ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

オバメヤン「交代は正しかった。僕には謝る事しかできない!」監督を擁護し、謝罪!《ドイツの反応》




ビルト

僕の途中交代は正しかった。



entry_img_1499.jpg
引用元:Bild


リスボン空港14時。普段リーガで最も派手な鳥は、落ち込んた様子でドルトムント行の飛行機へと向かった。この日は黒い毛糸の帽子、暗い色のスーツ。笑顔はない。オバメヤンは後悔している。


ストライカーのオバは、ベンフィカ戦で、ふがいないプレーを見せた(ビルト採点6)。しかし言い訳はしない。


スポンサーリンク




オバメヤンは飛行場でビルトに対して、“ものすごく悲しいよ。そしてがっかりしている。僕にとっては最悪な一日だった。僕の出来は最悪だったね。謝罪する事しかできないよ。”



2017年は公式戦5試合でたった1ゴール。いったいどうしたんだろう?オバメヤン:“アフリカカップ出場のため、準備トレーニングに参加できなかったし、正直に言うと、少し疲れているんだ。”



トゥヘル監督はPKを外した4分後にオバを交代させた。




スカイ解説者のヒッツフェルトは監督の間違った判断に関してこう述べている:“理解できない。私はトップストライカーは常にプレーさせた。”



元ドイツ代表のバラックもツイッターで、“62分で?本気?、普段だったら監督が100%選手を支えなければならない時だよ。”



トゥヘル:“彼がアフリカカップから帰って来てからオバのフィジカルはまだ万全ではない。PKを外した後で、彼が今日得点できるとは思わなかったんだ。”



オバメヤン:“もちろんゴールを決めなければならなかった。監督が僕を下げたことは十分に理解できるし、大丈夫だよ。”



彼がこれより早く交代したことはない。



オバメヤンが監督の判断を根に持つことはあるだろうか?ツォルク:“くだらない!オバは今日は調子が悪かっただけだよ。”


チームメートは彼の失敗をそんなに気にしていない。


シュルレ:“たしかに今日は少し参っているようだね。でも遅くとも明日には笑顔が見られると思うよ。そしてヴォルフスブルク戦では1,2ゴールするだろうね。”


ビュルキ:“彼は重要な試合で何度もチームを守っている。ヴォルフスブルク戦では2,3ゴールするよ。”







以上です。

昨日の記事と少し被る部分もありますが、新しい記事が出ていましたので紹介しました。

早く調子を取り戻してほしいですね。ちなみにヒッツフェルトとバラックの発言ですが、これはオバメヤンの調子はあまり関係なく、PKを外した後で交代させるという、メンタル面で扱いに対する批判ですね。

ヴォルフスブルク戦ではどのように起用されるか注目したいと思います。まあ疲れているんなら休ませるのも悪くないと思うんですが、これで先発しなかったらますます周りが騒ぐことになりそうですね。




[ 2017/02/16 18:10 ] オバメヤン | TB(-) | CM(20)
アフリカネイションズカップで疲弊しているはずのオーバメヤンをヘルタ戦にフル出場させ、中2日のダルムシュタット戦にフル出場させ、更に中2日でCLのベンフィカ戦を迎えてPK失敗後に60分台で交代。
理由はコンディション不良ですが、この起用法ではオーバメヤンでなくとも疲れ果ててしまうと思うのは私だけでしょうか。

ドイツ人は合理的な考え方をすると思っていましたが、どうもそんな風に思えなくなりました。
[ 2017/02/16 19:03 ] [ 編集 ]
もう終わったことだし、どうでもいいですね。
オバは謝罪することもないと思います。
[ 2017/02/16 19:07 ] [ 編集 ]
そりゃメディアに聞かれたら本人は謝るしかないでしょう。
しかしバリエーション豊富で、どこからでも得点が取れていたチームが、すっかり様変わりしてしまいましたね。
そしてその結果が「戦犯オバメヤン」という、一人のエースに対するなすり付けになったわけです。
あのねぇ…彼は昨季も今季も外す時は外していますよ。
でもその代わりに決められる選手が他にいたし、その後2点目、3点目だって追加していける選手なわけです。
肝心のチームの出来の悪さからは目をそらし、彼にだけに責任をなすりつけている事が問題なんですよ。
それもコンディションに過度に依存するサッカーをさせておいて、です。
こんなのは詰んで当たり前です。
まずこのサッカーを毎試合やり続ける事が限界なんですよ。
前線は心身ともに疲弊して当たり前。
そりゃ限定的に使うなら効果はありますよ。ライプツィヒ戦のように。
でも毎試合は阿保としか言いようがない。
愚直で駆け引きのカケラもないサッカーなんですから。
無駄な時間だけが流れて、THE END。
実にもったいなく、中身の無い90分でした。
[ 2017/02/16 19:11 ] [ 編集 ]
オバの交代は良くないと思ったけど、コンデション不良ならまた違ってきますね。最初から出さなくても、最後まで使っても負けたらやはり批判されます。つまり外野の評価なんてあてにならないって事。大事なのはオバ本人へのフォローとケアです。そこは上手くいっているようですので安心しました。

皆さんモヤモヤとイライラありませんか?私はそうだったので自作編集した香川インタビュー集で癒されましたので、皆さんにもおすそ分けでネタを2つ披露しますね。
まずは[GET Sports]から、岡田監督の香川評。「彼を19歳で初めて日本代表に招集して初めての練習のを見た瞬間、こいつサッカー小僧だな、ってもうボール蹴らしたら生き生きと本当に嬉しそうにプレーして、中村憲剛とか遠藤保仁の服引っ張ってでもボールを失いたくない、皆もあいつなんなんですか?って全然物怖じしないしファールででも相手を止める…」
映像見てたら、ドリブル突っ込んでつかかって、でも服引っ張ってでも追いかけてました。なんかデンベレと被りましたよ。同じ19歳、香川はデンベレみたいな選手だったようですね。本人も近いものを感じているかも…
二つ目は[サムライブルーの誇り Shinji×Shinji] から、香川が悩んでいるところを見たことが有りますか?に対する、柿谷評と大久保評。
柿谷「ないっすね。どうしたら彼女が出来るんだろう?っていうのは有りましたけど、サッカーの事は無いっすね。あの人あまり悩むっていうよりは実行するというか、体を動かして練習しでアッピールしていくというタイプだと思うし、個人的に抱え込む事は有るかもしれないけど、やっぱ周りには見せずに結構直ぐに乗り切って来るから、やっぱスゲーなと思う。」
大久保「ブツブツ文句は言いますけど、やり続けるしかないしね、そういうタイプの選手ですよ。やっぱり試合の時はいろいろ考えるので、あんまり良くない時は落ち込んでいますし、でも思っている事をあんまり人に言わないんじゃないかな…」
最後に番組はかつてはクロップに「お前なら出来る」と言われていましたが、今は「俺なら出来る」と心に秘めているのだろう。と締めくくっていました。
私も彼なら出来ると思います。夢を実現して再びピッチで輝けると信じています。
[ 2017/02/16 19:28 ] [ 編集 ]
チームプレーやらない監督を擁護することもないだろw
[ 2017/02/16 19:31 ] [ 編集 ]
トゥヘルは正直で悪気はないんだろうけど他人の気持ちを考えられない。子供の頃から人間関係で苦労しているのではないかと思う。
[ 2017/02/16 19:53 ] [ 編集 ]
オバメが交代した後に、シュールレはじめロイスや他のメンバーが点を取っていれば、よくあれだけはずしたね!って笑ってすんだんでしょうけど。負けたのは、オバのせいだけではないですよ。PKを外した後すぐに交代って、懲罰的な、まあ、トゥヘルは選手を駒のようにしか扱っていないのかな?と、改めて思いました。
[ 2017/02/16 20:14 ] [ 編集 ]
週末の試合はどうするのでしょう。
オバメは休ませてもいいと思うけど、ミッドウィークはないからまた同じスタメン?
来週から5連戦になるので、この辺でカストロ香川シュールレのスタメンもやって欲しいなぁ。
[ 2017/02/16 20:35 ] [ 編集 ]
昔は一枚目が外しても2枚目、二枚目が外しても三枚目・・という波状火力で個人のロストやミスをカバーし合えるチームだったですから、こういう戦犯問題はなかなか噴出しなかったんですけどね。
[ 2017/02/16 21:40 ] [ 編集 ]
19:28さま、ありがとうございます!やさぐれ感が癒されました。
[ 2017/02/16 21:53 ] [ 編集 ]
オバメさんにはこれを良い機会にもう一段飛躍していただきたいです
水タバコも夜遊びもほどほどに
[ 2017/02/16 23:40 ] [ 編集 ]
オバメだけじゃなくて、ロイスやゲレイロと言った最近定番の選手は、疲労の蓄積を懸念して交代させたということでしょう。特にオバメは疲労してますから。今のチームはオバメが中心のチームです。全てそこから逆算してチームを作っています。だから、休ませながらでも毎試合出したいんでしょう。
ベンフィカはさほど強くなかったので、セカンドレグでの逆転にかけたんでしょう。よしんば負けてもいいと。リーグでのCL圏を最優先ということでしょう。ダルムシュタット戦での敗戦は、さすがに顔色変わってましたから。
[ 2017/02/17 00:10 ] [ 編集 ]
コンディションが良い選手を使うってのを疲れているオバを使ったことで反故にしてる訳で
監督の言葉は塵ほどにも価値が無いって事の現れ
[ 2017/02/17 02:11 ] [ 編集 ]
最近のドルトムントは、前みたいなプレスして早いカウンターの連携がなくなって、シュートを打てるためのファイナルサードのパスが決定的にダメになってるから、外したオバのせいでもないと思う。中盤も、サイドバックも、連携出来てない。


勿論、ギュンドアンのいなくなったことは大きいけど、密集地帯で香川やロイス、ゲッツェが打開するパスワーク力を発揮する機会がない。


確かにオバは、外しまくるけど、チャンス自体が少ないから、問題は戦術、とくに中盤の連携かな。香川、ゲッツェ、カストロと、全員本当に出来が悪くて外されたんではなく、練れてくるのを待たずに、コロコロポジションを入れ替えるせいに思うけど。そして早々にダメ扱いされて、メンタルにもきて、悪循環。

いつもロングパスでやるんではなくて、もう一度中盤から前への連携を作りあげないと、このまま変わらないかと思ってます。

ヒッツフェルト、もう一度監督してくれたりしないかな。
[ 2017/02/17 03:13 ] [ 編集 ]
最近のオバメヤンロイスはさすがに外しすぎ。ただオバメヤンもロイスも控えの選択肢がほぼシュールレだから両方悪いと打つ手がない。トップスコアラーが不調な時のカバーができるほどチームが成熟してない。実際点が取れるかは別の話だけどラモス投入が出来たらな。夏に誰か獲るとしてもドルトムントは金の掛かった即戦力を取るのはお世辞にも上手いとは言えないし。
[ 2017/02/17 05:35 ] [ 編集 ]
オバは大人だねぇ
選手が監督を庇うとは・・・
[ 2017/02/17 14:27 ] [ 編集 ]
パリやナポリの組織力を見ていると、戦術家とは何なのかと思えてきますね…
本物の名将や戦術家たちを見ていると、溜め息が出てきますよ。

今のドルトムントが決勝トーナメントでレアルマドリーと対戦すれば、確実にボロ負けでしょう。
バイエルンもそうでしたが、アウェーゴールの怖さを抱える決勝トーナメントは、勝ち点3さえ取れればOKのグループリーグと比べ、トドメを刺しに行く覚悟とエネルギーが桁外れに違います。
本気のチームはやはり凄いですよ。
改めてチャンピオンズリーグは「決勝トーナメントから」だと思いました。
ドルトムントはベストメンバーが戻ってきているのに、調子やチームの成熟度が上がるどころか、どんどんバラバラで軟弱さを出してしまっていますね。
[ 2017/02/17 16:27 ] [ 編集 ]
周りがトゥヘルを批判するほど、内部ではトゥヘルへの不満が少ないのでは?選手自身も自分のプレーが不甲斐ないと感じているんだと思う。
[ 2017/02/17 16:32 ] [ 編集 ]
チームが駄目なのを物語っているかのように、オバメもロイスもみんな駄目になっている。
監督がチームを作れていないからだね。
[ 2017/02/18 01:23 ] [ 編集 ]
香川出てほしいけどこういう状態でも出さない気がしてならない
[ 2017/02/18 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。