ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙ビルトも特集!「キング・カズ!史上最年長プロサッカー選手の記録更新!」三浦知良特集!《ドイツの反応》




ビルト



記録達成!


史上最年長プロサッカー選手!



entry_img_1536.jpg
引用元:Bild


この記録を達成するためには本当に長い時間が必要だ・・・

日本人の三浦知良(50)が先週日曜日に行われた2部リーグFC横浜対V長崎の試合で信じられないような記録だ!

スポンサーリンク


50歳と7日。キング・カズはプロの試合のフィールドにたった世界最年長の選手となった。これ以前はイングランドのサッカー界のレジェンド、スタンリー・マシューの50歳と5日が最高記録だった。しかし礼儀正しい三浦はマシューと比較されることは好んでおらず、FIFA.comにおいて、“確かに年齢の面では彼の記録を破ったかもしれないが、彼のキャリアや残した数字に近づくことは決してないだろう。”と語っている。



20170308045142c2e.jpg


これは本当に信じられないが、三浦の活躍は1980年代に始まった。彼は1982年に15歳で、アイドル、ペレに学ぶためにブラジルへと渡った。その4年後、彼は本当にペレのクラブであるFCサントスでデビューしたのである。



彼は1990年代初めに故郷へと帰った。彼はチームで獲得したタイトル以外にも、“Jリーグ最優秀選手”や“1993年アジア最優秀選手”に輝いている。それどころか1996年にはJリーグで得点王となり、世界最優秀選手にノミネートされている。



そしてこの日本のスーパースターはヨーロッパでの活躍を望んだ。しかし1995年には、一年間プレーしたFCジェノヴァを、そして1999年には一年半プレーしたディナモ・ザクレブを去らなければならなかった。




しかし日本での三浦は現在でもサッカー界のイコンとなっている。これまでに代表89試合に出場し55ゴールを記録しているのだ。それに加えて、彼のキャリアはキャプテン翼の作者、高橋陽一にも大きな影響を与えており、高橋は三浦をお手本としている。


20170308045141582.jpg


彼のキャリアがどれだけ続くかはまだオープンだ。三浦としてはあと10年はプレーしたいようである。“60までプレーできるように、自分のベストを尽くすよ!”







以上です。
シュピーゲル、シュテルン、シュポルト1など、ドイツ各紙で報道されていましたので紹介しました。

しかしキング・カズも50歳ですか。時間が経つのが早いですね。

個人的にはなんといってもJリーグ開幕したあたりが一番記憶に残っています。あの頃は民法でどのぐらい試合を放送していたかはよく覚えていませんでしたが、かなり話題になっていましたので子供ながら覚えています。中でもジーコが唾を吐いたアントラーズ対ヴェルディの試合は今でも記憶に残っています。アルシンドのアデランスのコマーシャルも懐かしいですね・・。

50歳現役というのは本当にすごいですね。今後この記録がどれだけ伸びるか楽しみです。監督業やマネージャー業に行かず、現役を貫く姿勢はかっこいいですね。


[ 2017/03/08 05:55 ] サッカー ニュース | TB(-) | CM(7)
60歳まで現役ならゴッドカズだよなw

ついでに代表にも呼び戻せだよ。良いお手本になる。スタメン90分じゃさすがに持久力が持たないだろうけどサブならまだまだ使える。テクが全然落ちてない。ヘタすると上手くなってんじゃないの?無意味な動きしなくなったし。ずいぶん効率よく動けるようになった。武道なんかでもそうだろうけど、達人と呼ばれる人たちはみんなこれだろ?こういうことがあるから未だ契約勝ち取り続けてるように見えるけどね。
[ 2017/03/08 06:43 ] [ 編集 ]
カテゴリーが下がっても続けてるからすごい
本当にサッカーが好きなんだなぁ
これからも日本サッカー界のアイコンとして現役にこだわってほしい
[ 2017/03/08 12:09 ] [ 編集 ]
ゴッドはペレがいるから。
[ 2017/03/08 12:29 ] [ 編集 ]
アルシンドのアデランスもですがラモスの「日本人ならお茶漬けやろ!」も鮮明に覚えてますわ
[ 2017/03/08 15:47 ] [ 編集 ]
管理人さんは同世代な気がします。(笑) キングカズが海外でも取り上げられるのは嬉しいです。ありがとうございます。
[ 2017/03/09 13:46 ] [ 編集 ]
キングカズは俺たちオジサンの誇り。彼を見ると、まだ頑張れる!と勇気をもらえる。60までは厳しいと思うけど、完全燃焼して欲しい。
[ 2017/03/09 22:49 ] [ 編集 ]
カズが出続ける事で、若い奴へのチャンスが一枠潰れると思うと全面的には肯定出来ないなぁ。
勿論彼の年齢で現役なのは素晴らしいけど、
現役を続けるだけなら社会人クラブじゃダメなのかなとは思う。
[ 2017/03/11 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。