。
[ 2016/12/03 16:55 ] [ 編集 ]
公では言えないし言わないでしょうが、自分が出場していない試合でチームが躍動する事に焦りを感じているんでしょうね…クラブでも代表でも。
香川という選手はプライドの高い選手ですが、同時に繊細さゆえの脆さも抱えているので、一人出遅れてしまう事やスタメンを奪われるかもしれない危機感が人一倍強いと感じます。
物凄く分かりやすいのは、ポジションを争う特定のライバルの活躍にかなりメンタルを左右される事で、プレーに焦りや迷いが出てボロボロになったかと思えば、そこをバネにして這い上がって来るんですよね。
つまり、ものすごく不安定な選手です…苦笑
ここにきて怪我をしっかり治すという事は、張り詰めていた気持ちが少し吹っ切れたというか、すっきりした感があるのかなという気もしますね。
レギア戦が良いきっかけになったんでしょう。
常に誰かと比べられ、勝ち負けに分かれる世界で大変でしょうが、もう少し心にゆとりを持ちながらも、力を発揮できるように頑張ってもらいたいです。
[ 2016/12/03 19:00 ] [ 編集 ]
ムヒが代表辞退出来たから云々言ってる人がいますけど、親善試合と最終予選では全く重みが違いますよ?
[ 2016/12/03 20:00 ] [ 編集 ]
招集辞退って日本だとよっぽどの怪我や病気じゃないと出来なさそうですよね。
内田は怪我の状態をみたいと言われて帰ったら試合に出ることになりましたし。
協会や監督に帰って来いと聞かれてNOと言える選手はいなさそうな気がします。
それと選手が協会や日本のお医者に診てもらいたくて帰るのかもしれないですね。
代表選手なら日本でトップクラスのお医者に診てもらえるでしょうし。
内田がクラブの反対を押し切って手術に踏み切ったのも結果的に良い判断でしたね。

[ 2016/12/03 20:03 ] [ 編集 ]
今回の招集に関しては、
・A代表の試合で最も重要なW杯最終予選があったこと
・ハリルの考えるAMFが現時点で清武と香川しかいないこと
・香川がクラブのトレーニングに参加していたこと
・代表のドクターもハリルも本人に直接会って状態を確認したかったこと
これらの事情があって決まったのではないかと個人的に考えています。

他国の例を出して辞退できたはずだという意見も有りますが、日本の協会とハリルの方針が同じとは限りません。
親善試合とW最終予選では重要度も違いますし、選手個人の責任だと断定するのはちょっと横暴な気がします。
100%の状態でない選手は招集しない、選手も自己判断で辞退できる、となると本番前にメンバーがガラッと変わってしまう可能性もあります。
そうなると、ただでさえ戦術を浸透させる時間が少ないのに、また短期間で一からチームを作らないといけなくなります。
誰が悪いと一概に言えない難しさはあるんじゃないでしょうか?
何はともあれ、しばらく代表はないので、香川にはこれを機にしっかり完治させて欲しいですね。
[ 2016/12/03 20:25 ] [ 編集 ]
香川のことを解った風なコメントが散見されますが、会ったことも話したことも無い人間の事を決めつけて語るのはやめるべき。ライバルの活躍に焦ってるから怪我を隠してた様なコメントしてる人がいるが、レントゲンで異常がみられないなら、痛みが和らげばプレーしようと思うのは普通ではなかろうか?ずっと欧州での香川を見てきた人が、香川についてメンタルが弱いかの様に言うのが理解出来ない。
[ 2016/12/03 22:20 ] [ 編集 ]
他国と日本じゃ、協会のスタンスや考え、選手層等色々な面で違うから同じな訳ないですよね。
そんな単純な話ではないことは分かりきったことかと、、ちょっとビックリしますね。
[ 2016/12/03 23:33 ] [ 編集 ]
22:30さんに同意です。香川選手の何をわかって言ってるのか、言い切ってしまえるのか理解出来ません。
香川選手のプレーをずっと見てきているならメンタルが弱い?なんて何をもってそういえるのか自分にはわかりません。
香川選手にはこれからのサッカー人生を全うしてほしいので、今はしっかりと怪我の完治に専念してもらいたいですね。
[ 2016/12/04 00:37 ] [ 編集 ]
これだけ代表招集について前からざわついているんだから、ハリルじゃなくて協会が世間の空気を読んでサクッと説明すべきだと思う。わかっているんでしょうに。
霜田さんが辞表とかいろいろ関係していそうだな....
[ 2016/12/04 23:52 ] [ 編集 ]
私はたぶん日本でMRI取って骨座礁の診断がついて、そのうえで試合や練習をドクター達と話し合って決めていると思っています。

香川が「日本に帰れて、やることがはっきりわかったので良かった。」とコメントしていて、その時の晴れやかな顔が印象的です。
やることがはっきりした、わかったというのは、逆にそれまで、痛みの原因、病名がはっきりせず、治療法や練習内容等もはっきりしなかったのかなと。靭帯の問題なのか骨の問題なのかはっきりしたのは良い事。

プロが付いていて練習している(走っている)のは、それはやっても大丈夫なのでしょう。走り込みは休むと持久力を戻すのに時間がかかってしまいますしね。
[ 2016/12/04 23:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。