ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント、ベンフィカに敗れる!ドイツ紙「オバメヤンが全てを台無しに!」《ドイツの反応》




オバメヤン、全てを台無しに!




entry_img_1497.jpg



ドルトムントはCL決勝トーナメント一回戦でベンフィカを相手に0:1で敗れた。しかし、こんな不要な負け方はないだろう…


なんてこった!オバメヤン
スポンサーリンク


点取り屋のピエール・エメリック・オバメヤンは1人で次のラウンド進出を決める事ができただろう。しかし現実には10分と53分のビックチャンスを外してしまった。


そしてハイライトは58分のPKを外してしまったことだ。


このガボン人はここ最近4度のPKで3回外している。その前は6回全て決めていた。



その後トゥヘルは彼を下げて、シュルレを投入した。彼は試合後にその理由についてこう語っている。

「オバのフィジカルはアフリカから帰ってきてから良くないままだ。今日の試合はのるかそるかの大一番だったが、PKを外した後で彼が点を取るとは思えなかったんだ。彼の様子からもね。彼はチャンスを決めなければならないと思っているし、私の判断に異論があるとは考えられないね。」


201702150733264a4.jpg


しかしこの交代が何かをもたらすことはなかった。なぜならギリシア人がやらかしてしまったからだ。


▶︎49分
ピッツィのコーナー。ルイサオが空中戦に勝利し、ミトログロウがボールを押し込んで先制だ。


試合後、シュルレは闘志を見せて以下のように語った。

「僕らにはビックチャンスがあった。それにPKもあったし勝たなければならなかった。もう1試合試合があるし、そこで決めたい。」



さらにユリアン・ヴァイグルは


「僕らはもっと多くのものを持ち帰らなければならなかった。試合はコントロールしていたし次の試合では可能性がないわけではない。でもこれは本当に痛手だね。」


それから問題もあった。4000人ものファンが前半終了間際までは入れなかった事だ。カードリーダーの故障と整理係の不足が原因のようである。ドルトムントは試合開始を遅らせようとしたが、それは無駄に終わったようだ。



それに加えて5人のウルトラスが逮捕された。



さて、今回の敗戦でCL終了の危機に立たされた。これまでのドルトムントはCLにおいて、ファーストレグで負けたカードで次のラウンドに進んだ事は一度もない。しかし1963年のヨーロッパポカールの時はそうではなかった。その時の相手はベンフィカ・リスボンだった。






以上です。

今日も試合を見れなかったのですが、負けてしまったようですね。しかしベンフィカに負けるとは…オバメヤンも13回しかボールに触れず、不調だったようですが、そもそも体調が万全でない選手はベンチ外になるのが今のドルトムントだと理解していましたが…

練習で100パーセントじゃなくてベンチ外にされた選手もいましたよね。


アフリカカップからずっと状態が悪いのであれば、他の選手を起用するのが筋というものです。

[ 2017/02/15 08:04 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(41)
管理人さん、早速記事の翻訳ありがとうございます。オバのうなだれた姿が画面に映りました。全くもって管理人さんのおっしゃる通りです。不調&連戦の疲れもあるのでしょう…
しかし、贔屓目ですが、何で香川選手出さないんでしょう。
[ 2017/02/15 08:17 ] [ 編集 ]
調子が良くないというのであれば
スタメンを外してそれなりにフォメや戦術を
考えるのが監督でしょうに
いつものようにただの弁解ですよね
10日間で4試合毎回スタメン
選手もこれじゃ心身ともに潰れます。
いつまで言いたい放題続けるんでしょう?
この人
[ 2017/02/15 08:23 ] [ 編集 ]
酷使する選手と使わない選手がはっきりしてますよね。コンディション重視の意味がズレてる気がします。過密日程だからこそいかに上手くローテしていくかが重要なのに。オバは心身ともに疲労してて責めるのもなあ。管理人さんと全く同意見です。
[ 2017/02/15 08:23 ] [ 編集 ]
5バックで臨んで失点となるとトゥヘルの失策と言わざるを得ないですね
[ 2017/02/15 08:29 ] [ 編集 ]
今日の試合を運のなさですませるならそれまでですかね
試合をコントロールしていたなんてコメントしていますが持たされていただけです
トゥヘルもそうですがこういう試合に限って支配してたというのが不思議です
現に点もとれてないし内容も良くないのに
今のサッカーは一点入るか入らないかのギャンブルサッカーなので見てるこちらからしたら想定内です

内容もですが結果もついて来ず過密日程だと疲労と怪我が心配ですね
[ 2017/02/15 08:34 ] [ 編集 ]
オーバは何度も決定機外したけど責められるのは使った方だよ。勝てば選手がエライ、負ければ監督せいされるのは、サッカーだけに関わらずスポーツの世界では当たり前。

まー、負けてもしょうがない内容だったな。間違いなく対策取られてたしな。ブンデスでやられてたのと同じ内容だった。ボール持たされて後ろでボール回して、たまにゴール前行くんだけどまともにシュートすら打てない。完璧にゲームコントロールされてた。

いい加減プランBとか出せばいいのにと思うけど、普段プラン取っ替え引っ替えだから出しようもないかw
[ 2017/02/15 08:37 ] [ 編集 ]
>アフリカカップからずっと状態が悪いのであれば、他の選手を起用するのが筋というものです。


この数試合のスタメンが監督のベストメンバーなのでしょうが、
トゥヘルの本心は、オーバメヤンに頼るしかなくて駒が揃っていない状態なのでしょうか。

どのようなサッカーを目指しているのか未だによく分からないというか徹底されていない気がしますが、
次のホーム戦にはなんとか巻き返して欲しいです。
[ 2017/02/15 09:01 ] [ 編集 ]
決定機はいくつかあったのだから、ホームでの逆転勝利に期待!前の試合でもオバは調子悪そうだった、ボール全然はいらなかったし。移籍をアピールするために力んでしまったんでしょうかね。誰でも好不調あるし、うまくターンオーバーするのが監督の役目。トゥヘルは頭硬いんじゃないかと思う。思い込んだら、トコトン使い込むという感じで。トゥヘルの限界をみた試合でした。
[ 2017/02/15 09:38 ] [ 編集 ]
私もトゥヘルのコメントを読んで、コンディションが上がってない選手は使わないじゃなかったのか?と突っ込みました。やはり別枠はいるんですね。
[ 2017/02/15 09:45 ] [ 編集 ]
若いの出せば負ける、不動のロイスとオバは疲労の蓄積、出場時間の少ないベテラン勢は上手く絡めない・・負のスパイラルですな。

香川は足首の状態が良いのにも関わらず、出場出来ないのであれば最早構想外ですよね。まぁ出場出来たとしても、最終ラインでボールを回す姿は見たく無い。
香川決断しないかな〜〜。
[ 2017/02/15 09:56 ] [ 編集 ]
ラモスが移籍に加えて、オバメヤンが代表戦との兼ね合いでコンディション落とすのはある程度予想できたのに
本当になんでFWを補強しなかったんだろう

トゥヘルにしたってフロントと対立してるにしてもなんで執拗に選手層が薄い部分を生かそうとするのか
[ 2017/02/15 10:01 ] [ 編集 ]
管理人さまに激しく同意です。夜中に起き出して見る気もしなかったのでまだ観戦できていませんが余りにも予想通りの結果でしたね。負けるにしても1点はもぎ取ると思っていましたが。素人なのでトゥヘル叩きと切り離して、冷静にトゥヘルの戦術の意図がわかりません。どうしてあのメンバーの配置になるのでしょうか。ゲッツェはコンディションが上がらないから連れて行かなかったとしたらオーバだってヘトヘトではないでしょうか。もちろんポカールから出ずっぱりメンバーも。その為にWBに練習していたのでは。トゥヘルもスタメン、ベンチのメンタル管理どころではないでしょ。まぁ解任しても連れてくる人もいないですしね…
[ 2017/02/15 10:07 ] [ 編集 ]
不調のオバの代わりに使えないのならシュールレは何のためにいるというのか
3000万ユーロ使ってサブにさえ使えない選手を取ったとでもいうのだろうか
まったく理解できない
[ 2017/02/15 10:25 ] [ 編集 ]
 オバメヤンのせいで負けたわけではない。相手は格上と戦う覚悟できているのに負けない戦術をするから勝てないだけ。トゥヘル監督は常にどんな時も負けないことばかり考えて、勝つ事を考えていない。だからたった1点を失っただけで取り返しがつかなくなる。
 相手にチャンスを与えない事も重要だが、優れた監督ならばその中に多くのリスクを含ませて勝負をする。トゥヘル戦術においては、ボールを支配しても常に相手を相殺するように戦術を組んでいるので多くチャンスを作れない、相手も作れないが、それでは勝つべき時に勝てないのだ。
[ 2017/02/15 10:26 ] [ 編集 ]
調子が悪いとわかってる選手を使い続ける理由を聞きたいですね。
このままではロイスとオバは潰されてしまいそう。
デンベレも同じく。
まぁ、去年のヴァイグル見てる限りだと使える間は使いまくると思いますけど。
[ 2017/02/15 10:29 ] [ 編集 ]
練習ではシュールレを試してみた結果、疲れたオバメの方が良いって判断なのでしょう
ラモス出して若手取ってきたんで、ここぞというときに苦労してますね
最下位戦はトゥヘルの失敗
この試合はオバメを筆頭としてクラブ全体としての失敗です
[ 2017/02/15 10:39 ] [ 編集 ]
まさかのアフリカカップから体調戻ってない発言が出るとは
じゃあ何でスタメンで使い続けてるんだよっていう
戦術がどれだけ優れていたとしても、こういう所がお笑いというか無能感を覚えてしまうんだよな
[ 2017/02/15 10:47 ] [ 編集 ]
確かにチャンスを決めきれない、PKを外すオバに責任は有りますね。
しかし、長年CLのファンとして数々のドラマを見てきている私としては、格下相手の一点ビハインドを返せ無いのはベンチにも半分責任はあると思います。

支配率が段違いで、打っても打っても入ら無い試合も確かにあるので、ホームでの奮起を期待します。
これを落としたら、トゥヘル解任待った無しですね。

それにしてもシュルレはどうしたんだろうなー・・トゥヘルは謎ですわ。
[ 2017/02/15 11:33 ] [ 編集 ]
これは懐かしのモイモイを彷彿とさせて来ましたね...w
試合内容は益々壊れていく。出ない方が相対的に評価が上がっていくw

これ、本当にフロントから若手を使うように圧力を掛けられてるようにも思えて来ました。出場試合契約があるから出さざるを得ないと。デンベレやプリシッチ、ゲレイロといった若手を優先して香川、カストロ、シュールレをベンチにしますか、今の状況で。贔屓目に見ても、こういう時こそ優勝経験者である香川の様な存在が必要なはずだし、優勝請負人はその肝を分かっているはずですが、最近のトゥヘルの采配は理解不能です。

監督はたとえモウリーニョのような嫌われ者でも結果さえ出せば文句なしだと思っていますが、これは来季さようならが見えてきましたね...何故あんな素晴らしいメンツがいてあんなグダグタなサッカーになるのか...
[ 2017/02/15 12:04 ] [ 編集 ]
縦ポンサッカーでは、引いた相手と戦うことがないから、チャンスはたくさんあるが点が取れない。香川を入れてファンタスティック4の時のような連携ができれば4-1だった。

香川がベンチ外になったのは右足首の捻挫というのも怪しい。昨年1月突然外されたのも代表から戻って体調不良と言われていたがあれもデタラメ。縦ポンサッカーに香川は不要というだけ。ベンフィカ戦のようにプレッシャーがほとんどなく相手陣内で球を回せる今回の試合にエリア内に侵入したりスルーパスが出せる香川は最適の選手だったが、使われないのは、試合が決まったあとの時間消化以外は使いたくないのだろう。

オーバーの使いすぎは明らか、えっ、また使うの?がスタメン発表の印象。それなのに「アフリカから帰ってきてから体調がずっと悪い」が試合後の監督談話。だったら土・月と酷使なぜするのか?いやいやトゥヘルはローテーションが出来ない監督。昨年香川が直談判したあと起用されて結果を出すと、これでもか連続スタメンで週2が続いた。干されたり酷使されたりで選手は大変。なぜ周期的に休ませないのか?気が弱くてうまくいった先発を変えられないんじゃないのかな。

結局、選手のコンディションも監督は管理できない。今期中に解任必死だと思う。
[ 2017/02/15 12:05 ] [ 編集 ]
オバメを外したら外したで批判されるでしょうけどね…難しい問題だと思います…
今回の試合に関しては、ここ最近の中では良い戦い方が出来ていただけに、あんな形で失点して負けるのは本当に勿体無いです。
何度も決定機は作れていたのですから、そこを決めきらないと勝てる試合も勝てません。
[ 2017/02/15 13:45 ] [ 編集 ]
トゥヘルの一貫性の無さが際立ってきましたね、自分にとって替えのきく選手には負傷や調子を口にしベンチ外の理由を言ったと思えば自分のシステムに外せない選手に関しては少々酷使してでも使い続ける。
デンベレにしても2試合連続で足つったり負傷退場したかと思えば次の試合で普通に使い続けるし
寵愛か冷遇かはっきりしてるから選手によってモチベーションの差がすごく激しいのも今のドルトムントを表現してるのかな。
[ 2017/02/15 13:48 ] [ 編集 ]
いつも翻訳ありがとうございます。
ライプツィヒ戦からなんとか嫌な空気を脱してくれると思いましたが、むしろ悪化してる感すらありますね。
香川選手が出たらやれる自信がある、とポジティブな発言をしているのでどうにか先発で起用してみて欲しいところです
[ 2017/02/15 14:34 ] [ 編集 ]
毎試合のように、~が決めてればという展開、決めきれないのには理由があります。
そのひとつのオバメのコンディション不良。
わかっていながらなぜ起用し続けてきたのか。
何のためにシュールレを試していたのか。
そもそもこの戦い方が起用されてる選手に合っているんでしょうか。
チームには本職SBが何人もいるのに、ぱっとしないシュメピシュで固定してるのも疑問。
というか、効果的なプレーをしてるのは誰なのかわかりません。
そんな中でオバメなど一部選手への依存が増し、結果が出なかったときの批判を恐れて外すに外せなくなっているのではないでしょうか。
今サブ扱いのシュールレ香川カストロをもっと信頼すればいいのにと思います。


[ 2017/02/15 15:58 ] [ 編集 ]
主力3人抜かれて若手主体でいくとトゥヘルが決めているのか、フロントから使えと言われていたとしても、今日のスタメン固めて今の戦術が本当に妥当なのでしょうか?トゥヘルは結構上機嫌でこれで良いという事を会見で話してしたようですしこのまま今日のスタメンでいくんだろうな…それなら香川もゲッツェもいりませんよね。まぁゲッツェを売ることは本人から申し出がないかぎりないでしょうが。スカッと勝てないから負けてしまった今、何だかよくわからなくなってきました。チーム解体して10代使ってでもCL圏内死守ってそれはいくらなんでも無理やろと思うのですが。じゃあドルトは中堅選手はほとんどいりませんよ、って事ですよね。
[ 2017/02/15 16:04 ] [ 編集 ]
トゥヘルを解任するなら、今季限りでは遅くて、今季が終わる前にフロントは
解任を宣言しないと選手が大量に出て行くでしょう。とは言え、奴隷商人の
ドルトムント (欧州のサッカーをあまり知らない人間にとって、今季を見れば
そう見えます。若手を青田買いし(今ままで金がなかったのは 以前を
知らなければわからない)、育ったら売る) にとってトゥヘルは理想的な監督
なのでしょう。だから解任はないかな。香川も去年の夏に抜け出せてればねえ。

ドルトムントのファンは、自分も悪の帝国の一部になってしまっている自覚が
ないのでしょう(元から素行は悪いが)。 少なくとも今季はドイツ以外から
見れば、悪の帝国はバイエルンではなくドルトムントに見えます。しかも弱いのに悪
[ 2017/02/15 17:08 ] [ 編集 ]
いつぞやの絶好調本田もアジアカップから戻ったらあの有様だったし最近のオーバメヤンの不調は理解できる
わかっててCFを放出するマネージメントも問題だしトプラクより優先して今ベンチに座ってる選手達を見てると結果論とはいえフロントを無視できない
本来は頼りたい27前後の中堅達が今年は監督の問題か本人の問題かいずれにせよ試合に出てもイマイチぱっとしない状態
上の方の人も言ってるように試合に出てない選手の評価が相対的に上がっていくこの感じはどのスポーツでもまずいチーム状況

この後すぐCL敗退してポカール逃してCL圏を逃しても監督が代わらないなら降格争いでもしない限りはしばらく続きそう
監督代えるなら今シーズン終了後が最初で最後のチャンスかもしれない
あのフロントがそれぐらいでスパっと代えるとは思えないけど
[ 2017/02/15 18:15 ] [ 編集 ]
前半でナメられたドルトムント。先手を打ち続けたベンフィカ監督。
ライプツィヒ戦はロイスが外しまくり、ベンフィカ戦はオバメヤンが外しまくる。

この2人の責任?



違いますね。
はっきり言って、このような「個人(前線)で何とかして来いサッカー」では、その個人のコンディション次第で完全に詰んでしまうんですよ。
選手間の距離も遠く、これだけ一人一人に負荷がかかり続けていれば、選手は疲弊し、心理的にもきつくなるのは当然のこと。
組織として機能していない中では、選手は力を発揮できないという事を、いい加減に理解すべき。
しかし中を削ってまで、攻撃力ゼロのWB2人をいつまで使い続けるつもりなんでしょうか。
あれほど威力の無いWBは失笑でしょう。もはや置く意味無し。
ベスト16の舞台で、このようなバラバラかつ幼稚なサッカーを見せられたことが何より腹立たしくて仕方ないです。
[ 2017/02/15 18:40 ] [ 編集 ]
そう言えば、シーズン前にトゥヘルが言っていたことを思い出しました。
「誰もスタメンは確約されていない。
 唯一確約されているのはオバメヤンだけだ」…って。
この発言を聞いたときには、いろんな意味で驚きました。
確かにオバメヤンは外せない選手でしょうが、
普通の監督であれば、公式の場で一人だけスタメンを確約するなんてこと、あり得ないと思うんですが。
[ 2017/02/15 19:05 ] [ 編集 ]
オバメってどっちかっていうと連携の中でワンタッチでゴールに押し込むのがうまいのに足早いからって裏抜けばっかやらしてもなあ。

キーパーとの1vs1で決めてる印象あまりないのにどんどん自信失いそう
[ 2017/02/15 20:18 ] [ 編集 ]
ユナイテッドもモイモイに壊されて立て直しに
相当時間がかかっている。最近やっと復活の兆しが
見えてきたくらい。
資金力に劣るドルトムントは復活にもっと時間がかかるな。
トゥヘル切りの決断を早急にフロントができるかどうか。
そこにドルトムントの未来がかかっていると思います。
延命すればするほど傷が深くなる一方です。
オバとロイスダブル移籍ANDトゥヘル契約延長が
最悪のシナリオですね。
まあフロントに野心はないし、若手の売買で金儲けが
第一のようだから、私はトゥヘル契約延長の可能性大と
見ています。


[ 2017/02/15 20:29 ] [ 編集 ]
解任される前に本来の適正ポジションで選手を使ってゲームをしてほしい!
スカパーの実況、解説者も贔屓ではなくて香川が必要!と言っていた。最近香川のプレイはチームプレイはもちろんの事、
クロップの遺産メンタリティを唯一継承していると言うか守ろうとしてるように見える。
チーム全員で守って攻撃してゲーゲンプレスはもう見れないのかと思うと寂しい限り
ロイスやオバメとファンタスティック3でもいいからもう一度だけでもいいから見たい!
香川が出ていたら香川〜のパスならオバメやロイスはゴール決めていたんじゃないのかな?贔屓目過ぎかもしれないけど
オバメが決定機を外したのはオバメだけのせいじゃ無いと思う。
[ 2017/02/15 21:04 ] [ 編集 ]
途中から433のような形に変えて香川なりをトップ下に入れても守備や連携不足の為に中盤まで下がらざるを得なくなり、結局本来の仕事が出来なかったパターンじゃないですかね。以前にもカストロだったか香川がそうなってトゥヘルにあたられていた覚えがあります。
適切でないポジショニングやフォーメーションで選手を弄くり回して失敗したら選手にあたり、会見では他人事のような意識の足らない言動をする。スタッフやフロントにも信用されていないのか情報伝達に齟齬がある。戦術家と言われているけれど正直片鱗も見せない。
デンベレなどが例えば嬉しい働きを見せてくれることもありましたが、それも単に選手個人の能力に依るものだと思います。
今回の試合は決定機の数を見るに、流石にオーバもある程度強い批判を免れ得ないと思いますし、敗戦の直接の責任の一端もあると思います。ただ危惧されるのは今のトゥヘルという監督にその問題や彼のメンタルのケアをする能力が果たしてあるのかと言うこと…
[ 2017/02/15 21:47 ] [ 編集 ]
>そもそも体調が万全でない選手はベンチ外になるのが今のドルトムントだと理解していましたが…
管理人さん、ナイス突っ込みです。トゥヘルを擁護している私ですが、トゥヘルのダブルスタンダード的な考え方、人間性にシンパシーは感じません。ただ、どんな人でも欠点は有るので、だからトゥヘルを嫌いになる事はしません。というより受け入れようと思っていますし、理解したいと思ってます。何故なら、私が香川のファンだからです。彼は今凄く悔しい思いの中日々戦っているのです。もしもこのサイトのコメを見て、ファンがトゥヘルに香川は嫌われているとか、構想外だよなんていうのを見たら心折れますよ。私は、だからトゥヘルを擁護したいし、香川を応援し続けたい。

今日はあまりにモヤモヤと悔しかったので、癒しを求めて自作の香川のインタビュー集や、ダイジェスト版の試合を見ていました。昨シーズンは7~8割のフォーメーションが、4231だったのに、今年は公式戦で4231は6試合しか無い。
最初が香川トップ下のスーパーカップで負け。次がカップ戦香川トップ下で3-0勝ち。香川2得点でMOM。開幕戦香川トップ下で2-1勝ち。但し、セットプレーと、PKのみで得点。ライプチヒ戦ゲッツエトップ下で負け。ヘルタ戦ゲッツエトップ下で1-1。レギアワルシャワ戦香川トップ下で8-4勝ち。これが11月23日で、これ以降4231はやっていない。
同じ監督で、最初は4231でやろうとしていた事が窺えるけど、もう選手が違ってしまっているので昨シーズンと同じ事が上手くいかなくなってしまっている。実際カップ戦以外は内容が悪くビルトアップできていない。。レギアワルシャワ戦は攻撃は良かったけど失点多すぎ。やはりフンメルスの穴が攻守に亘ってっている。つまりもう今シーズンは4231は諦めて、一番良かったバイエルン戦の352が今シーズンの形って事なのかもしれない。
すると、トップ下が無くなりサイドバックが4、5人入ってサイドからのビルドアップと縦ポンが主流のサッカー、つまり中堅のサッカーをするんだね・・つまり今のドルトムントはトゥヘルには中堅でしかないのかもしれない。
勿論それで良しとしている訳では無いのはトプラクの補強を早々に決めている事からも察せられるけど・・
今日の試合なら、デンベレやロイスの位置に香川の方がフレッシュだし相手との相性でも良かったと思うけど、トゥヘルはスタメンをフォーメーションの役割で決めるみたいだから10番タイプはファーストチョイスにならないのかもしれない。
私の望みはゲレイロと香川の先発。まだ一度も実現していないけどロイスと3人なら、もっと創造性あるサッカーができると思う。とにかく今は期待して応援するだけです。
[ 2017/02/15 22:01 ] [ 編集 ]
とりあぇず、今後苦境に立たされてからの今なかなか起用してもらえない中堅選手の起用はやめてほしい。
今まで散々起用のチャンスがありながらチャンスを与えなかったし、コンディションが悪くても今メインで出てる選手を頑なに起用しているのだから、都合の良い使い方をするのは反対です。
どうせ、すぐにまた現在のメインの選手しか使わなくなりるだろうし。
そんな酷い扱いをされて当然な選手達ではないですから。
[ 2017/02/15 22:53 ] [ 編集 ]
フォワードって大事
ここ数年、日本代表以上にひしひしと感じさせてくれるチームだ

でも次二点差で勝てばいいんだから、楽勝楽勝
[ 2017/02/15 23:13 ] [ 編集 ]
 ドルトムントの選手はCLだからか積極的にボールに対応してたが、負けた。
 選手を出すのも出さないのも監督、それでオバメが前々から調子が悪いのをわかっててだして、PKまで止められた。それで下げたことに関して異論はないだろうというのは責任逃れ。だったら最初から出さなければいい話。過密日程もファンなら子供でもわかる話。ローテーションすらも出来ていないレベル。言い訳にすらなっていないんだよね。それだけの金をかけて人材とってるんだから。
 「試合はコントロールしていた」ヴァイグル君は何を言ってるのかな?こういう部分でもチームを動かすにはまだ早い。試合をコントロールしたんじゃなく、特に前半ベンフィカはボールもたせて攻めさせたんだよ。それだけベンフィカは守備にも自信がある証拠と、今後のための研究。前半は5バックにして主に守りに徹していた。それでもボール側による癖もあった。そして後半ベンフィカは433で前線を3人にして攻め込んできてあっさり点を取った。点を取った後もすぐに前線3人を変更していない。ようするにベンフィカ的には強いチームというイメージが「あれ?対した事ない?」となって、少し前のめりになりつつあった様に思う。ベンフィカはポルトガルリーグで1位で、21試合47得点の12失点。さらにあのキーパーはいい。刺青はしすぎだけど。
 ただ試合見てた感じで言えば崩しなど研究してる所為か、ダルムシュタットのほうが全体的にうまかった。
 こういう守るチームに弱い。今のドルトは放り込むだけで崩しが出来ない。
-54-
[ 2017/02/15 23:18 ] [ 編集 ]
僕はもう一戦見てみまし。今年のドルを見て、アウェイで勝てるはずがないと思っていましたので。
[ 2017/02/15 23:45 ] [ 編集 ]
本当に落胆しています。
ただ、管理人様がおっしゃることは確かなのですが、現状ではオーバメヤン選手に変わってCFを任せられる控えがいませんよね?そこが問題だと思います。
将来性のある若い選手を獲得するのは良いのですが、優先順位が違っている気がしてなりません。
幸いにして今回はアウェイでしたし、一点差です。全く勝負を諦める必要もないので、リーグ戦からの悪い流れを断ち切ってモチベーション高く奮起してほしいです。
[ 2017/02/16 01:01 ] [ 編集 ]
オバメのメンタル崩壊のほうが怖いですな。

あと、香川を使わなくなったのは、代表戦後に無理に出場させて、結果が良くなかったのがきっかけという印象があります。

選手の心身のコンディション管理が下手な監督なのかなという気もします。
[ 2017/02/16 02:20 ] [ 編集 ]
27歳前後の中堅は皆怪我をして完治させずに復帰して不調、悪化させて何度も離脱とメディカルの問題がかなりあったでしょう。
タフな練習や試合で何度も削られて怪我をしているプロセスにも問題があると思います。
チームとしての連動がなくて個人で立ち向かうシーンが多々あるので。
またトゥヘルが明らかに若手を優先しているので、今のチーム状況の責任を押し付けられるほど中堅は起用されていませんし。
これではいくら中堅とはいえ試合勘が鈍りますので、どうにもならない状況でのみ試合に出されても活躍できるわけないですよ。
選手の心身のコンディション管理が下手に同意ですね。
オバとロイスも酷使されて決定力が下がっていると思います。





[ 2017/02/16 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。