ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙「香川、いまだに待機中!決定的なアピールできず。」《ドイツの反応》




リーガインサイダー】

香川いまだに待機中



entry_img_1515.jpg



香川真司のこれまでのシーズンはまだ満足のいくものではない。この日本人はこれまでブンデスリーガで10試合にしか出場しておらず、そのうち先発出場はたった5試合だ。そしてスコアポイントも、これまでたった1アシスト記録しただけとなっている。

スポンサーリンク



すでにルーア・ナッハリヒテンも報じているが、この27歳の冬休み後のプレー時間は非常にみじめなものだ。彼は公式戦7試合でたった135分しかプレーしていない。香川は決定的なアピールをすることができず、激しい競争を勝ち抜くことができない。

彼が夏に移籍するかはまだ不確かである。しかし会長のハンス・ヨアヒム・ヴァツケは、すでに攻撃的な中盤の人数が多すぎると確信している。このドルトムントの人気者の契約は2018年までとなっている。




この記事によせられたコメント


・かわいそうなやつだ・・


・まあこれまでの香川は実際にあまり説得力のあるプレーはできていない。もし彼の調子がこのままだったり、継続してパフォーマンスを発揮できなければ放出候補になると思う。


・まあ今は負傷者もいないからそうかもしれないけれど、状況が変ればまた香川が活躍することはあると思う。夏にどうなるかはまだ分からないけれど、またみんなにとって新たなスタートになると思う。


・今年のスタメンは2回とも悪いとは思わなかった。特にブレーメン戦ではベストだったと思う。本当に彼がプレーしなくて残念だ。特に負けた試合では彼の創造性が欲しいところだったが、彼にプレー時間は与えられなかった。僕は彼が昨シーズン、特に前半素晴らしかった事を覚えている。彼がいない時は、彼が欠けていること
が顕著だった。


・これが事実だ。彼はこれまでCL2試合で2ゴールアシストをしている。そしてポカール1試合では2ゴールしている。プレーしないのは彼の責任のように言うのはフェアではない。トゥヘルが彼を干したいだけなんだ。どんなプレーをしようが関係ない。







以上です。

それほどコメントは多くありませんでしたが、一応合わせて紹介しました。

最近は香川選手のプレーを見ることがあまりできなくて残念ですね。一応それでも試合は見ていますが、これがなかなか見ごたえのある試合が少ない・・・。以前は香川選手が出る、出ないに関係なく面白く、週末が来るのがとても楽しみだったのですが、最近は、サッカーを見るか、それとも遊びに行くかちょっと迷っております・・。(試合が15時30分からなので、サッカーを見るとどこにも行けなくなってしまうので、結構本気で迷います。)

さて、今日は香川選手の出場はあるでしょうか・・。

[ 2017/02/25 18:35 ] 香川BVB 15 | TB(-) | CM(30)
まずヴァイグルの適切な相方が見つからないと、調子が良くても香川にしろゲッツェにしろ今のドルトムントじゃトップ下は無理だろうな
ヴァイグル一人潰すなんて簡単だし、パスの供給先がサイドに流れるしかなくなるのが今の現状
[ 2017/02/25 18:49 ] [ 編集 ]
怪我の状況がわからないから何とも言えませんね
確かに土曜日の15時30分って絶好の遊び時なんで迷うのも分ります、日本は11時30分なんで絶好のサッカー観戦の時間です 笑
[ 2017/02/25 18:58 ] [ 編集 ]
試合に出られるところへ行くのが良いでしょう。
この7年間でちゃんと数字は残してきたんだし、なんだかんだユニフォームも売れるのでそれなりの引き取り手はあると思いますよ。
ただし、次の移籍がもう一花咲かせる最後のチャンスになるでしょうが…。
[ 2017/02/25 19:14 ] [ 編集 ]
勝つためのチーム編成とはちょっと違うので、観戦する側としては熱が引いちゃうし
イライラしながら見るよりは、遊びに行った方が気晴らしになっていいかもしれませんねぇ
[ 2017/02/25 19:52 ] [ 編集 ]
怪我をしていたわけで、今だんだんコンディションも上がってきてるような感じだから大丈夫だと思う。特別干された訳ではないでしょ。
心配なのは代表戦ですね、ハリルさん試合に出ていなくても香川はまぁたぶん呼ぶでしょうから、変に調子が崩れないといいな....
[ 2017/02/25 19:55 ] [ 編集 ]
後クロップの時も香川らしかったのは最後の数試合ぐらいでしたからね
昨季の前半はトゥヘルが上手く使ってくれてたしあの活躍が続いてたらなって思い出
[ 2017/02/25 20:25 ] [ 編集 ]
モイーズのころの香川もちょうどこんな感じでしたね
戦術や使われ方によって本来の力を出せないこともあります
確かに数字としての結果は残せてませんが
出ればしっかりとプレーはできてると思います
個人的には香川がいた方が創造性が生まれて
ワクワク感があって楽しいのですが…
[ 2017/02/25 20:48 ] [ 編集 ]
不当に干されているとも思わないし昨シーズン9G9Aしたとはいえ絶対的な選手でもなければ一時期調子を落としていたので正直言って使いにくい選手だと思います

香川が起用されていた理由も決定力があったからでしょうがそれも良くないとなると荒削りな若手の方が使いやすいかと思います
それに何かしらの個の力がありますからね
ここから脱却するには避けていた対人や前を向くプレーにバランスを言い訳にした無難なプレーをしない事です
仮にロストしてもそこに体を張って寄せていくプレーが出来ればパス成功率以上の貢献ができます
[ 2017/02/25 21:03 ] [ 編集 ]
実績ある選手を全く使わずアピール出来てないとか言われても
それでチームが首位独走してるならいざ知らず、ごらんの有様なのに
今のドルトムントに継続的なパフォーマンスを発揮してる奴なんて居ないじゃん
[ 2017/02/25 22:24 ] [ 編集 ]
いやいや、トゥヘルが優勝諦めて、若手育成しているだけでしょ。もはや完全な中堅クラブ。今のドルは夢も未来もないわ。
香川をしっかり使っていれば、ちゃんと数値は残せたはずだよ。
[ 2017/02/25 22:29 ] [ 編集 ]
パス成功率以外は貢献してないみたいな事を書いている方はドルサポさんなのだろうか。それともただ単に香川選手が、あるいは香川ファンが気に食わなくて貶めたいだけなのか。

前者であれば、そんな言われようをされるから、もうドルトムントに居続けて欲しくないと思うファンがいるんですよね。

後者であるなら、ただ無視すれば良いだけなのですが……。
[ 2017/02/25 23:01 ] [ 編集 ]
最近はもっぱらスタメン確認して録画かな?クロップのドルが好きだったんだなあと思う!
香川らしさは個の力ではないのでしょうか?個の力ってゴリブルやロストしまくりチームメイトにカバーしてもらって当たり前みたいなプレイの事なのだろうか。
今シーズンは怪我がまだ完治していないので、最近やっと香川らしさを出せるコンディションに戻ってきたように思います。
個の力がなかろうが使いにくい選手であろうが、クロップにはちゃんと使って貰えていたし、昨シーズン下がり禁止になるまでは酷使されてましたけどね。
今の監督さんはゴリブル&ロストの選手がお気に入りなんですね。創造性など皆無なつまらない試合も
香川がプレイしている時はやっぱりワクワクします。
[ 2017/02/25 23:10 ] [ 編集 ]
今は調子を上げようが根本的には信頼されてない。トゥヘルには戦術的に入れたり外したりする選手。調子が最高でも戦術違えば出してもらえないでしょう。

また去年みたいに好調時にベンチ外にされて調子下げて、後半また這い上がって結果出しても今シーズンみたいになる。

トゥヘルの元じゃ期待感薄い。
トゥヘル自体期待感薄いよ。薄い。
[ 2017/02/25 23:11 ] [ 編集 ]
また個の力ですか…連携も大事だと思いますけどね。今のドルを見ていると
調子崩したといっても怪我ですからね
[ 2017/02/25 23:20 ] [ 編集 ]
「しかし会長のハンス・ヨアヒム・ヴァツケは、すでに攻撃的な中盤の人数が多すぎると確信している」

今頃?

「トゥヘルが彼を干したいだけなんだ。どんなプレーをしようが関係ない。」

そう香川がどんな試合しようが関係ない。

ちなみに15/16
ドルトムントは
24勝6分け4敗だった
そして今シーズンすでに
10勝7分4敗

後香川をトゥヘルが再生したとデマ飛ばしてる人がいたので
クロップ時代最終年のリーグ戦-15年-

20節1A
22-2A
26-1G1A
29-1G
30-1G
34-1G2A
・・・・・・・・・
仮に26節から34節全部出てたとして9試合で4G3Aで7ポイントが悪いなんていう人はいないでしょう。

15/16
ブンデス公式9G7A
これで成績が悪いわけがない

もうここまできたら、CL以外ゴール狙わないで、アシストだけして評価が下がったまま

買いやすい状態で移籍して欲しい。

-56-
[ 2017/02/25 23:33 ] [ 編集 ]
管理人さん翻訳ありがとうございます。
コメントの翻訳もしてくださり、うれしいです。
確かに今シーズン特に後半戦からは悩みますね、前は翌日どんなに朝早くても見てましたが、
今は寝ることにしました。もしくは他の用事を優先しちゃっています。
面白いと思えないものをファンだから耐えて見るより、面白くなれば、自然と優先しますし、
見るようになるんじゃないかなー。という風に切り替えちゃいました。
今週も香川選手はベンチでしたね、スタメンで楽しそうに走り回る姿や
BVBの楽しいサッカーがまた毎週見れるといいですよね。



[ 2017/02/25 23:41 ] [ 編集 ]
香川に個の力がないって?
流石にこの発言は酷すぎます。
確かに彼は連携で生きる選手です。
しかし全く何の個の力がなければここまで来れるわけがありません、そんな甘い世界ではないです。
パス成功率しか貢献してないような書き方もどうなんでしょうか。
対人避けてないのは見ればわかりますし、認めない感がハンパないですね。
[ 2017/02/26 01:45 ] [ 編集 ]
香川はなから待機要員だよ。トゥヘルはゲレーロをインサイドやらすといって連れてきたんだから。
[ 2017/02/26 07:08 ] [ 編集 ]
使ってもらえない選手は香川だけではない。シャヒンだって数年前はビッグネームだったし、ゲッツェですらベンチの試合がそれなりにある。
前線で確実に使われるのはオバメヤンぐらい。
また、世界を見回してもワールドクラスの才能があるのにベンチの選手は相当数いると思う。

トゥヘルは若いポテンシャルのある選手を使いながら、何とかCL圏内にいるし、CLもまだ残っている。

たしかにトゥヘルのサッカーはつまらないし、一時のバイエルンと互したような凄みはない。しかし、クロップのような名将はそういないのだし、結果も最悪とはいいきれない現実から、トゥヘルは凡才としては何とかやっているほうだと思う。

[ 2017/02/26 07:58 ] [ 編集 ]
-56-さんの戦績おさらいナイスv-218

昨季だって結果を出しても使われない試合は使われてないから、起用法は結果次第と言うんでもないでしょうしね
あとはもう移籍に備えて怪我なきようコンディション万全を保ってられたら良いと思う
なので、相手が削ってくるチームとの試合だったりしたら干されてるくらいが寧ろ無難かも・・・
夏が待ち遠しいですねぇ
[ 2017/02/26 09:15 ] [ 編集 ]
まぁ日本の田舎在住の私としては、一番愛着のあるクラブは創設以来見守り続けている地元Jです。
何故ドルトムントを応援するかというと、香川が在籍して居るからに他ありません。内田が出ていればシャルケを応援します。だから、ダービーはフラットに楽しみます。長谷部にしても岡崎にしても同じです。だから、マンチェスターに香川が移籍したらユナイテッドを応援しましたし、見続けました。これは、中田がパルマ、ローマ、ボルトンと移籍した当時から同じスタンスです。
ハッキリ言って、住んでもい無い外国クラブなどに愛着を感じる理由が無い。愛着が湧くのは、そのクラブやメンバー、サポーターが日本人選手をリスペクトしてくれているかどうかですね。パフォーマンスが悪くて叩かれるのとは別ですよ、それは仕方ない。
私は、日本から飛び出した選手が言葉や偏見と戦いながら躍動する姿を見るのを、サポーターとのやりとりをたのしんでいます。純粋に日本人選手がピッチに立つ姿を見たい。
色々言われているトゥヘルですが、若手を育成しながらCL圏内に留まり、CLも勝ち抜いている。クラブに黒字をもたらしている・・優勝を優先し無いクラブとしては合格点でしょうし、このままならば契約延長でしょう。
ただサッカーとしては、つまら無い。

香川も完全な若手のバックアッパーで満足する様な歳や才能じゃあ無いと思います。まぁ夏を楽しみにします。
[ 2017/02/26 10:08 ] [ 編集 ]
トゥヘルは香川を追い出したいみたいだから起用法は間違っていないと思う。
下手に先発で使っちゃったりしたら結果出し始めて使わざるを得ないようになってしまう。
だから試合に出さないか、印象が薄くなるように使うしかない。
[ 2017/02/26 11:15 ] [ 編集 ]
結果はともかくドルトムントの試合があまり面白くなくて
ケルンやヘルタの試合見ること多いけど面白い
日本人が出てることもあるのだろうけど
[ 2017/02/26 15:03 ] [ 編集 ]
02/25 21:03ですが今回の途中出場でも指摘したような点が気になりましたね
全く使えないとは思いませんがやはりカストロデンベレ等と比較した時に宜しくない点が多く見受けられるましたね
馬鹿にする気はないですが今季の成績やプレーを見て前に書いたような点が課題だと思うしさらに言えばドルトムントに必要か?となると非常に疑問なのです
[ 2017/02/27 12:36 ] [ 編集 ]
悪く言うつもりはないけど、あの文章の書き方だと馬鹿にしてるように、貶めてるように受け取られても仕方ないですよ。
言葉のチョイスに悪意を感じますから。
ただ、私も別に今季干されてるとは思いません。
疑問に思う時はありますけど。

各選手の特徴と求められてるものはそれぞれ違いますし、ここでコメントされる方達が感じるものが絶対かどうか分からないし、あんまりプレー面であれこれ言って対立しても意味ないと思います。
[ 2017/02/27 22:05 ] [ 編集 ]
追い出すなら早く追い出してよ
[ 2017/02/27 22:19 ] [ 編集 ]
香川のパスセンスや周りを見る能力は個の力に含まれないとか思ってる人がいるようだ
[ 2017/02/28 00:20 ] [ 編集 ]
02/28 00:20さん、ほんと同感です。
マスコミの影響なのか個人で仕掛けて突破する能力だけが個の力だと思ってる人多いですよね。
そしてその能力が低いと個がないと馬鹿にする風潮、うんざりします。
守備も同様で、当てる守備だけが全てのような。
もう少し広く物事を見れないのか。。
そういう一辺倒なところが、他競技を含めて日本は本当に多いです。
[ 2017/02/28 08:50 ] [ 編集 ]
昨シーズン調子を落としたのは香川だけじゃないでしょ。ムヒくらいですよ、調子を落とさなかったのは。前半戦のIHでディフェンス数人を躱して前を向いていたしドリブルで仕掛けていましたよ。守備でもボールインターセプト、ロストのリカバリー、フンメルスとシュメレのフォローなど貢献していました。こちらで訳されていたシャルケ戦後のインタビューでトゥヘルはヘディング、ボールキープ力、予測できないプレー、守備を絶賛していましたよ。後半戦は密集地帯でディフェンスを背負いチャンスメイクしていました。今シーズンは負傷の影響が大きいでしょ。完治すれば調子を取り戻しますよ。
[ 2017/02/28 13:45 ] [ 編集 ]
今頃こんなところにレスをつけるのもなんですが・・・

>2017/02/26 10:08さんに100%同意です♪
住んでもいない外国のクラブに愛着を感じたのは、以前は香川選手に対してのリスペクトをクラブやサポーターたちから感じていたからなんだな~と、ご意見を読んで発見。自分の心変わりの代弁をしていただいたような気持ちになりました。まったくその通りでした。

これに対しての反対意見もあるかと思いますが、あくまでも私が感じるか感じないかの話なので、意見の相違は相いれないと思います。

原因の一つとして、一部のサポーターの言葉とはいえ、今も「中国(のクラブ)に売ってしまおう」という言葉は衝撃的でしたから。
こちらのサイトで翻訳されたものだったと思います。以前からそういう声はあったのかもしれませんけどもね。二連覇の時には、私は現地の方の意見とかはあまり目にしていなかったですしね。ベンチ外騒ぎの時トゥヘルがパクと香川を同列に語ったのも衝撃でしたけども。衝撃というとパクに失礼かもしれませんが、私はショックでした・・・。サッカー選手として欧州に残してきた実績が全然違うのに・・・。

よそへ移っても同じことが起こりうる可能性はゼロではないとは思います。けれど、違う未来が待っている可能性もゼロではない。
また欧州のどこかで選手としてリスペクトされ、愛されてサッカーをする香川を見たいと切実に思うこの頃です。
[ 2017/03/02 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。