ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント、キャプテン交代か?シュメルツァーは苛立つ!トゥヘルは明言を避ける!独紙《ドイツの反応》




西ドイツアルゲマイネ】1月8日



シュメルツァーは苛立つ。しかしトゥヘルは明言を避ける。




entry_img_1430.jpg
引用元:西ドイツアルゲマイネ


ドルトムントのキャプテン、マルセル・シュメルツァーはキャプテンをめぐる議論に苛立っている。しかしトーマス・トゥヘル監督は明言を避けている。

スポンサーリンク



トーマス・トゥヘル監督は、ジブラルタル付近のエスタディオ・ムニチパル・デ・ラ・リネアで行われたテストマッチの後で、“今日は22人の選手をプレーさせることがで、さらに誰も怪我しなかったので幸せだよ。”と語った。アイントホーフェンとのテストマッチではマルコ・ロイス(19.)、香川真司(40.)、アンドレ・シュルレ、そしてクリスティアン・プリシチが得点を挙げている。アイントホーフェンは元グラートバッハのデ・ヨンが58分に一点を返している。


マルセル・シュメルツァーはキャプテンとしてフィールド上で選手を率いていたが、もちろんこのような試合ではキャプテンマークはあまり意味がない。この左サイドバックは金曜日に、マルコ・ロイスがキャプテンマークを付けるのではないか、という公にかわされている議論について苛立ちを見せていた。


しかし土曜の夜、トゥヘルは明言を避け、“マルセルがそれについて苛立っている事は理解できる。”と語った。しかしこの監督は、シュメルツァーが望む監督からの明言を避けたのだ。“これからシュメルツァーとそれについて話をするつもりだよ。それからメディアが騒いでいるしマルコともね。”と語った。“その後は二人とも公式戦が行われるまで我慢しなければならないね。”






以上です。

トゥヘルのこの発言を聞いた感じでは、なんとなくマルコ・ロイスになりそうな気がしますね。しかしここでキャプテンを変更することが、チームにとってプラスになるのかどうかは微妙な所です。シュメルツァーにだってクラブに貢献してきたというプライドはあるでしょうし・・・・。





[ 2017/01/09 18:00 ] シュメルツァー | TB(-) | CM(26)
シュメルツァーのままでいいと思うけど
ロイスはドルトムントだけじゃなくサッカーを愛するドイツ国民にとってもアイドル中のアイドルだと思いますが
それを基準に考えるのはどうかと・・
ロイスがこれからも怪我しないとは考えにくいし、シュメルツァーは長年ドルトムントを支えてきた選手
トゥヘルもそう部分を考えないとな
[ 2017/01/09 18:12 ] [ 編集 ]
キャプテン交代説の発端はどこにあったのでしょうか
メディアの推測だったような
囃し立てられて揉めたくはないすね
シュメとロイス、チームのためを思って折れた方がキャプテンでいいんじゃないですかね
[ 2017/01/09 18:17 ] [ 編集 ]
う~ん!マルコはチームを鼓舞しまとめるキャプテンタイプじゃないと思うんだが…前季のイメージは上手くいかないと不貞腐れたし、周りも気を使ってた!まーあくまでも前季ですが…キャプテンになれば意識は変わるとは思いますけど
[ 2017/01/09 18:25 ] [ 編集 ]
トゥヘルって本当にチームマネジメントが下手すぎるような……
応援しているチームがこんなことでバラバラにはなってほしくないですね
[ 2017/01/09 18:36 ] [ 編集 ]
シュメルツァーには悪いけれど、これからのドルトムントの事を考えるなら、ロイスにキャプテンになってもらいたい。
彼はドルトムントの顔であり、生涯ドルトムントにいてもらいたい選手なので。

ローマのトッティのように。
[ 2017/01/09 18:38 ] [ 編集 ]
>しかしここでキャプテンを変更することが、チームにとってプラスになるのかどうかは微妙な所です。

いやいやプラスですよ。シュメルツアーは人間性は勿論もうしぶんありませんが、SBとして必ず試合に優先的に出る事になるのは、ゲレイロとの関係で微妙です。
ゲレイロは、IHやボランチ等中央では、両足が使えない事がネックですし、SBとしてのクロスの正確さや若いことへの期待感から、ベンチは勿体ない。やはりシュメルツアーと争って欲しいです。

後、最近3バックを多用してきているので、シュメルツアーは最終より一つ前のポジションになるが、ここはゲレイロだけじゃなくて、ヴァイグル、カストロ、ローデ、シャヒンやメリーノ、ギンターやベンダーだって出来る。ここは、調子の良い選手が出るべきで、シュメルツアーはフンメルス程の絶対感が無い。

ロイスはやはり争う人がいないくらい特別な能力が有るので、キャプテンの人間性はどちらかというとシュメルツアーが勝っているかもですが、勝つためにはロイスがキャプテンの方が皆が納得して良いと思いますね。
[ 2017/01/09 18:39 ] [ 編集 ]
ロイスがキャプテンマークを巻いたのは免許事件のすぐ後だった気がします。責任感を持たせる的な意味があったのではと思いますが。ロイスに決めても、またケガで離脱したらどうするのかな。。
[ 2017/01/09 18:41 ] [ 編集 ]
マスコミの扇動記事ですね。
マスコミはロイス推してるんでしょ?これでトゥヘルがキャプテンをロイスにしたらチーム内はガタガタするね。マスコミからもカモにされるね。

そもそもキャプテン問題は、トゥヘルが悪いんだよ。キャプテンいらねーなんて、プレーヤーは誰も信用してないっていってんのと変わんないんだから。こんなこと言うからまとまりの無いゲームばかりやるんだよ。

自分で蒔いた種なんだから、ちゃんと自分で刈り取ってもらいたいですね。
[ 2017/01/09 19:00 ] [ 編集 ]
怪我してたからシュメ 怪我治ったからロイスってするくらいなら
最初から怪我しててもキャプテンはロイスってしておけば良いのに
ロイスをキャプテンにしてもし怪我で離脱したらどうするんでしょ?
[ 2017/01/09 19:03 ] [ 編集 ]
なぜロイス!?
[ 2017/01/09 19:24 ] [ 編集 ]
トゥヘルさん、そんなくだらない事でチーム内をギクシャクさせても1€の得にもなりませんよ。
キャプテンはシュメ、副キャプテンがロイスで良いんじゃあ無いですか?
ロイスはいつまた怪我するか分かんないんだし・・。
シュメは、二連覇した時からの数少ない生き残りです。
選んでおいて、途中で剥奪は不適格の烙印を押すのと同じですよ。
少しは選手をリスペクトしなきゃあいけない・・分かんないかな〜名将なんでしょ?
[ 2017/01/09 19:59 ] [ 編集 ]
別にシュメレでいいじゃないの。 
シュメレってキャプテンに意外とこだわりがあったんですね。

ずっとずっとメディアはマルコ押しでしたね。

今更変えたらシュメレも気分悪いですよね~。 変えるならトゥヘル監督が上手い事本人に言えればいいけど‥‥。

なんならパパにやってもらいましょう!!  丸く収まりますよパパなら☻
[ 2017/01/09 20:11 ] [ 編集 ]
前半戦の出来が今一歩だったことでキャプテンは交代
でしょう。ロイスは気が強いので最適だと思います。
[ 2017/01/09 20:21 ] [ 編集 ]
20:11
確かにパパのキャプテンは面白そうですね 笑
ドイツ人じゃないのが残念ですが
[ 2017/01/09 22:07 ] [ 編集 ]
ロイスがよりキャプテンにふさわしいとかじゃなくて、トゥヘルは左SBでゲレイロ使いたいんだろう。
[ 2017/01/09 22:47 ] [ 編集 ]
人間性とかも勿論大事だけど、正直今季のシュメのプレーは微妙なので、スタメンから外しづらいキャプテンは別の人にやってほしい…
[ 2017/01/09 23:51 ] [ 編集 ]
ケールも引退しフンメルスがいなくなった後ではヴァイデンかシュメルツァーしか古株はいないけど。ヴァイデンも主力とは言いがたい。必然的にシュメルツァーしかいないのではないか。あえて言えばシャヒンとか香川も古いがキャプテンと言う感じでもなければドイツ人でもないし。
[ 2017/01/10 06:16 ] [ 編集 ]
フンメルス移籍後シュメレは頑張ってくれたけどキャプテンシーは発揮されなかった。かと言ってロイスが適任とも思えない。ドルトムントは単純にCBとしての戦力以上のものを失った。
[ 2017/01/10 06:57 ] [ 編集 ]
ゲレイロを本来のSBかWBでの起用をメインに考えているからではないでしょうか。
シュメのパフォーマンスは安定していませんでしたし、キャプテンを簡単にベンチにすることもできませんからね。
たしかシュメに決まったときも、すんなりという感じはしませんでしたから、初めからロイスにしておくべきだったように思います。
どうなるかわかりませんが、チームに不信感など出ないようにしてもらいたいです。
[ 2017/01/10 07:13 ] [ 編集 ]
素行の悪い人間にキャプテンやってもらいたくないわー・・・
[ 2017/01/10 13:45 ] [ 編集 ]
 誰をキャプテンにすべきかどうか、ふさわしいかどうかは、クラブへの貢献とか在籍期間の長さではないと私は思います。ただ、シーズン中に変更するのは印象が悪すぎますので、難しいところ。

 監督はどうして明言を避けるのでしょうね。余計な詮索をさせない為に、選手がピッチの外で主役にならぬように明言すべきです。当たり前のことをどうしてしないのか理解できない。
[ 2017/01/10 14:59 ] [ 編集 ]
今シーズンは絶対的なスタメンの選手がいない状態でスタートしましたからね。
ユーロ組の合流も遅れ、準備不足の中で模索しながらやってきました。
来季いなくなるオバメヤンを除くと、キャプテンにふさわしいのは、長期離脱中だったロイスくらいか。次点でソクラテス。
大黒柱が去った後の、移行期ならではの問題だと思います。
[ 2017/01/10 19:02 ] [ 編集 ]
いったいドルトムントは何をやってるんですかね。でもまぁ自らチーム不和を起こして順位を落として解任されればいいやとも思いますし、好きにしたらいいですよ。ただここはロイスが退くべきですね。シーズン半分を欠場して迷惑をかけた上に、レッドカード受けて退場する時蹴っ飛ばしてスタジアムの備品を破損させるわ最終試合を出場停止になるわ、こんなキャプテンいますか?もっと冷静な思考で物を考えられないかぎり相応しくないですね。
シュメはモルやデンベレを諫めてましたね、色々と気にかける気概のあるよい青年ですよ。ロイスは好きな選手ですがこの問題ではシュメを応援します。
[ 2017/01/10 22:51 ] [ 編集 ]
シュメのままでいいな!気遣いが出来るし、昨シーズンいつの試合だったか忘れたけど、香川をフォローしてくれている所が映し出されていて、確か試合中香川がトゥヘルによく怒鳴られている時だった。どちらにしてもわざわざシーズン途中で変えなくてもいいと思う!
[ 2017/01/11 12:42 ] [ 編集 ]
スタメンを外れる予定ならキャプテン交代もやむを得ないんじゃないですかね。
シュメルツァーは、この前の試合でもギンターにブチ切れられて怒鳴られてましたよ。。
プレーが低調ですよね。
[ 2017/01/12 02:24 ] [ 編集 ]
HSVがキャプテンを変えて調子を上げた真似をしたいのかもしれないが、
チームの状況は全然違う。
[ 2017/01/12 07:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。