ブンデスリーガ ドイツの反応 Ich liebe Fussball!!

ブンデスリーガの情報をドイツのメディアを中心に翻訳!

ドルトムント、ダフード獲得で、気になる香川の将来は?ドイツ紙が新たな放出候補を発表!《ドイツの反応》





西ドイツアルゲマイネ新聞

メンバー多過ぎ!


entry_img_1580.jpg
引用元:西ドイツアルゲマイネ


ドルトムントはこの夏選手を放出しなければならない!


そしてこの選手が出ていくことになるかもしれない!


スポンサーリンク



ミヒャエル・ツォルクは中々カードを見せてくれない。“夏にはきっと何かが起こるだろう。”と彼は最近当紙に対して笑顔で答えた。


おそらく笑顔の裏には、ドルトムントが木曜日に発表したように、すでにマハムード・ダフードが加入する事を知っていたに違いない。ドルトムントは多くの若き才能をリストアップしていたが、ダフードはここ最近BVBが契約した中では最新となる。



ダフードが夏にやって来ると、この21歳は、非常に才能のある集団に加わる事になる。ラファエル・ゲレイロ(23)、ユリアン・ヴァヴィグル(21)、ミケル・メリーノ(20)、ウスマン・デンベレー、エムレ・モア、クリスティアン・プリシチ(19)、フェリックス・パスラク(17)、そしてアレクサンダー・イサーク(17)。



彼らすべては契約解除条項無しの長期契約をクラブと結んでおり、今後もBVBに大きな喜びをもたらしてくれるだろう。彼らはスポーツ面での成功、または多くの移籍金をクラブにもたらしてくるはずだ。


しかしクラブは、何も若い選手ばかりに力を入れているわけではない。経験豊かなディフェンダーとして、トーマス・トゥヘルが望んでいた27歳のトプラクがやってくる。守備を安定させるため、そして経験豊かなリーダーとして。



しかし変わるのはこれで終わりではないだろう。なによりも放出の可能性を考えなければならない。



“数字からみれば、チームは決して小さくないからね。”とツォルクも認めている。


その放出の候補となるのがオールラウンダーのマティアス・ギンターだ。彼は2019年まで契約を残しているが、ライプツィヒの獲得候補になっており、その方向に傾いている。さらに2020年まで契約を残し、昨年夏に加わったばかりのセバスティアン・ローデも将来について考えなければならないだろう。彼はこれまで期待に応えることができておらず、最近は怪我ばかりだ。


さらにユース出身のヌリ・シャヒンの状況も難しいところだ(2018年まで)。今シーズンも負傷のため3試合でしかプレーしていない。


メリーノとモアは実戦経験を積むためにローン移籍の可能性がある。


今シーズンで契約が切れるのはキーパーのヴァイデンフェラーだけだ。まだ契約延長の決断は下されていないが話し合いは進んでいるようだ。“我々はお互いに良く知っているし、互いにどう思っているか良く知っているよ。”とツォルクはキッカーに語っている。








以上です。

キッカーが香川の将来はまだオープン、と記事を書いたことから、日本ではだいぶ“放出”という面が強調されて伝えられたように感じましたが、多くのドイツ紙は現時点ではあくまで“オープン”である事を強調していますね。“選択肢は香川にある”というタイトルで今回の件に関して報道したメディア(ラッテンクロイツ)もあります。

また以前香川選手を放出候補に選出したビルトは、今回はそれに関しては特に報道していません。

そして今回の西ドイツアルゲマイネ新聞では香川選手は放出候補としては名前は上がりませんでしたね。

まあこれから夏にかけてこうした移籍の話題も増えていくとは思いますので、注意深く追っていきたいと思います。




【おまけ今日のドイツ】

2017033105324732f.jpg

イースター仕様のハリボ グミ
ウサギの形のグミでした。
[ 2017/03/31 06:00 ] ドルトムント2017 | TB(-) | CM(42)
トプラクダフードとブンデスで実績ある選手の獲得は少し安心
けどギュンドアンもカストロもフィットするのに時間かかりましたし、ローデは…
どうなるでしょう
ダフードと香川は一応ポジション違いますから、この移籍と香川の去就は直接関係ないですからね
[ 2017/03/31 06:56 ] [ 編集 ]
きゃー、いかにも外国製な感じのグミですね!かわいいな~ヽ(*^^*)ノ
[ 2017/03/31 07:48 ] [ 編集 ]
まぁ、そうでしょうね。
どう考えても前半戦は負傷の影響が大きく、外からは色々言われましたがクラブ内では状況は把握済みだったでしょうから。
トゥヘルは以前プレカンで、プレー見れば怪我しているのわかるでしょ?と言っていましたしね。
やっぱりしっかり選手のコンディションを見極めているんだなと、感心しました。
怪我が癒えはじめていて、その状態でのプレーを見ればそう簡単に放出候補にできないのは当然だと思いますね。
と言っても、個人的には移籍してほしい派ですが。
[ 2017/03/31 07:52 ] [ 編集 ]
今季の試合を見てると、とてもギュンドガンの抜けた穴が埋まってるように思えないですし、個人的にも好きな選手なのでダフードには期待してます。
ダフードとポジションが被るのはカストロ、シャヒン等で、香川は引き続きデンベレ等の前線の選手とのスタメン争いが続くでしょう。
[ 2017/03/31 08:00 ] [ 編集 ]
これからドルトムントがCL、国内リーグ、ポカールと大一番を残している中、香川の状態が上り調子になっている事がポイントかな。
ヘルタ戦以前のような出来なら間違いなく放出だが、まだ今後の活躍次第で去就は変えられる状況にあると思う。
とりあえず試合に出て、明確な結果を残していく事が必須条件。
延長しようが移籍しようが、おそらくギリギリまで自分の状態とクラブでの立ち位置を見極めてから決断を下すだろう。
[ 2017/03/31 08:18 ] [ 編集 ]
ドルとしては香川に是非とも残って欲しいとまでは考えてないにしても香川が延長したいと言えば受け入れると思う。やはり経験と能力は捨てがたいものがある。香川次第ですね。香川は今季が終わるまでは試合に集中したいので結論を急がないでしょう。
[ 2017/03/31 08:27 ] [ 編集 ]
残るのと出るのとどっちが良いんでしょうね・・・もちろんオファー次第ですけど、トゥヘルは選手の起用法がどうも安定しないので見ていてハラハラするところがあります
[ 2017/03/31 08:40 ] [ 編集 ]
ビルトが今回名前を載せなかった理由はわかりません。でも、たった3試合のフル出場で放出候補から、そうではなくなったかもしれないと思うと、印象や結果は本当に大事ですね。
[ 2017/03/31 09:56 ] [ 編集 ]
香川は、またビッグクラブに行けるように頑張るって言ってたから、移籍するだろう
ドルトムントは外国人選手が長くいるクラブじゃないよ W杯が近くなってくれば、ドイツ人優先だろうし
どこに移籍するのかそれが楽しみだ
ギンター放出するなんて、それこそおかしいと思うんだが
[ 2017/03/31 10:43 ] [ 編集 ]
 香川は夏に残り一年。議長が契約更新したこともあって、香川がトゥヘルにとっての最有力放出候補なのは間違いないでしょう。しかし、香川が満足するオファーが来なければ放出もないわけで、現状では、どうなるかわかりませんね。
[ 2017/03/31 11:14 ] [ 編集 ]
BVBは選手の構成と数年後を考えて、バックアッパーとして香川を残そうとするのではないでしょうか?(中堅を全員切ったら機能しなくなると)
香川選手がそれを良しとしないなら移籍交渉になるでしょうね。
[ 2017/03/31 11:23 ] [ 編集 ]
香川選手はここ最近調子が良いから対象外になってるんでしょうか?それより今回はドイツのお菓子の方が気になりました(笑)
[ 2017/03/31 11:31 ] [ 編集 ]
香川の放出報道が出る度に、積極的に言語習得に取り組んでいただけで彼の現在の状況は違ったものになってたんじゃないかと残念に思う。
実際、試合中継を見ていても彼がチームメイトと話をしてるシーンは殆ど見られないでしょ。せいぜい勝った試合直後にふざけてる時くらい。難しい展開で他のチームメイトが話し合っていても、香川はいつも一人で歩いてる。
ドルトムント最初の2年の活躍は彼をビッグネームに押し上げ、彼のキャリアを飛躍させたけど、言語習得を必要ないことと勘違いさせちゃったんじゃないだろうか?
そして、その香川の活躍が清武にも大きな影響を与えてしまった。
日本サッカー界がもう一つ上のレベルに上がるためには、サッカー界全体が真剣に言語習得に取り組む必要があると思う。
この点では、長谷部の今後のキャリアに期待している。
[ 2017/03/31 13:42 ] [ 編集 ]
日本のマスコミ酷い、まとめ2chはさらに最悪。
香川真司なら大丈夫でしょ
[ 2017/03/31 13:48 ] [ 編集 ]
若手有望株を手当たり次第にって感じがしますが
節操無しみたいな批判はドイツ内で出ないのか気になります
[ 2017/03/31 14:59 ] [ 編集 ]
>彼らはスポーツ面での成功、または多くの移籍金をクラブにもたらしてくるはずだ
多くの移籍金をクラブにもたらしてくれるはずだって
ドイツ紙はドルトムントをやはりステップアップの踏み台クラブとして見ているんですね・・
香川がドルトムントに戻って来たのは他クラブからもオファーがあったがクロップがいたからだし
シーズン前に移籍希望と堂々と言っていたので移籍するでしょうね
夏が楽しみです!

[ 2017/03/31 15:42 ] [ 編集 ]
>ビルトが今回名前を載せなかった理由はわかりません。
よく読もう。ビルトは記事を出してない。
[ 2017/03/31 15:47 ] [ 編集 ]
13:42分さん
何か勘違いしていると思いますが、香川はドイツにいつまでもいる気はないからと
ドイツ語を初めから勉強してなかったんですよ
そもそもクロップ体制のドルトムントは戦術理解をより深めてもらうために外国人選手には通訳をつけてましたからね、淳平さんなんてトレーニングまで一緒にしてましたよw
でドルトムントに戻って来たのもクロップがいるからでした
たぶん今はドイツ語よりイングランドで勉強した英語のほうが上手なんじゃないかな
バルトラ辺りと仲よさそうなんで何かこっそりとスペイン語は勉強してそうですね
[ 2017/03/31 16:03 ] [ 編集 ]
香川と戦術話し合ってる場面を見ない?シュメとかバイグルとかよく見たのは気のせいなんでしょうか
言語習得言うても文章は読めるけど離せないタイプが多い日本人より英語ははるかにできると思いますよ

[ 2017/03/31 16:03 ] [ 編集 ]
移籍するにしろ契約延長するにしろ、私の安心材料は香川が元気でオバメヤンやヴァイグルとはしゃいでいることです。アレは将来に憂いを抱えてる顔ではない気がしますよw 今夜のダービーが楽しみです。
[ 2017/03/31 16:13 ] [ 編集 ]
まぁ今シーズンは初っ端から怪我だったし
監督のトゥヘルでさえ永遠に痛みは消えないとか言ってたし
最近好調なのは痛みが少しでも和らいだのかな
その監督自体の去就が定かじゃないし
難しいところ
ところで全く試合に出てないパクとかどうなってんの?
[ 2017/03/31 16:21 ] [ 編集 ]
香川は試合中きちんとコミュニケーションを取ってますよ
清武の言語力まで香川のせいになるんですか
ハノーファーには酒井もいましたよねえ
原口宇佐美武藤大迫浅野・・・不安障害になった柴崎はどうですか
子供じゃないんだから自己責任でしょ
[ 2017/03/31 16:35 ] [ 編集 ]
ダフード、トプラク獲得は完璧な補強ですね
契約切れのシャヒン、パクチュホ、香川の去就に注目かな?
[ 2017/03/31 16:35 ] [ 編集 ]
香川も安定感がほしいな
安定感というより悪いときも悪いなりに結果を出せる選手になってほしい
良いときはいいプレーできるのはわかってるから
[ 2017/03/31 17:36 ] [ 編集 ]
たぶん行きたいクラブから具体的なオファーが来ていて移籍希望だと思うよ。オフの時の発言や自信はそう思った。
でも、ドルトムント自体が変わってきていて、かなり競争が有るから残るかもしれない。香川自身は競争を望んでいるから安易に下位クラブに移籍することは無いでしょう。
[ 2017/03/31 19:44 ] [ 編集 ]
香川に言葉の問題があるとは思えないですが
ドイツ語はどの程度かわかりませんが、試合中プレーが止まったときにシュメと話してたりしますし、最近はトゥヘルに呼ばれていますよね
クラブから言葉を特別問題視されたことはユナイテッドも含めなかったように思います
[ 2017/03/31 19:48 ] [ 編集 ]
香川さんネガキャンされてるんでしょうか?
清武がJに戻ってきた事と香川は関係ないでしょと思いますが
ドルの戻ってすぐにオバメがインスタにアップしてましたね。
ヴァイグルも負傷してしまったけど、笑顔で楽しそうでしたね
あのドルメンバーの天真爛漫なところが大好きです。その中に香川がいる事も
6月迄の2ヶ月でしっかり結果を残して!って香川はコメントしてました。
移籍にしても残留にしても香川自身が納得出来る結果になるといいなと思います。
まずはダービーですね
香川のゴールに期待です!
[ 2017/03/31 20:00 ] [ 編集 ]
香川、ハーフタイム明けとかチームメイトと話してるの見た事ありますけどね…今シーズンだとゲレイロデンベレだったかな。ビュルキともお茶したり。今週の代表明けのオーバのインスタではヴァイグルとも仲良くやってて、笑いましたけどね。まぁこれはゲーム中じゃないって言われそうですけど。
[ 2017/03/31 20:15 ] [ 編集 ]
メリーノはギュンドアンの代わりって触れ込みじゃなかったっけ?トゥヘルのことだからダフードもどこで使うか来シーズンはじまってみないとわからない気もします。あ、トゥヘルが続投なら。
香川もクラブ側もシーズン終わるまでは様子見するんじゃないかな。アジアツアーもあるし…ファンとしては今シーズン残り結果出して、移籍してほしいようなでもWカップもあるしなぁ。悩ましい。代理人は不満があれば香川がどうするか決めるでしょ。プロの世界を知りませんから見守るだけですね。
[ 2017/03/31 20:24 ] [ 編集 ]
13:42の方 確かドル内ではドイツ語と英語は話して良い事になってますよね。香川は英語は話せるし、ドイツ語も聞き取りは出来るでしょ。簡単なドイツ語は話せるだろうし。あと試合中にそこまでメンバー同士が話してるなんてないんじゃない?中断してる時にDF同士の確認であったりはあるでしょうけどね。ハーフタイムを終えてピッチに出てくる時とかヴァイグルとかゲレイロと話したりはしてますよ。この間は試合中断の時にトゥヘルが香川に直接指示出してたし、普通にコミュニケーションとれてますよ。もともと香川はドイツで長くプレーするつもりがなかったからドイツ語を覚えなかったんでしょうが、マンチェスターでは英語の授業も受けてたし、言語習得してますよ。しかも清武に影響とか…まず清武はニュルンベルクで長谷部と一緒にやってたのに何の影響も受けなかったんですかね。
[ 2017/03/31 20:37 ] [ 編集 ]
清武はニュルンベルクで長谷部と一緒だったのに手本にしなかったの?言語習得出来てないのは清武本人の問題で香川は関係ないでしょ。あと香川は充分コミュニケーションとれてますよ。ハーフタイム終わりでピッチ出てくる時とかヴァイグルやゲレイロと話してますけどね。この間は試合中断してる時にトゥヘルから直接指示されてたし、何の問題もないでしょ。
[ 2017/03/31 20:43 ] [ 編集 ]
まず、香川は清武と違い移籍容認金の契約が無い。つまり、クラブが本気で放出したいと思っているならいくらでも下げることが可能だし、待てばタダになる。
クラブとしてはそれは避けたいから、延長したいのはクラブ側でしょう。シャツの売上やアジアでのマーケテイング要因、ツアーでの集客、どこをとっても残したいに決まっているし、トゥヘルも香川を練習で「おまえは凄い!」と褒めてくれているらしいので(香川談)不仲説も嘘でしょう。

香川は怪我で出遅れたけど、それがあまり海外では知られてないから逆にオファーは来やすい状態で、香川としても恩のあるドルトムントから出易くなっていると思うし、それは香川にとっては良い事。だから本人があまり怪我の事をメディアに言わなかったのかなとも思っている。

選手生命を考えたら最後のビックチャンスだから、夢をかなえてステップアップして欲しいのも有るし、ドルトムントに残って真のレジェンドになるべくドルにビックイヤーをもたらしてくれたら最高!
でも、タイ戦後「今後もヨーロッパで頑張ります。」とコメントしてたしその雰囲気から、良いオッファーが来てるのを予感したよ。
[ 2017/03/31 21:04 ] [ 編集 ]
ギュンドアンは移籍が規定路線でカストロを獲得、だが移籍破談でギュンドアンが残留ですね
メリノは中盤やりたいけどトゥヘルはCBとして計算
ギンターはライプツィヒが決定的なんですか?
ローデはケルン移籍の噂があるんでしたっけ?
メリーノとモアも出番が限られていたからローンでもいいから出た方がいいですよね


[ 2017/03/31 21:31 ] [ 編集 ]
ハリボーはうまい
当然黒いやつ以外
[ 2017/03/31 21:34 ] [ 編集 ]
香川の怪我の件、トゥヘルが言ったのは永遠に痛みが消えない、ではありませんよ。
(怪我してから今まで)痛みが消えたことはない、ってことです。
[ 2017/03/31 21:36 ] [ 編集 ]
先日のヘルタ戦で試合が中断している時に香川はトゥヘルに呼ばれて戦術指示されてたけど、
そのすぐ後にカストロのところに行ってトゥヘルの指示をカストロにも伝えてましたよ。
多分、英語でやりとりしてると思うけど、コミュニケーションは問題ないと思います。
ドイツ語も日常会話ぐらいなら出来るでしょう。
[ 2017/03/31 23:24 ] [ 編集 ]
来季もCL出場なら、怪我人は絶えず、ゲーム数が多いので、香川選手の出場機会もあるでしょう。でもCL圏内でしたら、トゥヘルは続投なんですよね?若手選手の控えに甘んじるなら移籍してほしいなと、個人的には思います。オーバメヤン、ソクラテスあたりは、良いオファーがあれば移籍しそうだし、トゥヘルの去就もまだ未定。契約延長、移籍いずれにしても、今季残りの試合で活躍して、契約延長、もしくは良いオファーをもぎ取って欲しいです。
[ 2017/04/01 01:04 ] [ 編集 ]
あくまで第一優先なのは若手であって、サブというかローテーションメンバーという立ち位置を香川が受け入れるかどうかなんだと思う。
[ 2017/04/01 02:20 ] [ 編集 ]
ドルトムントはトプラクよりホッフェンハイムの25番取ったらいいのにと思ったらすでにバイエルン行きが決まってた。バイエルンは他チームの戦力をそぐのが本当にうまい
[ 2017/04/01 05:12 ] [ 編集 ]
香川がサブなんて事は、コンデションが万全なら無いよ。今までの起用、全てチェックしているから判る。
ただ、コンデション悪い時にチームが好調だと、コンデションが良くなっても直ぐスタメンにはなれないね。香川入れると戦術も変わるから…

今までは代表戦後、「またドイツ戻って頑張ります。」って言ってたけど、今回は、「まだ暫くはヨーロッパで頑張ります」笑顔で言っていたのが気になったよ。いよいよリーガエスパニョーラかな‼
後、サッカーゴルフの動画ラモスやバルトラとやっているやつ…もしや香川はスペイン語話してる?⁉
[ 2017/04/01 07:30 ] [ 編集 ]
フロントは若手ばかり獲得しているのはひょっとして若手で2連覇した時の栄光をもう一度とか考えているのかな?
活躍したらビッグクラブに引き抜かれもう優勝を目指すクラブでなくなったように思いますが
香川選手ももうタイトルは欲しくないのかな?
移籍してまたそのクラブを優勝に導くとか考えを持ってくれてたら嬉しいです!
[ 2017/04/01 08:45 ] [ 編集 ]
日本のマスコミは相変わらずだよな。ドル側が香川を放出するつもりなら同じく契約が2018年までのパクやサヒンみたいにとっくに移籍を容認されてるわ。バイアウト付いてないんだからさ。スボもそうだったろ。昨シーズンベンダーやピシュは怪我もありで試合に出てなかったが試合に出始め暫くして延長の話が出た。今シーズンの香川の状況は昨シーズンのベンダーやピシュと同じようなもんだよ。今の所ドル側は香川側待ち。だからドイツ紙はオープンって言ってる。まあ水面下で腹の探り合いはしてるんだろうが。未だに香川側が接触してないってことは香川は移籍に傾いてるんだろ。28でバイアウト無しの契約を結ぶのは誰だって躊躇するわな。ラモスが移籍志願しててもなかなか出来なかったんだから尚更。移籍も延長もしなかったら来シーズン後フリーで出すことになるんだから香川次第だよ。移籍なら今シーズン終了間際か後に発表だな。
[ 2017/04/01 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿   ※コメントは承認制となっております。












管理者にだけ表示を許可する
連絡先
ichliebefussball2014@gmail.com
当ブログについて
当ブログは、ドイツの情報を管理人の目線から日本の皆様に紹介することを目的としており、著作権の侵害を目的とするものではありません。 当ブログで使用されている写真と元記事の著作権は全て著作者にあります。 また当ブログは、全て管理人が自分で翻訳しています。写真に関しても、できるだけ自分で撮影したものを使用しておりますので、当ブログの記事、写真等を使用したい場合は、必ず事前にご連絡お願いします。(無断転載はしないでください。) また管理人が雑誌等を撮影した写真を載せる場合は、著作者を尊重して、解像度を落として、あくまで雰囲気だけが伝わるようにしてあります。 当ブログの記事に関して、ご指摘などございましたら、速やかに対処させていただきます。また当ブログは相互RSS、リンクの募集を致しております。どうぞお気軽に下記の連絡先までご連絡ください。