ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント選手、トゥヘルの瞑想レッスンに不満!瞑想は中止に!ドイツ紙《ドイツの反応》



ビルト



BVB瞑想騒動!


ドルトムントの選手たち!トゥヘルの瞑想専門家はもういらない!


entry_img_1578.jpg
引用元:Bild


トーマス・トゥヘルはこの夏からミュンヘンの瞑想エキスパートであるDr.ウルリヒ・バウホーファーと密接に仕事をしてきた。しかしそれも半年で終わることになった。


8月初め、バート・ラガーツ合宿おいて、バウホーファーは瞑想の指導者として初めてチームを訪れた。トゥヘルの望みで!

スポンサーリンク



バウホーファーはビルトに対して:超越瞑想は簡単だけれど、非常に効果的にリラックスできる方法だ。私はマハリシ・ヨギの教えに従って瞑想を学んだ。瞑想には落ち着かせる効果があり、ストレスや睡眠障害、高血圧に効果があることは証明されている。でも、もちろんこうした方法を人々に矯正することはできない。



2017032923592547b.jpg
Dr.バウホーファー

当初、瞑想レッスンはチームにとって義務であったが、その後選手の自由になったようだ。



何人かの選手はセミナーを拒否し、BVBの幹部に苦情を言ったようである。瞑想指導者をめぐってひと騒動だ!瞑想中、室内は非常に静かなものであっがた、そこで突如として外からモーター音が聞こえてきた。それはピエール・エメリック・オバメヤンのフェラーリの音だった。瞑想中の選手は、おかしくて、おもわず吹き出してしまったようだ。



現在ではバウホーファーは中止に



BVB会長のハンス・ヨアヒム・ヴァツケはビルトに対して:“バウホーファーさんは前半戦は瞑想のレッスンを継続していたけれど、冬休みでそれは終了した。”と認めている。



バウホーファー:“この仕事は最初から冬までの取り組みだった。選手個人から不満があったという話は聞いていない。多くの選手が‘良かった’と言っている。”



この瞑想エキスパートは、いくつもの大企業で瞑想エキスパートとしてかかわっているが、ドルトムントとはまだかかわりがあるようだ。例えば3月11日、ベルリン戦の前に、彼はチームホテルに現れた。


バウホーファー:“ベルリンでセミナーがあったんでBVBにチケットをもらえるか聞いたんだ。ホテルにはチケットを受け取りに行ったんだよ。そしてトーマス・トゥヘルとお茶したんだ。”



ビルトは彼に質問してみた:トゥヘルは彼がいないとやっていけないのだろうか?



バウホーファー:“それはくだらない考えだ。トーマス・トゥヘルは僕、誰かがいなくて困るなんて事は決してないよ。彼は非常に知的で、しっかりしたビジョンを持っている。そして常に新たな方法を探っているんだ。”


20170329235926bc2.jpg
マハリシ・ヨギ


しかし、それによって騒動を起こすという危険を犯してしまったようだ。








以上です。

確かに瞑想を取り入れたことがシーズン序盤話題になっていましたね。

瞑想の効果は否定しませんが、合う合わないもあるでしょうし、受講を義務付けた事に対して苦情があったのかもしれないですね。

そして自由化したら、徐々に参加人数が減ってしまって、まあ自然消滅してしまったというところではないでしょうか・・・。

ストレスの解消法は本当に人それぞれですからね。

自分の演奏法に悩んでノイローゼになっていたピアニストが精神科に行ったら、そこで音楽療法を勧められた、というエピソードを聞いたこともあります。

まあ人によっては瞑想そのものがストレスになる事もあるでしょうね。

管理人はここ1年ぐらいは運動した後に定期的にサウナに入っています。日本だったらやっぱり温泉ですね。






[ 2017/03/30 06:01 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(13)
確かに人によっては静かにじっとしてるのは逆にストレスになるかもですねぇ
オバとか絶対合わなそうw
[ 2017/03/30 07:49 ] [ 編集 ]
少し笑ってしまいました。
[ 2017/03/30 08:04 ] [ 編集 ]
ゲーム内容や結果を見ると何も効果無いよね、サッカーに関しては
瞑想するよりも激しい闘争心と積極性を増すようなメンタルを育成すべきじゃないのかな?
てかプラスして戦術的にも今のドルトムントはやや消極的で鈍いよ
勝者のメンタリティは闘争心が伴わないと絶対に得られないと思う
冷静で心を落ち着けるのはそのあとの話だわな
トゥヘルは理解しているのだろうか甚だ疑問
[ 2017/03/30 08:52 ] [ 編集 ]
オバメの最新インスタ見た後だと、瞑想とかむちゃするなあと吹いてしまった
[ 2017/03/30 09:52 ] [ 編集 ]
 オバメヤン、Goodjob!

 瞑想は向き不向きあるでしょうね。日本だと結構な金額のお金を払って寺で瞑想するなんてのがありますが、もし私がそれに挑戦したら、心身のリフレッシュどころか、むしろストレスが溜まって、たちまち毛髪がルーニーすることでしょう。(ああ、だから出家すると頭が……)

 私の最良のリフレッシュは散歩。音楽を聴きながらダラダラと歩くだけ。運動不足解消にもなるのでいい感じです。
[ 2017/03/30 11:20 ] [ 編集 ]
自分から進んでやるから集中して効果が出る
人に言われてしょうがなくやるようでは大抵効果は薄いよね
[ 2017/03/30 12:22 ] [ 編集 ]
この瞑想エキスパートは、まずトゥヘルをレッスンして
彼の怒りっぽい性格を修正して下さい
[ 2017/03/30 13:20 ] [ 編集 ]
瞑想は良い
熟達すれば闘争心や消極性うんたらが関係ない状態にもっていける
でも、これはサッカーよりもテニスやゴルフで生かしやすいんですよね
[ 2017/03/30 16:23 ] [ 編集 ]
ジェダイにでもなるの?って思ってた。
[ 2017/03/30 16:32 ] [ 編集 ]
ドイツ代表とかメンタルトレーナー入れてて、あれはいいなー、日本代表も入れればいいのに、
と見てるけど瞑想はなんか違うよね
[ 2017/03/30 17:10 ] [ 編集 ]
数年前にアメリカでも瞑想のクラスが流行ってましたが
トゥヘルもやってたんですね
こういうのは集団でやらされるより、個人的に取り組む方が良い気がします
[ 2017/03/30 18:46 ] [ 編集 ]
 まさかまさかと思うが、前半戦の香川のメンタルの部分が少しおかしくなってたのは、こいつの所為か。それをやめたことでようやく今までのメンタルを香川が取り戻したということか。たがが外れて直接的になりすぎてる感じはあるが。
 なんかトゥヘルの戦術と同じで、瞑想が妄想じゃなければいいが。
 
 -64-
3月30日20:21
[ 2017/03/30 20:29 ] [ 編集 ]
マハリシの名を聞くとビートルズを思い出します。
瞑想は結局ジョージ・ハリソン以外のメンバーには不評だったんですよね。
[ 2017/03/30 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。