ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント大失態!ファンスキャンダルで各方面から批判の的に!ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト



ライプツィヒファンへの攻撃の後で


ドルトムントに対する新たな批判!



entry_img_1488.jpg
引用元:Bild


警察副会長がBVBでのスキャンダルの後、クラブを批判した。


ドルトムントのファン・スキャンダル。今警察が声明を発表した。


スポンサーリンク



女性や子供もその対象となったウルトラスの攻撃、そして南ブロックでのヘイト・プラカード。これらが見られたライプツィヒ戦の後で、BVBは新たな批判を受けることになった。



ドルトムントに対する新たな批判



警察組合の副会長であるイェルク・ラデクは、ルーア・ナハリヒテンで以下のように語っている。“試合前のドルトムント側の対応が、このような暴力的なプラカードを助長させたのは明らかだろう。このような暴力的な横断幕がスタジアムに持ち込まれるような事があってはならない。整理係がきちんと気づかなければならないことだ。”


ラデク副会長にとっては、クラブが決まりをしっかりと守らなければならないことは明らかだ。彼らはそれによって収入を得ているのだから。“彼らはスタジアム内で起きた事に対して責任がある。”と副会長


さらに彼は間接的に以下の事を要求した。“ドルトムントの幹部たちは、一定の距離をもってこのような暴力的な犯人達に対処する事で十分なのかどうかよく考える必要があるだろう。”



BVB会長ヴァツケは昨日ビデオメッセージでこの件に関してコメントした。“我々は全力でこうした事の阻止に努める。”


20170208033631056.jpg



南ブロックでは60以上ものヘイト横断幕が試合前に掲げられた。最もひどかったのは、ライプツィヒのスポーツ・ボスであるラルフ・ラングニックに対して自殺を要求するものだった。“バーンアウト!首を吊れ!”


いずれにせよビルトの情報によると、捜査は順調のようだ。すでにラングニックに対する横断幕を掲げていた二人は特定されている。



そしてスタジアム前でRBのファンを攻撃したファン達に関しても、これに続かなければならない。



ドルトムント警察所は犯人の特定に集中している。月曜日には土曜日の出来事を調査すべく特別捜査班が結成された。






以上です。

ドルトムントは今回の出来事で本当にイメージを悪くしましたね。非常に残念なことです。相手を批判する前に自分の行いが良いものか、しっかり判断する事が大切ですが、まあそれができないからこうなるのでしょう・・自分たちが“正義”だと思っていると厄介ですね。

それからドルトムントの整理係がこれを見つけられなかったのは不思議ですね。実際のところは容認したのだろうと思いますが。








[ 2017/02/08 06:04 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(24)
ライプツィヒの嫌われっぷりは何なんでしょうか?
東ドイツ故の差別とかあるんでしょうか?
[ 2017/02/08 06:33 ] [ 編集 ]
企業色全面に出してるからなあ
[ 2017/02/08 06:59 ] [ 編集 ]
前にも書いたけど、監督代えるくらいのことしないと悪くなったイメージを回復することはないだろうな。
ゲーム外で起きたことは知らんけど、ゲーマ中に起きたことなら監督にも責任あるんだからな。勘違いしてる人がいるみたいだけど、監督つーのは、興行の現場責任者だからな。勝った負けただけに責任負ってんじゃないんだよ。ゲーム中ならスタンドで変なことが起きれば何がしかの責任は問われる。どこぞの飲食店で、酔っ払いの客が暴れて警察沙汰にでもなれば、店長は警察やオーナーからこっぴどく怒られるのと同じだ。
まー実際にクビ切るかどうかは色んなもん計りに掛けるんでしょうが、、、
いずれにしても、今のドルのゲーム内容は、一時に比べマシにはなったけどまだまだ良くない。確かに、後ろの間は簡単には空かなくなってきてるんだけど、マイボールの時に前に人数かけ過ぎで、中盤でボールロストすると前にいるプレーヤーみんながゴールに背中向けることになってる。結果、ボール奪い返してチャンスになってもシュートフカすことにつながってる。
これじゃお客はフラストレーション溜まるよな。
[ 2017/02/08 07:35 ] [ 編集 ]
親会社云々以外にも嫌われ要素があるのか僕も知りたいです。
横断幕はバラして持ち込まれトイレで組み立てられたって言っても流石に気付くだろ感
[ 2017/02/08 07:47 ] [ 編集 ]
>ライプツィヒの嫌われっぷりは何なんでしょうか?
端的に言うとスポンサーのレッドブルが嫌われてる
[ 2017/02/08 08:01 ] [ 編集 ]
>ライプツィヒの嫌われっぷりは何なんでしょうか?
東ドイツ故の差別とかあるんでしょうか?

ドイツ在住の義兄によると、ドイツでは小さい街でも必ずといってよいほどサッカークラブが有り毎週末地元のスタジアムに足を運び、街の人はそのクラブを愛してより上にいけるように応援するらしい。近くに1部の強豪クラブが有っても地元の3部クラブを応援しに行く方が多いらしい。

レッドブルは当時アマチュアクラブだったチームを買ってたったの7年で1部に押し上げた。プレミア辺りでは当たり前の行為だけど、地元とサッカーが深く結び付いているドイツの文化とこのやり方が合わないらしい。金で文化を買ったという感じかね・・

[ 2017/02/08 08:01 ] [ 編集 ]
本当に最近はドルのイメージ悪くなってますよ。残念ですね。
[ 2017/02/08 08:17 ] [ 編集 ]
チーム名にスポンサーの頭文字であるRBを無理やり入れたりそのレッドブルがドイツの企業じゃなかったりとかが原因では
とはいえドルトムントサポのこれは酷い
[ 2017/02/08 08:24 ] [ 編集 ]
このまま放っておけば真実の愛、スボの慈善事業、ファールの少ないチーム等クリーンなイメージが欺瞞となるのはそう遠い話ではないのかもしれない
[ 2017/02/08 09:34 ] [ 編集 ]
もちろん潤沢な資金も躍進の一因ではありますが
下部組織からの丁寧な育成
若手の勢いを活かすチーム作り
明確なサッカー
と上がるべくして上がったチームだと思いますが・・・
確かに金満チームがブンデスを荒し回っているように見る人もいるのでしょうね

今回の件でトゥヘルが批判されるのはかわいそうにも思えます
クロップとは違うのはわかっていたはずなのに解任の口実とばかりの批判が目立つのは残念です
[ 2017/02/08 11:17 ] [ 編集 ]
スポンサーがレッドブルでチーム名にRBを入れてるからだよ
[ 2017/02/08 11:31 ] [ 編集 ]
ブンデスは健全経営第一のリーグで、その点じゃプレミアやリーガと比べても圧倒的なのよ

ライプチヒはそんなリーグに現れたゴリゴリの金満で、
本来企業名をクラブ名に入れちゃいけないんだけど、
RasenBallsport Leipzig=RBライプチヒ、とかって造語を作って、
でもそんなん誰が見てもRB=レッドブルだって思うし、
ロゴもレッドブルのやつとほぼ同じだし、というかロゴアピール激しすぎだし、
って感じで商業色濃すぎの小賢しいことしてるのよね

レバクやヴォルフスブルクは成り立ちがあってかつドイツ企業クラブだけど、
ライプチヒは外国企業オーナーのぽっと出のクラブだし

クラブ運営のスタイルがドイツサッカーの価値観と正反対で、反感買う要素がかなりあるのよ
[ 2017/02/08 11:32 ] [ 編集 ]
東ドイツだから、じゃなく大企業だから、かな
こっちの感覚では分からないほどドイツでは反発強いらしいから
まぁだからといって許される話じゃないけど
[ 2017/02/08 12:36 ] [ 編集 ]
外資系企業、本来禁止されている企業の宣伝、金満、人工的なイメージで歴史がない
ライプツィヒが嫌われてる理由でよく聞くのはこの辺り。
一つ一つなら他のクラブでもある話ですけど、これだけ積み重なるとね。
外から見てる分には「なぜそこまで?」と思いますけど、実際にドイツで生まれ育ってブンデスリーガの文化に触れてきた人達は、危機感を感じて拒絶反応を起こすのかな。
それにしたって今回の件はやりすぎです。
[ 2017/02/08 14:37 ] [ 編集 ]
罰金を払ったり、法的処置だけですまされなさそうですね。ヘイトのプラカード、整理係も持ち込みを容認してたんでしょうね。スタジアムの外ではRBのファンに暴力、スタジアム内では、ヘイトの言葉の暴力、スポーツの場を借りての行きすぎた行動に驚いています
[ 2017/02/08 15:02 ] [ 編集 ]
資金面で唯一バイエルンに対抗できる可能性を秘めたクラブなので、妬ましい?もしくはバイエルンが上場している株式会社で放映権に頼る必要のないおかげで、他のリーグと違って協会がテレビ局と契約し、比較的平等に他のクラブに分配されている。もし長期的に一強が崩れれば、バイエルンの株価は下がり経営を圧迫する。それによって彼らが現状の分配システムの見直しを要求されると、他のクラブも困るから?深読みしすぎかな
[ 2017/02/08 15:16 ] [ 編集 ]
レッドブルが嫌われているそのライプチヒが絶好調で自分たちより順位が上で気にいらない
そんなところでしょう!
[ 2017/02/08 16:59 ] [ 編集 ]
なんかこれについてトゥヘルにも責任あるから解任した方がいいとか言ってる人いるけど、そもそもライプツィヒついてはブンデスリーガ全体で起きてるもっと根深い話なんだから、監督1人解任してどうにかする問題じゃないでしょ。
これまでもライプツィヒに対してこういうことが他のクラブで起きてたけど段々過激になってきてる。
リーグ自体が対応してかないと簡単には収まらんでしょう。
[ 2017/02/08 18:01 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/08 07:35 ]
今回は監督1人に責任押し付ける問題じゃない
何度問題を起こしても甘やかし過ぎたフロント、黙認した整理係はじめスタッフも責任は大きい
それとドルトムントはずっと昔からサポーターの行動が大いに問題視されたクラブ
ここ1、2年の話じゃない

いずれにしても加害者達はもちろんドルトムントにも厳しい制裁は免れないでしょうし
一旦痛い目に遭った上で真剣に再発防止に努めるべきです
もちろん選手には罪はありませんがこの先シャルケとのダービーの時のように
選手が暴力反対、ヘイト反対といった啓発活動を行う必要も迫られると思います
[ 2017/02/08 18:27 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/08 08:01 ]追加ですが・・
どうもドイツ人たちは、自国のリーグの有り方に凄く誇りを持っていて、プレミアの様に外資に買われてしてしまっているのを見下しているようだそうだ。
レッドブルを認めてしまうと、雪崩様に文化が崩れそうな不安が憎悪に変わっているのかもしれない。
[ 2017/02/08 18:57 ] [ 編集 ]
最近ドルトムントのイメージが悪くなってるて意見がありますけど、今季てこの件以外に何か問題起こしましたっけ?
DFBからペナルティとかあった? もしくはプレイが荒くて相手選手に怪我させたとか?
[ 2017/02/08 19:01 ] [ 編集 ]
いつかの浦和レッズの無観客試合を思い出しました。
ドイツで過去に他のクラブとかでそういうことってあったのかな?その時どう罰がくだったのか興味深い。やった人たちは永久にスタジアム入場禁止とかあるんじゃないですか。。
[ 2017/02/08 19:46 ] [ 編集 ]
もともとネガティヴな感情がベースにあるところにこれまた強くてドルトより順位も上でポイントでも離されてときたら余計に憎し的な感情が増幅しているのでしょうか。女性や子供達に危害を加えるなんて…もしあの終盤のライプツィヒのゴールがオフサイドじゃなかったらと考えると恐ろしくなります。
[ 2017/02/08 21:07 ] [ 編集 ]
レッドブルのイメージは悪いけど、やってる事は投資も育成と設備だし自前で選手育て健全に経営してる訳で
外資なのに企業の宣伝の為に無理やりRB付けたのやらロゴやらがブンデスの歴史的にやっぱり駄目なんかなー
[ 2017/02/09 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。