ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

CL敗戦ドルトムント!ヒッツフェルトやバラックがトゥヘルを批判!ドイツ紙《ドイツの反応》




ビルト



“私だったらオバメヤンを途中で交代することは絶対にない。”



ヒッツフェルトとバラックがトゥヘルを攻撃!



201702160454475b3.jpg
引用元:Bild



オバメヤンの途中交代に対する大議論


あの途中交代はすべての人に理解できるものではなかった。

BVBコーチのトーマス・トゥヘルは、リスボン戦でオバメヤンがPKを外し、何度もビックチャンスを外した事で彼を62分で途中交代させた。その結果、ドルトムントはベンフィカに敗れ、チャンピオンズリーグ敗退の危機に立たされている。

スポンサーリンク




監督のレジェンド、オットマール・ヒッツフェルトはスカイで、“私は常にトップストライカーは起用し続けてきた。彼がPKを外した時もだ。まずはプレーを続行させた。彼はその後、試合中に再生することを望んでいた。だから途中交代は全く理解できない。”


それに関してはミヒャエル・バラックも同意見だ。彼はツイッターで“62分で?本気?これはむしろ100%選手を支えなければならない時だよ。”


その背景:これは2014年11月以来、オバメヤンにとってもっとも早い途中交代となった。当時アーセナルに0:2で敗れた時に61分で交代している。



スカイ解説者で元ストライカーのエリック・マイヤーは“ほかにストライカーがいなかったら、彼をプレーさせただろうと思う。そしてドルトムントには他にはいなかった。”



まあ、いずれにせよトゥヘルはガボン人の代わりにシュルレを投入した。監督はインタビューでこのストライカーの交代について語っている。


トゥヘル:“オバはアフリカから戻って来てからフィジカル面でまだ万全ではないんだ。これは毎回のるかそるかの大一番な感じはある。彼がPKした後で、今日ゴールを決められそうには感じなかったんだ。彼の動きからもね。”

20170216045448cb7.jpg


事実:オバメヤンは交代するまで13回しかボールに触らなかった。しかしそれでも3回ビックチャンスがあったのだ。



そのうちの最大のものは:相手のハンドによるPKだった。そして彼は相手キーパー、エダ―ソンの腕めがけて、蹴ったのだ。彼はここ最近4回のPKのうち3回を外している。その前は6回続けて決めていた。


ヒッツフェルト:“もちろんどの監督にも独自の解釈がある。私はトップストライカーは使い続けた。過去にゴールをしているし、(PKを外したとしても試合中に)徐々に変わるものなんだ。”


entry_img_1498.jpg


トゥヘルの見方は異なるようだ・・。




2017021604545184a.jpg





以上です。

今日はこのようなニュースが出ていました。ここの所ドルトムントが負けてばかりいるので、批判の声が高まっていますね。今回はPK直後の交代に関してでした。外した後は、できるだけ早く得点する必要がありますから、バラックの意見は良く分かりますね。外しても使い続けることで監督が信頼を示さなければならない場面というのは最もだと思います。管理人は試合を観ることができなかったので、それ以外にも途中交代に値する要因があったのかどうかはちょっとわかりませんが、90分戦える体力がなかったのに先発させていたとしたら残念ですね。


【おまけ今日のおやつ】

20170216045453b6f.jpg


モーンクーヘン
知人のドイツ人婦人からケーキをお裾分けしてもらいました。


[ 2017/02/16 06:00 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(30)
シュールレもロイスもゲッツェも1トップはできるのに他にストライカーが居ないというのは無理がある
監督の裁量の無さを表していると思う
[ 2017/02/16 06:11 ] [ 編集 ]
シュートなんてどんなストライカーでも5本に1本くらいしか決まらない。だから3本外したくらいで交代させたのは批判される、つか相手の足が止まりつつあった状況でスピードのあるオーバ代えたのは状況判断出来てないよ。
まーいつものことだけどなw
どうしても代えるならシュールレではなくて香川入れてもよかったんじゃない?あいつなら密集地隊でボール持てるし、細かいプレー出来るから疲れた相手には効果的。ロイスともポジションチェンジしながらやれるからこれも有効。まーいずれにせよ、裏取り専門のシュールレじゃ相手を撹乱することすら出来ないな。
[ 2017/02/16 07:01 ] [ 編集 ]
7:01さんに同意です。
ただ、そこで他の誰かを替えてオーバを生かそうとは思わないのがトゥヘルなんですよね~
[ 2017/02/16 07:49 ] [ 編集 ]
どれだけオバメヤンのスピードに依存すれば気が済むんですかね。
この酷いサッカーが、一体どれほど彼に負担を掛けさせているか分かっているのか…
よくもこんな酷い仕打ちをしたなと思いましたよ。
ロクな攻撃のバリエーションもない中で、すべての責任を彼に負わせたんですよ、カメラの前でこの監督は。
酷い仕打ちとしか言えません。

私は今までは我慢してきました。
かなりトゥヘルの擁護もしてきました。
ですが、もうアウトですね。もう人間として駄目。
ベスト16で、稚拙かつ恥ずかしいサッカーを世界に見せ、結果、負けました。
それもベンフィカ相手にです。

選手層を見てみなさいよ。
誰が選手を腐らせているのか?
選手が悪いのか?
ドルトムントに来た選手は無名ばかりなのか?
ドイツ代表やバイエルン、バルセロナから来てるんですよ。
アウトですよ、アウト!
[ 2017/02/16 08:31 ] [ 編集 ]
エースであっても交代させるのは賛成。
でも今のチーム状況とPK失敗後というタイミングは最悪だったと思う。
オバメだけでなくチームに影響を与えかねない。
トゥヘルは選手のメンタル、フィジカルコンディションを軽視しすぎに思う。
ゲッツェもだし、最近の香川シュールレカストロの扱いもどうなんだろう。
ダルム戦、香川はスタメンだと思ったと言っていた。
前日練習の様子を現地の人が呟いていたが、香川シュールレはスタメン組のようだった。
でも実際はベンチで普段ベンチ外の2選手がいきなりスタメン。
カストロもずっとスタメンだったのに調子を落としたらベンチ外ベンチが続く。
彼らは実績経験あるから、それで腐らないし不平不満を言わない。
それを利用してるように感じてしまう。
疲弊し精彩を欠く選手、出場時間不足でコンディションが上がらない選手、それではメンタルを整えるのも容易ではないし、いいプレーなんてできないと思う。

[ 2017/02/16 08:49 ] [ 編集 ]
ミスした選手を使い続けて、あえて次節も使う。期待している・お前しかい無いんだぞ!・・無言のメッセージですね。
野球の世界でもままありますよね。一番責任を感じている選手が粋に感じて奮起し、監督に無言の信頼を寄せる。

逆もありますよね、(怪我や退場等の戦術的な意味合いを別にした)前半の早い時間に交代、途中出場にも関わらず交代、ミスしたら交代、機能していても交代・ベンチ・ベンチ外・干すなど、不満や懲罰的な意味合いを含んだ内外にも伝わる、お前が戦犯だ・お前は使えない的な無言のメッセージ。

トゥヘルは後者のようなやり方は、大得意ですが、前者の様な機敏な事は出来無い。要は懐の深さや寛容さが無い。

これでCLから脱落したら、長くオバの失敗は語り継がれてしまう。
人心掌握の出来無い、器量の狭さを露呈しました。
これで、選手はミスを恐れて一段と硬くなるでしょうね。ミスを認可されている若手は別にして・・。

一番の不可思議は、落胆した選手の表情と満面の笑みのトゥヘルの違い。共有している部分が少なく、一体感は皆無。

トゥヘルは、どうしたいのか?ドルトムントをどのステージに据えたいのか?誰にも分からない。
[ 2017/02/16 09:08 ] [ 編集 ]
ベンフィカ戦で一番気になったのは、スカパーの解説者の方も前半から ベンフィカはしっかり対策をしてきていて
ドルトムントは良くない 後半戦は何か手を打つでしょう っと言ってましたが、後半代えてきたのはベンフィカのほうでトゥヘルは何も代えず
PK失敗でようやくオバメヤンを交代。
試合後のインタビューではトゥへルも選手も今日は良かった発言のところです。
(最後にプリシッチ、カストロ入れたのはミドルシュートに期待してなのかなっと思いました。)

すでに対策されてるのに今後のリーグ戦もこれでやっていくとしたら不安しかないです。





[ 2017/02/16 09:41 ] [ 編集 ]
トゥヘルは今の戦術に執着してますね。だから試合中に修正もきかない。香川のようにチームの為に動くことも許さない。今回も戦術は良かった、オバさえ決めていればと思ってますよ。多分今の戦術がドルの基本の形だと考えてるんでしょうね。
[ 2017/02/16 09:48 ] [ 編集 ]
5
いつも楽しく拝見しております。

途中交代の件ですが、今回途中交代の要因がコンディション不良との事ですが。
土曜日のダルムシュタット戦でフル出場させてます。
この言い訳を使うならダルムシュタット戦後が適切でしょう。
疑問が残る采配ですね。
[ 2017/02/16 10:17 ] [ 編集 ]
オバメが好不調に関わらず、ゲームまえからシュールレを誰かに代わって入れるつもりだったのでは?トゥヘル頭固いから、ゲーム状況に応じて判断が鈍いような印象があります。 アフリカから帰ってきて、好調でないでオバをダルムシュタット戦で休ませればよかったのに。オバはよくシュートをはずすので、またかって思いました。オバの交代より、奇妙に思ったのは、試合後ににこやかにインタビューに応じていたトゥヘル。勝利を逃したのは運がなかったからと敗因を述べていました。確かにPKは運に左右される事が多いですが、その前に決定機を、2度はずしています。負けると運がなかったと、よく言っていた監督を思いだしました。敗因は運だけですか?敗因の理由が運のみだって思っているなら、負け続けるんじゃないかと思いました。負ける度にトゥヘルに対する評価は下がり、批判はやみませんね。
[ 2017/02/16 10:30 ] [ 編集 ]
チームのスケジュールに合わせて、あらかじめ選手起用の予定を全て立てていて、それを粛々とこなしている感じなんかな?大きくその予定を崩すような交代はしたくないということでは?
オーバメヤンは唯一無二だけに、今後の試合もすべて出すという予定だから、フル出場を避けたいということでしょうか。
オーバメヤンのスピードがドルトムントで最大の長所で、守備が弱点だから、今の戦術なんでしょうが、そこに固執してしまって、チームの柔軟性を失っている気がします。
[ 2017/02/16 10:34 ] [ 編集 ]
あそこで交代することが今後のチームにとっては良くないってことかな?
まあ交代したくなる気持ちはわかるけど…

てかドルの問題はディフェンスでは?去年まではゲーゲンプレスの経験者が多くいて、使い分けが出来ていて、少なくとも取り所がチームメイト間です共有出来てたのが、まとめて3人入れ替わりがあって、プレスがハマらなくなった事で、攻守の切り替えが遅くなり、カバーリングもうまくいかなくなり、基本守備時には全体が下がってしまい逆に攻撃力が落ちている!
特に右サイドとIHのところがスイートスポットになっていますね!ロイスもどうせボール取れないからかプレッシングを辞めてしまったし!
去年はトゥヘルがゲーゲンも引き継いでるのかと思ってとけど、あれナチュラルに選手がやってただけっぽいね!クロップの遺産ってのは選手では無く、あのプレスシステムだったと改めて感じる。
[ 2017/02/16 10:59 ] [ 編集 ]
ゲッツェのワントップなんかあり得ないよw
[ 2017/02/16 11:06 ] [ 編集 ]
1年目のデンベレやゲレイロが優先され、しかも中で使われる事が苦しいというか本来あってはならないというか
2人共技術はあるのでたまに変化を加える程度に中で使うならわかるけどメインの選択肢になってしまってる
本来主力にならないといけない選手が不甲斐ないのも原因ですが
一度全員本来のポジションに並べてプレーして欲しいですね
[ 2017/02/16 11:10 ] [ 編集 ]
オバメは元々沢山のチャンスから決めるタイプなので2、3回の決定機をはずすのもそんなに不思議なことではないですけどね
それより問題にすることが沢山あると思うのですが
オバメがアフリカから帰ってきてすぐ試合に起用してましたがじゃあウィンターブレイク中の練習はなんだったのかと思いました
まあ何試合か見たら継続も何もない個人技の行き当たりばったりのサッカーだから問題ないんだなと腑に落ちました

取り上げられてる様にpk外した後中盤あつくしてチャンス増やして何とか点を取ってもらった方が色んな意味でいいですよね
ただ今のドルトムントは単調なのでね
いきなり連携からチャンスをというのも難しかったかもしれませんが、交代するよりは良かったと思います
一概に比べれませんが昨シーズンのフランクフルト戦でpk外した後ゴール決めてほっとした事を思い出しました
エースが乗るというのはチームにとっても良いことですしね

今からトゥヘルが壊す前にも戻せないしこの試合の内容に満足いってるみたいなので
変わらず行くんですかね?

若い選手も新加入の選手もチーム自体も成長や良くなった兆しも感じませんがどうなるんでしょうね
[ 2017/02/16 11:38 ] [ 編集 ]
トゥヘルにはトゥヘルなりの合理性があって、指揮をしているわけだから。正しかったかどうかはともかくもね。まず、その合理性は何なのかを推察するべきでしょう。

ドルトムントの今期の目標は、リーグでCL圏ということなんでしょう。これが死守したいところで、CL自体はそこまでではない。だから、ダルムシュタット戦後はトゥヘルは落ち込んでいたし、ベンフィカ戦後は落ち着いていた。

オバメヤンを替えたのは懲罰ではなく温存では?オバメヤンのスピードだけは、世界のどのメガクラブと対戦しても強みになるだけの圧倒的なものがあるから、オバメヤンは絶対的な存在。決定力無くても、チャンスを作ることは間違いなくできる。だからアウェイの格下ベンフィカ相手には使いつぶしたくないと判断したのでは。それよりも、ホームで得失点差をひっくり返すほうを選んだのでは?ベンフィカの実力なら、十分可能だと思います。

戦術を替えなかったのは、ホーム戦に向けて手の内を隠したかったのでは?監督によっては、第二ラウンドも含めて戦術を考える監督もいます。ホーム戦でどんな手を打つか見てから批判しても良いのではと思います。どうせ我々が批判しても、チームの戦術には何ら影響がないわけですから。
[ 2017/02/16 13:32 ] [ 編集 ]
もしラモスが移籍してなくてラモスと交代なら意見は違っていたのかな?
ウィンターブレイク後、ドルトムントが勝ったのは相手に退場者を出してのブレーメン戦に主力を感染症で多く欠いたライプチヒ戦だけですね
ポカールのヘルタ戦もPK勝ちで
マインツに引き分け、ダルムシュタット負け、そしてベンフィカに負け
引き出しの多い監督ならここ最近の結果を見てスピードスターを前に並べてロングボール一辺倒の戦術を続けるとは思わないのですが、ただライプチヒ戦後もヘルタ戦後・ベンフィカ戦後のコメントがかなりポジティブだったんでこのまま続けるつもりなんでしょうか・・
[ 2017/02/16 13:34 ] [ 編集 ]
代えるのも普通の判断だったかと
トゥヘルが一貫してエースとして信頼して重用しているのは明らかでそこに亀裂はないだろうし
疲労の溜まっていたあそこで見切りをつけてシュールレってのも普通
トップにはゲッツェはないとして(怪我以前に構成として)
シュールレよりもそれなりに疲労の溜まったオバメが上って判断はどちらともいえない
ポストまでこなせる経験のあるトップが欲しいですね、やっぱり
[ 2017/02/16 14:32 ] [ 編集 ]
交代させたのは妥当だろ。ドルトムントファンからも早くオバメを変えろっていう意見も実際かなり多くあったから。
それよりもPKをオバメに蹴らせたことの方が問題だろう。PKを蹴る前の時点で2回決定機を逸してて、表情が硬直していかにも外しそうな顔してたよ。ロイスだって蹴れるわけだし、そこで決めれば引き分けでセカンドレグにもっと希望が持てたはずだよ。
[ 2017/02/16 15:34 ] [ 編集 ]
もう何も言う事なんか無いかな
とにかく真っ当な監督業を行える人を連れて来てくれ(チキンハートな人は無しで・・)
[ 2017/02/16 17:44 ] [ 編集 ]
オバはPKを蹴る前の表情をみて外すと思ったので交代は妥当だったのでは?
疲労がたまってると思います。
本来主力にならないといけない選手を起用しないのはトゥヘルでしょう。
怪我持ちなので起用しづらいのかもしれないですがそもそも前後分断のスピードで勝負している今の戦術にあわないですし。
交代でフォーメーションを変えてますが戦術を幾つか起用しないと他の選手になかなか出番が来ないですよね。

[ 2017/02/16 18:05 ] [ 編集 ]
なんかロイスならPK決めてたのだろうか?まあたらればですけどね。
解説の良平さんが言ってたけど、ロイスもここ最近決めきれずに調子を落としてるしゲレイロも調子は良くはないのに使い続けてるし、ベンチには中盤の香川やシュールレやカストロが揃っているのにって言ってましたけど
浮かれて能天気なトゥヘルの笑顔は嫌みですね
選手は憔悴疲れきってると思う。表情に表れてる。元気なドルトムントいけいけなドルトムントはもう見れないの?
とは言っても
ホームでのセカンドレグ香川でないかなあ?オバメヤン今度こそは決めてくれるでしょ!
だってドルメンだもん
あのクロップのメンバーだもの
[ 2017/02/16 18:18 ] [ 編集 ]
ヒッツフェルトとバラックは、それぞれ指揮官としての立場と選手としての立場から意見を言っているように思えるのですが、それぞれの意見は一致しています。
確かにオーバメヤンはチーム一番の得点源ですし、交代策を講じるならばまず他の選手から代える手もあっただろうと思います。
PK失敗の後、誰よりも先に交代させたことが本当に良かったのかどうか疑問が残ります。
もし本当にトゥヘル監督がオーバメヤンのコンディションについて不安視していたのであれば、PKを任せたことが失敗だったのかもしれません。
しかし、たとえPKそのものがなかったとしても、チームは得点を取る必要があっただろうと思います。
この結果が、果たしてPKを外したオーバメヤンの問題なのかどうか、甚だ疑問に思うところです。
[ 2017/02/16 18:36 ] [ 編集 ]
アウェイで1失点ならという考え方もあるけどオーバの決定力よりこの試合で手ごたえ感じてるトーマス君の頭が心配です
[ 2017/02/16 18:43 ] [ 編集 ]
とにかくオバメヤンに繋いで彼が奇跡を起こしてくれるのを待つぐらいしかなかった情勢でオバメヤンを下げたら、奇跡すら望むべくはない。

また、少なくとも得点を奪うために選手を変えるなら戦術もいじれよ。選手の特長が違うなかで同じように戦っていたら、そりゃフィットしないよ。
[ 2017/02/16 19:12 ] [ 編集 ]
冷静に見てもトゥヘルは選手のコンディション、メンタル管理よりもチームが負けない、自分のやりたい戦術、ビッグクラブもしくはプレミア辺りでの仕事への野心が優先なんじゃないですかね。そういう人間。ま、彼なりに考えてるんでしょうけど世間とはズレすぎてるみたいな…そんな人はゴロゴロいますし。クロップとの落差はありますが、クロップだって使えないと思ったら干しますし。それは監督としては当然です。でも選手と信頼関係を築こうとしていると思います。トゥヘルはそこら辺の配慮がなくてあからさますぎ。そういう概念のない人なんですかねぇ。でもあんなに大好きだったミキには気持ち届いてませんでしたしね。ま、選手はそんな事分かり切ってるでしょ。
[ 2017/02/16 19:37 ] [ 編集 ]
後半のコメントが建設的な分析になっていて嬉しくなりました。こういう話をしたかったのです。単にトゥヘルの人間性の話にしてしまって諦めたら、サッカー論議になりませんから。だから敢えてトゥヘルが好きだ、擁護したいし何故そうしているかを理解したいと常々書き込んでいました。
私の周りにはドルトムント戦を継続的に見ている人が居ないのでここでのこういうサッカー論議が楽しみです。皆さんの独自の分析推察が聞けたら楽しいです。
[ 2017/02/16 19:46 ] [ 編集 ]
疲れているしモチベーション微妙...オバメヤンのげっそりした顔は本当に見たくないです....
[ 2017/02/16 20:22 ] [ 編集 ]
 
自分のやりたい戦術で自分の有能さを示したい戦術オタクが私のトゥヘル評価。
リアル優先で今いる選手を最大限チームに活かすために監督を引き受けているように感じません。
それが負けた時のコメントにちりばめられていると思います。
オバ叩いてもオバしかいないのに誰が得をするのか?
オバが上向いてこれるように助力できているのか?
選手の顔を曇らせ過ぎなんですよ。
監督がチームの為にやれば選手もむやみにドリブルで突っ込んでロスト、カウンターにならないと思います。
まずはチームの為にプレーしないと評価しないよという姿勢を見せるべきです。
デンベレ、シューレルなんかチームプレーの出来の差が大きいのでキチンと指導すればいけるとポテンシャルあると思います。
[ 2017/02/17 02:01 ] [ 編集 ]
最近絶対選手楽しくないでしょ。
久しくオバメ、ロイスの笑った顔見てない気がするよ。

皆が絡む勢いのあるカウンターは大好きだけど、オバメの速さに頼る1発のカウンターはあまり好きじゃない
[ 2017/02/18 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。