ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙、香川をドルトムントの放出候補に選出する!《ドイツの反応》


ビルト



ドルトムントの放出候補リスト!

ヴァツケ会長が夏の放出について語る。震えなければならない選手は?


20170222021214a76.jpg
引用元:Bild


次の夏2人目となる移籍はほぼ決まっている。

モ・ダフートがグラートバッハから1000万ユーロでやって来るのだ。このドイツユース代表選手はBVBの経済状況にも上手く合うだろう。その前にドルトムントは、レヴァークーゼンのトプラクと1200万ユーロの移籍金で合意している。
スポンサーリンク




しかし別な面では、多くの選手が大きく震えている。さらにクラブ会長のハンス・ヨアヒム・ヴァツケはルーア・ナッハリヒテンで新シーズンの計画について語っている。



ヴァツケ:“特に攻撃のポジションで選手が多くなりすぎる傾向にある。そのポジションでは、何かが起こる可能性はあるね。この革新のシーズンで誰がチームを今後も助けることができ、誰ができないか分かってきたからね。”



しかしこれは誰に向けられた言葉だろうか?ビルトが語る:このスター選手がドルトムントとお別れのシグナルがともっている。




放出候補


▶香川真司(27、2018年まで契約):この日本人は2010年から2012年までの活躍でファンの人気者になったが、それまでに見せた大きな才能の輝きを見せることは今となっては非常に稀だ。

entry_img_1509.jpg


▶ヌリ・シャヒン(28、2018年まで):このドイツ・トルコ人は優勝メンバーとしてもう一人の放出候補となる。今シーズンはブンデスリーガでたった36分しかプレーしていない。



▶パク・ジュホ(30.2018年まで):この韓国人は今シーズンは2度しか出場していない。彼のポジションではシュメルツァー、ドゥルム、またはユーロ優勝者のゲレイロがプレーしている。



▶セバスティアン・ローデ(26、2020まで):このミッドフィルダーはFCバイエルンからやってきたが、リーガ10節以降負傷を繰り返している。そして復帰は早くても3月だ。目標である先発出場、もしくは代表入りからは大きく離れている。



▶ミケル・メリーノ(20、2021年まで):このスペイン人の場合は、よいオファーがあった場合のみ放出するだろう。どちらかと言えばローンが現実的だ。




ローン移籍


▶エムレ・モア(19、2021年まで):このトルコ代表選手は至宝であるが、攻撃的ポジションでの争いは激しすぎる。ローン移籍が彼をさらに成長させるだろう。リーガでの1ゴール3アシストは、彼のプレー時間を考えればまずまずだ。

巨額がオファーがあれば移籍


20170222021216453.jpg


▶オバメヤン(27、2020年まで):彼を取り巻く状況はもはや誰も不安にさせることはない。彼を放出したくはないが、巨額のオファーがあれば別だ。7000万ユーロ以上のオファーがあれば、交渉に応じるだろう。オバメヤンがキャリアをスタートさせた頃のクラブであるACミランが彼を取り戻そうとしている。オバは放出の可能性も!



▶ゲッツェ(24、2020年まで):このワールドカップ優勝者に対する信頼は、これまでのネガティブな結果にかかわらず揺るがない。イングランドからの噂は絶えない。しかしBVBは彼を放出する気はなく、彼も行く気はない。ゲッツェは残る



▶アンドレ・シュルレ(26、2021年まで):この二人目の心配かけるワールドカップ優勝者はトゥヘルのお気に入りであり、まだ自分の状態を探っている。BVBの監督が彼を手放す可能性は低い。ヴォルフスブルクでも時間がかかっている。シュルレは残る!



▶マルコ・ロイス(27、2019年まで):無冠の男は引き続きボルシア ドルトムントに残る。アーセナルの様な国際的にみて同レベルのクラブへ移籍するよりも、契約を延長する可能性は高い。レアル、バルサ、バイエルンのようなビッククラブとは話題になっていない。ロイスは残留するだろう。もしかしたら引退まで。


20170222021217a4d.jpg





以上です。

最後の方はどうみたって記者の願望のように思えますが、まあビルトですからね。

いずれにせよ香川選手やシャヒンは契約が2018年までですから、このままいけば移籍の可能性は高そうですね。本人が残留を希望するのであれば、できるだけ早めに契約延長を勝ち取ってほしい所であります。

トゥヘルの去就に関する話題は、他のチームが躓いてくれたこともあり、今のところなりをひそめています。それにしてもヴァツケの今回の発言はあまり良くなかったですね。わざわざ、ダメな選手がいるというような事を公で話す必要はなかったように思います。







[ 2017/02/22 06:00 ] 香川2017 | TB(-) | CM(78)
いつも翻訳ありがとうございます。
おっしゃる通り、ロイス・ゲッツェ・シュルレのドイツ勢に対して「彼は残る」は笑いました。
単なる願望ですよね〜。特にロイスは、怪我の影響もあり無冠ですからね。金はある力もある、後は名誉を欲しても不思議じゃあ無いですよね。
それと、「震える選手」・・誰も震えて無いと思いますよ。在籍して居るだけで満足しているサッカー選手など、このクラスだと皆無だと思います。代表との兼ね合いも有りますし、ピッチに立ってナンボの世界ですからね。
私は香川には、移籍してもらいたいです。ドルトムントはツマラナイ。
[ 2017/02/22 06:21 ] [ 編集 ]
香川はヴォルフスブルグで見たいです。ドラクスラーいなくなりましたし、攻撃的ポジションは手薄に感じます。クバもいるので引退前に彼とのコンビプレーが見たいっていうのもあります。
[ 2017/02/22 07:02 ] [ 編集 ]
トプラク、ダフードを連れてくるならクラブはまだまだ勝つ気は無いな。二人ともコネコネするのは上手だけど、オフザボールの動き見るとチーム勝たせるような動きができないもんな。で、それでいてチーム内では競争させると。別の言い方すると、次のシーズンも数字に関わるとこだけ目立つというか、高いお金で移籍金が得られそうな選手を優遇するってことだな。

もしそうなら、余計なお世話だけど、コンビネーションが圧倒的にうまい香川は出て行ったほうがいいかもな。このままでは良さが消されちゃうし、現に消されかかってる。下がり目のポジションからパス出してろって、なんだあれw

それに選手サイドからいうとお金よりタイトルが大事なんだからな。優勝経験あるなしじゃその後の扱いが天と地の差があるんだからさ。

ドルにはビジネス面では充分に貢献したんだろうから勝てるクラブから声がかかるんなら出て行ってもいいんじゃない?
[ 2017/02/22 07:14 ] [ 編集 ]
トゥヘルばかり色々言われますがフロントがそもそも
ベテランの外人選手の扱いがシビアで微妙な発言も多い
ドイツメディアやサポも香川を前ほど重要視しなくなった感じがありますし
飼い殺しにされる前にスタメンで出れるところへ移籍した方がいいんじゃないかなと思います
[ 2017/02/22 07:21 ] [ 編集 ]
基本、まあビルトですから、ですね。(笑)
それでも、こちらに集う皆さんがどんな反応をするのかのほうが興味をそそりますね。読ませていただくのが楽しみ。
[ 2017/02/22 07:52 ] [ 編集 ]
香川には移籍してもらいたいし、いままでの採点や記事やらで散々言われたので、この記事を見ても記者は出て行ってほしいのね、と冷静に見れました。
今ベンチの選手は最初からピッチに立つに値する選手達ですから、まぁいいんじゃないかな。
クラブも明らかに若い選手とドイツ人でチームを構成したいのが見えますし。
むしろ、来シーズン前の日本ツアーの為に香川を利用しないことを祈ってます。

管理人さんと同じくヴァツケのこの発言はいただけないですね。
この一言二言多いところが個人的に好きになれません。
外国人選手に対してもあまり庇う発言はしてくれないですしね(オーバくらい?)。
[ 2017/02/22 08:01 ] [ 編集 ]
出場時間の少ない選手を取り上げ、かつ管理人さんが仰るようにスター選手については記者の個人的意見で目新しいことはないですね。
シーズン終了時の成績で去就はかなり変わるでしょう。
香川については彼が希望するようになれば残留でも移籍でもいいです。
けど気になるのが今夏日本ツアーを予定してることでしょうか。
コンフェデがありますからドイツ代表とゲレイロは来日しない可能性があります。
日本ではドル人気はあるとはいえ、それに加え香川も不在となって実現するでしょうか。
そのためだけに契約延長があるとは思いませんが、日本を含めたアジア市場のマーケティングにも影響すると思うので単純なことではない気がします。
[ 2017/02/22 08:13 ] [ 編集 ]
満足していない選手がいるという発言がおかしいのでしょうか
実際に過去の輝きとは程遠い香川ゲッツェシャヒンが放出候補になるのは当たり前だと思います
もちろん優勝の立役者をリスペクトすることは必要ですが大事なのは今戦えるかどうかです
貶めるつもりもないですがこの3人やパク、ローデは正直なところ貢献しているようには思えません
[ 2017/02/22 08:13 ] [ 編集 ]
クラブの考え方がわかったのでやっぱそうですかって感じですね。所詮助っ人ですしね。バイヤンに勝てるって思ってないのもはっきりわかった感じ。香川はとにかく足を完治させてもらいたい。ヴォルクスブルグは買ってもらえそうだけど中がゴタゴタしてて出たがってる選手が多いとこないだの試合で解説の方が言ってるの聞いたように思いますし、試合みたら…だとは思いますけど。移籍してほしいけどとにかく本人が納得出来る結果になるように踏ん張ってほしいですね。ファンとしてはアジアツアーまで利用されてさいなら〜ってのは見るに耐えないです…最近のコメント見てると自信はあるように思うのでコンディションあがってるのでは。本人の思うような所から声がかかるように代理人も頑張れ〜。
[ 2017/02/22 08:47 ] [ 編集 ]
この冬のオフに、アディダス企画で「高校生に答える16の質問」ていう企画をやってて、香川がその中で「将来の夢は」に対して「結婚したい。こういうプレッシャーが有る中で、夢を支えてくれる人が身近に欲しい。」と答えていました。
「サッカーに関する夢は?」と切り返されて「それはやっぱり幼いころから、バルサでプレーしたいってのは、ずっと夢ですけど・・」

香川が、この先バルサか無理でもリーガへの挑戦は夢見ていそうだったので、ドルトムントを去っても驚きませんが、でも今はここで結果を残したいと思っている。その結果次第で将来が変わるとも本人が言っていましたから、とにかく応援するだけです。
だから、トゥヘルが香川を使いたくないとか、合ってないなんて絶対に思いたくないし、本人もそう思って今頑張っているのだから。この夏、どっちにしろ笑顔でいる香川がみたいですね。
[ 2017/02/22 08:52 ] [ 編集 ]
自分の夢であるチーム→バルセロナ
将来自分の引退試合に呼びたい人→ユルゲン・クロップ
と答えてる香川選手ですから、別にドルトムントに固執してないでしょ。
皆さんが予想する通り夏には移籍するのでしょう。ベンチに座っている姿より、やはりプレーする香川選手が見たいです。このチームなら納得!と思える所へ行けると良いですね。
代理人さんよろしく頼みます。
[ 2017/02/22 09:07 ] [ 編集 ]
放出と言われなくとも香川本人も残る気ないのは明らかだと思う。誰が震えるって。悪いけどドルは若手育成クラブになっていてそこまでの魅力はなくなっている。恩師クロップもいないのに残る理由はないし。まあそこそこ出番をくれて移籍をアピールさせて欲しいところ。
[ 2017/02/22 10:26 ] [ 編集 ]
まぁ香川は契約年数のことを考えれば普通に移籍でしょう
昨シーズンは公式2桁の結果を残しシーズン終了頃にステップアップしたいようなこと言ってましたし
今シーズン前も目標はゴールとアシスト共20って言ってました
怪我の影響で結果も出てませんが移籍確実だと思いますが骨挫傷ってメディカル・チェックに影響するもんなんですかね?
香川もこの3月で28歳になりますし、一番の希望リーガに挑戦したいんじゃないかな
[ 2017/02/22 10:31 ] [ 編集 ]
ドルトムントがまだ今程強豪じゃなかった頃に香川が移籍して来てリーグ2連覇!
欧州ベストイレブンにも選ばれユナイテッド移籍、そしてリーグ優勝!
ドルトムントに戻ったのもクロップがいるからという理由だったしドルトムントに拘ってないと思う
また中堅を優勝に導いてくれ、それには早く怪我を完治させないとな・・
[ 2017/02/22 10:39 ] [ 編集 ]
現状戦術で来季オバメヤンが居なくなった後の戦力ダウンは相当なものだと思うけど、タイトル渇望症のロイスがそれでもまだ居てくれる・・と考えてるのは甘過ぎるんじゃないかなぁ。 俺は夏にはオバメ・ロイス・香川と3人居なくなると思うけどね。  
[ 2017/02/22 10:53 ] [ 編集 ]
それまでに見せた大きな才能の輝きを見せることは今となっては非常に稀だ。


記者は昨シーズンは何を見ていたのかな?
そして今シーズンはどのポジションでどんな使われ方をしているのか見ているのかな?
[ 2017/02/22 10:54 ] [ 編集 ]
香川氏にはバイエルンいってほしーなー
[ 2017/02/22 10:56 ] [ 編集 ]
フンメルスもタイトルが欲しくて出て行ったし
ロイスもスーパーカップのタイトルしかないし優勝したいでしょ
バルサからオファーがあったけどMSNがいるのにどこに居場所があるんだと残留したけど
香川は移籍確定だと思うけどブログ続けて下さいね
いつかドルトムントが優勝できますように!
[ 2017/02/22 11:06 ] [ 編集 ]
ロイスシュールレゲッツェ前線でバイエルンを食って優勝が理想なのでは?
ゲッツェ移籍してきた時、香川と共存させないなら香川は移籍路線だろうと思った。だってわざわざバイエルンから買い戻したんだもの。ドイツのスターだし。
怪我がないなら香川はレギュラーじゃなきゃもったいなさすぎる。
マンUからBVBに戻ったとき、また優勝させるくらいしないと移籍はできないって言われてたけど、調子のいい香川をトゥへルが構想外にするならドルサポも理解してくれるだろう。ただ、私はトゥへルは香川を構想外にしない気がする。なんやかんやアイディアがある選手は貴重だし、ロイスと相性がいいしね。
グレーなのはゲッツェ押しのフロントとゲッツェ本人とトゥへルの関係だろうな...
[ 2017/02/22 11:27 ] [ 編集 ]
震えるとはひどい表現ですね
アーセナルやリバプールに移籍があるとしたら、むしろ香川のキャリアにとってはプラス効果ですね
[ 2017/02/22 11:59 ] [ 編集 ]
ドルからの評価に関わらず香川は出て行くだろうと思ってたんで何も驚かないけど
ステップアップするような活躍のないまま去ることになるなんて本人にすれば想定外だろうなと…
[ 2017/02/22 12:41 ] [ 編集 ]
香川のラストシーズンだからとアジアツアーするんでしょうかね?
さぞかし興行収入上がりそうで何よりですね。若手育成にあの監督は向いてるの?出来るの?オバメにロイスにシャヒンに香川にゲッツェやシュールレも、
皆んな出ていったら面白いですね。
トゥヘルが出ていってくれるなら最高ですけどね
[ 2017/02/22 12:57 ] [ 編集 ]
元々フロントがバイエルンに勝つ気がなく奉納までする
それでいてドルトムントは他の上位から主力を引き抜くから結局いつまでもバイエルンを超えるクラブが出てこない
このフロントなら次戦でCL敗退してポカール優勝出来ずにEL圏の6位以上ならトゥヘルにお咎めないだろう
[ 2017/02/22 13:28 ] [ 編集 ]
今の香川にドルトムント以上のクラブから声が掛かるとは到底思えないですがね。ダフードの補強は理に適っていると思います。ギュンドアンの後継としてドイツ国内でも期待されている選手でデンベレやモル、イサクの様な補強とは違うと思います。若いながらにブンデスでの豊富なプレー経験があり、尚且つCLでのプレー経験もある。 この年で驚異的に完成されたMFだと思います。キープ力があり ドリブルでボールを運べ 首を振り的確にボールを散らせる。機を見て飛び出しアシストやゴールでもチームに貢献出来る。彼はチェルシーやリバプール、ユベントス等も興味を示していた選手なのでもしドルトムントに来てくれるなら嬉しいですね。彼ならばメガクラブでも十分に出場機会得られるでしょうから。
[ 2017/02/22 13:33 ] [ 編集 ]
どんどん若手ばかり取って連携も出来上がらない状況で使ってる現状では優勝とかタイトルなんてどう考えても無理ですね。
そんな中で正直ロイスはこのチームでこのまま残りたいと現在は思っているのかどうか・・・。
オバが移籍でもすればもう残る理由も無くなりそうです。
シュルレの扱いもトゥヘルがお気に入りで望んで連れてきたと言われてるわりに酷いものですし、ゲッツェはそもそもトゥヘル自体が望んでない選手ということにもなれば試合出場&ステップアップ考えると本人が残りたいと望むかな?
[ 2017/02/22 13:35 ] [ 編集 ]
まぁ仕方ないでしょ
今年28歳で今シーズンは全く結果出せてない選手なら
[ 2017/02/22 14:00 ] [ 編集 ]
トゥヘルもトゥヘルで思うところが沢山ありますが、フロントも大概ですね
本当にがっかりする発言だと思いましたが、今のチームの状態を見ればまあ驚きはないと言いますか
チームの魅力もどんどん感じなくなってきてますが、タイトルからもより遠ざかりそうです
有望そうな若い選手を取って売るまあまあのチームで続くのならばそれでいいのかもしれませんね、フロントとしては
[ 2017/02/22 15:02 ] [ 編集 ]
昨年の活躍は無いことにしたいんですね
干されてからも再びレギュラー取り戻したのに
彼のおかげで勝った試合もあったのに、こういう認識なんですね
さっさと移籍して欲しいです、本当に
[ 2017/02/22 15:45 ] [ 編集 ]
レヴァに対する仕打ちを見れば国外の選手が引退まで居られるようなクラブじゃないのは明らか。
香川も潮時。もう一華咲かせたいなら移籍しかない。
[ 2017/02/22 16:23 ] [ 編集 ]
ドルトムントのこの人ってトランプと同じレベルなの?
リーグは優勝諦めているし、選手をイラつかせるし、商売ばかりが「命」なんですね。タイトルには興味無いみたい。選手を安く仕入れ高く売ればOK。移籍市場で博打を売ってりゃそれでいいのか。心よりワクワクする試合を毎回、期待しています。選手同士の阿吽の呼吸でプレーするワクワク感だよ❗
[ 2017/02/22 16:24 ] [ 編集 ]
香川ファンの方には悪いですがドルトムント自体が変革期にある為、タイトルを狙うことより若返りが必要でしょうね。
フロントもお金をかけずに今季はベテラン中堅と若手を融合させて試しましたが上手くいかなかった。それなら上手くいかなかった中盤と後ろを補強しますよね。ダフード、トプラクの獲得は理に適っていると思います。
ダフードもトプラクもゲームメイクという面ではブンデストップクラスです。

ドルトムントファンの私としては彼らのやって来る来季が楽しみです。
[ 2017/02/22 16:28 ] [ 編集 ]
ヴァツケの発言は今回に限らず、おかしい事ありますよね。

オバ、マルコ、香川とか優勝目指したいのに、シーズン始まる前からバイエルンにお手上げ発言とか。
ミキがユナイテッドに行ってからグチグチグチグチ。(ミキ最近試合に出て活躍してるので良かったです)
ゲッツエに過保護だったりね。

2018年までの契約の選手(香川・シャヒン・ピスチェック・パク・ヴァイデンとか)は移籍報道あるでしょうね。

移籍する前に 
マルコ-香川-ゲッツエ 後ろにシャヒン 見たいんです! これ見れたら満足(笑)

香川の怪我も良くなってきてるのか良い動きも見られたし、今はサブでも腐ってないので今後に期待☺
ゲッツエもシャヒンも早く怪我なおしてコンディション上げて一緒にプレーしてほしいです!



[ 2017/02/22 16:30 ] [ 編集 ]
メリーノ以外の放出候補に入ってる面々はトゥヘルもそうだけどまずヴァツケらフロント陣に評価されてない感じがする
ローデはいいと思って取ったんじゃないのかwと言いたくなるけど
ローデ香川は今季怪我によるシーズン通してのコンディション不良で急激に市場評価落としたと思う
[ 2017/02/22 16:42 ] [ 編集 ]
この話知ってますか?
http://football-station.net/b/2017/01/094153.html

今年Jリーグはサマーブレイクがあるんです。(7月15~23日)
その期間にJリーグ全負担で・鹿島vsケルン ・浦和vsドルトムント が予定されています。

コンフェデ杯があるのでドイツ代表選手とポルトガル代表のゲレイロは来日するでしょうか?
アフリカ杯がウィンターブレイク中にあったのでオーバメヤンも長く夏休みとるでしょうし‥
香川移籍とかしたりしたら盛り上がるのかな???
[ 2017/02/22 16:53 ] [ 編集 ]
株式上場企業としては黒字で利益が増えているので順調なんですよね
香川個人としては監督か変わらないならば移籍に賛成です。引退までドルトムントで活躍してる姿を(勝手に)妄想していたので寂しいですが‥‥
[ 2017/02/22 17:12 ] [ 編集 ]
クバも怪我したとは言えあれだけ活躍したのにあの扱いでしたからね
1年後の復帰戦も良かったのに
今活躍しない外国人選手には厳しいのでしょう
[ 2017/02/22 17:35 ] [ 編集 ]
昨シーズン「レギュラーを取り戻したのに」と言っても、ライバルの数や質が違いますよ。
加入初年度のカストロやライトナーでしたから、調子が悪い時でも出してもらえたり、出さざるを得なかった部分もあったと思います。
ただし、それだとドルトムントというクラブはいつまでも優勝は狙えませんから、補強は仕方がないというか、必須になのは当然でしょう。
古参である香川は、もうチームを引っ張っていかなければいけない年齢と立場ですからね…
[ 2017/02/22 18:04 ] [ 編集 ]
ブンデスのクラブなら市場評価どうこうはないと思う。むしろドルトムント側がそれを気にして移籍金を低く設定して、移籍しやすくしてくれれば何よりと思う。
トプラク、ダフードの移籍は今の戦術に上手くハマれば面白いかもね!でもそれがハマる=ここ数年のドルトムントではなくなってしまう寂しさはあるけど、縦に速いサッカーで復権してくれればなにより。
[ 2017/02/22 18:24 ] [ 編集 ]
redittにRNの元記事全文の英訳がありましたが大部分がライプツィヒ戦のサポの問題行動と処分、サポとの関係とトゥヘルとの契約延長の件ですね。バッケ氏は今後というより今期助けになっている選手とまだそうでない選手がいると話してるようなのでまあ無難なコメントだと思います。それにしても高額移籍金と年俸を考えるとゲッツェとシュールレはビルト的放出候補だと思いますが…まあクラブはドイツ代表選手を放出しないですが。
他の方がコメントされていますが香川は元々今年の夏に移籍するつもりだったと思います。結果を出して移籍と思っていたと思いますが。しかし昨期成績を残し今期は怪我の影響でリーグ戦先発は5試合のみで、戦術等への批判もあり中盤を飛ばした戦術に合わないのは明らかなので移籍するには逆に好都合です。昨期トゥヘルと合わないのではとメディアに報道されたのもプラスです。redittではブレーメン戦以降香川は調子が良くなっているのにチャンスが与えられていないと訝しむ声が増えてますね。そういえばベンフィカ戦後半にBTSportsの実況解説が単調な攻撃をみて何故香川を出さないのかと言ってました。今のドルトムントならばステップダウンになるとは限らないですね。何にせよ怪我で出場機会を失ったり監督やチームの戦術と合わずに移籍するのは普通なので移籍する選手は試合に出れるチームへ行けるといいです。
[ 2017/02/22 18:25 ] [ 編集 ]
クロップが香川を望んだから香川はドルに復帰したんで、もう潮時なのは明らかだしドルも新時代を築く時期じゃないかな。
[ 2017/02/22 18:33 ] [ 編集 ]
フロントは過去最高にお金使って補強してますが・・・私はフロントのやり方も理解できますし、凄いことだと評価しています。

[ 2017/02/22 08:52 ] - 書いた者ですが
なんか、自分で書いてて気づいたのですが、もしかしたら本当に香川はバルサ行を狙っているのかもしれないね。たぶん皆笑うでしょうし、私もまさかとは思うけど、10歳でプロになる決心をして、どのユースにも入れなかったのに遠い仙台まで一人で行って皆に笑われてもその夢を諦めなかった彼なら、今も本気でバルサを狙っているとしてもおかしくない。

「ドルトムントでプレーしている時はいつもバルサをイメージしています。」昨シーズンファンタスティック4と言われてた時、イニエスタみたいなプレーだった。
「監督に言われるプレーより、今は自分の良さを出す事を大切にしています。」最近のコメント。といって下がってゲームメイクしてた。
イニエスタも最近不調で、バルサもイニエスタ欠乏症だし、ずっとそこを狙っていたのかもしれない。準備準備が口癖になってるしね・・まあ奇跡だろうけど、奇跡がみたいです。と思うと、がぜんウキウキしますね。(笑)
[ 2017/02/22 18:42 ] [ 編集 ]
ヴァツケの今回のコメントから、逆に移籍したがっている選手が結構いるのかなって思ってしまいました。オバはトゥヘル続投か否か関係ないけど、ゲッツェは今のままだったら、移籍するのでは?ロイスもピスツェックも来季ドルトムントにいるのか疑問です。今年の夏、日本にドルトムント来るそうですが、香川選手がいるという前提ではないかと思いました。フロントも香川選手はしがみついてでも残ると思っているのではないでしょうか?トゥヘルが辞めないなら、移籍してほしいな!
[ 2017/02/22 18:44 ] [ 編集 ]
どっちにしても似たタイプのゲッツェ獲得した時点で移籍は確定だと思ってたので何も思いません
昨シーズン結果出したことで市場価値も上がってしまいましたが、今期は怪我もあり出場機会の減少で結果も出てません・・おそらくかなり市場価値も下がったと思うので反対に移籍はしやすくなったのかなとも
夢のリーガからお声がかかるといいですね
夏が楽しみです!


[ 2017/02/22 18:56 ] [ 編集 ]
8:52&9:07
結婚したいって言ってたのですか、以前は30になるまで考えられないようなこと言ってたのに、いつ完治するかわからないような怪我しちゃって気が滅入ってるのかな
>自分の夢であるチーム→バルセロナ
将来自分の引退試合に呼びたい人→ユルゲン・クロップ
これは完全に予想できた答えだった
ユナイテッドに移籍が決まった時でさえ「バルサに移籍できなかったのは実力不足でした」とか空気読まずに言ってしまってたしw
クロップは恩師ですからね

[ 2017/02/22 19:21 ] [ 編集 ]
香川、もしスペインって考えてるなら、スペイン語勉強してるんでしょうか。香川ファンですが、今までの彼を見てるとやってるようにはちょっと思えないですねぇ(^^;)バルサうんぬんは抜きにしてもバルトラくんと仲良いみたいに見えるので、ミキがユナイテッドの事を聞いたみたいに色々聞いてるでしょ。前のスレでも仰っている方がいて確かにと思ったのが、トゥヘルは香川の能力を引き出してくれはしたと思うのでとにかく準備準備ですね。岡田さんとも会ったみたいだし、そこらへんも話したんちゃうかな〜と思います。移籍するならアジアツアー前に決めて新チームでキャンプからしっかり参加してほしいけど、あのフロントだと最後に香川で儲けおさめとかありそうで。ビジネス面からみたらそれが当然なんでしょうけど…とりあえずサクッといくように応援するのみ。
[ 2017/02/22 19:29 ] [ 編集 ]
>監督に言われるプレーより、今は自分の良さを出す事を大切にしています
監督無視みたいで笑いました
まぁバルサが憧れの香川が縦ポンしたくないでしょw
監督無視して干されてるなら仕方ないし移籍願望丸出しですね
[ 2017/02/22 19:34 ] [ 編集 ]
昨季の活躍がまるでなかったかのようなコメントがあるがライバルの質関係なく9ゴール9アシストはいい成績だよ。しかもリーグで3位に圧倒的差をつけた2位にのチームでだ。香川の市場価格は昨季の活躍で上がって今季開幕前1600万で今は試合に出てない中1300万。移籍金が高騰してるからこのまま干されても昨季開幕前の1000万以下にならないよ。例としてここ数年怪我でさほど試合に出てないクバの移籍金は500万。懸念材料は怪我の具合とメディカルチェックだろう。
[ 2017/02/22 19:58 ] [ 編集 ]
 残り一年の香川が放出候補になるのは当然ですね。それに対してどうするかは香川次第。
 
 個人的にはBVBで契約を全うしてほしいですね。BVBへ戻って来た時に、もうどこへも行かないとサポーターに言ったのですから。契約延長できないなら引退して指導者の道を歩めばいい。バイタリティが残ってる若い時期から指導者になったほうが、いい監督になりやすいですし。大幅なステップダウンしてまで現役に拘る必要なんてないし、日本に戻ってプレーなんて望まない。彼には常に上を向いていて欲しい。
[ 2017/02/22 19:58 ] [ 編集 ]
BVBと延長しないなら引退は横暴だ。笑
彼はドイツ人じゃないし、今の現状にドイツ人サポが移籍した方がいいんじゃないかと言ってる。次の次の移籍で日本に戻ると思う。個人的には香川は日本に戻って引退する選手だと思ってる。
[ 2017/02/22 20:24 ] [ 編集 ]
>昨シーズン「レギュラーを取り戻したのに」と言っても、ライバルの数や質が違いますよ。
加入初年度のカストロやライトナーでしたから、調子が悪い時でも出してもらえたり、出さざるを得なかった部分もあったと思います。

ミキタリアンもギュンドアンも、ついでにロイスもゲッツエも皆トップ下希望だったし、候補だったんだよ。でも、香川が勝ってたじゃん。トップ下なら、誰にも負けないよ。今の、ゲレイロ、デンベレ、プリシッチ、シュールレ、モル、メリーノ誰にもね。
[ 2017/02/22 20:58 ] [ 編集 ]
イメージだけで語っている方がいますが、現在のバルセロナは、MSN頼りの縦ポンサッカーなんですけどね…
エンリケが中盤軽視してますから。

バルセロナの名前だけ出して、試合を見てない人が多いのかな…
[ 2017/02/22 21:52 ] [ 編集 ]
2/22 18:42さんへ

イニエスタの後釜はパリサンジェルマンのヴェラッティ選手ですよ。
https://gunosy.com/articles/Ry85Z

ちなみにヴェラッティは香川選手のお気に入りの選手の一人です。
(イニエスタ・メッシ・ベイル・エジル・ヴェラッティ)
[ 2017/02/22 22:15 ] [ 編集 ]
香川選手は夢を絶対に諦めないと思います。
今年はチャレンジって言ってますし。
そんな香川選手を応援しています。
[ 2017/02/22 22:36 ] [ 編集 ]
監督無視じゃなくて、監督指示プラスαの話でしょ。
指示されたプレーやってるだけじゃなかなかプレー時間もらえないから、プラス自分の良さを出すプレーで違いを出していきたいってこと。

ドルトムントにずっといるって話は記者と雑談中のリップサービス。
オフィシャルなインタビューじゃない。
なんでまだ若いのに引退しなきゃいけないのか意味が分からない。
香川の望みは長く現役を続けること。

冗談でも選手を馬鹿にするような内容は気分が良いものではない。
[ 2017/02/22 22:57 ] [ 編集 ]
4231のトップ下だと、香川は十分戦力だと思う。と言うかファーストチョイス。今、2ボランチ出来ないから、香川の出番が減っているんだと思う。中盤を補強しようとしているのは、歓迎すべきことだと思う。
[ 2017/02/23 00:05 ] [ 編集 ]
もうドルトムントってかブンデスお腹一杯なんじゃないかな
長谷部選手も夢はプレミアとかかなり昔に言ってたけど、やっぱりチャンスがあれば自分の好きなリーグに挑戦したいと思うのは当たり前の事だと思うし香川も28歳になるんだからリーガのどこかから声がかかればいいな
[ 2017/02/23 01:22 ] [ 編集 ]
ドルトムントってオーバメヤン以外バルサ派じゃないのか
[ 2017/02/23 01:30 ] [ 編集 ]
本当ゲッツェ好きだなあ
そりゃ英雄なんだろうけどさ
信頼は揺るがないってどっからでてくんのよ
シュルレも

ドイツの人って意外に冠好きだね
割といちいち「W杯王者の○○」って言うし
それはなでしこの岩淵とかにもそうだから、別に自国の栄光に酔っているわけじゃないし、リスペクトしているのはわかる。単なる習慣ですってんならそうなんだろうし。
でもなんか違和感あるんだよなあ。
過去は過去ですよ。そういうのは引退してからでいいんですけどって思っちゃう。
[ 2017/02/23 02:25 ] [ 編集 ]
香川はもう若くも無いですが、決してプレーを諦める様な年齢でもありません。
フレッシュなドルトムントには合わないでしょうが、必要とされるところでプレーしてくれたらいいですね。
去年もそれなりに働いたのですから、どこかは声をかけてくれるでしょう。
こういう視野が広くてアイディア豊富な選手を重用してくれるチームはありますよ。
昔に比べたら接触を恐れずに対人でも意欲を見せていますしね。
それに、いつかは出て行かなくてはならないのですから後腐れない形で出ていけるのは幸いなんじゃないですか。
[ 2017/02/23 03:11 ] [ 編集 ]
>イニエスタの後釜はパリサンジェルマンのヴェラッティ選手ですよ。

確かにヴァラッティ選手とイニエスタ似てますよね。年齢も若いし、香川が28歳というのが最近のメガクラブではネックかもしれません。でも。香川は2人よりはエジルタイプの、より現代的トップ下ですから、違う良さも有るし、可能性は0では無いよ。
いずれにせよ、移籍や活躍にはファンは1ミリも関与できないのです。同じ結果を、ワクワクしながら待つのと、イライラ不安で待つのでは全然違います。ファンにはファンの楽しみ方があっても良いでは有りませんか?

それに、ドルトムントに残っても、ダフードが入って、4231が復活したら、別のサッカー、昨シーズンの4、5月頃のサッカーが見れるかもしれないと思うと、これはこれでワクワクします。
ファンなら、もっと期待して楽しみましょうよ!
[ 2017/02/23 08:06 ] [ 編集 ]
8:06様にほぼ同意なのですが、トゥヘルが残ったらゲッツェ次第って気もしますね。って前向きに応援!失礼しました。
[ 2017/02/23 17:26 ] [ 編集 ]
8:06さんの意見で少しホッとしました(笑)

昨シーズン、主力3選手が抜けて今のメンバーは全く想像できませんでした。
きっとビルトも予想していなかったと思います。

香川選手のファンなので彼のプレイが見たいですし、また活躍してくれると信じています


[ 2017/02/23 19:20 ] [ 編集 ]
香川を過小評価しているのが腹が立つ
優勝した頃と変わらず出れば何かをやってくれる選手だ
才能は失ってない
来季、絶対見返してやれ香川
[ 2017/02/23 23:43 ] [ 編集 ]
 震えるとかまるで首になるかのような表現だが、昨シーズン干されたときから移籍すべきといってる俺からすれば(後に酷使されたが)、1年棒に振った。香川のこの1年は何も得るものがなかっただろう。むしろ一歩ゲッツェに近づいた感じ。ほんと移籍すべき。
 香川はもうラリーガに移籍する気持ちでいないと、30過ぎたら厳しい。バルサに移籍できるなら
     スアレス
ネイマール     メッシ
   香川   ラキティッチ
 こんな感じになるだろう。
 ファンタスティック4から5スターへ。

 ラリーガで優勝目指すには年が年だから、バルサにこだわらず優勝を狙えるチームならどこでもいいから入って欲しい。31までに優勝したら、次はリーグアンに移籍して優勝が狙えるチームに入る。4大リーグを制覇したら、最後はブンデスに戻ってきてプレーし、最後の引退の1年はJに戻ってきて選手活動を終了というのが選手としては理想だと思うが。

-55-
[ 2017/02/24 02:07 ] [ 編集 ]
絶対的エースのオバメヤンですら、レアルマドリーの獲得リストから外されてるんですよね。
まあ、色々と言いたくなるのですが…止めておきます。

しかし世界のサッカーを見ていると、とんでもない選手が山のようにいるなと改めて思います。
もはや18歳の選手なんて当たり前のようにCLでプレーしてますもんね。
やはり日本人とはスケールもメンタルも何もかもが違うなと痛感します。
[ 2017/02/24 04:25 ] [ 編集 ]
若手使う方が強いわけですからね
ムヒタリアンギュンドアンフンメルスと圧倒的な選手がいないのがあまりにも痛手
ロイスオバメくらいであとは正直舐められているんじゃないかとさえ思えます
中堅ベテランがしっかりしていれば荒削りな若手を育成していきながら戦えたのでしょうが・・・
各報道で言われている放出は当然と言うべきですかね
若手に負けるようでは今必要とされている支柱になれる存在とは程遠いです
[ 2017/02/24 07:09 ] [ 編集 ]
-55-樣
なんかワクワクしますね❤
香川ならやってくれそうだし、ファンならではの楽しみ方です。
[ 2017/02/24 07:42 ] [ 編集 ]
サッカーなんて無くても生活に困る事は何一つない。ただ、サッカーは人生の楽しみと、喜びを与えてくれる大切なもの。
選手だって、そのために日々戦っているのだから、イライラと人のせいにして批判ばかりせず、分析して楽しんで、ワクワクしながら期待していきたい。55様ありがとう。
[ 2017/02/24 08:50 ] [ 編集 ]
今季全体の流れみてると香川は人がいても怪我で調子がよくなくてもあってる役割のとき使われてるよ
序盤の4141はIHにビルドアップさせないでCBとヴァイグルでさせててこのときの戦術だとIHはサイドの動きがあってたからカストロとゲレイロがあってた
でもレバク戦で対策されて交代で香川を入れて今季初めてIHを下げてビルドアップさせた
香川は調子がよくなかったけど役割にあってたから使われた
でもレバク戦のあとも試合開始のときはIHを上げててうまくいかなくなるとサイド、IHかSB片方かたまに両方下げててビルドアップにIHを下げたくないって感じだったけどね
色々試合ごとに弄っててインゴルは前半4132にしたけどやっぱりヴァイグル潰されて香川が途中で下がってて
後半ユルくなってから4141にした
シャルケも守備はちゃんと研究してて中盤をハメてきてて前半4141で流動性を入れないで
後半香川を下げてゲッツェ上げて流動性入れて後半終盤交代で最後に点を取ろうとした感じ
前半タックルされたあと足の調子がよくなかったなったから香川を下げたってこともあるかな
レギアもタックルされてちょっと足を気にしてたあと下げて使ってたからね
HSVで3バックにしてHSVがユルくてバイヤンも調子が悪くて勝てたけどそのあとはどのフォメ使っても相手が守備がユルくないとうまくいってない
冬合宿のテストマッチで昨季前半の433を試すようになってブレーメンは多分433ベースで
攻撃のときと守備のときのフォメの切り変えがうまくいかなくて前半442で後半4132気味
香川は調子が上がってたけどプレスで寄せとか踏ん張りがちょっと弱かった
次のマインツはゲレイロとカストロで少し下げてみたけどうまくいかなくてヴァイグルが潰されてロングボールを前に入れてた
香川はマインツ前の練習動画で足が不安定で調子がよくなかった感じ
このあとは3バックにして中盤飛ばしで守備に数かけて前のスピードいかした戦術にしたけどダルムで対策された
ダルムはうまくサイドと真ん中をハメてきてたから若手を使ってなくても苦戦しただろうね
今季は似たようなフォメや戦術を使ってると試合ごとに修正しててもリーグでだいたい3試合で対策されて勝てなくなってる
この前の狼は戦術を弄って4141ベースだけど守備のときシュールレを下げて5バック攻撃のときSB片方を上げて3バック
狼がユルかったから流動性入れて左右でカストロとデンベレがポジシェンジしてて
デンベレはシュールレが下がってスペース作って守備してたからIHってよりサイドやトップで自由に動いてた
途中でカストロを下げてて香川が入ってから香川上げてカストロ下げて昨季前半の433みたいにしてた
香川は調子があがってて右に入ってたけど慣れてよくなってたからこのまま調子があがってくならトゥヘルは使うと思うよ
[ 2017/02/24 10:07 ] [ 編集 ]
若手使う方が強い?!
そんなことないでしょ。
色んな所で散々あれこれ言われてるじゃん。
知らないのかな?
[ 2017/02/24 11:47 ] [ 編集 ]
今シーズン見てて若手がベンチの選手に劣るなんて1ミリも思ったことないですけど、監督が決めることですからね。
やたら騒がしいと思ったら、シャヒンも香川もパクも契約更新してませんでしたね。
今の監督とは2シーズン目、出たら活躍出来る自信はあるでしょうし、実際いいプレーもしていますが、
出してもらえないの耐え忍び、チャンスを待つのを「日常」にしてはいけません。
今季の残りの試合で試合に出ることが「日常」、ベンチを「非日常」に変えられないのなら決断してほしいですが、
これは選手が決めることなので、選手にとっていい方向に進むのを願っています。


[ 2017/02/25 01:35 ] [ 編集 ]
バシラスさんのコメントは、いつも勉強になります。
感情的なコメントが多い中で冷静な分析は、サイトの質をあげますね🎵
これからもよろしくお願いいたします☺
[ 2017/02/25 10:17 ] [ 編集 ]
1ミリもって凄いですね。まあご心配頂かなくても、ベンチが日常と思われてしまってる彼らだってプロですから、
ベンチを日常にしてはいけません!などと揶揄されなくても、ピッチ上でのプレイを日常にするために移籍するでしょ。
どちらにしても夏までは移籍出来ませんからね。まずシャヒンも香川も怪我を完治させる事ですよね。

夏までに一度でいいから、ロイス、香川、ゲッツェ、シャヒンで見たいです。
[ 2017/02/25 15:21 ] [ 編集 ]
モイーズが香川を使いたくないと思っているのか、そう疑っても、怪我や体調を理由にする監督の言い訳を信じて明け方まで起きてみても出場しない事が続いた。どれだけ無駄な時間を過ごした事か。昨年1月、体調不良を理由に突然試合から外された時から、「まただよ。モイーズのときと同じだ」と分かった。昨年夏の足首の捻挫も試合に出れないようなものではなくこれも言い訳と分かっている。香川はまるまる1年間キャリアを無駄に浪費して、彼のファンの時間も道連れにしている。MUでの経験が生かされていないのは香川は決断ができない性格だからだろう。つまり自分で局面を打開するような性格の選手ではない。連携の中で相手を生かし生かされる選手だ。

香川が生きるチームはドイツにもたくさんある。ドルトムントのように連携が不要でロングボール放り込んで一人で勝負するようなチームではないところに移籍すれば良い。他のリーグはMUの二の舞になるから今はやめた方が良い。

昨年夏、今年の1月と2度も移籍のチャンスを自ら捨てて、6月も同じ事を繰り返せば1流選手としても終わりだろう。トゥヘル解任を期待して待っても、モイーズ解任後新監督に戦力外通告された前例の繰り返しになるやもしれない。

ドイツで輝く姿をもう一度示して香川の評価を決定的にすれば、どういう使い方をすればいいのかが明確になる。そういう使い方をしようとする他リーグチームからのオファーも来るだろう。
[ 2017/02/25 19:30 ] [ 編集 ]
選手は自分の為にサッカーをしているんです。
ファンの為じゃない。
応援している選手が思い通りに動かないのが嫌なら選手の応援は止めた方がいいのではないでしょうか。
誰を応援するかは個人が決めることなんですから、無駄な時間を過ごしたと思ったらそれは選手ではなく応援者個人の責任。
香川ファンの時間も道連れって、それはたたの逆ギレです。
個人的に知りもしない選手の内面を決めつけ、侮辱するのもやり過ぎす。
さらに香川の怪我は、トゥヘルだけでくハリル、香川本人さえ言っています。
個別メニューや全体練習にでれなかったりで試合に常に出れる状況でなかったの明らかです。
事実を無視して言い訳と断言するのは根拠が無さ過ぎですね。
[ 2017/02/26 01:32 ] [ 編集 ]
足首の捻挫は本当ですよ。香川は怪我についてあまり自分から言いませんが代表で怪我をする前から打撲をしていたと言ってましたし。代表で発表されてあの香川が練習を休んでいました。打撲を繰り返して痛みが続き骨挫傷と判明したのが11月です。もう少し早くわかっていれば完治が早かったのではないかと思います。
[ 2017/02/26 02:29 ] [ 編集 ]
いろんな書き込みを楽しんで読んでいます。
時には不快になるような書き込みもありますが
特徴があるので、あぁまたかって思います。
ここのところ少しですが変えてきてますが
肝心なところで分かります。
それでも感心するような書き込みが
大部分なので読み応えがあります。
[ 2017/02/26 10:27 ] [ 編集 ]
2017/02/25 10:17さんへ
コメントありがとうごさいます
コメントをもらえて嬉しいです
もう少しまともな名前にすればよかったとちょっと後悔してますw
いろいろ他の人と話しながら試合をみてるからちょっと客観的にみれてるのかなと思います
トゥヘルの指示とか選手の動きとか配置をみたままの感想だからあってないかもしれないけどねw
こちらこそこれからもよろしくお願いします

管理人さんへ
いつも翻訳ありがとうございます
更新が早くてまだ追いつけてないけどあとでまたコメントしにきます
これからもよろしくお願いします
[ 2017/02/26 18:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。