ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

【CL】BVB!ロイスのゴールでグループ首位通過!!レアルと引き分ける!マッチレビュー《ドイツの反応》



ビルト



ロイス、BVBを首位に!



これで抽選が簡単なグループに!


entry_img_1379.jpg
写真引用元:BVB公式ツイッター



グループ首位で決勝トーナメント進出!

ドルトムントはレアル・マドリッド戦で、ファーストレグと同様に2:2と引き分け、これによって首位通過を決め、アーセナル、バルセロナ、アトレティコ、ユヴェントゥスと対戦するのを避ける事になった。抽選は月曜日にスイスで行われる。

スポンサーリンク





試合の重要なポイントとなったのはBVBのオバメヤンだ!



▶61分:ヴァイグルからシュメルツァーへのロングボール。シュメルツァーは直接中央へとボールを送り、そこでガボン人がゴールへ押し込む。1:2!今シーズン公式戦19試合目で19ゴールだ。

▶88分:モアからオバメヤンへのパス。そしてクロスがロイスへ!2:2!



オバメヤンはレアルへのアピールとなる試合で1ゴール1アシストの活躍で輝いた!



このストライカーにとっては希望のクラブのオーディションだった。彼の祖父はマドリッドから100キロ離れた村の出身で、熱狂的なレアルファンなのだ。彼は2014年に亡くなる前に、いつかレアルでプレーする事を約束させたようだ。


BVBのコーチ、トーマス・トゥヘルは:“彼はオーディションを受けるべきだ!喜んで!僕は彼が素晴らしい活躍をする予定でいる。”

そして彼はその通りやって見せた。しかし後半になってからだ。それまでのオバはチームのシュート6本のうちどれにも絡むことができなかったのだ。フィールド上ではもっともボールコンタクトが少なく、1対1の勝率も0%だった!彼はまったく浮いてしまっていたのだ。


しかしトゥヘルはベルナベウでのデビュー戦の前に、以下のように語っていた。“我々は生意気で自分たちのプレーをやり切らなければならない。そのためには勇気が必要だ!”



BVBは後半になってからそれを見せることなった。


▶28分:シュメルツァーはそこにおらず、シュルレがカルバハルに抜かれてしまい、右サイドはまったく無力化してしまった。そこで中央へクロス。ピスチェクはベンゼマを追う事ができず、レアルが先制!

▶53分:ハメス・ロドリゲスのクロス。ベンゼマはヘディングでCL50点目となるゴール。



トゥヘルはそれに対応し、モアとロイスを61分に投入する。そして60秒もたたないうちにオバメヤンのゴールだ。その後さらにロイスが同点ゴールを決めた。これはグループリーグの得点記録でもある!過去にグループリーグで21ゴールを挙げたチームはない!





以上です。

首位通過やりましたね!2点取られた時点で、さらに点を取られる展開も覚悟しましたが、1点返してからずいぶん粘りを見せてくれましたね。88分のカウンターにはしびれました。

試合は立ち上がりは良かったと思ったのですが、パスミスが多かったですね。プリシチはまだレアルの守備にはあまり通用する気配はありませんでしたが、デンベレの動きは相手にも予測不可能な部分があるようで、可能性を感じました。

次の相手がどこになるかはわかりませんが、一位通過の恩恵をしっかりと受けられると良いですね。これからがCL本番ですから、できるだけたくさん試合を見せてほしいです!




【おまけ今日のドイツ】



20161208070716dc7.jpg

聖母教会前の広場のクリスマスマーケット

やっぱりファンとして幾つかの理由から嬉しいよ。一つ目はプライド、このグループ分けを見た時殆どの人達が一位抜けはレアルと予想してただろうに、ドルは二試合ともレアルに負けず一位通過できた。これからの選手の自信にもなるし、精神的に大きなアドバンテージ。二つ目は金銭面。ボーナスで一位通過したら追加で賞金得られるみたいだしこれはクラブ財政にとって大きい。三つ目はベスト16の組み合わせ。一位通過した他のクラブはバイヤン、レアル、シティ、パリが二位にいるからそんなアドバンテージは感じないかも知れないけどドルは内二つとは当たらない。またレバークーゼンとも当たらないから、3/5の確率で当たりを引ける。セビージャ、ポルト、ベンフィカならラッキー、シティ、パリなら地獄って事。出来ればセビージャとは当たりたくないけど……w まあ試合後の選手達のSNSであがってる写真なんか見ると嬉しそうだし個人的にも生活の活力になるから感謝!! ロイスは神
[ 2016/12/08 07:30 ] [ 編集 ]
◆ドルトムントが対戦するクラブの確率

1.セビージャ 24.622%
2.マンチェスター・シティ 24.250%
3.パリ・サンジェルマン 18.766%
4.ポルト 16.367%
5.ベンフィカ 15.995%




ロイスあってこそのドルトムント!!!
[ 2016/12/08 08:05 ] [ 編集 ]
ロイスはさすが!
オバはロイスがいたほうがいいな。前半のメンバーだとオバが活きない。プリシッチもすぐドリブルじゃなく、もっとシンプルにパス預けていかないとこのクラスになると簡単に抜けないよ。
デンベレは可能性を感じる。セルフィッシュなプレーがなくなったね。周りを使う事を覚えてきたから。ドルはロイスを中心にしたほうがいい。ということは香川もロイスと相性いいのでまだ望みはある。ロイスの復活弾はなんかいつも香川がアシストしてしてるよね。なにげにシュールレ、カストロが調子落としてるのが気になる。怪我人戻ってきたら面白くなりそう。しかし、首位通過は大きいな。
[ 2016/12/08 08:17 ] [ 編集 ]
マルコ!!ロイス!!!
〜当たる確率が20%以上のカード〜

■アトレティコ×マンチェスターシティ
→25.364%
■ドルトムント×セビージャ
→24.622%
■ドルトムント×マンチェスターシティ
→24.250%
■バルセロナ×バイエルン
→22.479%
■アーセナル×レアルマドリード
→21.737%
■バルセロナ×レバークーゼン
→21.651%
■レスター×レアルマドリード
→21.223%
■モナコ×レアルマドリード
→20.998%
■バルセロナ×パリサンジェルマン
→20.623%
■アトレティコマドリード×レバークーゼン
→20.394%
■アトレティコマドリード×パリサンジェルマン
→20.080%
[ 2016/12/08 08:22 ] [ 編集 ]
マルセローっw
土壇場でやらかしてくれて大笑いしたですw

それにしてもマドリーは2点取ってディフェンスユルユルになったな。1点リードまではイタリアみたいにサイド閉めてたのにな。カンベキに油断した。

裏を返せば、シュメレとモアが一瞬のスキを見逃さなかった。シュメレは、カルバハルがほんの一瞬だけボールウォチしたのを見逃さずにゴール前によくつめた。
モアは、最高のトランジッションした。マルセロがチンタラやったとこをインターセプトから最高のパス出した。
モアはこの前のゲームでも似たようなことして得点に関わったな。目立たないけど新入りの中じゃドルのサッカーに最も馴染んでる感じがした。

とはいえ、ダメなとこがなかったわけじゃない。
バルトラのとこw
特に2点目。ボールウォチしてベンゼマフリーにした。
問答無用の草サッカーだったw

というわけで、とりあえず、なんだかんだで1位通過出来たんで、3月からはケガ人に戻してベスメン張れるようになれば面白くなるかな?と思わんでもないゲームでしたw
[ 2016/12/08 08:33 ] [ 編集 ]
負けもあり得た怪我人の多さで
ドローに持ち込んだことが素晴らしいですね。

シュルレとブリジッチは前半を見た限り
交替だと思ったら案の定後半途中から彼らを替えたら
2ゴールにつながりました。
ロイスはさすがですね
試合出始めてからずっと素晴らしいプレーを続けている。
ただマドリーに強奪されるのはいやなので
あまり活躍するのも考え物かな?w

デンベレがレジア・ワルシャワあたりから
セルフィッシュなプレーをしなくなり
周りにいる選手にパスするようになって
アシストが増え見違えて良くなったと思うのですが
若さ故とはいえブリジッチはまだ過信しているのか
ドリブル突破を試みてはカットされの繰り返しに
もう少し学習してほしいと思いました。

シュルレはどうしたんでしょうね?
カットはされるしトラップはミスる
シュートは外す
レアル相手だと通用しないレベルの選手なのかな?

取りあえず不利はアウェイでドローに持ち込み1位通過最高でした!



[ 2016/12/08 10:39 ] [ 編集 ]
ペップシティには当たってほしくない
[ 2016/12/08 10:52 ] [ 編集 ]
ドルはCL予選最多得点記録更新!! トップクラスの攻撃力と脆い守備力を持つ不思議なチーム。
[ 2016/12/08 12:38 ] [ 編集 ]
レアルと同じグループで首位通過は上出来ですね。その先が楽しみです。香川選手はケガを治すことに専念してほしいです。抽選でいいチームと当たってまだまだ楽しませてもらいたいです。
[ 2016/12/08 13:04 ] [ 編集 ]
若手を使わざるを得ないこのチーム状況でマドリー退けて1位通過は評価しないといけないですね
敗戦の臭いがしてたから追いついて雰囲気も良いしポジティブな引き分けですね選手と監督もよくやりました
モルは1プレーだけどクオリティを示したしオーバメヤンは不可欠ロイスはセクシー
[ 2016/12/08 13:10 ] [ 編集 ]
MOMはヴァイデンフェラーで!
[ 2016/12/08 13:21 ] [ 編集 ]
十分凄いわ。メガクラブでもないし主力もいなくなってるのに。
批判をよく見かけるけど自分はよくやってるなと思ってます。
[ 2016/12/08 14:17 ] [ 編集 ]
やはりこのメンバーにゲレイロが加わりビュルキが戻れば戦える事がわかる試合だった

カストロゲレイロの不安はあるがそれ以上にロイスオバメのワールドクラスが大きい
ロイスが戻ってきてくれた事は戦力以上のものがあったのだろう
問題点は多々あるだろうがこのメンバー中心にしっかりと改善していってほしい
オバメロイスがいる内にタイトルとって欲しいしそのためには冬の放出補強も視野に入れてほしいがどうしたものか
[ 2016/12/08 14:29 ] [ 編集 ]
いい選手が沢山いるし、どうせみんな怪我するんだから、誰中心とかでなく誰が出ても良い試合をするチームになってほしい!
次の対戦はどことなるかドキドキしつつ楽しみです。
[ 2016/12/08 16:12 ] [ 編集 ]
トゥヘルの采配がズバリ当たったね。
監督として初のCLでマドリーと同組で、なおかつ負けなしで首位突破は素晴らしいわ!
[ 2016/12/08 16:23 ] [ 編集 ]
ペップ・グアルディオラ
「私が今、最も怖れている監督がアントニオ・コンテ(チェルシー)とトーマス・トゥヘルである。」


マンチェスターシティ×チェルシー
3-1でチェルシーの勝ち


もしやベスト16は……
ついにペップに…シティに勝っちゃう??
[ 2016/12/08 16:27 ] [ 編集 ]
アヤックスのリーデバルトとって欲しいです。去年活躍しましたがここ最近アヤックスで出場してないので獲得はそんなに難しくないかと…。CB、サイドバック、守備的MFが出来る左利きオランダ人でフィードセンスが抜群に良くまだ若いので冬に取るには良いと思います! そうすればゲレイロを本格的に中で使って左はシュメレとリーデヴァルト、ドゥルムで回せる。CBの3枚の1番左もバルトラの控えが出来る。ヴァイグルの控えも出来る(シャヒン怪我時はフィードセンスのないローデしか控えがいない)。かなりいい補強になるかと。
[ 2016/12/08 18:15 ] [ 編集 ]
管理人さま毎度有難うごさいます。
16:12様に同意です。本当に底力のあるチームは誰が出ても強い印象があります。もちろん中心選手は必要ですが、誰がダメで移籍しろばかりでちょっと気持ちが沈んでいたところでしたので。
フロントはアレでも選手は今シーズンこそはリーガ優勝の大チャンスと思ってると思うんですけどね。ロイスにタイトルとらせてあげて欲しいです。
[ 2016/12/08 18:20 ] [ 編集 ]
1位突破素晴らしいですね
あとは抽選がどうなるか…
カストロは調子を落としてるのか、怪我の影響がまだあるのか
シュールレもなかなか力を発揮できてませんね
でも多くの選手に出場機会があるのはいいことかもしれません
[ 2016/12/08 18:38 ] [ 編集 ]
「生意気」ってのはいいね。
ドルトムントにぴったりだ。
ロックンロールのチームだからな!
[ 2016/12/08 18:44 ] [ 編集 ]
ゲレイロはやっぱり中央で起用して欲しいですよね。
あの視野の広さ、推進力、展開力、周りを生かせる力は、サイドではあまりにもったいなさすぎます。
トゥヘルもこの間の(BMG戦)プレカンで、
「ゲレイロは我々にとって、たぶん、唯一替えのきかない選手だろう」と言っていたので、序盤に起用していたように中央で考えているのかなと思いました。
[ 2016/12/08 19:02 ] [ 編集 ]
16:23 トゥヘルは間違いなく優秀な監督。 ただ守備構築があまり得意ではないのかもしれない。どうしてもポゼッションサッカーすると後ろが手薄になってカウンターに弱くなる傾向があるんだけどね。ペップシティもチェルシーにカウンターで殺られてたし。まあ去年も前半戦失点が多かったが、冬明けはシステム変更と起用選手の変更で大分失点は減らしてた気がするから また同じ様に冬にしっかり守備時の決め事だったり細かい戦術を選手に浸透させて必要なら 選手補強して欲しいね。無駄な失点は今後命取りになるから。そうすれば安定して勝利が収められるようになる。前線はタレント豊富なんだから。
[ 2016/12/08 19:19 ] [ 編集 ]
訳あって試合が見れず、速報だけ追っかけてた身ですが、とても嬉しかったです!
ハイライト見たりもしましたが、やはり守備はボロボロですね。もちろん相手はレアル・マドリーなのですが…
パスラック選手だったと思うのですが(間違っていた申し訳ない)、自陣ゴール前中央でフリーになっている選手を追いかけずにいた所が守備におけるハイライトのように感じました。
[ 2016/12/08 19:24 ] [ 編集 ]
ロイスはすごい。選手交代が上手くはまりました。ヴァイデンフェラーもチームにいてくれて本当に感謝。今季はビュルキの活躍にかくれてましたが、こういった大舞台でゴールを守れてよかったなぁと思いました。若い選手が入り、チームが底上げしだ印象を持ちました。
[ 2016/12/08 19:28 ] [ 編集 ]
この試合、ロイスがでてからすごく面白くなった。レアルは二点とって気が緩んでしまったのかな。このメンバー以外にロイスやデンベレと相性がいい香川、それにゲッツェ、ゲレイロがいるんだから、この先楽しみです!
[ 2016/12/08 20:18 ] [ 編集 ]
CL予選最多得点記録更新は素晴らしい!
だけどロイスも言ってるように失点9は多すぎ
レアル戦のMVPはロイスにあげたいけどやはりヴァイデンフェラーかな
[ 2016/12/08 22:44 ] [ 編集 ]
トゥヘルはこれでリーグも3位以内ならね、まだクロップよりは下だな
それより流石はロイスだわ、怪我さえなければマジでドイツ最高の選手だと思う
あとシティと対戦して欲しいね、トゥヘル対ペップ、今季好調のギュンの凱旋が見たい
[ 2016/12/09 03:37 ] [ 編集 ]
私も昨日横浜の赤れんが倉庫で開催中のクリスマスマーケットに行ってきました。
横浜市はフランクフルトと姉妹都市を結んでいるので、フランクフルト市から沢山の巨大な木製の聖家族や羊飼いたち等のオブジェが運ばれて来ていて、それらに飾り付けられた屋台でソーセージや巨大なマッシュルームのステーキ、ホットビール、ギュルエールワイン等ドイツ産の料理を仮説テントで堪能しました。ドイツの風を感じてとても素敵なひと時でした。
更に30分毎に人工降雪機で、雪が降ってくるイベントも有り(毎金曜日)子供たちが雪だるまを作ったり大はしゃぎ。

昨夜はそこに豪華客船飛鳥も寄港していて、みなとみらいの夜景と合わせ、もしかしたらフランクフルトで見る夜景よりも美しいかもしれない等と思ってしまったほどです。
[ 2016/12/10 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。