ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント!ライプツィヒを抜いて2位でフィニッシュ可能な5つの理由!ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト】12月24日、ゼバスチャン・コールスベルガ―


2位フィニッシュが可能な5つの理由


だからドルトムントはライプツィヒをとらえる!



entry_img_1411.jpg
引用元:Bild


チャンピオンズリーグではグループを首位で突破して、決勝トーナメントに進出した。しかしリーガでは2位に9ポイント差をつけられて6位で冬休み突入だ。BVBのこの半年間は山あり谷ありで、継続性が欠けていた。しかし彼らは新年、帰ってこなければならない!


スポンサーリンク




2位でフィニッシュが可能な5つの理由!



1.システムの確立

BVBは9月に4141のシステムで相手を圧倒し、4試合で20ゴールを挙げている。しかし10月に負傷者が増えるとトーマス・トゥヘル監督は戦術的にメンバーを変更しなければならなかった。その結果:4試合でたった3ポイント。これはBVBのシーズンの中ではちょっとした低迷期だ。しかし冬休みには、新たなおきまりのシステムを見つける時間がある。




2.負傷者が復帰

前半戦のドルトムントにおいては、時期によっては11人の選手が欠ける事があった。トゥヘルはそうした状況の中で即興的に対処しなければならず、若い選手を起用するしかなかった。しかし1月からはようやくフルメンバーで戦える。ライプツィヒを追いかけるには好条件だ。




3.ゲッツェが爆発

1ゴール、1アシスト。マリオ・ゲッツェはそれ以上の成績をあげて喜ぶことができなかった。いずれにせよ:この代表選手は徐々に昔の力を取り戻しており、再び中盤での柱となっている。これで彼の天才性が戻れば、ゲッツェは武器になるだろう。




4.ディフェンダーのボス、バルトラ

マルク・バルトラは夏にバルセロナから800万ユーロで移籍してきたが、フンメルスの後継者になるべきとされている。このスペイン人は、これまでにまだ説得力のあるプレーを見せることができず、彼には荷が重すぎるようだ。しかし彼が神経をうまくコントロールできれば、後半戦では守備のボスとなる事ができるだろう。




5.BVBボス、ロイス

マルコ・ロイスは恥骨の炎症で6か月も復帰を待たなければならなかった。しかし復帰後の成績は素晴らしい。6試合で10ゴールに絡む活躍だ。彼はフィールド上でボスになり、キャプテンマークをシュメルツァーから引き継ぐことも可能だ。それがロイスをさらに強くすることだろう。

20161225064026bbf.jpg







これでBVBはライプツィヒを抜いて2位確実ですね!!!

・・・・しかし本当にこのコールスベルガ―という記者の書く記事は中身がありませんね。まだ若い記者のようですが、30歳ぐらいになるようなので、決して見習いという感じでもなさそうです。

ゲッツェの爆発には期待していますし、調子も上がっては来ていますが、まだ中盤の柱には至っていませんし、バルトラが今後4列目の柱になるかはまだ不透明な部分が多すぎると感じます。この2つを理由にするのは少し楽観的過ぎる気がします。

とにかく守備が改善しない限りは後半戦も苦しむことになるだろうと予想しています。ドルトムントはとにかく最終ラインが高いので、その辺から変えていかないといくらメンバーを変えても変わらない気がします。いっそ低く守って、ロイス、オバメヤン、デンベレ、プリシチなどのスピードをいかしたカウンター戦術を採用してみたら攻撃陣の良さをつぶすこともなく面白そうな気がしますが、まあこれはないでしょうね・・。


皆さんへメリークリスマス🎄
[ 2016/12/25 06:40 ] ドルトムント 15 | TB(-) | CM(22)
ライプチヒを抜いて2位は理想ですが
あまりにも楽観的なと言うかなんと言うか
第一に怪我人が戻って来ても今までのように負傷明けにすぐに出場させていてはまた負傷って可能性もありますしバックラインもトプラクの噂が出てるって言うことはまだまだ不安だからなんでしょ?
点がとれても失点を減らさないと
今期は最終CL出場権獲得できれば十分です
[ 2016/12/25 07:12 ] [ 編集 ]
前にも書いた通り、レッドブルを抜いてくことは可能。ボランチ潰せばいい。あそこはこれやられたらバックラインからの組み立てが上手くないからボロが出る。

ただし、一口にボランチ潰しといってもバックのディフェンスブロックがちゃんと機能してればうまく行くって話だが、、、潰し損なうと3人も4人もゴールに背中向けて走る羽目になるんで、カヴァーリングするディフェンスブロックがしっかりしてないとまずい。

今のドルは明らかにディフェンス軽視。9月の真ん中くらいからバック固めろって散々いってきたけど、結局、ナンもしないで休みになっちゃったから、今後は合宿次第。

トゥヘルが、ポゼッション止めてインターセプト重視に切り替えんなら結果はついてくるでしょ。休み明けの注目ポイントはココでしょ。

[ 2016/12/25 08:44 ] [ 編集 ]
スピードを生かした戦術には反対ですね。それを作シーズンの後半にやった結果ロイスが大怪我したんです。あれでムヒタリアンも逃げ出したんですよ。歓迎なのはCFのオバメヤンくらいで、守備人も疲弊しました。
あれができるのは若いチームだけです。ライプチヒが似たような事してますが体がもたないんです、中盤を軸とした攻撃が一番継続的に安定してできると思います。中盤が重要です。トゥヘルは中盤を軽視して弱体化させましたが、その結果攻撃も守備もガタガタです。中盤が安定した強さをもつチームは攻撃を支え、最終ラインの守備人を助けますので負担を軽減し強いチームができるんですね。ロイスは体が強くないし、全力で上下運動が激しい試合を続けると怪我します。作シーズンも怪我した試合を観てください。
ロイスはスピードを生かす戦術はあってません。もう怪我するのは見たくないです。
[ 2016/12/25 08:50 ] [ 編集 ]
管理人さんの言うように最終ラインを低くしてカウンターめちゃ面白くなりそう。香川も球離れの早いカウンター得意だし。オバメヤン、デンベレにドンぴしゃのパス出せそうだし。ただソクラテス以外が対人弱そうだから、ドリブルで持ち込まれたら怖そうなんですけど。。低く守るとどうしても人数は揃うけどドルトムント陣内でボール持たれる確率も上がるので。。
[ 2016/12/25 08:53 ] [ 編集 ]
フンメルスを穴だと言うのがたまに居るけどその穴よりガバガバなのがバルトラでありその他諸々
[ 2016/12/25 09:04 ] [ 編集 ]
ビュルキの負傷が地味に大きいと思う。バルトラも確かに酷いが、売電のパフォーマンスもちょっとね。ずっと不機嫌顔だし、DFとの空気感も悪くなる悪循環かもね。
復帰してきたのならスボティッチ使ってほしいんだけど、トゥヘルと合わないのがなぁ。バルトラよりは数段いいと思うし、好きなんだけど…。
リーグはホント、CL権がいいとこかな。
それよりもCLに注力するのがいいかもしれない。今季は大本命が居ない、スペイン勢もそこまで抜けた感じがしないし、ワンチャンある感じ。バイエルンと当たるのが一番いやかなw
[ 2016/12/25 11:17 ] [ 編集 ]
まるで太鼓持ちのようなきじですね。

2位になるべき理由・・誰々が活躍して、誰々が覚醒すれば薔薇色の終盤が待ち構えている。

もっと危機感を煽る記事を書かないと、単なる熱烈サポの希望的レーポートです。
トゥヘルは自己反省的な発言は皆無ですが、そこをしっかり叩かないて反省を促さないと何も変わりませんね〜異常な怪我人過多の責任の所在を含めてね。



[ 2016/12/25 12:26 ] [ 編集 ]
なんかテキトーな記事w
[ 2016/12/25 12:48 ] [ 編集 ]
ゲッツェ何かしたかよ
[ 2016/12/25 13:02 ] [ 編集 ]
 
いつも楽しく拝見しています

RBライプツィヒの快進撃はやはり金満オーナーということで白眼視されてヒール扱いなのでしょうか?

日本野球で言うところの楽天イーグルスのように、新興クラブであっても地方の期待の星のような感じだと面白いのですけどね
旧東ドイツ地域のクラブというところで、個人的にはちょっと頑張ってほしいなと思ったり
[ 2016/12/25 17:59 ] [ 編集 ]
新参として甘く見てるだけだろ、バイエルンと勝ち点3、一勝分しか変わらないぞ
[ 2016/12/25 18:52 ] [ 編集 ]
後半戦はオバメヤン、ロイス、ヴァイグル、デンベレ、さらにゲレイロ、ゲッツェあたりが軸になるのは間違いないでしょう。
残りの準メンバーがもっと頑張らなければいけない。
[ 2016/12/25 20:05 ] [ 編集 ]
前半頑張ってたオバメ、ヴァイグル以外に是非奮起してもらいたい。
殆どの選手が前半戦怪我で離脱していた時期があるので、誰が軸になるか分からないですね。
誰にでもそのチャンスはあるでしょうし、チームとしてそうでないといけませんね。
楽しみです。
[ 2016/12/25 21:58 ] [ 編集 ]
9月に、2敗してるのに、良かったみたいな記事って、、、
[ 2016/12/25 22:12 ] [ 編集 ]
核となっている選手とそれ以外の差が大きすぎる
チームが苦しい時に中堅ベテランが張り切ってほしいけど主力以外は正直落第点の出来ですからね
[ 2016/12/25 22:29 ] [ 編集 ]
なんでブンデスリーガを制覇じゃなく2位なんだよ
どんだけ舐められてるんだ
[ 2016/12/26 00:23 ] [ 編集 ]
オバ、ロイス、ヴァイグル、デンベレ。ゲレイロ、ゲッツエ以外は準メンバー?ってなんですか??
初めて知りました。みなさん怪我しなきゃいいですけどね〜
デンベレはもう既に対策されてる気がするし、もう少しオバにボールが届くようになるといいのに
誰がメンバー確定で誰が準メンバーなんて言ってる余裕あるのでしょうか?
5つの理由に監督の交替とかも入れてほしいな!適当な記事なら
[ 2016/12/26 00:34 ] [ 編集 ]
香川には消える時間を無くすようにしてもらいたい。
ドルトムントでも日本代表でも。
そうでないと生き残ってはいけない。
本気で心配している。
[ 2016/12/26 06:50 ] [ 編集 ]
個人的評価で準メンバーって、選手に非常に失礼に感じます。
それに、前半戦で主力と言える選手なんてほぼいなかった。
ほとんどの選手は怪我したり、コンディションが悪い時期が多かったのですから。
[ 2016/12/26 07:41 ] [ 編集 ]
ライプツィヒは新加入てこともあって単にどのチームも対策せず真っ向勝負したからあのハイプレスカウンターがはまっただけよ

後半はどのチームも対策するからここから失速すると思う
[ 2016/12/26 17:54 ] [ 編集 ]
消える時間ってさ香川だけじゃないんだよ
メディアは攻撃ばかり見てるからね
ボールがこなきゃ消えるしマーク付けられるとボールこない
代表だとよく香川のポジ取りが悪いからボールが来ないと言われるけど
他の選手のインタビュー聞くとハリルの指示だよ
清武もイラクとサウジでマーク付けられると消えてるよ
ドルじゃ10月以後の温い試合以外中盤は消えてる
サイドにさばいてサイドが運ぶ戦術で中盤は黒子なんだよ
IHでカストロ、ゲッツェ、香川全員ね
ヴァイグルは相手に狙われて消されてる
343でも前3人に攻撃で残りで守備のほうがうまくいってるんだよ
[ 2016/12/28 08:52 ] [ 編集 ]
あと主軸なんて作ったら昨季と同じくまたどのタイトルも取れないよ
疲労してパフォーマンスが落ちて怪我人が増えてくだけ
前半戦でわかってるだろうけど
[ 2016/12/28 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。