ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川1アシストもドルトムントはアウグスブルクに引き分け!香川の評価は分かれる!選手採点と寸評《ドイツの反応》


entry_img_1403.jpg
引用元:BVB公式ツイッター


レヴィーアスポーツ】(西ドイツアルゲマイネ)


ヴァイデンフェラー 4-
最初の失点では不幸な役割を演じることに。その後後半ではチに対して良く守った。彼は後半になってからは、アディショナルタイムにシュミートに対してパスミスをするまでは比較的楽なものだった。しかしそのミスがもう少しで失点につながるところだった。



シュメルツァー 3-
BVBのキャプテンは疲れ知らずで左サイドを駆け回った。非常に手堅いパフォーマンスだったが、特に輝かしい瞬間はホッフェンハイム同様なかった。アウグスブルク戦ではオバメヤンに危険なクロスを送ったが、それ以上は見られなかった。


スポンサーリンク




ギンター 3-
バルトラの隣でスペイン人のミスを補わなければならなかった。この二人の連携はなっておらず、もう少しでアウグスブルクの点につながる場面もあった。彼が攻撃に参加した時は脅威にならなかったが、守りでは安定していた。



バルトラ 5
このスペイン人はドルトムント守備の最大の弱点だった。彼の組み立てによるミス、そしてオフサイドトラップのミスがアウグスブルクの先制点につながった。36分にタイグルに2点目を決められなかったのは幸運だった。前半で交代は理にかなっている。



ベンダー 3
プレーして5分も経たないうちに相手の脅威に。彼の交代によってセンターバックは安定した。しかしアディショナルタイムではクロスを見誤った。



ゲッツェ 4-
ホッフェンハイムではゲッツェは良い選手に含まれていた。アウグスブルク戦では開始8分にポストを直撃した。それ以外はアイデアがなく、賢いパスも見られなかった。弱々しいパフォーマンス



香川 3+ (西ドイツアルゲマイネ 2.5)
この日本人は出場停止になったロイスに代わってスタメン出場し、デンベレ―の同点ゴールをアシストした。しかし58分にはメリーノにパスを送るチャンスを逃してしまった。香川はしっかりしたプレーをしている。しかし彼が負傷離脱していたことが時間帯によっては表れていた。



ヴァイグル 4+
この21歳は試合前に大きな出来事があった。BVBでの契約を2021年まで延長したのだ。ヴァイグルは特にミスはなかったが、その才能を示すプレーもなかった。もっと良いプレーをみんな知っている。



プリシチ 4
前半は一度だけボールを持って前に進んだ。まるで‘ハロー、僕もプレーしているよ’と言うように。それ以外は彼のサイドはまったく脅威とならなかった。このアメリカ人は87分のシュートを除いてあまり見せ場がなかった。



メリーノ 3
ベンダーに代わってスタメン出場。バルトラよりも安定しており、ボールコンタクトも多かった。彼は2度目の先発出場で、しっかりしたプレーを見せた。いずれにせよパスミスは見られた。



デンベレ― 2-
彼のスタメン出場はホッフェンハイムでの負傷交代の後だっただけに予想外だった。47分には同点ゴールを決め、その後香川にも素晴らしいパスを送ったが、この日本人はそれを2度目のアシストとして成功させることができなかった。彼が交代するまでは相手の脅威となる時はほとんどが彼からだった。しかし前半はアイデアに欠けていた。まあそれは攻撃陣がみな機能していなかったせいでもある。



オバメヤン 4
前半はほぼ何もなく終わってしまうところだったが、このガボン人は38分に初めてシュートを放っている。彼にはシュメルツァーのクロスのようなパスが欠けていた。そのパスに対してのヘディングは外れてしまっている。50分には力強い横回転のキックを決めたが、ヒッツに止められてしまった。





【ビルト採点】


ヴァイデンフェラー 3

メリーノ 4

ギンター 4

シュメルツァー 3

バルトラ 5

ヴァイグル 4

プリシチ 3

香川 5

ゲッツェ 3

デンベレ― 2

オバメヤン 4

ベンダー 3

カストロ 3


201612210646354bb.jpg


【ルーア・ナッハリヒテン】

ヴァイデンフェラー 4.5

ヴァイグル 3

シュメルツァー 3

ギンター 3

バルトラ 5

ベンダー 3

香川 4

プリシチ 4.5

デンベレ― 2

ゲッツェ 3

メリーノ 4

オバメヤン 4







以上です。

久しぶりに香川選手のプレーする姿見れて良かったですが、守備はやはり何とかしてほしいですね。今日は本当に勝てなくて残念でした・・。後半のあの時間帯に追加点を取りたかったですね。

スカイの解説とリプレイによるとバルトラが肘でファールされた場面と、香川選手が転ばされた場面は別にPKでもおかしくない場面でしたね。

特にバルトラが肘でファールされた場面に関してですが、ペナルティーエリア外であれば確実にフリーキックになる場面なのですが、それがペナルティーエリア内になるとファールにならないという曖昧な基準が気になりましたね。

香川選手の場面もしっかり相手の足が当たっていますし、ボールにも全然行っていなかったのでもらえなくて残念です。

どちらか一つは欲しかったところです。

それからビルトの採点ですが・・・得点に絡んだ選手は一気に採点が高くなるビルトにしては珍しい採点ですね・・。まあこういう日もあるのでしょう。

※レヴィーア・スポーツと西ドイツアルゲマイネ新聞の寸評と採点は同一のものです。

まさか出場するとは・・・完治していない足首でよく頑張ったと思います
あれは痛かったんだろう
[ 2016/12/21 07:20 ] [ 編集 ]
最後に監督もリップサービスなのか、選手不足なのか香川を出してくれた。
無理しているんだろうけど、動きは良かった。惜しいシュートシーンが2つもあったのだが。足以外の体と気持ちは元気そうでホッとした。マスコミの採点は納得してない。
ゲッツェ、ロイスとの競演が楽しみだ。シュールレ、カストロがもうひと踏ん張りかな。それにしてもデンベレはチームに馴染み、うまいなあ。19才か。香川にはゆっくり治療とトレーニングをし、後半の活躍を楽しみにしている。香川は出たら活躍できるんだ。
[ 2016/12/21 08:03 ] [ 編集 ]
やっと引き分けだったなw
一見、攻めまくっていた様に見えたけど、ゴール前ではしっかり数的不利な状態にされたし、やらされてただけだった。

前のゲームの後半、10人でかなりいいプレーしてたのに継続してやらなかったのもドローで終わった原因だな。前のゲームみたいに6人か7人で後ろ固めてりゃ失点はなかっただろ。それも、相手の22番はゼーム開始直後からしつこく裏狙ってんのに何のケアもせずに失点。点の取られ方が、めっちゃ悪い。途中からベンダー入れたけどアリバイ作っただけだった。

良かったことは変えちゃいけない、ってのは常識だけどな。

香川は、あとひと月はかかるかな?って感じでしたね。コーナーをケガしてる足で蹴ったけど、デンベレからパスもらってシュートしたとこは足首固まっちゃったな。言い飽きたけど、さっさと飛行機乗って温泉へ直行しなさい!ってとこですねw

とりあえず負けなくてよかったですよ。負けてたら来季はヨーロッパリーグってことになりかねなかった。

合宿では、ちゃんと仕切り直ししてもらいたいですね。前から言ってる通り、いい意味でリアクションサッカーやれば結果は黙ってたってついてくると思うよ。鹿島だってこれでマドリー追い詰めたんだからな。ドルがこれやりゃclファイナル出たって驚きゃしないよw
[ 2016/12/21 08:26 ] [ 編集 ]
まさかの先発でしたね。試合を見ていないので何とも言えないけど香川の足首は大丈夫なんですかね。だましだましで出てるから完治しない気もするんですけどね。それでもアシストするところはさすがですが。
[ 2016/12/21 09:17 ] [ 編集 ]
これ、香川完治してないでしょう。
使わざるおえないかも知れないが、冬休み前なんだから香川も断るべき。
怪我をおしてクラブの為に無理をしても、ボロカスに言われるんだからな。
ビルトの5は頭にくるな〜〜。

それにしてもトゥヘルさん、安定の中堅クラブに育てましたね。マドリーから引き合いがあったらしいけど、行かなくて正解だよ。
[ 2016/12/21 10:58 ] [ 編集 ]
わじわざリップサービスで、負傷中の選手使わないよ。
それだけ怪我人が多いんだよ。
香川と交代したカストロもこの間練習復帰したばかりだし。
[ 2016/12/21 11:07 ] [ 編集 ]
うーん、勝ちたかったですね
香川のスタメンは驚きました
前節のアウェイ帯同といい、痛みがまだありコンディションもよくない状態での起用、トゥヘルからの信頼、期待は大きいのかなと感じます
試合後香川は、攻守の連動がうまくいっていないなどと話しています
起用した理由がそこなのかなと思いました
ともあれブレイクに突入しますから、1月のキャンプで修正できるようリフレッシュして欲しいですね


[ 2016/12/21 11:43 ] [ 編集 ]
香川はそんな悪かったように見えなかったけど厳しいな
そもそも期待値が高すぎる
あとアウグス荒すぎるだろ
[ 2016/12/21 12:53 ] [ 編集 ]
香川選手まだ痛みも残っているみたいですが、動きは良かったと思います。
でも、決定機外しちゃったのは印象が悪かったですね。
WBでしっかり治してほしいです。後半戦の活躍期待してます。

ただ、DFはどうにかしてほしいです。



[ 2016/12/21 13:02 ] [ 編集 ]
ビルトの採点・・・プリシッチカストロが3で香川が5はさすがにおかしい
[ 2016/12/21 13:27 ] [ 編集 ]
香川選手は何度か判断に迷いがありましたね。
昨シーズンと違い、香川選手が攻撃の核としてチームにいた訳ではないので欲しいタイミングでくれる選手はゲッツェ選手ぐらいだった気がします。それも数回。
中盤に関して言えば、明らかにゲッツェ選手が下がり目でやっていましたね。
[ 2016/12/21 16:12 ] [ 編集 ]
管理人様 いつもありがとうございます

試合は頑張って起きてみましたが、香川選手の評価はこの試合唯一の得点をアシストした点を評価するか、2度ほどシュートチャンスを逃してしまった(特に交代付近のボールにミートしなかったところ そこまでの動きが完璧だっただけに)ことをより重く見るかどうかだと思います

交代で入ったシュールレとカストロがあまり機能しなかったことが敗因かなと。あとオバメヤンも含めチャンス逃しすぎでしたね。その分、デンベレのシュートは素晴らしかった。それ以上に守備がひどすぎたんですけどね
[ 2016/12/21 16:54 ] [ 編集 ]
香川の契約に最低出場試合数の条項があるのかな。こんなコンディションで出てもなかなか難しいですよね。
[ 2016/12/21 18:13 ] [ 編集 ]
この試合をひとことで言うなら、2列目に5人並べるいつものやつ、ですね。他のチームで見たことない戦術ですし、上手く言ったのも見たことない戦術ですけど、頑なに続けますね。
[ 2016/12/21 18:42 ] [ 編集 ]
うーん・・・
正直妥当に見える採点だけどなぁ
とにかく怪我直してきてねって感じで
それだけ決定機決められなかった事が印象に残ったのでしょう
[ 2016/12/21 18:56 ] [ 編集 ]
明らかに怪我治ってない動きしてる香川をスタメンで使わなきゃいけないってチーム状況酷いなあ
それとヴァイグル抑えるだけで機能不全になる戦術何時まで使うの?
もう下位チームでもきっちり対策されてるじゃん
[ 2016/12/21 19:12 ] [ 編集 ]
香川自身が痛みも有るし、コンデション最悪で練習もあまり出来ていなかったからと言っていますからね、スタメンは驚きですが、ホームでの無敗記録が51年ぶりで更新でしたっけ?記録が懸かった試合にトゥヘルも香川を出さざるおえなかったのだと思いました。モルなどは怪我していなかったと思いますが、それだけ香川を信頼しているのでしょう。

年内最終戦で記録更新に関与する辺り、香川はそういうのを持っている男だと思います。アイドル投票結果はどうだったのでしょうか?内田、香川にロイス、オーバメアンと、まあアイドルってドルトムントばかり…で驚きましたけど、香川はそういう意味ではアイドルの素質が有りますよね。
[ 2016/12/21 19:21 ] [ 編集 ]
香川ファン目線で言うとなんで使うか?ですが、まぁ色々あるんでしょう。本人もまだ痛みはあると話していましたし、クラブ側も把握してると思いますがとにかく野戦→どの選手もだましだまし→また怪我のループは何とかしてほしいですね。
[ 2016/12/21 20:18 ] [ 編集 ]
香川まさかのスタメンでしたね。先日のインタで、怪我の具合を聞かれて「まだ時間がかかりますね」って答えていたばかりだったので、
それでもスタメンで試合に出ればこういう評価なんですね。怪我が悪化していない事祈るばかりです。
Jスポ録画の解説者の方も「怪我がなんて言ってる場合じゃない」みたいな事言ってましたけど
なんだかなあ?香川は怪我が完治していなくてもゲームに出たらアシストぐらいではまだまだなんですね〜
シュールレも怪我してるのでしょうか?香川よりは大丈夫そうに見えるんだけど、
ほんと香川は早く日本に帰って温泉で湯治した方がいいですね。ドイツよりはまだ寒くなさそうです。
[ 2016/12/21 22:37 ] [ 編集 ]
全くこのアウクスブルクのは忘れてた。出ると分かってたら見てたけど試合があることすら忘れてた。
しかしバルトラの逆起点は痛すぎる。
相手にパスカットされてしまい、最初下がって22番の方に着いていたのかと思いきやボールの方によっていってしまい、完全に22番をフリーにして、得点されてしまう。たぶんボールを奪われたことに動転したのかもしれないが、冷静さを欠いている。

一方ドルトムントが点を入れるシーンはなかなか面白い。
香川は普通に歩いて、死んだ振りしてて、歩きながらマークをはずしている。デンベレは身内がボールを回しているとちゃんとそれに反応して動いてる。そんで一気にデンベレにパスが行くと、敵のマークもそれに即座に反応するが、デンベレはワンタッチでドフリーになっている香川にパスをする。きっちり香川はデンベレの介護役として近くにいる。そして香川はボールを持って前線に上がる。そしてスルーパスを出しデンベレが角度のないところからシュートして見事に決める。

しかし香川のヘロヘロはキックは笑えた。完全にミスキックだ。でもまあ、ミスキックしたのは香川だけではないけどね。それにしてもビルトはおかしい、香川のアシストがなければ負けてた試合。失点の起点を作りマークを外れてポジショニングを間違ったバルトラと同じ最低点にするとは。

ー48ー
[ 2016/12/21 22:42 ] [ 編集 ]
ちゃんとボールを蹴れる数少ない選手なのでもったいない気もするけどゲッツェはあのポジションでも監督の要望に応えてすごく貢献してると思う。
香川選手はウインターブレークもドイツに残って頑張ってほしい。まぁ無理だろうけど。
[ 2016/12/22 17:08 ] [ 編集 ]
批評は個人的楽しみで記者を観察するのに読んでるw 香川はレヴィアスポーツ(WAZ)、フースコ、ESPNで高めの評価だったね。自分はESPNの全体評と近いかな。RNは少し低いけどあそこは採点者によって香川に辛口だからこのくらいだね。普通に試合とスタッツを見てたらビルトの香川5はないw 後半の決定機を外した印象が多々ありそうだけどプリシッチとカストロは調子悪いしオバも決定機を外してるよ。 他のメンバーが出てても勝てない試合が続いてるから香川への期待が高かったって感じ。WAZは昨季後半にトゥヘルが戦術を変えてから自分たちで試合の流れや選手の役割を理解しようとしてる印象。ツイみると前より人手をかけて練習を見に行ってるし。キッカーとRNの一部の記者はツイのやり取りみると選手や監督評で馴れ合ってるからWAZの取材姿勢には個人的に好感が持てるかな。キッカーを含めて独紙はチームの戦術や選手の役割が変わるとたまに気づかずに評価をしてる印象があるけど、日本と違って試合後に直接監督や選手に詳細を聞く習慣がないのかね。
今回の香川の試合出場が契約の出場試合数のためってのはまずないね。たとえ条項を付けてたとしても怪我したら当然だけど例外条項があるよ。野戦病院でロイスが出場停止だから香川が先発になったと思う。前の人数は足りてても最近選手の調子が悪いから多少無理してでもトゥヘルが香川を使いたかった気持ちはわかる。アウクスブルクがダレてから交代で出たカストロやシュールレより明らかに香川のが良かったからね。ドルは監督が変わったばかりのアウクスブルクにまで対策を取られ済みってのはまずいと思う。3151でシュメまで上げて前に人を増やしたって相変わらず後ろがビルドアップできないんじゃどうしようもない。ヴァイグルを押さえられてバルトラとメリーノが何の効果もないロングボールを入れて機能しなくて4141に変えたらすぐ失点。香川が指示を出し始めてビルドアップが良くなったけど毎回こうなんだから最初からビルドアップにもう少し人数をかければいいのに。ホッフェンハイム戦でロイスが退場した後前3人後ろ6人で役割分担して良くなったからこれをベースに修正するって手もあった。香川が交代した後はカストロが前にいてゲッツェが下がってビルドアップをしてたのもなんだか。トゥヘルは現状4141のビルドアップでカストロを信頼してないのかもね。
[ 2016/12/22 19:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。