ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

トゥヘル、クラブ幹部を批判か?「内部ではすでに理解されていると思っていたが…」《ドイツの反応》




スポーツビルト


最下位のダルムシュタットを相手に、敗れるにふさわしいパフォーマンスを見せたドルトムントだが、多くの批判にさらされている。

entry_img_1495.jpg
引用元:sportbild

先週のライプツィヒ戦では、まだ素晴らしいパフォーマンスを見せたドルトムントだが、ダルムシュタット戦ではまたしても別の顔をみせる事になったのだ。「すでに何ヶ月も前から、これが我々の実力だと 述べていた。そして、それは内部では理解されていると思っていたんだが…」と彼は述べたのだ。
スポンサーリンク




これは幹部への批判だろうか?


事実なのは:ドルトムントは自らの目標のはるか後方に位置しているという点だ。優勝はバイエルンと15ポイント差のためもう不可能だし、今後のチャンピオンズリーグ参加も当然のものとは言えない。ドルトムントはヘルタやフランクフルト、ケルンなどの低予算のクラブと全く同レベルだ。


ライプツィヒ戦やバイエルン戦で見せた力強いパフォーマンスの後で、いつも説明のつかないパフォーマンスを見せている。「もしかしたら今シーズンはこういう年なのかもしれない。考えを変えなければいけないのかもしれないね。みんなライプツィヒやヘルタなどが好カードとして話題にし、その他のチームは対して話題にもならない。でも、もしかしたら我々のいるところはそっちかもしれない。」とトゥヘルは試合後の記者会見で語っている。



チャンピオンズリーグのベンフィカ戦までは彼には、チームを再び上向きにするとための時間はあまりない。



いずれにせよ、チャンピオンズリーグでの彼らの状態は素晴らしいもので、グループでは一度も負けてはいない。レアルを差し置いて首位でグループ突破を果たしている。





以上です。


トゥヘルの発言はちょっと曖昧で意味が分かりづらかったのでだいぶ意訳しました。要は、「今シーズンは期待するほど良くないって、前から言っているでしょ?少なくとも内部では理解されていると思っていたけど…君たちも過剰な期待は捨てて、現実を認識したほうが良いのでは?」といった感じだと理解しました。

今後どうなるのか気になりますが、また楽に数試合勝手に、こんな調子でダラダラいきそうな気がします…


木曜日ぐらいまで外出中で、タブレットからの更新になるので、変換ミスなどが多くて読みづらいかもしれません。時間の取れるときにやってるので、そのままアップしますが、ご理解よろしくお願いします。同様にコメント承認も時間がかかると思います。

[ 2017/02/13 06:20 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(49)
シーズン序盤「めちゃくちゃ強い!!」と盛り上がりまくってたのは一体何だったのか、、、
[ 2017/02/13 06:30 ] [ 編集 ]
こりゃダメだ……。
[ 2017/02/13 07:03 ] [ 編集 ]
あなたの戦術がチームをそのように導き

あなたが選手の連携や創造性を奪って戦術で選手を縛ってそのようなチームにしていて

あなたの戦術に従って動いている選手がチームをそのようしているんですよ。
[ 2017/02/13 07:11 ] [ 編集 ]
現実認識したら2位か3位にいなきゃおかしいと思うけどねw
順位や勝ち点に関しては誰のせいでもないと思うよ。責任はフツー監督が負うもんだよ。プロなら内容もだけどさ。

こうなった原因はやたらと変則サッカーばかりやるからだよ。前から散々いってきたように、オーソドックスにやってれば順位もケガ人もここまで悪くなることはなかったと思うよ。
[ 2017/02/13 07:25 ] [ 編集 ]
いつも貴重な情報をありがとうございます。

日本のBVBファンからはトゥヘル批判が最高潮に達している感がありますが、
そのトゥヘルに対して、ドイツ本国でこの先どのような動きになるのか注目しています。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
[ 2017/02/13 07:27 ] [ 編集 ]
お忙しいところありがとうございました。トゥヘルの気持ちがだんだんと見えてきましたね。
前からコメントしていますが、私は彼が好きなので、というより好きになったので敢えてここでは余計に擁護するコメントを書かせていただいています。だって私以外、今は擁護している人が居ないようですから…
私も、昨年の今頃までははトゥヘル不信でいっぱいでした。で、別のサイトにサイコっぽいなんてコメントしてしまったら、そこの方々に総叩きにあってしまいましたが、そのサイトで今は皆がサイコ認定しています・・(笑)

でも今はトゥヘルが好きですし、勿論香川も好きです。こういう意見は少数みたいなので、だから敢えて反論したい。
昨夏、フンメルス、ギュン、ミキタリアンの3人が出て行って若い子たちが大勢入った時の皆さんのコメントは非常に不安視するものばかりでしたよね。そのうえで、トゥヘルは何を考えているんだ・・的な。でも、最近イサークの獲得で判明したのは、若い子大勢全てトゥヘルの知らないところで採って、育成を押し付けられて其の上で昨年並みの結果を求められた。逆にフロントが優勝を諦めていると批判コメが多かったけど・・

スタートダッシュが良かったためにそんな不安視より期待感が大きくなってのガッカリではないでしょうか?でも、実際は主力の多くが怪我をし、未だにフンメルスとギュンの後釜が見つからない。ビルドアップが上手くいかない。

ゲッツェもトゥヘルははっきりといらないって言ったそうですが、フロントは戻してしまった。香川とまるかぶりだし、でも香川の怪我も有り使ったけどあまり良いパフォーマンスでは無い上に練習態度も必死さが無いと感じる。が、メディアは何故ゲッツェを出さないんだとうるさい。練習には来させるが、試合前は怪我っぽいことで招集しない事にして、ゲッツェを本気にさせようって事かもしれません。
好きなチームの監督ですから、嫌うより何故そうしているのかな?って考える方がずっと楽しいですよ。香川の良いところは決して他人のせいにはしない事、相手を尊敬して接する事。見習っています。変えられるのは自分の気持ちだけですからね。
[ 2017/02/13 08:14 ] [ 編集 ]
×これが我々の実力だ
〇これが私の実力だ
[ 2017/02/13 09:15 ] [ 編集 ]
いやいや、絶対こんなもんじゃないからw
これがドルトムントの実力なんじゃなくてお前(トゥヘル)の実力なんだよ
いい加減受け入れろや
都合の悪い事から目を逸らして自分の非を認めず他人に責任転嫁するその悪癖マジ辞めて欲しい
[ 2017/02/13 10:29 ] [ 編集 ]
昨季はクロップの遺産でどうにかなったけど、今季はトゥヘルの真価を問われるのに本人は分かってないね。いつまでも猶予はないのに。
[ 2017/02/13 11:12 ] [ 編集 ]
管理人さんいつもお忙しい中興味深い記事ありがとうございます。

ダルムシュタット戦後また選手に当り散らしてるトゥヘルさんしか想像できません。すぐにCLがあるので、気持ちは切り替えやすいのでは、、っと
思います。また、ライプツィヒ戦の布陣でしょうが

昨シーズンの主力3人が出て大金が入り、その後取ったのは10代のMF選手ばかりと???な中堅選手で今シーズンはじめからの
不安は予想通りといえばその通りで、冬にDF補強かと期待してたけどまた10代MFのみで
クラブ幹部にも不信感しかありません。
今年の夏にまた日本にやって来るのももう決定していますし、(この時に香川選手がいないなんて考えられない)
来年の夏はアメリカへ行くという計画らしいので、これはプリシッチがいて成り立つので色々移籍が噂されていても
絶対にそれまでは出さないと思っていました。
もちろんどこのクラブも経営面重視なのはわかりますが、そういう面が透けて見えすぎるクラブ幹部にも嫌気がさしてきています
[ 2017/02/13 11:14 ] [ 編集 ]
今シーズンのドルトムントを強く感じないと対戦した酒井や大迫も言ってましたよね
[ 2017/02/13 11:16 ] [ 編集 ]
管理人さん、外出先からの記事のアップありがとうございます。

ハギレの悪いコメントからドルの幹部ともチームとも軋轢があるような印象ですね。幹部からは若手を多用して、世代交代を促し、かつCL圏確保を要求されているのかな。トゥヘルの意思とは別に、今期後半からは若手主体のチームで、と上から圧力かけられているのでしょうか?ゲーム内容なんてトゥヘルにとって二の次でしょう。お金もなく、若手だけでチーム編成を余儀なくされているなら、サポーターも数年後のチームの成長を楽しみに現状を認め、応援するでしょうけど、シュールレ、ゲッツェが加入し、昨年2位のチームでロイスもオバもカストロも香川選手もいるんですよ。どうみたって指揮官の力量不足でしょ。チーム内もサポーターも納得しませんよ。
[ 2017/02/13 11:20 ] [ 編集 ]
岡崎の使い方を理解し的確に起用して日本人のサポから評価を上げた監督がここまで急降下するとはね
[ 2017/02/13 12:09 ] [ 編集 ]
確かに今のこの順位はトゥヘルの実力ですね。
あれだけの選手を抱えていながら、ほぼ全員が実力を出し切れていない。
[ 2017/02/13 12:41 ] [ 編集 ]
トゥヘルはそこらへんの中小企業の上司にいそうなタイプ
[ 2017/02/13 13:23 ] [ 編集 ]
他のビッグクラブも狙う若手のワールドクラス候補をたくさん加入させて、それらを腐らせず使って勝たないと行けないミッションは、監督にとってはかなり難しい。でも、そこで若手を使わないと、そういう逸材がビッグクラブを蹴って加入してくれることもなくなるだろう。
さらに、チームの基盤となる、後方の選手が物足りないから、チームの柱が無い状態で戦術だけコロコロ変わっていく。でも、基盤が無いからこその、戦術変更とも言える。
誰が監督でも難しいと思う。
[ 2017/02/13 13:51 ] [ 編集 ]
うーん。

トゥヘルの考えや気持ちもわからなくはないけど、現実問題としてドルトムントは今季7,000万ユーロ以上の補強をしているわけだからね。。。

例え自身が望んでいなかった補強だったとしても、この発言に理解を示したり納得するサポーターやクラブの関係者がいたら見てみたいものだわ。

これまでの首脳陣の発言を見て来た限り、少なくともサポーター以上にはクラブの首脳陣はトゥヘルに対して信頼を寄せていたようにも思えてたけど、これは今季で終わりかもわからんね。
[ 2017/02/13 14:42 ] [ 編集 ]
管理人さま出先からの更新ありがとうございます。ちょ、待てよ!このメンバー揃えてこれが実力な訳ないやろ!バイヤン以外の監督総ツッコミ違いますか?この言われように選手が気の毒でしかないですわ。いるメンバー、使えるお金、それだって少なくない訳ないでしょ。むしろ恵まれてるでしょ。どのチームも現状でやりくりしてブンデスでも結果出してる監督いますやん。ありえへんけどミキのクラブいったとしてもおんなじこと言ってそうですね。素人考えですが前スレでも上がってましたが戦術家の意味間違えてるように思います。ベースになるもんがなかったら相手に合わせようもないのでは。
まぁこういう人は年齢関係なくいますよね。自分に足りないところを認めて変われない人は成功もないし周りを振り回してる事にも気がつきませんよ。自分は悪くないありきで。
[ 2017/02/13 15:19 ] [ 編集 ]
この人は腹芸使わないね
大きいクラブ率いるのはしんどそう
[ 2017/02/13 16:48 ] [ 編集 ]
毎年ごっそり主力を引き抜かれるクラブですから難しさはあるのかもしれませんが
今までいる選手と新しく来た選手を融合させていく上で、あまりにも戦術だったりフォーメーションを
弄り過ぎなんじゃないかと。新旧どちらの選手もついていけてない後は個人技頼みのチームになっちゃった感じ
監督のせいで混乱しちゃってる選手たち見てて悲しいです
[ 2017/02/13 17:01 ] [ 編集 ]
トゥヘルのサッカー嫌いだからこの流れでさっさとやめてほしい
[ 2017/02/13 17:12 ] [ 編集 ]
結局、CMFとCBで戦術の核を担う選手がいないということでしょうね。ローデとバルトラがそれをするはずだったが、思ったより使えなかった。トプラクを今期中に獲れなかった。この辺が大誤算なんでしょう。そこさえ安定していれば、戦術変更を繰り返しても、一貫性を保てたんじゃないかと思います。
チームの土台が作れなかったために、思うようにボールを運べなくて、オバメへの縦ポンやサイド選手の突貫攻撃でごまかしてきたんじゃないかなと。
それに、若手の長有望株が、ビッグクラブの誘いを蹴ってドルトムントに加入してもらうために、若手を積極的に使う姿勢を見せないといけない。ドルトムントはワールドクラスの選手を取る資金がないから、若手を取って育てないといけない。それをやりすぎてしまったということ。
今シーズン終了後に、心を鬼にして若手選手を何人か整理して、中盤以降の即戦力選手を補強するまでは、なかなかチームとして安定しないのではないでしょうか。
こういう状況では、トゥヘルはミスマッチな監督だと思います。
[ 2017/02/13 17:39 ] [ 編集 ]
なんでこの人は自分の采配ミスだくらいのこと言えないんだろう。
選手も応援してるファンも気持ちよくないと思う。
[ 2017/02/13 17:40 ] [ 編集 ]
トゥヘルも良くないですがクラブの補強にも問題があるでしょうに。

フンメルスの代わりが格安で獲ったバルトラ。案の定、ビルドアップも上手くいかずこの順位ですね。前線ばかり補強するからこうなるのに。
さらにはラモスの後釜がスウェーデンリーグの17歳って?
これなら監督がナーゲルスマンになろうがグアルディオラになろうが戦えませんよ。
フロント若手を獲って数年後に高値で売る方針を続けるみたいですが、このやり方では成績が安定しないのも当たり前です。

今季はどうにか4位以内でフィニッシュしてトプラクが来る来季に期待したいです。彼は両足使える対人の強いCBなので楽しみです。
[ 2017/02/13 17:55 ] [ 編集 ]
無理して若手使わんでもいいのに
[ 2017/02/13 18:12 ] [ 編集 ]
分かってない?
う~ん…。訳されたコメントをみると、負けた原因と自分(トウヘル)は関係ないっていう言い方だね。これでは監督としての度量が疑われるし、みんな(選手・ファン)からは、絶対に嫌われる。
[ 2017/02/13 18:16 ] [ 編集 ]
代表選手をベンチに座らせて、自らユースの選手を3人も使って負けたんだから監督の責任以外何者でもないでしょ。

養護しょうがない。
血気盛んな若手は一人だけベテランの中に混ぜて教え込むもの。
[ 2017/02/13 18:31 ] [ 編集 ]
なんで首にしないの?
プレミアだったら即首だよ。大体金をとっておきながら十代のユースを使うって視聴者を舐めんじゃないよ。
何様のつもりだよ、不快極まりない。
[ 2017/02/13 20:07 ] [ 編集 ]
フロントからの若手起用のプレッシャーがきついとしても勝てなかったら意味ないと思うのですが。若手起用で勝ってるならベンチ組も受け入れざるをえませんが。それならフロントは香川を売ってしまえば良かったのでは。香川が受け入れないと無理ですけが、ゲッツェは欲しい、でもアジアツアーだけで飼い殺しなんて選手を何だと思ってるんでしょうか。って日本人としては思いたくもなりますよ…まぁ真相はトゥヘルが退任でもすれば喋ってくれそうですね。
[ 2017/02/13 20:08 ] [ 編集 ]
刺激が増して嬉しい限りですわ
優勝がなくなって華やかなCL
地味なポカール
混沌としたCL圏争い!まだまだ楽しめますね
[ 2017/02/13 20:21 ] [ 編集 ]
フンメルスは穴だからバイエルンのウィークポイントになるだの偉そうに宣ってた人がいたけど
結局フンメルス以上の穴しか残ってないんだよな

クロップ最終年ぐらい前半戦怪我人が出てたのにこの順位なんだからしぶといというか
いっそ降格圏辺りまで落ちてれば途中もしくは終了後に解任もあっただろうに
[ 2017/02/13 20:35 ] [ 編集 ]
確かに選手の出入りはありましたが、未だにチームの組織も作れておらずそれ所か連携はなくなっていくし何故チームの状態が酷くなっていくのか
まるで他人事の様に語りますね
もし自分以外が原因で今の結果になっていると考えているならどうしようもないですね

例に上げているヘルタ戦もライプツィヒ戦もトゥヘルが思っている程良くなかったですけどね
面白くもなかったですし
必然というより運良く勝てた位に感じました

例えトゥヘルが素晴らしい戦術を思い付いていようと選手が実行できるように導けないのなら意味はありません

こんな個人技任せのサッカーなら監督いらないのでは?と思ってしまいます
モチベータータイプでもありませんし

こんなこと公式の場で言わないで欲しいです
[ 2017/02/13 21:29 ] [ 編集 ]
トゥヘルがこんな感じなのは昔から
調子が悪くなると自分の反省じゃなく他人に矛先を向ける
おまけに内向的な性格だし
ビッグクラブの監督にはやはりむいてないね
[ 2017/02/13 23:35 ] [ 編集 ]
20節終了時点で、9勝7分4敗。
今シーズンまだ9勝しかしてないってどーゆうこと!?
[ 2017/02/14 00:24 ] [ 編集 ]
若手使うのはいいんだけどモルだけはやめて欲しいなぁ。まだ下のカテゴリにいるべきだよ
[ 2017/02/14 03:25 ] [ 編集 ]
フロントがだめだから、と言う意見もあるみたいですが、クロップのときに、それほどフロント主導な選手起用は無かったって感じてますが。クロップは、選手が何度もミスしても、チャンスを与えたりしましたし、若手起用ばかりをしませんでしたよね。

トゥヘルになって、フロントが口出しをして、若手起用しているんだというのもおかしな話。

トゥヘルはスカウトとも、揉めてましたよね。
それが理由で、トゥヘル好みの選手がとれないとしても、自業自得じゃないかな。
それをフロントが悪いと言うのも、違うなと思ってます。
[ 2017/02/14 04:02 ] [ 編集 ]
ブルニッチとモルは批判から外してくれってマスコミに言って暗に批判してるけどお前が選んだんじゃないの?
デンベレも自分が使っておきながらフランスから直行したとか言い訳に使っているし
そういうことを平気で言うあたり空気読めないというかハート強すぎ。
本人が辞めたいって言わない限りドルトムントとしてはトゥヘルを使うしかなさそう
デンベレ2試合続けて足つってしかも葬儀に出たことも憂慮しないとか選手潰して楽しんでいるとしか思えない
[ 2017/02/14 06:55 ] [ 編集 ]
この監督には選手への思いは無いのか?
クロップは信頼とは長い年月をかけてお互いに築き上げていくものだって言ってたよ!
そして、若い選手と仕事をするのは楽しいね!とも〜
この状況で監督の事を一切批判しない選手たち。
監督はもっと選手に感謝してほしい。てか早く辞めてほしい!
トゥヘルさん、選手やフロントの批判しても何も解決しませんよ!
選手がかわいそうでならない
[ 2017/02/14 07:19 ] [ 編集 ]
監督はめちゃくちゃに言うけど不甲斐ない選手は批判しちゃダメな空気あるなぁ
監督擁護する必要も無いけど割と一部の選手もしっかりして欲しいんだよなぁ
[ 2017/02/14 07:43 ] [ 編集 ]
トゥヘルの発言や起用法から、フロントに対して"若手ばかり獲得するとこうなるよ"と見せつけてるのかなぁと穿った見方をしてしまいます。
先日出番のなかったゲッツェに対して、香川シュールレも出てないと言っていましたが、香川はゲッツェを起用しない理由付けにされているのかとも思いました。
そんなことはないとは思いますが。
今更ながらスペインのキャンプってなんだったんでしょう。
オバメの代役のテストがメインだったとは思いますが、経験ある選手中心でいい連携もあったのに。
[ 2017/02/14 08:06 ] [ 編集 ]
ドリブル得意な選手にドリブルだけをさせる事を育成とは言わん
[ 2017/02/14 08:47 ] [ 編集 ]
バイエルンを除く今季リーグで順位を競っているライプツィヒ、フランクフルト、ホッフェンハイムと比べても
補強費、監督の就任期間、一定の評価を受けているスター選手数、近年の成績、どれを取ってもドルトムントが優れています
この条件をそろえているクラブが今の順位やパフォーマンスを実力相応だと認めることはできません。選手の質や層も圧倒的に上であるにもかかわらずチームのポテンシャルを十分に引き出せていないのは明らかで、戦術面でこの3チームに劣っているのはもはや隠しようのない事実です
シーズンの結果次第ですがこのままなら今季終了後に解任が妥当な線だと思います
[ 2017/02/14 11:13 ] [ 編集 ]
CMFやCBが守備力、ビルドアップ力ともになくて、CFのオバメは不器用で狭いスペースが苦手、ポストプレーできないとなると、サイドでドリブルできて足の速くて縦に運べる選手に頼らざるを得ないのはしょうがない。

香川やゲッツェは、後方でビルドアップできたうえで活躍できる選手だから、出番が減るのもしょうがない。昨シーズン後半は、香川はトップ下で結構試合でてたと思うし、本来はトゥヘルもそうしたいんでしょうが。

明らかに補強ミス。ローデが使えなかったことがかなり大きいと思う。
[ 2017/02/14 11:40 ] [ 編集 ]
この戦力で弱いわけないやろ。
実績あるベテランをベンチに追いやって
へっぽこ若手中心とかなめてんのか。

しかしこれだけ結果が出ないのに若手を
使い続けるのは、何か裏がありそうですね。。。
[ 2017/02/14 12:21 ] [ 編集 ]
気概の感じられない監督だよね。フロントの意向がどうであれ与えられた面子で結果を出していけば良いだけじゃん。起用方法に制限かけられてるなら同情すべき点もあるけど自分のやりたいサッカーにこだわり過ぎて勝てない試合が多すぎる。当初から言ってるがゲレイロを本職ポジションで起用しないのが間違いの元。彼にゲームメイクは出来ない。あそこは、ゲッツェと香川のポジションだから。
[ 2017/02/14 15:46 ] [ 編集 ]
 トゥヘル監督はバルセロナやバイエルンやレアルマドリードを率いても、戦力に相応しい結果が出ない中で同じ事を言う気がします。

 監督が選手の能力を引き出すのです。選手が監督の能力を引き出すわけじゃない。トゥヘル監督にとって不十分な戦力に見えるのは不十分なパフォーマンスしか発揮できない戦術指示を与えているから。ファーガソンやハインケスなどの真の名将が今のBVBを率いていたら、バイエルンと優勝争いしていると私は思いますね。
[ 2017/02/14 15:54 ] [ 編集 ]
>監督はめちゃくちゃに言うけど不甲斐ない選手は批判しちゃダメな空気あるなぁ
選手はほんのすこし試合に出ないだけでメディアに面白おかしく書かれ続けてるでしょ、昨季から
一部の選手が誰を指しているのかわからないですけど今の中盤放棄した戦術に適した選手はドゥルムくらいじゃないですか?
ポストが苦手なオバ、ロングパスが苦手なCBとSB、ロスト祭りのサイドと中盤の若手ドリブラーたち、そしてそのドリブラーのフォローで疲れ怪我のリスクが高いロイス
誰も戦術にあってませんよね
これからどうなるやら




[ 2017/02/14 18:37 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/14 11:40 ]様全く同感です。
やっと理解者が現れてくれた気持ちで、嬉しいです。
最近ここのコメントは、トゥヘル叩きが激し過ぎてちょっと冷静さにかける様に思います。いじめ的なもので、誰かが言い出すと皆で輪をかけて叩きだす・・

ちなみに私はフロントの方々も大好きです。決して批判したつもりは有りません。(トゥヘルの知らないところで若い子採って、育成を押し付けて、結果を求める。と書いたのは私ですが)それぞれ立場が違いますからそれはそれで正しい事だったでしょうし、有望な若い子を連れてこれた事は良かったと思っていますよ。そしてトゥヘルの育成能力を信じているからこその事でしょうし。

香川のコメント見ても後半出場にそれなりの監督からの信頼を感じ、やりがいも感じているようですし、勿論そろそろスタメンに復帰して欲しいですが、怪我を考慮して慎重にやってくれていると思う方が自然です。
[ 2017/02/14 19:22 ] [ 編集 ]
実績ある選手たちがいつまでも調子上がらないからデンベレやゲレイロに惹かれてしまう部分は否めない
使い方が悪いにしても今居る選手たちが次監督代わるまでに全員残ってる訳ではないので安泰な選手以外は悠長にしてられないでしょうね
名将の元で力を発揮できず放出した途端に大活躍しだす選手も居るので実際どうなるかはわかりませんが
[ 2017/02/14 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。