ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント!トレーニング開始!!マリオ・ゲッツェは不参加!今後の予定など!ドイツ紙《ドイツの反応》




西ドイツアルゲマイネ】1月3日

BVB!再びトレーニング開始!マリオ・ゲッツェは不参加




entry_img_1420.jpg
引用元:西ドイツアルゲマイネ新聞



ドルトムント。
ボルシア・ドルトムントは火曜日にシーズン後半に向けてのトレニ―ニングを開始した。今日は選手のパフォーマンスの診断がプログラムとして計画されたようだ。ようするにプロ選手のフィットネス状態が調べられた。


スポンサーリンク




いずれにせよ代表選手のマリオ・ゲッツェが不参加となった。BVBの情報によると病気のようである。



スペインでの合宿

ソクラティス、ヌリ・シャヒン、セバスティアン・ローデ、ラファエル・ゲレイロ、そしてネヴェン・ズボティチはクラブが公開した情報によると個別にトレーニングしたようである。しかしこの5人は現時点では合宿に参加する予定だ。

この合宿は1月5日の木曜日に始まる。スペインのマルベラでい月13日まで行われる。



1月7日にはBVBはオランダ一部のアイントホーフェンと、そして12日にはベルギー一部のリュッティヒとテストマッチが行われる。


再びドイツに戻ってきたからは1月17日に3部のパダーボーンとリハーサルとなるテストマッチを行る。そして1月の21日はブレーメンとの試合で再びブンデスリーガが始まる。





読者の皆様、明けましておめでとうございます。今年も当ブログを宜しくお願いします!

さて、ドイツでもクリスマス休暇が終わり昨日から普通に仕事が始まったところが多いです。こっちにきてから10年以上が経ちましたが、正月がないことには未だに慣れませんね。だいたい年末は仕事が忙しくなるので日本にはまだ正月に帰ったことがありません・・・。

ドルトムントも今日からトレーニングが始まったようですが、負傷していた選手たちはまだ個別トレーニングという事で、思ったよりも時間がかかりそうですね。ゲッツェも大した事ない風邪だと良いですが、ここでしっかりトレーニングして後半戦は良いプレーを見せてほしいところです。



【おまけ今日のドイツ】

20170104012905d98.jpg

ココナッツジュース
スーパーに売っていたので買ってみました。生まれて初めて飲みました。
[ 2017/01/04 06:00 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(24)
いつも大変な翻訳作業をしていただき
ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


大企業は別でしょうが日本も最近は
お正月がお休みにならない職業も増え
お正月気分など味わえない人間も大勢いるし
せめて年末から1週間くらいは休ませてほしいと毎年思っておりますw
[ 2017/01/04 07:21 ] [ 編集 ]
賀正

本サイトのますますのご繁栄をお祈り申し上げます

さて、ドルはスパートがかかるか見ものだな。合宿で、きっちり後ろを引き締めてもらえれば2月から急上昇するかな?と見てますが。

キーマンは、香川、ベンダー。彼らがちゃんと動ければチームの重心がかなり安定するけどね。特に、ボール取るとこ、つなぐとこがね。

ロイスがメッシクラスのバケモノFWになる寸前にいるから、香川とベンダーがちゃんとやれんなら一気に上行くとみてますけどね。

休み前、チームは意気消沈したとこがあったみたいだけど、どれだけ盛り返せるか。トゥヘルのマネジメント能力が問われるね。
[ 2017/01/04 07:41 ] [ 編集 ]
管理人さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ゲッツェは休暇を彼女とエンジョイしている様子がSNSにあがっていましたが
いきなり病気ですか?かぜですか??

白いココナッツはじめて見ました~
[ 2017/01/04 08:48 ] [ 編集 ]
管理人さん 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!色々な情報楽しみにしています。ところで一瞬白い帽子に見えました…ココナッツとは驚きました。
[ 2017/01/04 10:09 ] [ 編集 ]
管理人さん、こちらこそよろしくお願いします。今年も楽しみにしております!
[ 2017/01/04 11:23 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。今年も楽しい記事紹介を楽しみにしております。

ゲッツエは新年早々悪目立ちする天才ですね。あんなに張り切ってトレーニングとかしていたのに。
インタビューの受け答え等々はいつも優等生なのに、SNSがらみではいつも自分からネタを提供してくれる。
今年こそはプレーでもいいネタを提供してほしいものです。
[ 2017/01/04 12:14 ] [ 編集 ]
新年おめでとうございます🎍

ココナッツ…なんとも言えないとこですね^^;
[ 2017/01/04 14:30 ] [ 編集 ]
香川選手は個別トレーニングじゃないんですね
毎年ウィンターブレイク中はTVに出たり子供達とのサッカー教室やったりしてたけど
さすがに今回は地元でおとなしくしてたのかなw
個別トレーニングの5人も早く全体練習に戻って来て欲しいし、ゲッツェもたいした病気じゃなければいいですね
[ 2017/01/04 15:57 ] [ 編集 ]
15:57さんへ
年末にシンジドリームカップ、キリンスマイルフィールド、アディダスのイベントで
サッカー教室やってましたね 
無理しない程度でしょうが…

日本の病院での検査結果がどうだったのか気になります
[ 2017/01/04 18:55 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
いつも翻訳をありがとうございます。
現地の反応やドイツ国内の動きを、ダイレクトに知る唯一のブログだと常々思い楽しみに拝見しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さてドルトムントが首位に迫るのか、はたまた引き離されるのか・・。
ゲッツェ、病気ですか〜。なまか病じゃあなきゃ良いんですがね。

ドイツに正月というか新年の行事が無いのは初めて知りました・・サラッとすぎるんでしょうかね。
[ 2017/01/04 19:37 ] [ 編集 ]
>白いココナッツはじめて見ました~
たぶん皮をむいてあるだけだと思いますよ。この様にココナッツジュースで飲む時は、ふつう皮をむきますからね。

今はプレミアしか試合が無くてつまらないですね。プレミアは休みなくて大変だけど、やっててくれてありがとうです。

香川は短い休みを、忙しく満喫していた模様で、医者にかかりながらもトレーニングも欠かさず公園も走ってましたね。痛みは有るようですが、プロがついてのトレーニング、素人の私たちは応援するだけです。
[ 2017/01/04 19:38 ] [ 編集 ]
謹賀新年
今年もよろしくお願いします。

さて香川も無事に合流したみたいですが、まずは足の調子が良くなりコンディションが上がって欲しいですね。コンディションさえ良ければ活躍出来ると思うんですよね。
[ 2017/01/04 20:18 ] [ 編集 ]
オバメヤン
ロイス デンベレ
ゲレイロ ゲッツェ(カストロ)
ヴァイグル


こんな感じになるんですかね。
やっぱり後半戦のドルトムントは、ゲレイロの復帰にかかっているように思います。
2月からはCLのラウンド16も始まるはさ、スピーディーな攻撃は必須。
再び、チームが爆発するスイッチを入れてくれると期待しています。
[ 2017/01/04 20:35 ] [ 編集 ]
管理人様

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
[ 2017/01/04 20:40 ] [ 編集 ]
まぁ、特定の選手が出れば良くなるという単純な状況ではないのでWB中にじっくり修正してほしいですね。
後半戦に期待します。
[ 2017/01/04 22:01 ] [ 編集 ]
タイムリーな記事の紹介と翻訳、毎回ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 23:55 ] [ 編集 ]
ゲレイロの復帰
ゲッツェシュールレの復調
これは最重要であると思います
基本的には誰が入ればいいというのはありませんが代わりがいないですからね・・・
主力とサブの差が大きすぎる
[ 2017/01/05 12:59 ] [ 編集 ]
ドルトムントで代わりがいなくて困るというのはヴァイグルぐらいじゃないかな。
あとは簡単ではないけど、チームや戦術でカバー可能。
それに一番考えないといけないのはディフェンスで、そこの改善を期待してます。
やたら個人を推す人がいますが、そういう問題じゃないと思いますけどね。
まぁ、後半戦見てみましょう。
[ 2017/01/05 18:17 ] [ 編集 ]
シュールレは復調もなにも何の役にも立ってないじゃんw
ウォルフスブルクでも固め打ちで弱小クラブに点とってただけで大した結果だしてないよ
今夏フロントがとるの反対して現地サポや記者も反対してたわけだよな
トゥヘルのゴリ押しで高い移籍金とサラリーでとったのにトゥヘルもあんまり期待しなくなったね
パクといいトゥヘルのマインツの教え子は今後とらないで欲しいわ
ゲレイロは右足のパスを鍛えないと左足でボールを刈られて怪我するよ
ゲッツェはちょっとずつ復調してるから後半に期待
個人技頼みで対策されて勝てなくなったんだから誰が入ったって連携をどうにかしなきゃ
プレスでやられて終わりだけどね
[ 2017/01/05 19:16 ] [ 編集 ]
泥沼だったクロップの14-15シーズンに迫るような酷い内容になってますよね。
ゲレイロはSBではもったいないので、やっぱり中盤で使ってもらいたいです。
戦術眼があって、さらにそれを越えたプレーができるのがロイスやゲレイロだけなのでね…
ムヒタリアンやギュンドアンがまさにそれでした。
無理がきく選手がいないときついです。
[ 2017/01/05 21:28 ] [ 編集 ]
ゲレイロは遅かれ早かれSBの比重が大きくなると予想。
怪我前は素晴らしかったけど、守備とこれから対策されることを考えるとね。
中盤は人数揃ってるし問題ない。
やっぱり攻撃でなく守備をどうたてなおすかですね。
[ 2017/01/06 07:40 ] [ 編集 ]
ゲレイロが中盤をやってたのは守備がユルいダルムシュタット、ウォルフスブルク、フライブルク。
4141のIHで縦に自分でボールを持っていくって役割でこの相手なら推進力を生かせた。
今は相手が対策して中央を固めて中盤にガツガツプレスしてくるから
戦術が変わってIHはビルドアップや守備のバランスとりでサイドにボールを運ばせてる。
このIHなら香川と調子が上がったゲッツェ。
ロイスに黒子はさせないでしょ。
サイドかトップじゃないとロイスの攻撃力が生かせないよ。
守備がユルくて中央を固められないならロイスが中盤でもいいけどね。
今の戦術でゲレイロの縦の推進力を生かすならSBかサイド。
だからレバク戦のちょっと前からトゥヘルはゲレイロをSBとサイドにしてるよ。
レバクとシャルケで左足を研究されてボールを刈られてたけどね。
[ 2017/01/06 09:23 ] [ 編集 ]
ゲレイロが数あるビッククラブの誘いの中からドルトムントを選んだ理由を、「監督が僕をSBだけじゃなくて中盤で使ってみたいと言ってくれたんだ。その提案に僕は期待してここに来たのさ」と答えていたインタビューを読んだ。

つまり、最初から中盤も出来る選手として、たぶん守備的MFのギュンドアンの代わりとしてオッファーしたのだろう。確かにはじめは凄く上手くいっていて、ギュンドアンを凌ぐほどだったけど、やはり左足しか使えなくて対策され始めてからは、今一つ。

ユーロでの試合をずっと見ていて、期待のSBと思っていた私的には、あのポルトガル代表時のSBやって輝いていたゲレイロとは程遠い出来だ。で、ひさびさSBやっても感覚が戻らないのか帰りが遅くて、肝心の守備が…どっちも中途半端。

怪我治ったら、両足使えるか、でなきゃやはり生粋のSBとして輝いて欲しい。
[ 2017/01/07 08:38 ] [ 編集 ]
ゲレイロが中盤やってた時の4141のIHは下がってビルドアップに参加してないよ。
前にいてサイド的動きでチャンスメイクだったから昨季のギュンの役割じゃない。
ゲレイロがスコアポイント稼いだ試合は相手がユルユルでスペースあったしね。
IHがギュンの役割になったのはレバク戦で香川が途中交代で入ってからだよ。

[ 2017/01/07 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。