ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川不在BVB!マインツに引き分け!「トゥヘルの後継を考えよう!」試合後の反応+選手採点《ドイツの反応》


今日は香川選手の出場もありませんでしたので、寸評なしの選手採点だけ載せて、後はファンのコメントをまとめました。
entry_img_1471.jpg
写真引用元:ルーアナハリヒテン



【シュヴァッツゲルプ分析スレッドより】



・トゥヘルの後継の可能性を考えてみた。今契約がない監督のリストだよ。現時点ではあんまりいないというのが現実だ。
  ・トーマス・シャーフ
  ・アルミン・フェー
  ・アンドレ・ブライテンライター
  ・ミヒャエル・フロンツェク
  ・ブルーノ・ラバッディア
  ・アンドレ・シューベルト

インターナショナルだと
   ・フランク・デ・ブール
   ・ローレン・ブラン
   ・ファン・ハール

この中には本当に候補になりそうなのはいないね。誰かを忘れている可能性はあるよ。



スポンサーリンク


・ミスリンタートが監督になったらどうだろうか・・・。これでリベンジするチャンスじゃないかな。


・ヴァーグナーかヴォルフ、それかケ―ルだったら夢の様なんだけどね。


・僕はこのリストを見て、どうしてトゥヘルがまだ監督なのか納得できた。ヴァツケとツォルクは後継者を探したがっているだろうが、他に居ないんだ。


・↑それに今どこかと契約している監督をとるのは無理なんだっけ?


・ファン・ハールはキャリア引退を宣言したからね。もし監督交代があるとしたら夏だと思うよ。でもこのリストからは本当に良い候補はいないね・・・。


・トゥヘルの後継を考えるのは少し早すぎる気がする。今日の試合は選手のせいだと思うよ。試合20分でトゥヘルが斜めのパスだけをするように言ったとは思えない。最後のギアが欠けていたね。トゥヘルが思っていた事ではないと思う。


・↑でもトゥヘルに責任がないというのもちょっと単純すぎると思う。


・これまでの僕らの監督の中で最も悪い監督だ。それに彼は決して親しげではないタイプではないからね(皮肉)。


・確かマルセロ・ビエルサがフリーだったと思う。


・まあBVBがシーズン中に監督を首にすることはないだろう。でも夏になったらどこかの監督を獲得することはできるかもね。でもフリーの監督を選ぶことはないと思うよ。


・↑僕はクラブがそう考えないことを願っているよ。もし来週ライプツィヒでも負けたらまったく違った状況になるだろう。そうなったら他には選択肢はないよ。


・↑トゥヘルがあきらめてしまう可能性もある・・・・。


・↑トゥヘルが自分からあきらめるというのはちょっと無理があると思う。


・もしCLやELがなくなったらトゥヘルがあきらめなくても、他の人が判断を下すだろう。


・トルステン・フリングス監督ももうすぐフリーになると思う。


・ローター・マテウスも断らないと思うよ。


・別なクラブから監督を奪ってくるというオプションもあると思う。


・僕はペップかモウリーニョを呼ぶべきだと思う。


・僕はセバスティアン・ケ―ルを推すね。


20170130055541f6f.jpg



それ以外のテーマ

・フンメルスとギュンドガンの穴が埋められていない。組み立てに影響を及ぼしすぎだ。


・↑ギュンドガンはここ2シーズンでいったいどのぐらいプレーしていた?そしてどれだけ良い結果を残していた?僕はこうした話はあんまり理解できない。


・確かにフンメルスとギュンドガンはいなくなったけど、それが問題ではない。ギュンドガンはもともとシャヒンの穴を埋めるための解決策だったし、フンメルスもコヴァチとヴェルンスの代わりだった。問題は監督が中盤を安定させることをとっくにあきらめてしまっているからだよ。トーマス・トゥヘルは首にならなければならない。


・まあフンメルスは分かる。でもギュンドガンは分からない。少なくともゲッツェが2500万ユーロで獲得されている。移籍政策がおかしいね。


・確かに僕たちは今日3ポイントを獲得できなかった。僕もがっかりしている。でも僕たちは昨シーズントゥヘルの下ですごいシーズンを過ごしたじゃないか。重要な選手はいなくなったし、若返り、そして負傷もあった。それでも僕たちはチャンピオンズリーグ圏から1ポイントしか離されていない。ヴォルフスブルクやレヴァークーゼン、グラートバッハを見てごらんよ。もっと悲惨だよ。


・↑第一に僕たちは、悪いチームを基準に考える必要はない。そして第2に僕たちのチームがたった5分間ですら統率のとれたプレーができないのかが疑問だ。対戦相手が激しいのは別に今に始まったことではないのに、それに対する策が全くない。昨シーズンが良かったと言ったところで、それが今シーズンの助けにはならない。


・↑たしかにヴォルフスブルクはCLでレアルに敗れて以来、今シーズンはひどい。僕が言いたいのは、昨シーズンの成績なんて、いったい誰が興味があるのかってことなんだ。過去の成績がポイントにはつながらない。


・もし来週ホームでライプツィヒに負けたら、おそらくスタジアムが大変な事になるだろうね。


・↑今日のようなパフォーマンスで負けたら、大変な事になると思う。


・↑スタジアムだけではないと思うよ。


・↑ライプツィヒ負けたら14ポイント差になってしまう。


・↑現時点で11ポイント差だよ。だれが気にするというのか・・。


・↑もう彼らを抜かせないのははっきりしている。でもモチベーションが必要だ。2位相手にそれができなかったら、いったい誰を相手にすればよい?


・↑残留がかかってきたらモチベーションが出るかも・・。もしオバ、マルコ、パパが移籍しても理解できると思う。



2017013005410596e.jpg


【ビルト採点】

ビュルキ 3
ピスチェク 2
ソクラティス 3
ギンター 4
シュメルツァー 4
ヴァイグル 3
シュルレ 3
カストロ 4
ゲレイロ 3
ロイス 2
オバメヤン 4




【西ドイツアルゲマイネ】

ビュルキ 3
ピスチェク 4.5
ソクラティス 3
ギンター 2.5
シュメルツァー 3.5
ヴァイグル 3
シュルレ 2.5
カストロ 3.5
ロイス 3.5
オバメヤン 5




【ルーアナッハリヒテン】

ビュルキ 3
ヴァイグル 4
ピスチェク 4
シュメルツァー 4
ギンター 3
ソクラティス 3.5
ゲレイロ 3.5
ロイス 3
カストロ 4
シュルレ 2.5
オバメヤン 4.5









以上です。

今日は香川選手の出場もありませんでしたし、寸評を訳す代わりに試合後のフォーラムの反応を訳しました。次期監督を誰にするかという話題で賑わってきましたね。

さて、今日の試合ですが、途中から非常に退屈でしたね。相手のミスからゴールした以外は、シュートまでほとんどいけませんでしたし、これは全く改善されませんでした。オバメヤンを下げてデンベレーを入れたのは理解できますが、ゲレイロをゲッツェに交代したのは、まるでメディアが騒いでいるからのようにも見えましたね。

同点に追いつかれた時、プリシチを入れるんじゃないかなあ、と嫌な予感がしたんですが、その通りになってしまいました。前線までまったくボールをつなげていなかったのに、カストロを下げて、いったいどうしようとしたのかが謎ですね。ロングボールを使おうと思ったのでしょうか?でもどうせ放り込みをするのなら、前線の選手を一人下げて、代わりにバルトラを投入し、ギンターにヘディングさせたほうが面白かったと思います。

そういえばチャンピオンズリーグのマラガ戦ではサンタナを前にしてパワープレーで奇跡の逆転勝ちしましたね。思い出しました・・。


中盤の選手がみな体調万全で、その中からベストメンバーを試合に挑んだにも関わらずこの結果ですからね・・・。本当にライプツィヒ戦の結果次第では、ファンも黙っていないかもしれないですね。




前節より内容悪かったのに採点が全体的に高すぎじゃない?
攻撃の選手で合格点あげられるのはロイスだけだと思う。
ゲレイロは所々光る部分はあったけど何かを起こしたわけではないし期待外れだわ。
デンベレは前半戦の終り頃は視野が広くなってパスも出せるようになったと思ったのに、また悪いデンベレに戻っちゃったね。
個人的にはロイスと香川の連携をもっと見たい。今日の試合は最初の10分間ぐらいしか可能性を感じなかったから。
[ 2017/01/30 06:21 ] [ 編集 ]
昨季の息の合った連携で魅せてくれたドルトムントは、もういないね
中途半端なドリブラーばかりじゃこうなるよ、というのを示してくれるトゥヘルさん
勉強になるよ、ありがとう
[ 2017/01/30 06:46 ] [ 編集 ]
いったい何がど~なって大好きだったこのクラブがこんな放り込みと好き勝手なドリブル&ロストで出来上がった連携皆無のチームになったのかさっぱり自分にはわかりません。まるで一時期のミランの試合を視てるようです。
[ 2017/01/30 06:50 ] [ 編集 ]
ボールが跳ねちゃってw途中何度寝ようかと思ったことかw
まぁそれは置いといて、そうなったのはマインツがボール持ったらなりふり構わず上にあげてたからだな。ドルはドルでボール落ち着かせるプレーヤーがいなかったと。本来であれば香川の役目なんでしょうけど、なぜかベンチだったな。
それにしても下手なことやってドローだったな。相手はあからさまにハイボールから頭で狙ってたのにサイドガラ空きにしてクロスあげられたな。リードした時点で433から442に切り替えてサイド締めてミス誘ってればよかったのに。普通はそうするんだけどな。まぁこの監督さんなぜか普通ができないからなwサポがクビにもならんうちから後任の話しし出すわけだよw
[ 2017/01/30 06:59 ] [ 編集 ]
トゥイトゥイオバメヤンが残留して補強にこれだけ金掛けてこの成績は流石に…

来年オバメヤンが移籍した時の事を考えたら恐ろしい。
[ 2017/01/30 07:10 ] [ 編集 ]
管理人様、いつもありがとうございます
前半開始早々に点が取れたのは行幸でした。その直後の武藤の幻のゴールが認められていれば(私にはオンだと思いました)、あるいはロスタイムがあと1分でも長ければ、勝ち点3を相手に献上してたでしょうね

オバメヤンとゲレイロを下げたのはわかります。ただ、代わりが悪すぎました。個人的にWB明けからデンベレよくないですね。どんな状況でもボールロストしますし、守備はお世辞にも良いとは言えない。ゲッツェもダメでしたね。全く見せ場を作れませんでした。なにより、今のデンベレとゲッツェでは守備はがた落ちですよね。この二人が入ってから選手間の距離が離れ、中盤でもボールキープができなくなりました。

私が意味が分からなかったのは同点に追いつかれた後です。なぜトゥヘル監督はパスがつながらない状況をさらに悪化させることをしたのか? ドリブラーを大量に投入するのは今シーズンのトゥヘルのトレンドのようですが、これは明らかに失策でしょう。パスがつながらないし、ロングボールをけれる選手がいない状況でする選択だったとは思えません。トゥヘル監督に不信感を持つのも納得です。

いずれにせよ次のライプツィヒ戦が一つの分岐点になりそうですね。そこでも監督は自分のお気に入り(カストロ、デンベレ)とドリブラーを並べえる自己満足に終始するのかどうか、監督の器が試されるのではと思います
[ 2017/01/30 07:20 ] [ 編集 ]
試合見てませんが、意外とやさしい採点ですね。
点入ってないのに。
[ 2017/01/30 07:24 ] [ 編集 ]
たぶんゲレイロは体調的に最初から一時間と決まっていたのでしょう。で、メディアを納得させるためにゲッツェ投入、これも有る意味決まっていたと思います。アウエーとはいえマインツに苦戦するとは想定外だったのかも。

オバ下げてデンベレはまあアリかな。カストロ下げてプリシッチも結果論は良くなかったけど…まあ想定内。

次はホームですから絶対に負けられませんね。しかも相手は絶好調で苦手なタイプ。今日の結果を基に、次は香川の先発と活躍を期待してます。
[ 2017/01/30 07:48 ] [ 編集 ]
トゥヘルを解任するのはありかもしれないけど、後任もそんなに良い候補はいなそうですね。
まあ、今の問題はプレーメーカータイプの選手を獲得できなかったことが大きいと思いますけどね…
オリベルトーレスとかコバチッチ辺りの中盤の選手の噂が一時期ありましたけど、失敗したのか、結果何故かゲッツェですからね。
[ 2017/01/30 08:35 ] [ 編集 ]
バイエルンに次ぐ戦力で中堅サッカーかぁ…勝てばまあいいかっと前半は思ってましたが
引き分けじゃ意味ないよ!
WB挟んでこれだとトゥヘルでの伸び代はもう残されてないんじゃないかな…
[ 2017/01/30 08:44 ] [ 編集 ]
ケールが監督ね。それだったら最高なのに!笑
しょうもない試合に2時間奪われましたよ。
[ 2017/01/30 08:47 ] [ 編集 ]
溶けた雪の重みでケーブルが何処か外れた様で、テレビが何も映らなくなった。
録画も出来ず寝たが、そんなつまらない試合ならば見なくて正解でしたね。

オバも戻り、怪我人も戻り、カード数を見ると比較的荒い試合でも無かった様ですね・・改めて見るとベンチ含めて優秀な選手が揃っています、トゥヘルの言い訳を聞いて見たいですね。
[ 2017/01/30 08:54 ] [ 編集 ]
途中で睡魔に耐えられなくなったよ…
[ 2017/01/30 08:56 ] [ 編集 ]
本当につまらない試合でした。頑張って頑張って起きてたかいもなく…マインツに分けるなど絶対にあってはいけない!
[ 2017/01/30 09:40 ] [ 編集 ]
交代で入ってきたのにゲッツェは完全に消えてましたね…。これだけのメンバーがいるのに中盤省略のサッカーやってて、これじゃ勝てないなと思いました。つまらなくても勝てれば最悪許せるんですが勝ててないですし…戦術見直して欲しいです。
[ 2017/01/30 09:47 ] [ 編集 ]
ホントに退屈な試合で、いつ追いつかれてもおかしくない展開で、案の定って感じだったからね。ストレス溜まるよ。中盤が機能していないのに、更にキープ出来ない、溜めを作れないゲッツ投入、良くは無かったゴンゾだが、代わりにプリシッチ投入とかもうね、放り込みするんならせめてラモスでも居ないと。ポスト役が誰一人出来なくて、キープできないし、逆に相手のチャンスを増やすだけ。デンベレ投入もそう、どうも戦術も、交代策も打開の可能性を感じない。そりゃ監督交代の声があがるのも無理もない話。
[ 2017/01/30 11:10 ] [ 編集 ]
監督の責任がもうそろそろ出てきてもよい。選手獲得を担っているスカウト陣もそうだ。商売ばかりが目立つ。ドルトムントの試合が面白くない。チームとして連携ができて、阿吽の呼吸でパス交換出来ていたドルトムントにしてほしい。トウヘルのスタイルではないのかな。日本から見ているからわからないことが多いが、ズバリ課題を分析してほしい。いつもCL出場だけが目標のドルトムントは期待外れに終わってしまう。
[ 2017/01/30 11:41 ] [ 編集 ]
前々から書いていますが、この監督、どこかモイーズ監督と被るんですよね。
香川を大事にしないからとか、そういう低次元ではなく、チームの連動性やチャンスメーキングの鍵となる選手や、その重要性を理解できていないのではないかと思います。
とにかく連動性を大事にしないのは、試合直前まで出場選手やフォーメーションを伝えないこと、選手個人の経験や能力よりも、従順性を優遇する点にも顕著です。そういうやり方では、中堅クラスのクラブの域を出られなくなるでしょう。
現代のサッカーで最も重要なのは、スピードと連動の質です。
クロップ監督は引き出しが少ないなどと揶揄されましたが、あれほど知的な監督の引き出しが少ないはずありませんし、モウリーニョが白旗を上げたりしません。そうではなく、何よりも連動性を大事にするので、一見同じようなサッカーに見えるだけです。一方、スピードの要求はサッカー界随一なので、ドルトムント最後のシーズンでは主力の怪我や、新加入選手の不適合が災いしてうまくいきませんでした。
トゥヘルは最初、大きな変更をせず、仲良しの香川選手とギュンドアン選手を自由にプレーするに任せたため、4231が自然に433のようになり、スピードは求めないので選手たちは前政権のサッカーの連動性を保ったまま、少し遅攻になったようなサッカーを落ち着いて楽しめるようになりました。
それがうまくいくと、監督は自分の色を求めるようになり、監督の要求が増えるにつれ、連動性を失っていきます。
今のドルトムントは、選手の能力が高いからなんとかなってはいるものの、動きそのものは、ブンデスリーガの中位から下位のそれですね。
[ 2017/01/30 12:07 ] [ 編集 ]
なんかつまらないチームになってしまった。
特に今シーズンから若手が多いチームだからしかたがないのでしょうか?
監督なんですかね〜?
誰か教えて下さい。
[ 2017/01/30 12:39 ] [ 編集 ]
勝ってたチームをいじってこれですよw

前回も言いましたが、贔屓目無しにこのチームの中盤に香川は必要なんですよ、ゲームコントロール役がいなくなるので。

カストロとゲレーロはコントロール出来てない、ゲッツェはあのポジションに入って何をしましたw

何かトゥヘルだけじゃなくてフロントの意向も入ってそうな選手起用でしたね。あの展開でゲッツェとプリシッチを起用しますか...
[ 2017/01/30 12:59 ] [ 編集 ]
ブンデスリーガの中位から下位のチーム同士のよく見られる面白みのない試合でしたね
それでも勝てれば良かったのですが

トゥヘルがチームの戦い方をいじりだしてから個人技が頼みでチームとしての機能しておらず選手間の距離やポジショニングも悪く、攻撃は放り込みドリブルとにかく縦に急いだ単調なものなので相手に読まれやすい
守備もひとりひとり頑張ってという印象
プレスかける試合もありますがバラバラ
ビルドアップが上手くいってないのは以前からですがカウンターも下手になりましたね
プレーも雑
ヴァイグルを孤立させる状態を放置しているのも気にかかりますし、新加入や若い選手になぜ好き勝手やらせて放置しているのか疑問にずっと思っています

昨日の試合に関して言えば相手の守備のまずさとトゥヘル好みの縦に急ぐサッカーなら前半のうちにもっと点を取っておかないと駄目ですし、交代もなぜあの状況でカストロからゲッツェなのか
デンベレも守備はサボり気味で持ちすぎてロストを繰り返させるプレーに何も言わないのか
この間の試合が酷かったので何かしらの指示を出しているかと思ったのですが特に変わらず

何だかクロップ時代のどん底のサッカーを最近は思い出してしまいます
トゥヘルは以前のサッカーを壊したものの未だ構築できずチームとしてどうしたいのかよくわかりません
とにかく縦へというのは見えますが
とても上位を期待されてるチームのやるサッカーではないと思います

次の試合は5バックで凌ぐのでしょうか?
このまま今シーズン凡庸なチームで終わっていくのか
はたまた変化が見られるのか
もう2月になりますがどうなるのでしょうか?
面白くて結果が出ていた昨シーズンのようなドルトムントがこの先見れるといいのですが
[ 2017/01/30 13:05 ] [ 編集 ]
トゥヘルは選手の組み合わせや相性をみるのが下手
無理やりポジションに当てはめようと
戦術をいじくりまわすから選手は大変だね
適材適所、選手の個性を活かしきれてない
[ 2017/01/30 15:20 ] [ 編集 ]
途中で観るのやめてしまったが追いつかれたのか
[ 2017/01/30 15:59 ] [ 編集 ]
ニコ・コヴァチが最適
[ 2017/01/30 16:18 ] [ 編集 ]
まだよかったかなと思うゲレイロを後半早めに変えたのはまだ万全の調子じゃないからかなと思ってます
香川の出番がなかったのも完治してないので常に試合に出るのは難しいんじゃないかな
調子が上がらないカ、ストロを先発起用したのも怪我人の具合で仕方なかったのかなとも
次のライプチヒ戦が心配ですね
[ 2017/01/30 17:23 ] [ 編集 ]
これだけの選手がいながら宝の持ち腐れ。オバを途中で変えるくらいなら、今日はゆっくりアフリカ大会の疲れを癒すためにベンチでお休みして、前試合のようにロイスとシュールレでよかったのに。スボも放出して、香川選手はベンチで、トゥヘル流に、ゲレイロ中心、シュールレ、カストロ、ビュルキで今季後半戦はやってやるやいと、息巻いたトゥヘルの結果がこれです。オバとゲレイロを下げても逃げ切って勝つと思っていたんじゃないかな?次負けたら、監督交替?3位目標らしいから、3位になれば、このままトゥヘル契約延長、続投なんでしょうか?
[ 2017/01/30 17:37 ] [ 編集 ]
冗談でもやめてほしい、コヴァチをとらないでください。
フランクフルトで今いい時間過ごしてるのに、ほんと冗談じゃないわ。

香川は足の状態がいまいちだから出番なかったのでしょうか。あり得るし、それをトゥヘルの謎采配が緩和してるのかもしれないから、あまり彼を悪くは言いたくないですけどもね。

クロップ体制の終焉の理由と似た空気が早くもトゥヘル体制(というほど彼に決定権はなさそうですが)で現れてきたのかなって感じで、外からはのんびり見ています。
誰がきても同じかもしれませんよ、トゥヘルでは加速度ついてただけで。
[ 2017/01/30 17:46 ] [ 編集 ]
ドイツメディアがこぞって前節の香川に厳しい採点を連発してたのはゲッツェをレギュラーに復帰させたいからじゃないかと思ったけどやっぱりねー!って試合
だった
[ 2017/01/30 17:53 ] [ 編集 ]
ふと思い出してしまった
ミキ、ギュン、フン‥‥偉大な3人


[ 2017/01/30 17:53 ] [ 編集 ]
あきれた、香川を使わないなんて。オバメヤンを使うのも驚き、シュールレのCF見たかったのに。来シーズンはオバメヤン売ってロイスCFでもいいですね。
もう、見ればわかるけどロイスとオバメヤンはぶつかって両方は活きないよ。オバメヤン優先にするとロイスは活躍できない。そろそろ決断の時ではと思います。
監督はハルシティのマルコシルバを呼んで見て欲しいですね。
コバチ監督についでお気に入りの監督になりました。アラン・パーデューも良いと思います。スキルのある選手がいるドルトムントなら、彼らの理想のサッカーを実現すれば強くなると思いますよ。
[ 2017/01/30 19:33 ] [ 編集 ]
昨シーズン前半戦は夢のような楽しいシーズンでしたね。
あの時のファンタスティク4ではロイスもオバメも生き生きしてたのになあ!つないでいたのは香川だったのかな?
香川も怪我完治するまでは出たり出なかったりなんでしょうね。これだけスキルを持った選手がいるのに監督次第でこんなに変わってしまうなんて
選手がかわいそうに思えてきます。あんなに楽しいサッカーしていたのに
香川選手の怪我が早く完治しますように!ドルトムントらしいサッカーが見たい
[ 2017/01/30 20:53 ] [ 編集 ]
昨シーズンはクロップの名残で強かっただけだろ明らかに。
[ 2017/01/30 21:50 ] [ 編集 ]
 まるでトゥヘルが在籍してた頃のマインツのようになってしまいましたね。選手は今のBVBのほうが遙かに充実しているにも関わらず。
 おそらく、トゥヘルがバイエルンやレアルマドリードを指揮してもこうなるのでしょう。
[ 2017/01/31 02:45 ] [ 編集 ]
3人の移籍も大変だったけど、個人的にはレヴァの移籍のほうが厳しかった気もする。
ただ今回獲得した選手は若手が多いし、育成とトゥヘルの哲学的なものを浸透させたほうが良いんじゃないのかな。あるのかは知らないけど。
[ 2017/01/31 05:48 ] [ 編集 ]
今回のスタメンは現状のベストと考える人が多かったような構成でこの内容結果。
一体キャンプやテストマッチとはなんだったのでしょう。
前半戦より酷くなってませんか。
ケガ人がほぼ戻ってきて言い訳はできない状況で、いつものことながらどこか他人事のようなトゥヘルのコメント。
選手起用に関して上からの指示や圧力みたいなのがあるのでしょうか。
ゲッツェデンベレプリシッチの起用に疑問を感じることがあります。
テストマッチからブレーメン戦と香川が彼らより出場機会を得られないようには見えませんでしたから。
ケガがまだ完治してない影響もあったかもしれませんが。
去年から調子のよくないカストロをスタメン固定してるのも疑問です。
とにかくトゥヘルの考えがさっぱりわかりません。
これで次のライプチィヒ、カップ戦と勝利できるのでしょうか。
[ 2017/01/31 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。