ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

香川先発ドルトムント!ポカール準決勝に進出!香川はゴール起点に!採点と寸評!《ドイツの反応》


entry_img_1549.jpg
引用元:BVB公式


西ドイツアルゲマイネ新聞


ビュルキ 2.5

ピスチェク 3.5

ギンター 4

バルトラ 4

シュメルツァー 3

カストロ 3

デンベレー 3

香川 3

ゲレイロ 3

プリシチ 3

シュルレ 3


スポンサーリンク




香川寸評
ドルトムントの他の創造的なプレーヤー達と同様に、この日本人にとっては、頑強なロッテもぼこぼこの芝も気に入るところではなかった。ミス率は?それでも結構低い。後半49分には、これまでで最高のチャンスを得たが、ロッテのキーパーにさえぎられてしまった。2点目の起点となるクロスを上げている。



【RAN】

ビュルキ 2.5

ピスチェク 4

バルトラ 3.5

ギンター 2.5

シュメルツァー 3.5

カストロ 3

ゲレイロ 3

プリシチ 3

デンベレ― 2.5

香川 4

シュルレ 3


香川評

前半の香川を表す言葉はただ一つ。消えていた。この華麗なサッカー選手は攻撃的なロッテの選手に対して大きな問題を抱えていた。後半に入ってからこの日本人はようやくゴール前で脅威となった。彼がゴール前7メートルから放ったシュートはキーパー、フェルナンデスが力強くセーブした。彼は後半に入ってから力が衰えたロッテに対してより良いプレーを見せたが、多くの場面において不運だった。


20170315062834acb.jpg



【ルーア・ナッハリヒテン】

ビュルキ 2

ピスチェク 3

シュメルツァー 3

ギンター 4

バルトラ 2.5

ゲレイロ 2.5

香川 3.5

カストロ 3.5

プリシチ 3

デンベレ― 3.5

シュルレ 3









今日はちょっと時間がないので香川選手の寸評のみ訳しました。

他にもあればまた後でアップしますが、とりあえず勝てて良かったですね。

前半は気合の入っている相手に押し込まれる時間帯もありましたが、やはりそのパワーは60分ぐらいしか持ちませんでしたね。審判のファールの判断がかなりあいまいな試合だったと思いました。

香川選手の動きは引き続き結構良くて、エリア付近で素晴らしい足技も見せてくれましたが、ドルトムントはカストロがしっかり押さえられてしまったので、組み立てに苦労しましたね。最初はテレビ解説の影響もあり4231だと思って試合を見ていましたが、ヴァイグルの代わりにゲレイロがプレーしていると考えると、かなり上がり過ぎだったと思います。いずれにせよカストロとゲレイロの距離感がダブルボランチだと考えるとあんまり良くありませんでしたね。見方によってはゲレイロと香川選手をIHにおいた4141のようにも見えますし、キッカーなんかではカストロ1ボランチの4123と試合を見たようです。まあ実際にそうも見えましたね。

しかしカストロのワンボランチだとすると、かなり強気というか無謀な采配ですね。本当の意図したところが気になります。

あとはシャヒンのベンチ入り、イサークのデビューが見れたのが良かったですね。相手がほぼ諦めていた時間帯ではありましたが、メリーノがのびのびプレーできたのは良かったですね。






香川はあれで3~4の評価で他より低いとか本当にかわいそうなくらい記者のハードルが高い
[ 2017/03/15 06:43 ] [ 編集 ]
練習試合みたいだったけど点の取り方が良かった。デンベレとプリシッチがクロスして取った1点目、香川が入れたクロスを折り返して取った2点目。シュメレのフリーキックもバルトラがちゃんとキーパーのブラインド作ったな。いずれの得点も点の取り方のお手本みたいでグッドでした。

とはいえ、まだ決めるべき所を決めきれてないというとこもあった。そういうのが7本か8本あったかな。香川にもあった。右サイドからクロスが来てデンベレがスルーしたみたいなとこ。あれは調子が良かったら股抜き狙ってた。準備出来てなくて一瞬遅れた。別な言い方するとああいう事がしっかりしだすともう手のつけられない状態になるな。

ところで、これで4月にバイエルンと二つやることになったけど、次のCLもバイエルンと当たんないかな?
そうなるとひと月にバイエルンと4つで笑いが止まらんなw
[ 2017/03/15 07:11 ] [ 編集 ]
前半はカストロアンカーの4141だったと思う。でも、カストロ抑えられて逆カウンター受けまくっ手からは、香川が下がってカストロのフォロー、香川が空けたスペースをデンベレやプリシッチが使って、香川からの縦パスからのカウンターで何回かチャンスを作っていたね。香川無しのカウンターサッカーはサイドからのビルドアップだけだったけど、香川は真ん中の狭いところをキラーパスで通すから、より速いカウンター攻撃だった。どれか一つは決めて欲しかったね。

後半は修正入ったのか、ゲレイロ、カストロの2ボランチで4231だった。で、香川は下がらず攻撃に専念出来て、前半以上にチャンスを作り出していた。やはり、IHよりトップ下が適正。相手に狭いところで囲まれてもロストせず前にパスが出せるのは凄い能力だよ。ドルトムントで一番だと思うよ。

後半10分間、モアやイサーク入ってからのフォーメーションはカオスで不明W。イサークはタッチ数が少なかったけど、ドリブルの速さとポスト出来る高さを確認できた。楽しみな選手だね。

にしても、1点目のプリシッチのダイアゴナルランからのシュートは、昔香川が忍者と言われていた時を思い出したね。1時間くらいずっと消えていたのに、突然ゴールして、おいしいところを持っていく感じ。そういう試合も有ったよね。
今の香川は、消える時間が少なくなって、守備でもかなり貢献しているし、ロストが無くなりより速く強くなっている。
代表厨はいつまでも昔のイメージで香川を、守備がダメとか消えるとか叩くけど、ちゃんとドルトムントの試合を見て欲しいよ。
[ 2017/03/15 12:05 ] [ 編集 ]
ロッテは前半途中までしかみれなかったけど最初433でカストロアンカーでゲレイロ左香川右IH
ポカール初戦のトリアーでも後半途中でゲレイロが入ってから試してた
3人横並びになったりカストロが上がりすぎて香川がアンカーになったりしててうまくいってなかったけどね
ベンフィカとヘルタの試合をスタジアムでみてきたからあとでまたコメントしにきます
トゥヘルの指示が気になってそっちばかりみてたw
[ 2017/03/15 12:23 ] [ 編集 ]
得点に絡んで不運ってなんなん。
ドイツ代表なら賞賛するくせに
[ 2017/03/15 12:58 ] [ 編集 ]
は?最低点? むしろ前半なんて香川しか視るとこ無かったし2点目なんかほぼゲレイロと香川のパスワークゴールだろ。 何だこの採点
[ 2017/03/15 13:06 ] [ 編集 ]
うおー、あの出来で3.5とか4とか、まじか!?
[ 2017/03/15 14:19 ] [ 編集 ]
翻訳ありがとうございます。
スコアの割にどこも数字は全体的に結構厳しいですね。
シュールレは前半のイマイチさを考えると3.5〜4くらいかと思いきや、本当にスコアがあるだけでも数字は良くなりますね。

香川選手は調子が良さそうなので、怪我の再発だけは気を付けて欲しいですね。
[ 2017/03/15 14:37 ] [ 編集 ]
昨日の試合はみんな久々に楽しそうにやってて見てて幸せでした
香川も楽しむ気持ちを持つ余裕が出てきてるようで安心しました
今後もこの調子で行ってほしいですね
[ 2017/03/15 16:52 ] [ 編集 ]
香川に対する期待値がでかすぎる
毎回得点かアシストしないとどこかで最低点ってメッシ並でしょ
[ 2017/03/15 17:01 ] [ 編集 ]
期待値が高いってよりかは香川も得点かアシストできていれば2.5~3.0だったと思う。
デンベレやプリシッチは得点アシストで結果を残してるから重宝されるわな
[ 2017/03/15 17:52 ] [ 編集 ]
期待値というより、むしろ嫌がらせに感じる今日この頃。
ドルトムントから出て行ってほしいからなんじゃないかとすら思ってしまう。
[ 2017/03/15 18:16 ] [ 編集 ]
だから代理人替えた方がいいよ。
香川も移籍するにしてもこれまでのケースから見ると、ドルトムントから出て行った後の
扱いってドイツ代表じゃないとうんざりする報道されてる。

そこをピシっとドルフロントや記者と戦ってくれる代理人が必要。移籍先でも代理人同士の
縄張り争いでチャンスを持ってかれてコンディションよくても
向こうの代理人の方がうるさいから、香川の代理人はおとなしいからとベンチでもいいか、になる。
ピッチに集中するために、ピッチ外の事に悩まされないように戦ってくれる代理人を準備してほしい。
[ 2017/03/15 21:06 ] [ 編集 ]
勝てて良かった。オバもヴァイグルも休む事ができたし。香川選手、前半は消えてましたか?最低点があるのには、びっくりです。
[ 2017/03/15 21:41 ] [ 編集 ]
採点はいつもの感じですかね。期待値が高いのかそれともドイツ人じゃなくアジア人だからなのか
アシストやゴールしても採点いまいちなのは今迄もあったことだし、
香川がアジアはまだまだ評価されていない!って何度か言ってるけど
そういうことなのかなとこういう採点見るたびにこの言葉を思い出す
まあ外国人助っ人だし、若手でもないしね。
夏のその時迄香川自身の為にプレイしてほしいな!
[ 2017/03/15 23:02 ] [ 編集 ]
前半戦、一番目立ってたのに!4はありえないわ。
[ 2017/03/15 23:24 ] [ 編集 ]
SNSでルーアの記者採点と読者採点のせてる方がいらっしゃいましたが、読者採点はプリシッチと同点で2位でした。
記者採点と一番差がありました。これがゲッツエだったら点いれてなくても最高点だったのでは?
[ 2017/03/16 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。