ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドイツ紙、ドルトムント復帰後の香川を総括!契約延長なるか?香川特集②《ドイツの反応》



前回の記事はこちらになります。


entry_img_1574.jpg


続き


足首の問題

しかし、ポカール戦で2ゴールしたが、その好調は長くは続かなかった。香川は足首に問題を抱え、何度もプレーする機会を逃したのだ。それによって彼のリズムと自信が失われてしまった。さらに負傷に加えて、代表戦での移動が負担になっているようだった。例え香川がファーストクラスで快適な空の旅を過ごすことができるとしても、多くの飛行時間が彼を疲労させたのだ。


スポンサーリンク


そして香川真司の上り下りは冬休み以降も続くようだった。マルベラのキャンプ場で彼は良い印象を残した。南スペインで、攻撃的ミッドフィルダーとしての出場時間をかけてポイントを積み上げたのは疑いようがない。




自分自身との闘い

しかし、全体的に見れば、このカムバックを果たした選手に対するドルトムントの期待が満たされたのはわずかだった。あまり成功しなかったイングランドから戻ってからの、ユルゲン・クロップの下での最初のシーズンは、ひどいシーズンだった。不安定なBVBと共に、チームの希望だった香川のパフォーマンスも大きく揺れていたのだ。その2年前の香川はチーム史上最も大きな利益を上げた選手となったのだが、対戦相手よりも自分自身と戦わなければならなかった。

昨シーズン、香川はクロップからトーマス・トゥヘルへ監督が変ったことにより、その新鮮な風を利用する事に成功した。そこでの彼はレギュラーだったのだ。しかしセンセーショナルな場面にかかわるのは、別な選手である事の方が多くなってきたことも確かであった。




BVBは様子見

香川は今シーズン後半戦は、大きな監視下にある。大きなプレッシャーだ。彼の契約は2018年6月30日までとなっているが、クラブは彼のさらなる成長を待っているところだ。

良い印象を残すために香川に残されたのはブンデスリーガ残り9試合と、最低でも3試合のカップ戦だ。もしかしたら土曜日に行われるダービーでそうすることに成功するかもしれない。シャルケのスタジアムはこの日本人の最も得意とするところだから。







以上です。

2回に分けましたが、まあ復帰後の香川選手の印象を総括するとこのような感じになるでしょうかね。特にネガティヴな事ばかりを並べたわけではなく、活躍した事にはきちんと触れられていたとは思います。

土曜日はダービー戦ですが、香川選手の出場はあるでしょうかね・・・。代表帰りですから、4月の連戦を考慮すると微妙な所ではありますが、ここで得点すれば大きなインパクトを残すことは間違いないと思います。

個人的には契約延長してもらいたいですが、監督がどうなるか不透明な部分もありますし、互いにまだ様子見ですかね。


[ 2017/03/28 18:12 ] 香川2017 | TB(-) | CM(18)
ホームアウェイでのダービー、ヴォルフスブルク戦のゴール。センセーショナルな場面に絡んでいたと思いますけどね。いつまでもシャドーストライカーではないのですよ。強烈な3トップがいれば点をとるわけですし。まぁそこは日本人贔屓ということで。笑
個人的には移籍してほしいですね。来季も選手は入ってくるし、試合数は多くともベンチに座って欲しくない。
[ 2017/03/28 19:36 ] [ 編集 ]
そもそも契約延長狙ってるんですかね?今年のシーズン前の香川さん意味深な発言してましたが
まあ、移籍するにしろ、延長するにしろ今シーズンきっちり試合に出る事が一番大事でしょうね
(そして、代表戦で怪我しない事を目指してほしい)
[ 2017/03/28 22:01 ] [ 編集 ]
代表ゴールよかったー
ドルトムントでもやってくれるよ
[ 2017/03/28 22:41 ] [ 編集 ]
管理人さん、記事ありがとうございます。
28歳ということで、これが最後の大きな移籍チャンスになるでしょうから香川選手には移籍して欲しい!というのが個人的な希望です。ドイツ以外のクラブに移籍ですと管理人さんの丁寧で見ごたえのある記事を読めなくなってしまうのはとても残念なのですが…( ; ; )
ベンチ期間中に行なっていた体幹トレーニングの結果が出てきているようですし(流石!)、良い所からオファーが来れば是非チャレンジしてほしいです。
[ 2017/03/28 22:58 ] [ 編集 ]
個人的には移籍しないで欲しい
[ 2017/03/28 23:54 ] [ 編集 ]
ネームバリューはあるから引く手あまただろうけど、まだまだステップアップの野心が強いでしょうね。
[ 2017/03/29 00:20 ] [ 編集 ]
なんか香川選手が契約延長したがっているけれど、ドルトムントがokサインをまだ出せないみたいな言い方でいけすかない。本人自身、したいと思ってないかもしれないのに。

という感じで、トゥヘルとフロントとの関係のように、駆け引きがきっと行われているのでしょう。
延長オファーしても、保留という感じなので、こういう記事が出てきたのではないかと勘ぐってしまう。

ドイツ選手と外国人選手の扱いの差が結構むごいので、イマイチ信用できない。でも本人が、マンuを通していろいろ経験しているから、一番よくわかっているでしょう。最近、また一段と頼もしくなってきているので、どんな結果になっても、きっといい方にいくと期待しています。

[ 2017/03/29 00:23 ] [ 編集 ]
私としては移籍せずドルトムントにいてくれたらなーと思っています。好きなチームで好きな選手が活躍してくれたら言うことないし。

契約を延長するのか、それとも移籍するのか。気になりますね。
[ 2017/03/29 00:32 ] [ 編集 ]
いまのBVBはアタッカーが多すぎるから、別のチームのお声がかかれば検討して見る価値あるだろ
[ 2017/03/29 01:35 ] [ 編集 ]
良いオファーが来ていて香川もそこで一から挑戦したいと考えているなら応援しますが、個人的にはドルから移籍するのは反対です。
というのも来年はロシアW杯があるからです。
新しい環境に適応するのに時間がかかることも考えられますし、年齢的に即戦力を求められるのですぐに結果が出せなければ
スタメン落ちは免れません。
香川はユナイテッド2年目のモイーズ時代はサブにまわることが多くなり、フィジカル的にも精神的にも
あまり良くない状態でブラジルW杯を迎えました。それと同じようなことが起こってほしくないのです。
ドルに残ってもスタメンの確約はないけれど、周りにロイスやシュメルツァーなど理解者が多いドルのほうが結果を出しやすいし、
CLやカップ戦もあり試合数が多いので出場機会はあるはずです。

ただ28才という年齢を考えると今夏が移籍の最後のチャンスなのかなとも思うので難しいところですよね。
私個人としてはドルが複数年オファーしてくれるなら香川はドルトムントで欧州生活を終えて
セレッソに戻るというのも有りだと思ってるんですが…
香川がどんな選択をするのか楽しみです。
[ 2017/03/29 03:43 ] [ 編集 ]
ビルトと違いRNとWAZは移籍と契約更新情報は確実になるまで出さないのでこういう記事しか書けないでしょうね。怪我の情報を正しく伝えているのは評価します。ですが昨期より監督変更に伴い起用ポジションも変わりましたので2連覇時と比較出来ないとおもいます。フロントは契約更新に動いているのでは。ヘルタ戦以降の活躍後突如としてツウォルクとの契約更新交渉がありましたので。今期は度重なる怪我で本調子になるまで待っていた気がします。香川の代わりとして獲得したであろうゲッツェは病気で復帰できるかもわからないし香川タイプは1人キープしたいでしょう。負傷離脱者が多いので今期も人手が足りない状況ですし。香川は移籍を考えているのでは。まだまだやれる年齢で明らかに色々な面で向上してますし今期は度重なる怪我に泣かされたとはいえもっと出場機会が得られそうなチームへ行きたいのでは。W杯を考えても試合勘やゲーム体力は重要ですし。いくら試合数が多くてもトゥヘルは戦術を固定するとあまりTOしないので試合に出れないでしょう。私も移籍派です。ただJリーグ復帰は香川の実力と性格を考えればまだないとおもいます 笑
[ 2017/03/29 06:29 ] [ 編集 ]
あれ、、ポジションの変化について言及がないな...移籍はトゥへルの進退によるでしょうね。
[ 2017/03/29 08:41 ] [ 編集 ]
香川に関しては、ファンタスティック4で大活躍した昨季前半は完全に無かったことにされてるよね
[ 2017/03/29 10:30 ] [ 編集 ]
契約延長が一番良いですよね。
来年はロシアW杯があるので環境が変わるより慣れているクラブに居るほうが良いし、何よりBVBはビッグクラブでレベルが高い環境なので。

もし延長できなかったら、このまま契約期間まっとうしてフリー移籍でオファーの条件が良いとこに行ければ。
個人的にはセレッソに戻って欲しいなあ。
[ 2017/03/29 12:51 ] [ 編集 ]
もし香川が契約延長に前向きだとしたら、トゥヘルからの信頼を得て自分の居場所があると確信があるからだと思う
何人も言ってる人がいますが、新たなるチャレンジを仄めかす発言をしていましたから、ドルでの立場や条件次第で移籍を考えると思います
[ 2017/03/29 15:13 ] [ 編集 ]
ドルトムントより強いクラブでやれるなら移籍を応援するけど
ステップダウンするならドルトムントでやった方が良いと思う
ここ数試合の状態をキープ出来るならレギュラー定着できるでしょう
[ 2017/03/29 15:47 ] [ 編集 ]
香川も28才なので残りのサッカー人生を考えて選択するんじゃないかな。欧州にはまだ数年いると思うけどね。
[ 2017/03/29 17:22 ] [ 編集 ]
契約延長できなかったら残り1年干されるのがオチなんだから延長するか移籍かのどっちかだわな
この前インタでできる限り欧州でやると言ってたからまあしばらくは欧州だろ
[ 2017/03/29 19:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。